注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のジョイフルホームで建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のジョイフルホームで建てた方
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-06-17 08:42:11
 削除依頼 投稿する

北海道札幌市周辺に住むものです。
現在、ジョイフルホームさんで新築(建坪36坪)を検討中です。外断熱工法とローコストに惹かれました。
ジョイフルホームさんで新築した方、他社と比較してコストパフォーマンスはいいでしょうか?また、住んでから気がついた点などがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-20 17:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のジョイフルホームで建てた方

2: 匿名さん 
[2008-07-21 06:48:00]
友人が建てましたが、建てた後はなんの連絡もないそうです。
決まった点検とかはするんでしょうし、
家自体に問題があるわけではないんですが、
ちょっと残念だともらしていました。
3: 入居済み住民さん 
[2008-07-21 14:37:00]
ジョイフルホームで新築(建坪40)を2年前に建築して入居中です。当初は電柱広告の金額の安さに惹かれ土地から購入して建築条件がジョイフルホームだったので建築することとなりました。当初の金額は、単にオプションなし(部屋の壁1つ別料金)での価格で、結局は最低限に切り詰めて坪33万ぐらいかかりました。それでも安くシンプルですが家自体は、特に不具合も無く家族全員で今のところ満足してます。やはりそれなりの品質の物を買うには、それなりの費用がかかるということでしょうね。まあ、他社より基本コストは安いのではないでしょうか?


また、自分のところは、今でもアフターの連絡もありますよ。
4: 匿名 
[2008-10-16 12:45:00]
電柱に広告が張ってありました。
広告にはどこの業者なのかも書いてなかったけどオール電化で地区的に考えてもすごい安いので、電話をかけたらジョイフル北海道でした。
広告には住所も書いてあり、いかにもすでに建ってるような書き方だったので建て売りと思ったが、
話を聞くと、まだ建っておらず、後から後から金額がどんどんプラス(これはついてないです、あれもつけて下さい、って感じ)されて結局安くないし、騙された気分で不愉快だった。
安いと提示してるが、最初は二階の壁がなかったり 本当に最低限のまっさらな坪単価。
他の外断熱の工務店とジョイフルと同じような仕様でいくらになるか調べたら小さな工務店の方がかなり安かったしかなりレベルアップできた。
ジョイフルのような書き方する会社があったら最初から普通に暮らしができるような坪単価の書き方にしてる他社が不利。結果高くつくし他社で建てました。
住んでないから良さはわからないけどおそらく安くはないし、やり方が嫌いです。
5: ご意見番 
[2008-10-16 12:51:00]
結局は価格なりのものでしかない!ということ。
6: ご近所さん 
[2008-10-16 17:28:00]
うちの向かいの土地で来週から工事をはじめますと、担当の人が先日あいさつに来ました。
自分の家を建てるときは、他社で建てましたが、週末くらいしか現場に来れなかったので、
人の家ですが、楽しみです。

でも、12月には工事が終わるらしい!!
その分人件費が安く済むんですね・・・

うちは、基礎だけでも結構日数かっかった気がするけど
7: 匿名さん 
[2008-10-20 12:46:00]
確かに坪単価25万と書いてあるけど色々つければたかくなるのは他も一緒それでもジョイフルホームは他社のホームメーカーよりやすいですよ、色々サービスも付けてもらったし、ただ家の中に使ってる木とかは安っぽいですね、建物自体は大丈夫ですけど。
8: ご近所さん 
[2008-10-24 22:28:00]
基礎の型枠は発泡スチロールのようです。
コンクリ流した後、外さずそのままなのかな・・・
9: 匿名さん 
[2008-10-28 20:33:00]
隣の家の玄関前に仮設トイレが置いてある建設現場を見かけました。

「うちの前だったら」と思うと、ぞっとします。
10: 購入検討中さん 
[2008-11-05 21:38:00]
08さんの発泡スチロールって言うのはおそらく型枠ではなく基礎断熱用のスタイルフォームだと思われます。パンフレットに基礎工事中の写真が載っておりセールスの人にそういう説明を受けましたのでおそらくあっているかと。
 およそ1ヶ月で建てる短い施工期間が魅力のひとつであり価格を下げる要素でもあると思いますが、ある雑誌の記事によるとジョイフルホームさんや国木ハウスさんなどの木造ハイブリッド工法(木造と2×4を組み合わせたような工法)にはホールディング金物という柱と土台の接合部分の結合を強化する金物に大きな力がかかり金物もしくは柱や土台が損傷するという事例があるそうで少し心配です。
11: ご近所さん 
[2008-11-06 09:14:00]
08です。
断熱材として使うだろうなァとは思ってました。

私の家のときは、パネルとパイプを使って、結構日数をかけて型枠を組んでいました。
近所のジョイフルさんの家は、鉄筋の外側に発泡スチロール枠を置いて、金具で固定し、他のものを使わず(Tの字状の力のかかる所は外側から木で押さえ)コンクリを流してたように見えたので、「型枠」と表現しました。
発泡スチロールを並べ、金具で繋ぐ作業は、1日くらいで終わったので、「早くて、断熱材の役目もあり一石二鳥なんだ」と思いました。(間近で見たわけではないので間違ってたらすみません)

気になったのは、38坪タイプか40坪タイプ位の家だと思うんですが、基礎の立ち上がり部が、単純に表現すると上から見て「目」の字のようになってました。
短い辺が7mくらいだと思うので、縦に1本(田の字のように)基礎があってもよさそうだと思いました。
(文章が下手なのでわかりにくいでしょうか・・・)
12: 匿名さん 
[2009-01-18 14:50:00]
断熱材は発泡スチロールやスタイロホームじゃなく旭化成のネオマホームです。ちなみにジョイフルホームは在来工法です。
13: 匿名さん 
[2009-01-18 16:31:00]
>>10
基礎はおそらくダンネツという会社の簡単ベースだった気がします。300㍉もしくは350㍉×910㍉?(はっきり覚えてないので曖昧ですが)の発泡スチロールをジョイントにセパレーターというプラスチックを使って重ねて行くやり方です
型枠そのものが基礎断熱になってます。
構造材はナックル金物という物を使って材料を嵌めたあとでピンを刺す方法です。東日本ハウス辺りでも使っている様ですが呼び名が違うみたいです。
5年ほど前に研修に行った時の話なので改良や変更があるかもしれませんが。
14: 天心 
[2009-05-29 12:27:00]
うちは工務店で建てました、普通のツーバイで外断熱ではありません、最初はジョイフルホームにしようか迷って工務店にしましたが今はジョイフルにすればよかったなぁと思う、会社の人がジョイフルホームで建てました、外断熱は暖かいですね、特にネオマホームはいいですよ。
15: 入居済み住民さん 
[2009-07-06 15:18:00]
向かいの家を建てるとき、挨拶に来たけど名刺だけ渡されました。
うちが建てるときは、業者の人が「菓子折り」持って近所回ってくれたけど・・・

そんなことを考える私が変でしょうか・・・
16: 契約済みさん 
[2009-07-19 09:24:00]
No15さんへ。

 私はジョイフルで建築中です。なるほど、他の会社では菓子折持って挨拶とかするもんなんですね。
 ジョイフルはなんとなくお客さんにもも会社にも「お金がない」のが特徴な感じで、契約前の書類も他の会社の折り込み広告に印字してたりするほど。ジョイフルが菓子折もって挨拶するなんていうことはおよそ想像がつきません。そんな資力はないだろうな、と思います。営業や設計の人の人件費もあんまりかかってないんだろうなという印象を持っています。(支店によって違うのかなあ)
17: ご近所さん 
[2009-07-21 08:19:00]
15です。

工事中何か困った事はなかったので、悪い印象はないんですけどね・・・

確か2ヶ月もかからず完成してました。すごく早くてびっくりしました。
18: 物件比較中さん 
[2009-08-03 12:33:00]
おそらく札幌近郊では一番安いでしょ。それなりの物を使ってそれなりの家にそれなりの人が住む。
性能なんて能書きたれても見れば素人でも違いは分るよ。とにかく図面はひどいし、仕様も材料も
それなり、それなり。いいじゃん、安きゃいいって人が選ぶんだから。躯体の耐久性や住み心地は
二の次(笑)西野や屯田、江別にかなり時間の経った建売が残っているのがいい例でしょ。別に住め
ない訳じゃないし、ご近所さんも幻の家って看板立てて工事してれば見に来るよ(あくまで興味本位)
そして家に戻り「やっぱり、我が家はいいね」って(笑)他メーカーの引き立て役にどうですか?
19: 契約済みさん 
[2009-08-06 20:57:00]
札幌近郊でおそらく一番安いって本当ですか?
 そろそろウチ完成なんですけど、全然安いって印象は有りませんでした。

 どこと契約するか検討しているときは
 土屋ホームとか積水ハウスからとかからも見積もりしてもらいました。
 安いからジョイフルにしたということではなく、結局は建築条件付きの土地が気に入ってしまったので(場所と価格)。
 隣の空いている更地エリアを他社が分譲なんてしたりしたら、すごく残念な気持ちになることが予想されます。

 たぶん、標準仕様の坪単価には大きな価格差がありますが、
 使用部材を安いモノに変更するの可能だとのことでしたし
 (床材や外壁材、いわゆるマイナスオプション)、
 大手ハウスメーカーだって競合させれば値引きはします。

 同じような建物を建てるつもりで計算したらそれほど価格差はないと思います。

 しかも、大手には営業も設計も施工もしっかりとした人材がそろっているような印象があり、安心感があります。
 まあ、安心感というものは目に見えないものであり「こっちのほうが安心だ」と言い切るのはむずかしいかもしれれませんがちょっとした対応の違いで歴然とした違いを感じるものです。

 うちの場合は安心感というよりも「大丈夫か?」というハラハラドキドキの日々でした。
 まあ、家造りに積極的に参加できた(せざるをえなかった?)という副産物はありますが。

 家の価値はまあ20年30年住んでみないとわからないというのが真実かもしれないので
今の時点であれこれいうのはおこがましいのかもしれませんけどね。

 しかし、ジョイフルで建てることに決めようとしているとき、
他社の営業に言われた言葉
「うちは売り逃げができないんです」
という脅し文句は妙な説得力があり今でも耳に残っています。

 なんかあったときにちゃんと対応してくれるのかなあという漠然とした不安があります。

http://ameblo.jp/pegami/
20: 匿名さん 
[2009-12-16 18:51:01]
ジョイフルで家を建てました。最高に暖かいし価格も安くて最高です
21: モミ 
[2009-12-17 13:48:42]
今度ジョイフルの建売を購入しようと思いますが、1階床の強度が心配です。
結構な重さのものを部屋に入れようと思ってるので、担当者に確認したら大丈夫とのことでした。
ですが本当か怪しいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる