注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

123

ヤマダホームズの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

177: 匿名さん 
[2009-04-01 12:52:00]
護衛↑? 契約検討される方へ。 まずはリスクを考えましょう。エスにしてもどこにしてもね。一、二の不具合はどこにもあるかと思いますがその程度にもよりますよてね。またはあちらこちら多数とか そのような事は避けたいですよね。色々ネットで調べてリスクの少ない所を探してはどうでしょうか?
328: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 22:34:35]
15年経過して外壁の塗装を考え、TOTOのハイドロテクトにしました。
昨日から工事に入りましたが、外壁が浮いていると指摘され、
施工時の不具合だということでした。

その部分は、15年まえ引き渡し時に外壁の隙間が有るように見えたので、
営業マンに聞いたところでした。
でも、その隙間は構造上の特性だと鼻で笑われました。
まさに、その部分が浮いて来ていた。

電話すると10年を経過しているから保障の対象外だと言っています。
明日、確認にくるようですが有料というのなら納得できないなあ。

なんて思うのは私だけかしら?
437: ヤマダ・エスバイエルオーナー 
[2017-01-02 23:32:11]
築24年のエスバイエルオーナーです。 築20年以上経ちますが非常に快適に暮らしています。 
断熱に関しては当時は単板ガラスが標準で今の時代のように複層ガラスではありませんので断熱性能は間違いなく今の方が良いと思いますが...
太陽光(光+熱)の取り入れや風の流れなど自然を上手く取り入れて利用する設計で四季問わず快適に生活することが出来ています。 たとえば、冬の今の時期 昼間に太陽光の熱でしっかり室内が暖められます。 暖房は殆どいりません。(日中)
吹抜けになっている箇所の窓の開放で2Fにもしっかり温かい空気が周ってくれます。 夕刻早めにカーテンを閉めるなど放熱対策をすることで夜間の暖房費も節約できていると思います。 (壁などの気密、断熱性能は今時のスペックと変わりないはず) 真夏は吹抜け部の窓開放や天窓開放など空気の気流特性をいかして空気を動かし、自然を取り入れた『自然的な快適さ』で生活しております。 動線はもちろん、自然と調和出来る等の設計力は今時を持っても他社を圧勝していると感じています。
外観を含めたトータル面で 設計力のヤマダ・エスバイエルだと思います。
耐震性に関しては全く問題ないと思います。 築20年以上経ちますので、今まで多くの地震を受けていますが、建付けが悪くなったとか、不陸が起きたとか、壁にクラックが発生したとか全くありません。
湿気がこもりそうな場所にも一切カビの発生などもありません。
大手ハウスメーカー(軽量鉄骨住宅)で建てた友人宅で築数年でカビの発生を見た時 ビックリしたことがあります。 
我が家に限ってかわかりませんが、新築後 一度も不具合が起きたことが無くエスバイエルの家に絶対的な安心、安全、快適を得ています。
例外として電動式の天窓がモーターの劣化で動かなくなった事や給湯器が故障した事はあり。 その場合夕刻でもメンテナンスコールで即日に対応して頂けました。 
新築時の担当者ではありませんが、20年以上経っている施主に対しても迅速な対応やアフターをしっかりして頂いています。

高気密、高断熱の性能オンリーであればエスバイエルより優れているハウスメーカーはありますが、生涯住む家として設計力を含めたトータル的な性能、快適性を求めるのであれば現オーナーとしてヤマダ・エスバイエルを強くオススメしたいです。 
441: ヤマダ・エスバイエルオーナー 
[2017-01-10 23:26:40]
No.437の追記です。
エスバイエルで外壁塗装を含めた小規模リフォームを約1年半前に実施しました。
近所に対する配慮や気使いが営業の方はもちろん職人さん達も大変良く近所の方から数年後 「外壁塗装をする時は紹介してほしい」と言われるほど好感度が良かったです。そう言われた時は施主としても大変嬉しく思いました。(その方は他社の家)
平日は私が仕事で不在の為(妻は在宅)1日の作業終了後 電話にて状況報告をしてくれ、明日はどこまでを実施するかなど確実に連携をとってくれる対応等もあり非常にスムーズ且つ大満足を得ることが出来たリーフォームでした。
塗料選定時も私は一番高価な塗料をお願いしましたが、高い塗料=◎では無く 現時点での状況にあった塗料を選択したほうが良いとのアドバイスや色々な提案を頂き それぞれのメリット、デメリットも詳細に説明してくれる等 施主を大切にする対応が非常に伝わってきました。 もちろん他社で相見積も取得しましたが、結果として施工したエスバイエルで決めて大正解でした。

No.439様が言われるように不特定多数が出入りする匿名掲示板の為、色々な意見が入り混じっていますが、
掲示板はあくまで参考程度ととらえた方が良いと思います。

建築業界は一般住宅に限らずクレーム発生率が高くクレーム業界と聞いたことがあります。
大手ハウスメーカーだから絶対大丈夫との考えは方は危険だと思います。
殆どの大手ハウスメーカーが何らかしらの訴訟問題を起こしているのが現状ではないでしょうか?

そういった問題を防ぐには営業の方、現場監督の方々との信頼関係を築く事が必要と思います。
完成後(引き渡し後)も住宅の不具合を早期に知る為に最小限出来る範囲内でのチェック(湿気が籠りそうな箇所にカビが生えていないか? 建付けの変化が無いか? 等々 個人でも確認するのが良いと思います。
自動車のエンジンオイルチェックやバッテリーチェック、タイヤ空気圧を確認するように...。 メンテナンスするように。

ハウスメーカーそれぞれ特徴があり、躯体の違い、工法の違い等々、それぞれメリットもありデメリットもあるでしょう。
一概にどこのハウスメーカーが良く、どこのハウスメーカーが悪いと言い切ることは決して出来ないと思います。
性能面においても生活に支障が出るような大きな差はないと思っております。
カタログのスペック(気密性・断熱性等)も参考値程度に捉えた方が良いと思います。
私の考えとして、住宅は耐震性、耐火性はもちろんですが、設計力が重要だと考えています。
スペック(性能)が劣る仕様だとしても設計によってスペック以上の快適な生活を送ることが出来ます。
冬場であれば室内の湿度を上げることで設定温度より体感温度は暖かく感じ、夏場であれば少し空気を動かすだけで室温より体感温度が低く感じる事が出来る等。

私は、ヤマダエスバイエルオーナーとして24年間の生活で四季を通して快適に暮らし大満足を得ている者とし、設計力のヤマダエスバイエルは非常に素晴らしいとお伝えさせて頂きます。

とは言いましても生涯における大きな買い物となる訳ですから、先を見据えた環境や、スタイル等々を考え 家族の生活、生活する場所にマッチするハウスメーカー選びが需要だと思います。







504: 匿名さん 
[2017-07-05 11:17:08]
一つの家を作るにも複数の職人さんが関わるので多少の当たり外れは
あるという事ですかね。
施工品質が許容範囲であれば、又は内覧の後しっかり直していただければ
問題ないかと思います。
そう言えば以前リフォームをした時、塗装屋さんの仕事が雑ではみ出しや
汚れがついていた事を思い出しました。
小さな不具合なので敢えて直しはしませんでしたが。
552: 通りがかりさん 
[2017-12-28 10:19:57]
>>521 e戸建てファンさん
>>521さん
久しぶりに覗きました。>>520です。
引っ越しに切迫詰まってたのでそこに取り入られた感がとてもあります。
あれからも多々不具合がありましたが、結局主人の意向で解約もせず建築中です。
私も主人も今年中が条件だったのにいざ工事始まるとなったときには1月末と笑
ふざけてるなと思いつつもうどうしていいかもわからずそのまま。
土地に関しては土地だけを他社より購入していたものでした。正直手付け100万も惜しかったです。もう仕方ないですね。
ちなみに建物登記のこととかも自分達の知っている司法書士使いたいと言って出来るとの回答だったのに結局出来ないと言われています。
最初から最後まで色々最悪です。
家だけは何も問題ないことを祈ります。
担当は他社からエスバイエルに入ったばかりみたいです。だからこんなにグダグダなんでしょうね。中年で名刺に主任と書いてたからしっかりしてると勝手に思ってました。
616: 購入経験者さん 
[2018-05-11 21:09:35]
私は3年前に引き渡しを受けた者です。全体的にたいへん満足しています。
設計の段階でとても気に入り、契約しました。いろいろとオプションを加えたため、結構値は張りましたが・・。
施工段階で少し見たりしましたが、梁もかなり良いものでしたし、躯体部分文句なしです。
アフターも、当然ですが1年目、2年目点検と来て、不具合と考えられる内装部品(リビング引き戸レール、引き戸そのもの)や付属品(電動雨戸)を無償交換しています。次は5年目ですが、何かあればその都度メンテナンス担当員が来てくれます。
会社は、大丈夫だと信じています。
検討段階で、他のハウスメーカーでは、やはりへーベルもよい設計でしたが、エスバイエルのほうに惹かれた結果となりました。
あと住友林業、ミサワ、一条、ダイワなどを回りました。
私の中では、ダイワ、一条の営業法は論外でした。
住友林業は、私らの意向がどうなのか探りながらで、結局、まともな設計案を示してくれませんでした。相手にされなかったのでしょうね。
いずれにせよ、熱心な対応と、一発目での圧巻な設計が決め手となったといえ、よいご縁であったと思っています。みなさんにもよいご縁があるといいですね。
621: 入居済み 
[2018-05-18 00:15:06]
注文住宅の建築で「基礎をしっかり造ってくれない会社」なんて常識的にはあり得ないはずです。
実際には地元の下請け施工業者の仕事なので、トラブるケースもあるとは思いますが。
そこを疑い出すと、建売り住宅なんてコワくて買えません。

それより更地状態での地盤調査が重要で、どこの会社もやっていると思いますよ。大手HMならその辺はきっちりしているでしょう。建築前に地盤改良が必要なら、けっこう費用がかかります。100坪くらいで200万円かかった例を知っています。

うちは現場が近くだったのでしょっちゅう覗いていました。某社のスレでは、施主が勉強しないとダメなんて書いてありますが、素人が見て工事の不具合なんてわかりません。
解体現場は古い家の状況を知る以上に見る意味はありません。
小堀住研では信頼できる設計士が付いていて、要所要所でチェックを入れていたようです。こちらは高みの見物で見ていただけで任せきりでした。
637: 入居済み 
[2018-06-06 22:09:44]
>>635: 口コミ知りたいさん
基礎のコンクリート打設は現場に行って見ましたが、見ただけです。
それを見たシロウトが不具合を指摘できて、専門の施工業者に何か注文でもできるのでしょうか?
信頼できる設計士と現場監督任せにするしかないと、個人的には思っています。
竹中工務店勤務の1級建築士の友人が自宅を建てた際にも、私と同じレベルの対応でした。それでも不安なら、どうぞこれから建築を学べる学校に行くなりして専門的な勉強をされればいいかと思います。

>地域差や個人差のない構造躯体をしっかり造ってくれる会社
今後全国の何か所かで多くの住宅建築される予定がおありなのでしょうか?
地元で自分の家を1軒だけ建てるなら、地元で信頼できる業者を探されるのが普通の考えではないかと思います。

641: 検討中さん 
[2018-06-20 09:18:30]
夏に暑い理由って何なんですか?
冬に寒いっていうのは、断熱材が入っていないのですか?
アフターって、何の不具合があったのですか?

 参考にしたいので、教えてもらえればうれしいです。
728: 匿名さん 
[2018-10-15 18:10:08]
>>727 匿名さん 
注文戸建ては引渡し後に大小の不具合が出て当然。
手直ししながらいい家にする。
規格品を大量生産する工業製品とは違う。
何回か家を建ててみると判るよ。
774: 名無しさん 
[2018-11-26 22:32:50]
>>697さん
意図的だから仕方ない。造るときから不具合をわかって施工しているのだから・・・
図面と違う施工を堂々としていますよ。
932: すみえちゃん 
[2019-04-14 17:28:58]
>>931 匿名さん
私の家はまだ進展ありません。

オーナーズカードってなんですか?
そんな話もありませんでした。
代理店に鍵を預かられたまま
(都合がいいときに不具合を直すというので、
信じて預けてしまいました。)
騙され続けて、今に至ります。
対応してもらえていて、羨ましいです。

私も長野県なので、
S×Lの代理店は同じ会社でしょうか?
本当に最悪な会社です。
994: 匿名さん 
[2019-05-13 01:25:07]
引渡し後、1年経過しましたが、床・壁等の不具合を放置されています。
3ヶ月点検は勿論、1年点検に来る気配もありません。
どなたか同じ様な経験された方いらっしゃったら、どのような対応をされたか教えて頂けると助かります。
近々支店へ行ってみようかと考えております。
1029: すみえちゃん 
[2019-06-19 13:11:15]
今日も、引き渡しから1年以上経過した住めない家
の周りの草を取りました。
近隣住民からの視線が悲しいです。
こんな惨めな思いを、他の方々がしないように
写真をupしています。

業者側の弁護士に内装の不具合写真を
資料にして送りつけるつもりです。

他社のリフォーム会社に見てもらいましたが、
壁も床も歪んでいれば、
建具の隙間は直せないそうです。
1046: 匿名さん 
[2019-06-28 23:03:37]
現在建築中ですが、絶対に後悔します。オススメできません。
理由は書ききれません。
全てに、不具合がありますので、不具合箇所が気になる方は、場所を指定していただければ、詳細を伝えます。
1047: とまと 
[2019-06-29 02:15:05]
>>1046 匿名さん
基礎の段階ではどんな不具合がありましたでしょうか?
1050: とまと 
[2019-06-29 19:46:13]
>>1049 通りがかりさん
返信ありがとうございます。

不具合を聞くと不安になってしまいますが現実に本当に起こっているのですね…

こちら側もしっかり勉強して臨まないといけめせんね
1070: 匿名さん 
[2019-07-02 23:50:57]
>>1068 評判気になるさん
屋根にも不具合がありました。
まず、ソーラーを10k以上乗せる予定でしたが、屋根の形状を変更した為、知らない間に9kになっていました。
10k以上と10k以下では、売電にも関わりますので、連絡して頂きたかったのですが、問いつめると、この屋根に搭載可能な最大量は9kです。との一点張りで、話になりません。
屋根形状も本瓦を選びましたが、玄関付近と下屋付近の近隣からよく見える箇所の屋根収まりが上手くいかないとの事で、ガリバリウム鋼板仕上げで、みっともない屋根になってしまいました。

1080: 昨年ヤマダホームズで建てました。 
[2019-07-05 00:01:11]
>>1079 評判気になるさん
私は長期優良を希望した際に、営業マンから、手続きが面倒くさいと言われました。
結果、数枚の書類に署名捺印しましたが、手続きが面倒だったのは、営業マンだけだった模様。
私は何も面倒ではありませんでした。
今のところ大きな不具合はありませんが、数年後からは有料のメンテナンスを受けないと、保証が継続しませんので、有料のメンテナンスの料金が怖いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる