注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

501: 498です 
[2009-02-03 16:22:00]
499さん>
自由設計で間取り決めてもらう時までは25万8千円なんですか?
502: 匿名さん 
[2009-02-03 16:38:00]
本体価格に手数料、水道引き込み等各諸費用がかかります。
この諸費用が高い。
諸費用含めて初めて住める家の価格です。
ブラスオブション。
その他。
503: 匿名さん 
[2009-02-03 16:43:00]
具体的に誰か金額書いてよ
うちは45坪で総額2000万でしたとかさ
504: 498です 
[2009-02-03 16:47:00]
500さん、502さん>
ありがとうございます。参考になりました。キッチンや浴槽、トイレ等は25万8千円には含まれていないんですね。諸費用そんなに高いんですか?まだ私も動き始めたばかりなので大変参考になりました!
505: 匿名さん 
[2009-02-03 17:04:00]
498さん

本体価格内に標準で浴槽、キッチン、1階トイレは含まれてるよ。
オブションは標準品以外。これは各自金額変わる。
506: 匿名さん 
[2009-02-03 17:32:00]
>>493
凄いね〜
淡白でいいね〜
叩かれても何とも思わないんだ〜
ならどこで建てたのか公表してよ


そこまで吠えといて言わないならオメーも口だけの野郎だよ(笑)
507: 匿名さん 
[2009-02-03 17:49:00]
安かろう悪かろうって、いまだに言ってる輩がいるが、どのあたりがですか?

柱などタマホームもシャーウッドも同じ材質使ってるし、設備はそれぞれメーカー品(TOTOなど)でしょ。
大工だって多少の腕の差があるにしても、所詮プレカットしたものを組むだけだから、腕の差はそんなに関係ないはずだし。

ちゃんとした根拠がないと馬鹿の遠吠えだと思われますよ。

タマがそうなら、積水は、高かろう悪かろうになりますよ(笑)
508: 匿名さん 
[2009-02-03 18:09:00]
去年42坪で自分が考えた間取りで1600万弱で建てました。坪単価は40万いきませんでしたが、満足した家が出来ました。
CM通りで、結構いけます(笑)
シャーウッドで同じ間取りで同じような設備で見積もりましたら、3000万強で、値引きが250万でした。
一声で何百万もの値引きに引きましたし、借り入れ額を凄く聞いてきて怖かったのでお断りしました。
後日友達が積水、住林で建てていて、おじゃましましたが、確かによかった(笑)でも、一千万以上もの差がこれだけ?って感じでしたので、後悔してません(笑)
509: 匿名さん 
[2009-02-03 18:09:00]
色々言われてますけどタマホームそんなに悪くないですよ。私も別にタマホームで家を建てた事後悔なんかしてないしいい家ができたと思ってるのであちこちでタマホームの事色々言われても何とも思いません。恥ずかしいとも思わないし…だから逆に493みたいに汚い言葉で書いてる人の方がタマホームで建てた人にとっての恥ですよ。
510: 匿名さん 
[2009-02-03 18:11:00]
509です。さっき書いたのは493じゃなくて506の間違いです。すみません。
511: 匿名さん 
[2009-02-03 18:12:00]
安いものには安いだけの理由がある。
だけど、高いからといって高いだけの理由があるかはわからないという真理があります。
そう考えると、タマが安いから悪いというのは良いとして、
積水ハウスが高いから良い家とは一概に言えないでしょう。
実際の積水の建築現場を見ていないので、積水の家の質は分かりませんが、
積水が高いだけで酷い家なら、安い分だけタマの方がお得感はあると感じます。

>>507さん
同じ材料を使っても、基礎は養生の仕方で強度は幾らでも変わります。
同じ釘を打つのでも、圧力の設定で許容耐力は倍以上変わることもあります。
施工期間を短くすると、経費は少なくなるし、HMの持ち出しも少なくて済むので、
HMにとって良いですが、施工の丁寧さ、施工の質というものを通して家の質に直結します。
施工現場を見たことがありましたが、とても欲しいと感じる施工の質ではありませんでした。
512: 匿名さん 
[2009-02-03 18:16:00]
プレカットはあくまでも躯体だけですから。
>>プレカットしたものを組むだけだから、腕の差はそんなに関係ないはずだし。
は安易ですよ。
過トルクでボツボツ打ちますから釘一本打つにしても雑なのは確かです。
まっ見えない部分ですから我慢もできますがね。
本音を言えばもう少し丁寧に施工しようよって感じでしょうか。
513: 匿名さん 
[2009-02-03 18:19:00]
積水ハウスとタマの屋根裏、壁内等見れば違いがわかると思うよ。
514: 匿名さん 
[2009-02-03 18:23:00]
タマホームも積水も悪くないですよ、家に幾らかけるかは、人それぞれ物の価値観が違うのだから、積水で建てたい人、タマで建てたい人、皆さん好きに建てた方が良いですよ。批判的なレスじゃ無く、友好的なレスお願いします。
515: 匿名さん 
[2009-02-03 18:28:00]
ほほー、大人意見ですな。インテリ集団?積水ここにあり。一番盛り上がってますな。
516: 匿名さん 
[2009-02-03 18:33:00]
では大工次第でタマホームと積水ハウスとの差は大きく縮まるわけですね!頑張れ大工さん、あなた達が丁寧な仕事を行えば食いっぱぐれませんよ!
517: 匿名さん 
[2009-02-03 18:35:00]
514>>同感!人の価値観の違いだよね。批判的になるのはよくないです。
518: 匿名さん 
[2009-02-03 18:37:00]
2ヶ月内で木完しなきゃいけないタマの大工に丁寧な仕事を望むのは無理がある酷だよ。
519: 匿名さん 
[2009-02-03 18:41:00]
まぁ、なんにしても一千万円以上の差は、あまりに大き過ぎる。
他にもいろいろお金使いたいし〜。
貯金もある程度確保しときたいし〜。
520: 匿名さん 
[2009-02-03 18:43:00]
差がアルファード三台分か〜
考えるな〜
521: 匿名さん 
[2009-02-03 18:48:00]
1000万でアルファード?3台も買えねぇし。
522: 匿名さん 
[2009-02-03 18:51:00]
ヤッパリ物の価値観が皆さん違いますよね、差額分は、車が欲しい人、貯金したい人。施工にこだわる人、イロイロな人が要るからイロイロなHMが有るのですから、皆さん良い家を建てる為のレスをお願いします。
523: 匿名さん 
[2009-02-03 18:55:00]
520さんは同じ仕様で比べそうなったんですか?
524: 匿名さん 
[2009-02-03 19:04:00]
同じ仕様は出来ないはずですから、近い仕様、間取りで自分の妥協案を考えての差額分では?スミマセン横レスして。
525: 520 
[2009-02-03 19:04:00]
ほぼ同じ仕様です

差が1500万強ですね(汗)
本音はアルファード一台買って、後は貯金したいのですが、迷います。

>>521
↑何?(笑)
526: 匿名さん 
[2009-02-03 19:09:00]
タマで家を建てましたが今のところ何の問題もないです。513>>屋根裏と壁内見たことないんですけど積水とどう違うんですか?
527: 匿名さん 
[2009-02-03 19:14:00]
見え張りだねぇ。(笑)
528: 匿名さん 
[2009-02-03 19:35:00]
安かろう悪かろうだろw
基礎の段階で裁判沙汰になってるなんて初めて見たケースだよw
529: たま 
[2009-02-03 19:43:00]
僕は42坪 1600万(家のみ) その他水道 電気 登記手数料や地盤改良で確か100〜150ぐらい??だったような
530: 匿名 
[2009-02-03 19:58:00]
42坪で1600万は魅力的です。
531: 匿名さん 
[2009-02-03 20:08:00]
トイレも、キッチンも、浴槽(エコキュート付き)も、すべて建物本体価格に入ってますよ。二階のトイレだけオプションです。うちの家族はトイレが長いので、ケンカにならないように二階にも付けたのです。家の価格は、46坪で1700万円位でしたよ。
532: 529 
[2009-02-03 20:12:00]
オプションもそこそこ入れました(確か100万ぐらい)
僕は家の事に詳しくありません 積水やダイワ 三井建売 色々まわりたした
しかし 大手と500〜1000万の差が僕には理解できませんでした
533: 匿名さん 
[2009-02-03 20:44:00]
おや? 
みのもんたはへーべるに住んでるのかよ。
ま、そんなもんだわな。

いいかげんだねぇ〜
534: 匿名さん 
[2009-02-03 20:52:00]
>>532
その大手メーカーとの差額約500〜1000万円が、まさにブランド料金なのですよ。そんなの要らないって人は、タマホームを選ぶし、ブランド料金=安心料という人が、積水ハウスを選んでいるわけです。このスレは、この両者による、果てしないバトルのスレとなっているのです。
535: 匿名さん 
[2009-02-03 21:21:00]
無理して買うもんじゃないね!
頑張って積水買っても、お金持ちの仲間入りが出来たわけじゃないし。
無理なく購入出来る方は積水で良いと思います。
じゃないとお客居なくなるからさ。
536: 匿名さん 
[2009-02-03 21:32:00]
みのさんがタマホームじゃなくても全然問題ないでしょ。

みのさんもタマホームが良いと思ったから、出演しているだけでしょ。
嫌なら断ります。
それにCM出たからって住む必要はないでしょ。
要は、誰でも知ってる超有名人を使っての宣伝効果をはかっただけでしょ。
CM出演オファー、みのさんの前に、SMAPに話がいってたのは知ってますか?
五人のスケジュールが合わなくて没になりましたが(笑)
SMAPだったらどうなっていたんでしょうか?
537: 匿名さん 
[2009-02-03 21:41:00]
SMAPだったら問題なかったよ。みのは嫌い。
つーかどうしてSMAPからみのなんだろ。
企業カラーとか打ち出したいイメージとか無いのかね。ポリシーの無さを感じるだけ
538: 匿名さん 
[2009-02-03 21:55:00]
ココでは、みのさんが嫌いな方が多いですが、日本全国でみると、好感度は良い方らしいよ。SMAPも。
要は好感度の上位ランク者を出演させたかったんじゃないの?
どこも同じ。
ミサワだって松井の兄ちゃん勤めてるから、松井出演させてるでしょ。


カラーとかイメージとかは二の次だよ。
539: 大手との差 
[2009-02-03 22:07:00]
①材料の質。②設備(キッチン、バス、建具、ガラス、サッシ、トイレ)が標準?最初から?メーカーが同じでもグレートが2ランク位違う。③高高かどうか。④微々たるブランド名?。他にもあるかもだけど、こだわらなければ(上をみたらきりがない)タマで充分じゃないですかね?今まで普通(自分基準ですが)に暮らして来たのでこれからも普通で充分です。上をみる人は上のスレで中傷、自慢しあえばいい。
540: 匿名さん 
[2009-02-03 22:18:00]
SMAPのスケジュール合わなかったからじゃなくてキムタクらもヘーベルだからだよ。
541: 匿名さん 
[2009-02-03 22:25:00]
時間に余裕があり、知識も身につけて自分で色々チェックできるなら、タマはお得でしょう。
542: 匿名さん 
[2009-02-03 22:34:00]
タマは値段の割にいいと私もおもうけどなぁ。営業の方も親切でしたよ。個人的にはブランドにこだわらなければタマも全然問題ないですよ。絶対あり得ない話だけど、もしタマと積水が同じ坪数で中の装備も同じで全く同じ値段だったら積水にするかも(笑)
543: 匿名さん 
[2009-02-04 07:21:00]
キムタクはヘーベルじゃ有りません!
544: 匿名さん 
[2009-02-04 07:29:00]
>>542
もしもまったく同じ価格、同じ構造、同じ設備だったら、自分も積水ハウスにする。そりゃあブランドイメージの高いほうを選びます。しかしまったく同じってことは絶対にないでしょう。
545: 匿名さん 
[2009-02-04 08:57:00]
>>540

木村君以外は家建ててないし。
いい加減なことばかり言わないで下さい。
しかもヘーベルって(笑)

RCだからヘーベルが1番だと思ってる輩ですか?
546: 匿名さん 
[2009-02-04 09:11:00]
ヘーベルはRCじゃありません!軽石です。
547: 匿名 
[2009-02-04 15:28:00]
>>542

まぁ絶対ありえねー話しだな。だけどもしも全くの同じ坪数や装備なら俺もやっぱ積水選ぶよ。嫁さんも同意見。あと年収2000万ぐらい(これも絶対ありえねー話し(泣))あったら、よそで建てたかな。
上見てもキリがないけどタマに住んで二年近く経つけど快適ですよ〜。
548: 匿名さん 
[2009-02-04 18:41:00]
>>542,547

積水を選択する理由は??
549: 匿名さん 
[2009-02-04 19:11:00]
↑ここのスレのお題どうりに答えただけ。
550: 匿名さん 
[2009-02-04 19:55:00]
タマ選ぶなら、地元工務店にする。
「タマホーム」って垂れ幕下がるのだけは嫌。
ちなみに両方見に行ってきたけど、同じグレードの設備入れたら
散々既出だと思うが1000万とかの差は絶対出ないと思う。
551: 匿名 
[2009-02-04 22:04:00]
>>546
ヘーベルが軽石ならタマはベニヤ板だろ。
552: 匿名さん 
[2009-02-04 22:15:00]
タマホームは、サイディングです。太陽光で汚れを分解して雨で汚れを流します。
553: 匿名さん 
[2009-02-04 22:17:00]
でも営業さんに「タマホーム」の垂れ幕だけはやめてね‥ なんて頼んだら悲しむだろなぁ‥
554: 匿名さん 
[2009-02-04 22:32:00]
タマホームの垂れ幕がイヤだなんて人は、他で建てて下さいな。私は、内覧会までやって、宣伝してやりましたよ。仲間増やしたかったのでね。
555: 匿名さん 
[2009-02-04 22:36:00]
正直、人には言いたくないな。
タマホームの家だなんて・・・
556: 匿名さん 
[2009-02-04 22:40:00]
そうですか?
557: 匿名さん 
[2009-02-05 04:06:00]
そうですよ。地元の工務店で建てました って言うほうがイメージ良いですよ。
お金が無いから無理して安いので建てたのねぇ〜なんて同情されそうで。年寄りからは。
若い連中からは、センス無いメーカーで建てたんですね、、、って笑われそう。
558: 匿名さん 
[2009-02-05 04:08:00]
ぜったいSMAPがコマーシャルしてたら違ってたと思う。
でも良く考えたら。。。「はっぴーらいふ」の歌をあのトーンのままSMAPが歌う?
やっぱガセかな
559: 匿名さん 
[2009-02-05 05:43:00]
タマホームの垂れ幕について、タマホームを価格だけで選んだ人は安いメーカーに頼んだような気恥ずかしい気持ちがあるのでしょう。私は、構造や設備が、とても気に入ったので、全然恥ずかしいとは感じなかったです。
560: 匿名さん 
[2009-02-05 07:19:00]
普通の木造、構造気に入りました。
は嘘でしょ。
561: 匿名さん 
[2009-02-05 07:59:00]
タマホームの垂れ幕は有ったほうが良いですよ。近所で一人建てれば周りの人が見る、タマホームいいね〜になる、そのうち近所皆さんタマホーム!そしてタマホームは日本一!
562: 匿名 
[2009-02-05 08:20:00]
>>561
それが、うちの住宅地大手HM多くて、新しく販売し始めた住宅地だったから、ほとんど建てる時期は同時期。もちろん売れてる宅地がどこで建てるとかわからないでしょ?うちが建ち始めてしばらくして右隣にミサワが入り左隣に積水、三軒並んだ垂れ幕…ちょっと自分的に引け目感じて嫌でした。
うちは予算的にもHMは無理で工務店で建てるかタマにするかでタマに決めたんですけどね。建てて最初の何年かは別に問題ないけど、今じゃすっかり仲良しになったお隣さん。遊びに行くとクロスの継ぎ目とか、その他モロモロやっぱ違いますよ。かけるお金違うから仕方ないとしか今は思わないけど。それに地域性もあってうちが外れだったのかも知れないけど外壁も雨垂れ目立つし。両隣は全然きれいです。
今はタマホームもいい外壁でてきてるのかも知れないけど年月経って、近くに比べれるHMあれば大手との違いわかるかもしれません。だけどタマは値段の割にはいい家ですよ。
563: 匿名さん 
[2009-02-05 08:27:00]
恥ずかしいなんて思うのは建ててる時だけですよ、住んでしまえばアンマリ気にならないですよ。後は近所に住む人の人間性だけですから。
564: 匿名さん 
[2009-02-05 09:40:00]
積水に住んでてディスカウントスーパーのショッピングバッグさげてる人もいますからね‥気にしないで○
565: 匿名さん 
[2009-02-05 09:45:00]
562,563さんの意見は現実的でバランスが取れていて非常に共感できます。
住んでしまって大きな問題さえなければどこのメーカー製かあまり気にならないと思います。
ただし、細かい性能は562さんが言われるようにやっぱり高いなりの差があるとおもうのです。
耐久性はもちろん、細かい仕上げとか。
たとえば床面と壁面の境目に板がぐるっと貼ってあると思うのですが、大手HMのは、カーペットの縁が埋まりこんで見えにくくなるようにできてます。
同じ板のように見えて、家としての出来上がりがかっこよくなるような工夫がされてます。
機能的には差がないでしょうが、そういった「経験」「目指すところ」にどうしても差が出ると思います。
タマホームはそうなってない、という前提で書いちゃいましたが今はどうなんでしょうね。
566: 匿名さん 
[2009-02-05 09:47:00]
タマホーム選ぶ人は住めりゃいいって人だからそんなの不要です
567: 匿名さん 
[2009-02-05 10:23:00]
住めるだけで良いと思ってタマホームを選ぶ人はいないと思いますよ、下手したらタマホームを選ぶひとの方が楽しく家を建てられるかもしれませんよ。大手の名前だけで建てた人の方が、ある意味ブランドだけで、住めるだけで良いと思う人がいると思います。
568: 匿名さん 
[2009-02-05 12:08:00]
大手で建てても、家の中で動物飼ってたら、もうムチャだよ。
知り合いが一年前に積水で建てたけど、床、壁紙、ボロボロだし、部屋の中臭〜い(笑)
よくこの中で生活できるな〜と感じた。
どこで建てようが、住民の使い方次第で家なんて…。
569: 匿名さん 
[2009-02-05 14:32:00]
>>565
そうですね。年月たったら本当に違いがわかります。家の中は外から見えないけど外壁は外からも見えます。うちは外壁白系だから尚更雨垂れ目立つのかも知れないけど隣のHMも同じ白系ですが全然きれいです。凹凸があって重厚感もあるし(よそのHM知らないからなんと言うシリーズの家かは知りませんが。)家の中の事で一番違うなぁと思うのはやっぱりクロスの継ぎ目の目立ち方ですかね。男の方はあまり気にならないかも知れないけどやっぱ違います。
建ててしまえばわからないといいますが、うちはきっとタマホームとはわからないかもだけど明らかに両隣に比べたら安い家というのはわかると思います。

それでも私達家族にしてみたら城ですよ(笑)
570: 匿名さん 
[2009-02-05 14:36:00]
タマホームで建てるくらいなら、地元の工務店で建てるって人もいますけど、地元の工務店は、保証期間中ずっと会社が存在するか不安です。それに、自分もあちこち比べてみましたけど、あの設備とオール4寸柱で、あの価格で建てられる会社は、タマホームだけでしたよ。
571: 匿名さん 
[2009-02-05 15:19:00]
それはタマにも言えること
年内アウトとか囁かれてるのに
572: 匿名さん 
[2009-02-05 15:38:00]
571

何処情報。
573: 匿名さん 
[2009-02-05 15:41:00]
571>どこにも、どこの会社でも可能性はありますよ。
574: 匿名さん 
[2009-02-05 15:56:00]
569>>
我が家も回りはHM多いです。家が建つとき大手HMの垂れ幕が下がるなか正直引け目感じたのも事実。

主人は『家を持てただけで十分』と言ってますし私も主人に感謝してます。…が、家に遊びに行くとやはり内装目につきますね。主婦の目線になるからですかね?

569さんおっしゃる通りクロスの仕上げ全然違いますよ。うちは建ててそんなに建ってないんですが、すでに違います。
575: 匿名さん 
[2009-02-05 16:41:00]
まあ、クロスはいずれ張り替える物ですから、張り替える時が来たら上手いクロス屋さんに頼めば良いじゃないですか。
576: 匿名さん 
[2009-02-05 16:45:00]
>>564
積水の家に住んでる人がディスカウントスーパーのショッピングバック持って買い物?別にいいんじゃない?私だってダイソー行ったりしますよ。使い捨てとか別にどうだっていいものとか、そんなもの一時しのぎにいいんじゃない?本当に欲しいものはいいものしか買わない。家もそうでしょう?言っておくけどタマホームバカにしてるわけじゃないからね。
どこで建ててようがどこで買い物したって、どんなバック持ってたって自由でしょ?
って、ここは積水とタマだったね。ヘーベルの私は関係ないか。
577: 匿名さん 
[2009-02-05 17:38:00]
壁紙は伸縮します。しかも両メーカーとも1ヶ月点検で直しが入ります。これはどこも一緒。壁紙は内装屋さん。ここではちょっと違うかな?使っているものは一緒ですし。浮いてきたら直してもらいましょう。知り合いの積水の施主はそのたび何回も呼んでるよ。気分的な問題だな。タマの施主さんもすぐに工務担当に連絡し直しを入れればよい。これで解決。
578: 匿名さん 
[2009-02-05 17:46:00]
576!ヘーベルで建てたのなら此処にレスつけるな!わざわざ噛み付くな!ヘーベルが一番だと思うな!
579: 匿名さん 
[2009-02-05 17:48:00]
やっぱりタマだね。
580: 匿名さん 
[2009-02-05 18:05:00]
↑タマホームが良いと言うこと?
581: 匿名さん 
[2009-02-05 18:06:00]
ほら。やっぱりムキになって吠える。馬鹿にしてるわけじゃないって書いてるじゃん。
ヘーベルが一番なんて書いてないけど?
582: 匿名さん 
[2009-02-05 18:09:00]
例えでクロスの話をしているのに。
1ヶ月で直しとか張り替える物とかそんな問題じゃないんだな。
家トータルで見たときに細部まで仕上げの丁寧さも重要ですよ。
気分も良いし。
583: 匿名さん 
[2009-02-05 19:03:00]
そのようなHMは有るのでしょうか?
584: 匿名はん 
[2009-02-05 20:05:00]
地元の工務店で自分ちの山の木で建てる家がいいですよ
床鳴りはひどいし床の隙間も多いですが。
585: 匿名さん 
[2009-02-07 11:26:00]
↑もしかして地元じゃ有名なあの工務店のこと?床鳴工務店
586: 購入検討中さん 
[2009-02-07 13:44:00]
積水のシャーウッドって何がいいの?
タマの軸組みと何が違うの?
587: 匿名さん 
[2009-02-07 13:54:00]
もちろんお金の掛け方が格段に違います。
ただし建物以外のところに掛けるお金ですが。
588: 匿名さん 
[2009-02-07 14:23:00]
基本的にタマの構造を改良したものが、シャーウッドなのですが、改良してもしなくても耐震性能は大して変わりません。気持ちの問題程度です。

…が、いかにもあらゆる面で凄いですよと騙して売ってるのが積○ハウスです。必要以上にぼってます。

アンチタマの方は揃って、タマホームは何の特徴もない家だと言いますが、無くて結構(笑)
大手の様に、無理して無駄な物にお金掛けて開発して、いかにも自社独自の特徴とし、無駄なお金を騙し取られるより、よっぽど良いです。

阪神大震災以降の新築は、阪神大震災のような地震でも倒れません。
タマホームだけでなく、全ての家がです。

アンチ諸君、大手は倒れなくて他は倒れるのか?

じゃあ、日本は終わりですね。
589: 匿名さん 
[2009-02-07 15:02:00]
>もちろんお金の掛け方が格段に違います。
>ただし建物以外のところに掛けるお金ですが。

以前から「同じ材料使って」と言う書き込みが多いのですが、構造に使う木材は同じなんですか?同じ樹種、同じ産地、同じグレードで作っているのかな?
以前、無垢のフローリングの床を検討したときに同じ樹種、産地、会社の物でもグレードが多くあって(6種類)上と下では2倍以上の価格差がありました。
590: 契約済みさん 
[2009-02-07 16:02:00]
>阪神大震災以降の新築は、阪神大震災のような地震でも倒れません。
タマホームだけでなく、全ての家がです。

タマや富士の耐震実験の映像見た??
確かに倒壊はしてないけど・・・大手の揺れかたと全然違う。
591: 匿名さん 
[2009-02-07 16:22:00]
あんなのヤラセだよ。
上手にやるのさ。
大手に洗脳されてますね。

違いがハッキリわかる様に細工してます。
そこまでちゃんと確かめた?
592: 匿名さん 
[2009-02-07 16:30:00]
↑だから?何が言いたい?納得出来る説明を教えて下さい。
593: 匿名さん 
[2009-02-07 20:01:00]
本当にどっちが良いのでしょうか?ね〜?ですが今のこの不況。借金は少しのほうが良いと感じてしまう自分がいるのは事実です。船大工に建てて貰うのも、宮大工に建てて貰うのも、地元工務店に建ててもらうのも、大工さんに建てて貰うのも、ハウスメーカーに建てて貰うのも、・・・答えが出ません。ですが、ここでいうと、両者ともオール4寸角の集成材。数年前の(2年前?3年前?)無垢材だったらタマに軍配?それはない?・・・一千五百万の差にしては?ハウス軍配でいいじゃん。それでもタマを選ぶ方はいますよ。安物買いの銭失い?どっちが?あっハウスはそうじゃないな。銭失いだけだ・・・。ハウスの皆さん、雨漏り大丈夫ですか?・・・・。全部冗談ですよ。でもここの掲示板で言われている相手を軽んじる発言を実際に現しただけです。気分のいいものじゃないでしょ?考えて物を言うべきかな。それが出来なければ、検討の余地なし。だって分かるはずないもん。
594: 592 
[2009-02-07 20:28:00]
590にね!
595: 匿名さん 
[2009-02-07 20:57:00]
あからさまにテキトーなローコスト営業、それなりに対応の良い高い大手営業、選ぶならどっち?ちにみに、ローコストの営業がダメというわけではありませんから!
596: 匿名さん 
[2009-02-07 23:03:00]
結局自分にどれだけ財力があるかで選べばいいわけでしょ。
他人がどっちにしようがそんなに気にすることは無いじゃん。
ただし、妙な勘違いを自慢されたり、偏った価値観を押し付けようとするのは勘弁してほしい。
でも忠告やアドバイス、いいこと悪いことに対する自身の体験に基づいた情報は聞きたいんだけどね。
どちらがいいのかの結論は全員にあてはまる答えとしてはでないでしょう。
597: 匿名さん 
[2009-02-07 23:11:00]
じゃあ自分は積水ハウスかな。
598: 匿名さん 
[2009-02-07 23:13:00]
積水さんの営業は、お金のことばかり、ウンザリする。こっちの予算知ってるクセに、どう考えてもそのプランはオーバーだろ!
限度額までしぼろうとする姿勢が嫌です。
599: 匿名さん 
[2009-02-07 23:15:00]
↑そうそう見てるかサ○キさんよ〜!あんたの事だよ。
600: 購入検討中さん 
[2009-02-07 23:24:00]
N0.598
それうちの積水ハウスの営業と一緒だよ!
そうゆう営業手法なのか...騙せた客だけ吊り上げるんだろうなあ。
601: 匿名さん 
[2009-02-07 23:29:00]
そうそう。所詮金払えない奴がタマで建てるわけ。
602: 匿名さん 
[2009-02-07 23:34:00]
>>601
騙されるほど金持ってないから気楽だなあ。タマホームは快適です。
603: 匿名 
[2009-02-07 23:35:00]
どこも営業によって違うのでは?うちの営業は無理な金額提示してこなかったですよ。お金のことばかりも言ってこなかったけど?だから別に騙されたとは思わない。

積水に限らずいますよ。どこのHMにもそんな営業。無理な金額提示するなら予算に合うメーカーで建てるのが一番だと思いますよ。
604: 匿名さん 
[2009-02-07 23:46:00]
メーカーにもこれぐらいの内容で建てて欲しいということがあるかと。さぁー、ぶっちゃけこのぐらいの内容はどうでしょう?と営業に聞いてみましょう!
605: 匿名さん 
[2009-02-08 11:50:00]
言われなくてもそれぐらいやってるよガキじゃあるまいし。
やった結果だよ。

積水は三つの支店に行ったが、三人揃ってそんなんだよ。

だから積水のやり方なんじゃね〜のか?

金はあるが、そいつらからは買いたくね〜!
606: 匿名 
[2009-02-08 12:26:00]
>>605
運が悪かっただけじゃない?うちの積水の営業よかったよ。買いたくなけりゃタマホームにしたらいいよ。
607: 匿名さん 
[2009-02-08 12:32:00]
「金はあるが」なんて言ってるからカモ扱いされたんじゃ。
608: 匿名さん 
[2009-02-08 12:36:00]
>>606
構造的に大して変わらないみたいだからタマホームで建ててみるわ

積水の変な営業にボラれるのも嫌だから

タマホームがダメなら又買うし。
609: 匿名さん 
[2009-02-08 13:20:00]
よけいな産業廃棄物をだすな。もしダメでも満足せよ。CO2削減に協力を。
610: 匿名 
[2009-02-08 13:21:00]
>>608
うん。そうしたらいいよ。タマホームで建ててみて悪ければまた次どこにするか、探せばいいし。ハッピーライフが待ってるよ。
611: 匿名さん 
[2009-02-08 15:59:00]
>タマホームがダメなら又買うし。

解体業者や建築業者にとってありがたい存在です。皆さまも、とりあえずタマで建てて数年後に建てなおしていただけたらと思います。消費税も2回払っていただくわけですからありがたい存在です。ごちそうさまです。
612: 匿名さん 
[2009-02-08 16:02:00]
タマホームは、ダメじゃないから安心していいよ。家の名前も『大安心の家』だよ。
613: 匿名さん 
[2009-02-08 16:05:00]
タマ施主は、無知じゃないから自信持っていいよ。家の名前も『賢者の家』だから。
614: 匿名 
[2009-02-08 16:07:00]
そうだよ。賢くて大安心なんだ。タマホーム、いいね〜。
615: 匿名さん 
[2009-02-08 16:28:00]
『賢者の家』って垂れ幕がかかってるんですか?
建築中の現場に!
いちど見てみたいです。
616: つか 
[2009-02-08 17:03:00]
タマの家はギャグだろ!!
617: 販売関係者さん 
[2009-02-08 17:13:00]
その2社を比較対象にする時点で
貴方の住宅検討能力を若干疑います。
車で言うならセ○シオと軽四車とどっちがいいですかと
いうようなもの。燃費や車重等は別として比べようがない
2社ですな。
618: 匿名さん 
[2009-02-08 17:29:00]
>>617
セルシオと軽四車じゃなくて、マークXとヴォクシーくらいだと思うよ。
619: 匿名さん 
[2009-02-08 20:25:00]
セルシオはいらねー

燃費悪い

遅い

大人四人は狭い

荷物載らない

値段の割にたいしたことない

値段だけはいっちょ前

レクサスのマーク付ける奴多いが、所詮レクサス以下(笑)

魅力なし。
620: 匿名さん 
[2009-02-08 20:59:00]
タマは軽ほどやすくないしお手頃じゃない。これだけじゃタマ批判だから、積水はセルシオ程高級でない。
621: 匿名さん 
[2009-02-08 21:01:00]
なぜタマと積水を比較したのか?スレ主はいずこへ?
622: 匿名さん 
[2009-02-08 21:21:00]
タマでしか建てられないのに大手が気になると。けして大手では建てられない。ちなみに、タマでも施主が勉強して頻繁にチェックいれれば、コストパフォーマンスよいかと
623: サラリーマンさん 
[2009-02-08 22:13:00]
1ヶ月間休職して現場に張り付いていればOK!
でも家を手に入れる代わりにもし失職してしまったら...本が書けます!
624: 匿名さん 
[2009-02-08 22:26:00]
そもそも土俵が違うのになぁ

マンションで言えば住友不動産とヒューザーのどっちが… みたいな話だからね

住んでいる世界が違う
625: 匿名さん 
[2009-02-08 22:35:00]
↑タマオーナーは 高額なもの=ぼったくり という理解ですから。
まぁそう思わないとやってられないのでしょう。
老舗料亭やハイグレードホテルに価値を見出せない人には、なぜ価格が高くなるかの理由を説明できないっす。
物の違いも理解できないし、物以外に価格に反映されることがあることも分からない。
もう無駄な努力はやめましょう。ほっとけばいいと思います。彼らは一生ファミレス飯で満足らしいですから。
626: 匿名さん 
[2009-02-08 22:37:00]
ちょっと言い過ぎましたね。タマオーナー全員ではなく、
タマホームと大手HMで、実質何も変わらない、と言っている人向けです。
627: 匿名さん 
[2009-02-08 22:50:00]
タマの社長は勿論タマオーナーでしょうが‥
坪100万なら積水とは比べられないほどの代物になるんでしょうか?
例えばの話。
628: 匿名さん 
[2009-02-08 22:50:00]
高いものに理由はない 安いものには必ず理由がある どんな理由かは別として…
629: 匿名さん 
[2009-02-08 22:51:00]
タマホームの仕様は値段相当だと思えた。
積水ハウスの仕様は値段の割にたいしたことないと思えた。
仮に、私の見る目がなかったとする。
積水ハウスは値段相当であるなら、必要以上の値引きはやめろ!
適正価格でやってるなら値引きは出来ないはずだろ!
積水ファンはそこをどう思う?
ぼったくりと思われる最大の要因だ! 自業自得と思わないか?
630: 老舗料亭やハイグレードホテルに価値を見出せない人 
[2009-02-08 22:56:00]
極論ですね。
ちなみに私は常連顧客を欺いた船場吉兆のモラルを全く理解できません。
かつては厳格に守られていた一流の老舗の品格が今もあると言い切れるでしょうか。
プライスレスの価値と言いますが、積水もその品格を疑われるような係争事件や違反事件に触れていますね。
もはや時代の転換期に来ているとそう考えざるを得ないのですが、いかがでしょうか。
631: 匿名さん 
[2009-02-08 22:58:00]
>>628

高いものに理由はあるだろ(笑)

何普通に、ないって言い切ってるんだお前(笑)

言ってて恥ずかしくないのか?馬鹿丸出しだぞ!

高いものにも、安いものにも理由があるからね、頼みますよ。
632: 匿名さん 
[2009-02-08 23:18:00]
>>625

あなた、大分ズレてますよ。高額だからぼったくりではなく。必要以上の値引きするから、ぼったくりだと言ってるのだよ。読解力に乏しいのか?

私は、老舗料亭、ハイグレードホテルが高いのは理解してるつもりです。彼等は価値とプライドを持って経営されてますから、無謀な値引きなんて有り得ません。

しかし積水はどうでしょう?自分達の価値もプライドも捨て、契約とるための値引き合戦。痛々しいと思いませんか?

タマホームを見て下さい。うちは値引きしません。プライド持ってやってます。適正価格で勝負してます。駄目なら他へ行って頂いても構いません。この姿勢は見習うべきだと思いませんか?

積水よ、価値があるなら引くな!

値引かず勝負しろ!

なら、ぼったくりと言わないよ!
633: 匿名さん 
[2009-02-08 23:42:00]
積水は、前例で言えばセルシオ事故車しか扱ってないから?タマは新車の軽ですよ!みたいな
634: 625ですけど 
[2009-02-08 23:56:00]
>632さん
値引きするからぼったくり、の意味が分からないですね。。。必要以上って何?だれが何に必要なの?値引きするとダメだと誰が決めたの?誰にとって何がダメなの?
価値があるのに値引きするならそれこそWelcomeでは無いのですか?
「うちは値引きしません」ということはあなたはタマ関係者ですね。
適正価格で勝負してます?だったら最終的にありえない坪単価の釣り広告やめたらいかがです?
最初に言った価格より上がって行くのと下がっていくのと、どっちが誠実ですか?
お金が出せる人からは余裕を持って頂く。ちょっと足りない方には値引きで協力する。
老舗のお店は皆そうして来ましたよ。
635: 625ですけど 
[2009-02-09 00:09:00]
あ、そうそう。
結局建てませんでしたけど、積水ハウスさんも入れて複数社の注文建築の合い見積もりもしましたけど、積水ハウスさんが一番値引きが渋かったですよ。
ちなみに私は積水ハウスが一番良いとは言ってませんから。
636: 匿名さん 
[2009-02-09 00:29:00]
>634
え!
お金のある人からはぼったくっていんだ!
んだったら本人に断ってんだろーな!あなた様は当社ではお金持ちと判断いたしましたんで値引きは致しません。その代わりといってはおこがましいですが、お金持ち認定書を発行いたしますってか?
最初の価格より上がっていくのも誠実ではないが、下がっていくのも同じ程度に誠実ではないぞ!
めちゃくちゃいうな!アタマ 大丈夫 ですか?
637: 625ですけど 
[2009-02-09 00:43:00]
はは、本当に言葉遣いも悪いですね。育ちが知れますよ。
会社ですから、利益は出さないとやっていけません。しかし 高い利幅=ぼったくり ではありません。
そのサービスも含めた内容に顧客が納得して払うのですから。
いわゆる「ぼったくる」とは、「法外な料金を無理やり要求すること」です。
「ぼったくりバー」って言いますよね。
始め安くできるように誘っておいて、結局高くなってしまうなんて、
そんな「ぼったくりバー」みたいな商売している方が他人をぼったくり呼ばわりするとはちゃんちゃら可笑しいですね。
上がって行くのと下がっていくのがどうして同じくらいに誠実で無いか、ちゃんと説明していただきたいものです。人のアタマを心配する前にね。
638: 匿名さん 
[2009-02-09 00:53:00]
>>632
>>637
お二人とも、とても論理的で、読んでいて、なるほどと納得しました。どちらの主張も、ごもっともです。この勝負引き分けでしょうね。
639: 匿名さん 
[2009-02-09 01:09:00]
この業界は誠実と言う単語はふさわしくない。自分は金額上がるより、下がる方が嬉しい。このくらいのレベルではないですかね?
640: 625ですけど 
[2009-02-09 01:54:00]
>638さん
ぼったくりの意味も知らないくせに「読解力に乏しい」などと他人を卑下する人間と引き分けにされるとは。。。大いに不満ですねー
641: 匿名さん 
[2009-02-09 02:29:00]
>638さん

僕は625さんの主張におかしい点があるとは思わないですね。
625さんはきちんと積水の値引きの意味を説明している。
それにコテハンで回答し続けている。
対して628、632、636の3人は同じ人なのか、いくら匿名でも応酬するなら相手を名指ししていながら自分は名乗らないのは卑怯。
しかも価格が下がる積水だけが「法外なぼったくり」だと主張しながら、具体的な根拠を何も示していない。
さらに625さんの追及に「上がるも下がるも誠実ではない」と自爆宣言。
これは明らかに論理的に破綻している。つまり自己撞着に陥った636さんの一方的な敗北です。

しかも自分はタマホームの人間ということまで明かしてしまっている。
これでは引き分けと言う事には出来ませんよねえ。
いかがです?
642: 匿名さん 
[2009-02-09 07:55:00]
いわゆるローコスト系は大体同じようなやり方ですよね?建物の値段しか表示せず、いやそれだけでは住めませんからみたいな。これがクレームとして一番多いんでしょ?でも実際その手法はタマだけとっているわけじゃないからなー。でもかえってはっきりしていると思うんですけど?何をつけるかによって、値段が変っていくって事ですから。良くしたければオプションを付ける訳だし。この方が自然だと思うけどなー?だから安物買いってわけじゃないと思うんだけど。家をこの値段で勝負します。後はお好みで・・・みたいな。トッピングと同じ?まー人それぞれの考え方ですけどね。十人十色といいますし。ハウスといわず大手は値引き合戦はあまりいいものだと思わないですね。値引いてくれなんて私は基本的に言えない人なんで。それだったら全員がこの値段で買っているんだと思ったほうがいいと思うな。これも個人の考え。
643: 匿名さん 
[2009-02-09 07:57:00]
642です。わたし638さんじゃないです。
644: 匿名さん 
[2009-02-09 08:41:00]
かけうどんに卵やかき揚げのっけるか悩むか・・
鍋焼きうどんを値切るか葱サービスしてもらうか・・
645: 632 
[2009-02-09 09:18:00]
>>625

やはり貴方は理解力が乏しい、又は騙され易い方でしょうね。

例えば
積水ハウスの家の値段が3000万とします。値引きは10%の300万円としましょう。これでも積水ハウスは利益が出ているのは分かりますよね?
なら、初めから2700万の提示が出来る様な仕組みで良くないですか?
値引きは誰でも嬉しいですよ。しかし、これでは値引きを催促出来ない方や、お金持ちで値引きを催促しない方からは300万という大金をぼったくってますよね?意味分かりますか?平等でない。

タマホームですが、全てのお客に値引きしてないですよね。値段がドンドン上がると言いますが、理由は営業マンが初めに説明するはずですよ。私も初めて行った時、カラクリを聞きましたが、なるほどな、と思いました。タマホームも独自のルールを作り経営してます。それは大手メーカーがやっている、それとは全くやり方が違うのです。ぼったくりでもなんでもないですよ。やり方、広告が上手いんですよ。頭の悪い方でも理解できるレベルです。だから、ここまで大きくなったんじゃないですか?

ここは積水ハウスとタマホームの検討板なので、他HMは書きません。
646: 匿名さん 
[2009-02-09 09:57:00]
積水買える人はタマも買えるがタマしか買えない人は積水買えない。
可哀想だね。
647: 匿名さん 
[2009-02-09 09:59:00]
積水って10%も値引いてくれるの!?
648: 匿名さん 
[2009-02-09 10:02:00]
なんで利益が大きいとぼったくりになるのか理解不能。高いと思う人は止めればよい。
649: 641 
[2009-02-09 10:33:00]
商法の差に過ぎないでしょう。
どちらが正しいという話ではない。
我田引水。
しかし632と636は内容が矛盾してます。論理が破綻してる。
これでは議論にならない。
議論にならない論旨を展開しておいて理解力に乏しいは無礼でしょう。
あるいは破綻した論理を理解できるなら正常ではないことになってしまいます。
みっともないからもうやめてはいかが?
650: 匿名さん 
[2009-02-09 10:38:00]
タマは安いが確認申請料50万とか諸費用にのせてくる方がぼったくられている感じを受けてしまう。
651: サラリーマンさん 
[2009-02-09 10:38:00]
いいじゃん
お金があるんだから。
セレブ気分を味わっているんだから。
同じ料理でも高級料理店で食べたほうが美味しいだろう。
納得して払っているんだから。
積水とタナが同じと言っているわけでは決してないが、

まったく関係ない話だが
ハワイに行った時
ロイヤルハワイアンで食べた、100ドルの料理と
地元の友人が連れて行ってくれた、観光客が一人もいない
地元の人しかいかないお店で食べた同じような20ドルの料理は地元の人しかいかないお店の方がうまかった。好みにもよるが、
でもロイヤルハワイアンのワイキキを見ながらと言う付加価値を考えれば、「しょうがない」と思うだろう。
地元のお店はスーパーに隣接していて、景色がどうのこうのは無視、食べるだけ。
652: 632 
[2009-02-09 10:42:00]
>>641
あなたも名指しの割には名乗らず他人を批判する、卑怯者ですね!

いかがです?
653: 632 
[2009-02-09 10:47:00]
632と636は別人だ。

>>641
そのカチコチの固い頭の中をなんとかして下さい。
654: 匿名さん 
[2009-02-09 10:52:00]
>>648

ぼったくりだから、結果として利益幅が大きいんだろ!
どんな理解力してんだよ?
そんなんだから、ボラれるんだよ!

ちったあ勉強しろよ。

いくつだよ(笑)
655: 匿名さん 
[2009-02-09 10:59:00]
タマしか買えない人は積水なんて買えない。→大正解。

可哀相だね。→ナンデ?
人それぞれだよ。

積水でも可哀相な人いっぱいいるんじゃない?
借金キツイとか(笑)

可哀相なのは、お前の価値観だよ。
656: 匿名さん 
[2009-02-09 11:08:00]
俺の価値観でもあるが世間一般の価値観でもある。
タマを買った以上はそう思われても仕方がない。
事実タマ施主はこの掲示板でその価値観との戦いに明け暮れている。
657: 匿名さん 
[2009-02-09 11:13:00]
積水は初め適当に安く見積もっておくよね、だけど最終的には限度額まで無理矢理上げてきますよね!
でもその時は、契約後の為、施主も渋々って感じになっちゃうよね。
だから、そこで何百万も値引きしますからって言われれば、ま〜いっかって思っちゃうわけ。そんなやり方だよ。

俺は嫌だったから三年前に営業辞めたよ。

ぼったくりとあからさまに出来ないが、実はぼったくりスレスレな事を平気でしてます。

知らないだけだよ。
658: 匿名さん 
[2009-02-09 11:13:00]
面白いスレだな

考え方は人それぞれだしな。

積水で建てる人とタマで建てる人では住宅ローンの組み方も超長期固定と変動とを選択する考え方も偏りがあるのかな?


ちなみに俺は10年固定かミックスのローンで積水とタマの間ぐらいのビルダーを検討中w


スレ違いだったらスマン
659: 近所をよく知る人 
[2009-02-09 11:27:00]
ウチの方、最近区画整理があるんだけど、
その話がでた5年前ぐらいから積水はコツコツ地道に営業をしていた。
営業マンも多いんだろう。人件費かけてるな〜
筆マメではがきも年末とか節目、節目にあったらしい。
現在鉄骨系建ててる家のうち4棟は積水。(全5棟)
着工を待っているだけの時に他のHMからDMが来て「君たち遅いんだよ。」と言っていた。
屋根はラーメン工法なのか皆違う形だが、サッシ窓が真ん中が広く、その半分のが2枚の多用されていて、リビングと思われるところは全部それだ。
660: 641 
[2009-02-09 11:43:00]
>653 by 632

申し訳ないがそれは自ら固定しなかったあなたの問題。別人とは誰にもわからない。言い訳はよそう。


>652 by 632

もはや何を言いたいのかさえ不明。
661: 匿名さん 
[2009-02-09 11:48:00]
タマっころは昔からこうなんだよ
無駄にヒステリックで支離滅裂w
やたら車に例えたがるw
662: 匿名さん 
[2009-02-09 11:49:00]
>>641

ごめんね

あなたにはちょっと難しかったみたいだね(笑)

もう来なくて良いよ。
663: 匿名さん 
[2009-02-09 11:49:00]
652-655は同一人物、しかもタマの営業だな。
言葉では勝てなくなったので、多人数が反対してるように見せかけようと必死だ。
あぁみっともねぇ。
おっと、オレに文句言うなよ。前の人たちのスレに論理的に反論してくれな。
名前出さないから卑怯とか、そんなのどうでもいいからさ。
勉強しろとか、悪口も言わなくていいから。内容で勝負してくれ。
あ、タマには内容で勝負なんてできねーか。こりゃ失礼。
664: 匿名 
[2009-02-09 12:44:00]
なんで比べるHMが積水なのかわかんない。同じ木造のところで比べたらいいのに。
665: 641 
[2009-02-09 12:53:00]
>>662

ほれ、また他人を演じる。まったく悪い癖だよなあ。
頭に血が上っている時には、なかなか悪い手癖というものは抜けないものなんだねぇ。
まあすっかりはっきり馬脚を顕して支離滅裂なだけだからねー。

もうここへは来るなとは俺は言わんよー。
どんどん墓穴を掘りなさい。
みんなで笑ってあげるから。
666: 匿名さん 
[2009-02-09 12:54:00]
>>663
じゃあ問うが積水は、どんな内容で勝負してる?
たいした事やってないじゃん!
制震?
免震?
何で勝負してるつもり?

言えないなら、あなたが1番みっともないけどな(笑)
667: 匿名さん 
[2009-02-09 13:01:00]
664さん。木造住宅もやっていますよ。シャーウッド。
668: 匿名さん 
[2009-02-09 13:04:00]
さっそく666逆噴射ぎれだ。
669: タマらん! 
[2009-02-09 13:10:00]
欠陥工事発生危険度ナンバー1。
670: 匿名さん 
[2009-02-09 13:34:00]
ハウスにはインターネットや、匿名掲示板等、さまざまな場所で目を光らせている削除専門の方々がいるそうです。(働いていた人がそう言っていました)悪いイメージは早速削除。掲示板では相手を攻撃。だけどそれだけ注目されているんだから、これも会社の利益になると思うんですけど。このスレだってこうして盛り上がっているんですから。そう考えると少しは考えが変らないですか?使っている木材も同じ4寸角の集成材、使ってるメーカーTOTO、INAX等の中の設備面の上下はあるとは思いますが、まーあくまで標準での話しとして。わたしはそれなりに両方いいイメージですよ。CMを見る限り。1500万円の差はどこからくるかは、抱えている営業の人数にもよるでしょうが。。。。
671: 632 
[2009-02-09 13:37:00]
>>641

俺のこと言ってんの?

何をムキになってんのか知らないが、妄想癖があるのか?

俺は掲示板に張り付いてるオタじゃないから(笑)
発言する時は名乗りますよ!
私の言ってる事、あなたの脳ミソでは理解出来ないよ。

あなたと関わると恥ずかしくなるので、これで失礼しますね(笑)
672: 匿名さん 
[2009-02-09 13:43:00]
↑と鏡を見ながら書き込んでいますた。
673: 匿名さん 
[2009-02-09 13:44:00]
積水ってどこがいいの?
ブランド料金で何百万もとってるだけなの?何度も展示場や、展示会行ってるけど、どの辺が高いのか意味不明。
674: 匿名さん 
[2009-02-09 14:04:00]
673さん、わかりやすいとこで、タマと同じ設備、内装にみえますか?
675: 匿名さん 
[2009-02-09 14:05:00]
論理の破綻したタマ社員がいたみたいだな。
積水施主にまともに太刀打ちできないのも人間のグレードの差だよ。品が違う。
しかたない。はずかしいな。会社にばれて笑われるだけか。かわいそうに。
676: 匿名 
[2009-02-09 14:10:00]
673>>
人それぞれ好み違いますよ。積水がいいって人も居たらミサワいいって人も、他のHMがいいって人もそれぞれじゃないですか?
677: 匿名さん 
[2009-02-09 14:13:00]
675さん。そういう事は自分では言わないの。それがあなたのグレード。
678: 675 
[2009-02-09 14:38:00]
>677
ごめん。
俺は積水施主じゃないよ。

積水の施主さん連中は品があるから自分からは絶対にこんなばかな事は言わない。
だからグレードの落ちる俺が代わりに言ってるだけ。
迷惑かけてごめん。
679: 匿名 
[2009-02-09 14:56:00]
本当タマの事になったらすごい口調。どこのタマの見てもすごい。だからまわりから家のレベルまで低くみられる。バカにされる。他のHMと比べられて別に色々言われたっていいよ。だって本当にタマしか手が届かなかったの事実だし。本音いえば、もっと貯蓄あって経済的にも厳しくなかったら積水なり大手で建てたかったよ。男と違って女はやっぱりブランド気になる人も多いと思うけど。

『どこで建てたの?』って女はよく聞かれます。『タマホーム』って答えるより『積水』って答えた方が単純に響きはいい。女は構造の事とかそんな事詳しくないですから。何にも考えなければやっぱHM憧れます。
680: 匿名さん 
[2009-02-09 14:59:00]
俺は建築家にRCで建ててもらったって言いたいな。
681: 匿名さん 
[2009-02-09 15:19:00]
坪80万掛けたタマ施主<坪60万の積水ハウスの施主。
本当にイメージって大事なんですね。この中で騒いでいる方々もすべてイメージで捉えるとどうですか?マスコミに踊らされるのと一緒に感じるでしょ?自分がよければいいんです。相手を貶す場所ではありません。検討する場所です。679さんそれでもこだわった場所とかあるでしょ?自分がいいと感じていればそれでいいんじゃないですか?前にも言いましたが人それぞれだと思います。価値観の問題。
682: 匿名さん 
[2009-02-09 15:23:00]
まあこのスレ自体ナンセンスなのかも知れないけどさ

例えば両社全く同じ内容で同じ金額だったら、どっちを選ぶか?
内容が同じで100万違ったらどうか? 500万違ったら?
なぜそっちを選ぶのか、その理由は?

売ってるものが違う以上、単純に比較なんかしたって意味がない
明確な違いがあるとすれば、ブランドとか安心感じゃないですか
指示すれば似たような仕様で作れるだろうし、金額も大きく開くかもしれません。
本当に金額以外差が出ないかもしれません。

ただ5年後にもタマホームが存在するのかもわかりません
完工してくれればそれで十分て人も多いでしょう。
そこで何を重視するかの違い程度でしょうかね。
683: 匿名 
[2009-02-09 15:25:00]
>>679
私も本音言えばそうかも。よく同じ事聞かれます。「どこで建てたの?」って。実際、構造上の事は男の人みたいに詳しくないし…こんな事書いたら同じタマホームの施主から猛烈に攻撃されそう(共食いになっちゃうね。)だからちょっと怖いけど。お金ある家の人はまずタマホームは眼中にないと思いますよ。だけどタマは欠陥住宅じゃないです!
684: タマ施主 
[2009-02-09 15:40:00]
タマホームにこのHPの内容を報告しました
タマホームから見て営業妨害だと感じたら法的な手段に出るでしょう
それをわかってのこの書き込みだと思うので 個人なのか他HMなのかわからないですが…
685: 匿名さん 
[2009-02-09 17:12:00]
俺は積水に連絡しました。
明らかに業務妨害の書き込みがありますしね。
686: タマ施主 
[2009-02-09 17:14:00]
ここはタマホームを購入する人 購入した人の情報交換等する場所であり
誰もがわかるぐらいの批判や中傷 営業妨害をする場所ではないと思います
多少の良い悪いは仕方ないでしょう
だけど限度があると思います 大人としてのモラルは持ってほしい…
タマホームに報告したのは事実です IP等残るサイトなので匿名なんてのはできません
法的に認められればIP公開もするでしょう
ここまでしないとわからない人達なら仕方ないです それなりの償いしてください!!
人としての最低ラインを越えてはなりません
未成年でもネット犯罪で捕まる時代です 大人なら十二分に理解してるはず
687: 匿名さん 
[2009-02-09 17:19:00]
ここは積水とタマホームを比べるスレですよ?
688: 匿名さん 
[2009-02-09 17:34:00]
必死ですね…タマ 関係者…
689: 匿名 
[2009-02-09 17:34:00]
比べるだけならまだしも
どうみても中傷 批判が多くないか?
誰が見てもわかるでしょ?
690: タマ施主 
[2009-02-09 17:36:00]
関係者じゃないですが
なぜ関係者と決め付けたいの?
あなたが他のHMの関係者だから?
691: 匿名さん 
[2009-02-09 18:00:00]
こういう討論を経てそれぞれのHMの良いところ悪いところが精査されて
より良い家づくりができるようになるんだよ
ここはそういう掲示板なんだよ
692: 匿名さん 
[2009-02-09 18:05:00]
批判の中にはFHのように真実もあるかもしれないよねぇ。
営業妨害?タマホームはどんな損害受けたんですか?

しかし・・・タマ関係者も自作自演及び他HM書き込みしてるから
逆に訴えられちゃうかも・・
693: 匿名さん 
[2009-02-09 18:16:00]
別格でしょう? タマホームと昭和建設や?住宅なら意識してますよ
694: 匿名さん 
[2009-02-09 18:20:00]
自作自演はそちらではないんですか?定期的に同じ貼り付けをしている方は?そんなこと読み返さなくても分かることでしょう?誹謗中傷は必要としていません。この場所は検討する場所です。それは本スレタマホームご存知ですか?でも同じように行われています。タマ施主はだいぶ耐えてきたと思いますよ。もう一度言います。ここは誹謗中傷の場所ではないです。検討する場所です。ののしりあう場ではないはずです。
695: 匿名さん 
[2009-02-09 18:20:00]
そういえば週間現代のタマホームの欠陥住宅問題の特集記事ってタマホームは営業妨害で訴えたのか?
あれを読んだ記憶では結構具体的な施主の取材もあってすごいことが書いてあったぞ。
少なくとも3件の係争のケースが写真付きで掲載されていてここで語られてるレベルじゃなかったが。
誰か知ってるか?
696: 匿名さん 
[2009-02-09 18:30:00]
そうそう営業妨害だとかタマ施主が騒ぐ度に
それこそ他にあからさまにタマを叩いてるブログがあるのにそこは放置
不思議だぜ
697: 匿名さん 
[2009-02-09 18:32:00]
罵り合うから本音が出る
各HMは生の声が聞けてリサーチとしてむしろ感謝するべきだよね
698: 匿名さん 
[2009-02-09 18:32:00]
事実無根だったらタマホームが週間現代訴えそうだけど。。
そんな感じは無いようだし。
事実なんでしょうね。
699: 施主 
[2009-02-09 18:44:00]
構造や仕様家の事では無く タマホームの施主 タマホームを考えてる人に対する中傷多いですよね
家とはまったく関係ない事が多いですよね
私は見下した感じにしか見えませんが…
それはどうなんですか?
人の価値観なのに家で決めるのはどうですか?
おかしいでしょ
700: 匿名さん 
[2009-02-09 18:48:00]
本来自由に話されるべきこの場所で「モラルが低いですよ」「営業妨害になりませんか」とかの
問いかけをするなら問題ないが、掲示板の運営者を通り越してその企業に通報しますとは
いかなる発言かと思います。
掲示板運営者に報告するも自由だし、内容が削除されるかどうかは運営の判断になりますが
「該当企業に通報します」とは、ある意味掲示板を利用している方への脅迫です。

あるHMで建てた方や何かしらの情報を知った方が、ここに書き込みをした。
そしてその内容が事実かどうかは、見る人には実質わかりません。
参考にするかしないかは、見た人の自由です。

同じ文章の繰り返しや、単なる中傷だけの荒らし行為、個人情報の公開などは削除されるべき
ですが、このスレッドにそんな酷いものはありますか?
酷いものがあるとしたら「お前みたいな貧乏人には家が建てられない〜」等の中傷と
「企業に通報します」とか脅しをかける発言だけでしょう。

この掲示板に、もし企業が圧力をかけて来てそれが成立するならば、この掲示板の意味は
ありません。 利用される方も、その圧力に屈する事があってはならないと思います。
こんな話があがる事自体、大変不愉快だと思います。
701: 匿名さん 
[2009-02-09 18:48:00]
他HMと比べても実際安いんだから安いとか言われるのは承知。
安いの魅力で建てたんだから仕方なくない。
変えられない事実。
自分が良ければそんなの無視すればいいことだしね。
702: 匿名さん 
[2009-02-09 18:49:00]
事実を書くとただそれだけで営業妨害として訴えられてしまうのか?
そちらの方が何か考え方としてとてつもなくおそろしいような気がするが。
例えば週間現代の例の記事をかいつまんでここに書き込んだらそれが犯罪なのか?
事実を示してこれから検討する人に警鐘を鳴らしただけで、罪に問われるのか?

そんなことを許してしまったら悪徳業者はやりたい放題、野放しにされるじゃないか。
もちろん書き方に配慮は必要かもしれない。
欠陥というものは扱いがとても微妙だが、しかし大変に重要な事柄ではないのか?
その重大な事柄について口を封じるかような圧力のかけ方をすぐする人がいることの方が俺は空恐ろしいと思うよ。
まるである団体の構成員の人にでも脅されているみたいだ。こわい。
703: 匿名さん 
[2009-02-09 18:54:00]
タマとかはむしろ安いってのは褒め言葉だと思っていたが違うのか
704: 匿名さん 
[2009-02-09 18:58:00]
タマホーム。よく言われている圧力もみ消しこういうこと?
こわいねぇ。
これでまた検討者足踏み。
705: 匿名さん 
[2009-02-09 19:04:00]
タマホーム関係者。自爆ずら。
706: 匿名さん 
[2009-02-09 19:14:00]
>同じ文章の繰り返しや、単なる中傷だけの荒らし行為、個人情報の公開などは削除されるべき
ですが、このスレッドにそんな酷いものはありますか?
そういうのは削除されています。ですが私は削除はされるべきではないと考えています。削除されるぐらい酷いことを言われているんですから。そういうことが多いんですよ。タマに通報したと言っていますが、これぐらい巨大な掲示板をタマが知らないとは思えません。情報収集の場所と捉えているかもしれません。あくまで個人の推測ですが。。。ですが誹謗中傷が多いのは事実としてあなた方も分かっているのでは?何度も言いますが、ここは検討する場所です。
707: 通りすがり 
[2009-02-09 19:16:00]
荒れていますね。

タマと積水、どちらがいいかなんて施主の考え次第。

欠陥の多さ(釘の打ち方など本当に細かいところまできちんとしているかどうか)を比べたら、積水>タマ
は自明。

タマでも細かいところまで気にしなければ、よい家ができている場合が多い。
(最悪レベルの欠陥発生率はタマ>>積水であるが)

知り合いの工務店の社長の息子が、どちらの仕事もしたくないといっていましたよ。
どちらにしても請負工務店の貰いは少ないとのことでした。
1件分では積水>タマですが、タマは工期が短いので仕事を沢山こなせば同じくらいもらえるとのこと。ただし、タマの監督は「早く仕上げろ!手を○●●かまわないから!」と明確に指示するそうです。
これ本当の話。
708: 匿名 
[2009-02-09 19:22:00]
人権を無視するような発言は控えるべきだろ?
色々見ててもタマホームに対する施主への対応悪すぎやしませんか?
709: 匿名さん 
[2009-02-09 19:29:00]
人権って言っても個人情報出して名指しで叩いてるわけじゃないし
法的措置も難しいのではないでしょうか。
仮に司法判断まで行ったとしても匿名さんに対しての被害立証は難しいのではないかと。
710: 匿名さん 
[2009-02-09 19:34:00]
個人名は出てないみたいだがタマの施主に対して言ってるのは明白じゃないか?
711: 匿名さん 
[2009-02-09 19:40:00]
どこに住んでるのかすらわからないのに???
712: 匿名さん 
[2009-02-09 19:56:00]
このサイトでタマと全然分野違いのとこでスレ主になり自分も助言、反論、中傷受けましたし、それは間違いではなかったし、自分を見直すいい勉強になりました。ここのタマ施主は逆切れしてHMに訴える?まるで小学生がいじめられて先生に言い付けてやる〜みたい。釣られる積水施主、小学生じゃなく大人なんだからスルーすべきです。長文失礼。
713: 匿名さん 
[2009-02-09 19:57:00]
711

どこに住んでるとか関係ないと思うが…
714: 匿名さん 
[2009-02-09 20:08:00]
どっちがいい? お客様からして違うから「高級ソープランドと 呼び込み風俗て印象します。
715: 匿名さん 
[2009-02-09 20:31:00]
714さん。あなたの日本語が分かりません。712さん。「大人なんだからスルーすべきです。」今までは逆でしたよね?あなたは何を、自分の何を見直したの?ここはハウスという業者と、タマ施主の戦いと感じていましたが・・。タマ施主が子供といっているわけだよね?すべてのタマ施主が?勘弁してください。ちゃんと文章を読みましょう。
716: 匿名さん 
[2009-02-09 20:52:00]
いじめはやめて下さい。
言葉で人は殺せるんだよ。
717: 匿名さん 
[2009-02-09 21:08:00]
要するにあれだ、歯科治療と一緒だ。

仕事が早いほど、手抜いてる。
718: 匿名さん 
[2009-02-09 21:09:00]
↑どっちが?
719: 匿名さん 
[2009-02-09 21:13:00]
建てた人なりが自分の情報を公開して、それを検討している人が参考にする
情報を知りたい人も、良くない部分が特に参考になると思ってるんじゃないでしょうか
高いものですから、せめて失敗はしたくないと。
価格や値引きのことなら、値引きだけのスレッドも別にあります。

あらゆる情報が飛び交いますので、何をどう参考にするかは見た人次第
自由な書き込みを嫌う人は、一度富士ハウスの過去スレッドを読むといいです。
「こんな会社止めとけ!」が多かったですよ。
捉え方次第ですが、自由に書き込めるからこそ、そこに真実が見え隠れしていたのだと思います。
720: 匿名さん 
[2009-02-09 21:35:00]
719さん。そこに真実があるのならかまわないと思います。真実であれば。検討する場所ですので。FHはどうか分かりませんが、タマに関しては真実でないことが多すぎやしませんか?これも個人的な意見ですけどね。
721: 匿名さん 
[2009-02-09 22:00:00]
FHだって2ヶ月前は誰もがガセネタ、嘘だと思ってた。
722: 入居2年目 
[2009-02-09 22:01:00]
≫719

まったくそのとおりです!

自分の家を新たに手に入れるなんて事は誰でも一生の中でそう何度も経験できる事ではないし、
まして多くの一般庶民にとっては生涯で1度しかチャンスがない事であるかも知れない。
資産家がやすやすと手に入れた思い通りの豪邸の自慢話も目の肥やしにする意味では重要です。
しかし私のような庶民には現実的にはあまり参考にはなりません。

そんな話よりもむしろさんざん苦労して探し回った末に理想の依頼先を見つけることが出来た、
或いは努力して家づくりの勉強を重ねて工夫を凝らした本当に理想の住まいを創りあげた、
限られた予算の中で知恵を絞り尽くしてコストダウンに取り組みながら快適で質感の高い住まいを実現した、
そういう話が聞きたいと思うのです。

依頼先は大切な住まいを実現するためのパートナーです。
月並みな表現かも知れませんが、お客にとって相性のいい、そしてお客思いのとことん面倒見のいいプロを家づくりの相手に選ぶ事がまず何を置いても重要だと思います。

どのような建築会社を探したら自分達の理想を実現してくれそうであるか、それを知るにはこのような掲示板に書き込まれた意見はどんなものでも本当に参考になると思います。

何やら楽しそうに意見を交換している企業もあれば、投稿者が互いに罵り合ってる企業もある。
何となく怪しげな関係者の告白めいた投稿もあれば、感謝に満ちた手紙のような投稿もある。
それらはすべてまとめて貴重な資料です。

これらを自分達の家づくりにすべて活かすかどうかは私たち自身の捉え方考え方次第で決まると思います。
723: 匿名さん 
[2009-02-09 22:09:00]
積水だけではないが、大手の値引きはやはりおかしい。
値引きを言い出せない気の弱い人は明らかに損をする。
タマの値吊り上げ方式もおかしい。
住めない状態で坪幾らっていわれてもね・・・・
故に、きちんと仕様、オプションを含めて見積もりを出すことが大事なのだが、面倒臭いのか金がかかるのが嫌なのか、真実を晒したくないのか、契約してからじゃないと、なんてぬかす輩が多いのも事実。
それこそ釘一本から見積もり出させりゃ両社とも真実ってやつが見えてくる気がするが。如何かな?
724: 匿名さん 
[2009-02-09 22:21:00]
普通に買う人がうまく値引きを引出す人に比べて損をするのは
住宅だけではない、八百屋でも一緒さ。
725: ≫722、721さん 
[2009-02-09 22:25:00]
一般庶民だれもが切実に願う正論です。がスレタイと方向がちがいます。前にも誰か言ってましだがここは、関係者がいがみ合うスレみたいです。
726: 922 
[2009-02-09 22:36:00]
>725
スレ違い失礼。ご批判も承知の上で書いてます。
それでもいいじゃないですか。自由な発言を遮っても無意味です。
すべて読み手が肥やしにすればいいんですから。
727: 匿名さん 
[2009-02-09 22:58:00]
>>723
マニュアル化・システム化がハウスメーカーのハウスメーカーたるゆえんなんです
良い意味でも悪い意味でも

型にはめることにより見積もりコストの低減ができます
だからこそ、無料で見積もりに対応できますし、モデルハウス等でイメージを客に提示できます。

ブランド物のイージーオーダーの服に近いイメージでしょうか

完全オーダーより安いが、既製服よりは高い
この変のバランスですかね

ノンブランドならブランドのイージーオーダーの値段ででオーダーできたりしますが


あなたのような方は、建築家に相応なコストを払い、思いのままの住宅を建てるほうが幸せでしょう
728: 匿名さん 
[2009-02-09 23:14:00]
もうやめるか。スレ主も現れねーし、なんか比較の意味が無い気がするなー
1000マソ節約して何したいか、にもよるなー
嫁の分からないヘソクリにできるのなら良いかもね
729: 匿名さん 
[2009-02-09 23:20:00]
>>728
いいねそれ!
嫁には積水で建てるってタマで建てて、
1000マソポッポ
あー俺ローン組むんだった;;
730: 匿名さん 
[2009-02-09 23:25:00]
ハナからこの2企業で迷ってる奴なんてスレ主くらいしかいませんよ。
だから釣スレってことはもう確定だしょ。

でも商売にも両極のモデルがあるってことは学習できたからまあいいか。
少なくともこの2社で相見積もりを取っても全く無意味だと言うことだけはわかった。
731: 匿名さん 
[2009-02-09 23:26:00]
そだね
732: 匿名さん 
[2009-02-09 23:31:00]
積水ハウスとタマホームどっちがいい?

積水ハウスが良いに決まってます。お金さえあればタマホームにするわけがない!

でもね、お金がない人にもそれなりの家を提供してくれるのがタマホームなんだよ。

そりゃあね、値段相当だから、積水に比べればちゃちく見えますよ。
設備だって悪いと思いますよ。
それでもね、施主にとったら城なんですよ。
あまり悪く言うのは止めてあげて下さい。
733: 匿名 
[2009-02-10 10:56:00]
スレ主ではありませんが、両社を比較したものです。
タマ含むローコスト3社と大手3社を見に行き口頭でざっくり話をし、
見積もりはロ-コスト1社と大手2社で取りました。
新築から数年〜15年位までは、どちらで建ててもそれなりに良い家だと思いました。
特に大手HMは若い人に好まれそうなインテリアでやはりちょっと素敵です。
タマのモデルハウスのインテリアは私には合いませんでしたが、他の工務店では、
かなり斬新な提案をしてきてくれる所もありました。
色々と考えて、視点を変えることにしました。
問題は築30年くらい経過後なのではないでしょうか?
実家&親戚&知合いなどに話を聞いて廻った所、大手HMで建てた家は30年間、
特にエラー箇所が無いとの事でした。
(ミサワ・へ-ベル・積水の古い家を見てきました)
勿論、見た目は…ですが。
タマは歴史が浅いので築30年の家を比較する事はできませんが、
地元工務店などで建てた家は築15年経過した辺りから、かなりガタが来るようです。
(寺社建築?っぽい8寸とかの柱を多用している木造建築は除くです。)
我が家は主人が40代前半です。
二度と建替えは出来そうに無いので、大手HM(積水・鉄骨)に決めました。
30年後にはプチリフォ−ムするくらいのお金しか無いからです。
20代の若いお施主さんで、定年前後にもう一度新築出来る体力があるなら
タマorロ−コストでも十分なのではないでしょうか?
常に新しい家に住み替えていくっていう考え方もいいですよ、我が家は無理ですが。
734: 匿名さん 
[2009-02-10 11:34:00]
相変わらず一番盛り上がってますな。
735: 匿名さん 
[2009-02-10 12:07:00]
733さんみたいな人がいるから大手と名のつくHMがやって行けるのですね、家なんて住み方次第ですから!大手だろうが工務店だろうがローコストだろうが!
736: 匿名さん 
[2009-02-10 12:37:00]
>>735
住み方とか考えながら暮らすのは面倒ではないですか?
特に大手に住みたかった訳ではないです。
第一希望は寺社建築(←何工法というのか分かりませんが)みたいな作りの
木の家が希望でしたが、予約待ち〜工期の全工程で最低約3〜4年と
総工費が、かなりの高額で断念しました。
どこでも好きな所を選ぶことが出来る方なら、柱は太いし釘も使っていないので
かなり頑丈でいいですよ。
スレタイからは外れるのでこの辺で。
737: 匿名さん 
[2009-02-10 12:46:00]
住み方を考えながらと言うかなんと言うか、家の住み方って性格がでませんか?気になる人、気にならない人、色々いる訳で、何処で建てようが一緒と言っているのです。
738: 匿名さん 
[2009-02-10 13:03:00]
みんな無いものねだり
そう言いたいわけね。
739: 匿名さん 
[2009-02-10 13:11:00]
無いものねだり?タマにあるものは全部積水で満たせる
740: 地域工務店応援団 
[2009-02-10 14:37:00]
そうかな。
シャーウッドに芯もち材はないだろ。全部集成。
モイスも。分かる?シャンプーじゃないよ。
意外と建材の知識は、タマ施主の方が熱心に研究してる分だけありそうなのがおもしろい。
741: 匿名さん 
[2009-02-10 14:44:00]
積水ったら鉄骨のほうだろ
積水を選ぶなら鉄骨にダインコンクリートじゃないと意味が無い
742: 匿名さん 
[2009-02-10 14:45:00]
≫740さん
自分はあまりタマを知らないのですが、それは積水より質、グレート、値段がいいのでしょうか?タマのが勝っている物があったの事にびっくりしています。
743: 匿名さん 
[2009-02-10 14:48:00]
モイスってただの構造壁じゃねえかバカらしい
744: 匿名さん 
[2009-02-10 14:55:00]
モイスはモイス タマホームでググると
my sweet home タマホームってブログが3個目に出てきますから
そこに詳しく書かれています。
745: 匿名さん 
[2009-02-10 15:12:00]
積水って、鉄骨よりは木造のシャーウッドの方が良いんですよね?
積水の鉄骨系の営業さんですら言ってました。
積水を選んだは良いが、鉄骨選んだ人らはマヌケだね(笑)
せっかく積水建てたのに、シャーウッド選べなかったあなたのオツムに乾杯!
746: 匿名さん 
[2009-02-10 15:17:00]
積水ったら鉄骨にダインだろ
木造なんか建材揃えば全部同じなんだから
747: 匿名さん 
[2009-02-10 15:30:00]
まあまあ、落ち着いて。
748: 匿名さん 
[2009-02-10 15:38:00]
積水ったら鉄骨にダインだよ
積水施主に聞けば100人中100人が積水は鉄骨とダインじゃなければ意味がないと答えるだろう
749: 匿名さん 
[2009-02-10 15:46:00]
ある意味、それしか売りが無いともとれますけど?いくら何でも積水に悪いのでは?
750: 匿名さん 
[2009-02-10 15:48:00]
よその営業が積水なら鉄骨とダインと言うぐらいだからね
積水で木造で建てる意味は無い
751: 匿名さん 
[2009-02-10 15:50:00]
ブログランキングでも積水施主はほぼ鉄骨とダインを選んでいる
中にはシャーウッドで建てた施主もいるだろうが誰も興味が無く深く底に沈んでいることだろう
752: 740 
[2009-02-10 16:12:00]
モイスは四季工房も標準採用している三菱マテリアルの無機質壁材で
4年くらい前に普及しはじめ今では特別目新しい素材でもありません。
よほどの零細企業でなければ工務店で指定することもできるはずです。
そんなに反応するほどのものですかね。
753: 匿名さん 
[2009-02-10 16:16:00]
ダインに洗脳されたマヌケが三人ノコノコと面を出しました。
積水と言えばシャーウッドなんだよ!
勉強してる方はご存知だと思いますが。
754: 匿名さん 
[2009-02-10 16:21:00]
いや積水は鉄骨とダインだよ
積水で途中からやり始めた木造をわざわざ建てる意味が無い
755: 匿名さん 
[2009-02-10 16:24:00]
タマっころは鉄骨にダインコンクリートだと太刀打ちできないことはわかってるんだなw
756: 匿名さん 
[2009-02-10 16:25:00]
ブログではダインだからとか、他メーカーの営業ですらダインと言うとか。お前らみたいな情報を信じきって、調べようともしない人間が多いから、鉄骨ダインが良いみたいになってるだけだよ。 本当のお金持ちはみんなシャーウッドなんだよ。40坪以下のネズミ小屋に住んでる鉄骨派どもがガタガタぬかすな!
757: 匿名さん 
[2009-02-10 16:26:00]
積水さんて一枚岩じゃないんですね。
けっこうおもろい。
758: 匿名さん 
[2009-02-10 16:27:00]
良いとか悪いとか抜きにして積水といえば鉄骨造にダインコンクリートだよ
これが積水の主力商品なんだよ
759: 匿名 
[2009-02-10 16:28:00]
>>753
ここにもダインに洗脳されたマヌケいますよ(笑)マヌケかぁ(笑)まぁなんとでも言ってください。自分がいいと思って満足してるからいいんです。
760: 匿名さん 
[2009-02-10 16:31:00]
ダインとタマならタマホームでしょう!

シャーウッドとタマならシャーウッドでしょう!

鉄骨が木造に勝てるはずがない。
どうせ、木造を知らないマヌケどもが木よりは鉄だよね、固いし、とかぬかして鉄骨にしてんだろ。

何で積水が木造始めたか、よ〜く考えろ!

お前らのオツムじゃ無理か?
761: 匿名さん 
[2009-02-10 16:35:00]
ダイワも木造始めたよね!
やっぱり鉄骨は駄目なんだ。
鉄骨は日本の四季には合わないと言われてますしね。
762: 匿名さん 
[2009-02-10 16:36:00]
わかりません。おしえてくださいな
763: 匿名さん 
[2009-02-10 16:36:00]
木造始めたのは鉄骨に手が出ない層を取り込み為だろうね
どこかのスレである時から安い集成材が出回ったからだと見たな
764: 匿名さん 
[2009-02-10 16:37:00]
木造はどう日本の四季に合うの?
結局空調に頼る生活になるんだよね
765: 匿名さん 
[2009-02-10 16:38:00]
スレが違うな〜 積水のとこでやれば?
766: 匿名 
[2009-02-10 16:39:00]
760>>
難しい事わからないから私の頭じゃ無理です。

鉄骨でも木造でも好みもあるしどっちでもいいじゃないですか。

お前らのオツムじゃ無理か?と思うなら相手しなきゃいいと思います。もっとレベルが高い事話せる場所見つけてそこで討論会したらどうですか?
767: 匿名さん 
[2009-02-10 16:39:00]
いや俺はタマ施主から見た鉄骨とダインが木造よりも不利な点を聞いてみたい
768: 匿名さん 
[2009-02-10 16:41:00]
えっ?みんなって、その程度のオツムなの?
駄目だこりゃ。
鉄骨にしたら良いよ。後悔しな(笑)
769: しょせん傍観者 
[2009-02-10 16:43:00]
>シャーウッドとタマならシャーウッドでしょう!

施工は積水に決まってるでしょうが、材料は果たしてどうかな。
40年後にびくともしてないのはタマの柱の方かも知れないよ。
なんとなくだが集成は40年もたない気がする。
770: 匿名さん 
[2009-02-10 16:43:00]
積水とダイワが木造始めた理由は俺が書いたよ
木造が鉄骨とダインコンクリートに負けない理由を聞いてみたい
771: 匿名さん 
[2009-02-10 16:45:00]
タマの柱と積水シャーウッドの柱はどう違うの?
どちらにせよシロアリに食われるけど
772: 匿名さん 
[2009-02-10 16:46:00]
何が良いか悪いかわかって無いので後悔しないと思います
773: 匿名さん 
[2009-02-10 16:47:00]
ヒントやるよ。
四季=温度変化
鉄と木の性質
後は考えろ。
774: 匿名さん 
[2009-02-10 16:48:00]
鉄骨はヒートブリッジ対策すればOK
775: 匿名さん 
[2009-02-10 16:51:00]
勝ち負けの話かいな。
単純に好みでしょう。

地震に強くて火に弱い夏暑くて冬寒い鉄骨コンクリート箱と
地震に弱くて火に強い夏涼しく冬暖かいシロアリ好きな木造。

好き好きでしょう。勝ち負け競っても意味なし。
776: 匿名さん 
[2009-02-10 16:53:00]
木造も夏暑くて冬寒いよ
だからエアコンが標準設備でつくんでしょ
タマは床暖房つかないけど
777: 匿名さん 
[2009-02-10 16:54:00]
あとは取り壊しの楽さ加減かな
778: 匿名さん 
[2009-02-10 16:54:00]
好みだけの問題でもないよ
防火地域ではS造かRC造しか建てられないしね
779: 匿名さん 
[2009-02-10 16:56:00]
いっちゃんいいやつくれ!って積水の営業に言ったらどっちが出てくるの?
780: 匿名さん 
[2009-02-10 16:58:00]
そら主力商品である鉄骨とダインだよ
781: 匿名 
[2009-02-10 17:08:00]
うちの営業はダインをだしてきましたよ。
782: 匿名さん 
[2009-02-10 17:10:00]
うちはどちらが好みですか?と聞かれました。

…?ここじゃなくて積水のスレで話しませんか?
783: 匿名さん 
[2009-02-10 17:55:00]
あんたら勉強不足すぎるよ。タマの施主の事よく馬鹿にしてたね!
あんたらの方が、よっぽど馬鹿に見えますよ(笑)
鉄骨でどうぞ建てて下さい。固いから強そうでしょ(笑)
784: 匿名さん 
[2009-02-10 17:58:00]
勉強不足ってもしかして基本中の基本の熱伝導率の話?
それでは何の為に断熱材というものがあるの?
785: 風俗関係 
[2009-02-10 18:00:00]
マニュアルが基本の素人 高級ソープか職人気質の宣伝ソープかってこと?木造の家は解らない
786: 匿名さん 
[2009-02-10 18:05:00]
鉄骨も断熱しないと住めたもんじゃない
木造も断熱しないと住めたもんじゃない

断熱材とはそういうものです
787: 匿名さん 
[2009-02-10 18:08:00]
>>763

そんな理由でわざわざ木造に手を出すか(笑)
開発費いくらかかると思ってんだよマヌケ!鉄骨でランク落とした方が早いだろ!頭弱すぎだよ。タマ施主の方がよっぽど勉強してるのが、これで分かるな(笑)
お前ら所詮積水ブランドに踊らされてるだけじゃん。 相手にしたのが間違いだったよ。
788: 匿名さん 
[2009-02-10 18:10:00]
そんな理由で手を出すんです
HMは対応工法が多種多様あることが一番良いんですよ
789: 匿名さん 
[2009-02-10 18:12:00]
断熱材以前の問題だよ!

鉄骨さん、一年通して温度差の激しい地域は要注意だよ。

も〜しらね(笑)
790: 匿名さん 
[2009-02-10 18:15:00]
鉄骨メーカーは全国津々浦々にありますよ
791: 匿名さん 
[2009-02-10 18:16:00]
>>783
私、別にタマホームの事馬鹿にしたりしてないですよ。馬鹿に見えたっていいですよ。自分の好きなHMで建てたらいいじゃないですか。色んな好みがあるでしょ?何なら自分で設計して建築したらどうですか?
792: 高みの見物 
[2009-02-10 18:16:00]
タマ施主は少ない予算と必死で戦ってる分、意外と勉強家が多いなあと言う印象です。
積水施主は大手の品質を信頼しすぎて自分で考える必要がないからなのか
カタログを鵜呑みにしたような主張しか出てこない印象です。
がんばれ積水。
793: 匿名さん 
[2009-02-10 18:25:00]
タマ施主からは実はあまりよくわかってなくて
なかなか言い切ることができない程度の知識量しかないって見受けられるよ
794: 匿名さん 
[2009-02-10 18:26:00]
それは積水も同じでは?
795: 匿名さん 
[2009-02-10 18:28:00]
同じじゃないよ問題提起してるならちゃんと言い切らないと
796: 匿名さん 
[2009-02-10 18:32:00]
例えば一年通して温度差の激しい地域だと鉄骨だと何が要注意なのかはっきり提示しない
それに答えるとまた含みを持たしたフリのような答えしか返って来ず何も進展していかない
797: 匿名 
[2009-02-10 18:41:00]
どこのHMでも営業に当たりハズレあるよ。ちゃんとした営業はきちんと説明しますよ。
798: 匿名さん 
[2009-02-10 18:45:00]
まぁ、タマはダイソー的感覚ですね。個人的意見ですけど。
ある程度は使えるけど(十数年)、長期になると…心配ですね。

タマも設立から十年経ちました、今後出て来る不都合に対する対応に期待ですね。
逆に不都合が出て来ないのも困り物ですが。
どこのHMも何年も掛け出てきた不都合を改良し、現在に至るわけですから。
799: 匿名さん 
[2009-02-10 18:49:00]
こいつら何にも考えてね〜(笑)
大手の安心感?
カタログに記載されてた事鵜呑みにしてるのか?

知ってるか?カタログや、営業は、良い事しか言わないからな!
物にはな、メリットもあればデメリットもあるもんなんだよ。
そりゃあ木造にもデメリットはあるよ。
だがな、鉄骨には致命的なデメリットがあるんだよ!
だから鉄骨は木造には勝てないんだよ。二階建てではな。
鉄骨ダインもシャーウッドも値段変わらないだろ。
800: 匿名さん 
[2009-02-10 18:54:00]
そのデメリットとは?そのデメリットと思ってることを書くと
「なんだそのことかぁ〜それはさ・・・」って言い返されるのが怖くて書けないでいるってところだな
801: 匿名さん 
[2009-02-10 18:54:00]
下手したらシャーウッドのほうが高いよ!営業にきいてみ
802: 匿名さん 
[2009-02-10 18:56:00]
>>799
そういうあなたは、たかが十年ほどの実績のないタマで建てれば。
803: 匿名 
[2009-02-10 18:59:00]
799>>
だから何?ここでのレスに踊らされて、色々言ってるあなたに笑えます。

どっかで書かれてましたよ?自分で設計して、いい材料集めて素敵な木造建てたらいいと思います。勝ち負け、そんなのどうでもいいでしょ?それなら木造の勝ちにしときましょうよ。そしたら気が済みますか?

また熱く吠えてくるのが目に見えてますけど。
804: 匿名さん 
[2009-02-10 19:02:00]
鉄骨にダインと工場生産して人件費削減できるから
仕様によっては鉄骨のほうが安くできることもあるだろうな
805: 匿名さん 
[2009-02-10 19:04:00]
みなさん、799さんをいじめるのやめましょう。
可哀相な人なんだから。
806: 匿名さん 
[2009-02-10 19:05:00]
>>800
違うよマ〇ケ代表君。俺はネットで何でも教えてもらえるっていう環境が大嫌いなんだよ!たまには本読んだりして考えろ!脳ミソ腐るよ。それに、教える義理もないだろ。
あんたら、勉強に関してはタマ施主を見習うべきだと思うよ。
807: 匿名さん 
[2009-02-10 19:06:00]
ダインの方が儲かる?まさかね・・・・
808: 匿名さん 
[2009-02-10 19:11:00]
木造の致命的なデメリット

アメリカカンザイシロアリに食われ始めたら終了
果てしないいたちごっこが始まる
809: 匿名さん 
[2009-02-10 19:14:00]
本に載ってる程度ものなら俺も目にして
大した問題じゃないと思ったんだろうな
810: 匿名さん 
[2009-02-10 19:17:00]
どうぞどうぞ悪者で結構だよ。あんたらみたいな方々に、何言われても全〜然平気だから。
だけどね、ろくに勉強もせずに、大手のやることだから大丈夫だと、安心しきってるあんたらが可哀相だから忠告したまでだよ。

好きにしたら良いよ。


日本には木造住宅だけどね(笑)
811: 匿名さん 
[2009-02-10 19:17:00]
鉄骨は儲かるのか?建て売りのシャーウッド無いもんな。
812: 匿名さん 
[2009-02-10 19:24:00]
タマホームとシャーウッドどっちがいいですか?
でしょ!
鉄骨は駄目みたいだから。
813: 匿名さん 
[2009-02-10 19:25:00]
海の近くに建てる鉄骨はやばそう。
814: 匿名さん 
[2009-02-10 19:29:00]
>>809
本に載ってる程度じゃなくて、本など読んで、鉄と木の性質について勉強しなさいと言う意味じゃないのか?

積水施主は単純だよ(笑)
815: 匿名さん 
[2009-02-10 19:33:00]
↑貴方は、タマ施主?
816: 匿名さん 
[2009-02-10 19:37:00]
タマ施主は木造住宅について勉強しなさい(笑)。
817: 匿名さん 
[2009-02-10 19:38:00]
ハ〜イ。解りました!
818: 匿名さん 
[2009-02-10 19:45:00]
私はタマ施主じゃありませんが失礼します。変な話お金がないと勉強するしかないんですよ。
本も高い奴は買えません。毎日仕事明けに都心のブックセンターで専門書斜め読みで建築知識を習得(店員の鋭い視線にいたたまれなくなり5冊は購入)。
回ったメーカーは40社超。見学現場は数知れず。金が無いなら脚で稼げ。そういう努力も大切です。結果地元建設会社で大手では絶対実現できそうにない仕様が実現。
そうした体験を持つと勉強家のタマ施主を見るたび「おぬしもがんばるのー」とつい応援したくなります。
そりゃいい仕事してうんと稼いで高い家買えりゃ楽かも知らん。一番いいに決まってる。
だが金が無い奴は自分の力で補うしかない。でも自分の家が持てりゃ値段がどうだろうと大したもんです。
ずっとガンバってりゃ世の中不思議なもんでどこからともなく協力者が現れてくる。
大手であろうがどんなとこにしようが、努力して勉強した奴が結局はいい思いが出来るんです。
勉強家のみなさん、頑張ってくれ。
819: 匿名さん 
[2009-02-10 19:50:00]
ホントに勉強したら、タマホーム、積水ハウス両方ともダメじゃん!ある程度の所で妥協するから2社を選ぶ訳でしょ。
820: 匿名さん 
[2009-02-10 19:54:00]
鉄と木の性質?ああ、しなる〜とか折れるとかそんなことかね
821: 匿名さん 
[2009-02-10 19:59:00]
まあ、そんなことです。
822: 匿名さん 
[2009-02-10 20:01:00]
いやタマ施主は情報弱者だよ
しょぼい住設備でわざわざルールの抜け道考えながらの設計
俺が選んだHMは何もかも自由で住設備も充実
タマ仕様に合わせたら総工費同じぐらいになるんじゃないかな?
823: 匿名さん 
[2009-02-10 20:01:00]
馬鹿丸出し(笑)
824: 匿名 
[2009-02-10 20:03:00]
>>810
私も別にあなたからどう言われようが何とも思いませんよ(笑)ここに居る人の事、可哀想等思わなくていいのですよ。あなたの方がよっぽど不憫に思えます。

忠告など余計なお世話です。素敵な木造住宅建てて下さいね。
825: 匿名さん 
[2009-02-10 20:03:00]
≫822 また出て来た!
826: 匿名さん 
[2009-02-10 20:04:00]
↑と最後に泣き事
827: 匿名さん 
[2009-02-10 20:09:00]
>>824

ろくに勉強してなくても 口だけは達者じゃないか(笑)

そう言うのをね……って言うんだよ。これぐらいは知ってるよね?
828: 匿名さん 
[2009-02-10 20:16:00]
努力して勉強したのにお金持ちにはなれなかったんだ・・・
829: 匿名 
[2009-02-10 20:18:00]
>827
うざい!!お前しょっちゅうレスしてるみたいだけど他にやる事ないのか?
830: 匿名さん 
[2009-02-10 20:19:00]
どこからそうなるの?

妄想癖か?
831: 匿名さん 
[2009-02-10 20:21:00]
まあまあ冷静に。
832: 匿名さん 
[2009-02-10 20:34:00]
>>810
日本には木造住宅
名言だな(笑)
タマのキャッチコピーしてもらったら良いよ
833: 匿名さん 
[2009-02-10 20:35:00]
幾らか貰えますかね?
834: 匿名さん 
[2009-02-10 20:39:00]
日本の住宅は鉄骨ダイ〜ン…は?
駄目(笑)?
835: 匿名さん 
[2009-02-10 20:39:00]
みのもんたのギャラの1%でも貰えるように営業に交渉してごらん
836: 匿名さん 
[2009-02-10 20:41:00]
解りました
837: 匿名さん 
[2009-02-10 20:42:00]
ん?高温多湿の日本には本来木造は合わないよ
材料であり加工しやすい木がそこらにあっただけ
セメント技術が発達してたら石の家が主流になってただろうね
838: 匿名さん 
[2009-02-10 20:45:00]
>>834
いまいちだな
839: 匿名さん 
[2009-02-10 21:03:00]
勉強?
タマの鯉のぼりみたいなネクタイした営業マンに、ベタ基礎がこの世で一番優れていると熱弁ふるわれた私が通りますよ。
大して建築の知識もない私でも、それは違うと言うこと位、分かるのだ。
まず、施主に勉強をさせる前にそんな事位、知っておこうよと思った。
しかし、あーゆーネクタイは今時は有りなのか?
まだ作業服などで接客されたほうが誠実感がある気がするが。
840: 匿名さん 
[2009-02-10 21:09:00]
次は鯉のぼりですか?
841: 匿名さん 
[2009-02-10 21:22:00]
高温多湿の沖縄いってごらん、最近の家はほとんどコンクリート作りだから。
だから、セキスイもタマもやめてRCにしときなさい。
842: 匿名さん 
[2009-02-10 21:49:00]
うむRCに住む俺はタマも積水も煽りつつ実は高見の見物していた
843: あほさん 
[2009-02-10 22:36:00]
あー
飽きた。

スレタイにもどると...なんだっけ?

1400万ゼニーのローコスト積水と
2400万ゼニーのハイレベルタマと

どっちを選ぶ?って究極の選択だったよね!
844: 匿名さん 
[2009-02-10 22:41:00]
ユカリの家でしたっけ?あれ良いよね!テレビでしか見たこと無いけど。
845: 匿名さん 
[2009-02-10 22:46:00]
ここのスレ盛り上がってるよね。ところで工務店って、アウトオブ眼中なの?
846: 匿名さん 
[2009-02-10 22:49:00]
スレ違いですから!
847: 匿名さん 
[2009-02-10 22:49:00]
鉄骨の工務店ってあるの?
848: 匿名さん 
[2009-02-10 22:50:00]
モチロン有るよ!
849: 匿名さん 
[2009-02-10 22:56:00]
軽量鉄骨より木造が高い! 作業員のメーカよりタマホームにしとけニダ! 日本産の工務店は別格だが
850: 匿名さん 
[2009-02-10 23:00:00]
そりゃシャーウッド高いだろ
タマとは外観デザインから何から何まで雲泥の差
851: 匿名さん 
[2009-02-10 23:13:00]
鉄骨だめなんだ。

ダインにするんじゃなかった。

こんな家もういらない!
852: 匿名さん 
[2009-02-10 23:15:00]
どこが鉄骨だめなの?
853: 匿名さん 
[2009-02-10 23:16:00]
シャーウッド>タマホーム>鉄屑…じゃなくて鉄骨
こういう事ですね。
854: 匿名さん 
[2009-02-10 23:26:00]
最悪ってことっすか!
855: 匿名さん 
[2009-02-10 23:32:00]
なんだか話題がそれてますね。ちょっと修正しましょうよ。
鉄骨だろうと木軸だろうと2×4だろうと、カタログスペック通りにしっかり作って
しっかり規定並のメンテもしてれば、きっと4〜50年位家は持つもんでしょ。

ところが実際にはそんなに甘くない、材料とか施工が規定より甘いせいで
日本の住宅寿命はやたらと短いんだよ。 ローンが終わったら家も立替なんてさ。
戦後の技術革新で人間含め、あらゆる製品の耐久性は伸びる方向だけど
家だけは縮まったりしてんだよね。

違うHM比べたって装備が違うし価格も違う、そのものだけじゃ比較なんて土俵が違うのよ。
でも同じく比較できる事はある、ちゃんと予定スペックで家建ててくれんのか?とか
施工の手抜きとか程々にしてくれるかな? とかね。
856: 匿名さん 
[2009-02-11 00:00:00]
木造とS造では体感温度にほとんど差はないよ
構造も軽量鉄骨では木の柱を鉄骨にしてるだけでほとんど同じ
個人的にはシロアリリスク考えるとS造のほうがいいと思う
スパンを飛ばしたいとか希望があれば重量鉄骨が最適
857: 匿名さん 
[2009-02-11 00:02:00]
>856

どうして断言できるの?両方住んでんの?
858: 匿名さん 
[2009-02-11 00:23:00]
うちの裏が親戚の家で積水
859: 匿名さん 
[2009-02-11 00:29:00]
なるほど。
では長く住むのに改築メンテナンスに費用がかかるのはどっちなのだろうか?
860: 匿名さん 
[2009-02-11 00:45:00]
改築だと構造体さえしっかりしてればどちらも同じじゃないかな
木造の場合だと経年劣化具合が木の種類や材木によってそれぞれ違うから
何とも言えないけど柱ごと変えればいいのかな
861: 匿名さん 
[2009-02-11 00:54:00]
昔の材木はしっかり育った木を十分乾燥させてるから長持ちするけど
今は若い木をすぐに建材用に加工しちゃうから長持ちしないとは言われるけどね
862: 匿名さん 
[2009-02-11 01:36:00]
鉄骨の方が木造より改築メンテナンスが容易で費用も安く済むんですね。
なら鉄骨の方が絶対いいということになるな。
863: 匿名さん 
[2009-02-11 02:01:00]
鉄骨は増改築が難しそうだ。。。
864: 匿名さん 
[2009-02-11 02:16:00]
増改築も木造がやりやすいでしょう。鉄骨、RCは非常にお金が掛かるし、やりずらいんだよ。知らないね〜
865: 匿名さん 
[2009-02-11 02:24:00]
鉄骨、RCは増改築というよりスケルトンインフィルって考え方で
躯体という箱だけ作っておいて自由に間取りを変えたりする方法が一般的なんだよ
866: 匿名さん 
[2009-02-11 02:26:00]
スケルトンフィルは間取りは変えられるが増築は簡単にできない
867: 匿名さん 
[2009-02-11 02:27:00]
スケルトンインフィルね、間違えた
868: 匿名さん 
[2009-02-11 02:35:00]
RCの場合将来的に増築予定がある場合はその分の構造計算をしておいて
開口部を設けておいたりするけど増築ってやったとしても一度きりだし
やらない場合のほうが多いんじゃないかね
869: 匿名さん 
[2009-02-11 02:42:00]
というか今時増築にプライオリティおいて家づくりするもんなのかね?
870: 匿名さん 
[2009-02-11 02:53:00]
それじゃ100年もつ住宅にはならないわけだ。
871: 匿名さん 
[2009-02-11 02:54:00]
増築はないかもしれないが、改築はすると思うよ。
872: 匿名さん 
[2009-02-11 02:58:00]
昔と違って増改築する位なら建て替えるのが普通ですかね

これは家の永続的価値が低く、単なる消耗品に成り下がってるからか

積水だろうとタマだろうと、支払い終わるまで家が使えてれば
それで十分満足なのかもしれんね。
873: 匿名さん 
[2009-02-11 03:02:00]
改築なら構造がそのまま使えるなら木造も鉄骨も同じだよ
増築しないと100年持たないって元の構造も総取っ替えするってこと?
874: 匿名さん 
[2009-02-11 08:46:00]
軽量鉄骨はノーメンテナンスじゃ3、40年も持たないよ〜、下手したら木造よりたちが悪い。
875: 匿名さん 
[2009-02-11 09:47:00]
鉄骨のメンテも木造のメンテも変わらない
いずれにせよ外装メンテぐらいしかできない
876: 匿名さん 
[2009-02-11 11:55:00]
いやそれは無知。
基本躯体がしっかりした木造軸組なら100年前の民家を再生した事例などごまんとある。
嘘はいかんよ。嘘は。
877: 匿名さん 
[2009-02-11 12:04:00]
そんなの知ってるよ。だからそれはS造だって同じこと
昔の材木はよく育った木を十分乾燥させた後加工して使ってたから
再生も可能だったりするが今の材木はどうなのかって問題もあるし
だいたい俺は増築しないと100年持つ住宅にならないって読んだから
内心「改築の間違いだろ?」と思いながら増築を前提に話を進めていた
878: 匿名さん 
[2009-02-11 12:12:00]
それに昔の民家は夏に過しやすくなるようできてるので
床下とかガンガン通気できるようになってたりして
木はいつも乾燥されて良い状態を保っているから再生する際流用できたりする
よく言われる法隆寺なんかいい木を使い常に乾燥状態で
それでも定期的にメンテナンスしてるから今でも建っている
ビフォーアフターとか見ても構造をそのまま使えるのは大抵S造の鉄骨で
木は大抵腐食してたりシロアリに食われ取り替えることが余儀なくされている
879: 匿名さん 
[2009-02-11 12:44:00]
そうかな。よく鉄骨さんはビフォーアフターとか最低級の木造を引き合いに出すけど
海岸付近の錆びだらけの鉄骨のは目も当てられないほどだよ。
鉄骨がとくに優れてるとは思えないな。
第一改装する際に、錆びた鉄骨にどうやって内装材を留めるんだろう。
対応できる大工はほとんどいないんじゃないか?
結局、殆どの鉄骨は安物木造と同じ運命、つまり粗大ごみになるしかないように思うんだが。
違ってます?
もし50年前の鉄骨の改装事例なんかあると理解し易いんだけど。
ないのかな。
880: 匿名さん 
[2009-02-11 12:58:00]
軽量鉄骨の住宅は、その辺のプレハブ事務所と同じようなもの!HMからすると利益率が高い家!
881: 匿名さん 
[2009-02-11 13:03:00]
だから材木の状態によるって書いてるじゃん
でもあの材木だって出所がわからないから元はいいものかもしれないよ
シロアリに食われるのは木に共通した欠点だけどね
事実鉄骨はそのまま流用してる場合が多い
場合によっては添え木したりして
鉄骨はリサイクル可能だけど木はそれこそ燃やすしかない
ちなみに地球の資源は木よりも鉄のほうが豊富
882: 匿名さん 
[2009-02-11 13:13:00]
塩害は基本的にあらゆるものに害を及ぼすけどね
まぁ鉄に顕著に表れるのは否定しないが木にだって影響を及ぼす
でもS造の住宅は鉄骨は露出しないからね
実際はどうなんだろうね
883: 匿名さん 
[2009-02-11 13:13:00]
ふーん。わかったようなわからんような説明だなあ。
何で世界第2の森林率の日本であえて鉄骨なんだろ。
木の方がはるかに全体の消費エネルギー効率は高いはずなんだけど。
まあ好き好きだろうけど。
884: 匿名さん 
[2009-02-11 13:17:00]
日本じゃ木では家建てられないところもあるし
木じゃシロアリリスクもあるし工場生産だから狂いが少ない等の安心感もある
よくある一階を店舗にしたい場合とかスパンが大きく取れる重量鉄骨にしたりと理由は様々
885: 匿名さん 
[2009-02-11 13:21:00]
確か材料費で見ると鉄やRCのほうが木よりも安い
木は材木にする為まで使えないことを考えると意外と限られた資源でもある
886: 匿名さん 
[2009-02-11 13:26:00]
>確か材料費で見ると鉄やRCのほうが木よりも安い

???初耳ですね。
それは鉄骨メーカーが木材の仕入れルートがないだけでは?
887: 匿名さん 
[2009-02-11 13:26:00]
鉄骨さんていうか別に俺は鉄骨が一番だと主張したいわけじゃない
うちはRCだからね
888: 匿名さん 
[2009-02-11 13:33:00]
タマホームのタも聞かないし相手にしてないはず。 【 安物買いの銭失い 】 積水が安くすると全て潰れる。 手作業の安い賃金と、全て鉛筆どうりの既製品の0作業じゃな !
889: 匿名さん 
[2009-02-11 13:34:00]
リサイクルの話が出たから地球資源を経て実際材料として見た場合の話だよ
木は資源的に少ないから輸入したり国産や無垢がありがたがられる
RCだと木よりも材料費は安いが人件費が掛かるから高くなる
890: 匿名さん 
[2009-02-11 13:39:00]
積水の話で言えば実際鉄骨とダインは想像以上に安く建てられるかもしれない
でもそれまでのいたれりつくせり打ち合わせや人件費やブランド価値を高める為に
使った宣伝費が込みとなるとあの値段でもいいのかもしれない
施主も人生で一度の家づくりならとあの豪華な気分を味わいたいと思うかもしれない
891: 匿名さん 
[2009-02-11 13:46:00]
世の中一番掛かる経費は人件費なんです
そこを削ると粗悪なものしか出来ないのは自明の理なのです
892: 匿名さん 
[2009-02-11 14:23:00]
ここをみるとやっぱりダイワハウスだなと思う。
893: 匿名さん 
[2009-02-11 14:42:00]
↑もっとダメじゃん
894: 匿名さん 
[2009-02-11 16:41:00]
建替えを考えたらRCや鉄骨に住んでる人は解体費の事も考えておかないとね。
地域にも因るらしいが3階建RCでだいたい600万位らしいよ。
木造40坪で100万ちょっと位との事。今後上がる事はあっても下がる事は期待出来ないらしい。
子供がいる一般的な家庭だったら将来的にもやっぱり木造でしょ。
895: 匿名さん 
[2009-02-11 16:46:00]
耐用年数が長いから解体する必要ないし
土地の坪単価そこそこ高いのでもし解体するときが来れば
土地も売るのでそれでまかないますよ
それと商業地区の土地を貸してるのでそこからまかなってもいいかな
896: 入居済み住民さん 
[2009-02-11 16:52:00]
鉄は売れる。
今は値が下がってが、これから先は?わからん。
897: 太郎 
[2009-02-11 19:15:00]
>施主も人生で一度の家づくりならとあの豪華な気分を味わいたいと思うかもしれない

プレハブのバロック住宅で豪華なキブンでございますか?

差額の1000マンゼニーをどぶに捨てて自分よりはるかに知識の劣る葛営業に耐え難い接待をさせられるくらいなら、
その1000マンゼニーで世界中の一流ホテルを巡って豪遊した方がはるかにマシかとそう思っております。
898: 匿名さん 
[2009-02-11 19:21:00]
タマ施主がその1000万で世界中の一流ホテルを巡って豪遊できる奴なんかいねえんだから
家に使ってもいいんじゃね?
899: 匿名さん 
[2009-02-11 19:24:00]
木造ボロ家に2000万だか使うぐらいなら・・・
900: 匿名さん 
[2009-02-11 19:27:00]
ジャングルジムに3000万捨てるくらいならましかと。
901: 匿名さん 
[2009-02-11 19:41:00]
ダイワハウスのスレは健全なのに此処は野蛮ですね。
ダイワを選ぶ人は親切でいい人ばかりです。
902: 匿名さん 
[2009-02-11 19:56:00]
ダイワなんて**********だから問題外だよ。
ダイワにするぐらいならヘーベルにするよ。
903: 匿名さん 
[2009-02-11 20:05:00]
このスレ読むとタマ≦積水にみえてくる。積水もさほどでもないかの様。レベルとラベルの差をみせつけよう!
904: 匿名さん 
[2009-02-11 20:05:00]
めくそ
905: 匿名さん 
[2009-02-11 20:13:00]
家自体の差は、ほとんどありません。
施主自身、よく勉強されて知識が豊富なのは、

タマ施主≧積水施主

ですよ。
906: 匿名さん 
[2009-02-11 20:19:00]
いいきれません。タマ施主でも何も知らない人はいますし、自称知り過ぎてる積水施主もいます。らちあきませんけど… でも建物自体ほとんど差がないのは納得できません
907: 匿名さん 
[2009-02-11 21:07:00]
ここを見るとやっぱ一条工務店かな? メーカーは良い職人が来ないらしけどね。
908: 匿名さん 
[2009-02-11 22:41:00]
何で一条が出てくるんだよ(笑)お前のとこ、いつまで無垢材使ってんだよ。しかも、安っい杉なんか使ってよ。白蟻対策で緑にしっかり染めちゃって、そんなんしても人体大丈夫かよ。大丈夫じゃないけど、とは誰も言えないしね。
まずは、これぐらいで勘弁してやるよ。お前のところはまだまだいっぱいあるけどな(笑)
909: e戸建てファンさん 
[2009-02-11 23:09:00]
一条工務店関係者は、一条スレのみで活躍してください。
910: 匿名さん 
[2009-02-12 01:04:00]
またスレからずれてるよ

一条は独立資本系メーカーとしては与信がよくて潰れなそうかな
ダイワは注文住宅なんて、おまけでやってるだけそうだな
積水は財閥系派生企業で最大手クラス
タマホームはナックのノウハウで成功しているから伸びそうだ
911: 匿名さん 
[2009-02-12 01:13:00]
だ〜か〜ら〜

タマホームと張り合えるのは積水ハウスのシャーウッドの方で、鉄屑は用無しなわけ。

木造対決なんだから、鉄屑や、RCは関係なしだよ。
鉄屑じゃなかった鉄骨だ。
どっちでもいっか(笑)
912: 匿名さん 
[2009-02-12 03:39:00]
そうやって悪態つくってことは負けたって自覚があるんだろうね
残念だけど木造はシロアリリスクがある以上鉄骨に勝てません
913: 匿名さん 
[2009-02-12 06:24:00]
タマ施主が勉強してるって冗談だろ
何聞いてもタマは頑丈な構造しか言えないぞあいつら
どこでも使ってる建材に金物
(タマのサイトには金具って書かれてるがあれは一般的じゃない呼び方じゃないな)
でタマが一つ抜けて頑丈な構造になるわけがない
結局何一つ優位性を唱えられないんだよ
914: 匿名さん 
[2009-02-12 06:33:00]
寝ぼけて間違えた書き直し

(タマのサイトには金具って書かれてるがあれは一般的な呼び方じゃないな)
915: 匿名さん 
[2009-02-12 07:40:00]
デザイン的に積水の方が上じゃない?どんなに頑張っても外見のセンスは積水が上だと思います。
916: 匿名さん 
[2009-02-12 08:02:00]
タマ営業すらうちの家は普通の家ですって言っていたよ。
917: 匿名さん 
[2009-02-12 08:15:00]
普通じゃない家なんて今時あるの?
918: 購入検討中さん 
[2009-02-12 08:16:00]
そりゃ、普通以下の家ですよとは言えないわな・・・
919: 匿名さん 
[2009-02-12 08:21:00]
普通なんだ。どうともとれるからね。
良い家とは言わないの?。
920: 匿名さん 
[2009-02-12 08:34:00]
普通が一番!
921: 匿名さん 
[2009-02-12 12:19:00]
徹底的に勉強している施主がタマにしろ積水にしろ何でメーカー選ぶかなぁ?
そういう施主って、設計士をコンペで選出し、とことん打合せ三昧に突入していくのかと思ってた。
まぁ、特別タマが悪いとは思わないけど、デザインが好きじゃないから他あたるけど、
強いて言えば積水のほうが、好みだ。
922: 匿名さん 
[2009-02-12 12:36:00]
俺もどっちか選べって言われたら積水かな。
ダインもあまり好きじゃないけどサイディングや塗り壁はもっと嫌いだし。
でも積水のカタログで見た白と黒のツートンの家はかっこいいと思った。
923: 匿名さん 
[2009-02-12 12:54:00]
積水は鉄骨で約30年の実績と信用から木造に・・・ 最初から色々な特許製品で速く綺麗な作業! ゴミ分別再生技術 約30袋などなど まだきりがなく 雲の上を走ってる。
924: 匿名さん 
[2009-02-12 13:10:00]
積水の場合タマと比べて内装にも力入れてるから
価格の差は構造だけじゃないんだよね。
でも俺が選んだHMならあの半分の価格で同じ内装仕上げられるだろうな。
積水施主も所詮情報弱者。
925: 匿名さん 
[2009-02-12 13:59:00]
またまた出ましたよ〜

俺が選んだHM〜(笑)

カッコイイ台詞じゃないですか〜

でも、一度たりとも名前がお披露目になったことがないんです。

悲しいですよね〜

発表したら口コミで大繁盛間違いないのに!

今回はどうなんでしょうね!皆さんドキドキで待ってましょうね!

それでは>>924様、よろしくお願いしますね(笑)
926: 匿名さん 
[2009-02-12 14:05:00]
>>924さん、私も知りたいです!お願いします。
927: トヨタ自動車 
[2009-02-12 14:11:00]
ここを拝見するとやっぱり 【 トヨタハウス】かな
928: 俺は買わない 
[2009-02-12 15:41:00]
プレハブメーカーでしょ。

プレハブ。

基本イナバのでかいやつ。

原型はバラック住宅の代用品。

しかし機動性抜群。

キャンプに最適。

アウトドアじゃないよ。

戦時特需下に使える企業のひとつ。

戸建てやめても絶対につぶれない企業。
929: 匿名さん 
[2009-02-12 16:01:00]
>>927
【 トヨタハウス】ってあるんだぁ・・ぐぐったら出てきた、トヨタハウス工業 in 川越。
930: 匿名さん 
[2009-02-12 16:04:00]
迷うならダイワにするといい。
931: 匿名さん 
[2009-02-12 16:12:00]
俺は買わないじゃなくて、買・え・な・い でしょ?
932: 俺は買わない 
[2009-02-12 16:49:00]
去年建てたからもうでかいイナバを買う必要がない。
933: 匿名さん 
[2009-02-12 17:15:00]
トヨタハウスって、プレハブなんだ。ところで何処の工務店?
トヨタホームなら知ってるけど。
934: 匿名さん 
[2009-02-12 17:47:00]
皆さん!酔ったような奴なんで許してやって下さい。
935: 匿名さん 
[2009-02-12 18:10:00]
トヨタハウスってかなりマイナーですよ、、宣伝レスにしては唐突。
936: 匿名さん 
[2009-02-12 18:37:00]
トヨタホームじゃない? ハイムとかわらないでしょう?
937: 匿名さん 
[2009-02-12 18:45:00]
トヨタホームはRのファサードのシリーズ好きで一度検討したことあるな
しかし相変わらずサイトが重い
938: 匿名さん 
[2009-02-12 19:03:00]
トヨタホームとかトヨタハウスとかの話は、ここでやっても興味がわきません。ここは誰もが一度は住んでみたい住宅メーカー最大手、積水ハウスと、安さと充実した設備を武器に成長著しいタマホームの仁義なき戦いの場なのです。
939: 匿名さん 
[2009-02-12 19:16:00]
タマは床暖もカーテンも蛍光灯もエアコンもつかないから設備は充実してないよ
940: 匿名さん 
[2009-02-12 19:42:00]
なんか、蛍光灯ってなんか響きが・・・・
941: 匿名さん 
[2009-02-12 19:47:00]
>>939
そういうのは、タマリビング株式会社って会社が提案してくれますよ。いわゆるインテリア関係を提案してくれる会社です。そのタマリビングに依頼してもよかったんですが、なんとなく手間賃の分だけ高くなるので、カーテンなんかカーテンレールだけお願いして、カーテンは自分で既製品を買って来て取り付けました。エアコンは、前のアパートで使っていたものが、まだ新しかったので、そのまま使ってます。照明器具も家電量販店のほうが安かったので買って来て付けましたよ。だからタマホームも、タマリビング株式会社ってところに依頼すれば、全部やってくれますよ。床暖房は、オプションでできるようになってたはずです。最近のタマホームは、自分が建てた頃より、オプションも増えていると思います。これから建てるかたは、参考にして下さい。
942: 匿名さん 
[2009-02-12 20:01:00]
標準の設備を削ってもその分安くならず
オプションでぼったくられる

それがタマホーム
943: 匿名さん 
[2009-02-12 20:06:00]
それは何処も一緒!
944: 匿名さん 
[2009-02-12 20:06:00]
量販店での購入は正解。
床暖オプション高いぜ。営業は何故か薦めないし逆に嫌がる。
タマリビング。マジめっちゃ高いぜ。カーテン数十万也。
945: 匿名さん 
[2009-02-12 20:09:00]
どこも一緒じゃないから欠点として挙げてるわけでね
やっぱ俺が選んだ(ry
946: 匿名さん 
[2009-02-12 20:30:00]
>>924

やはりコイツも口だけ王子か(笑)
俺が選んだHMは、って言わなきゃいいのに!
良い恥さらしだよw
947: 匿名さん 
[2009-02-12 20:49:00]
建築関係者は見る目があるので、木造積水買うならタマホームを二軒買うでしょう。説明しなくても見れば解るから・・・ アパートが建たないと積水は沈没
948: 匿名さん 
[2009-02-12 21:00:00]
建築関係者でも安月給はローコストメーカーだろうな
でも社長クラスはRC
949: 匿名さん 
[2009-02-12 21:17:00]
100円のものを、150円ですと言って売っている会社と
100円の値打ちと言って、70円のものを80円で売っている会社がありました。

貴方ならどっちを選びますか?
950: 匿名さん 
[2009-02-12 21:21:00]
どちらも買いません
951: 匿名さん 
[2009-02-12 21:43:00]
>>947
意味不明。
説明出来ないだけでしょ
952: 匿名さん 
[2009-02-13 07:37:00]
迷うならダイワは〜う〜CHU。
953: 雨 
[2009-02-13 10:36:00]
職人軍団 雨森工務店もよろしく
954: 匿名さん 
[2009-02-13 10:42:00]
タマの営業ってタマで建ててないじゃん!!!
積水もか・・
955: 匿名さん 
[2009-02-13 11:06:00]
よくわかっている人は、タマも積水も選ばない。
タマは、値段の割にはという人もいるし、そういう考え方もあるが、実際に施工面での不安は他に比べて大きいし、少しでも断熱などにこだわり、タマの標準仕様から外れればどんどん割高になっていく。
積水は、ブランドと安心感!?という目に見えない部分にどれだけお金を払う価値を見出せるかだが、純粋に建物に対してのコストパフォーマンスだけに特化して見れば、かなり割高である。

どちらも棟数は多いのでそれなりのニーズはあるとは思うけど(値段だったり、ブランド志向だあったり)、家だけに限らず、1番売れているもの=1番いいもの、価値があるもの、コストパフォーマンスが高いものではないことの方が圧倒的に多いので、本当に勉強した人、情報を上手に利用した人、知識のある人は第3の選択をすると思う。
同じ会社が作った同じものでも、中身は同じなのに有名なロゴが入るだけで、値段は全然違うなんてことは世の中いくらでもあるし、同等の価格でスペックも高いのに、耳馴染みのある会社、CMの多い会社のものの方が売れてるなんてことだっていくらだってある。
956: 匿名さん 
[2009-02-13 11:12:00]
積水の営業はいつも使う下請けの工務店の中から吟味して、そこの社長と建材の交渉し、つてで特別腕のいい大工を指名してマイホーム建てます。
タマの営業はいつもの下請けに依頼するとどうなるかわかってるからしないでしょう。
957: 通りすがり 
[2009-02-13 11:18:00]
>949
タマと積水 全く同じ物を作るわけがないから比較できない。

100円の価値があると思われるリンゴを130円で売っています。
(こちらは産地が明記されている)

100円の価値があると思われるみかんを80円で売っています。
(産地はわからない)

どちらを買いますか?
958: 匿名さん 
[2009-02-13 11:24:00]
産地偽装してない?
959: 物件比較中さん 
[2009-02-13 11:49:00]
同じ100円の価値が明らかなら安い方を買う。
でも100円のものを80円で売るバ力はいない。
腐ってるか、80円のみかんは60円の価値しかないだろ。
960: 匿名さん 
[2009-02-13 12:04:00]
タマは最初から中国産と表示されてるだけ親切
961: 匿名さん 
[2009-02-13 12:50:00]
腕がいい内装大工じゃなく施工マニュアルに仕上げてる大工でしょう? 職人は作り物する仕事で、決まった作業なら妊婦さんでもします。勉強させて貰って金まで貰って、くそタレテ文句も言える会社かな?
962: 匿名さん 
[2009-02-13 12:59:00]
>>よくわかっている人は、タマも積水も選ばない。

ダイワハウスですよね。
963: 匿名さん 
[2009-02-13 13:00:00]
なんかダイワに恨みでも?
964: 匿名さん 
[2009-02-13 13:05:00]
ダイワいいの??
今どこで建てようか迷ってます
965: 匿名さん 
[2009-02-13 13:10:00]
良い訳ないじゃん。
966: 匿名さん 
[2009-02-13 13:21:00]
ダイワにも子育て支援を目的としたベネッセコラボ商品や企画型ローコスト住宅を発売しています。充実したラインナップを是非確認してみて下さい。タマか積水で迷っている方にはいい選択だと思いますよ。
967: 匿名さん 
[2009-02-13 13:33:00]
タマか積水で迷う人は圧倒的少数だと思うのだが。
全国で六人とか。
968: 匿名さん 
[2009-02-13 13:37:00]
このスレに居るタマ施主に、ユニバーサルホームやめてタマにした理由聞いたほうがタメになりそうだ。
969: 匿名さん 
[2009-02-13 15:18:00]
↑基礎のこと(笑)?

アレは足痛くなりそうだもんね
970: 雨ヤン兄弟 
[2009-02-13 15:26:00]
職人軍団【雨森工務店】 (^-^)/ 仕事が少なくなったな〜 安いで〜
971: 匿名 
[2009-02-13 20:30:00]
タマも積水、50歩100歩、どちらもも同じです。所詮つまらない家です。古くなればただ汚くなるだけの家しか作っていません。古くなることによって味わいが出る家をつくるべきです。そういう意味では建築家に依頼するのがベストです。しかも木を使う建築家です。
972: 匿名さん 
[2009-02-13 20:35:00]
↑貴方はそこで建てましたか?建てたのなら、何処か教えてください。
973: 匿名はん 
[2009-02-13 20:35:00]
くだらん
実にくだらん
974: 匿名さん 
[2009-02-13 20:41:00]
973>

同感。
975: 971 
[2009-02-13 20:55:00]
私はそういうところで建てました。だからそういうのです。
976: 匿名 
[2009-02-13 21:10:00]
971>その素晴らしい建築家とその素晴らしい家を作った店を是非教えてください。
977: 971 
[2009-02-13 21:29:00]
この場でそれを明らかにするのはどうなんでしょうか。地域もそれぞれ違うことですので。どこの地域でも良心的な建築家は絶対にいます。そんな良心的な建築家をみつけてください。
 なおおまけですが、一般のHMは利益をとりすぎです。その建築家の話ですが、窓で超有名なSWHは、ほんの1例ですが、30万円で仕入れた窓を90万円で見積もっているそうです。利益とりすぎです。建築家は設計、監理費用はかかりますが、そんなには利益をとりません。結果的には安上がりです。みんなそれを知らないようです。HMなんかに依頼しないで、建築家に依頼すべきです。私はそう思います。
978: 匿名さん 
[2009-02-13 21:49:00]
建築家などと言う資格は無いよ!建築士なら有るけど、それに資格も無い建築家も居るからね!建築士から言うと、何故、建築士と名乗らないで建築家と名乗るのか不思議でなりません。後ね、設計コンペは止めた方がいいよ!お金の無駄!頑張って自分で探してね。
979: 韓国海 
[2009-02-14 06:30:00]
アンニョンハセヨ サッカー野球で独島パフォーしてやるニダ! 対馬も韓国領土ニダ ! アイゴー 朝鮮掃学
980: 匿名さん 
[2009-02-14 06:32:00]
建築家って資格がないからこそ建築家って言うんじゃないの
981: つか 
[2009-02-14 08:13:00]
設計事務所やら地場工務店の人がHM進めるわけないじゃん。
価値観違うし。
私は安全や保証やアフター考えたら価値観はHMですが。
HMは約3割が利益でしょ?
普通ですよ。
それが高いってんならあんたは自給自足してるの?
それとも服も飯も値切りまくってるとか?
コンビニ行って『もっと安してくれ』てな感じで。
ガソリンスタンド行って、あと3円負けてくれたら
ここでガソリン入れます!みたいな。
あんたが非常識だよ。
982: 匿名さん 
[2009-02-14 08:37:00]
↑それって、中途半端なお金持ちの考えね。
983: 匿名さん 
[2009-02-14 08:54:00]
↑じゃ、あなたの思うお金もちの考えとは?
984: 982 
[2009-02-14 09:05:00]
かなりシビアにお金を計算しますよ!投資も、自分の資産の3割以下しか投資してません。有る意味、保守的、お金はシビアです!
985: 匿名 
[2009-02-14 09:17:00]
もういいじゃありませんか。色んな価値観ありますから建築家がいいとかHMがいいとか、ローコストがいいとか。

建てる人みんなが同じ価値観じゃないし、その考えが正しいかどうかだって建てた人の判断じゃないんですかね?

建築家だろうと違うところにしようが自由ですよ。それにお金持ちだろうがどうだろうが家建てても普通に生活できたらいいのではないでしょうか?
986: 匿名さん 
[2009-02-14 13:02:00]
木ならタマホームか、鉄骨なら箱型ハイムにします。 貯金もしないと不安の時代ですからね。
987: ハイム住人 
[2009-02-15 01:13:00]
>986
タマの家と同列に扱ってほしくないね。
鉄骨ハイムは安くとも坪60万円はするよ。
(当然次世代省エネ対応ですし・・・)

ハイム住人より
988: 確かに 
[2009-02-15 10:47:00]
タマとHM比べるのは
中国産と国産比べるるようなもんだし、
台湾産のわけのわからん車と日本車を比べるようなもんです。
ちなみに私はタマで建てましたとは、恥ずかしくて言えません。
現場にタマの仮設シート張られるのは恥ずかしいです。
あくまで私の価値です。
ちなみにタマでは建ててません。
989: 地元不動産業者さん 
[2009-02-15 11:28:00]
積水は正直ぼったくりすぎ。
990: 匿名 
[2009-02-15 11:48:00]
積水がぼったくりでも別にいいです。仕上がりにも満足してますし。

積水で建てた人も高いのわかってて建ててると思うし、ほとんどの方はぼったくりと叩かれようと家に満足だからどう言われようがいいと思ってるんじゃないですか?

私は積水が色々言われても別に腹も立ちません。だからと言ってタマホームを馬鹿にしようとも思いません。出来上がって実際住んで満足してるならどこで建ててもいいと思います。
991: 匿名さん 
[2009-02-15 12:01:00]
>>988

タマホームで建ててない割には、タマの建材詳しいな。適当か?
大手にも手が届かず、ど〜せ、わけわからん地元の工務店で建てました君やろ。
お前さ〜、このスレ関係ないやろ?お前は、自分家建てた、わけわからん工務店のスレ行けばええやん!
なけりゃ作っとけ!そして自作自演してろ!
必死じゃないから、お前のレスいらね(笑)
口悪かった?お前に合わせただけや。
992: 安月給の素人 
[2009-02-15 12:03:00]
見学して目線の柱がタマホームは4寸なのに、一般住宅は基礎から4寸だけ、はみ出してるのはなぜ?? 換気??
993: 匿名さん 
[2009-02-15 12:08:00]
↑チョット意味が解らないのですけど?どなたか、私のような者でも解るように説明して貰えませんか?
994: 匿名さん 
[2009-02-15 12:18:00]
チンピラ気取りのタマっころw
こいつもしかしてあの**かな?
995: 993 
[2009-02-15 12:23:00]
>>994 そのような意味でしたか。解りました。
996: e戸建てファンさん 
[2009-02-15 13:04:00]
積水さんのご施主様はご高尚なかたばかりですこと。以外は皆下。
997: 匿名さん 
[2009-02-15 13:12:00]
994〜ろくでなしの方が集まられたようですね?人を馬鹿にすることでしか生きがいを見出せない、心のさもしい人。チンピラ気取りなのはあなた。わかりますね?必要のない嫌がらせを受け、口答えをすると「何だお前は!」と汚い言葉。どうかあなたのような、心に病気をお持ちの方は、この場所に留まるよりもふさわしい場所があるはずです。そして心の洗濯をされてはいかがでしょう?ここは検討する場所です。下賎な方が来られても迷惑です。おわかりですね。
998: 匿名さん 
[2009-02-15 13:16:00]
バカにしてほしいからタマで建てるんだろ?
999: タイワへようこそ 
[2009-02-15 13:19:00]
高貴な方は是非ダイワハウスのスレへ…。
1000: 匿名 
[2009-02-15 13:26:00]
だんだん意味わかんなくなってきてる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる