注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングってどう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北洲ハウジングってどう
 

広告を掲載

おっさ [更新日時] 2013-05-27 09:37:39
 

岩手、宮城県で結構たてられているようですが。
2×6と気密・断熱で売っているようです。
外観が個性的と考え検討しているのですが
教えてください。

[スレ作成日時]2006-01-29 10:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北洲ハウジングってどう

146: ご近所さん 
[2008-10-30 14:37:00]
夏暑いのはしかたないでしょう。
一度熱の侵入を許せば、出て行かないわけですから。
窓を開けてもあつければ、締め切ってエアコンをかけるしか無いでしょう。
それは、北州、ハイム、一条にかぎらず、どこのHMでも同じ。
夏エアコンなしで(本当に)過ごせるのであれば、素晴らしい家だと思いますが。
暑がりな私にはむりでしょうね。
147: 契約済みさん 
[2008-11-03 06:40:00]
数年間メーカーや設計事務所、工務店を探しまくって北洲に行き着きました。契約済みです。価値観は人それぞれですから、様々なご意見があるのはよく分かります。これは、一個人の感想です。
オープンハウスを2軒見てきました。どちらも主暖房に大きな蓄暖があり、寒い日でしたが室内は1階2階とも快適でした。どちらも樹脂サッシでしたが、内装や外観とも合っていたと思います。木よりも安価とのことで、選択の余地があるところはいいことだと思います。建材にも配慮があるようです。
自身の打合せでは、真剣に思いを叶えようとしてくれる会社の姿勢に感じ入ります。北洲は「高い」というイメージがあるようですが、価格相応かと思っていますし、逆にコストダウンの提案もしてくれます。性能に拘り抜いて建てようと思うけど高そうだ、と二の足を踏んでいる人も、(自分がそうでした)相談してみては?そして、オープンハウスを見てはどうかな、と思います。外観も、大屋根ばかりではなくかなり自由度があり、我が家もガルバなんかも使ってシンプルな外観になる予定です。
148: 物件比較中さん 
[2008-11-03 08:56:00]
大きな屋根以外、ここの売りってあるの?
149: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 17:39:00]
ここの断熱性能は良いと思いますが
遮音性能はいかがなものか?(2階からの音)
家なんかこどもたちが2階で車とか電車のおもちゃを
床の上で直に走らせるともろ階下に響くのですが
実家ではその様な事が無いので(他メーカーでもちろん仕様は違いますが)

これって床材の下に遮音材(シャオンQ)しか入っていなく
その下に吸音材とか入っていないからですか?
2×は響きやすいとか言うけどそれだけの問題でないですよね?
根本的にこの仕様自体が響きやすいんですよね
だからつい最近では吸音材も併用して遮音性を高めているってことですよね?

昔(2.3年前仕様)の仕様でも吸音材もと言ったら入れてくれてたんですか
それとも結局は問題なしと言うことで丸め込まれたのかな・・・
みなさんの家はどうですか?
150: 宮城 
[2008-12-09 02:14:00]
念願の北洲建てるも最低。深い基礎にすることを忘れたため予定の外構出来ませんでした。クレームしたところ今更基礎の打ち直しも当然出来ばかりか一銭の値引きや賠償無し。客がめったに訴訟しないことをいいことにこの態度は腹立たしい。一年経っても依然拉致あかず。メーカーは建てて銀行からローンを受け取れば客に用無しなんて許せません。一年も係争中。拉致あかず。初めからもめた家に住みたくなくても住まわざる終えず。この思いどうしてくれるの。金返して。
151: 購入検討中さん 
[2008-12-13 18:42:00]
深基礎をしなかったのは、打ち合わせ不足?
となると、お互いに問題があるのかもね。
外構をこうやりたいと初めに伝えておけば
深基礎にするだろうし。
152: 入居済み住民さん 
[2008-12-14 15:29:00]
>No150
深い基礎にすることを忘れたため・・・

どちらが忘れたんでしょうね?
施主さんが深基礎にしてと言い忘れていたのならしょうがないし。
打ち合わせで言っていたのにそうしなかったのなら会社の落ち度だし。
もし会社原因なら値引きもしくは何らかの対応はすべきですね。

うちのばあいNo150さんと違い不具合の度合いは違いましたが、納得出来ない物に対しては自分の
納得いくまで直させました。
153: 住まいに詳しい人 
[2008-12-14 20:17:00]
深基礎を指示したのなら、打ち合わせ議事録なり図面なりが有るでしょうから、
そのとおりに作らなければ契約違反。
建物壊してでも、やり直しは請求できる。

完成引渡し以前に気づいていたなら、契約不履行だからお金払えませんと言えば済んだ話。

証拠(図面・議事録)が無ければ、泣き寝入りつーか自分の不備を嘆くしかないね。

つーか、釣られた?
普通ぢゃありえないもんね、こんな話。
154: あ〜ちゃん 
[2008-12-16 13:34:00]
北洲の営業は、全くピリッとしないんだよね!友達のところなんか、営業マンがトロくて、ローン手続きが遅れ、金利アップしたそうです!猛抗議したら、折れて、金利アップ分の200万位貰ったそうですよ!
155: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 23:35:00]
深基礎さん、困ってると思う。
北洲にクレームしたら拉致あかずって話、よくあるね。
客が告訴しないって前提で、
値の張るクレームは直さないって会社方針らしいよ。
仙台市の消費者センターとか仙台市法務局に相談してみたら。
少なくとも北洲と違う回答をしてくれるはずです。
156: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 10:00:00]
北洲がどうかは分かりませんが
よほどの過失(それが原因で事故にあった、契約違反等)が無い限り
会社は何もしてくれないでしょう。

一般的な会社であれば大概、行政機関には弱いのでその会社に言っても
埒が明かないのであれば一応一言「(行政機関)に相談します」と
言ってからその会社の出方を見るのも手ですね。
*その会社に非があるなら行政から指摘されるとあとあと面倒ですからね。
157: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 22:02:00]
北洲本社を管轄する仙台市の消費者センター&仙台市法務局の両方に相談すべきです。
そして、一件でも多くの被害状況を伝えることです。
どちらの相談窓口の担当も欠陥住宅や契約不履行などに敏感で消費者の強い味方です。
北洲への被害報告が多くなれば、ペナルティーがあるはずです。
相談すると精神的に楽になります。
お勧めです。
158: 入居住み者 
[2009-01-08 22:55:00]
NO150さんの話はおかしいですね。
瑕疵担保責任として、契約してから2年以内であれば大丈夫ですよ。
NO150の話はおかしいですね、荒らしですかね!?
それに、打合せでは必ず毎回記録してお互い持つことになっていますし・・・
図面もあるしね・・・。
北洲は快適ですよ!
159: ミルク 
[2009-02-06 15:05:00]
機密性、外観、が素敵なので検討したいです。価格や標準仕様等を教えて下さい
160: 匿名さん 
[2009-02-08 12:06:00]
ミルクさん。やめとき。
161: 購入検討中さん 
[2009-02-08 18:34:00]
158さん、教えてください。
契約間近なのですが、住み心地に関する情報が少なくて・・・。
当方北関東ですが、標高が高いのでⅡ地域並と考えています。夏は行けると思うのですが、冬の暖房をどうしようか思案中です。
ユーザーの皆さんは快適とだけおっしゃって、データは無いので、もう少し具体的に知りたいです。
この冬の屋内の気温の推移と光熱費など、いかがでしたか?
162: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 09:52:00]
158ではないですが情報まで

南東北Ⅲ地域です。
床面積約45坪、吹き抜け?階段周りのみ、

蓄暖1階(リビング)7k、2階(踊り場)5k設置(スティーベル)
日中帯は概ね室内22〜23℃くらい、夜間は20〜21℃位。(外気温は氷点下〜4℃程度)
このくらいは温度は保ちます。
確かに夜間はちょっと寒いかなと思いますが普通に服を着ていれば十分過ごせる。

また光熱費は
IH(日中も使用)、電気温水器等いろんな電化製品があるものの
昨年の12月〜3月まで平均2.5万位、最高3万(毎年1月位だけかな)
最高3万出費ありますが蓄暖1階2階はフル設定、エアコン暖房(早朝1時間)使用しての話。
特に高い印象はないです。(昔のアパート暮らしを考えれば・・)

暖房を検討と言うことは蓄暖、温水ヒーター、エアコンこの3つ?
自分の場合当然エアコンのみは考えられず、石油を買いに行かなければ行けないと言う手間で
温水ヒーターは却下で蓄暖にしました。

少しきになるのは2階の子供部屋今はドア開けっ放しだから暖かいが、将来ドアを閉めたら
きっと寒いかな?
163: ミルク 
[2009-02-09 15:51:00]
No.160 by 匿名さんありがとうございます。
よろしければ理由を教えてください。
外観の質感(瓦、レンガ)や2×6による耐震性、無垢材の3層床板などとてもよいと思います。
164: 北洲関東住人 
[2009-02-10 00:21:00]
私の家は、暖房はエナーテックにしました。それだけでは不十分といわれ、エアコンも強力なのが入っていますが、今のところ一度もつけていません。特に夜寝た時に背中が温まる感じは何ともいえません。ただし乾燥しますが洗濯ものを室内に干せば問題ありません。
冬に外にでなくても、十分に乾きますし。
165: サラリーマンさん 
[2009-02-10 06:42:00]
外観すきですね。あまり流行に左右されなそうなのもいいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる