注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングってどう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北洲ハウジングってどう
 

広告を掲載

おっさ [更新日時] 2013-05-27 09:37:39
 

岩手、宮城県で結構たてられているようですが。
2×6と気密・断熱で売っているようです。
外観が個性的と考え検討しているのですが
教えてください。

[スレ作成日時]2006-01-29 10:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北洲ハウジングってどう

126: 住まいに詳しい人 
[2008-09-20 22:29:00]
普通の2xとどう違うの??
127: 匿名さん 
[2008-09-20 22:44:00]
少々、ティンバーフレーム入ってるし、あとSWHで採用してる木質パネル系も躯体箇所によって採用してる。
だからフツーの2×6より室内空間を犠牲にする事なく壁を厚くして断熱材いっぱい入れられる。
128: サラリーマンさん 
[2008-09-20 23:00:00]
>>124>>127
中の人、乙です。
129: 匿名人 
[2008-10-11 09:00:00]
でも、やっぱり北洲で家を建てた人の意見聞いてみたいですね。
130: ポチ 
[2008-10-16 12:29:00]
はじめまして、仙台在住、北洲で60坪程の家を考えています。
私の場合、担当と設計の方がとても良い方で、家の間取りをつめているところです。
床暖房について住み心地など経験のかたがおりましたら、(本当に仙台の冬に暖かいかなど)教えてください。
131: 賃貸住まいさん 
[2008-10-24 12:32:00]
転勤族で 8年間仙台で借り上げしていたのが北洲でした。
まず驚いたのは、3月の2Fの引越し荷物の整理に暖房無しで出来たので作業がはかどりましたね。
住んでいる間、家の質って大事なんだと実感しました。
真冬でも、布団から出る時あまり寒さを感じません。
屋内に洗濯物を干しても、結露が全くありません。
廊下に出た時の 温度差にブルッてこともあまりありませんでした。
真夏の二階はやはり多少暑いのですが、夜は風が入るのでおさまります。
それは、仙台の気候によるものでしょうがね。
難点を探すとしたら・・・大きなペアガラスが重く、開閉がかなり力が必要だったことと、室内のドアノブが壊れた時、輸入品の為同じものがなく国内品で代用した事・・くらいでしょうか。
確かにデザイン的にはあまり目を引かないでしょうが、住んでみて良さを実感する家ではないでしょうか。
我が家もいずれ建てるならぜひ・・とは思っていますが、問題は価格ですかね^_^;
132: 物件比較中さん 
[2008-10-24 14:36:00]
北洲ハウジングは屋根が大きいからすぐに分かるよね。
見た目が可愛いので住んでいる人の中を見せてもらいました。
ただ、中を見てガッカリしました。
①床材が合板で無垢材でなかったこと。
②使用木材が集成材や輸入材だったこと。
③内壁が壁紙だったこと(接着剤が化学物質)。
④屋根が大きすぎて2階の窓が屋根をくり貫かないとできないので、
 窓の大きさや数が制限されてしまう。(平日の日中は留守にする
 ので、室内に洗濯物を乾かすスペースが欲しかった)
これらの条件が合わずにやめました。
外観は多分一番良かったと思います。
133: 仮契約済みさん 
[2008-10-24 21:49:00]
うちは仮契約を済ませ今間取りなどを詰めています。

No.132 さん
知人の方に見せてもらったそうですが
北州ってある程度のかたちはありますが
ほとんど自由設計なので安っぽくもできるでしょうし
重厚感のある家にもできます。

使用木材等は輸入住宅なのでしょうがないでしょうが、
他は、かなり自由度があります。
壁も漆喰にできるし、選択干し場もできると思います。
134: サラリーマンさん 
[2008-10-24 22:06:00]
だよねぇ。
たまたま見た家が安っぽかった、つまり施主がケチった、ってだけぢゃないのかと小一時間(以下略
135: 社宅住まいさん 
[2008-10-25 12:44:00]
その輸入材は健康に問題ないことを確認しましたか?営業に聞けば教えてくれるでしょう。
136: 仮契約済みさん 
[2008-10-25 22:09:00]
大丈夫です。
http://www.hokushu.net/import/thermo_wood.html
本社の打ち合わせ室に同じものが置いてありましたよ
137: 社宅住まいさん 
[2008-10-25 22:18:00]
製造工程では健康を害するようなものは使用してないとありましたが、輸入工程では?加工品で乾燥していれば、健康を害する防カビ材を使用していない場合もあるらしいが、何日もの船旅に薬剤なしに耐えられているのかな?
138: 仮契約済みさん 
[2008-10-26 00:38:00]
製造工程で使ってないのに、輸送で使うとは思えないけどね。

まーそこまで疑うんだったら直接聞いてみれば?

まだヨーロッパ辺りで製造国がはっきりわかって、
「人体への健康への影響が懸念される薬剤を一切使用せず」
ってうたってるんだから、別に気にならないけどな。

薬品云々を使う使わないをあまり語ってないHMより100倍安心だけどね。
139: 購入経験者さん 
[2008-10-27 18:17:00]
ほんとにそうだったら、なにも悪いとこはないですよね。
薬品云々を使う使わないをあまり語ってない大手HMより100倍安心だよね。
140: 関東人 
[2008-10-29 01:22:00]
関東で建てたものですが、関東では北洲の知名度は低いので、たまたま職場で仙台から来た人に、北洲のこと聞いたらいいところで建てましたねと言われ、羨ましがられました。その方はやっぱり外観は個人差があるけど一番よかったそうです。私も含めてですがはまる人にははまるんですよね。
141: 下総人 
[2008-10-29 07:50:00]
外見はいいよね。
でも風水では大きな屋根は凶だって。
142: 仙台在住 
[2008-10-29 17:57:00]
もうすぐ引渡しです。
見に行くたび室内の暖かさに満足しています。
暖房を使っていないのに、2階は汗ばむほどです。

これから入居なので、細かい良さは住んでみて分かるのかと楽しみです。
仙台では北洲というと、羨ましがられることが多いようですね。

色んな展示場を見ましたが、北洲が一番暖かく感じました。
143: ビギナーさん 
[2008-10-29 21:26:00]
暖かければいいの?高気密の大手でいいじゃん。
144: 購入検討中さん 
[2008-10-30 08:18:00]
北州は暖いけど、ずば抜けてるわけでは無い。
でも、北州と同じくらいの暖い家をつくれる大手・中堅は限られてくるね。
SWH, ハイム(ツーユーの方)、一条くらいだろう。
145: サラリーマンさん 
[2008-10-30 08:35:00]
夏も暖かかったりして。
ぷっ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる