注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングってどう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北洲ハウジングってどう
 

広告を掲載

おっさ [更新日時] 2013-05-27 09:37:39
 

岩手、宮城県で結構たてられているようですが。
2×6と気密・断熱で売っているようです。
外観が個性的と考え検討しているのですが
教えてください。

[スレ作成日時]2006-01-29 10:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北洲ハウジングってどう

23: ビギナーさん 
[2008-03-26 14:33:00]
でも、確かに

>>北洲ハウジング 最高ですよ 住んでみれば 必ず わかりますから!
>>北州にしてほんと良かったぁ〜毎日生活してるのが楽しくなります

ではねぇ・・・
新人営業マン!?
24: 物件比較中さん 
[2008-04-02 02:42:00]
北洲のモデルハウスに行ったら、2日後ぐらいにモデルハウスで担当した人ではない
営業マンがカタログやら何やら持って、夜8時過ぎに突然やってきて、長々と話して
いきました。

今までHM20件くらい話をしたけど、そんな時間に突然初対面になる営業がやってきた
会社はないのですが、これくらいは普通ですか?
25: 購入検討中さん 
[2008-05-31 19:53:00]
>>24 いや、うちの営業マンは夜に突然来たことはないけど。
人によるのかな。

いい家だけど高そうだよね。
40坪で塗り壁、木製の窓にするなら
やっぱり3000万円以上は必要なんでしょうか。
26: 北洲はやめた 
[2008-05-31 23:30:00]
No.24 by 物件比較中さん

うちも同じでした。
展示場で会った人とは別の営業が夜8時過ぎに来ました。

さらに展示場で担当した人(女性)がマニュアル的な説明だけで
それ以外のことは何を聞いてもあやふやな回答や見当違いなことしか
答えられなかったので、その点を話したら
「それは新入社員です。私だったら大丈夫・・・」と
自分が北洲の営業マンの中では3本の指に入るくらい契約数が多いとか
自宅を北洲で建てたので見に来て欲しいとか、結局自分の自慢話を
延々とされてウンザリでした。
27: 入居済み住民さん 
[2008-06-01 01:07:00]
最近はどのメーカーでも耐震、高気密・高断熱、を謳っているところが殆どでその違いを見つけるのが正直難しいように思われます。

よく「営業の人柄で建てました」とかで批判する方もいらっしゃるようですが、昨今住宅性能にあまり違いが見出せない場合はやっぱり営業の人にかなり左右されるような気がします。

うちの場合は何社(大手も含め)かで話を色々しましたが、北洲の営業、設計士さんはこちらの取り入れたい要素を聞いて何枚(かなりの枚数です)も図面を書いていただきました。

そのおかげで理想の家が建てられたと思います(その当時は・・・住んでみるとこうしたかったとかが後で分かるもんです)。

他メーカーはこちらの要望を殆ど聞かず数枚図面を書いて早く契約を取りたいと言うところが見え見えでした。

最後に営業の話・カタログ・この様な掲示板も参考にするのは良いこととは思いますが、実際に建てられた家を訪問するのが良いと思います。最近はどのメーカーでもきっと案内してくれると思います。
28: Merfilin 
[2008-06-05 14:42:00]
According to a press release from SoftBank Mobile, the Japanese service provider has secured an agreement with Apple to bring the iPhone to Japan this year. The deal will ensure the iPhone痴 first official access in Japan痴 market.
29: 匿名はん 
[2008-06-05 15:27:00]
「痴」ってのが気になるな・・
30: 匿名ちゃん 
[2008-06-06 19:55:00]
北洲か〜。お金のない人は、建てられないでしょうね〜。
***は、スモリやセルコで建てたら?
31: ミンミンミヤビン 
[2008-06-12 00:17:00]
はじめまして。
もうすぐ引き渡しになります。北関東人です。
営業さんの事が出てましたが、やはり当たりハズレはあるのでしょうね…。
ちなみに、ワシの担当営業さんは、すごい当たり(良い方に)だったと思います。
大きな買い物なので、後悔はしたく無いですよね〜。相手にしたらくだらなかった事かも知れませんが、今思えば、すごいちっちゃい事とかも相談しました。それでも、やな顔せずに、親身に対応してくれましたよ。調べ事とかも、「私が個人で動く場合は、料金は発生しませんから」と、まで言って頂いて…。当たり前かもしれんけど…。
K氏ありがとね〜

近所にも、北洲で建てたお宅があって、見学に行った時そこの奥様とお話ししたら、そのお宅の担当営業さんも、すごく良い方だったとおっしゃってました。
北関東にある北洲ですけど、関係者の皆さん良い方々で、モラルもちゃんとしてます。
先に述べた様にまだ住んでないので、住み心地はお伝え出来ませんが、ここまでの流れの中で後悔はしてません。
32: ご近所さん 
[2008-06-12 08:03:00]
良い営業さんと出会えて良かったですね〜。

ただ、調べてもらっただけで金とる会社があったら教えて下さい。
それが営業の仕事でしょ。
それをわざわざ「私が個人で動く・・・云々」言うあたり、恩着せがましい感じで嫌。
今まで、いろんなHM(契約前・済に関わらず)の営業と会ったけど、どこも
何か質問とか相談した時は即座に調べて資料を作ったりしてくれましたよ。

家の性能云々の前に営業が嫌で断ったのは北洲だけです。
33: ミンミンミヤビン 
[2008-06-13 00:50:00]
ありゃりゃ…。良い営業さんに当たりました〜。皆さ〜ん大きな買い物なので後悔しないで頂戴ね〜。との報告だったのに、レス主がアホだと、うまく伝わらんね…。

ご近所さんのレスを見て、あのセリフを言われた時の事を振り返ってみました。
ワシが打ち合わせの最初の頃、事ある毎に、「こうしたら幾らかかります?幾らかかります?」と、しつこいくらい、聞いてたのが原因か?途中からは逆に安心したので、言わなくなった。営業さんにしてみれば、施主に後々後悔しないでほしいから、どんな小さな事でも聞いて下さい。てな感じで、あのセリフが出た様な感じです。(最初に、金・金言い過ぎた)
恩をどうこうは、感じんかったな〜。
ご近所さんのおっしゃる通り、調べたり・相談に乗ったり、営業なら当たり前かもしれんけど、言われた時は、うれしかったよ。
実際、たっけ〜と感じるもん。
他のHMも候補に上がってて、話を聞きました。地元の工務店も話を聞きました。どこの営業さんも感じが良く、不快感は起きませんでしたね。
でも、北洲で建てました。この言葉の意味、分かる?

ちなみに、ご近所さん。ほんとに一般人?どこかのHM関係者じゃね〜の。
34: ご近所さん by32 
[2008-06-13 02:25:00]
一般人ですよ。30代主婦(笑)
宮城県在中。

ちなみに『No.26北州はやめた』はうちのダンナです。
展示場は南仙台展示場での出来事。
担当だった営業マンはT氏。

他HMの人間じゃないって信じてもらえました?
35: 匿名さん 
[2008-06-15 15:42:00]
家なんかよく営業担当も根気よく付き合ってもらったと思います。
土地なしだったからその辺の情報も含め間取りの打ち合わせ等々で結局引渡しまで約2年ぐらいかかりました(笑)。

私の営業担当もこちらが言ったことを忘れてしまったり違ったりしてしまったことはありましたが、次の打ち合わせまではきちんと修正をきっちり行ってきました(当然でしょうが)。

今だけ付き合っていると同時に交渉していた他メーカーに断りを入れるのは正直大変?でした。それでも他の営業さんですが「良い家を建ててくださいね」とエールを送る人もいれば、本当にしつこく、電話まできて「お願い」攻撃、挙句の果てに「うちのどこがだめだのとか・・・」大変でした。

もしかすると北洲のこの営業さんも反対の対場であったらどうか分かりませんが・・・

とにかく今現在満足しています。実家は他の木造在来工法で建てましたが、何というか家の温かみが違います、画一的な家(まさに工業製品?)というか・・でも家は手作り風で他とは違った感じ(これが北洲の他と違った良いところ)

冬は快適、夏の涼しさはまあまあ(一回温まると暖気が抜けない)
36: 匿名ちゃん 
[2008-06-15 18:24:00]
ご近所さんは、営業マンに恵まれず残念でしたね。
ところで、どちらのホームメーカーで検討中ですか?
さぞかし、ご立派なマイホームを計画されているのでしょうね〜!

教えて頂けたら、私も同じメーカーにしようかな。
37: バイフォーさん 
[2008-06-15 18:39:00]
私は北州で建てたかったのですが、現実手が届かなかったので他の2×会社で建てました。今の家でも夏、冬 性能は十分ですが、それでも北州はいいです。まさにドイツの職人てな感じがします。
スウェー○ンと比べても上だと思います。
派手な感じやいたずらに装飾するような所もなく頑なに質の良い物だけを使っていると思います。まさにドイツです。
自分は建てられなかったがやはり良いものはイイ。間違いないと思いますよ。
38: ミンミンミヤビン 
[2008-06-17 01:44:00]
へぇ〜。ご近所さん、主婦なんだ…。男の人かと思ってました。すんまそん。ペコリン。
専業主婦ですか?
お子さん、居たりします?ちなみに、この前のレスの返答が、2時半…。
ふ〜ん、主婦なんだ…。
39: 気になります 
[2008-06-17 10:49:00]
北州ハウジングさんは利府の展示場を見ただけですが、気になってます。実際建てた方々の御意見も良さそうですね。ただやっぱり値段が高そう…35〜40坪くらいで建てた施主さんいらっしゃいますか??
40: ご近所さんby32.34です。 
[2008-06-17 17:23:00]
No.38 by ミンミンミヤビンさん

はい。主婦です。日中はパートですが。
子ども二人寝かせて、諸々の家事(子どもが寝ないとアイロンかけとかできなくて)して
翌朝の下準備して、それからはパソコンとか自分の時間。パソコンできる時間は日中の
シフトによって、朝になったり日中になったり夜中になったり・・・。
何かおかしいですかね?なんで投稿時間が気になるのか不思議・・・。

、今、最終的に2,3社に候補を絞ろうとして、候補からはずしたHMに
断りの連絡をしてるんですが、(お詫びの文書と個人的に準備してもらった資料を
添えて送ってます)どの会社も、電話やら手紙やらで「こちらこそお世話様でした。
良い家が建つようにお祈りしてます」なんて感じで連絡をくれるんだけど、全く
音沙汰無しは北洲だけでした。
来るなっていっても夜8時過ぎとかにズーズーしく何度も来るわりに(頼んでもない
資料とか山ほど置いていくし)、こういう時には電話の一本も(せめて受け取りましたと
いう連絡ぐらい)よこさないあたり、やっぱり北洲!!

ちなみに北洲って高いんですか?
うちは金額的な事は全く聞かされませんでした。何か聞いても「うちは安いから大丈夫
ですよ!」とだけ。それでプランニングノートみたいなやつの記入だけ何度も書け書け
催促されました。
41: 疑問 
[2008-06-17 22:01:00]
↑↑さんは北州や〜めた、なんだから別に聞かなくていいんじゃないですか??
43: 購入経験者さん 
[2008-06-17 22:07:00]
以前のレスにもありましたがいわゆるローコストメーカー(いまいち基準が分かりませんが?)以外であればどのメーカーにしたとしても住宅性能に大差は無いと思います。

担当となる営業さんでそのメーカーが好きになるかどうかが出てくると思います。わたしは北洲の建物を好みかつ担当営業も良かったので契約となりましたが。私にとっては他メーカーさんのほうが夜遅く、突然の訪問(来る時はTELしろと言ってるのに)で正直そのメーカーのイメージは悪化しました。

だから北洲がいやであれば建てなければいいことであるし、建てたいのであればその営業担当を変えてもらえばいいのでは?それでもだめなら最初から縁が無かったと言うことで。。。

あと、はっきりいって価格は決して安いほうではないと思います。オプションとか加えていくと坪単価60〜70万ぐらいになってしまうかな?他大手メーカーと同じくらい。
でもいろんな完成見学会とかいきましたけど北洲以外のメーカー(鉄骨、在来、木質パネル)はなんか同じような外観、内装で非常に味気なかったです。価格に見合う価値は十分にあります。

最後にプランニングシートなんて最初の打ち合わせの時だけ記入、次回はそのプランニングに沿って図面を作成して頂きました。何度も書いたことなんて無いですね。よほど営業担当が訳分からない人か、また冷やかし客だとみられたかでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる