注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 

広告を掲載

りょう [更新日時] 2010-03-09 21:24:21

茨城県の前橋市で家を建てようと思っていますが、どこかお勧めのHM支店または工務店
・設計事務所などありましたら、ぜひ教えてください。
各HMとも一長一短、問題もあるようで、実際問題どこに頼んだらいいか検討がつかなくなりまして・・・。
工法等に特段のこだわりはありませんので、お勧めがあれば情報をいただけると本当に助かります。

何とぞ、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-10 23:38:00

注文住宅のオンライン相談

群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 

187: 猫 
[2008-06-29 23:14:00]

まだ冷静になっていなかったようです。
クレ…ハウス→クレ…ホームです。
188: junjun 
[2008-07-01 07:34:00]
猫さん、おはようございます。
冷静に検討する機会を持つことができるのはいいことだと思います。
年内に新築入居というのが、絶対条件でなければ、今の段階で焦って決めないほうがよいのではないでしょうか。

>大人4人の意見をまとめて
これが所詮無理な話だと思います。皆さん、家に対する思いが違うと思うので、最大公約数として絶対に譲りたくない共通的な部分だけを考えるしかないです。
希望は大きく、現実は予算に見合って、妥協点をみつけらるように削っていくのか、たくさんの方が経験しているように、当初の予算よりも数百万円増加することになってしまいます。

>実は今日、以前から気になっていたすみかくらぶで見つけた工務店に行って参りました。
すみかくらぶは、以前時々チェックしてはいましたが、私たちの場合は、結局相談することはなかったです。
しかし、信頼できる工務店が見つかるなら、大手ハウスメーカーより断然いいのと思っています。
実際は、なかなかそういう工務店が見つけられないというのが弱点だし、設計事務所に依頼するとしても同じなんですよね。
工務店に限るわけではありませんが、基礎とか構造、完成物件とかは見せてもらうようにしたほうがいいですね。そのあたりの手間がなかなかかけられないです。
住宅展示場などにある大手HMは、多分手抜きはしないだろうとか、一定の質は確保しているだろうという、一種の保険みたいなところが合って、いちばん簡単なんですが、本当の実を取るなら、工務店がいいのだと思います。

山崎工務店 高崎市井野町674-1 もまじめなつくりをしてくれますので、参考にどうぞ。
我が家でお願いした先ではありませんが、候補のひとつでした。

家づくりは労力がいります。猫さんのように、工務店を決めるまでもそうですが、決めてからはもっと大変かもしれません。ただ、話が具体的になっていくので、それだけが頼りみたいなところがありますけど。

疲れきらないように、満足できる家づくりをしてください。
189: 購入検討中さん 
[2008-07-01 23:26:00]
「山﨑工務店」ってボディ横に書かれた路線バスが走ってるのを見た気がする。
190: 猫 
[2008-07-03 10:30:00]
山崎工務店の紹介(すみかくらぶ)を拝見しました。
工務店に頼むのなら県内北部、と思っていましたので視野に入れてなかったのですが、ヒノキ8寸和風建築とかしっかりした大工さんがいないとできない仕事を紹介してありましたね。

実はローコストメーカー狙いで回っていました。HMなら会社が存続している限りは安心かな?とか一括仕入れだから設備など選べない分、間取り変更などあっても予算内に収まりそうとか、辛口コメント大物司会者のTさんがやっているCMやってる位なんだから良心的なんじゃないか?とか…。
ローコストHMは結局、規格の間取りから外れると床坪単価42〜49万でした。
そういう話は聞いていたのですが、実際に見積もられて、しかもそのほか諸経費と言う現実に親たちはショックを受けたようです。
フル装備の展示場を見に遠いなぁ、と言いながらも高崎までは行くのは聞いたことあるから安心、(ブランド?)に私たちも惑わされていたように思いました。
住宅ローン控除や建材の値上げといろいろお尻を引っ叩かれましたが、せめて消費税が上がるまでに立てたいね、となってきつつあります。
191: 猫 
[2008-07-05 09:03:00]
ちょっとしたことかもしれませんが、違和感を感じたので聞いてください。

寺島製材所の間取りを昨日、見ました。
義父義母の住む予定の一階は設計士さんにお伝えしたとおりになったようです。
私たち+猫一匹の住む二階がいまいち…。
一回の二間続きの和室は大壁だったので、和室らしく床の間と欄間の入った仕様変更と、リビング内の和室スペースの間仕切りをお願いしました。
二階は主人と検討します、とコピーをとって持帰りました。

問題は概算見積もりを出すのに、依頼書を書いてくださいと言われたことです。
見積もりを出してきてくださるとばっかり思っていたので、へ?という感じでした。
文面は
「御社(寺島製材所)の住宅に対する基本理念に賛同し、(中略)概算見積もりを依頼します。
(中略)御社との建築契約に向けて漸進します。」
基本理念とは質の高い住宅をご提案いたします。とありました。
署名捺印と予算金額を書き込むようになってます。

これって書いてもらわないと概算さえ出ないし、書いたら違約金とか発生しそうだし、この会社の**になるみたいでいやな感じです。見積もりを重ねた上で合意に至らなければ、仮契約前なのでお金は発生しないと何度も言われましたが…。
192: JACK 
[2008-07-05 09:35:00]
>191猫さん
一通り拝見させてもらいました。
>依頼書を書いてくださいと言われたことです
不自然なやりとりです。
交渉の主導権は施主側の方向で話を進めたほうが良いと思います。
不快であることも含めてこちらの意志と要望をきちんと伝えた方が良いでしょう。
決してうやむやなまま先に進まないように注意しましょう。
193: 猫 
[2008-07-05 10:13:00]
JACKさん、お返事ありがとうございます。
概算見積もりが出ないことにはほかのHMや工務店との比較もできないから、息子に書いてもらってくれと義母に言われ、主人に昨夜書いてもらってあります。
間取りの打ち合わせ時に、「こういうのっておかしくないですか?」と抵抗したのですが。
「すみません、うちの会社の方針で規定上貰わないと進まないんです」と担当に済まなそうにいわれました。
主人の気に入っている工務店ですし、営業兼二級建築士の担当には今まで様々な相談質問に答えてもらっている状態です。
万が一契約にならずとも一切違約金および、トラブルにはならないとか、一筆書いてもらったほうがいいでしょうか?
194: JACK 
[2008-07-05 10:56:00]
私なら一歩も引かないで話を進めますが・・・。

何の効力も持たない「依頼書」であれば最初から書く必要はないと思います。
それでも書かないと絶対に話が先に進まないのであれば後は猫さんの判断次第です(無責任な言い方ですみません)。
一筆書いてもらうのも手段ですがそれもどれだけの効力があるのかわかりません。
いずれにせよ慎重にお考えになってください。
195: 猫 
[2008-07-05 11:24:00]
JACKさん、早速のお返事ありがとうございます。
ぜんぜん無責任な言い方ではないです、こちらの自己責任の上進めるなり、断りなりですよね。
クレ○リーホームの時のイライラを思い出してしまいました。義母を巻き込み悪夢でした。
また同じようなことにはなりたくはないので、まずは一歩も引かずに見積もりを出してもらえるよう言ってみます。もちろん独断で進める、断るのはさすがにまずいので主人にも相談します。
なんか、人生相談になってしまってすみません。
196: junjun 
[2008-07-05 19:37:00]
注文住宅で、どの程度の見積もりを要求するのか、また工務店側がどの程度正確な見積もりを出そうとするかによって、対応が異なるのではないかと思います。
大手のハウスメーカーのように、実績の間取りが数百あったり、規格ものの場合には、概算見積もりは容易に作成することはできるでしょう。」
よく大手の場合、概算見積もりより数百万円増加になったなんていう話を聞きます。しかし、ですが、完全事由設計であれば、それこそ一からの見積もりになりますし、いい加減な見積もりをしないということであれば設計の手間がかかります。
その見積もりを出すために、それなりの人手間をかけているのです。
もし、綿密な設計でないとしても、ある程度精度の高いものを作るとしたら、そのコストをだれが負担するのでしょう?無料サービスではないのです。
>間取りの打ち合わせ時に、「こういうのっておかしくないですか?」と抵抗したのですが。
それ自体が悪いとは思いませんが、どこまで図々しくいくかということなんでしょう。(すみません、別に責めているわけではありません。)

工務店としては、請負契約が成立することを前提、もしくはその確率が高いということを「依頼書」という形で示して欲しいということなのではないでしょうか?
私たちの場合、その工務店でお願いするということだったのですが、設計に入る際(もちろん間取りからです)には、数十万円を支払いました。これは、請負契約とは別で、もし設計打ち合わせ後に、何らかの理由で請負契約しない場合には、設計の進行度によって精算するし、請負契約をする場合には、請負金額に充当するというものです。
住友林業の話を聞いた時も、間取りを作り見積もりを出すには、5万円の支払が必要だといわれました。

猫さんが抱いた「違和感」、これはどういう形であれ解消する必要があります。仮に、違和感があるまま先に進んだとしても、その後に不信感が発生したりする原因になりやすいと思うからです。

もし、寺島製材所で、標準装備みたいのがあって、壁、床、外装、装備(キッチンや風呂、トイレ等)、そういうのをできるだけ明らかにしてもらった上で、それこそ坪○○万円という概算で比較検討するというのが、次善の策のような気もします。
>一回の二間続きの和室は大壁
ということは、塗り壁でしょうか?柱は群馬県産材、床も無垢で県産材だとすれば、結構かかるような気がします。計画されている面積が大きいですから、坪単価は安くなるとは思いますが。
もし、ローコストメーカーと比較しようとしているなら、それは勝負になるものではないような気もします。
もう少し、冷静になってご主人と相談されることをお勧めします。

いずれにせよ、いい家づくりができますようによく検討してみてください。
長文失礼しました。
197: junjun 
[2008-07-05 20:13:00]
済みません。
校正している間に誤って、リターンキーを押してしまいました。補足します。

冒頭の脱落

こんばんは。
今日のやり取りを見ていて気になったことがありますので、書いてみます。
私たちの経験していないこともあるので、推測になっている部分も多分にあると思いますので、誤解のないようにお願いします。

以上

文中の脱落
>交渉の主導権は施主側の方向で話を進めたほうが良いと思います。
これには賛同します。
よく耳にするのは、営業が先走って話したことが守られずに、トラブルになることがあるので、書面にしておく必要があるとか、営業のペースに乗せられて予定がずれてしまったというようなことです。
こういうのは、できるだけ避けたいですから。
しかしながら、交渉の中では、施主が絶対的優位に立つのではなく、それぞれの立場や段取りというのがあるわけですから、それらを踏まえて立場を尊重しながら話をすすめる必要があるとも思います。

以上

大変失礼しました。
198: 猫 
[2008-07-06 10:07:00]
junjunさんおはようございます。
親身にアドバイスありがとうございます。
今回の会社とのやり取りに書き漏らし、端折った部分があったのでご心配かけました。

はじめに昨日は、JACKさんのアドバイスがあった後、夫にお昼休みに連絡し押印できないという意思を確認しまして、寺島さん製材所に伝えました。担当者は主人と話が出来なかったし誤解もあったかもしれない、直接説明したいと折り返し連絡してきました。

>その見積もりを出すために、それなりの人手間をかけているのです。
寺島製材所は初めて訪ねた会社なので、見積・間取り設計・土地の様子を見にいくのは無料ですよと言われ、信じられず「なぜ?ガソリン代も懸かるし、手間だってかかるんだから後から請求されるならこれこれと言ってください。言ってもらったほうが頼みやすいし。」と言うやり取りがありました。
その際に出されたのが標準杉板無垢材なら施工床面積坪単価・床暖房付50万、床暖房無しならそこから坪当たり−8万でした。外部給排水工事込み、居室以外の照明付です。

初めて訪ねた会社ですし、間取りもいまいち明確に決まっていたわけではなかったので、それから正式に相談しようとした現時点まで約2ヶ月たっています。
そこで改めて
「以前に聞いた話のとおり、間取り見積土地って出してもらえるんですか?ほんとに無料なんですか?」(←いやな質問ですね^_^;)と伺いました。
見積依頼書の話は無かったし、出なかっただけなのかもしれません。
「こういうのっておかしくないですか?」はそういう経緯から出た言葉です。聞いてないよ?!に気持ちが近いです。

2ヵ月の間に他のメーカーや、もっと住宅について勉強しないとかも知れないと思い、前橋関根の住宅展示場を回り、ローコストを回り、こちらの掲示板ものぞくようになりました。
おっしゃるとおりHMでは、規格間取り集や説明しやすいよういろいろ資料もそろってますし、売らんが為(言い過ぎかな?)の概算見積ってぱぱっと出てくるんですよね。

話は変わるかもしれないのですが、
住友林業は手が届かないと思い、実際に話を聞いてないのですが、友人が利用して地盤調査をその際にしたと聞いております。その友人は住林は断ったので5万円は戻ってこなかったそうです。でも地盤調査と設計と見積を出してもらったので納得してるよと言ってました。(地盤調査までして5万なら〜それもケースバイケースかもしれません)

寺島製材所は営業をおかず、営業に携わった社員が契約を取ったからといって報奨金があるわけではないとも言う話でしたので、営業を雇っている他社と比較するのはおかしいのですが、すみかくらぶで見に行った別の工務店は間取りと概算見積を出してくれたものですから、寺島さんもという思い込みもあったのかもしれません。ちなみにその工務店も営業を置いていません。
寺島さんにはその工務店との相見積もりですと伝えました。

依頼書に拘るほうがおかしいのかなぁ…。まだ客でもない赤の他人だから御社にお願いすると言うスタイルは分かるんですがね。はんこを押すのって抵抗あります。
はんこを押せないのはその程度の気持ち、って会社側が判断材料にするのかもしれないですね。

>もう少し、冷静になってご主人と相談されることをお勧めします。
主人が押したくない気持ちがあるので皆さんの助言をいただくようになった次第ですが、junjunさんのアドバイスや、ここに書いている私の気持ちの流れも相談してみますね。
仕事が忙しくて直接やり取りができなくて悪いなぁといってます。平日、無職の私が夫婦で目星をつけた会社にアポとって聞いた話をメモにとって整理して、日曜日にその会社に行って改めて主人と一緒に話を聞くというという流れなもので。
直接話をすると事態も変わってくるかもしれないですし。

>ということは、塗り壁でしょうか?柱は群馬県産材、床も無垢で県産材だとすれば、結構かかるような気がします。
大壁はクロス張りなので真壁でできればいいなあと思ったもので。これは親夫婦が住む現在の家がその仕様でして、現在の家にかなりこだわりがあるのです。でも真壁で欄間、床の間つきって高いですよね。標準へのマイナス差額を合わせて出来たら出してくれると有難いんだけど…すみません。と親の居ないときに伝えました。

なんだかとりとめのない文で申し訳ありません。
junjunさん、不安や疑問や相談に回答くださりありがとうございました
199: junjun 
[2008-07-06 17:46:00]
こんにちは。
いろいろ経過があるんですね。済みません、知らないことばかりなもので。

私たちの場合どうするか、ちょっと考えてみました。
まずは、多分依頼書は提出しません。
ですが、それだけで寺島製材所を候補からはずすのはもったいない気もします。
だから、以下は可能かどうか分かりませんが、相手に話してみます。

依頼書を提出するということが、規則として定めてあるのなら、それを提示してもらいます。
 また、関連する規則に、違約金等を徴収するということが定められていないかを確認します。
 最後に、会社から契約が成立しない場合でも、「違約金、損害金等名称を問わず、一切金銭等の請 求を行わない」という書面の提出を受けます。

これらが整うならば、依頼書の提出を考えるかな?
いずれにしても、金銭的な負担が発生しない、請負契約の義務が発生しないという確約が取れない限りは、安易に書面に押印等をするべきではないと思ってはいます。
もちろん、書面に押印する時には、何が書いてあるか十分内容の検証をしなくてはなりません。

あとは、別の工務店も含めて、どの程度概算の見積もりと差がでるのか、まあ可能性ですけれど、そんなところも気になりますね。
じっくり話し合うことが何よりだと思います。
工務店によって、やり方進め方は異なるでしょうから、思い込みだけはしないようにして、
当たり前のことでも、その都度確認していくことが大切ですね。
そういえば、私たちも漏らした重要なことが一つありました。工務店の経営・財政に問題がないのかっていう点です。
たまに、住宅関連の掲示板などでも、工務店が工事途中で倒産したとか、完成直後に倒産したなんて話もあります。
なので、できれば2期の貸借対照表・損益計算書で経営内容を確認しておいた方がいいです。
200: JACK 
[2008-07-06 22:21:00]
>junjunさん
>綿密な設計でないとしても、ある程度精度の高いものを作るとしたら、そのコストをだれが負担す>るのでしょう?無料サービスではないのです

間違いではありませんがうまく業界に言いくるめられてしまった感じですね。

そもそも社会一般的に見積書(それに付随する書類など)を作成する際(その時)にお客に費用を負担させるなんてことはまずありません。ましてや「契約に向けて漸進します」などの依頼書にサインをせがむなんて問題外です。
ですから企業は契約を勝ち取るための見積もりを必死で作成するのです、さらに相見積もりであるならそこからの交渉で金額を詰めていくのです。
もし見積費用を請求するなら見積内の諸費用などに含めて交渉し、契約に至った後に最終支払時にいただくのが常です。

ただ住宅業界はお客が素人であることをいいことに、契約前に「設計料」「プラン作成料」などの名目で前金を請求してくることがあります。契約に至らないケースが多くあるためにやむを得ない部分もあるのかもしれませんが、これは社会的には通常あり得ないシステムです。
それでもお客が納得して支払うのですから問題はないのですが、私などは業種は違えど仕事上多くの見積もりを当然無料で作成し契約に至らないことも多々あるものですから、この手の前金のシステムや今回のような「依頼書」には少なからず違和感を感じます。
実際、前金など請求しない業者も多くいらっしゃいますのでなおさら不自然な感じがします。

junjunさんは柔和で物分かりの良い方のようですので気持ちよく前金をお支払いになったようですが、社会的には不自然なシステムであるということをどうぞご理解いただけたらと思います。
201: 猫 
[2008-07-07 20:23:00]
さまざまな意見、本当にありがとうございます。
昨日今日ともう一方の工務店や実家に行っていて遅くなり返事も出来ずに失礼しました。

寺島工務店の担当者に夫が直接会って話を聞いて、夫と私の疑問をぶつけてみる
ということになりました。
仕事の帰りが遅いので都合のつく日になってしまうけど、と担当には電話で話をしました。

junjunさん!(^^)!ありがとうございます。
アドバイスは夫に、「アドバイスしてもらえたよ!」
と声に出して読み上げてしまったほどです。
特に
>依頼書を提出するということが、規則として定めてあるのなら、それを提示してもらいます。…
と具体的に手順まで書き込んでくださり、見ず知らずの私たちにここまでしてくださって
申し訳ありません。
恥ずかしながら、いざ担当に会ってもどうに言ったらいい?と言葉が思いつかなかったのです。

>ですが、それだけで寺島製材所を候補からはずすのはもったいない気もします。
担当者は親切で、土地を見にきた際も法律上の話を教えてもらったり、お世話になったので
思いなおして、夫は直接話を聞いてみるという気になったようです。
ただ20代後半くらいで二世帯の間取りの経験や提案力があまり無いので、間取り図を見た際に
「これならもう一方の工務店のほうが…」と私も夫も感じました。
担当が親切なのは当たり前かもしれませんが、最初に訪問してベタ基礎の意味さえ知らなかった私に丁寧に説明してくれ、住宅についてど素人では済まされないと言うきっかけを作ってくれた縁を勝手に感じてます。

>工務店の経営・財政に問題がないのかっていう点です
これは気になります。でも何処で調べるのでしょうか?
データバンクとか新聞社とかでしょうか?
検索かけたのですが、貸借対照表や損益計算書の見方が分からないのです。
本当にお手間ばかりかけてしまいますが、ご教授ください。

JACKさん、私の感じた違和感を分かってくださりありがとうございます。
私も営業経験があり、見積や自前の車でお客様訪問をしていた事があったのですが、契約が出来るまではほぼ持ち出しでした。その際に見積やら実費やら貰えたらいいのにと思ったことがありました。
だからこちらの有名HMの掲示板を見ていて仮契約金やら、見積料やら請求されるなんて話に
逆に納得してしまったんです。
でもそれがトラブルにもなっているというので、各HMや工務店をめぐる際には何気ない振りして確認していました。

そこで分かったことはほぼその手のお金を請求されるということ。
あまり重要ではなさそうな話し方で説明されるので、当然のように思い込まされること。
質問しても一回で直ぐに説明する会社の少ないこと(例えば話を変えられたり、黙ったり)

女性の感覚かもしれませんが、毎日の買い物や携わる仕事の常識とかなら見分け方も自然と身に付きます。でも一生に一回あるかないかの買い物をするのに、知識や見分け方を身につけるって本当に大変です。聞いたことの無い言葉や法律が出てきますし。そういう言葉を教えてくれる営業さんって、万能に思えて頼りにしたくなってしまいます。
でも自分の家なんだから、借金作るんだからと最後は自己責任と言い聞かせ、疑問や違和感を解消できるようにするんだと思います。
皆さんもそうなんじゃないんでしょうか?
未熟者の私が、相談できる専門家がいない状態で、クレ○バリーホーム、寺島製材所、と抱いた疑問や不信感をここで相談できてよかったですもん。
(↑それにしても立て続けだぁ〜(ーー;))

私のような利用者のために知恵を授けてくださってありがとうございます。

最後になりましたが、本当に本当にお二人に感謝してます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
202: junjun 
[2008-07-09 05:28:00]
おはようございます。
今日は目がさえて何故か早起きしました。
JACKさんはじめまして。
私の言葉が足らなかったのかもしれませんね。ちょっとだけ補足しておきます。
依頼書の件については、JACKさんのアドバイスどおりでいいと思っておりますし、「依頼書」が一般的なものではないということも承知している、というかそう思っています。
見積書は、まあ見積書作成料として請求されることや、見積料として支払うことも一般的にはないので、そういう意味では無料なんだと思っています。ですが、それは売買価格に含まれているものだし、仮に小売価格に一定の目安があるとすれば、同じ商品の場合、単純な価格競争になるので、会社の利益で負担しているといえるのだと思います。この辺は見解の相違ということかもしれません。

猫さんが依頼書に違和感(これは当たり前だと思います) → こちらの要求を伝える →
会社がいい返事をしない → 候補から外す 
単純にこういう図式になっていいのか?ってちょっと思ったのです。それでよければ別に何でもありませんが、本当にそれでいいの?そんなところです。

>junjunさんは柔和で物分かりの良い方のようですので気持ちよく前金をお支払いになったようですが、
私たちは、その工務店に依頼することを決め、そしてそのシステム・契約内容の説明を受け、それに納得し契約を交わしてお支払しているので、請負契約の前倒しのようなものですね。

社会的には不自然なシステムというのは、今回の「依頼書」が一般的に広く採用されているものではないということでしょう。しかし、寺島製材所はそういうシステムを採用しているのだから、それに対してどう対応するのかということを考える必要があるのだと思います。
203: junjun 
[2008-07-09 05:54:00]
続けての書き込みで済みません。

猫さんへ。
工務店の経営状況については、私のよく分かりませんが、次のホームページが参考になると思います。
トップページの「分析指標の算式及び意味」を事前によく確認してください。
上の方にある[経営事項審査結果の公表]をクリックし、「はい」を押します。
[称号名称検索]ボタンを押して、商号名称(全角・漢字)に、「(株)寺島製材所」と入力、
大臣知事区分は「10群馬県知事許可」で検索開始です。
内容を見るだけなら、「表示用」ですし、印刷するなら「印刷用」というリンクをクリックします。
データが最新の状況ではありませんが、参考にはなると思います。
ほかに相談している工務店があるようですから、それも調べてみるとよいでしょう。
http://www.ciic.or.jp/tebiki/tebiki03-4.html

住宅なんて、多くの方は一生に1回しかたてることはできないから、失敗しないように、しかも借金をするから、できるだけ返済に無理のないようにしたいと思って、いろいろ悩みながら取り組んでいるのだと思います。私たちだってそうです。
もうちょっと、努力すれば別の意味でいい工務店に出会うこともできたのかもしれません。設計事務所に依頼すれば、施工費の10%くらいかかるようですが、そんな高額な出費できるほど余裕はないし、どうやってリスクを回避するか、それが難しいです。
時間をかけても、いろいろなことを勉強して、話をきいてすすめていけば、よりよい結果が出せると思いますので、急がずにお話をすすめてみたらよいと思います。
204: 猫 
[2008-07-09 09:44:00]
junjunさんおはようございます。
URLありがとうございます(*^。^*)
さっそく寺島製財所の経営規模等評価結果通知書を印刷してみました。
分析指標の算式及び意味をまずはゆっくりきちんと理解してみようと思いました。

このところ家の事ばかり考えてましたが、201の文章書いてから2日ほど家に関してはストライキしてました。考えてばかりいても仕方ないよね…と思い直した矢先に、URLやリスクを回避する当たり前なんだけど、年内に家を欲しいと願う親に巻き込まれそうになる気持ちに心構えを新たにいたしました。改めて教えていただきありがとうございました。

消費税が上がるまでに家を作ろう!と候補に上がったのは
・(有)子育て世代の家設計室
・(株)誠興建設 セイコーホーム
・前橋紅雲町の山﨑建設(株)
・高崎 エスホーム (株)山里建設
などです。
実際にその会社で自分の家を建てようとしたり、建てた方。
会社のご近所の方、知り合いが家を建てた方。
ぜひ情報をいただきたいです。よろしくお願いいたします。
205: 周辺住民さん 
[2008-07-16 22:26:00]
しかし、今更だけど
「茨城県の前橋市」って凄いね。
206: 住まいに詳しい人 
[2008-07-20 14:58:00]
個人設計事務所を開設して12年目の業界の人間です。ちょっと通りすがりですが、一言よろしいでしょうか。皆さんの住んでいるお近くには、工務店・大工さんの1軒や2軒、それと設計事務所の1軒ぐらいはあると思います。どうも設計事務所は、敷居の高い存在で余分な費用がかかると思い、ここ群馬では家造りの相談窓口の選択肢にはならないようです。ここで名前が上げられている地場のビルダーおよび工務店は、上毛新聞等で宣伝している業者が多いようですが、同じようにすみか倶楽部の自称建築家と呼ばれている人たちの設計事務所もあります。しかし、私がここで言う設計事務所とは、そういう広告媒体を利用するなどという考えなど毛頭なく、あるいはそんな頭など持たない建築のプロと言われる人たちです。結構建築については、うるさくそれなりのポリシーと家造りのコンセプトをもっています。ネットを開けば群馬県内だけでも相当な数がいろいろなサイトに設計事務所は登録されています。それは当然のことながら、費用などかけず待ちスタイルの営業をしている人がほとんどです。弱小個人レベルの設計事務所は意外と報われていません・・・しかし、結構そういう自称建築のプロフェッショナルの人たちから、建築についてのブラックボックス的な話しが聞けるかもしれません。1・2時間程度であれば相談ぐらいはただですよ、安心して下さい。依頼する、しないはその後の施主・クライアントの考え次第なのですから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる