注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-05-02 22:32:44
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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

3012: Cy 
[2022-02-16 01:21:35]
ヤマダで建築予定なのですが、今回非常に残念な事がありました。


現在、電気配線図の打合せの段階に入っているのですが、
まずはヤマダ側が提示してきた初期段階の配線図を頂きました。

それを踏まえて1月の打合せで変更点をこちらから詳細に伝え、次回2月15日の打合せでその変更点を反映した電気配線図と見積を元に再度打合せを行う事になりました。
その際に、打合せの1週間前くらいにはメールにて事前に送って欲しいとお願いし、営業と工事担当の方双方共に了解しましたとの事でした。

打合せ1週間前2月8日になり、営業から連絡来て「工事担当の者から連絡がきて今日中に間に合いそうになく、13日になってしまう」といった感じの連絡がきて、
正直少しイラっとしましたが、まぁ仕方ないと思い承諾しました。


そして13日、待てど暮らせど配線図も見積も上がって来ず、それどころか遅れるという連絡もないまま14日になりました。
14日になり、こちらから事前連絡もなしに遅れるのはさすがに如何なものか?と問い合わせると
「申し訳ありません、至急確認させて頂きます」との事(内心、いやいやこれから確認って、、、営業も忘れてたろ、、、)

その後、電話が来て「工事担当者が上棟等が立て込んで居て、別の者に伝えて作成中で出来上がり次第工事担当者が確認し本日夜までに送ります」
といった感じの事を言われました。


そしてその日の18時頃に再度電話が入り、「本日どうしても間に合わなく、、明日の夜までには送れます」(内心、いやいや打合せ明日の昼だけど?w)

この時には相当頭に来てましたが、
とりあえず明日(15日)の打合せは無駄だから断り19日に変更しました(予定あけてるこっちの身にもなれ!)


さてはて、迎えた15日!やっとくるか、、、と思ったら、、、
夜中0時を過ぎ16日になった今時点でも配線図も見積もメールなし!
何なら遅れます的な連絡も一切なし!

そして本日16日は水曜日で定休日、、、、つまり最短でも17日になるという事が確定。

頭に来すぎて死にそう。

打合せ日程とか書いちゃったから営業さんがここ見てたら身バレすると思うけど全然OK!
どうせ17日に店長に大クレーム入れる予定ですので。
3013: 匿名さん 
[2022-02-16 18:13:35]
怒らされて、怒ってしまって不用意な発言はしないようにご注意くださいね。
解約だ―はご法度ですよ。過去レス見てください。
3014: 名無し 
[2022-02-16 19:46:31]
>>3013 匿名さん
客を怒らせにくるってすごい会社ですね
3015: 通りがかりさん 
[2022-02-16 22:17:51]
>>3012 Cyさん
我が家も頭に来る事の連続でした。
契約後は、ずさんな会社です。
担当者が急に退職して、約束した事も聞いてません。。。なんて事も多々ある事が予想されますので、サービスで約束した事等は、記録に残しておいた方が良いですよ。
私は毎回ボイスレコーダーで記録していました。
それでも、担当者が変わると、それは出来ませんなんてへいきで言う会社です。
しかし、契約したのであれば、自分で厳しく監督して良い家を建ててください。
私は毎日現場へ行き上棟から引き渡しまで、写真を3000枚程撮りました。
3016: 匿名さん 
[2022-02-16 22:56:34]
我が家もかなりひどい目にあっています。約束したことは守らない、本部に連絡入れても無視、挙句の果てにはクレーマーだから連絡を取るなと本部に言われているとの回答をもらいました。こちらを悪者にして法に訴えると脅してきます。頭がおかしくなりそうでした。感情で話しても理解などしないよう指示されているように感じました。担当は本部と顧客との板挟みなのかもしれないと思ってからは怒る気持ちもなくなり、淡々と状況のみで話をする事にしています。ちゃんとした仕事さえしてくれていればこんな事にはならなかったのに、本当に無駄な時間です。
3017: 評判気になるさん 
[2022-02-16 23:45:53]
私は解約したんだけど、やっぱり対応が色々とひどいと思った。

解約の話に限れば、解約はすぐに受け入れてくれたんだけど、解約の書類が手元に届くまで3カ月くらいかかったかな。。。その間、本部に2度ほど電話入れて、
消費者センターにも相談して、内容証明を本部に送る準備もしたよ。

で結局本部から担当に連絡がいって、私の所に電話がかかってきて次のような説明。「書類作成は進めているけど、不備で書類が支部からこちらに何度か戻されてしまったんです、準備は進めています」。
知らんよ、あんた店長(私の担当)じゃん、不備言い訳にしないでよ、って感じでしたね。

解約の書類にハンコを押して、手付金の返却がされたんだけど、それも2カ月くらいかかったかな。。。書類に記載されていた返金期限の最終日でしたね。

解約の話から手付金が戻るまで合計で5~6カ月くらい?
他のハウスメーカーに行かせないための嫌がらせかと思ったよ。

設計士と話したときも頭きたなー。窓の位置かなんかでヤマダの設計士に意見を聞いたら、「こんな小さな(家の)サイズじゃ、何しても同じですよ。好きにしたらいいと思います」だって。
悪かったね、小さくて!と心の中で思っちゃったよね。

他にも嫌なこと色々ありました。契約前にできるって言ったこと、よく調べたらできないことが分かりました~と契約後に言われたりとかね。できるって言ったから契約したんだよ!

解約の話を進めようとしたときヤマダ推しの妻ともめたし、手付金から実費は取られたりしたけど、正直解約してよかったと思ってます。
3018: Cy 
[2022-02-17 00:24:56]
皆さんもかなり酷い対応をされているのですね。。。。

特にクレーマー扱いはひどすぎる。。。

自分も色々あって建築確認申請自体をやり直して貰ったりありました。
ヤマダのすべてを否定したりする気はないし、今でも家を建てて頂く事自体は納得してるつもりですが、
基本的な部分と言うか建築云々以前の部分ですよね、社会人としてのごく当たり前な対応をして頂けない事自体に憤りを覚えます。

過去スレを見させて頂いて、建築自体の部分についてもインスペクターくらいは最低でも入れた方が良いんだろうなと思いましたので、入れる予定です。
3019: マンション掲示板さん 
[2022-02-17 11:14:01]
>>3018 Cyさん
私も苦労しました。
私の場合は、契約後、建築申請が通らないので、設計変更の必要があるとの内容でした。
詳細は、屋根の高さを10m以内に収めないといけませんが、設計では10m以上になっておりました。
屋根の高さを10m以下にした場合、小屋裏収納の高さが極端に低くなったり、2階の天井高が一部極端に低くなるために、間取りも変更せざるを得ない事になり、着工も遅れました。
その上、設計料を2回分との話になり、高い設計料を支払って、建築できない建物の設計をして契約させ、設計料を2回分はないですよね。
どこまで図々しい会社なんでしょう。
ヤマダホームズ被害者の会が有れば入会したいです。

3020: 匿名さん 
[2022-02-17 12:40:53]
設計費というよりも確認申請やり直し費用のように思います。
3021: 匿名さん 
[2022-02-17 12:49:22]
解約は施主の権利ですが、大金を請求される可能性があるので、安易に言わないようして下さい。言う前には、無料法律相談などに相談してから判断することをお薦めします。
3022: 検討者さん 
[2022-02-17 13:12:41]
>>3019 マンション掲示板さん
高さ制限があることが事前に解らなかったのですか?
明らかな設計ミスであり、場合によっては賠償請求できることではないでしょうか。
無料法律相談などに相談されてみてはいかがですか。
3023: 匿名さん 
[2022-02-17 13:43:29]
>>3016 匿名さん
本部に、担当からどのような内容の報告書が届いているか確認してみては?
3016さんの思う内容と違う内容が上がっている場合、本部は3016さんが事実と違うことを言っていると判断していると思います。

報告内容の事実と違うところを丁寧に説明してみてはいかがでしょうか?
3024: Cy 
[2022-02-17 14:05:55]
>>3019 マンション掲示板さん

あ!自分も設計費だったか確認申請費だったか忘れましたが、やり直し分の20万程度だったか請求されました。

が、元々がこちらのミスではなく、ヤマダ側にあらかじめ伝えていてあちらが了承していた事の変更だったのでこちらが支払うのはおかしいしそんなものは払わないと猛烈に反発したらこちらの支払いはなくなってヤマダ側の負担になりました。
3025: 匿名さん 
[2022-02-17 22:04:34]
>>3023 匿名さん
担当がどの様に報告しているかは確かに分かりませんよね。ですので、一連の不祥事の経緯を全て書きまとめ、写真も付けて本部に送付しました。その時はすぐに営業所に確認をし、連絡させますとお手紙を頂きましたが、その後連絡なし。これはその結果なのです。担当が本部に嘘の報告をしているのでは?と思い、その後その旨をもう一度手紙にして本部に送りましたが無視されてます。
3026: 匿名さん 
[2022-02-18 18:38:13]
手紙じゃなしに電話をした方が良いと思いますよ。
うちは、何度も何度も電話して、その時の進行状況とこちらが出していた条件等の詳細を話したら、こちらの言っていることが正しいと判断されました。
3027: 匿名さん 
[2022-02-18 18:46:12]
請求できないものでも、相手が支払ってくれると言えば、請求できるということになるので、担当者が自分の失敗を隠すために請求してくるのだと思います。会社負担にするには上の了解を取らないといけないから・・・
自分が支払うべきものなのか、請求自体してくるようなものではないのかをしっかり見極めましょう。
3028: 匿名さん 
[2022-02-18 18:50:57]
確認申請の書類に押印する前に、図面を見せてもらいましょう。窓の位置(高さ・大きさも)が思っているのとバランスが違う場合があります。
換気量を計算しないといけないので室内側から見た窓位置の展開図(立面図?)があります。
3029: 匿名さん 
[2022-03-02 09:12:35]
契約後に建築申請が通らないと判明したお話ですが、
この場合は設計士さんのミスになりますか?
例えば屋根の高さですが、地域によって制限がある事を
設計士さんが認識していなかったような話になりますか?
3030: マンション掲示板さん 
[2022-03-02 14:13:30]
>>3019 マンション掲示板さん

山田ホームズ被害者の会作って集団訴訟起こしませんか?

私もとんでもない被害に遭っていて考えていたところです。
3031: 通りがかりさん 
[2022-03-02 20:52:57]
とんでもない被害とは?
3032: マンション検討中さん 
[2022-03-02 21:55:25]
会社側に特定されるのが嫌なので今は詳細書けませんが、全て確定次第、全内容を公表致します。
3033: 匿名さん 
[2022-03-04 20:22:17]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
3034: 通りがかりさん 
[2022-03-05 07:53:45]
わたしも同じような感じでした。

3035: 被害者さん 
[2022-03-05 10:33:44]
>> 3015
>> 3016
>> 3017

お察し致します。
我が家も最初から最後まで施工不良だらけでした。

オプション代を払い省令準耐火仕様にしたのに
天上裏から見たらなっていない場所があり料金だけとり見えない部分はごまかされてました
いい訳としては 責任者(一級建築士)と監督2人体制でチェックしたが、知識がなく気がつかなかった。

本社からもマニュアルなどが送られてきてない
研修もないため分からなかった。
です。ふざけてませんか? 

おまけに先週
新築1か月で床下浸水しました。給湯菅が外れ
水浸しになりました。
会社で機械など持っていないそうで
家庭用の小さな水中ポンプと小さなサーキュレーターを買ってきました 笑笑

監督は水を残して帰ろうとする始末
こちらが業者に依頼し排水に午前2時までかかりました。
本社の対応も酷いですよ。私なんか説教されましたよ。客を何だと思ってるのか怒
>> 3030 被害者の会作りたいです
お察し致します。我が家も最初から最後まで...
3036: 匿名さん 
[2022-03-05 12:32:09]
確認申請図面のわかりずらいところに、チェックしてあり、それもまたわからないようになっている。
うちは施工途中で気づき、指摘したら確認しますと言って辛うじてやってもらいました。
工事中なら直してもらえると思います。

担当の一級建築士は自ら指示するので知らないはあり得ないと思います。
3037: 匿名さん 
[2022-03-05 15:34:43]
私も被害者の会に入りたいです。
現在、施行中で施工不良を指摘してものらり、くらりで時間ばかりが過ぎていってます。
本社に連絡しても管理機能してません。

なかなか個人で弁護士さんをたてても費用と時間が厳しですし、集団訴訟で世間にも実態を知って頂きたいですね。
3038: 通りがかりさん 
[2022-03-08 17:55:30]
集団訴訟いいですね すみふも被害者の会ありますもんね!
3039: 匿名さん 
[2022-03-13 00:19:04]
全くそのとおりです。
待てど暮らせど何も届かす時間ばかりが過ぎます。口先だけの対応でヤマダホームズの中では何もすすんでいなかったのです。
ほんと、腹が立ちます。
3040: 匿名さん 
[2022-03-13 00:23:19]
>>3030 マンション掲示板さん
だいさんせいです。
3043: 匿名さん 
[2022-03-14 21:05:18]
>>3010 さん

3010さん。全くとんでもない会社です。
引渡前からもめています。4ヶ月経っても何も変わりません。
すき間風はあるし、扉は斜めっているし、階段の高さはちがうし、配管は詰まるし、窓の色もバラバラです。
こんなことかあっていいの?
何で直らないの?
更地にして返してくれと何度も叫びました。
全く誠意がありません。
今後どう、勧めたらいいのやら途方に暮れています。
3044: 匿名さん 
[2022-03-15 19:55:28]
現在ヤマダで打合せを重ねているのですが、断熱材について質問がありこちらに投稿させて頂きました

こちらは3地域に該当する場所に建築予定なのですが
壁や天井は吹付断熱でアクアフォームのA種3との事でした、
ただ自分なりに色々と調べてみるとA種3であれば防湿気密シートを張った方が良いとの事で、ヤマダにその事を聞いてみると防湿気密シートを張るお客さんはほぼいない、との事でした。

アクアフォームNEO等のA種1Hならば気密シートはなくても構わないと読んだので現在A種1Hに変更出来るかヤマダ側に聞いていますが、A種3の吹付断熱をされた方で防湿気密シートをつけられた方はいらっしゃいますでしょうか?
3045: 匿名さん 
[2022-03-15 22:19:53]
着工前に確認申請図書を見せてもらってください。
断熱等級?断熱材の種類等いろいろ書かれています。
希望通り反映されているか見ておくのも良いと思います。
3046: 検討者さん 
[2022-03-16 07:28:48]
>>3044 匿名さん
以前、アクアフォームさんに確認しました。
アクアフォームとしては防湿気密シートを張ることを奨めているそうですが、
『透湿抵抗比の計算又は一次元定常計算による防露性能の確認計算によって省略する事ができる。』
とのことでした。
「計算の結果、省略しています。」なら良いですが、
「張っている人がいないから張っていない」という会社はどうなのだろう。
3047: 匿名さん 
[2022-03-16 09:56:06]
基準上防湿気密シートが必要であれば、
確認申請図面に入っていると思います。
断熱等級、ZEHにより基準が違うと思います。
3048: 通りがかりさん 
[2022-03-16 16:25:19]
>>3044 匿名さん

うちは6地域で約4年前に当時のヤマダウッドハウスで建てたのですが、断熱材は通常のアクアフォームで耐力面材はハイベストウッドです。
防湿気密シートは施工ていません。
しかし、あとから知ったのですが内部結露の事を考慮すると防湿気密シートをオプションでもよいから施工してもらえばよかった思っています。
もっとも添付した動画がとても勉強になるのですが、通常のアクアフォームとハイベストウッドの組み合わせだと結露計算上はギリギリセーフと言ったところみたいです。
https://youtu.be/5WEYJDfGits
3049: 通りがかりさん 
[2022-03-16 20:11:33]
>>3044 匿名さん

>>3044 匿名さん
3048です。たびたびすみません。
3地域なのですね。そうすると冬型の内部結露のリスクが私のいる6地域より高いですよね。
家が出来てしまえば見えなくなる壁体内の内部結露はやっぱり怖いです。
3048の動画の様に結露計算をした訳ではないので確実な事は言えませんが、もし私だったらリスクを減らす為にも防湿気密シートを施工してもらうか、もしくは透湿抵抗値の高いアクアフォームNEOに変更してもらうと思います。
追加費用にもよると思いますが、せっかくの注文住宅なのでヤマダの言うなりで妥協する事なく良い家が出来るといいですね。
3050: 匿名さん 
[2022-03-17 01:41:13]
>>3045 匿名さん
>>3046 検討者さん
>>3047 匿名さん
>>3048 通りがかりさん

皆様ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

また、動画も貼って下さりありがとうございます、よく見てみます。

3地域で冬は気温がマイナス10度程度までは下がるので、金額が上がったとしても不安を抱えたままよりは納得のいく家にしたいので気密を上げる方向で考えたいと思いました。
A種1Hへの変更が出来るかどうかの回答はまだ来ていませんが、もし変更が不可なら防湿気密シートのオプションはつけようかと思います。
3051: 名無しさん 
[2022-03-17 08:20:03]
昨日の地震で玄関のタイルが割れて剥がれ落ちました。
アフターに連絡すれば直してくれるのかな。
3052: 匿名さん 
[2022-03-17 17:42:44]
納得のいく図面ができても現場確認は怠りませんように。工事中の現場確認は必須ですよ。

良いお家ができますことを願っています。
3053: 名無しさん 
[2022-03-18 00:03:51]
電話したら2時間後に来てくれた。
3054: 通りすがり 
[2022-03-29 23:47:12]
いくつかのハウスメーカーを比較してますが、みなさん散々な目に合ってるんですね~。

具体的に書き込みして身バレするのは避けたいだろうとは思いますが、地域や展示場など教えてもらいたいです。m(_ _)m
3055: 匿名さん 
[2022-04-07 10:08:48]
アクアフォームの施工時に防湿気密シートを張るお客さんがいないのは、
住宅建築の知識がないからメーカー任せにしているだけではありませんか?
よほど勉強している人でない限り防湿気密シートの存在すら知らないんじゃないかと思います。
3056: 通りがかりさん 
[2022-04-10 08:55:06]
最近家を建てましたが、予定より1ヶ月以上遅れ、途中で担当が変わる、商品を発送中に壊したかなんかで引き渡されてるにも関わらずまだ出来てない部分や事前に書いたものよりコンセント穴が少ない…不備盛り沢山でした?
3057: 名無しさん 
[2022-04-12 22:23:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3059: 匿名さん 
[2022-04-13 23:32:13]
ヤマダホームズで新築を検討しています。

営業担当さんに予算を伝えたところフェディリアの一番いいランク(?)でも十分ですと言われ、だったら外構や断熱などの部分で少し贅沢できるのかなぁと正直ノリ気でした。ですがこちらを拝見していると施工に移った段階での不安な意見が多く今心が揺れ動いています。

ここに書かれている方でどなたか群馬県で建てた方、または知り合いがヤマダホームズで建てた方などいませんか?意見が聞きたいです。

先日見積を出してもらいましたが、諸費用も比較しているハウスメーカーに比べ安く良心的と思っておりました。
また群馬県は本社のおひざ元という事もあり施工日数やどの融通も聞く、など担当さんが言っていました。
3060: 匿名さん 
[2022-04-14 07:59:58]
>>3059
注文住宅には大きなリスクがあります。大手の看板に騙されず、本当に信頼できる相手としか契約してはいけません。十分に注意して下さい。

<注文住宅のリスク>
・完成品を確認できずに契約しなければいけない
・契約時に大きな金額の契約金を求められ、途中で解約しようとすると契約金は返金できないと言われる。(返すと言っていたとしても返さない事があります)
・完成した物が思っていたものと違う所があっても返品できない
・補修工事や部品交換が発生し傷がついてもも値引きは無い
・ハウスメーカーが真摯な対応をしない場合裁判しか解決方法が無い(消費者センターや国土交通省などに相談しても同情はしてくれるが助けてはくれません)
3061: 匿名さん 
[2022-04-15 18:45:15]
フェディリアの一番いいランクには、どのような基準があり、どのようなものが含まれているのか把握していますか。

いざ外構の段階になって困ることがあるかもしれませんので、外構工事はご自身で外構専門業者に見積もりを取り、建物の予算をたてましょう。

その希望の外構形状にするためには家をどのように建てればよいのかも事前に確認しましょう。(過去レス参照)

安いという内容には、どのような工事や部材が含まれているのかを確認しましょう。安い理由も確認しておいた方が良いですね、入るべきものが入っているのか等、

請負契約は、見積金額通りに、かつ、図面通りに出来上がるわけではないので、ご自身で進捗状況をしっかり確認した方が良いですよ。

確認申請で作成しなくてならない図面等は、工事開始前にコピーをもらいましょう。

建築基準法は命を守るための最低限の基準だそうですよ。

請負契約は、契約通りに造らなくても(できていなくても)良いというようになっています。故意であろうとミスであろうと・・・

消費者センターは相談に行かないよりは行った方が良いですよ。民法が変わったようなので対応が変わっています。


上記の内容はどこの業者に依頼したとしても、ご自身で確認した方が良いと思います。

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