注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングってどう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北洲ハウジングってどう
 

広告を掲載

おっさ [更新日時] 2013-05-27 09:37:39
 

岩手、宮城県で結構たてられているようですが。
2×6と気密・断熱で売っているようです。
外観が個性的と考え検討しているのですが
教えてください。

[スレ作成日時]2006-01-29 10:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北洲ハウジングってどう

2: こまち 
[2006-03-12 04:43:00]
福島からです。
ぼくも「これもあれもすべて標準です」が売りのHMさんから
北州ハウジングに切り替えて検討中です。
やはり高気密高断熱は先発の2×工法に分がありなのかなぁという点と
個人的にマイナー指向(すみません・・・)であることが北州ハウジングを選んだ
ポイントでしょうか?
でも、いかんせん北州ハウジングの情報が少ない。
おおいに盛り上がりませんか?
3: 東北人 
[2006-06-14 20:21:00]
確かに情報少ないですね〜
現在北洲ハウジングの検討を始めましたが・・・
4: LOBEA 
[2006-07-18 18:28:00]
現在、建売戸建て住居中です。
高気密、高断熱で見栄えがいい家(瓦葺き、レンガ外壁)&できれば東北地元のHMということで北洲ハウジング(岩手・北上発祥⇒宮城・富谷町本社)とスモリ工業(宮城・七ヶ浜発祥⇒仙台本社)にほぼ絞って住み替え検討しています。2社とも何回か商談をしていますので私が受けた印象を書いてみます。

●北洲ハウジング
ここの特徴は大きな屋根、2×6工法をベースとした高気密・高断熱、無垢材・塗り壁・ドイツ製木枠窓等を多用した高級感たっぷり&おしゃれな内装ですね。坪単価:55〜60万が標準的なようです。昨日ちょうど営業、プランナーと打合せをしたのですが我々夫婦が出す希望をその場で手書きで間取りにおこしてくれて、なおかつ非常に重厚感のあるおしゃれな外観をパっとイメージスケッチをしていただいて新鮮な打合せに感動すると同時にデザイン力、提案力の高さを見せつけられた感じです。これで予算が合えば言うこと無しなのですが。。。
北洲のHPでも紹介されていますが、富谷町に建てた広大な新社屋は総木造建築です。2×8何とか工法だそうで、技術力も非常に高いと思います。

●スモリ工業
 創業者&社長の須森 明さんが左官屋から宮城県内有数のHMに成長させた職人気質の会社です。
スモリ工法という独自の工法を構築され全国の工務店に無料で伝授しているようです。
宮城野区にあるハウススタジアムも行きました。モデルハウスに大型機械で水と風をたたきつけて台風経験ができるものや、地震経験等スモリ工法の優位性をあらゆる方法で体験できるものです。
営業さんの説明も他の工法やHMをあからさまに批判するものではなく嫌悪感はなかったです。
スモリで建てる多くの方は企画型のZiegel(ツィーゲル)の中から選ぶと思います。40プランあり、全てスモリ工法、瓦葺き、レンガ外壁、塗り壁内装、みはりっ子(換気・防犯監視システム)が標準で1900万円台からあります。我々も初めはこの中から1番と31番を検討しましたが外観がどうも高級感が感じられなく、おととい自由設計でプランをお願いしました。ツィーゲルよりは良くなったけど北州と比べるとどうしても劣ります。あと見積りが細かいものまで含まれていなかったり、提案も画一的でプレゼン力も足りない気がします。職人気質で技術はすごいと思うので今後ソフト面(営業、デザイン等々)の強化を期待します。まじめ、実直なHMで非常に好感が持てます。あと年2回ほど坪30万抽選会をやっており、6月に参加しましたがハズレました。確率は約100分の1です。レンガ粘土の名前を彫って焼いてくれたり、小さな踏み台を組み立てたり、豪華な弁当が出たり楽しいです。
宮城県内の着工件数は積水ハウス、ダイワハウス、ミサワ?パナ?に次いで4位だそうです。右肩上がりで最近特に元気のあるHMです。


我が家としては現在、北洲がかなり形勢優位といった状況です。

P.S.北洲からみでもうひとつ。。。
元北洲の設計士が独立したツーベ**ームというのがあります。
(正しい英語はツーベアーズでは?と思うのだが)
ここは営業人員ゼロ、展示場ゼロ(会社の横にそれっぽいのはあるが)で契約前に見積りやプラン等は出してくれません。とことんそういうものを削って契約してくれたお客に価格で還元するという面白い会社です。工法等は北洲を踏襲しており、基本は2×6です。展示場がない代わりに完成したお客のお家を見学する内覧会というものがあります。1回行きましたが、ご主人がサーフィンをやっており、全体的に明るい雰囲気(南欧風?)のお家で我々の嗜好との違いもあり今一ピンときませんでした。仕上げも北洲と比べるとう〜ん、という感じです。
今後北洲と詰めていってどうしてもコストが合わなければ再度考えますが今はツーベアは無しですね。
5: 匿名さん 
[2006-07-18 20:33:00]
宮城県の昨年の販売実績は1位がハイム、2位がセキスイハウス、3位がミサワで4位が地元のスモリのようです。

ただし、スモリは↓で叩かれています。


http://homepage3.nifty.com/net-forum/honnne/honnelink/20051004bangai.h...
6: LOBEA 
[2006-07-19 10:35:00]
販売実績、失礼しました。
スモリ叩きの鵜野さんという方は2×6推進者のようで
ソーラーサーキット工法推進者の松井さんという方とも
やりあっているようです。
確かに家作りに精通している鵜野さんからみると
ちゃちいギミックに見え
子供だましと映るのでしょう。
素人の私の感想は、よくある口先だけの他社批判よりは
「論より証拠」で実証を見せられたほうがクリアで
よっぽどすっきりします。
7: まさっぺ 
[2006-12-02 20:54:00]
北州ハウジングの情報ください釭
8: y 
[2006-12-04 08:06:00]
値引きについて教えて下さい・
9: まさっぺ 
[2006-12-05 22:06:00]
私も値引きを知りたいです。
10: mライン 
[2007-01-22 07:59:00]
値引きは約3%位だときいたのですが、本当でしょうか?
11: 入居済み住民さん 
[2008-01-19 09:45:00]
久しぶりに覗いて見ましたが、あまり更新無いみたいですね。。。住み心地はまぁまぁですね。
宮城なんですけどあんまり冬は暖かくないです(笑)笑えないけど@値引きはしてくれましたよ5%くらいかな。お客様は特別ですって言ってたけど本当のところどうなんでしょうね(?)
軋みとか床なり、スキマは凄いです。隙間風は入ります。おかげで子供は丈夫です
営業が知り合いなので、強く言えない部分も有りしょうがないかな。また暇になったらレス覗いてみます。
あんまり人気無いみたいですねレス無さスギだ。
12: 匿名さん 
[2008-01-21 01:28:00]
宮城県在住で、新築予定でHM選びをしています。展示場や雑誌、HPの掲示板等から北洲を有力候補にしていたのですが、南仙台の展示場の営業(女性)が何を聞いても見当違い&マニュアル的な回答しかできず、そんな人間に対応させるなよ・・・と思っていた後日、別展示場がらみでDMを送ってくれてた営業マンが訪問してきたので、南仙台の対応のひどさを言ったら「それは入って間もない新入社員(←そういう人に対応させるな、と改めて感じましたが)だけど、私だったら大丈夫・・・」と自分の専門知識と営業成績の自画自賛を延々とされました。さらに夜8時過ぎとかにも訪ねてくるし・・・。
北洲の家自体はすごく気になっていたのですが、営業との相性が良くないかなぁ・・・と漠然と感じていましたが、『No.11 by 入居済み住民さん』のレスを見て、キッパリと候補からはずす決意が固まりました。ありがとうございます。
13: ご近所さん 
[2008-03-10 17:21:00]
数年前に寺岡2丁目バス停すぐそばの現場で基礎の手抜き問題があったらしいです。

営業マンは把握しているでしょうから、聞いてみるといいかも反応と回答で信頼できるところかわかるでしょう。

基礎の欠陥は命にかかわりますからね。

あと、建設業法違反の営業を長年続けているのところが気になる。わざと??

告発でやばくなるリスクもあり。
14: 匿名はん 
[2008-03-12 06:16:00]
>>あと、建設業法違反の営業を長年続けているのところが気になる。わざと??
>>告発でやばくなるリスクもあり。
詳しく!
15: 匿名くん 
[2008-03-12 07:05:00]
ここって鵜野さんお墨付きのビルダーじゃなかったっけ?
値段高いけどレベルも高いと思ったんだけどなぁ…
16: 入居済み 
[2008-03-12 22:18:00]
三年前に建てましたが、北州にしてほんと良かったぁ〜毎日生活してるのが楽しくなります。隙間風が入るなんてうそですよ。建て終わってから気密の検査があるんですから。
17: 北洲いいよ 
[2008-03-23 21:37:00]
私は、二年前に建てて住んでおりますが、毎日快適に暮らしています。
隙間風は絶対嘘ですね、デマですよ。
営業マンの話も出てましたが、それは個人個人相性ありますよね。
私も最初の営業マンとは相性悪かったですね。
でも、家を建てたときの営業マンは最高でしたよ。
北洲ハウジング 最高ですよ 住んでみれば 必ず わかりますから!
18: ビギナーさん 
[2008-03-23 21:59:00]
まぁ、2×工法 つまりベニアで箱作ってるんだから、よっぽどヒドイ施工しなければ隙間風って言うのはねぇ。
断熱にしたってベニアの間に断熱材充填するんだから、よっぽどヒドイ施工しなければ暖かいはず。

でも「よっぽどヒドイ」ってのが世の中存在するんだわ、これが。
北洲はこの辺りは大丈夫だと思うが。
20: 契約済みさん 
[2008-03-23 22:27:00]
ま、そのベニヤの箱の家よりも弱い柱の家には住みたくないわな・・・
隙間風も多いし・・・
21: 物件比較中さん 
[2008-03-26 02:11:00]
No.16 by 入居済み さん
No.17 by 北洲いいよ さん

北洲のどういうところが良いのか、具体的に教えてください。
『最高』『住んでみればわかる』と言われても、他のメーカーと比べて
何が良いのか、どんなところが優れているのかちっともわかりません。  

住んでいる人から見て北州の魅力ってなんですか?
実際『住んでみたら良くなかった』的な話は山ほどあるんで・・・。
22: 匿名はん 
[2008-03-26 08:51:00]
主観なんだから、具体的って無茶。

客観的に判断できるとしたら、Q値・C値・耐震等級位か。
Q・Cについてはかなりの数値が出るらしいよ、営業マンいわく。
合板の箱だからそりゃそうだ、納得いく。

耐震等級はⅠとかⅣとか具体的な性能としては表示していないが、「大丈夫です」と言っていた。
営業マンの大丈夫くらい「大丈夫じゃない」物は無いから、耐震については怪しいな。
ただ、合板の箱だからそれなりの耐震性はあるんぢゃ無いかと、勝手に推測。

家って性能だけじゃなくて、見た目が最高って価値観もあるだろうし。

どんな回答を求めているのか、ちっともわかりません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる