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LUKA [更新日時] 2024-04-28 20:04:04
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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2123: e戸建てファンさん 
[2020-08-11 20:50:37]
2122です。
間違えました。私が建てたのは2年半前ではなくて1年半前です。
ヤマダホームズに対しては私の場合は幸いに営業、現場監督、大工の棟梁、アフター工務に恵まれ、建築中も特に大きな問題はなかったので悪い印象はありません。
2124: 新築ブルー 
[2020-08-11 22:41:18]
2121: e戸建てファンさん>

てんこ盛りの内容ですね。因みに私の時はフェリディアで、吹き付け断熱は厚さ85ミり仕様と謳ってましたが、実際計ってみると所々厚みが足りず、窓枠のところや下地板の下は確認出来ず結果オーライの仕上げとなりました。
その他、完成までに数えきれないほどのミスがあり、営業、現場監督、大工・・・、全てに恵まれるのはYHの場合はレアなケースだと思います。
2125: 入居済 
[2020-08-12 12:07:25]
我が家は2年半前にフェリディアで平屋を建てました。
確かにすべて完璧な担当者に当たれるかは微妙ですね!
我が家も色々なトラブルはありましたが、当時の担当者の一生懸命さは伝わってきたので、
営業・工務・職人さんと一緒に家を作り上げたかんじです。
我が家は吹付断熱ですが、監督と一緒に厚さ確認用のピンを刺しでチェックした事が思い出されます。
基本的には基準の厚さにはなってたのですが、割れてる部分もあり追加で補修吹付をして頂きました。
それと、最終確認は大工さんにお願いして、気になるところはスプレーで吹いて頂きました。
UA値は計算上0.48です。C値は当時知識不足で考えてなかったので計測していませんが、平屋なので、
全てのドアを開けた状態で、エアコン2台から3台稼働で、玄関まで快適な状態に保たれています。
太陽光を乗せているので、電気代は真夏でも12,000円位です。
上を見ればきりがないと思いますが、我が家の家族は満足してますよ!
みなさん、良い担当者にめぐり会えるように祈ってます。
せめても、一生懸命な人が良いな
ご検討を祈ります。

2126: 入居済 
[2020-08-12 14:02:18]
失礼しました。
ご健闘祈ります。です・・・m(  )m
2127: 通りがかりさん 
[2020-08-16 06:10:53]
ヤマダホームズで新築購入しました。
追加工事の内容が仲介業社にきちんと伝わっていない。
やり直した壁紙クロスの仕上がりが素人レベル。
受け渡し時の書類の不備。
担当に書類の不備を問いただしたところ、1週間以上連絡無し。
売りっぱなしのハウスメーカーか!?
担当が1年目の新入社員でしたが、店長や先輩がフォローするんじゃないの?
しかしフォローは一切無し。
これから契約される方は考え直した方良いです。

2128: 通りがかりさん 
[2020-08-19 09:12:52]
>>2118
通りすがりです。昨年建てました。
その際に、その弁の部品は不良品が多いらしく住む前に予め臭いがしたらすぐに交換しますと言われ、下水の臭いがしたので伝えるとすぐに交換してくれましたよ。不良品なので交換必須ですね。
2129: ご近所さん 
[2020-08-19 10:43:11]
>>2128 通りがかりさん  ありがとうございます。

経過御報告。
ドルゴ通気弁は、ゆすったらおさまりましたが、様子見後、再現したので上に乗っける部分を交換してもらいました。

壁体内臭が気になりつつ生活しておりましたが、昨日、ドルゴ通気弁の側と壁の隙間をコーキングで埋めてもらいました。

※一番気になっていた排管からの臭気漏れや汚水漏れは、水道屋さんが排水検査をしているので大丈夫だということなのでコーキングをしていただきました。
2130: 匿名さん 
[2020-08-19 22:40:38]
キャンペーン適用にならなくなるから手付金を早く払え、などの対応に腹がたち、払え終えれば、何も連絡が来ず、とにかく疑わしいメーカーです。その後も、広告とはかけ離れた値段の見積りを出され、いろんな理由を付けられ、契約をしてしまいました。地域によってかなり坪単価が違います!一番安い地域の坪単価を全国の広告に採用している悪徳ぶりです。広告には騙されないようにして下さい!広告の値段をみると、ローコストメーカーに見えますが、全然、ローコストメーカーではありません。
それと、契約後は打合せから何から段取りが悪すぎて最悪でした。6月下旬に地鎮祭をしましたが、2か月以上待たされ、まだ着工していません。室内ドアの変更だけで、面倒臭そうに出来ないと言われ、出来ないはずがないとネットで調べた旨伝えると、今度は図面変更で20万円かかると言われ、ついに激怒しました。その後も対応の悪さが続き、本当に家族で困っています。せっかくの家づくりが、台無しです。本社に問い合わせたら、現場の営業所に丸投げで、営業所の責任者の方の対応もダメでした。営業マンうんぬんより、会社自体信用できないレベルです。これから紛争センターに相談しようかと思っています。
2133: 匿名さん 
[2020-08-20 10:11:55]
2月に引き渡しを受けました。3ヶ月巡回はこちらが連絡してようやく来てくれました。手直しもこちらが催促してようやく直してくれました。
毎回戸建て建築を検討しているお知り合いを紹介して欲しいと言われるのですが、引き渡し後のこの杜撰な対応をしておいて、紹介して欲しいとよく言えるなって思っています。建築を考えている知人はいますが、こんな対応では紹介する気もおきません。
2135: 匿名さん 
[2020-08-22 13:44:40]
28年前にエス・バイ・エルハウス55で建てました。今から10年程前にエス・バイ・エルで外壁リフォ-ムをしましたが、古いコーキングを残したまま上塗り、結果外壁塗り替えから7年めにして、コーキングがバリバリで古いコーキング部がセメントのようにむき出してしまいました。担当者が未だ在籍していたので連絡してみたところ、監修はしたが何時も観ているわけではないので分かりませんの回答。
他の塗装業者に確認してもらいましたが、外壁塗装塗り替えはどんな状況でも、全て取りはがすのが常識で、悪徳業者としか言えませんとのアドバイス。
10年程経っているので保証は効かないと思いますが、今は国民生活センタ-と弁護士に相談しています。
信用していただけに、本当に残念です。
2136: 匿名さん 
[2020-08-24 19:43:13]
8月前に引き渡しされたのですが、半年点検未だに来ず。ホームページで、書き込みをするも謝罪無し。3カ月点検は、担当の店長(調子いい)が来て、信頼してたので不備を伝えると『今回は何も無かった事にして半年点検の時に全てやりましょう』と言われたのに、メンテナンスの担当から、連絡無し。ホームページに書き込みして社内メールで回ったのでしょうけど、当時の監督が、苦情処理に廻された感じです。本当に監督と現場関係者以外は、メーカーを含め汚い言葉でしか、言い表せないですね。最悪なメーカーです。裁判沙汰にしてもいい所まできてました。
2137: 匿名さん 
[2020-08-25 07:47:56]
>>2136 匿名さん
3ヶ月点検は営業が簡単な点検をし、分からない事を補足する程度です。
6ヶ月点検から工務が担当だとおもいます。
我が家の場合、1年点検が外部、2年がメンテ担当でした。
メールではなく、直接工務か営業に伝えて催促した方が良いとおもいます。

2138: 匿名さん 
[2020-08-25 08:06:01]
>>2136 匿名さん
確実に負けるので無駄なことだと思いますが、裁判沙汰にしたければ頑張って下さい。
2139: 名無し 
[2020-08-27 15:12:33]
>>2138 匿名さん
YHも同じように思っているのでしょうね。
裁判になっても勝てるから大丈夫だと。
2140: 匿名さん 
[2020-08-28 08:32:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2142: 評判気になるさん 
[2020-08-29 16:41:01]
契約書は施主が不利になる内容です。
2143: 戸建て検討中さん 
[2020-08-29 23:25:29]
裁判したらメーカーが有利だというが、そうでもない。
契約書に書いてる事がすべてではない。

点検なりは契約書に細かく記載されてないが、メーカーとしての案内として、やると言ってる書面なりはある。
それらを加味してきちんと履行されてないなら、消費者が裁判する意味はかなりあるから、消費者は負けると思って訴訟しないなんて考えないで、きっちりやったら良い。

そうじゃないと、契約書だけ読んでたら終わりの事で、裁判なんか意味がないから。
2144: 評判気になるさん 
[2020-08-30 00:53:59]
2143: 戸建て検討中さん>

まず、YH相手の訴訟は勝ちめはない。過去レスをROMれば解ると思うが契約書は業者側に有利な条件になっている。契約の前に自分で契約書の雛型を取り寄せて読んでみればよろしい、もっともそんな事は出来ないと突っぱねられると思うがー
2145: 戸建て検討中さん 
[2020-08-30 02:53:59]
>>2144: 評判気になるさん
いやいや、メーカーとの約束事って契約書だけじゃないから。
そして、契約書に書いてるからと言って100%なんでも優先されるわけじゃない。

このスレの件は、明言してる点検に来ないって事だから、点検をするという約束は契約時になされていて、契約書に書いてなかっても、HPなりパンフに記載されていたのなら履行しないで済むわけがない。

裁判したらHMは負けると思うが?どうしてHMはなんでも勝てると思うのか分からん。

裁判してもHMが勝てるというのを刷り込みたいのかね?施主側が訴訟して勝ってる件も多々あるから調べたら?
2146: 匿名さん 
[2020-08-30 07:38:44]
>>2145 戸建て検討中さん
基本的に契約書の内容が全てです。後は、契約前の打ち合わせ時の資料やメールも重要ですね。
HPなりパンフに記載されている情報は商品によっても異なりますし、同じ商品でもモデルチェンジによって変わることもあります。
例え、現行のHPやパンフの内容と違っていたとしても、
契約当時の内容と契約書が同じであればメーカー側の責任はありません。
契約書の内容と違うなんてことはあり得ないと思いますが…。

2147: 戸建て検討中さん 
[2020-08-30 11:57:54]
>>2146: 匿名さん
契約書の内容が常識にそぐわない場合は契約書の内容が100%優先はされません。

そして、パンフやHPの内容変わるでしょう。
>契約当時の内容と契約書が同じであればメーカー側の責任はありません。
なので、説明なりと異なる場合には言っています。
当たり前ですが、その時その時、契約時に渡されたものに対して説明があり、それを条件に契約してるのだから、それが履行されてないなら、契約書どうこうの話ではないという事。

仕様書と違う、営業の約束の不履行(証拠十分で立証可能)があって、メーカーの責任を問えないなら何でもありでしょうに。
2148: ご近所さん 
[2020-08-30 23:36:52]
契約書の内容と違うことありえますよ。
契約書と全く同じ施工をしていてくれたら、もめることなんてないと思います。
違うからもめるのではないですか。

契約書の内容と違う施工をしていても、裁判に勝つかどうかは 別問題 です。
違反や大きな嘘でもない限り、難しいのでは???

契約書のひな型見せてくれましたよ。
事前に見せてもらえず、その場で押印しろは絶対してはいけないことだと思います。
そのような事実があるならば、証拠(録音やメール等)としていざというときのために残していたらいいのではないでしょうか。第三者が後で見たり聞いたりして判断できるようなものが絶対条件だと思います。明らかに一方的に不利な契約書は認められないと思うので、話し合いの余地はあると思います。
2149: 評判気になるさん 
[2020-08-31 00:23:55]
2145: 戸建て検討中>

裁判してもHMが勝てるというのを刷り込みたいのかね?施主側が訴訟して勝ってる件も多々あるから調べたら? >

うがったものの見方。
ここに関しては全て業者丸投げ体質モロだし。
マウント取りの前にYHの契約書を熟読すべし。
何も訴訟を起こすことを前提としてHMと契約する人はいないと思うが、定期点検云々以前の問題でYHの施主としてこれから家造りを考えている人達に言っとく。
支社選びが運命の分かれ目、ここでの家造りは賭けにちかい。
2150: 戸建て検討中さん 
[2020-08-31 00:53:38]
>>2149: 評判気になるさん
うがってないし、ヤマダが同行の話もしてない。
てか、マウントとか、いちいち寒い表現やめてほしいわ・・・
自分的には、ここで打ち合わせしたけど、店長クラスが途中で話変わってくるし、建築士も信用できなかったから、次建てたとしたらヤマダで建てないと思うよ。
というか、タマ、レオなり、同系列のメーカーでは絶対に建てない。

だが、今回の件の話でHMが100%勝てないって事だけの話。
やります、出来ますと言って、書類なりに残した形で契約したことを、しなくても通るような国じゃないって事。
2151: 評判気になるさん 
[2020-08-31 03:13:50]
2150: 戸建て検討中>

見えない話多すぎ、こっちもROMってる人達に正確な情報を与えたいし。
大事なのは客観であって主観ではなし、そうとって貰える様に初めから言葉を選んだ建設的なコメ残すべき。
コメ欄荒れて喜ぶのは商売敵だけだからー
仮に非常に低い確率ではあるが、施主側が勝ったとして何なの?
裁判にかかった費用・得た補償額・失われた時間・労力・・・等それらを±した場合「勝訴」したとしてもそれは施主にとって納得の出来るものとは限らんだろが。
考えるだけ馬鹿らしい・・・
勝っても実をとれんかったら意味なし、処置無しや。
だから始めにYH相手の訴訟は「勝」ちめはない、と書いた。
企業相手に一個人の出来る事には限界がある訳、解る???
疲れるわー
2152: 戸建て検討中さん 
[2020-08-31 12:38:58]
>>2151: 評判気になるさん
なぜ荒れてると思うのだろうか不思議だわ。建設的というか話が通じない感じの人で困る。
そのうえで、商売敵とか言ってる時点で、どういう立場の人?
あんたらの営業成績んか買う側からしたらどうでも良い話で、そっち側の人間は、そっち側でやってもらえないかな?
施主からしたら関係ない。

裁判しないと解決しないと思って裁判したいという人がいて、費用がかかっても、実入りがなかったとしても、HMの非を認めさせたいという立派な気持ちに、外野が茶々を入れるのはおかしい。
馬鹿らしいか馬鹿らしくないかは本人の問題であって、あんたの勝手な価値観が100%だと他に押し付けるなという事。

勝とうが、負けようが、やりたいならやれば良いだけの話。

こっちが疲れるわ。
2153: 通りがかりさん 
[2020-08-31 22:29:23]
裁判の判決は裁判官にお任せして、費用がかかっても、悪い事が大手だから、まかり通る事が普通であって欲しくないです。
HMの非を認めさせたいという立派な気持ちに賛成です。
確かに実入りがなく時間、費用、体力が必要です。
私もヤマダホームズに建てて頂いた施主ですが、時々どちらが客の立場か分からなくなる様な接客も受けました。
不満はありますが、時間、費用、体力がない為に申し立ては行いませんが、上記の立派な気持ちに賛成です。
しかし、今後の事を考慮して、数年後に後悔しない為にも、一度冷静になり、本当に困っています。。。何とかなりませんか??で、トラブルを回避するのが、良策かもしれません。
皆さん落ち着きましょう!
そして、建築を検討されている方々の参考になる様にコメントしませんか?
少なくとも、私はYHでの建築は勧めません。
2154: 名無しさん 
[2020-09-03 09:15:28]
ヤマダホームズでは建てないほうがいいですよ。 
本当に話にはならない会社です。 
仮契約後でも平気で見積もり関係なく値段を釣り上げてきます。
2155: 匿名さん 
[2020-09-03 10:17:42]
同じ設計で金額をあげてくるなら、説明を求めましょう。
2156: 匿名さん 
[2020-09-04 22:06:16]
なんで本社のお客様相談窓口ないの?先日、ベランダ修繕工事を依頼。作業中に強力な塗料をぶちまけられる。壁とその周辺に飛び散る。元に戻すために壁一面の塗装を削り取るはめに。そのとき大量の粉塵をばらまき近隣からクレームを受け、依頼主なのに掃除して謝罪するはめに。最終的にはやらかした下請け業者に全てを押し付けてヤマダホームズはしらんぷり。今回の一連の工事の報告も未だない。迷惑をかけまくった顧客をただのクレーマー扱い。気に入って建てたエス・バイ・エルへの想いが汚されていく。馬鹿馬鹿しいのでこれ以上ヤマダグループと関わりをもちたくない。購入予定の方、よくご検討なさってください。
2157: 戸建て検討中さん 
[2020-09-04 22:37:24]
ヤマダで買ったつもりはないレオハウス購入者は終わったな・・・
2158: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-04 23:22:40]
>>2156
自分が経験したことだと、解約を申し入れてから解約合意書ができるまで5カ月かかった。
これ、本当の話。

担当の営業に話を聞くと、支店→支社→本社と書類が回るんだけど、いちいち稟議にかけし、書類不備があると支店に書類が戻って来てしまうから時間がかかってしまう、とのことだった。
そんなの知らないから、途中で本社に2度ほど電話を入れたけど、結局5ヶ月かかった。

家はちゃんと立ててくれるのかもしれないけど、会社の体制に問題ありと個人的には思った。
ちなみに、5カ月待ったあと1週間以内にハンコをおしてくれないと
作成した解約合意書は無効になりますと言われた。
で、都合つかないかもと言うと、家で書類にハンコを押して、
普通郵便で返送という対応だった。。。

もう一つ付け加えると切手代は払ってくれたけど、手付金を返却するする際の
振込手数料はこっちもちと解約合意書に記載されていました。。。。
2159: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-04 23:53:01]
>>2158 口コミ知りたいさん
私の場合、建築中に縦すべり出し窓のハンドルがクルクル回すハンドルで契約していたのに、カムラッチハンドルが付いていた事、掃き出し窓のカギの形状が戸先錠で契約していたのに、違い形状のカギが付いていた事。
施工後直ぐに気付き連絡しました。
監督の注文ミスでしたが、稟議書を作成し本社の許可が下りるまでに、2ヶ月かかりました。
窓が到着し、交換するまで、外壁などの工事が進められなくなり、結局は工事中断し、引渡しは3ヶ月半遅れました。
参考までに報告させて頂きます。
2160: 匿名さん 
[2020-09-05 05:54:58]
>>2159 検討板ユーザーさん
違約金は受けとれましたか?
契約書を見れば違約金の条項があるはずです。
契約書がなければ、旧四会連合会の約款に1日遅れると契約金額の1/1000になっています。
つまり契約金額が2000万円だったとするなら1日遅延すると2万円の違約金になります。3ヶ月半なら200万円以上の違約金が
受け取れる可能性があります。
2161: 通りがかりさん 
[2020-09-05 12:04:54]
リフォームの営業が未熟なバカばかりで業者が困る。
2162: 通りがかりさん 
[2020-09-05 14:45:08]
旧エスバイエルもヤマダホームズも同じ事だが、自社デザインだから自社で建ててるのではなく、どこかの建築屋に丸投げ。営業、監督ともに中途採用のアホが多い会社。
2163: 匿名さん 
[2020-09-05 17:33:08]
本社のお客様相談窓口ありますよ。表向きはどこにあるのか不明になっていますが、
とりあえず、どちらかにかけてみたらどうでしょうか。
https://yamadahomes.jp/ownersclub/ymembers/index.html

https://yamadahomes.jp/corporate/outline.html
2164: 通りがかりさん 
[2020-09-08 13:47:33]
中の人がいるみたいですね
同業他社も
まああまりに理不尽な時は裁判でもなんでも徹底的に戦ったほうがいいよ
自分は最初から中途半端な気持ちで建てないって態度を示してたから、営業や工務の人もごまかしたりいい加減なことができない客と思ったようでミスがあっても誠実な対応してくれた
舐められにくい客を演じるのも大事だね
ただ対応はすごく遅いしこちらから連絡するまで放置されることも多々ある。そのたびに嫌味を言うと直後の対応が早くなる
2165: 評判気になるさん 
[2020-09-08 15:49:33]
ヤマダホームズで建ててよかったって人はいないの?
2166: 匿名さん 
[2020-09-08 22:13:35]
>>2164 通りがかりさん
参考までによかったらお願いいたします。

誠実な対応って、どんなミスでどんな対応をしてくれたのですか。
2167: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-08 22:33:17]
あんま評判いくないのかな?
2168: 匿名さん 
[2020-09-08 23:23:17]
エスバイエルで建てたころはミスが見つかってもそれなりの対応してくれたけどヤマダになったとたん対応の義務はございませんの一点張り・・・買収先がやばかったと思うしかない・・・
2169: 通りがかりさん 
[2020-09-09 08:52:53]
通りすがりに失礼致します。
今現在ヤマダ不動産の方と色々相談中ですが、とても誠実な方で、本当に売る気ある?って位正直な方です。
迅速に動いてくれて、常に連絡を下さいます。

不動産屋は嘘が多く、半分以上は嘘だと思っていましたが、初めて任せてみようかなと思える不動産屋さんに出会えました^_^
いい口コミがない様に思いますが、担当の方によるのかな?と思います^_^
2170: マムちゃん 
[2020-09-09 09:01:22]
妹が1年前にヤマダホームズ で建てたものです。妹に教えてもらってこのサイトに来たのですが、同じ会社で建てても値段や対応が違うのでしょうか?
違う会社の口コミを見ても、同じでは無いような内容なので心配です。妹とはかなり離れているので、同じ営業さんは無理とのことでした。心配性ですみません。
2171: 匿名さん 
[2020-09-09 09:16:27]
私もヤマダホームズを検討していますが、ここを読む限り本社の対応に問題があるのかなと感じます。
いくら営業さんが良い方でもアフターケアが悪ければ怖いですね…

>>2170 マムちゃん
妹さんはヤマダホームズで建てて満足されていて、不具合やトラブルなどないのでしょうか?
マムちゃんさんもヤマダホームズで建てられる予定なのですか?
参考までに教えていただけたら幸いです。
2172: まゆもも 
[2020-09-09 16:55:01]
うちのアフターさんは最高でした。連絡すれば1週間以内に来てくれて2年間で15回以上来てもらいました。
過去形なのは担当が変わったからですが、引き継いだ方も前任者が良すぎたため比較すれば下になりますが、本人はがんばって対応してくれてます。
引戸の調整、床の軋み調整(束の調整)などは問題なくやってくれます。
基礎の化粧塗装は2年間で2回塗り直してもらってます。(うちは白華現象が発生しました)

担当(人)によるのかも知れませんね。
でも、対応にばらつきがあるとしたら、会社の教育が良くないということになるのでしょうけど。

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