注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のジョイフルホームで建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のジョイフルホームで建てた方
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-06-17 08:42:11
 削除依頼 投稿する

北海道札幌市周辺に住むものです。
現在、ジョイフルホームさんで新築(建坪36坪)を検討中です。外断熱工法とローコストに惹かれました。
ジョイフルホームさんで新築した方、他社と比較してコストパフォーマンスはいいでしょうか?また、住んでから気がついた点などがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-20 17:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のジョイフルホームで建てた方

142: 各社検討中 
[2011-01-30 01:23:56]
現在あらゆる選択肢を検討中の者です。

JHで建築(契約)された皆さんは、どのくらいの建坪で
単価(もしくは総額)いくらぐらいになったか教えていただけませんか?

当方、元々資金が潤沢ではなかったものの、小さな家ならちょっと無理すればいけるかなと、
最初は大手HMを中心に考えていましたが、急遽、親も同居人数に入れなくてはならなくなりました。
建坪40坪上限位で、「できるだけ寒くない家を少しでも安く」を目指しております。

よろしくお願いします。
143: 匿名さん 
[2011-01-30 16:26:10]
「できるだけ寒くない家を」
というなら、断熱性能で有利な付加断熱とかW断熱と言われる充填+外断熱の家を考えるべきでは?
144: 検討中 
[2011-02-01 08:31:41]
オプションどんなものが高いの?
トイレとか台所とか、どう変えてお金かかったのか知りたい
145: 各社検討中 
[2011-02-02 20:48:22]
143さん
ありがとうございます。
もちろん、考えております。
あらゆる選択肢を検討する、というのは、断熱性能・広さ・価格・その他
を総合的に判断して、どこの部分をどれくらい我慢できるかを検討すると
いうことでありまして、できるだけ寒くない家を目指すからといっても、
断熱を最優先するということではありません。(優先したい部分ではあり
ますが・・・)誤解される書き方をして申し訳ありません。
146: 匿名 
[2011-02-03 08:52:10]
外断熱だけでは暖かくないのでしょうか?

間取り図で見ると、リビングに置く蓄熱暖房器がハンパなく大きい気がして…

小さくすると寒いのかなぁ…

それと、床には断熱材入れないのが普通ですか?
147: 匿名さん 
[2011-02-04 18:14:55]
NO.146さんへジョイフルは基礎も外暖熱なので、床下には断熱しないです。
148: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 09:15:20]
基礎は外内両断熱なので床下の断熱はないですけど、ウチはあったかいよ!
149: 匿名 
[2011-02-07 15:15:23]
147さん 148さん ありがとうございます^^

なるほど!暖かいんですね!

冬に建てるのをお勧めされたんですが、何故なんでしょう?

子供に気を取られ、ちゃんと聞いていませんでした…
150: 物件比較中さん 
[2011-02-08 18:38:28]
>暖かいんですね!
極論ですが、高気密高断熱じゃなくてもランニングコストを気にしなければ家は暖かく出来ますよ。
ジョイフルよりも高断熱の家は確実にランニングコストを抑えられるんだけど、
それなりにイニシャルコストも掛かるんですよね。

>冬に建てるのをお勧め
冬に仕事があれば元請けは下請けに金を回すことが出来るので業界としては嬉しいはずです。
それが決算前なら尚更。暖かい時期よりも確実にコストは掛かっていますが。

個人的には冬の建設には気を付けたほうが良いと思う。
凍上して膨張して歪んだ土地を触る→融けたらどうなるの?
気密施工で粘着テープ多用の現場→低気温下で丁寧な施工は出来るの?気温低いと粘着力落ちるよね?
特に基礎にスカート断熱工法を採用した住宅。
地中に断熱材を埋めて基礎底面を浅く出来る(=建設会社はコストを抑えられる)らしいんだけど、
凍って膨張した土を触って、春になってもまともな精度は維持できるの?と思う。
工事担当にその点をしっかり確認して契約したいところです。
勿論、施主による現場のチェックもしっかりとしないと。。。
151: 住まいに詳しい人 
[2011-02-09 14:29:11]
>150
某ハウスメーカー勤務ですが
北海道内はスカート断熱を併用した会社はかなりの数です(当社も併用使用)
スカートは凍結を防ぐ工法ですよね
凍結深度まで掘ったからいいというのとは少し違います
152: 匿名 
[2011-02-09 22:15:58]
>149さんへ
真冬の工事をすすめる営業って、どうなんでしょうね。
自分の営業は、『冬の工事はオススメできません』と言ってくれましたよ。
(基礎コンクリートに硬化剤を使用しなくてはならないため)

硬化剤を使用しても、基礎コンクリートの品質的には問題ないらしいですが… 自分なら真冬の工事は避けます。
153: 家建てました 
[2011-02-09 22:57:16]
私も冬はお勧めできないですね… 建設会社にとっては仕事の減る冬はありがたいから、悪い話はしない所が多いと思いますが、現実はコストも大きさによりますが、基礎だけで1割近くは高くなりますしね。 工期も長くなりますし、寒い冬だと支障がない程度の手抜きは覚悟しないと

あとオール電化なら暖房は場所はとりますが、蓄熱式が一番ですよ~ 暖かいしドリーム8の契約なら電気代が安く済みます。 できれば秋や春はエアコンを併用するといいですね
蓄熱式の欠点は常に放熱してるので真冬以外の昼間は部屋が暑くなるので、朝晩だけ寒い時期は蓄熱式暖房を切り、最低限の暖房をエアコンでするのが電気代節約になります。

154: 家建てました 
[2011-02-09 23:25:28]
ちなみに我が家は、資金に余裕もなかったので、小さいくてもいいから暖かくて、無駄なスペースのない家を建てました。(無駄な部屋やスペースの為に毎月ローンを返済するのはばからしいので… お金に余裕のあるかたは気にしなくていいですが)

30坪弱ですが、1100万ぐらいでした。 我が家は水道をつなげず、ボーリングして地下水にしました。 オール電化なので電気と下水だけなので月々二万円ぐらいですね。

155: 匿名さん 
[2011-02-10 08:43:39]
旦那の実家が20年位前に家を建てたとき(ジョイフルではありません)、
地下水をトイレに使えるようにしたが、10年もしないうちに故障し、
業者の人に地下水の影響かもと言われ、便器を交換し普通の上水道に変えたと言ってました
156: 家建てました 
[2011-02-10 09:33:20]
地下水使う場合は知識も必要ですよ~
実家は今の家も前の家も地下水です
我が家もボーリングして、細かい水質検査してます。 温水器とかも地下水対応使ってます。

一番は水質ですね~ 金っ気の多い水脈は駄目ですよ
157: 迷い中 
[2011-02-15 19:26:27]
ジョイフルホームって、施主支給はどの程度できますか??
照明をネットで買って、それを付けてもらうことは可能でしょうか。
158: 匿名 
[2011-02-16 00:42:41]
照明は、施主支給可能でしたよ。

わが家は、提案された照明+一部変更しました。(差額別途負担)

施主支給にしようか、凄く悩んだのですが、結局面倒になって…
159: 散歩中 
[2011-02-16 01:14:30]
うちは照明器具と暖房器具を施主支給にしました。
こだわりがあるなら、色々相談した方がいいですよ~
160: 迷い中 
[2011-02-16 08:42:30]
ありがとうございます!
施主支給聞いてみます!
こだわりとかあるわけじゃないですが、楽天とかだと同じので半額近かったり…迷ってます
161: 匿名 
[2011-03-04 10:08:58]
旭川で、良い営業さんと設計士さんはいますか?
イニシャルでいいんで教えてください

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる