注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-05-05 17:05:49
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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2940: 施主 
[2021-10-05 12:45:17]
YHってどうですか?
2941: すみえちゃん 
[2021-10-06 23:11:42]
私が3年半住めていないのは
私の勝手な判断からだそうです。
何度も何度も『直す直す詐欺』を繰り返されて。

で、今回言われているのは、
家が直ったとしても、
内装の保証はもう期限が切れているから無い、
設備の保証ももう無いそうです。

一級建築士の友達に、
あり得ない、、、直す気ないよ、その会社
って言われています。
2942: 施主 
[2021-10-07 00:10:59]
調停は終わりましたか?
結果はどうでした。
2943: 匿名さん 
[2021-10-07 09:42:15]
調停委員(建築士?弁護士?)さんが言うのですか?
2944: 施主 
[2021-10-07 20:31:41]
私は家のことではないですが、調停経験者です。
調停委員は男女二人で、テーブルを挟んで被告と申立人それぞれの陳述を聞いて、話し合いを進めて行きます。
決定にあたり、どちらかの言い分が100%通ると言う事はまずありません。
両者の意見を良く聴いて、落としどころを探って行くのが調停委員の役目なので、一方に偏った決定と言うのはないのです。
そして調停で解決策を見いだせなかった時に、初めて裁判に移行するのですが、これは当事者の考え方次第です。
貴女の場合は裁判の結果なのですか、それとも調停の結果なのでしょか?
差し支えなければお答えください。
2945: 匿名さん 
[2021-10-12 18:43:36]
前エスバイエルで家を建てて、7年経ちますが、未だになんでこんなメーカーを選んだのか?後悔しか有りません。こんなんやったら、建売買ってる方が労力も使わずに、後悔も無かったかなと。
ローン等、考えなくていいなら、早く手放したい!
どうしても悔しくて、書き込みしてしまいました。
2946: 施主 
[2021-10-12 19:15:53]
2945: 匿名さん>

どうされましたか?
皆さんの参考になりますので、差支えの無い範囲で教えて頂ければ幸いです。
2947: すみえちゃん 
[2021-10-12 21:59:03]
>>2942 施主さん
まだまだ終わりません。
これから直すそうなので。
抵当権設定された建物を勝手に壊すと
不法行為になるのでしょうか。
銀行に相談に行きます。

2948: 匿名さん 
[2021-10-13 10:46:28]
初めまして。
家を検討中で日曜日に初めて展示場へ行きました。
私は他社ハウスメーカーさんとの約束があり、ヤマダホームズの展示場へは主人と息子が行ったのですが、そこで出会った営業マンさんの態度がものすごく悪かったそうです。
モデルハウスが古いらしく、営業マン自体が「古いので説明できない、なぜ古いのにここに建てているかわからない」など営業する気が全くなかったみたいです。
主人単体ですと、若く、なめられたのかもしれませんが、モデルハウスの説明箇所がないなら外に子どもの気の引くものを置くなよと思います。

その話を聞いて、ヤマダホームズへ問い合わせメールをするも2日待っても返信はありません。
謝罪が欲しいわけではないですが、営業するならまともにしてほしいと思いました。
2949: 匿名さん 
[2021-10-13 14:07:22]
>>2946 施主さん

有り過ぎて、書き切れませんが、打合せと違う部屋が出来たり、作業中はくわえタバコ。注意しても改善されず、何か有れば担当者1人に付き1台の車で来て、近所からのクレーム。支店長が謝罪に来ても知りません。出来ません。何しに来たのか?先日も確認の連絡入れたら、年数が経っているので、クレームですか?と。余りにも最低過ぎです。建てる時は当たり前の様に何なりと言って下さい。と、言いますが、建ってしまえば何を聞いてもクレーマー扱い。出て行きたくて仕方無いですが、先立つ物がありません。担当者だとは思いますが、担当者を変えてくれない会社です。建てた時の担当者は退社・移動で誰も残ってません。
2950: 匿名さん 
[2021-10-13 18:25:15]
銀行さんに詳細を話さないといけないと思いますが、直してもらうために頑張るしかないですね。
銀行からもヤマダホームズに問合せしてくれるのではないでしょうか。


大きなストレスがかかり続けているとお察しいたします。
1日も早い解決を願っています。

2952: 匿名さん 
[2021-10-26 10:19:40]
スレッドを遡ると様々なケースが出ていますが、隣家建設時に足場の解体工事で車を傷つれられてしまうって事はあり得るんでしょうか?
保険で修理できたとは言え、恐らく会社側から見舞金が出るような話ですよね。
2953: 検討者さん 
[2021-10-26 11:26:57]
>>2952 匿名さん
業者側が保険を使って賠償責任をはたしたのなら、それで終わりではないかと思います。
2954: 名無しさん 
[2021-10-26 18:42:48]
岐阜県庁前点にて建てましたが、勝手に水道の本管を隣の敷地(倉庫建設予定地)に安くなるからと勝手に移動されて申請し直しで1ヶ月納期遅れ、浄化槽も勝手に移動されて(どちらも事前に相談なし)と事後報告もなくこちらが気づいてなければスルーされてました。その事を指摘しても何も対応してくれません!他にもまだ粗相はありますが対応してくれません。
現在上に報告、相談しますと言ったっきり半月以上経ちます。こちらから連絡しても出てくれない状態で、完全に無視して逃げるつもりでしょう。
他にいいメーカーはたくさんあります、他所を検討してください。
一生後悔と怒りを持って生活する事になります。
2955: 通りがかりさん 
[2021-10-26 22:45:50]
ここですか?

随分と大きなモデルハウスですね。
本当にYHで建てたのでしょうかね?
支店によって当たりはずれの有るHMは避けた方が賢明です。
https://yamadahomes.jp/office/s_gifukenchou.html
2956: 大分の 
[2021-10-27 09:22:56]
この会社は、フランチャイズで家を建てた場合は保証も全て、
そのフランチャイズとの契約になり本部は一切かかわらない。
ここ大分では中津市の会社が県内で建てていたのですが、数年前に倒産。
すると、家のすべての保証がパー。
定期メンテナンスも永久保証も全てなくなります。
本部に連絡すると、「弁護士とも相談しているが、本部は一切関係ない」
ヤマダ電機のCMでヤマダホームのシーンを見るだけでむかつきます。
大手の看板に騙されないようにしましょう。

山口のプレカットの工場見学等に行きましたが、ヤマダ電機・エス・バイ・エルの
看板を後ろに感じ、安心していましたがやられました。

フランチャイズの場合は、補償にかかわる部分が本部との契約なのかフランチャイズとの契約なのか事前に確認しましょう。
2957: 匿名さん 
[2021-10-27 17:57:37]
所詮ここはハウスブローカー。
職人斡旋の仲買人と考えた方が良いと思います。
HPの美辞麗句に騙されない様にしましょう。
2958: 匿名さん 
[2021-10-27 19:27:06]
フランチャイズなら、法的に親会社は保証しなくていいものなのでしょうか??


2959: 検討者さん 
[2021-10-27 20:55:05]
>>2958 匿名さん
法律上、本部と加盟店とは全く別の事業主体として扱われます。したがって、加盟店が行った取引や行為によって、第三者に損害が発生したとしても、加盟店がその責任を負担するのであり、本部は関係がない、というのが大原則です。
しかし、同一の事業主体だと勘違いした人を保護するために、一定の法制度が設けられています。
http://abe-narahara.com/service/komonkeiyaku/agreement/505/

おそらく契約する際にフランチャイズであることの説明があったでしょうから、本部に責任はないですね。
2960: 匿名さん 
[2021-10-27 21:51:08]
2959: 検討者さん>

だからと言って、本部が何も関知せずと言うのは悪質極まりない加盟店をのさばらせる要因ともなるのですから、施主側として納得の行くものではありません。
その様な原則でも、加盟店が倒産した場合や加盟店の施工時ミスがあった時、今後について本部との話し合いの余地は残されるべきと思います。
2961: 通りすがり 
[2021-10-27 22:13:23]
>>2960 匿名さん

悲しいですが法律と情は別です。
法で定められた責任を果たせば満点対応で、そこから先の善意を強要するのは満点以上の過剰な要求となってしまいます。
冷たい話かもしれませんが、それで売上がガタ落ちしてようやく本腰をいれるのが企業です。
2962: 名無しさん 
[2021-10-27 23:36:57]
2961: 通りすがり>

法律上、本部と加盟店とは全く別の事業主体として扱われます。したがって、加盟店が行った取引や行為によって、第三者に損害が発生したとしても、加盟店がその責任を負担するのであり、本部は関係がない、というのが大原則です。>

私の場合、YHで数年前に立てたのですが施工中は施工ミスも含め、色々と問題がありまして都度、本部(群馬県)の方に連絡して取り持ってもらった経緯がありました。
要するに、本部からの指示があれば加盟店も動かざるを得ないので、あなたの言う「本部は関係がない」と言うスタンスで本部がまるで機能しなかったら結果的に私の家は建たなかった事になります。
あとはそれが、建築中か建築後かで本部の対応も違ってくるとは思いますが、施主にとってどの様な形態のHMが良いのかは建てる前にじっくりと考えてからの方が良いと思います。
2963: ヤマダホームズ 営業マン に騙された 
[2021-11-02 02:56:20]
当初 計画より値引きを 契約寸前に会社都合でと見積もりを変更されて400万円から180万円になった。とんでもない。
2964: 検討者さん 
[2021-11-02 07:13:40]
>>2960 匿名さん
フランチャイズなら、法的に親会社は保証しなくていいものなのかという疑問に対して、
法的には本部と加盟店とは全く別の事業主体として扱われます。したがって、加盟店が行った取引や行為によって、第三者に損害が発生したとしても、加盟店がその責任を負担するのであり、本部は関係がない、というのが大原則だと答えました。
加盟店が倒産した場合は別に補償されるシステムがあるかと思います。
加盟店の施工時ミスがあった時は加盟店の責任なので本部に責任を問うことは出来ません。

>2962名無しさんの事例のように本部を使って、加盟店に施工ミスを是正させることは出来るかと思います。
現場に赴いて、ミスがないかご確認されることをおすすめします。
2965: 匿名さん 
[2021-11-02 13:22:22]
一般的な法律論を説明しただけなのに
感情論で反論されて>>2964: 検討者さん、も大変ですね

2966: 検討者さん 
[2021-11-02 19:15:42]
2965: 匿名>

皆さんで有意義な情報を共有したいと思いますので、まぜっかえしだけの投稿ではなく、もっと建設的なコメントをして下さい。
2967: 匿名さん 
[2021-11-03 07:51:02]
>>2965
2960さんは、法的には名板貸責任の事を言っているのではないかと推測されますね。
フランチャイズがヤマダホームズの看板を掲げていれば、消費者はヤマダホームズが責任を負うと考えるでしょう。
2968: 通りがかりさん 
[2021-11-08 01:59:52]
春日部店ではパワハラが常習化している。支社長、本社の早急な対応願います。
2969: 匿名さん 
[2021-11-08 17:42:56]
>春日部店ではパワハラが常習化している。
目に余るようならば、録音して労基署に相談すると良いと思います。
2970: トモゾウ 
[2021-11-12 08:02:03]
以前ヤマダホームで建てようとしましたが担当のあまりのひどさと対応の悪さ。契約を急ぎ詐欺まがいのことをします。客のことは考えません。いいところは見つかりません。

2971: 匿名さん 
[2021-11-13 00:32:40]
てか、ヤマダホームズはフランチャイズじゃないでしょ?
どういう事なんですか?桧家の話?
2972: 匿名さん 
[2021-11-24 15:20:46]
現在住宅設備オプション100万円分(税込)サービスを実施していますが
サイトに紹介されているオプション価格はいくらなんでしょうね。
例えばアイランドキッチンへのグレードアップとタッチレス水栓で
予算内に収まるか、具体的な価格を表示して欲しいです。
2973: 購入経験者さん 
[2021-11-24 16:30:11]
躯体工事は明細がなく一式で書かれてきていました。
2974: ご近所さん 
[2021-11-24 17:17:27]
直営店とフランチャイズがあるそうですよ。
フランチャイズの場合は、契約前には説明があるそうですよ。
2975: 通りがかりさん 
[2021-12-02 22:57:56]
オプション100万円でどこまでできるかは、メーカーに聞いた方が早いと思うけど、、、
アイランドキッチンも、LIXILのリシェルの最上位だと無理だけどハウステックのLEクラスのアイランドならタッチレス水栓つけても100万でお釣りが出るんじゃないかな?
オプションは人によって何をつけるか分からないから一つ一つ表示は難しいと思います。
うちがヤマダホームズでキッチンでつけたオプション参考までに、LIXILでタッチレス水栓A10が15万、IH三口IH楽うまグリルのやつにして7万、、レンジフードワンタッチでファン外せるやつの同時給排気にして15万くらいです。
こだわりある方はもっとかかると思うので予算を取っておくといいと思います。
2976: 匿名さん 
[2021-12-03 11:18:54]
2972とは別人ですが、参考になりますありがとうございます
タッチレス水栓いいですよね!今のご時世に合ってると思う
反応が悪くなったりも無いかな?
2977: 匿名さん 
[2021-12-10 13:24:52]
スーパー等のトイレにタッチレス水栓の洗面所がありますけど中には反応悪いのもありますよね~。
経年劣化は当然あると思います。
でもあれ自分の家で採用したら二度と普通の水栓に戻れないような気もする…。
検索してみたら価格は安いものから高いものまでピンキリですね。設置料が掛かるとしても数万以内には収まりそうですけどね。
2978: 検討者さん 
[2021-12-10 14:05:30]
2977: 匿名>

そこまでの利便性を求める意味が解らんw
2979: 匿名さん 
[2021-12-10 14:32:12]
何を重視するかは人次第かと
自分は良いなと思うけど金額で諦めそうだな
2万くらいでチョチョイとタッチレスになるならやりたい
2980: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-15 01:38:07]
京都府南丹市在住です。京都五条住宅展示場ヤマダホームズで建てて1年9か月経ちます。引き渡し時から様々な問題点に悩まされていましたが根気で向き合ってきました。しかし未だに新築時に用意されているはずのキッチン止水蓋が手配されません。その他、1年目の点検で伝えてある不具合も9か月間放置です。引き渡し後に営業担当者が2度変わってここ数か月の間に毎月電話をかけていますがまともに取り合ってもらえません。もうストレスしかありません。
2981: 名無しさん 
[2021-12-15 03:23:09]
2980: 口コミ知りたいさん >

本社に掛け合ってみましょう。
私の時は建築中でしたが、度重なる施工ミスや連絡ミスが何回も続くので本社に報告し、介入して貰った経緯があります。
本社の意向は絶対的なものなので、それなりの効果がある様です。因みに私が建てたのはs県のs支社でした。ここは常に施主が見回り・点検に行かないとダメなところです。支社任せにしない方がいいと思います。
2982: 購入経験者さん 
[2021-12-15 13:40:53]
ホームページに施主専用窓口があったと思います。
そこから相談してみてはいかがでしょうか。
 ※今までの経緯を分かりやすくまとめておきましょう。
2983: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 17:28:40]
戸建て検討していますが、ヤマダさんは何が特徴ありますか?
安さとヤマダ電機との繋がり以外で教えてください!
2984: 名無しさん 
[2021-12-15 18:26:13]
2983: 戸建て検討中さん>

ここが安いと言うのは何を根拠に言うのでしょうか?
上級Gの家は一流HMと比べ、やや安いくらいと思います。
それなりの家を建てるつもりなら、やはりある程度の出費は覚悟して方がいいですよ。ここの特徴は過去スレを遡って行けば自ずとわかるでしょう。私はここで数年前に建てましたが、紹介制度がYMにあって、友人・親戚等に紹介すればバックが得られるとか言われましたが、これからも友人や親戚等と私は変わりなく関わって行くつもりなので、お断りした次第です。
2985: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-17 01:16:19]
>>2982 購入経験者さん
>>2983 購入経験者さん

ありがとうございます。
参考にさせていただき本社なりWEB窓口なりに相談してみます。
2986: 匿名さん 
[2021-12-29 09:12:55]
キッチン周りのオプション価格を教えて下さってありがとうございます。
タッチレス水栓は料理をする人ならその便利さがよく理解できると思います。
脂分を含んだ食材を扱っている時、お魚をさばく時にレバーに直接触れずに
水が使えると本当に便利です。
2987: 匿名さん 
[2022-01-12 09:13:19]
現在住宅新築資金1000万円が当たるキャンペーンを開催しているようですが
1等の1000万円が3300万円以上の契約、2等の200万円は2000万円以上の契約にのみ適用される懸賞のようなのであまりお得感はないかもしれませんね(^-^;
2988: 匿名さん 
[2022-01-12 23:24:39]
>2987
そもそもキャンペーンにおいて、抽選が公明正大に行われているとは考えられないですよ。
2989: 名無しさん 
[2022-01-13 00:43:44]
2987: 匿名さん>

釣られない様にして下さい。
私も経験したのですが、ここのキャンペーンは後付けで条件を付けてきます。私の時は「ただし、契約締結から○ヵ月の完成を条件とする」でした。
YHの都合で職人の手配等送れる場合もあったので、どうにか間に合わせるために多少の不備は目を瞑らざるをえない状況でした。
もう、ここで建てるのはコリゴリです。
どうかHPの美辞麗句と担当の言葉に惑わされない様にして下さい。
2990: 評判気になるさん 
[2022-01-14 23:26:25]
この裁判の件て、その後どうなっかご存知のかたいますでしょうか?

https://www.data-max.co.jp/article/35911
2991: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-15 19:17:48]
2020年5月28日 11:03の記事なので、まだやっているように思います。
そう簡単には終わらないですよ、きっと。
横浜市の管轄の裁判所に行けば、裁判が開かれる日程とかわかると思いますし、傍聴もできるのでは?

「実際に建てる予定の建物とは異なる図面を作成」とは、施主が希望したものと違う図面という意味なのだろうか?
または、施主に建てると説明していた合意した内容の図面だが、建てたものが確認申請と違うということなのでしょうか。
どちらなんでしょう???
2992: eマンションさん 
[2022-01-17 23:04:08]
>>2991 口コミ知りたいさん

女性との間で玄関にすると合意した部分を、図面に「外部収納」と記載して建築確認を申請した。
この部分は玄関として完成したため、完了検査で不合格となったとしている。

https://www.sankei.com/article/20200527-ZGANRDFHAVMDDEOAHPROXTD57Q/?ou...

そもそも合意内容と違う確認申請を出しているヤマダ側に責任があるなら、ヤマダが返金し、土地を元に戻せばいいのに、何故裁判になっているのか謎ですね。
裁判になってるっと事はヤマダがごねているわけですよね?


2993: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-18 19:11:53]

確認申請が通過した後に、玄関位置を移動させることなんてするのかな??

2994: 匿名さん 
[2022-01-18 23:07:44]
>>2993 口コミ知りたいさん

建築確認申請の段階で、実際に建てる予定の建物とは異なる図面を作成したうえで、建築確認申請を通していることにも極めて問題があり、意図的な行為の可能性がある」

この場所、もしくは構造的に最初から建築基準に達しない事がヤマダ側は分かっていたから、契約とは別の申請を出したんじゃないかな?

契約取りたい為に無理を承知で

で、取り敢えず建てちゃって、後は何とかなるかな的な考えなのかな。

2995: 購入経験者さん 
[2022-01-19 19:04:54]
確認申請後は、申請やり直しになるからと言われて動かせる場所は少なかったです。
2996: 購入経験者さん 
[2022-01-19 19:19:45]
確認申請の図面と手渡される図面は確認申請と同じもののはずですが、一部消したりしてありましたし、確認申請図面と違う安価な工事をされそうになりましたけど。
確認申請図面は外部委託でしたので、その内容は知らなかったとかも言われちゃいました。

玄関位置はずらせないと言われたと記憶しています。大きな設計変更は申請出し直しと言われていましたよ。
なんか変な話ですね。
確認申請図面は家が完成してからしか通常はもらえないから、施主が見つけるのは困難ですね。
2997: 通りがかりさん 
[2022-01-20 05:00:19]
これはメチャクチャな裁判ですね。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
2998: ご近所さん 
[2022-01-20 13:12:28]
>>2992
ヤマダさんだからね。そうなのだと思います。
2999: 戸建て検討中さん 
[2022-01-20 22:55:35]
ヤマダホームズは契約しないと見積もりがもらえないんですか?
間取りと見積もりをお願いしていたのですが間取りしか見せてもらえず、金額を聞いても坪50から60くらいです。としか教えてもらえませんでした。
予算を伝えましたが、まずはローンの事前審査をしてみましょう!と言われてしまいました。
養育費の支払い等があり、審査に通る金額=返済していける金額というわけではないので世帯年収に対して少なめの予算を設定していますが、予算をあげさせて客を見定めているのでしょうか。
3000: 通りすがりさん 
[2022-01-20 23:19:32]
>>2999 戸建て検討中さん
2999さんが提示している予算じゃ到底建たないから、先方も困っているとか?
3001: 名無しさん 
[2022-01-21 21:20:59]
>>2998 ご近所さん

ヤマダってこんな悪質な事平気でやる会社なんですね
3002: ご近所さん 
[2022-01-22 10:51:30]
>>3001
そうだと思います。
ヤマダさんについて、悪い噂しか耳にしませんので、、、
3003: 名無しさん 
[2022-01-24 20:13:33]
銀行でローンをお願いするときは、ご自身の希望金額で審査してもらいましょう。最大金額のローン金額は審査しないでもらうように依頼したらどうでしょうか。
または、キッパリと予算以上のローンは組みませんと言っておく。ヤマダにも、銀行にも。
3004: 匿名さん 
[2022-01-24 20:22:23]
外構の予算は、ヤマダには伝えない方が良いと思います。建物だけの予算を伝えましょう?
外構の見積もりは違う業者で別途取りましょう。
 うちはヤマダから安い見積もりが出てきてたので、いざ外構という時に困りました。
3005: HM選びやすい中 
[2022-01-25 04:15:44]
>>3004 匿名さん

それ、ちゃんと内容把握してなかっただけでは?
自業自得でしょ。
3006: 匿名さん 
[2022-01-27 10:18:20]
基礎高キープしながら、どの程度の外構勾配がとれるのか確認した方が良いです。
駐車場とか駐輪場とかの形状にかかわってきます。
【【敷地外周の一番高い位置から設計グランドレベル(SGL)がどこにあるのか】】

(注用語:設計グランドレベル(SGL))
(注用語:基礎高…基礎に土がかぶらない)

3007: 匿名さん 
[2022-01-27 16:46:41]
造ってほしい形状や高さと図面が一致しているか、また、現実的に現地で可能なのかを担当営業と建築士資格を持っている人に確認するのが良いと思います。

ご自身の土地の高さや形状をしっかり調べて納得がいくような家つくりができますよう願っています。
3008: 匿名さん 
[2022-02-08 17:33:52]
わからない専門用語や知識がたくさんあって家づくりって大変だなあというのが正直な感想です。
でも施工会社とかに任せきりにせずに自分たちでもしっかり見ていくことも大事だと思いました。
わからないことは遠慮なく聞きながら教えてもらいながらマイホームをつくっていくべきだと思います。
それだけのお金を支払うわけですから遠慮していては損だと思います。
3009: 匿名さん 
[2022-02-09 18:04:16]
説明をしてもらった内容を勘違いしていないかを再確認するために、メールでこういう内容でしたよねっていう風に、確認メールを送信しておきましょう。
もし、内容や金額に思い違いがあるならば、訂正してくると思いますよ。

 判子を押す前には、必ず確認しておいた方が良いと思います。実印以外の認印も大事ですよ。
えーこんな説明は受けてない―とか、えーこんなんじゃないと思っていたーとかないように進んでいくとよいですね。

3010: 匿名さん 
[2022-02-14 22:13:28]
今、施行中ですが既に後悔しています。
工事も数ヶ月遅延中です。
もし、これからここと契約をする方に少しでも参考となればと思います。

施主が木造建築基準書に準拠していないと指摘しても素人の指摘内容として先ずは相手にしてくれません。
何度も指摘内容の擦り合わせ改修のお願いで打合せをしてもズルズルと時間が過ぎるだけです。
プロに依頼してホームインスペクションを行い住宅診断書があっても中々対応してくれません。

診断士曰く、施工は他と比べて丁寧ではないです。との事。
争うにも個人ではお金、時間的に泣き寝入りするしかありません。
夢のマイホームの工事が始まり徐々に形になってきて日々喜ぶ方もいますが
施主はそれなりに建築関連の情報を収集して知識を持って施工内容をチェックしていかないと良い様にされて利益だけ取られていきます。
それか割り切って家を建てる又は知らぬが仏なら別ですが。

もう少し誠意がある会社だと信じていましたが残念で仕方ありません。
3011: 匿名さん 
[2022-02-15 00:09:42]
ヤマダグループで大塚家具を完全子会社化したそうなので、次は家電家具が全部ついた家とか売り出しそうだね

まとめ買いなので家具は定価の半額くらいで揃います!みたいなウリにして
3012: Cy 
[2022-02-16 01:21:35]
ヤマダで建築予定なのですが、今回非常に残念な事がありました。


現在、電気配線図の打合せの段階に入っているのですが、
まずはヤマダ側が提示してきた初期段階の配線図を頂きました。

それを踏まえて1月の打合せで変更点をこちらから詳細に伝え、次回2月15日の打合せでその変更点を反映した電気配線図と見積を元に再度打合せを行う事になりました。
その際に、打合せの1週間前くらいにはメールにて事前に送って欲しいとお願いし、営業と工事担当の方双方共に了解しましたとの事でした。

打合せ1週間前2月8日になり、営業から連絡来て「工事担当の者から連絡がきて今日中に間に合いそうになく、13日になってしまう」といった感じの連絡がきて、
正直少しイラっとしましたが、まぁ仕方ないと思い承諾しました。


そして13日、待てど暮らせど配線図も見積も上がって来ず、それどころか遅れるという連絡もないまま14日になりました。
14日になり、こちらから事前連絡もなしに遅れるのはさすがに如何なものか?と問い合わせると
「申し訳ありません、至急確認させて頂きます」との事(内心、いやいやこれから確認って、、、営業も忘れてたろ、、、)

その後、電話が来て「工事担当者が上棟等が立て込んで居て、別の者に伝えて作成中で出来上がり次第工事担当者が確認し本日夜までに送ります」
といった感じの事を言われました。


そしてその日の18時頃に再度電話が入り、「本日どうしても間に合わなく、、明日の夜までには送れます」(内心、いやいや打合せ明日の昼だけど?w)

この時には相当頭に来てましたが、
とりあえず明日(15日)の打合せは無駄だから断り19日に変更しました(予定あけてるこっちの身にもなれ!)


さてはて、迎えた15日!やっとくるか、、、と思ったら、、、
夜中0時を過ぎ16日になった今時点でも配線図も見積もメールなし!
何なら遅れます的な連絡も一切なし!

そして本日16日は水曜日で定休日、、、、つまり最短でも17日になるという事が確定。

頭に来すぎて死にそう。

打合せ日程とか書いちゃったから営業さんがここ見てたら身バレすると思うけど全然OK!
どうせ17日に店長に大クレーム入れる予定ですので。
3013: 匿名さん 
[2022-02-16 18:13:35]
怒らされて、怒ってしまって不用意な発言はしないようにご注意くださいね。
解約だ―はご法度ですよ。過去レス見てください。
3014: 名無し 
[2022-02-16 19:46:31]
>>3013 匿名さん
客を怒らせにくるってすごい会社ですね
3015: 通りがかりさん 
[2022-02-16 22:17:51]
>>3012 Cyさん
我が家も頭に来る事の連続でした。
契約後は、ずさんな会社です。
担当者が急に退職して、約束した事も聞いてません。。。なんて事も多々ある事が予想されますので、サービスで約束した事等は、記録に残しておいた方が良いですよ。
私は毎回ボイスレコーダーで記録していました。
それでも、担当者が変わると、それは出来ませんなんてへいきで言う会社です。
しかし、契約したのであれば、自分で厳しく監督して良い家を建ててください。
私は毎日現場へ行き上棟から引き渡しまで、写真を3000枚程撮りました。
3016: 匿名さん 
[2022-02-16 22:56:34]
我が家もかなりひどい目にあっています。約束したことは守らない、本部に連絡入れても無視、挙句の果てにはクレーマーだから連絡を取るなと本部に言われているとの回答をもらいました。こちらを悪者にして法に訴えると脅してきます。頭がおかしくなりそうでした。感情で話しても理解などしないよう指示されているように感じました。担当は本部と顧客との板挟みなのかもしれないと思ってからは怒る気持ちもなくなり、淡々と状況のみで話をする事にしています。ちゃんとした仕事さえしてくれていればこんな事にはならなかったのに、本当に無駄な時間です。
3017: 評判気になるさん 
[2022-02-16 23:45:53]
私は解約したんだけど、やっぱり対応が色々とひどいと思った。

解約の話に限れば、解約はすぐに受け入れてくれたんだけど、解約の書類が手元に届くまで3カ月くらいかかったかな。。。その間、本部に2度ほど電話入れて、
消費者センターにも相談して、内容証明を本部に送る準備もしたよ。

で結局本部から担当に連絡がいって、私の所に電話がかかってきて次のような説明。「書類作成は進めているけど、不備で書類が支部からこちらに何度か戻されてしまったんです、準備は進めています」。
知らんよ、あんた店長(私の担当)じゃん、不備言い訳にしないでよ、って感じでしたね。

解約の書類にハンコを押して、手付金の返却がされたんだけど、それも2カ月くらいかかったかな。。。書類に記載されていた返金期限の最終日でしたね。

解約の話から手付金が戻るまで合計で5~6カ月くらい?
他のハウスメーカーに行かせないための嫌がらせかと思ったよ。

設計士と話したときも頭きたなー。窓の位置かなんかでヤマダの設計士に意見を聞いたら、「こんな小さな(家の)サイズじゃ、何しても同じですよ。好きにしたらいいと思います」だって。
悪かったね、小さくて!と心の中で思っちゃったよね。

他にも嫌なこと色々ありました。契約前にできるって言ったこと、よく調べたらできないことが分かりました~と契約後に言われたりとかね。できるって言ったから契約したんだよ!

解約の話を進めようとしたときヤマダ推しの妻ともめたし、手付金から実費は取られたりしたけど、正直解約してよかったと思ってます。
3018: Cy 
[2022-02-17 00:24:56]
皆さんもかなり酷い対応をされているのですね。。。。

特にクレーマー扱いはひどすぎる。。。

自分も色々あって建築確認申請自体をやり直して貰ったりありました。
ヤマダのすべてを否定したりする気はないし、今でも家を建てて頂く事自体は納得してるつもりですが、
基本的な部分と言うか建築云々以前の部分ですよね、社会人としてのごく当たり前な対応をして頂けない事自体に憤りを覚えます。

過去スレを見させて頂いて、建築自体の部分についてもインスペクターくらいは最低でも入れた方が良いんだろうなと思いましたので、入れる予定です。
3019: マンション掲示板さん 
[2022-02-17 11:14:01]
>>3018 Cyさん
私も苦労しました。
私の場合は、契約後、建築申請が通らないので、設計変更の必要があるとの内容でした。
詳細は、屋根の高さを10m以内に収めないといけませんが、設計では10m以上になっておりました。
屋根の高さを10m以下にした場合、小屋裏収納の高さが極端に低くなったり、2階の天井高が一部極端に低くなるために、間取りも変更せざるを得ない事になり、着工も遅れました。
その上、設計料を2回分との話になり、高い設計料を支払って、建築できない建物の設計をして契約させ、設計料を2回分はないですよね。
どこまで図々しい会社なんでしょう。
ヤマダホームズ被害者の会が有れば入会したいです。

3020: 匿名さん 
[2022-02-17 12:40:53]
設計費というよりも確認申請やり直し費用のように思います。
3021: 匿名さん 
[2022-02-17 12:49:22]
解約は施主の権利ですが、大金を請求される可能性があるので、安易に言わないようして下さい。言う前には、無料法律相談などに相談してから判断することをお薦めします。
3022: 検討者さん 
[2022-02-17 13:12:41]
>>3019 マンション掲示板さん
高さ制限があることが事前に解らなかったのですか?
明らかな設計ミスであり、場合によっては賠償請求できることではないでしょうか。
無料法律相談などに相談されてみてはいかがですか。
3023: 匿名さん 
[2022-02-17 13:43:29]
>>3016 匿名さん
本部に、担当からどのような内容の報告書が届いているか確認してみては?
3016さんの思う内容と違う内容が上がっている場合、本部は3016さんが事実と違うことを言っていると判断していると思います。

報告内容の事実と違うところを丁寧に説明してみてはいかがでしょうか?
3024: Cy 
[2022-02-17 14:05:55]
>>3019 マンション掲示板さん

あ!自分も設計費だったか確認申請費だったか忘れましたが、やり直し分の20万程度だったか請求されました。

が、元々がこちらのミスではなく、ヤマダ側にあらかじめ伝えていてあちらが了承していた事の変更だったのでこちらが支払うのはおかしいしそんなものは払わないと猛烈に反発したらこちらの支払いはなくなってヤマダ側の負担になりました。
3025: 匿名さん 
[2022-02-17 22:04:34]
>>3023 匿名さん
担当がどの様に報告しているかは確かに分かりませんよね。ですので、一連の不祥事の経緯を全て書きまとめ、写真も付けて本部に送付しました。その時はすぐに営業所に確認をし、連絡させますとお手紙を頂きましたが、その後連絡なし。これはその結果なのです。担当が本部に嘘の報告をしているのでは?と思い、その後その旨をもう一度手紙にして本部に送りましたが無視されてます。
3026: 匿名さん 
[2022-02-18 18:38:13]
手紙じゃなしに電話をした方が良いと思いますよ。
うちは、何度も何度も電話して、その時の進行状況とこちらが出していた条件等の詳細を話したら、こちらの言っていることが正しいと判断されました。
3027: 匿名さん 
[2022-02-18 18:46:12]
請求できないものでも、相手が支払ってくれると言えば、請求できるということになるので、担当者が自分の失敗を隠すために請求してくるのだと思います。会社負担にするには上の了解を取らないといけないから・・・
自分が支払うべきものなのか、請求自体してくるようなものではないのかをしっかり見極めましょう。
3028: 匿名さん 
[2022-02-18 18:50:57]
確認申請の書類に押印する前に、図面を見せてもらいましょう。窓の位置(高さ・大きさも)が思っているのとバランスが違う場合があります。
換気量を計算しないといけないので室内側から見た窓位置の展開図(立面図?)があります。
3029: 匿名さん 
[2022-03-02 09:12:35]
契約後に建築申請が通らないと判明したお話ですが、
この場合は設計士さんのミスになりますか?
例えば屋根の高さですが、地域によって制限がある事を
設計士さんが認識していなかったような話になりますか?
3030: マンション掲示板さん 
[2022-03-02 14:13:30]
>>3019 マンション掲示板さん

山田ホームズ被害者の会作って集団訴訟起こしませんか?

私もとんでもない被害に遭っていて考えていたところです。
3031: 通りがかりさん 
[2022-03-02 20:52:57]
とんでもない被害とは?
3032: マンション検討中さん 
[2022-03-02 21:55:25]
会社側に特定されるのが嫌なので今は詳細書けませんが、全て確定次第、全内容を公表致します。
3033: 匿名さん 
[2022-03-04 20:22:17]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
3034: 通りがかりさん 
[2022-03-05 07:53:45]
わたしも同じような感じでした。

3035: 被害者さん 
[2022-03-05 10:33:44]
>> 3015
>> 3016
>> 3017

お察し致します。
我が家も最初から最後まで施工不良だらけでした。

オプション代を払い省令準耐火仕様にしたのに
天上裏から見たらなっていない場所があり料金だけとり見えない部分はごまかされてました
いい訳としては 責任者(一級建築士)と監督2人体制でチェックしたが、知識がなく気がつかなかった。

本社からもマニュアルなどが送られてきてない
研修もないため分からなかった。
です。ふざけてませんか? 

おまけに先週
新築1か月で床下浸水しました。給湯菅が外れ
水浸しになりました。
会社で機械など持っていないそうで
家庭用の小さな水中ポンプと小さなサーキュレーターを買ってきました 笑笑

監督は水を残して帰ろうとする始末
こちらが業者に依頼し排水に午前2時までかかりました。
本社の対応も酷いですよ。私なんか説教されましたよ。客を何だと思ってるのか怒
>> 3030 被害者の会作りたいです
お察し致します。我が家も最初から最後まで...
3036: 匿名さん 
[2022-03-05 12:32:09]
確認申請図面のわかりずらいところに、チェックしてあり、それもまたわからないようになっている。
うちは施工途中で気づき、指摘したら確認しますと言って辛うじてやってもらいました。
工事中なら直してもらえると思います。

担当の一級建築士は自ら指示するので知らないはあり得ないと思います。
3037: 匿名さん 
[2022-03-05 15:34:43]
私も被害者の会に入りたいです。
現在、施行中で施工不良を指摘してものらり、くらりで時間ばかりが過ぎていってます。
本社に連絡しても管理機能してません。

なかなか個人で弁護士さんをたてても費用と時間が厳しですし、集団訴訟で世間にも実態を知って頂きたいですね。
3038: 通りがかりさん 
[2022-03-08 17:55:30]
集団訴訟いいですね すみふも被害者の会ありますもんね!
3039: 匿名さん 
[2022-03-13 00:19:04]
全くそのとおりです。
待てど暮らせど何も届かす時間ばかりが過ぎます。口先だけの対応でヤマダホームズの中では何もすすんでいなかったのです。
ほんと、腹が立ちます。

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