注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のジョイフルホームで建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のジョイフルホームで建てた方
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-06-17 08:42:11
 削除依頼 投稿する

北海道札幌市周辺に住むものです。
現在、ジョイフルホームさんで新築(建坪36坪)を検討中です。外断熱工法とローコストに惹かれました。
ジョイフルホームさんで新築した方、他社と比較してコストパフォーマンスはいいでしょうか?また、住んでから気がついた点などがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-20 17:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のジョイフルホームで建てた方

62: 匿名さん 
[2010-08-06 10:11:15]
↑の方へ、伏図はジョイフルでは書いてないですよ。たぶんもらった図面はプレカット図面では?

ジョイフルの設計が書いたのではなく、プレカット加工工場で書いた図面だと思います。

それに、前に素人が設計していると話でてましたが、いくら建築士の資格をもっていても、知識の低い人が

いることはありますよ。

建築士の点数とれる知識と、実務や経験で養う知識とは違いますから。

うちの兄も建築会社で現場監督やっていますが、使えない設計がいるとぼやいていました。
63: 購入済み 
[2010-08-06 14:11:20]
↑↑
の方へ。


え!そうなんですか!?

先ほどもらった図面を確認してみたのですが、
「基礎伏図」というものと、「加工伏図(母屋とか小屋とか書いてありました)」
というものが、全部で10枚近くあったのですが、
これらは「伏図」とよばれるものではないのでしょうか?
(素人なものでスミマセン・・)

調べてみてもなんだか「伏図」と「プレカット図面」というものの違いが
良く分からなくて・・

もしお時間があれば、教えて頂ければ嬉しいです。

64: 匿名さん 
[2010-08-06 14:44:11]
建築確認を取るのに伏図が無い訳がなかろうww
少なくとも基礎伏図は必須だよ。

まあ、建築確認申請もしないで家を建てるチャレンジャーなら無いかもしれないがww
65: 匿名はん 
[2010-08-06 15:00:13]
こんにちは。

蓄熱暖房機について
2Fの各部屋へ蓄熱暖房機の設置は必要でしょうか?
2部屋は、南向き、1部屋が東向きです。
2Fの日当たりのよい部屋には、暖房機は要らないという話を聞きました。
暖房機を設置していてもスイッチを入れたことがないという話しも聞きます。

実際に自分の家として生活してみなければ、家の温かさなんて分らないので、ご意見をお聞かせ下さい。
66: 匿名さん 
[2010-08-06 20:32:54]
NO.63さんへ基礎伏図は工事担当者が書きます。ジョイフルの設計は基礎伏図書けないので。

加工伏図というものは、プレカット加工工場、いわゆる土台や柱や梁を加工する工場です。そこで書いた図面です。

建築確認とるために提出する図面は、工事担当が書いた基礎伏図と、プレカットで書いた加工伏図を提出していると

思われます。



67: 匿名さん 
[2010-08-06 20:39:43]
NO.65さんへ、2階の各部屋にも暖房は必要だと思います。

いくら南向きとはいえ、ジョイフルが外断熱工法だとはいえ、24時間換気してるため、換気口から冷たい空気入っ

きますし、部屋は寒くなると思いますが・・・

ジョイフルが大丈夫と言うなら信じてみては・・・

寒かったら後でクレームにすればいい。

北海道で暖房機要らないなんてあまり聞きませんが。
68: 匿名はん 
[2010-08-06 22:43:26]
No.67さんへ

ジョイフルでは、各部屋へ蓄暖を付けるように提案されております。

2Fに暖房設備が要らないという話しは、ローカルな知人の話しと、他のHMの口コミからでした。


後から付けるなんて、馬鹿な事だけはしたく無いですね。


コメントありがとうございました。
69: 購入済み 
[2010-08-06 23:40:47]
NO66さんへ


コメントありがとうございました。
伏図のこと、納得致しました。
ネットで調べてみると、今はそういう形が多いということが
書いてあり、ほ~、ふむふむ、と、興味深く読んでいました。

色々と勉強になります。
お忙しい中、返信いただきありがとうございました!
70: 匿名さん 
[2010-08-07 15:20:43]
外断熱工法がいいというのは、間違い。
工法でなく、性能が大事。
ジョイフルホームのネオマ50mm外張りは、
HGW100mmの充填断熱と大差ありません。
外断熱というだけで、高性能と勘違いする客は多いと思いますが。
71: 匿名さん 
[2010-08-09 14:07:54]
もうどなたも気にしてないと思いますが、以前、地盤のことを質問したものです。

結局、杭がいることになって追加がかかってしまったのですが、営業の方が配慮してくださって、5万前後で出来ることになってほんとによかったです。(基礎補強の予算、オプションの減額等をあてて)

それで、ちょこちょこオプションをつけて、杭+OPで10万追加ですみました。

いよいよ着工です。

不安もなくなって、すがすがしい気持ちで新築建てられます!!

上の方もおっしゃるように、時折話がかみ合わないこともありますが、こちらの身になって考えてくださってると思いますよ。急なOPの変更とかのわがままも、一生懸命折り合ってくれています。

どきどきすることもありましたが、「悪徳」される心配はなさそうです(笑)



72: 匿名さん 
[2010-08-09 22:17:40]
NO.71さん覚えてますよ!

大きな追加もなく済んだみたいで良かったですね。着工楽しみですね。

ただ、あっという間に工事終わるみたいだから、できるだけ時間作って現場に足を運んでください。

何か疑問に思う点がありましたら、ここにカキコしてみてくださいね!
73: 匿名さん 
[2010-08-10 05:20:30]

契約前の者です。

自分は、着工から完成までの工期が2ヶ月半と言われていますが、皆さんもそんな感じですか?

自分は、建設予定地が徒歩10分なので、出来る限り現場を見に行こうと思ってます。
見ても、何も分からないかも知れませんが(苦笑)
74: 匿名 
[2010-08-10 10:47:49]
はじめまして。以前新築もやっていた建築士のものです。色々書いてありますが・・・
一軒家の新築もやったことありますが、住宅業界では資格のない設計担当・工事担当は珍しくないと思います。もちろん設計・工事担当共に資格のない人間では、確認申請は出せません。
だから別の資格のある人が資格のない人の作業を管理してるのではないでしょうか。確認申請は引き渡しの時とかに手元にくると思うので見てみてください。実際に担当した人以外の名前になっているのでは?
たとえば工業高校で建築の勉強をした人は建築士の資格をすぐとることはできません。数年の実務経験がなければ建築士の受験ができないんです。(大学や特定の専門学校を卒業すれば受験できます)
その実務経験をつむ期間とゆうのが、みなさんが不安に思った素人設計!もちろんなかなか合格できない人もいるのも事実ですが。
その経験がなければ受験できない人もいるんです。
経験を積んでる資格のない人と、学校をでて資格をとったばかりの経験の少ない人。後者の方が実際の担当になると危険だと思いますよ。

あと前の書き込みにあった嘘をひとつ。
2階建ての一般的な大きさの木造住宅の確認申請に、伏図は要りません。もちろん建てる前に図面は書いてます。でもハウスメーカーのほとんどは、自社では書いていないんではないでしょうか。みんなプレカット工場に書かせてるのが実状でしょう。
そこで経験を積む人間に伏図が書けると思いますか??そこで経験を積んだ人間の伏図の知識は、学生と同じレベルでしょう。
75: 匿名さん 
[2010-08-10 22:58:23]
NO.73さんへ、2か月半は早いですね。てか、最近の住宅はスピードアップしすぎですね。技術の進歩があるとは思うのですが、実際には業者のレベルがついていけてないようなきがします。

自分は色々なモデルハウス見てきてますが、ジョイフルも含め、他のHMも仕上げが雑になってますね。

客もHMも低価格ばかり求めて、これでいいのかな?てのが多くなてきた気がします。

自分はこれから家建てる予定ですが、ジョイフルはパスしました。(せっかくの一生に一度の買い物なので)

自分の家は3か月半かけて工事してもらいます。
76: ご近所さん 
[2010-08-11 13:07:47]
近所の家はちょうど2ヶ月くらいで建て終わってました。
けっこう夜遅く(9時10時)まで工事してた日がありましたよ。

自分の家は、土日の昼間しか工事現場を見にいけなかったし、
引越し日の日程の関係で、着工から引渡しまで余裕があったので、
何時まで工事してたのか、気にしてませんでしたが・・・
77: 匿名さん 
[2010-08-11 23:12:33]

↑73で質問した者です。

No.75,No.76のお二方コメントありがとうございます。


2ヶ月半は短い気もしますが… 丁寧にやってもらうようにお願いしようと思います。
担当の営業には、「自分は神経質で細かい性格なので面倒だよ。」と今から言ってあるのですが、効果無いかな(笑)


一応、これから大問題が発生しない限りジョイフルと契約しようと思っています。
78: 匿名さん 
[2010-08-15 02:06:36]

どうなのここ
79: 匿名さん 
[2010-08-15 06:45:35]
「安くて悪い」があたりまえで、
「高くて悪い」はよくあることで、
「良くて安い」は錯覚以外にはありえない。
あの価格であれば、それなりと思って下さい。
80: 匿名さん 
[2010-08-15 20:47:26]
>79さん
「それなりと思って下さい」って、売れていないHMの営業のコメントみたい。
「高くて良い」も当たり前ですよね?
理屈っぽいんだよな〜。
81: 匿名さん 
[2010-08-15 21:20:31]
数社から見積を貰ったら一、二番の安さだったが、基礎と外断熱工法に不安を感じたので外しました。
あの価格で利益が確保できるって、どこでコスト抑えているんだろう。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる