注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

123

ヤマダホームズの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

1453: 入居済み 
[2019-12-09 12:06:09]
入居して2年、3ヶ月、6ヶ月、1年、そして今回が2年点検です。
我が家はちゃんと連絡が来て、都合の良い日にしっかりとやって頂いています。
2年点検だと、おもに建具の不具合確認調整、壁紙の修正、床のキシミ等をがメインでした。
何か気になる点はありますか?
と、確認してもらい、気になる所は聞きました。
1日で対応出来ない部分は、次回の訪問日を打合せして、今度は職人さんと一緒に来てくれるとの事、今のところ不満な部分はなく、快適に生活しています。
担当した営業さんは転勤になってしまいましたが、台風の後に不具合はありませんか?と、連絡をくれました。
報告まで
1591: 通りすがり 
[2020-01-17 12:30:16]
私の家も大小色々な問題がありました。
これはどこのメーカーも同じみたいです。
一時工事を止めて話し合ったり、少し時間は掛かりましたが、納得いく形になり、今は快適です。
自分の家ですから、ちゃんと納得いくようしましょうよ!
愚痴を言ってる場合ではないですよね!
当事者は、頑張って下さい。
1603: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-19 17:47:40]
あの、、、
ここに施工不良だのなんだのクレームをかかれている方の坪単価はいくらだったのでしょうか?
私は延床と請負金額ベースで坪単価は74万円くらいでした。ヤマダホームズにも建物のグレードが細かく分かれているのはご存知でしょうか?
現在入居中のものですが、一切トラブルなどなく快適です。
かなり値引きしたので、外部の施工管理を40万程で委託しました。そのような努力はされましたか?建築現場に通った、とか素人が見て何かわかりますか?
1612: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-21 20:00:20]

例えば、なぜ一条ってあんなに叩かれるのか?
いやいや、どう考えても居住空間としての快適性は日本一でしょう笑

人は自分の選択を肯定し
未選択を否定します
買ったものをよく思い、買わなかった選択を正解だ、と思いこみたくなるのです。

一条を値段的に買えなかった人、買えたけど別のHMにした人。
一条にしとけば良かったのか?そんな思いを少しでも減らしたく、こういう掲示板でネガティブキャンペーン笑

ヤマダホームズも、他メーカーも、この掲示板でいい口コミばかりの掲示板があれば教えてください笑
結局いくら払ってもトラブルあるひとにはトラブルあるのです。その人に解決力や交渉力、人脈に勉強が足りなかった結果です。

こんな掲示板で買う買わないを決めないよう、思いのままに書きました。
乱筆失礼しました。
1622: 匿名さん 
[2020-01-22 16:26:03]
>>1621 匿名さん
私は加害者でも被害者でもありませんよ。
頑張って家を建てて快適な暮らしを営んでいる普通の市民です。
因みに金属加工業を営んでおります。
1633: まゆもも 
[2020-01-23 18:15:58]
1629: 匿名さん
うちはグラスウールなので参考に記します。
33坪平屋です。関東に住んでます。
フェリディア標準は14Kですが壁と天井を20Kに変更しました。
天井は住んでからのメンテ時に別件対応で余ったグラスウール(大量に余った)を重ねてもらい厚みが2倍の360mmになってます。
重ねてもらった前後で、結構変わりました。
夏も冬もエアコンが良く効き快適です。

あと、元々グラスウールは防音材にも使うので遮音性がとても良くて、前面道路は車の走行が多いのですが全く気になりません。
地域の屋外放送も聞こえないので、それは少し困ります。
リビングと子供部屋の間の内壁にも入れたので、テレビの音が子供部屋に漏れず良かったです。
1641: まゆもも 
[2020-01-23 21:55:16]
1638: 匿名さん
断熱材の厚みなどはハウスメーカーによって異なりますが
ハイムやダイワは高性能グラスウール16Kで140mmのようなので(もしかしたら古いデータかも知れません)、ここの標準高性能グラスウール14Kで155mmは少し見劣りする感じでしょうか。
きちんと計算してないので優劣は正確ではありません。あと基準はよくわかりません。
うちは20K155mmの二枚重ねのおかげで十分快適です。(さっきの360mmは間違いで310mmでした)
セキスイのロックウール300mmと互角以上かな?
1984: 元社員 
[2020-05-22 13:32:56]
はじめに、SXL工法は坪単価65から70万くらいする商品なので、私には高くて購入する事ができませんでした。ですのでここで書く内容は、私のお客様からの生の声や先輩上司から聞いた内容になります。

SXL工法は壁体内換気と言われる工法で、床下から入った空気を壁の中を通して換気をしています。理由としては、鉄骨・木造関係無く対敵な結露を壁の中を常に換気させることで、結露の発生を防ぎます。この工法は積水ハウスも似た工法を使用しています。この工法により、積水ハウスもSXL工法も躯体の永久保証が可能となります。結露を発生させないメリットは、結露=水分なので、木が腐ったり白蟻の防止にもつながります。また、カビの発生を防ぎます。断熱材も結露による劣化がないので断熱性能が落ちることもありません。他社の壁内換気は外壁と耐力壁の間の事をいいますが、壁体内換気は耐力壁の中も換気させる工法なので別物です。壁の中を換気させることで外壁にも良い影響があります。よく北側の外壁が黒くカビているような状態を見た事があると思います。これは、壁内の結露の影響が外壁に出てきて黒くさせています。壁体内換気はこれがありませんので、外壁の塗り直しなども一般的に10?15年に一回と言われますが長持ちします。ただし、立地により異なりますのでご注意下さい。

耐震等級3を取りながら、比較的自由な間取りを設計できます。よくローコストメーカーなどで耐震等級3相当と言われると思いますが、3が取れるくらいの設計はしてあるだけであって、3ではないので。
断熱材はロックウールとポリスチレンフォームの2種類から選択できます。特に後者は断熱性能は最高性能の断熱材なので、外気温の影響を受けにくく夏冬快適に過ごせます。これは光熱費にも影響します。
家自体の剛性が高く地震に強い工法です。2X4と同じと思っている方が多いようですが、似て比なるものです。繰り返しの地震の際はその強さが顕著に表されます。熊本地震では本震後の余震により半壊倒壊した住居が多かったようです。それは、本震の揺れには耐えることが出来たが、それにより躯体が影響を受け元の強さを維持出来ていなかったからです。ですがSXL工法は強さが変わる事はありません。これは熊本地震やこれまであった震災の際に実証されています。同じ説明を他社でも聞いた事あるなと思いの方もいると思います。確かに半壊倒壊ゼロと言われるメーカーは多いです。地震後、何が重要かと言うと、震災前と同じ生活が出来るか出来ないかということです。半壊認定はされないものの、補修をしないと住むことが出来ない住宅もあります。SXL工法は、少しの補修は必要だが、問題無くいつもの生活が出来る住宅です。詳しく話すと長く文章では中々伝わりにくいので、気になる方は実際にヤマダホームズで聞いてみて下さいね。
長く安心して住める住宅だと思ってください。

2009: 匿名さん 
[2020-05-29 20:18:33]
NO.5
ちなみに私はヤマダホームズで出会った営業さん、設計士さん、ICさん、全ての方に満足で、家を建ててから1年以上経ちますが今でも営業さんとはゴルフに行く仲です。オールシーズン住んでみての感想は、至極快適ですよ。

貴方はこの情報、信じますか?
ちなみに私が、NO.1から4を投稿した人と同じ人だと勝手に思い込んでませんよね?

是非みなさま、掲示板と、上手なお付き合いを(笑)
2125: 入居済 
[2020-08-12 12:07:25]
我が家は2年半前にフェリディアで平屋を建てました。
確かにすべて完璧な担当者に当たれるかは微妙ですね!
我が家も色々なトラブルはありましたが、当時の担当者の一生懸命さは伝わってきたので、
営業・工務・職人さんと一緒に家を作り上げたかんじです。
我が家は吹付断熱ですが、監督と一緒に厚さ確認用のピンを刺しでチェックした事が思い出されます。
基本的には基準の厚さにはなってたのですが、割れてる部分もあり追加で補修吹付をして頂きました。
それと、最終確認は大工さんにお願いして、気になるところはスプレーで吹いて頂きました。
UA値は計算上0.48です。C値は当時知識不足で考えてなかったので計測していませんが、平屋なので、
全てのドアを開けた状態で、エアコン2台から3台稼働で、玄関まで快適な状態に保たれています。
太陽光を乗せているので、電気代は真夏でも12,000円位です。
上を見ればきりがないと思いますが、我が家の家族は満足してますよ!
みなさん、良い担当者にめぐり会えるように祈ってます。
せめても、一生懸命な人が良いな
ご検討を祈ります。

2183: まゆもも 
[2020-09-09 23:47:18]
安価ということで、あまり期待してませんでしたが住み心地に関しては嬉しい誤算でした。
実家や今まで住んでた借家(いずれも木造)からして木造では期待してませんでしたが、冬も夏も空調の効きがとても良いし、遮音性も高いです。
それなりに交通量がある角地なので騒音は覚悟してましたが、車が通ってもほぼ音が聞こえません。
あと隣家の生活音ですが、これはホントに全く聞こえません。
借家のときは、隣家の騒音に悩まされていたので、音に関する快適性が家を建てて一番良かったと感じています。
今の家はローコストでも性能が良いですね。
2252: まゆもも 
[2020-09-24 23:16:57]
2251: 名無しさん
近畿でしたら断熱性能は全く心配ないと思います。
気に入ったデザインで選ばれて良いと思います。

私が思うには、年々増大する台風の威力に対する性能でしょうか。
家の中に居て安心できるというのが一番です。
最近は最大瞬間風速60m/s以上もザラなので、耐風圧性能S-2等級(風速50m/s)でもちょっと心配です。
平屋ということもあり腰窓と掃き出し窓全てにシャッターを付けてます。
台風のときは、やはり安心感があります。
今も台風の風が吹いてますが、家の中は何も聞こえず快適です。
同時期に建てた知り合いは2階の寝室にシャッターを付けませんでしたが、ガラスが割れないと分かっていても強風時は怖くてダンボールを貼ってるそうです。(2階にもシャッターを付ければ良かったといってます)
スマートとはいえない見た目の悪さからシャッターを付けない家が増えてますが、付いていれば安心感が大分違うと思います。
2308: 名無しさんや 
[2020-09-28 22:46:34]
>>2307 まゆももさん

素晴らしい。
我が家(SXL)は2階は夏場地獄です。1階は快適です。
ですが、断熱材を増やす前とあとの件、不思議ですね。日射取得が関係しているのか、断熱性能を上げたぶん魔法瓶のように日射熱がこもってしまったのか、それとも断熱材を増やす前は気密性が低かったのか熱が断熱材の隙間からうまく抜けて部屋に熱がたまらなかったのか…
不思議ですね。
うちも2階の断熱性能あげたいけど悲しいかなお金が無い(笑)
2378: まゆもも 
[2020-10-18 14:16:05]
2375: 負圧対策さん
いやいや、こういう話を聞くととても参考になりワクワクします。
まず、やはり2階には効果があるのですね。
小屋裏にも換気窓がある。うんうんそうですよね。

設計ミスのリカバリーも、合板を根太とツラ合わせするとか吸湿材の厚みを薄くするとか、諦めず少しでも高さを稼ぐなどとても参考になります。(私なら、仕方ないで済ませたかも)
涼しく感じるのはエコカラットの効果もあると思います。
うちはバスルーム以外の全ての天井にクリアトーンを貼っていますが、蒸し暑いときでも外出から帰宅すると家の中が涼しく感じます。湿度計をみると快適湿度の範囲に入っています。
あと、これはホントお勧めなのですが、壁紙を消臭作用がある機能性があるものにすると臭いがしません。今でも家に中は無臭です。
うちはルノン製の壁紙ですが、先日YHからのリフォーム案内のダイレクトメールに記されていた「内装抗菌パック」で使用している光触媒壁紙も同様な効果があると思います。(おそらくサンゲツ製)

縦滑り窓、オペレータにしたのですね。うちは操作が早いほうが良いと思いカムラッチを選択しましたが窓を開け閉めするときに虫が入ることがあります。オペレータのほうが良かったですね。

トイレの音、効果ありですね。
これ一番やりたいです。

玄関これです。
断熱仕様にしなかったのが失敗です。
勝手口の照明は写真のように変更しました。
プロには通用しませんが、悪戯程度の人になら抑止効果がありそうです。
入居したばかりの頃に勝手口の履物が盗られました。照明を変えてからは今のところ大丈夫です。
隣家は、勝手口のガラスを割られ空き巣が入り、対策として勝手口を囲むようにシャッターを取り付けました。
最近は空き巣ではなく、より強硬な手口の強盗が多いので出来る限り防犯意識を高めています。
防犯カメラも取り付けたいのですが電源がネックで躊躇しています。来月新しい車が届くので導入したいのですが...
2375: 負圧対策さんいやいや、こうい...
2381: 名無しさんや 
[2020-10-18 17:47:18]
安心、心地良さを追求する皆様おそれ要るばかりです。
我が家はどちらかと言うと安全に重きをおいて取り組みました。企画型住宅ですが限られた中での変更は出来ました。耐震パネルの数を変更しないでの間取りの組み合わせです。
重心、剛心を近づけながらの直下率の上げ方。エスバイエルでお願いしたのは企画住宅という中にそれがあったし、更により良い方向への変更が可能だったからでした。
一級建築士さんとの同席打ち合わせが出来たことで実現した今の間取りです。
ただ断熱、遮熱など快適性は二の次になってしまい少し後悔が残るものもあります。
例へば窓の性能ですね。後々になって変更しにくいものに対してもう少し勉強していればなあと思います。家造りは奥が深いですね。
温度環境、気密性など住んでみてからでなければわからないこともあります。測定することも必要かも知れません。が、住んでみてからわかることも多々です。耐震性も気密性が悪く結露問題によっては躯体が傷み問題が発生することもあるでしょうし、もゆももさん、負圧対策さんのように研究対策し続けることが大切のようにおもいます。
2388: まゆもも 
[2020-10-19 23:39:24]
2381: 名無しさんやさん
家は安全が一番だと思います。
安全があってこそ安心や快適が備わってくるので。
去年の大型台風のときは揺れや音で怖かったです。うちの左右がヘーベルハウスで、そのときは羨ましく思いました。
そちらは一級建築士と打ち合わせがあるんですね。
うちは設計士との打ち合わせはありませんでした。ほぼ全て営業との打ち合わせでした。
あれ?って思いましたよ。
おかげで自分で調べないとまずいなと思い勉強になりました。

2383: 負圧対策さん
このドア、重厚感があって良いですね。子の窓もこれだけ細ければ手は入りませんね。
この外部センサーライトと防犯カメラなら近づけないです。抑止効果バツグンですね。
やはりタイルは重厚感があって良いですね。私もタイルにすれば良かったなと後悔しています。(見積もりがかなり高くて断念しました)
ミサワを検討されていたんですか。どうりでお金のかけかたが違うなと思ってました。
負圧対策さんの家もHYの家に見えないと言われてませんか。w(うちも言われます)

2384: 匿名さん
耐震はミサワは強いのではないでしょうか。
内装もスマートスタイルはスッキリしていて良いですよね。余計な梁が無いので勾配天井もきれいにまとまります。
シグマは坪100万近くですか。そこまで出せるなら他のHMも検討できそうですね。耐震重視ならヘーベルとか。
他の鉄骨系HMもいけそうです。
2398: 負圧対策 
[2020-10-20 22:57:14]
私の知人が積水シャーウッドで建築し、お邪魔しましたが、素敵でした。
1番記憶に残っているのが、模様が入った基礎でした。
あの、基礎は今でも、少し憧れます。
確か、基礎は布基礎と言っていた記憶があります。

私も軒は建物を守るためにも大事だと考え、2階建てですが、最大の900にしました。
屋根はソーラーを最大限に乗せるために、当初は片流れ屋根でしたが、北側からの強風時(台風)に弱くなるかと思い、切妻と寄棟にしました。
フェリディアを選んだ理由は、制振ダンパーが標準だった事もありますが、今思えば耐震等級3が取れた事で、油断して、耐震の事は、あまり考えていない建物かもしれません。

軒の出し方と、ベランダの出し方や配置を考えれば、皆様がおっしゃる通り、冬は暖かく、夏は直射日光が入らない快適な建物が建築可能だと思います。
私は1級建築士に夏至と冬至の日の、日光の入り方をパソコンで確認させて頂きましたので、分かりやすいかったです。
そのパソコンを確認しながら、ベランダの奥行きを最終決定しました。(奥が深い。)

当初は、スキップフロアで中2階に高さ1400の大収納を作り、大収納に大きな透明のFix窓を入れて、天井の高いリビングを見下ろせる設計で、ミサワホームとアキュラホームに通っていた頃を懐かしく思います。

まゆももさん、すごいですね。ハリケーンタイ初めて聞きました。
屋根裏を覗きましたが、残念ながら吹付け断熱材で、全く確認出来ませんでした。

2444: まゆもも 
[2020-11-09 00:23:36]
安価に抑える方法として。
カーテンは、ホームセンターで売っている既製品にすれば一番安いですが、それでは味気ない。
せっかくの新築、オーダーにしたいところですよね。
オーダーで安価にする方法としては、ヒダを少なくすると安くなります。
使用する生地の量が異なるからです。
あとは、カーテンも製品の入れ替えがあるので、切り替えが近い物や旧タイプ在庫品を狙うのも手です。
カーテン専門店に行くと色々と教えてくれます。
特に個人経営店は知識が豊富で、予算に合わせて相談に乗ってくれると思います。
私の感想としては、高い物を入れても気にするには最初のうちで、1年も経過すると何も思わなくなり、安価な物でも良かったなと。

エアコンは、廉価仕様と高性能仕様でかなり価格差があります。
借家住まいの時はずっと安価なエアコンを使っていて、就寝時は寒すぎるとか冬はなかなか暖まらず、家庭用エアコンってそんなもんだと思っていました。
ところが、高性能エアコンは違いました。
夏場の就寝時は寒すぎず、冬は直ぐに暖まります。一年中快適です。しかも低消費電力で電気代が安い。
廉価仕様とは大分違います。
エアコンは安易に安い廉価仕様は選ばないほうが良いと思います。
安く買う方法は、夏以外のモデルチェンジ時期を狙います。
家電は、1年に1回か2回モデルチェンジをするので、予めその時期を店員に聞いておきます。
エアコンは10月から2月にかけてモデルチェンジする場合が多いです。(時期はメーカーで変わります。機種でも変わるので、予め欲しい物を選定しておきます)
私は、家の完成が4月でしたが、エアコンは11月に買いました。
冷蔵庫や洗濯機も安い時に買いました。(展示在庫処分品を安く買いました)
ヤマダ電機で買ったのですが、家が出来上がるまで店舗の倉庫に置いてもらいました。
安価に抑える方法として。カーテンは、ホー...
2516: 通りがかりさん 
[2020-12-16 07:25:40]
結論を言いますと私はヤマダホームズで建てた事は後悔していませんが、ヤマダホームズの中でも断熱性能の仕様が低く性能が劣る住宅を建ててしまった事を後悔していると言う事です。
人それぞれ予算があると思いますが、私は予算が許す限りで躯体(建物そのもの)をまず優先するべきだと考えます。
家の中の住宅設備は数年後にお金に余裕が出来ればリフォームすれば良いのですが、一旦建ててしまった躯体を後から断熱性能や耐震性能をリノベーションするには莫大な費用ががかります。
たとえば私の場合はエルフェリディアでしたが、オプションでペニンシュラキッチンに変更してキッチンにお金をかけたりしました。
しかし、今思うとお金かけるべきはオールアルミサッシから樹脂サッシに変更するべきだったと言う事です。
どこのハウスメーカーで建てるにしろ皆さんは事前によく勉強して快適に生活出来る住宅を建てるように切に願います。
2616: まゆもも 
[2021-04-22 20:34:22]
標準施工ではありません。
気密パックというオプションです。

うちはグラスウールを選びました。
関東ですが寒冷地仕様と同じ仕様のグラスウールにしました。
冷暖房は良く効きます。
グラスウールは音響室にも使用されるので、室内の反響音はしません。
車の走行音や井戸端会議の声など屋外の音はほぼ聞こえません。
自分としては快適です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる