注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

123

ヤマダホームズの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

2704: 通りがかりさん 
[2021-05-14 15:29:58]
昨年末に建てました。今のところ大きな問題もなく、快適に過ごしています。
当初トイレは換気扇がつく予定でしたが、職人さんが気を効かせてくれたのか24時間換気とつながりました。換気扇用のスイッチがなくなった分見た目はスッキリ、臭いも気になりません。
定期的に見に行っていたので職人さんたちも顔を覚えてくれ、図面にはない細かい部分の提案もしてくれて満足度は高いです。
2743: 匿名さん 
[2021-05-16 20:40:20]
>>2740 名無しさん
壁内結露は外壁の通気層で対策をするもの→その程度で済ませずに気密も取る、できれば結露計算もしましょうよ
下記サイトのスウェーデンの家はパッシブハウス的な方向で日本の場合はここまでは必要無いでしょうが、通気層を設ける程度で結露対策だと言っている先進国は日本くらいなものでしょう
勿論、結露対策をしっかりとやる会社は気密を取るだけでなく気象データと透湿防水シート、防湿シートの諸元を考慮し結露計算までしていますけどね
http://www.ecohouse.ne.jp/ecolife/sweden.htm
より
一歩先行く、スウェーデンの住宅政策 Vol.2

環境先進国がする結露防止策、注意点はエネルギーの省力化!

結露防止対策には家の温度の均一化があげられますが、ここで問題となってくるのがエネルギーの省力化なのです。家全体を常に均一の温度に保つために使うエネルギー使用量は何ら対策を講じなければ莫大な量となってしまいますね。そのために必要なのが"断熱と気密"という方法なのです。断熱とはある素材を使って屋外からの熱を屋内に入れないように遮断し、エネルギーの消費を抑えながら、室内の温度を快適に保つために生まれた建築の方法であり、気密とは断熱効果を担保する役割を持っているのです。断熱・気密工事というものは、そもそも結露防止が狙いでしたが、結果としてエネルギーの省力化をも実現したのです。

省エネルギー政策は今後日本において、いくつか発表されるでしょうが、住まいでできる最も確実ですでに環境先進国で証明済みなのが、この断熱・気密工事によるものなのです。省エネルギー住宅に住めば、私たちの家計費におけるエネルギー負担も少なくてすみますので、お得なのです
2748: まゆもも 
[2021-05-16 23:58:29]
高気密、高断熱で、1台の空調で賄える家いいですね。
でも、うちは無理そうです。
家族、それぞれ快適な温度が異なるので。
子供は暑がりで密閉空間が嫌い、妻は寒がり、私がその中間。
子供は真冬と真夏以外は部屋の窓を開けて過ごしてます。冬でもエアコンの温度は低めです。(大人からすれば寒い温度)
私と妻は冬場は暖房が効いた部屋で一緒に過ごしてますが、夏は異なります。
私はそれなりに冷房を効かせてますが、妻は別室で控えめな冷房か窓を開けて過ごしています。
なかなか難しいものです。
2877: 名無しさん 
[2021-07-22 09:04:04]
いや~今年も暑い。
ここの家に住んで4年目だけど快適、快適。
寒いくらい冷房効くよ。
窓開ければ風もよく通る。窓の配置がいいんだね。
ここってそんなに外れ多いのかな。
なら、うちは大当たりだね。
2882: 名無しさん 
[2021-07-30 20:08:06]
建ててる最中は色々あってムカついたけど、住んで半年経ったころには忘れたよ。
間取りは余程ひどくなければ慣れるよ。アパートより広いし設備も新しいから快適。
家が傾いてるとかなら話は別だけどね。
住んでから後悔というと隣近所かな。
うちは大丈夫だけど、知人は最悪みたい。
新しい分譲地なんだけど隣がマイルドヤンキーでとにかくうるさいらしい。休みの日は仲間を呼んで昼から夜中までバーベキュー。車は知人の家の前まではみ出し路駐。
怖いから文句も言えない。
引っ越したいと嘆いてる。
2908: 名無しさん 
[2021-08-26 11:54:48]
フェリディアで建てたけどエアコンよく効くね
28度でも寒いくらい
29度で丁度いい
コロナで家に籠ってるけど天井高いからか圧迫感少なくて快適
3088: 名無しさん 
[2022-05-16 21:37:57]
ありがと
エルフォートが上かと思ってた
フェリディア住んで5年目だけど快適
天井高いのがいい
3124: 名無しさん 
[2022-07-02 23:11:54]
3123さん
現場監督になったつもりで可能なかぎり足をお運びくださいませ。
きちんと施工されれば快適な家が建ちます。
日中外気温35℃で、エアコンoffで南部屋は30℃くらい。
エアコン設定温度28℃でも少し寒いくらいに効きます。
遮熱シートや断熱材、断熱サッシ、熱交換換気システムなどが効いているんでしょうね。
冬は暖かいです。
3127: 名無しさん 
[2022-07-03 14:22:09]
3125: 匿名さん
鋭いですね。
はい。平屋寄棟で軒の出は900です。(雨樋含めると1000くらい)
小屋裏換気は、計算は軒換気のみでOKでしたが、熱の籠りは出来るだけスムーズに排気したく棟換気を追加。
瓦は遮熱タイプ。
断熱材は寒冷地仕様に変更。
サッシは冬より夏の快適性を優先し遮熱タイプ。
外装色は白系。

ここの家は、ローコスト系(現在はミドル?)としては1Fの天井が高く、平屋だと全室天井が高くて開放感があり快適性が更にアップします。
3204: 我が家の場合 
[2022-09-27 12:38:49]
我が家も平屋で、今年5年点検になります。
ご友人の工法が違うというのは、おそらくティンバーメタル工法ではなく
一般的な耐震金物工法で棟上げしたのだと思います。
我が家も棟上げ後工法が違うのに気づき、担当営業に確認しました。
当時、平屋は一般の耐震金物工法に勝手に変えたばかりで、営業担当もティンバー
メタルと思っていました。
パンフレットにも何の説明もなく、非常にがっかりすると共に腹立たしい思いを
したのを思い出します。
当時の支社長・支店長・工務長・設計士・営業担当、全員から謝罪されました。
ティンバーメタルに変える場合、基礎からのやり直しになるとの事で、その後どうするか、打合せを重ねました。
結果、我が家の場合、耐震強度等再計算をしてもらい、耐震等級が3で確保できる裏付けが出来たので、そのまま進めてもらいました。
同じ思いをする人が出ないよう、平屋のHPにも記載を出してもらいました。
いまは出てないので、どうなってるかはわかりませんが・・・
監督はイマイチでしたが、棟梁はじめ職人さんにも恵まれ、今は快適に暮らしています。
3225: 通りがかりさん 
[2022-10-28 16:39:07]
約一年前にヤマダホームズさんで建てました。特に不具合もなく快適に暮らしてます。
1か月、3か月、一年点検終わりました。3か月点検の際に気になる部分は直してもらいました。ここの書き込みを読むと、ひどい対応のところもあるみたいですね。支店によるのでしょうか?
3227: 名無しさん 
[2022-10-28 22:26:30]
大きな問題なく建てて、快適に暮らしている人も沢山いると思うよ。
そういう人は、ここに書き込まないだけなんじゃない。
自分も少しはミスのようなものはあったけど、その都度、営業や工務が対処してくれたよ。
何もここで建てた人全員が失敗したというわけではないよ。
3344: 名無しさん 
[2022-12-27 16:54:36]
3341: e戸建てファンさん
現場発泡ウレタンなら気密は良いと思うのですが。
厚みが足らないということですかね。
因みにうちはフェリディアでグラスウールですが、冷暖房付ければ快適に過ごせてはいます。
3358: 名無しさん 
[2022-12-29 07:58:31]
3357: Dさん
あの~フェリディアでしょうか?
ネオマフォームとか気密テープとか床も相当やっているようなので・・・
壁側も写真みて気密シートを全体に貼っているなあと気づいていました。
うちは平屋でグラスウールですが、密度を上げ断熱性を上げました。
グラスウールが入っている外壁側は良いのですが、入ってない間仕切り壁のコンセントやスイッチから冷気が入ります。
考えてみれば、天井断熱があるとはいっても間仕切り壁は上部に乗ってるだけ。レンジ換気扇回せば室内は負圧が増すので弱いところから空気の流入が起きます。
グラスウールって意外と安いので、全部の間仕切り壁の中にグラスウール詰め込めば良かったなと思ってます。
防音効果もあるので。
レンジ換気扇が止まっていれば、冷気流入は感じないのですけどね。
うちも床の気密テープはやっていますが、これは効果あったかなと思います。
ここの板でも過去に、「壁と床の隙間から冷気が入る」というのが記されていましたのでオプション追加しました。
床を這う冷気はやばいです。以前住んでた家がそれだったのでこれは何としても防ぎたいと思っていました。
ということで、うちの気密は弱いですが、それでも1年を通して快適ではあります。
Dさんのお家なら更に快適ですね。住まわれるの楽しみですね。
3388: 通りがかりさん 
[2023-01-03 09:04:08]
昨年12月に5年点検が終わりました。
ウッドハウス時代のフェリディア平屋です。
点検したのは、系列会社の家守りの方でした。
2名で訪問、
屋外(基礎・タイル・外壁・屋根・雨どい・軒裏)
床下(土台・床組・断熱材・漏水痕)
屋内(床仕上・壁・天井仕上げ)
建具(玄関建具・窓・雨戸・網戸・窓枠・戸袋・内部建具)
設備(給排水・水栓器具・排水管・トラップ・キッチンシンク・洗面設備・トイレ・浄化槽・浴室・エコキュート・換気設備・電気設備)
です。
所要時間は約2時間

我が家の場合は特に問題がなく、建具の微調整をしてもらい、あとエコキュートのメンテナンス方法を教えてもらいました。
とても手際が良かったので経歴を聞きましたが、30年間大工として働いていたとのことです。
気が付かなかった建具の1mmの誤差まで修正してくれて、開閉がさらにスムーズになりました。
我が家の場合、建てた時の職人さんにも恵まれていたので、誤差も少なかったのだと思います。

建てた時には大小色々ありましたが、今はそれなりに快適に住んでいます。
上を見ればキリがないので・・・
3653: とも 
[2023-06-11 21:37:01]
ありがとうございます。
最終値引きいくらありましたか?
フェリディアですか?
断熱材は吹付ウレタンフォームで床はポリスチレンフォームすよね?
快適性はありますか?
3673: とも 
[2023-06-13 18:22:49]
>>3672 名無しさん
間仕切りの場合は熱気があまりないので熱による悪い成分が放出することは少なそうですが、湿気に関しては良くないですよね。
反対側から湿気をもらう形になればグラスウールの場合は重さが増して、沈みそうですね。
全館空調があればだいぶ湿度は抑えれそうですが。

僕なりに考えたのですが、間仕切りの場合は部屋側にフィルム付きにした場合、裏側も防湿シート施工して、両方を防湿にしてしまえばどちらからも湿気吸わないと思うんですが、そして、どちらもその上に石膏ボードクロスしたらどうなんでしょう?
天井にする場合は全面にグラスウール行くなら室内側だけ防湿フィルムで良さそうな気がします。
逆に全体にグラスウールいかない場合はグラスウール施工していない天井部分から湿気が上がり近くのグラスウールが湿気吸ってしまわないかなって思ってしまいますね。

20Kグラスウール仕様で実際住んでみて快適ですか?
3674: 名無しさん 
[2023-06-13 20:33:23]
3673: ともさん

湿気は24時間換気システムを最適な風量で稼働させていれば大丈夫だと思います。
うちで結露が無いのは24換気システムのおかげだと考えてます。
33坪平屋ですが2台稼働してます。
一度も止めたことがないので比較したわけではありませんが、ユニットバスで大体わかります。
夜中に換気扇回しておけば朝には床も壁もカラカラに乾燥しますが、うっかり回すのを忘れた翌朝は湿気で濡れたままです。
一条の家でサッシに結露が発生するとたまに聞きますが、あれはサッシにハニカムシェードが付いていて空気の対流が遮られるからです。

20Kグラスウールが快適かどうかですが、家の住み心地はとても快適です。
これにはグラスウール以外の要素(サッシ、屋根材、軒の出)も含まれているので、断熱材だけの快適性でいえば遮音性でしょうか。音に関しては予想以上で120点です。
肝心の冷暖房はというと、よく効きます。
真夏の暑い日中でも一旦室内が設定温度になれば、室外機は軽く回る程度になります。
28帖のリビングですが、エアコンの設定温度は27~28℃にしています。それより下げるとじっと座っていると寒いくらいです。
うちは関東で年に雪が1度降るかどうかの地域です。

以前、担当の営業さんからグラスウールと吹付の選択比率は半々だと聞きました。(地域により差があると思います)
現在の比率は分りませんが、フェリディアの仕様に未だ二つあるので、一定数の方は選んでいるのでしょうね。
3680: 名無しさん 
[2023-06-14 08:23:43]
3679: ともさん
写真をよく見るとサッシ枠の下の方に日が当たってます。
サッシ枠は100mm出ているので、軒が100mm短いと外壁の下側に日が当たることになります。
900mmって、ほんと丁度良いんですよね。

サッシは遮熱タイプと暖かさを通すタイプがありますが、遮熱タイプにしました。
小屋裏換気は計算では軒換気だけで良かったのですが、棟換気を追加してもらいました。(風が弱い時を考慮)
この効果か、日中にエアコン付けなくても天井からの熱は感じません。

実家と借家のときの耐え難い夏の暑さ(エアコン付けていても天井や壁から入る輻射熱で暑い。小屋裏の熱籠りで夜も寝苦しいなど)から、家を建てるときは夏が快適な家にしたいと思っていました。

だからといって冬が寒いわけではないですけど。w
冬も自分にとって十分暖かいです。
3701: 名無しさん 
[2023-07-27 23:57:49]
うちは寄棟平屋で瓦屋根、軒の出は90cm、断熱材は高性能グラスウールですが、この暑さではさすがに蒸します。
最近の暑さはどんな家でもエアコンなしでは無理でしょう。
エアコン付ければ良く冷えて快適です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる