注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

2799: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-30 00:18:40]

>>2797 まゆももさん
ヤマダホームズは大手ハウスメーカーに比べても設備等はコスパに優れてると思い検討してましたが、施工が運次第となるとお任せするのは不安になりますね。
ヤマダホームズはローコストではなく中位グレードだと思ってたので少し期待しましたが、このまま不安な気持ちのまま進めて良いものか悩みますね。


大手ハウスメーカーが高い理由もそれなりに理由ががある事がよくわかりました。
2828: 通りがかり 
[2021-06-02 17:02:51]
>>2822 マンション検討中さん
ヤマダホームズって結構口コミが良くないとかでどうなんやろうって不安な事が多いと思いますが、そんなに悪くなかった印象でした!
ただ打ち合わせしていくとなんか違うなーって事はこれから何回かは絶対ありますし、打ち合わせした図面通りでは無いとか有りますので、しんどいですが図面と設備仕様は良くチェックしといた方がいいですね!
家づくり頑張って下さい!


2882: 名無しさん 
[2021-07-30 20:08:06]
建ててる最中は色々あってムカついたけど、住んで半年経ったころには忘れたよ。
間取りは余程ひどくなければ慣れるよ。アパートより広いし設備も新しいから快適。
家が傾いてるとかなら話は別だけどね。
住んでから後悔というと隣近所かな。
うちは大丈夫だけど、知人は最悪みたい。
新しい分譲地なんだけど隣がマイルドヤンキーでとにかくうるさいらしい。休みの日は仲間を呼んで昼から夜中までバーベキュー。車は知人の家の前まではみ出し路駐。
怖いから文句も言えない。
引っ越したいと嘆いてる。
2941: すみえちゃん 
[2021-10-06 23:11:42]
私が3年半住めていないのは
私の勝手な判断からだそうです。
何度も何度も『直す直す詐欺』を繰り返されて。

で、今回言われているのは、
家が直ったとしても、
内装の保証はもう期限が切れているから無い、
設備の保証ももう無いそうです。

一級建築士の友達に、
あり得ない、、、直す気ないよ、その会社
って言われています。
2972: 匿名さん 
[2021-11-24 15:20:46]
現在住宅設備オプション100万円分(税込)サービスを実施していますが
サイトに紹介されているオプション価格はいくらなんでしょうね。
例えばアイランドキッチンへのグレードアップとタッチレス水栓で
予算内に収まるか、具体的な価格を表示して欲しいです。
3113: ご近所さん 
[2022-06-24 11:09:24]
坪単価更に高くなるのですね。
月々5万円台から大手ハウスメーカーと同等以上の性能を実現している住宅会社もあります。
注文住宅は価格がわかりにくく、オプションの追加でどんどん費用がかさんでしまうことがあります。
コミコミフル装備の注文住宅なら高性能・充実設備を最初から標準搭載しているため、金額目安が明確で分かりやすく、理想とする住まいをお手頃価格で実現できますね。
3126: 匿名さん 
[2022-07-03 10:07:02]
高気密高断熱は「高性能」の単なる一部。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
だそうだ。
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
高性能ってのはこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、エアコン設備性能によって決まるから。
3131: 匿名さん 
[2022-07-13 23:32:58]
ヤマダホームズで建築された皆さんは着工から引き渡しまでどれくらいの日数かかりましたか?
もちろんこのご時世なので建てた時期や家の大きさ等によってバラつきはあると思いますが。

今、ヤマダホームズで延床63坪フェリディア仕様で建築途中ですが、2月中旬に基礎の着工して7月現在まだ床は剛床剥き出しの状態、壁も石膏ボード張られておらず断熱材剥き出しの状態、階段ももちろんなく、設備はお風呂だけやっと設置された段階です。

元々6月完成予定が7月下旬に延びて、今度は8月下旬に延びましたw
決して資材が手に入らなくて遅れてる訳ではなく、資材は現場にどんどん届いているのですが、大工さんが1人で全然進みませんw
外壁はほぼ完成してますが、中身が出来ずどんどん遅れていくので引っ越しの手配も出来ません。こんなものでしょうか?年内に住めるのかしら。。。

3137: eマンションさん 
[2022-07-23 15:15:10]
八○子の住宅展示所に行ってきましたが、家とか設備は気に入っていましたが、営業マンが最悪でした。
家電50万円分家を建てた時に渡せキャンペーンの締切が、1週間いないで、僕は契約とれているので、焦ってないとか言ってたのに、検討しますと言ったら2日に1回ペースに連絡きて、設備は気に入ってたので申し込みました。
話しを進めていくと、ネットに載っている自分達の希望とは違う土地を進めてきて、次回は土地と間取りを決めましょうと言われ行くと、希望してない土地に部屋のまどりが書いてあり。子供部屋3畳2部屋、寝室5畳のまどりで、
どうですか?なんて進めてくる。
希望した土地じゃないし、あげく子供部屋は3畳あれば十分ですよ。
この一言で全てが冷めました。それなりの役職者の人が、話しを聞いてくれないので、ヤマダホームは辞めました。
後日談ですが、キャンペーンの申し込みで手付けで振り込んだお金もなかなか返って来ず、2か月後に返金はありましたが、キャンセルした日や、話しの内容が全く違ったので、ますます建て無くてよかったと思ってます。
3381: D 
[2022-12-31 04:27:41]
>>3380 名無しさん
いやーそれがですね、ちょっと体がデカいもんで、、、入ろうとは思って道具関係は全部用意してあるんですけど、まだ自分では入ってなくてですね。。w
でも入ります!必ず!w勇気出しますw

が、うちは3つ床下点検口ありますが、覗ける範囲では覗きましたが、とりあえず設備屋が配管の為に開けた穴の木くずやら断熱材のクズが散乱してるのは確認してます(;´Д`)
あと、何故かフローリングの切れ端まで落ちてた( ;∀;)

また、先日アップしたレンジフードの中も粉だらけだったし、うちは2つ目のキッチンでミニキッチンもありますがそのミニキッチンの内部やばいですw写真載せますねw
とりあえず見えない所は基本何も掃除されてない感じですw( ;∀;)

ちなみに2枚目の写真はメインキッチンの下ですが、掃除する前の写真撮り忘れてて、これでも綺麗にした方ですw
そして赤丸は排水管の穴空けミスった部分なんでしょうねwそのまま放置されてますよw
見て分かる通り立ち上がりの配管部何も処理されてなかったので基礎から外気半端なかったですw( ;∀;)

あーそれから、うちはアイランドキッチンなのでキッチンに前面収納がついてるのですが、キッチンの下に浄水器の器具を固定した設備屋が頭あまり良くないのか、前面収納側までビスがめちゃくちゃ飛び出しててヤバイですw
というか危ないです( ;∀;)
いやーそれがですね、ちょっと体がデカいも...
3388: 通りがかりさん 
[2023-01-03 09:04:08]
昨年12月に5年点検が終わりました。
ウッドハウス時代のフェリディア平屋です。
点検したのは、系列会社の家守りの方でした。
2名で訪問、
屋外(基礎・タイル・外壁・屋根・雨どい・軒裏)
床下(土台・床組・断熱材・漏水痕)
屋内(床仕上・壁・天井仕上げ)
建具(玄関建具・窓・雨戸・網戸・窓枠・戸袋・内部建具)
設備(給排水・水栓器具・排水管・トラップ・キッチンシンク・洗面設備・トイレ・浄化槽・浴室・エコキュート・換気設備・電気設備)
です。
所要時間は約2時間

我が家の場合は特に問題がなく、建具の微調整をしてもらい、あとエコキュートのメンテナンス方法を教えてもらいました。
とても手際が良かったので経歴を聞きましたが、30年間大工として働いていたとのことです。
気が付かなかった建具の1mmの誤差まで修正してくれて、開閉がさらにスムーズになりました。
我が家の場合、建てた時の職人さんにも恵まれていたので、誤差も少なかったのだと思います。

建てた時には大小色々ありましたが、今はそれなりに快適に住んでいます。
上を見ればキリがないので・・・
3411: D 
[2023-01-15 03:15:54]
さて、これまで色々とヤマダで新築したうちの現状をここに書かせて頂きました。
まだまだ載せてない物も沢山ありますが、
とりあえず先日ヤマダ本社の方がうちへ来て約6時間現場の実際の部分を説明し目視して頂きました。

また、ヤマダが修繕工事をするという事を去年の秋から言っていて同居予定の母は未だに賃貸を借りていて
その費用はヤマダが負担するという事を最初の頃から約束頂いていましたが
修繕工事はこれから始まるから、それまでの間の家賃は出せるか分からないと言われました('Д')

こちらが勝手に借りてたのではなくて、ヤマダが借りててくれと言ってきて
更に11月の修繕予定が12月になり、それが1月になり、更に本社が出てきて1月も流れたのに、その言いぐさはないだろうと
勿論ブチ切れて抗議しましたし、そう言っていた証拠も持っていますが、

とりあえず、16日月曜日に対応する修繕箇所やら家賃の事やら色々と答えを出してくれるようなので、待っています。
また結果出たら報告させて頂きますねー。
(別に聞きたくなったらすみません(;´Д`))


※↓これまでの流れ↓※

>>3288 ←流れ
>>3295 ←流れ
>>3308 ←笑劇内装
>>3309 ←笑劇外壁(透湿防水シート)
>>3315 ←笑劇外壁(貫通部の配管)
>>3316 ←笑劇設備
>>3345 ←笑劇レンジフード
>>3346 ←笑劇気密カバー
>>3359 ←省令準耐火未施工
>>3377 ←部材未使用で廃棄
>>3382 ←笑劇バルコニーの大規模な錆
3491: satou123 
[2023-01-25 07:58:57]
現在建ててます。
時々見学行きますが性能は問題なさそう。
ただ大手に比べて出来ることが少ない。
そして営業がひどい。。
報連相がなさすぎて不備が多いし、
こっちからアクションしないと事が進まない。

次建てるなら、ヤマダホームズでは建てないし
人に紹介できないなぁ。

安いのは確かに安いけど。

標準設備のままだとランク低いし。

安いには安い理由がある。
3645: 名無しさん 
[2023-05-21 15:53:25]
標準以外に変更すると、設備メーカ値引き額よりもヤマダ利益分のほうが上回り定価よりも高くなる場合があります。
キッチンだけなら未だいいですが、他の設備やフローリング、外壁など変更が多いと住林の標準仕様と変わらない金額になるかも知れません。
うちも最初は住林検討し、やはり高いということで安価なここにしましたが、設計を進めていくうちに標準仕様で物足りなくなりオプション変更ばかりになってしまい、最終的な金額は住林より少し安いくらいになってしまいました。

住み始めて5年経過しますが、自分の気に入ったオプションに変えて良かったと思ってます。
キッチンは収納力があるし(標準は収納の奥行きがなかった)、バスも気に入った湯舟に変えてリラックスしてます。
一番はフローリングで、一番触れて目にするものなので、ここは妥協しなくてホントに良かったと思ってます。
あと、天井が高いのはやはり開放感があって良いですね。
もし住林や積水にしていたら味わえなかったです。(オプションで高くできると思いますが、検討しているときに変えることはなかったです)
3655: D 
[2023-06-11 22:01:44]
>>3651 ともさん
僕が思うに、大体どのHMの掲示板見ても問題だったりクレームだったりが山盛り書かれています(;´Д`)
まぁ実際建てた人は問題でも起こらない限りわざわざ掲示板に書きに行く人の方が少ないのかなと思うので当たり前かなとは思います(;´Д`)
僕自身もそうでしたのでw

それで、結局の所自分がどのくらいの大きさや躯体自体の構造や設備やアフター等を希望してて、
どの程度のグレーやどの程度の価格帯のHMを選ぶかという事だと思うのですが、ヤマダのフェリディアくらいを選ばれるのであれば特にこれといって内容としては問題ないと思います。
逆に言えば、ヤマダには家の構造とか自体に例えば一条工務店のような、これがヤマダの家です!みたいな特徴がないのかなとも思いますw

僕自身はヤマダの構造自体は希望した価格帯としては満足してます。

それで施工性については、極論ですが、ぶっちゃけどのHM選んでも営業ガチャ、監督ガチャ、下請けの職人ガチャはあると思います。
僕の場合は最初の監督&職人ガチャに大ハズレしました。それは過去に掲示板に書いているので御覧頂ければ内容は分かって頂けると思います。
(何なら監督は工事途中で連絡取れなくなって会社を飛びましたw)

が、その後本社との話し合いを経て、大規模修繕工事をする事となり、3ヵ月を経て今月完成予定です。
そしてその修繕工事自体はとても良い監督さんと、とても良い社員大工さんが来てくれましたので、今の所満足しています。

総評としては、自信を持ってお勧めできる!とは言えませんが、施工含めちゃんと建つのならハイクラスの家ではないが特に問題ない家、という感じの感想ですw


もし出来るのなら、同じ地元で最近ヤマダで建てた人の家に見学行かせて貰って、監督や施工業者はどうだったか聞けると良いですね。
一番はご自身で家の勉強をされてから実際現場を見れると一番良いのかなとは思います。

あくまで個人的な感想なのであしからず。
3717: 匿名さん 
[2023-08-12 07:10:28]
契約後説明がなく、後出しのように代金が上乗せになります。例えば、土地を改良の必要があります100万程かかりますなど色々とありました。書類もいただく事ができなかったり、自分が思う設備を取り入れさせてくれない事がありました。見積もりを取ってくれませんでした。何回腹立たしく思ったかわかりません。
3770: 匿名さん 
[2023-11-10 13:45:09]
現在、レオハウスで契約中で
レオハウスの掲示板でも書いているのですが、

着工3か月前に図面申請を求められていて申請時に 設備 外壁デザイン 窓の開閉方向など
細かい事迄決めるように言われ(しかも申請期日の2週間前)
たった2週間しか無い中、大慌てでショールームに行き、決めましたが、無理に決めたため
中途半端で窓位置やサイズ 種類が後悔してて、結局、工期延長で申請日を伸ばしています。

レオハウスで建てた方は 設備などは申請後に決めることが出来て
クロスは着工後でも決めれたそうですが
うちは着工2か月前に 内装予約を入れようとしてました。

また契約直後に貰った工程表には図面申請 変更契約後に設備外壁選定とあるのに
順番が違うと伝えると
「それは ヤマダホームズと合併する前の工程表で、合併してから取り決めが厳しくなった」

と言われました。

それなら何故 吸収合併後の工程表を見せてくれなかったのかと不信感です。
8月20日に契約後 3回の打ち合わせ後に 9月22日に 設備 外壁 構造を先に決めてくださいと
2行の説明だけで 期日記載も無いので、あまり急がずにいたら いきなり10月4日の打ち合わせ時に 10月20日までに
内装以外を全て決めて 図面確定申請しないと間に合わないと言われました。
着工は2月予定です。

あまりに説明がなかったために たった2週間で決めないといけなくなり
それなのに担当から ニッチサイズのアドバイス1つなく 全て自分で決めてくださいと言われるので
家の白壁に絵を書いてニッチサイズを決めました。

毎日毎日 今日の何時までに決めてくださいと来て、ノイローゼ状態になりました。
それなのに担当はミスをすると 私の伝え方がおかしいからミスしたなどと言い訳ばかりでした。

ヤマダホームズは 図面申請時に 設備 外壁も決めないといけないのですか?

本社に聞くと、確かに流れが速いと言われましたが、地域に寄りけりだとの事です(東京23区内です)
3772: 匿名さん 
[2023-11-10 16:53:03]
>>3771

やはり普通の流れではないですよね

ですが、今まで行った幾つかのHMで間取り作成まではしてもらい
間取りは決まっていたものの 窓の位置やサイズ確認 玄関の開け方向や
トイレとLDKのドアが対角にあり、危ないのに気が付かなくてそのままにしていたり
などで
担当には「間取りは決まってるので」と伝えていた為に窓位置やサイズも決定済みと誤解されていたようで
窓位置やサイズの確認もされませんでした。

ですが、だからと言って違う工程表をあたかも本物かのように見せるのは違うし
窓位置やサイズが決まってても2週間で設備と外壁や細かい事迄決めれません。

なのに、担当は8回の打ち合わせで 長いと言われる始末です。
そこの支店のお客さんってどんだけ早いの?とむしろ驚きです
ほとんどのお客様は3か月で図面申請までいくそうですが
それで不満はないのか?と不思議になります。

3777: 匿名さん 
[2023-11-12 10:03:07]
SUGIさんのブログが見つかりました。

私が貰った工程表とは違いました
私が貰ったのは、下にヤマダホームズのロゴで、図面決定後 変更契約後に設備 仕様選びスタートとあります。
次は建物内部使用打ち合わせ 仕様決定 解体 と書いてあります。

これだけでは、変更契約後に設備や仕様を選べると思ってもおかしくないです。

それなのに いきなり9月22日に 先に設備や外壁 構造を決めてくださいと言われ
10月4日に 20日迄と期日を聞かされ・・・

毎日 急かされて、、決められない私が悪い 貴方の為に迷惑を受けていると言われるのですが
私がそんなに悪いのでしょうか?

そんなに厳しいスケジュールなら何故 早く教えてくれなかったのか?と思います。

SUGIさんのブログが見つかりました。私...
3784: 名無しさん 
[2023-11-13 13:02:43]
自宅の時もかなりいい加減だった。地縄の時点で間違っていたので指摘したよ。その他設備の品番間違い、設置ミス・・・数え上げたらキリがなかったな。だから施主が監督代わりにいつも気を配らんといかんHMだと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる