一戸建て何でも質問掲示板「生ゴミ置き場はどうされていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 生ゴミ置き場はどうされていますか?
 

広告を掲載

ワッフル [更新日時] 2008-08-20 13:06:00
 削除依頼 投稿する

私はキッチン横に蓋付きのゴミ箱を置き、そこにゴミ袋を提げて生ゴミを捨てているのですが、すごく臭います。
ゴミ自体から臭いもするのですが、ゴミ箱に臭いが染み付いているようで、ゴミ袋を取り替えた後も臭います。
一月に一度はゴミ箱を洗剤で洗っているのですが、すぐに臭くなります。

また、溜まった生ゴミは、玄関の土間に一時保管しているのですが、そこからもすごい臭いがします。

みなさんは、生ゴミはどのように保管されていますか?

[スレ作成日時]2008-08-18 14:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

生ゴミ置き場はどうされていますか?

2: 匿名さん 
[2008-08-18 15:14:00]
屋外用のゴミ箱を軒下にでも置いてこまめにそちらに移せば?
生ゴミを室内に置けば臭うのは当たり前ですよ
3: 匿名さん 
[2008-08-18 15:34:00]
4: 匿名さん 
[2008-08-19 07:14:00]
キッチンのゴミ箱はブラバンシアがオススメですよ
中身の匂いは殆ど漏れません
5: 匿名さん 
[2008-08-19 07:43:00]
夏場などはどうしても匂ってしまいますが、毎食毎くらいに、小袋で何重にもしてから捨てています。
おむつも2重、3重にしてから指定ごみ袋に入れています。
6: 建築中 
[2008-08-19 08:59:00]
私のところは、生ゴミ処理機を検討しています。コストはかかりますが、自治体によっては補助金がでるので、それを活用できればBESTですね。屋内がいいのか屋外がいいのか、悩んでいます。使用中の方のご意見をお聞かせください。
7: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 09:05:00]
コーヒーをインスタントではなく豆から買って飲むようになってから
生ゴミの臭いがなくなりました。
コーヒーには消臭効果があるそうですね。
使用済みのコーヒーで十分効果がありました。
オムツもいれてますが、コーヒーを捨てた時は臭いません。

今はまだ暑いので水出しでアイスコーヒーを楽しんでいます。
8: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 09:32:00]
ゴミはキッチンシンク下のゴミ袋に入れている
生ゴミ一日分は水気を切ってビニール袋に入れて(なるべく空気を抜く)、シンク下の袋へ入れる
動物性生ゴミは密封・冷凍して、ゴミの収集日に出す
15畳のLDKで、流し台は壁付き(いわゆるオープンキッチン)だが、臭い等気にならない

量と扱い方を工夫したらどうか?
9: ベテラン主婦 
[2008-08-19 10:01:00]
うちは生ゴミ専用に蓋つきのゴミ箱をおいてて三角コーナーがいっぱいになったら新聞紙に包みビニール袋に入れてきつく結んでからゴミ箱に入れてます。
週に2回のゴミの日ごとに捨てて、殆ど臭いません。
生ゴミだと汁がでてくるのでゴミ袋自体にも底面に新聞紙敷いてます。
よく生ゴミ処理機とかありますが、家では置く場所もないし電気代かかるし、やっぱり臭いは少しはするし(知人の家にあるやつ)処理機の掃除も面倒だし、ということでこのやり方でほぼ臭いも虫も大丈夫です。
玄関土間には一時的にも置かないほうがいいですよ。置くなら外!
10: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 13:38:00]
我が家は生ゴミ処理機を購入しました。

室内に置けるように乾燥式です。処理中は一種独特の香ばしいにおいがしますが、処理が終わってしまえば蓋を開けない限りにおいません。あけても香ばしい匂いなので不快ではありません。10日に一度くらいのペースでゴミとして捨てています。

我が家は5人家族で、夏場は毎日のようにスイカだのメロンだのと結構な生ゴミの量でしたが十分処理してくれました。

一ヶ月くらい土に埋めておくと肥料にもなるそうなので、秋の終わりには庭に巻いてみようと思っています。
11: 匿名さん 
[2008-08-19 14:30:00]
現在住んでいるところは、毎日ゴミが捨てれるので試していませんが、この前テレビでカリスマ主婦が、ゴミになる前に冷凍する方法を紹介してました。
野菜の皮や残飯、魚の内臓にしろ、食べ物だったものをごちゃ混ぜにして三角コーナーに入れた瞬間、ゴミに変わるわけで、それ自体は決して汚いものではないっていう発想でした。ほっておいたら生ゴミになるもの達を袋にまとめて入れて冷凍庫で凍らしておいて、ゴミの日に捨てれば、汁も匂いも雑菌もでないってことです。ゴミを冷凍庫に入れるのは躊躇しますが、生ゴミってゴミと呼ばれるまでは冷蔵庫いたんですもんね。目から鱗な発想でした。
ま、スイカの皮なんかは場所とりそうですが・・
この方法だと、意識的にも生ゴミの減量ができそうですよね。食べ物をゴミ呼ばわりする自分に気付くとか。
実際やってないので何とも言えません。ちょっと面倒かもしれませんね。生ゴミ処理機買うよりはリーズナブルでしょうか。
12: 匿名はん 
[2008-08-19 16:13:00]
>>11s
なるほどね〜。それやってみよう。
にしても、毎日ゴミが捨てられるのがうらやましい。
13: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 16:16:00]
嫌いじゃなければ、自然の力を使ったミミズコンポストってのもあります。(調べれば作り方もネット載ってますし、意外と簡単そう)ただ、奥さんに拒否され実現には至っていませんが…。
14: 11 
[2008-08-19 18:31:00]
>12さん
今度引っ越す先は毎日捨てれないんです・・
冷凍庫から捨てるの忘れないようにしないとですね。
魚の内臓みたいに、匂いが酷いやつだけでも凍らしたら大分ましかもしれません。

ミミズは干からびたやつも気持ち悪いので・・でも、一番エコかもしれませんね!
15: いつか買いたいさん 
[2008-08-19 19:12:00]
ゴミ箱がにおうの分かりますよ〜。なんともいやですよね。

うちでは週2回、可燃物の日にゴミを出したあと、雑巾とかペーパータオルでゴミ箱を拭いてアルコールスプレーして外干ししてます。忙しいと週1回ですけど、こまめにやると違うみたいです。プラスチックは分子の構造上、においがつくのは避けられないと聞いて、半ばあきらめてます。

あと、生ゴミは水気を切るのが重要らしいです。
16: 匿名はん 
[2008-08-19 22:48:00]
アルコールスプレーね。それもよさそう。除菌になるし。夏は菌が繁殖するものね。
ミミズコンポストは置く場所がなくて無理そうだけど(^^;
なんかこのスレ、役に立つわ〜。
17: 匿名さん 
[2008-08-19 22:55:00]
生ゴミ処理機は、深夜電力が安い電力契約で、
屋外にコンセントがあり、園芸が趣味で、助成金がもらえれば
導入するメリットが大きくなりますね。

http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/11_garbage/index-j.html
http://national.jp/product/house_hold/garbage/
http://kadenfan.hitachi.co.jp/namagomi/
http://kakaku.com/kaden/disposer/
18: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 23:58:00]
銅の蓋つき三角コーナーに、直接入れています。
側面も下面も普通の三角コーナーよろしく穴が開いていますが上から蓋をするのは
臭い対策で効果大です。
入れるのは魚系生ごみが最優先。絶対に(これ重要!)ラップなどを入れないこと。
入れる量は、蓋できっちり押さえ込める量まで。
あとは、茶がらはパックをあけて(消臭効果があるので)振り入れます。
(ポリ袋なんぞを一緒に入れたり、蓋があっても穴がない容器をつかったりしてると
汁だけでぐちゃぐちゃー、で臭いますよ〜)

普通の三角コーナーのサイズで3人家族だけど、大物の野菜カス(スイカの皮とか)だけ
三角コーナーにいれずに新聞紙でくるんで(これもきく!ついでに肉の包装なんかも新聞で
くるんで捨てるといいですね)ごみ収集用の袋をかけたゴミ箱に捨てていれば、
三角コーナーひとつで週の半分行けています(魚は結構食べる家ですが)。

三角コーナーにしちゃあお高いものだったけど、ぬめりも出ないしさっと洗えるしで
気に入っています。
19: 匿名さん 
[2008-08-20 13:06:00]
ネットで調べてみた。
純銅の三角コーナーってぬめりや生ゴミの臭いがつきにくいのね。
う〜ん、これもよさそう。
ラップは入れたらいけないのね。覚えとこ〜。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる