注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のジョイフルホームで建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のジョイフルホームで建てた方
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-06-17 08:42:11
 削除依頼 投稿する

北海道札幌市周辺に住むものです。
現在、ジョイフルホームさんで新築(建坪36坪)を検討中です。外断熱工法とローコストに惹かれました。
ジョイフルホームさんで新築した方、他社と比較してコストパフォーマンスはいいでしょうか?また、住んでから気がついた点などがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-20 17:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のジョイフルホームで建てた方

42: 購入検討中さん 
[2010-07-18 22:15:00]
それ本当ですか?

設計が素人なんて考えられないのですが・・・。

建てた人か、契約済で設計の人にお会いしてる方いましたら教えて

いただけますか?

不安になりそうです・・・。
43: 匿名 
[2010-07-19 22:17:41]
トコトン経費削減か?
44: 匿名さん 
[2010-07-23 02:03:23]

どうなのここ経営
45: 匿名さん 
[2010-07-25 23:30:22]
素人って免許がないって事?
46: 購入検討中さん 
[2010-07-26 22:45:44]
あくまでも噂程度ですが、設計全員ではないみたいですが、免許ない人がいるらしいです。
47: 匿名 
[2010-07-29 00:06:27]
設計が素人なんて有り得ないでしょう。


明日、営業の人に会うので確認してみますね。


人それぞれの考え方だと思いますが、自分はローコスト住宅で行こうと思っています。(お金ナイので)

中古住宅の購入も検討しましたが… リフォームにそれなりの費用がかかりますからね。
それと、気に入った場所に中古物件が出て来ないのも理由の1つです。


自分や家族が満足出来れば良いのです… たとえ賃貸アパートと言われてもね ナハハッ
48: 匿名 
[2010-07-29 10:45:24]
去年ジョイフルで建てたけど、絶対オススメしない。安いだけあって色々と不満だらけです。アフター面も最悪だし、使ってる業者の技術も良くないよ。
ジョイフルホームだけは止めた方がいいです。
49: 匿名さん 
[2010-07-29 11:42:18]
NO.48さんへ、業者の技術が良くないのはジョイフルの短すぎる工期にあると思いますよ。

金額安くするために、かかる経費を少なくするための短い工期のため仕事が雑になるのはある程度仕方のないことです。

安い住宅にはそれなりのリスクがあるということです。

アフターの動きの悪さはいろいろ噂はききますが、やはりといった感じなんですね・・・。

たしかにジョイフルは沢山工事しているようですが、逆に忙しすぎてアフターに支障が出てるのでは?

それか、アフターやクレームがありすぎるのでは?

50: 匿名さん 
[2010-07-29 12:44:00]
住宅はクレーム産業っていいますからね。
昨年ジョイフルホームで建てましたが、うちは比較的アフターの対応は早いかな。
担当者が良かったのかもしれないけど。
当時の設計担当は建築士の資格持ってましたよ。
素人が設計するなんてありえないんじゃないですか?
家買うときは担当者を見極めるのが大事だとおもいます。
失敗はできませんから。
51: 匿名さん 
[2010-07-29 12:45:22]
No.48さんへ

JHをすすめられない理由をもう少し具体的におしえていただけませんか。
52: 匿名さん 
[2010-07-29 18:26:43]
建築士を持っていても、細かい納まりや、建築の知識がない人は意外といるのでは?

ジョイフルにもそういう人がいるかもしれません。

前のスレにジョイフルの図面はひどいと書いていましたが、一理あるかも?

肝心な伏図がないのですから。どうやって床組むの?どうやって梁組むの?どうやって屋根組むの?って感じ・・・。

伏図ないってことは、ジョイフルの設計が伏図書けないからでしょう。

これって致命的ですよね?

知り合いにジョイフルで建てた人がいて、図面見せてもらいましたが図面みて驚きました。

53: 匿名 
[2010-07-30 05:57:00]
51さんへ

オススメ出来ない理由ですか?
詳しくと聞かれても、不満だらけなので説明しきれません。
ただ、トイレや暖房機、お風呂は良い物を使ってると思います。

54: 匿名 
[2010-07-31 16:34:17]
オススメ出来ない理由。

工期が短い為、目に見えない部分等仕事が雑

ゆえに後々クレームに繋がる。

そういうリスクも納得したうえで、客も購入すべき。

お風呂やトイレなんて今の時代どこの会社も一緒。

本当に安さだけを求めるなら、クレーム言わないならジョイフルでもオッケー。

それ以外ならやめたほうが良いと思うよ。
55: 匿名さん 
[2010-07-31 17:42:48]
どんなクレームが多いのかな〜?

具体的な事を書いていただかないと、ジョイフル以外のHMのコメントではないかと疑われますよ。

スレッド閲覧者の参考となるコメントを期待します。
56: 匿名さん 
[2010-08-01 21:33:54]
具体的にですか。
床が斜めになってたり、建具が閉まらなくなったりですかね。
これくらいなら、他の会社でもよくあることかもしれませんが。
知り合いにジョイフルホームで建てた人がいますが、一階の床下が布基礎がなく、樹脂製の束で土台を受けてて、
その束がきちんと固定されていなっかったらしく、床にきしみがでたそうです。
大工さんが入って一日で屋根まで組み立ててたと聞いたので、そういう支障が出てきたのかと。
57: 匿名さん 
[2010-08-01 22:10:08]
>一階の床下が布基礎がなく、樹脂製の束で土台を受けてて、

う~ん、ちょっと言ってる意味が分からないけど、
通常、壁となるところに布基礎があって、
大引きを鋼製束で受けて、根太レス合板を使うのは、
普通のことかと思いますが・・

床鳴りは、鋼製束で調整することで無くすことができるのが、鋼製束のメリットなのでは?

でも床が斜めというのは、ちょっと困るなあ
58: 匿名さん 
[2010-08-02 09:01:10]
ジョイフルは部分的に壁となるところに布基礎がないのです。
それに、知人の家は束が大引きに固定されてなかったらしいですよ。
ジョイフルは根太レスではなく、根太工法です。
59: 比較検討中 
[2010-08-03 23:26:52]
↑ ↑ ↑
知り合いの? 知人の家? 自分の家の事でも無いのに、随分と親切!?なコメが並びますね。

でも、ジョイフルで検討している方には、大変ありがたいコメントですね。
悪いところは、改善されていればよい分けですし、予め確認もできますね。
60: 匿名さん 
[2010-08-05 11:39:59]
あの価格では文句は言えない。
その程度の家と考えるしかない。
でないと、会社つぶれる。
61: 購入済み 
[2010-08-05 22:53:08]
はじめまして。ジョイフルで購入した者です。
購入前からこちらは時々覗いていたのですが、検討されている方に参考になればと思って
書き込みます。

結果的にいえば、うちはジョイフルですごく満足しています。
安かった、とは言えないけれども、出来るだけ
削れるところは削って、かけたいところはかけて、値段も満足しています。

前の方で色々書かれていますが、うちは営業の方も工事の方も、設計の方もすごく
熱心に相談に乗ってもらえたし、建具などでも色々とプロならではの提案もしてもらいました。
私達だけではこんなのは思いつかないだろうな、というものが多かったです。
出来上がった家を見て、想像以上の出来栄えでびっくりしています。
話し合っていく中で、時々話がうまくかみ合わない時もあったけれど、それはどこでもあるものだと
思うし、対応は本当に良かったです。

ちなみに伏図、うちはもらいましたよ。
資格も持っていない、素人さんが設計するなんてこと、ないと思いますが・・・。

建てた後の対応も、変わらず熱心にやってもらっています。
家のデザインも、シンプルで、でもモダンでとても気に入っています(←これは好みもありますが)


なんだか最近、悪く書かれていることが多いけれども(急成長しているからかな?)
、我が家はジョイフルで建てて良かったと思っています。

なんだかとりとめのない文章ですみません。
参考になれば幸いです。



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる