注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

85: 物件比較中さん 
[2009-03-13 11:29:00]
本当ですか?エスバイエルだと契約時1割で完成後に残りでいいんですか?
他の大手メーカーにそれとなく支払いの話を聞いた時、「そんなことはどこのHMでもやってくれませんよ」ってあしらわれましたが。契約時1割、着工時3割、上棟時3割、完成後3割が普通だって。
エスバイエルは契約時1割、完成時9割でいいってことなんですよね???
それってすごくないですか?だって、その間、家の部材やら設備などの購入費を全て立替てくれてるってことでしょ???
217: 匿名さん 
[2009-06-02 10:16:00]
>>216さん

オプションについては、大手も工務店もコチラが希望すれば同じものが付きます。
壁材や天井材、フローリングも特殊な例を除いてはどこでも希望すれば同じものが仕様できます。
差と言ったら、各HMごとに得意な設備メーカーや建材メーカーがあり、価格が安くできる部材の
メーカーが様々であるということです。
価格もピンで見たらドッコイな感じがあるので、どこで金額に差が出るかと言ったら恐らく構造、
基礎や骨組みと言ったスケルトンの部分の金額が表に出てきて金額の差になってる場合が良くあります。
しつこく相見積もりを取ると浮き彫りになってくるのですが・・・

倒産についてはここ最近では遠のいたというのが一般的な見解のようです。
初めて・一度きり(恐らく)・失敗できないとなると不安になるのは当たり前です。
その不安な気持ちは何も特別なことではなく「当たり前なんだ」と思うことが大事だと思います。
何を意図してかその不安を煽るような方がいらっしゃいますが、せっかくの家作りです。
どうか楽しむ事を忘れないで進めていって下さい。
225: 匿名さん 
[2009-06-08 22:13:00]
楽しむ=楽をする
とは違いますよ?どう見ても
>楽しむのは建ってからですよ。それまでは細かい所まで目を光らせて検討調査決定しなければ
>楽しんで家作りは現実的に出来ませんね。
>人任せ、営業任せ、業者任せにしてると自分のイメージからズレて行きますよ
なんかは勘違いしてらっしゃる。
>細かい所まで目を光らせて検討調査決定
そんな「監視する」みたいな心意気でいるから楽しめないんですよ。
自分の好きなようにこんな大きな物を注文付けられるんですから。もちろん自分の思い通りに
ちゃんといくかどうかワクワクしながら各所見ると面白いですよ。
>人任せ、営業任せ、業者任せ
そんなもったいない。何の為の注文住宅ですか。

例え話で恐縮ですが、趣味を仕事にすると努力も苦になりません。しかし同僚が同じように
努力が苦にならないかと言ったらそうではありません。

注文住宅の建築は「楽しい」と思える要素は充分にあると思いますよ。
チェックも楽しんでできます。24時を回る打ち合わせも設備の選定も調べ物も、
期間限定の趣味だと思えば楽しいですけどね私は。
要は気の持ちようなんですよ。やってる事自体はイヤダイヤダと思ってる人と同じでも。

218さんは私と同じで楽しみを見出して家作りをできそうな方なんで
>何を意図してかその不安を煽るような
事は控えて頂きたいですね。ネガマン。
312: 入居予定さん 
[2010-07-14 02:06:38]
エスバイエル施工の中古物件(築5年弱)を購入しました。
立地条件、価格、見た目などで一目ぼれでした。

こちらに質問して良いのか分かりませんが、メンテナンスなどのアフターフォローは、中古物件でも継続されるのでしょうか?
また、間取りの詳細や、キッチン&水周りなどの設備の詳細も知りたいのですが、近くのエスバイエルに聞けば良いのでしょうか?
売主さんからの情報が全くないので、とても困っています…
ご教授をお願い致します。
416: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-16 00:44:29]
けっこうシビアな意見が多いですね。

参考までにどうぞ(12年経過)

【満足】
構造壁は薄く不安であったが問題なし
壁体内換気は有効に機能している
基礎異常(クラック、割れ)なし
外壁はモルタルリシン吹付だが、わずかなクラックもひび割れもない(奇跡!)
壁紙は経年劣化による汚れはあるが、剥離はない
各担当のレスポンス良好

【不満】
防音は他のメーカーより悪いと思う(ピアノの音が漏れている・騒音レベルではないが)
初期設定時の設備・内装材が安っぽい(どのメーカーでもそうかも)
ホームセンターに売っているようなSPF材が主材であること

【総合評価】
家だけが人生の目的ではないので、エスバイエルは手頃でよかったと思っている。
時折、M井ホームやD和ハウス、S水ハウスにしておけばどんなマイホームライフだったろうと考えることがある。





434: 匿名さん 
[2016-12-22 08:36:36]
素朴な疑問ですが、長期優良住宅の認定を受けるには打ち合わせの段階で
申し込みしないと構造や設備が大きく異なるのでしょうか。
基本的なスペックが長期優良住宅仕様なのか、それとも認定用にオプションの
ような形で対応可能なのか、どちらなのでしょう。
513: 匿名さん 
[2017-08-07 10:00:33]
口コミなので真偽の程は定かではありませんが、注文住宅で400万~500万円の値引き額は常識破りのお値打価格ではありませんか?
しかも、全体的な設備のランクを下げての値引きかと思えば逆にグレードアップしている方もいらっしゃるようで、営業担当個人の裁量によるものなのでしょうか?

524: 匿名さん 
[2017-08-31 13:01:35]
うちも契約したところですが、値引きや間取り設備等、非常に良くこちらの希望を聞いて下さり、他社と迷ってる間もしつこ過ぎる営業もなく今のところ非常に好印象です。契約後に態度が翻らないことを祈ります。
HMに限らずどんな会社でも担当者の当たりハズレは付き物ですよね…
712: 戸建て検討中さん 
[2018-09-26 10:37:05]
建50坪の家を検討中てす。
これまでに、積水ハウス、住友不動産、パナソニックホームズに図面を引いてもらいましたが、各社とも明細に不信感を持つ点があり、止まっています。
積水ハウスはベルバーンで、標準的な設備で坪90万ほどの見積りになりました。
住友不動産、パナホームは坪60-70で良心的ですが、パナホームの外壁がどうしても受け入れられず断念。(夫はパナホームイチオシです。)
住友不動産は、jレジなどの企画を外れる設計は苦手ようです。
完成度が高く、設計士さんが建てたような和モダンな家を探していたところ、エス・バイ・エルにたどり着きました。
確かに展示場の人は他社に比べて、見劣りしますが店長レベルの人はそつがなかったです。10月からヤマダ電機になるのは不安です。
近所の人と知り合いがエス・バイ・エルで家を建てていますが、それぞれ個性的で堅牢で素敵なお家なので迷っています。
すでに建てられた方でもっと情報が頂ければうれしいです。
762: 匿名さん 
[2018-11-21 19:12:08]
今日初めてヤマダホームズを見てきました。他社もいくつか見ているのですが、自社のみの標準住宅設備ショールームがあるということでした。普通のメーカーのショールームに行ったら無いのか聞いたところ、あやふやな答えをされたのですが、一般で売ってるものよりやはり性能が低いという事ですか?
物によります、、、とは答えられましたが、キッチンなどメーカーのHPを見ても出てきませんでした。
763: 匿名さん 
[2018-11-22 06:40:03]
>>762 匿名さん

ヤマダホームズで今年建てた者です。
キッチンは自社のみの設備になります。と書くと?と思うかもしれませんので安心のために補足します。
例えばLIXILなどの「標準型番」のキッチンをそのまま採用した場合、中小の工務店や大工さんから「LIXILさん、何故そんなに安くヤマダに卸すんだ」とクレームが入ります。
そこで機能は全く同じで一部色を変更したり型番を変更して、工務店さんでは購入できない専用型番にしています。つまりクレーム回避のためであり、機能や性能は全く劣らずさらに機能やカラーも豊富です。
例として、LIXILのアレスタはLIXILのHPに載っていますが、全く同じ商品で色展開を増やしたものがヤマダのASというモデルです。ASはアレスタとそれとなく分かる型番ですが、一般工務店さんは買えません。
※一条は自社設備(フィリピン製)ですので、基本的にはLIXILやパナなどは使用していません。

また、ハウステックというメーカーはヤマダグループなので、キッチン・洗面台・ユニットバスなどをハウステックで選ぶと、LIXILやTOTOなどよりも高品質な物が手に入ります。ちなみに我が家は洗面(1階2階の2ヶ所)とユニットバスをハウステックにしましたが、大変使いやすく高機能で家族や来客に好評です。
785: 匿名さん 
[2018-12-12 22:55:53]
建てられた後も十分に気を付けたほうが良いですよ。この会社は、FCの工務店で建てると
その先の永久保証も含めすべての契約がヤマダホームズでなく工務店との契約になります。
大分地区でそのFC工務店が倒産し、その後のアフターフォローを含め一切受けられなく
なりました。本部は一切関係内の一点張りです。
直営での契約であることをお祈りします。
なので、施工中の電気工事屋さん、水道工事屋さん、等のそれぞれの職人さんとは
個人的なコミュニケーションを図り、連絡が取れるようにしておきましょう。
私は、その被害にあい家の設備の相談がどこにすればよいのかわからず困っております。
ヤマダエスバイエルのFCはあまり、大手ではないところが多いので十分に注意です。

これを読んでいる本部の方が救済してくれればと思いコメント入れます。

家を建てる前に山口の工場でのデモンストレーション等にも大分やその他九州の各地域から
結構な人数が参加しましたが、結局FCがこけると全く保証が切れてしまうなんて思いもしなかった。
よくよく、保証については十分に注意しましょう。
家の引き渡しの時の書類でしか、そのことがわからないですから?

828: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 00:10:25]
家電や住宅設備をヤマダ電機から格安に入手できるのでオトクに建てられますよ!とか言ってた嘘営業マンに危うく騙されるところだった!
865: 検討者さん 
[2019-04-05 07:43:53]
住宅設備の標準仕様を教えて下さい。キッチン・バス・トイレ・ドレッシング・屋根材・外壁材・床材はどこのメーカーの何という商品ですか?
946: 通りがかりさん 
[2019-04-16 09:33:00]
安いですね。値引きもしてくれるし、設備保証もある。
まぁ、値引きなんて、そもそもはなからそれ見込みの見積もりで、あってないようなもんですが・・・

営業も設計士も知識がなくて、柄も悪いしいいイメージないです。
989: 評判気になるさん 
[2019-05-10 14:00:46]
今、ローコスト系で探してて、ヤマダが良いかなと思ってたけど、ここの記事見たらダメだな。一生の買い物するのに怖すぎるわ。
やっぱ、イメージしてた通り。
営業マンは柄が悪くて、建築士も身だしなみが汚く、話し合いで高笑いしたり、自社の設備なり構造なりも把握してなかったりで、どうかな?と思ってたけど、他を考えてみよう。
1016: 匿名さん 
[2019-06-12 09:10:31]
現在開催される成約特典キャンペーンで住宅設備がグレードアップされるようですが、
その中の1つに制震ダンパーも入っているようです。
制震ダンパーは標準装備ではなくオプション扱いですか?
それと、今回のキャンペーンにおいてグレードアップの総額はいくらくらいなんでしょう?
1147: 匿名さん 
[2019-08-15 00:55:17]
>>1144 匿名さん
ちなみに、今のフェリディアでは家の仕様や設備一覧、主要図面を製本したものさえ貰えないようです。
ヤマダホームズの中でフェリディアという商品は、それほどまでに利益の出ない商品なのでしょうか?
1162: 匿名さん 
[2019-08-24 04:07:49]
酷い状態です。設備に対しての気遣いが見られませんね。雨に打たれてダンボールもずぶ濡れー、これがブローカーのやり様です。
酷い状態です。設備に対しての気遣いが見ら...
1165: 検討者さん 
[2019-08-25 03:25:39]
ローコストのメーカーでは桧や吹付、設備も多種から選べるし、太陽光もキャンペーンで安かったから、かなり有力候補だったけど、営業が表面上だけで誠意がなかったし、設計士も適当な感じで身だしなみもよくなかったから結局辞めたけど。

ここの掲示板みてたら本当に辞めてよかった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる