一戸建て何でも質問掲示板「窓ガラスの色は・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 窓ガラスの色は・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-08-03 00:40:00
 削除依頼 投稿する

最近はブロンズ色が外から見えずらいとかでよく使われているそうですが日照時間の少ない地域に住んでいるのですが家の中が暗くならないか心配です。暗くならない色ってありますか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-01 00:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

窓ガラスの色は・・

2: 匿名はん 
[2009-08-01 01:49:00]
ブロンズ色のガラスというのは、LOW-Eのことでしょう?
晴れた日に外から見るとミラーのように反射しますよね?
あれは、光線を反射する層に光線が当たってあのような色に見えるのであって、
外観から見る色と、室内から感じる色は違いますよ。
明るさという観点では、特に、スポイルされるものではありません。
ただ、冬場の日差しによる暖かさというのは諦めねばなりません。その為のLOW-Eですから。
(ちなみに、LOW-Eもブロンズだけでなく緑色、青色等いろいろありますよ。)

LOW-Eではないのですが、ガラスをグリーンガラスにしている場合があります。
LOW-Eのように反射層があるわけではなく、単に、緑色のガラス、という意味です。
(国産高級車などに多いグリーンガラスと同じです)
この場合も、外観から見るとたしかにグリーンのガラスに見えるのですが、
室内から見るとほとんど気になりません。
室内よりも屋外のほうがはるかに明るいので、ガラスの色など気にならなくなるのです。
(逆に、夜、シャッターを閉めると、室内からでもガラスの色がよくわかります)
3: 匿名さん 
[2009-08-01 09:55:00]
ガラスメーカーのサイト調べればLow-Eでもクリアガラスありますよ。
ただ中からと外から見た感じが違うので色つきでも暗くなりすぎって事はないと思います。
遮熱断熱と断熱があるから冬の日差しを取り込みたいなら断熱にすれば良いんじゃ。
4: 匿名さん 
[2009-08-01 11:08:00]
> 遮熱断熱と断熱があるから
「遮熱」と「断熱」ね。
一般的には、南面サッシは「遮熱」で夏の強い日差しを防ぎ、北面は「断熱」で冬の熱逃げを防ぐ。

> 冬の日差しを取り込みたいなら断熱
これは、南面サッシを「断熱」にするわけですね。まぁそういう考え方もアリといえばアリですね。
ただ、当たり前ですが、夏場の日差しに対しては抵抗力が低くなりますね。
エアコン常時稼動が前提であれば問題無いのかな。
5: 匿名 
[2009-08-01 12:31:00]
遮熱サッシってあるんですか?

一般的には東西に遮熱(太陽高度がほぼ水平で日差しが入るため)、
南北は断熱じゃないの?
南面は太陽高度がたかいので庇で日射防げるし、かっこ悪いけどすだれでも遮熱可。
ガラスは所詮ガラスですので。
6: 匿名さん 
[2009-08-01 16:08:00]
4さんが言う通り、一般的には日差しが強い地方の遮熱は夏対策に南、西日対策で西。北は断熱、東はお好みってとこじゃないでしょうか。立地や軒の深さにもよります。

簾を否定はしません。ただLow-Eとノーマルガラスは全然違いますよ。所詮ガラスだから何でも同じではありません。
7: 契約済みさん 
[2009-08-02 13:46:00]
色々アドバイスをありがとうございます。夫は南向きで道路に面しているのでプライバシー保護のためクリアは反対しているので私と子供達で南向き以外の窓で東と西だけクリアにしてもらおうかと考えています。
8: 匿名 
[2009-08-02 13:58:00]
おせっかいかもしれないけれど。
窓ガラスの色は統一したほうが、家全体の見栄えがいいのでは?
機能で区分する考え方は解るし、方角で遮熱と断熱を選択するのは有益でしょうが、クリアと色付となると後悔の元にならないかなぁ。
ウチは、固定(はめ殺し)窓と滑り出し窓の「窓枠太さ」の違いも考慮して、開けることがないであろう窓も固定窓にはしなかったです。結構「ニヤリ」な結果です。
9: 匿名さん 
[2009-08-02 14:00:00]
>>07
クリアといってもLOW-Eである限り光を反射するのは変わりないので、
プライバシー性では変わりませんよ。

色が着いてるものも、反射層で光を跳ね返すときの色がどう見えるか?というだけなので、
車のプライバシーガラスのように濃い色なわけではありません。
もちろん、室内側から見て色が着いてみえるわけでもありません。(ほぼ普通のクリアです)

なので、外が薄曇の日や夜間などは、LOW-Eであれなんであれ室内は丸見えです。

というわけで、ガラスの色にプライバシー性を期待するのは間違っています。
プライバシー性はあくまでカーテン類、外構あるいは間取りの工夫で確保しましょう。
10: 09 
[2009-08-02 14:03:00]
追記

LOW-Eの遮熱性能は色味の違いにより変わってきますので気をつけてください。
光の反射率が違います。たしか、クリアが一番性能低かった気がします。(うろ覚えですが)
詳しくは、ガラスメーカーのサイト等でお調べ下さい。

特に外観にコダワリがなければ、性能重視で色を決めてもよいかもしれません。
11: 入居済み住民さん 
[2009-08-02 14:09:00]
07はスレ主さん?だよね?
余計なお世話かもしれないけど、LOW-Eを使う目的等、きちんと理解してないように感じます。
そもそも、プライバシーとかそういう目的で使うものではないよ。
設計士からそういう説明を受けたんだとすると、ロクな設計士じゃないかもね。
12: 契約済みさん 
[2009-08-02 14:47:00]
はい・・LOW-Eを使う目的は反射するから内側が見えずらいとしか思ってませんでした。本当に何もわかってないまま契約してしまいました。ここのサイトをもっと早く知っていたら・・
13: 入居済み住民さん 
[2009-08-02 17:20:00]
まぁ結果的に、LOW-Eガラスを使うこと自体は悪いことではないので、この点についてはそう落ち込まなくてもいいんじゃないかな。

とりあえず、プライバシー確保だけを目的にするのは間違いなので、考え直しましょう。

まず、各窓を遮熱/断熱のどちらにするのか、設計士と相談しましょう。
一般的には上で語られているように南が遮熱、北が断熱、東西はお好みといった感じでしょうか。
立地条件や間取り、周辺環境にも影響されるので入念に検討してください。
断熱すべきところを遮熱にするとせっかくLOE-Wを入れた効果が薄れますし、遮熱すべきところを断熱にすると薄れるどころか逆効果になる可能性もありますのでご注意を。
(まぁ、こういう説明をされていない時点で、設計士の知識が浅い可能性があるので、スレ主さんも自分でそれなりに勉強したほうが確実だけど)

その上で、こだわる人は、建物の外観としてどの色がよいか考えれば良いんじゃないかな。
こだわらない人は性能重視で決めれば良いでしょう。(一般的には、緑色かな?)

プライバシー確保は、おまけだと考えてください。LOW-Eガラスを使ったからといって、カーテンが全く不要になるわけではありませんので。
14: 契約済みさん 
[2009-08-03 00:40:00]
13番さんありがとうございます。これから色々自分でも勉強しなくては、と思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:窓ガラスの色は・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる