注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

レスコハウスのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

レスコハウスの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

639: ドリーム賞で建てた者 
[2014-02-15 18:48:59]
お疲れ様です。自営業者は失業保険に入れませんが、その分自宅に留まれるのが少しはいいです。

電車が止まりそうになったら直ぐにビジネスホテル予約した方がいいですね。

ドライブ帰りに渋滞が長いときは地元のスパでゆっくりしてから、深夜に帰ります。

だけど、レスコはアフターケアは皆無ですね。ホームページでお願いしたブレーカー変更の件2週間経過しても連絡なし。無論、電話もメール送信後入れて確認を取っています。

売りっぱなしと言うか、倒産寸前の会社なのでしょうか?従業員がストライキ状態なのでしょうか?

会社単独の35年保証よりGIO保証の方が安心かも。
650: 検討中の奥さま 
[2014-03-07 07:04:19]
購入者を値引きでつる→年に数回 値引きの抽選会をしてます。

自らの契約書記載の約款を理解していない→指摘すると後出しジャンケン的に言い訳を考える始末。

企画住宅メインで設計能力は皆無→日差しの取り入れも考慮出来ない。

たかだか4cm程度の厚みのコンクリートパネル工法 パルコンMAXとは比較にならない→1枚の壁サイズが決まっており、
それらを並べて組み上げている イメージ的には継ぎ接ぎだらけ...

5年程度前迄に施工された物件は屋根から雨漏りする防水構造だと営業マンがぼやいてました。

2階建てだと坪50万円弱からとのパンフが有るが40坪近い建物でも通常の建売レベルに付帯した仕様にすると本体部分だけ
で500万円近く追加になる-坪単価12万円以上増えるのは必須。

展示場がダサいからなのか 経費削減なのか?  打ち合わせは自宅で行う様 強要される。
654: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 13:42:48]
奥様かなり病んでますな。よほどレスコでひどい営業マンにあたったのでしょう。

私のこうすれば良かったかもは、

台東区の補助金120万円がもらえるからと50cmセットバックしたこと。狭小なのに更に狭小にしてしまった。

玄関に変な大理石のタイルを貼ってしまったこと。

665: ドリーム賞で建てた者 
[2014-03-20 14:18:20]
それより、へーベルハウスは軽石のような素材なので、外壁に使うのは本来違うみたいですね、あのへーベル板に塗装だけで30年フリーメンテナンスで持たせるのは、にわかに信じがたいですね。

あと、耐震等級3で耐火建築物でない建物についても余計な一言を述べますと、大震災で貰い火を受けて全焼してしまえば、当然建て直す必要が出てきますよね。
PC住宅だと、建て直す必要が無いんです。構造上の強度が落ちないので、例えばマンションの一室が全焼してもマンション一棟建て替えないでしょ。

だから、木造や鉄骨で歴史上前例のない耐震等級3レベルの地震が来ることを考慮しても、燃えてしまえば一巻の終わりということ。その前に基礎が壊れるので建物を解体することになるでしょうね。

それと、石巻の防災センターの建物見ましたか?耐火被覆重量鉄骨3階建ての骨組みがぐにゃぐにゃに曲がってますよね。

津波ごときで何故鉄骨が曲がるのか聴いたら、壁に当たった津浪の水圧で柱に設計以上の圧力がかかり曲がったそうです。

なので、津浪の不安のある家はPCやRCじゃないと強度が保てない事が解ります。

それに引き替え同じ津浪被害にあったPCの古いアパートは壁と床と屋根だけは綺麗に残っていました。
無論、住人が助かる保証はありませんが、津浪の高さ以上の屋上や階数に避難できれば建物は倒壊しないので助かるのでしょうね。

なので、耐震等級3を強調する営業マンに会ったら、類焼時の耐火性能や津浪性能を聴いてみると大人しくなるのでは?
また、その営業マン自体は集合住宅に住んでいるかも知れませんよ。

そんな事で戸建住宅を語りながら、本心を探ってみるのもいいかもしれませんね。

多分、こーしたい、あーしたいという要望を聞いて素敵ですねと口でいいながら、バカじゃないのか?と内心思っているかも知れませんよ。

それを試すのにいいアイディアを幾つかご紹介します。
和室に囲炉裏が欲しい、ベッドは屋根裏部屋に設置したい、車庫は軽自動車一台入るスペースがあれば充分、屋上露天風呂、風呂場は吉原高級店並みに10畳以上の広さがほしい、リビングから直ぐに行ける隣接トイレ、玄関は茶室並みの高さ1m以下の扉、階段は2階と3階で別の場所に設置するなど、これらを言いはじめても何もアドバイスしなければ、やめた方がいいですね。

そして、出来上がった家に暫くすんで酔いが醒めたら、建て売り住宅の展示販売会に行ってどちらが良かったか冷静に分析してみるのもいいかもしれない。

666: ドリーム賞で建てた者 
[2014-03-20 21:35:10]
へーベルハウスの凄いところはソフトの部分ですかね。その場で客の要望を聞いて図面を書くところは、技術力というより営業力に勝るところかと思います。

所詮、サラリーマンの住宅は四角かL字型程度の形なので、ある程度のパターンに押しはめれば寸法調整レベルで終わりますからね。

デザインや装備変更することでどの程度値段に変化があるのか直ぐに解れば、こだわりを棄てるか否かの判断がつくでしょう。

客に完成図面まで引っ張っていけば成約も早いでしょうから、その点は素晴らしいと思います。

客は忙しいから最後は早く図面を描けたところが一番でしょ。

だけど、へーベルは味気無いんですよね、モノトーンの外壁と特徴のない内装、見栄張りな日本人にはいいかも知れないが、個性がない。
669: ドリーム賞で建てた者 
[2014-03-20 23:55:13]
工業化住宅いわゆるプレハブなので、型式認定というのを取っているわけで、それらの材料を規定内で組み合わせているだけなので、複雑な構造計算が要らないのがメリット。

もっと分かりやすく言えば、フルモデルチェンジした自動車は衝突実験をして型式認定を取りますよね、あとは、装備品などでグレードが違っても、マイナーチェンジで形が変わっても衝突実験を改めて行う必要性がないのと同じこと。

要は骨組みの部分が、変わらないから複雑な構造計算が要らない訳。
なので、最初は1階がRCで2~3階がPCの混造構造のモデルがあったので、それにしようかなと言ったら、丁度、姉歯の事件で構造計算がかなり遅れている状況なので、1年経っても入居出来ないですよと言われ、なら他のモデルでいいやと決めたので、A4のコピー用紙に定規で書いたデッサンを数枚差し出して図面を描いてもらいました。

私も機転が利くので、図面はメールでいいですけど、PDFでお願いしますといい、修正箇所は色鉛筆で描いて、イメージはネットの写真を添付して煮詰めました。

また、展示場での打ち合わせもノートパソコンもって、設備はこれにするとその場で決めてそのページのURLを設計士のメールにその場で飛ばすという効率的な作業をしました。
営業の方も同席してましたが、時間が勿体無いので他のお客さんを接客していて下さいと配慮した発言もしました。

あと何だろう、引き渡し後に営業マンから溢し話を聞いたところ、ベランダ部分を部屋にしたオーバーハングの部分が、2~3階と重なって作ったので、後で積算見積通りにいかずにハウスメーカーの負担が大きくなったらしいです。

それで、設計士が上層部から怒られたそうです。

あと、経営の問題については新日鉄と連結決算になったらしいので、たった100人しかいない従業員のグループ会社が存続できなくなるのは考えにくいでしょう。

直接の親会社はジオスターという橋脚やトンネルパネルを作っている会社ですし、何より仮に会社が無くなってもPC住宅が50年程度で住めなくなるほど劣化するかという物理的な問題を考えれば不安は消えませんか?

過去にも節税対策の投資物件でマンションの一室を数ヵ所買って売ったこともありますが、建設会社がとっくに倒産していても、売買相場には特段影響しないんですよ。

ま、このあたりは不動産投資経験がないと知らない分野でしょうが、コンクリートの建物というのは集合住宅でも一戸建てでも、耐久消費財としての資産価値があるから安心できるのです。

へーベルハウスもロングライフ住宅と言って久しいですが、コンクリート住宅として見なしてほしいという願望の現れでしょうね。

あと、地震で大切なのは基礎ですよ。震災後の新浦安の街並み見ましたか?砂浜の上なんだなと実感させられましたね。

まずはボーリングによる地質調査、次に確りと岩盤まで鋼管杭を打ち因みに家は大成建設が開発したRESP工法で300本の鋼管杭を満遍なく岩盤までの4m打ち込み、それから1mほど地面を掘り返してベタ基礎コンクリートを流し込み重心点を極力低くし不動沈下も発生しない万全の体制。勿論、基礎枠も二重配筋。

1mコンクリートの密閉基礎なので、1階が1年通じて気温差が少なく暖房の余熱も半日は持つし、夏場は外気よりも部屋の中が1~2℃は温度計読みで涼しい。

面白いことに、2010/3引き渡しだったので仮住まいのマンションでも感じなかった地震のP波が、その後の余震の時も確りと3階の寝室にまで伝わってきて、その直後に外の建物の揺れる音が聞こえ、S波による揺れが始まるという不思議な体験を地震の度に経験する。

やはり、基礎に300万円かけた事だけの事はある。
こう考えると、住宅も軽い上物よりも、確りした基礎の土木技術が重要なのだと感じる。

今後、竜巻が多発する時代になっても、ニュースで橋桁に逃げ込む人達の映像を寝室で観ているようなシチュエーションになるだろう。

戦争映画を観ていても、ニュースの内戦映像を見ていても、木造や鉄骨の家が原型を留めている光景を見たことがない。

みな、コンクリート建物に籠城して銃撃戦をしている。
戦車の攻撃を受けても一部しか損壊しない。
原子炉もコンクリートで石棺している。

それにしても、コンクリートは水とセメントと砂利だけの無尽蔵にある自然物から作られた人工の石だけど、鉄と組合わさるだけでよくもここまで丈夫になるなと感心する。

これでも、まだあなたは鉄骨住宅ですか?というと嫌味に聴こえますか?
709: 契約済みさん 
[2014-05-09 15:12:45]
全くふざけたメーカーですよ!!

消費増税を理由に半ば強引に契約書に捺印させ あげく正当な理由での解約にも関わらず、うん十万の費用を請求する。
(契約前後で何か対応に変化が有った? 営業レベルでの打ち合わせ2,3回実施したのみ。契約前後で何ら遜色無し)
一昔前ならば施主側に制裁を加える様な行為が一般的に有りましたが、 今時のメーカーとしては??

ちなみに上記記載の通り確定した内容での契約では無かったので、2013年10月1日以降に出される金額が記載されている
書類関係は全て日付が9月30日になってました!!!(→倫理的に見て不味いんじゃーないですか)
ゼネコン系ってこういった行為をしても処罰が無いんですかね。
これらの対応からメーカー側の誠意は全く感じませんでした。
715: 購入検討中さん 
[2014-05-15 12:49:25]
営業所は開店休業状態

やる気すら感じない

耐震等級は最低の1です。
おまけに 今時長期優良仕様でも無い

選択の余地無し!
729: 契約済みさん 
[2014-06-16 05:51:17]
2007年に賃貸物件引き渡しを受けました。
ともかく当時打ち合わせの担当は約束を守らない!
監督は当時26で業者に丸投げかなりいい加減!
床下浸水隠して引き渡しされました。
補修をさせたら床の下にゴミを放りこんで行かれ!
今年また床下浸水しました。
ずっと手直しだらけ!
絶対おすすめしない!

ドリーム賞だか何だか分からんが 毎年くだらない抽選会をやってる

25%引きでも利幅は十分に有る  いっそ定価下げれば??

値引きを餌に契約させる 子供だまし  営業力が無いから仕方ないかな??
731: 購入検討中さん 
[2014-06-19 19:34:34]
資料請求してから1週間後に届いた。
資料の送付状には営業から連絡させていただきますって書いてあったが、
1月経った今も連絡なし。

おーい、やる気ないのか~関西!
736: スコレースーハウ 
[2014-06-24 08:36:31]
騙されましたよ 完全に

適当な説明で契約させられました。

本当に営業マンのレベルが低い! 終わってますね- 日当たり一つ考慮出来ない ただの建材メーカーですよ!

ここのは普通のRC住宅と比較は出来きません。 バラバラの壁をボルトナットで張り合わせる

壁厚はたかだか4cmちょっと  RCなら15cmは有りますね

断熱材の吹き付けも25mmと超薄い(施工のバラつきが有る。1cm~3cm位は幅が有るそうです)

まあ 防空壕だかトンネルだかで丈夫といった観点から見るのは大いに宜しいが

人の居住といった観点からはどうなんでしょう?
(Q値はモデル住宅ですら2.7だと言われましたよ 一条だと0.8程度 うーん C値は良い値いだがQ値が悪過ぎる
こうなるとめちゃめちゃ住みずらい感じでしょう)
784: 購入検討中さん 
[2014-10-15 23:15:06]
詳しい方、ご質問いたします。

PCの厚みですが、シェル部分は2階屋は42mmで3階屋は70mmと聞きましたが間違いありませんか?
展示場の営業担当者はそう申しておりましたが、現物は見れなかったのでこちらで質問させて頂きます。

テクノロジーカタログにも厚みまでは詳しく載っていないので…
851: レスコ建築契約中 
[2017-02-15 14:35:04]
1月末に契約に至りました。

自分は契約に至るまでに事前打ち合わせしたのは2ヶ月ちょっとです。
パルコンと同時に検討していたのですが、ほぼ毎週、打合せにいってました。
どちらともいつでも打合せに来ていいですよ、という雰囲気でしたが、間取り、外観がほぼ決まり、予定している土地の調査を行ったタイミングでレスコは契約をお願いしてきました。
逆にパルコンはいつでもいいです、って雰囲気で格の違いを感じましたが、結局値段でも格の違いを見せられレスコで決めました。

営業が出ている間は無料ですから、契約をほのめかされても検討中、他社も見ている、まだまだ考えたい納得していない、といい続けられれば無料ですよ。
結局は営業との関係をどこまで続けられるかだと思います。
853: レスコ建築契約中 
[2017-02-17 13:17:23]
>>No.852さん

自由設計での契約です。
キューブフィットには希望の間取りはなかったので。。。

建物本体の単価は形状によりけりですから営業さんに聞いてしまったほうが早いかと思います。
簡単な間取りさえ決まれば、その時点での簡易ですがお値段教えてくれましたよ。
四角くて総二階なのか、三階なのか、変形しているのか、バルコニーがあるのか、1階面積が広ければ基礎も広がりますし、どれだけ耐力壁(防音室とか)があるかにも全然変わってしまいますし。

地盤改良等入ればまた値段ぐっとあがりますしね。地盤改良はおそらくよほど良い地盤でないと行われます。

パルコンはSEでも30坪前後では単価100万弱は覚悟しておいたほうがいいです。

気密性の高い家を建てるのですから換気ファンはつけたほうがよいと思いますよ、特にパルコンのタルカスはいい商品だと思います。部屋はもちろん、トイレ、押し入れ、シューズクロークまで換気されるのですから。
そういった点はレスコの心地E~はまだまだだ、と思いますね。Z空調と合わさっていいものになってくれればよいのですが。。。

レスコとパルコンの差で自分が一番気にしているのは防水です。暑い寒いなんてのは個人で対応できますが雨漏りとなると業者を呼ぶしかないので。

レスコファン(東京)さんがいいこと教えてくれて感謝していますが、パルコンは圧倒的に目地がレスコと比べて少ないし壁目地の対応もしっかりしています。屋根部の防水処理や断熱ブロックなど対応も違います。

書いてるとお金の心配さえなければパルコンで建てたかったな、と改めて思いました。
858: 匿名さん 
[2017-03-02 12:57:45]
>借りる側としたら大家さんが同じ建物に住んでいるのって嫌じゃないのかなぁ

不動産屋さんに相談したことがありますが、それはあるようです。特に個数の多いアパートやマンションですとまだしも、二部屋三部屋位しかないような小さなアパートですとやはり嫌がる人はいるとの事。ゴミ出しとか生活音とかお互いに気を遣いますよね。地方から出てきて初めてアパートに一人暮らしをするような若い女性は、ご両親にとっては安心材料かもしれないですが、更新時とかでいずれ出て行ってしまうらしいです。

また、ある大手ハウスメーカーの営業さんは賃貸併用は止めた方が良いとの意見でした。立地条件次第で入居者が絶え間なく入ってもらえるのであれば家賃収入は魅力的ですが、やはり他人様と同じ屋根の下でどうしても生活音が気になってしまうもの。となれば、家族だけでゆったりと暮らした方が良いのではと言われました。

ハウスメーカーでは建ててもらう事が目的ですので、見込める家賃収入のおいしい話しかしないと思いますが、現実問題として、今後空き家がもっと増えてきて多分賃貸のアパートやマンションは過剰になってくると思われます。建物の建築費の支払いとして借り入れた場合、もし空室になったときには家賃収入がなくなり借入金の返済が出来なくなることまで予想しなくては大変だと思います。

知人の場合も退職金を注ぎ込んで家賃収入を借入金の返済に充ててアパートを建てたのですが、実際には数ヶ月いくつか空き部屋が出てしまい返済が大変になったとのことでした。いつでもいつまでも満室で同じ家賃収入の保証はないです。古くなってくれば家賃も下げなくてはならないかもしれないし、メンテナンス代もかなりかかります。汚れた壁紙のままでは入居者は来ないと、家主さん負担で壁紙を全部替えたり、家賃を下げたり、色々と苦労は尽きないようです。それもこれも、覚悟した方が良いです。
862: 匿名さん 
[2017-03-13 20:45:02]
861さん、少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。我が家でも営業さんに相談して、駆け込みで3月契約が良いのか尋ねてみたところ、この情報を教えていただきました。たまたまその方だけかもしれないですが、押しかけるような営業スタイルでは全くないようで、結構ゆったり構えていると感じました。客の方も郵便や電話攻勢を受けますとそれだけでうんざりですから、個人的には有り難いと思いました。

873: 匿名さん 
[2017-03-23 11:13:55]
営業と話をしているときに値上げの話がでましたね。

今後はもう自由設計では受け付けなくなるとか。
企画住宅onlyでしかもかなり値上がるそうです。

聞いてた限りだともパルコン並みの値段です。

ただパルコンも値上がるのなら相対的には中間を保つ、のかも。

桧家の圧力がすごいみたいですね。
875: 検討中 
[2017-03-23 21:32:41]
桧家はとにかく売って売って売り続けなければ、降格も早いと言うし、
引き渡しが終わって初めてインセンティブカウント、それも少額w
レスコの営業さんも、今までノホホンと営業して来ただろうから、売り上げ利益数字で結果出せの桧家のやり方は大変だろうな。
916: 匿名さん 
[2017-05-12 10:37:14]
屋上と屋根とメンテ費用の比較をされた方が良いです。
屋上をフルに活用する予定があるならともかく、大体数回しか使わない方が多いです。
例えば屋根を載せて、瓦にすれば数十年メンテフリーです。
営業さんは屋上を勧めると思いますが、15〜20年後のメンテ費用にびっくりすると思いますよ。
923: 戸建て検討中さん 
[2017-05-23 01:03:49]
かなり渋い顔してたら最後に営業の方が値引きききますから と言ってましたが流石に500万は厳しいかなー z空調キャンペーンなんだかんだ言って先延ばしできそうな気がします。営業の方も設計の方もかなりわがままを聞いてくれるって今のところだめとは言われてないので結構好印象ですけど

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる