注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 
 

広告を掲載

りょう [更新日時] 2010-03-09 21:24:21
 

茨城県の前橋市で家を建てようと思っていますが、どこかお勧めのHM支店または工務店
・設計事務所などありましたら、ぜひ教えてください。
各HMとも一長一短、問題もあるようで、実際問題どこに頼んだらいいか検討がつかなくなりまして・・・。
工法等に特段のこだわりはありませんので、お勧めがあれば情報をいただけると本当に助かります。

何とぞ、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-10 23:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

群馬でお勧めのHMまたは工務店など教えてください 

No.2  
by まこいち 2006-08-10 23:39:00
茨城の前橋ですか?
群馬の前橋では・・・???
No.3  
by りょう 2006-08-10 23:40:00
群馬県、前橋市の間違いです。
すいません。
No.4  
by 匿名さん 2006-08-15 12:44:00
私が群馬に住んでいたら、きっとマイスターハウスで家を建てたでしょう。
No.5  
by 匿名さん 2006-08-15 18:34:00
マイスターハウスですね.
No.6  
by 匿名さん 2006-08-17 23:53:00
値段はアエラが安い。
No.7  
by 匿名さん 2006-08-18 02:01:00
タマホーム。コストパフォーマンス最強だと思いますよ
No.8  
by 匿名さん 2006-08-18 21:07:00
規格の間取りに気に入ったのがあればセンチュリー。
No.9  
by 匿名さん 2006-08-18 22:29:00
自分が周った範囲でいうと
コストパフォーマンスなら伊勢崎のソーフィールドホーム、桐生の平澤建設
ときめきなら太田の花菱
まじめで納得ならコンチネンタルホーム、東日本ハウスのJシリーズ

安物物件ばかりですけど
で、07さんまでの家々もまわりましたが
マイスター 高い
アエラ 行ってない
タマ OP高いと評判で行ってない
センチュリー 基礎が微妙
他に
CK 夏が暑そう
SXL 寒そう暑そう
ミサワ 高い
セキスイハウス、ハイム 住友、三井 コストパフォーマンス悪い
桧家 標準 寒い、暑い(間違いなく)OP外断熱 普通だけど耐震に不安
ビッグフット いいけど普通
アルネット コストパフォーマンスはいい、でもふつう、2間飛ばし不可で間取りNG
一条 それなりだけど選択指少な過ぎ
ハラサワ 気密取りすぎたのが少し怖かった
エフアイホーム なにもない軸組み(ユートピ**ーム)最後の手段
土屋ホーム いいけどOP高い
他にトヨタ、辰巳、UK、色々周ってみましたがわがまま聞いてくれるのと工法的に外れは
ないかなと平澤建設でスチールツーバイで建て   ます ええ、9/10着工なんでなんとも
こだわりは軸組みの1/4という家の重量からくる耐震と外貼り断熱という性能 あとは安さ
それがダメなら軸組みの一部6寸柱というプランもアル上安いので選択指のひとつにどうぞ
No.10  
by 匿名さん 2006-08-19 03:10:00
>まじめで納得ならコンチネンタルホーム

サイディング12mmなのでやめたほうがいい。
断熱材も群馬には不必要な高価物を使っている。
単価を上げる為としか思えない。
No.11  
by 匿名さん 2006-08-19 20:00:00
>>09
>で、07さんまでの家々もまわりましたが

>アエラ 行ってない
>タマ OP高いと評判で行ってない

まわってないぞ。行ってないのに人にアドバイスできるのか?

>>1 もおかしいぞ。
価格か、デザイン性か、自分のまがままか、何を重要視するのかで
薦められる所も変る。
そこをしっかりしないと >>9 のような適当な事が書くのが出てくる。
No.12  
by 匿名さん 2006-08-19 23:53:00
09さんはアエラとタマについては行ってないと正直に言ってるだけでアドバイスもしてないからある意味正解
11さんが頭おかしいと思う
11さんはちゃんと書いてある事の意味を理解してレスをするように。09さんの方が全然役にたちました
重要視するのは例えば何ですか?このご時世にHMごとにそれほどの差異があるとはおもえませんけど
No.13  
by りょう 2006-08-19 23:53:00
皆さん、色々とご意見頂き大変参考になります。

>>11さん
確かにそうですね。私の書き込みの仕方が曖昧だったように思います。

私が一番重要視しているのは、やっぱり家を建てるのなら、木で建てたいと
最近富に感じるようになりました。年を少々とってきたせいかもしれませんが・・・。

次は、やはりこちらの意見を十分取り入れてくれるような設計を親身になって
取り組んで頂けるところにお願いしたいと思っています。

実際に建てられた方のご意見は本当に貴重ですので、よろしくご教授下さい!
No.14  
by 匿名さん 2006-08-19 23:57:00
ところでコンチネンタルホームの件で少々気になりましたが、サイディングを薄くして断熱材を
高性能のものにするところとサイディングを例えば15,6mmの物にして断熱材を16KGW75mmとか
にすると当然断熱性能は前者に軍配があがりますが12mmでいけない理由はなんでしょう?
NGワード 反るから
サイディングスレで笑われます、それ
No.15  
by りょう 2006-08-20 00:09:00
ちょっと気になっていることが一つあるのですが。

たとえば、群馬で三井ホームの家を建てたいなぁ、と思うと「群馬ホーム」という会社に
お願いすることになる訳ですよね??
エスバイエルなら「上武観光開発(株)」とか。
ほかにもたくさんあると思いますが。。。

そういうのって、何というか安心なのかなぁ・・・と。
私には良くわからないんですけど、ちょっと気になるところなんですよね。

ご意見頂けますでしょうか?
No.16  
by 匿名さん 2006-09-21 14:16:00
Ckホームってどうですか???
No.17  
by 匿名さん 2006-09-21 16:22:00
NO9さん

花菱いくと、トキメけるんですか?
ちと日本語おかしいな…
…トキメく事ができるんですか?
No.18  
by 匿名さん 2006-09-21 18:10:00
花菱さんに行くと事務所の横の花夢館に案内されてまず有名?デザイナーが作った3タイプの内装を
見せられて、次にコレが全部標準でお選びいただけますって床やらドアやらいっぺんに見せられるから
お客さんとしては服やアクセサリーを買いにきたみたいな感じでわくわくできるからじゃないですか?
住友林業がお客さんを高崎のショールームに連れていくのと一緒ですが花菱は初見からそれをやる。
花菱の快進撃の理由の一つだと思います、あと、あそこは営業の引き抜きもさかんですね。
経営手腕はすごいですね。家の出来や構造は知らないけど100棟建ててクレーム無しとかいう表彰されてましたね
No.19  
by 匿名さん 2006-09-21 19:15:00
ウチは花菱さんで建てましたよ!
でも、あのショールームは参考にならないと担当者が言っていました。
実際、私がコレいいですね!とショールームの床材を指さしたら、コレは追加でてしまいます。と、あっさり言われてしまいました。
でも、家自体はとても良い造りですよ!標準の設備も高グレードですし、細かいトコの気使いは天下一品です。
ただし、金額もそれ成りで2×4オールインワンで坪55万と決して安くはないです。値引きもそれ程してくれないです。
コレいいなぁ。と思うモノは殆ど追加が出てしまうので選択が少ないです。
けど、良い家です。と言うか、だから良い家です。の方が正しいかも…
No.20  
by 匿名さん 2006-09-21 20:54:00
群馬南部(館林とか太田)のダイワハウスの
施工・施工管理ってどうでしょう。きっちりやってもらえるかな??
高い買い物なので失敗したくないっす。
No.21  
by 匿名さん 2006-10-02 09:57:00
19さん

それは、花菱さんを褒めてるのですか?それとも高いからやめた方がいいよと言っているのですか?どっちなのでショー?
No.22  
by 匿名さん 2006-10-02 15:37:00
中古住宅売買に携わる検査の仕事してます。
その経験からあげさせてもらいます。
ミサワ、積水 − 内装はしょぼいが、10年経っても瑕疵がほぼ無い。
         トイは垂れている。
         高いだけ有る。最低限の水準は堅く守る。
住友、一条  − あたりはずれでかい!
ひどいのはひどい。
         良い物は普通よりグレードがまし。
東急     − 検査した物件はひどかった。
         安中榛名駅前で見学した物件はよさそうだった。

大手ばかりですが参考になれば幸いです。
信用できる大工が見つかれば、大手より地元工務店の方が安いと思いますが。
プレハブメーカーの家の瑕疵の出ない構造は、有る意味すごい。
信用がコストに乗っている感じですね。

No.23  
by 匿名さん 2006-10-26 01:15:00
No.24  
by 匿名さん 2006-10-26 20:50:00
No.25  
by とくめい 2006-10-26 22:13:00
群馬の前橋なら・・
ジーエルホームさんはいかがでしょうか?
前橋に展示場もあるし。
実はうちはここで建てました。可愛い家が出来ましたよ。
No.26  
by 匿名さん 2006-11-17 19:07:00
伊勢崎で家を建てるのはどこがいいのでしょうか??
値段も大事だけど、デザインも良い提案してくれるとこがいいのですが。。。
No.27  
by 匿名さん 2006-11-28 11:45:00
カリムラとかどうでしょうか?
すみかくらぶで見ましたが、コンクリート打ちっ放しで、
かっこいい感じですが・・・・
どうなんでしょう?
No.28  
by 匿名さん 2006-11-28 14:51:00
>>26さん
当方、太田で建築中ですがCKホームはどうでしょうか。
好みの問題もあるかもしれませんが、デザインの提案も結構良い感じですよ。
伊勢崎のTBSハウジングに現在モデルハウスを建築中(来年春頃完成?)
なのでオープニングキャンペーンとかあれば安いかもしれませんよ。
それまで待てればの話ですが・・・
No.29  
by 匿名さん 2006-11-28 16:55:00
CKは重量鉄骨+ALCでしたっけ?、なのにGWの充填断熱。
鉄骨周りの断熱をどうやってるか聞いてからのほうがいいですよ
特にやってないなら夏場鉄骨が熱を持って暑い家になります

No.30  
by 28 2006-11-28 17:33:00
確かに、はやりの高気密高断熱とは程遠い仕様ですが、
自分としては特にこだわりは無かったので・・・
効果があるかどうかは分かりませんが、鉄骨の周りを
木で囲む構造になってるというような事を営業さんが言ってました。
木で囲むと見た目が木造(4寸柱?)に見えるらしいです。
うちはまだ基礎の段階なので分かりませんが、どうなんでしょうかね〜
No.31  
by カンタ 2006-12-11 14:41:00
>>26さん

エスバイエルはいかがですか?

本社の状態は気になりますが、前橋南の展示場はモダンな感じを受けましたよ。
No.32  
by 匿名さん 2006-12-11 23:48:00
自分は北埼玉に住んでいますが、
高崎が本拠地のSTKさんに最近興味があります。
なかなか融通が利きそうなイメージを持っていますが、
どうでしょうか?
No.33  
by 匿名さん 2006-12-12 21:27:00
完成保証の教会
群馬では
木造住宅産業協会、通称もくじゅうきょう
だそうですが
そこに加入している業者なら安心なのでは。
No.34  
by まろ 2006-12-14 14:16:00
木を多用するのが良いなら、立見建設や田村建設や四季の住まいが素敵でしたよ。
No.35  
by ひのき 2007-01-07 19:08:00
地元の工務店では、うKホームというところが
ひのき柱で安いようですよ。http://www.urano-kensetsu.co.jp/
No.36  
by りょう 2007-01-08 00:26:00
斉藤林業って言うのを見つけたのですが、
いかがですか??
No.37  
by 匿名くん 2007-01-08 10:07:00
私も斉藤林業は、いいと思いました。
ちょっと予算と会わなくて断念しましたが。
自然な風合いが私は好きです。
No.38  
by 匿名さん 2007-01-28 14:33:00
吉岡町にある大一建設の評判等ご存知の方教えてください
No.39  
by 匿名さん 2007-02-01 17:30:00
斉藤林業、良さそうですね。気になります。
春に太田に新しく展示場ができるみたいだし、デザインも良さそう。
天然の木材の家ってことで開放感がありそうですね。
しかし、あんなに木ばっかりの家って水周りとかどうなんだろ〜
実際住んだら不便だったりするのかなぁ?なんて思ったりもします。
値段も高いのかな???
No.40  
by 匿名さん 2007-02-03 13:31:00
ああいった内部の仕上げを、板で行なう工務店が
群馬県内では、結構沢山あります。うちもそう。
やはり、石膏ボートとクロスのかわりに板を
壁、天井と貼りますし、吹抜け等は梁も現しで、化粧細工ですので
節だらけの材料でも、コストはかかります。
当社では、それでも坪58〜68万程度。
ログハウスのラミネート仕様等よりは
安く仕上がるでしょうか。
水周りも、無垢の床板ですね。
壁にはキッチンパネルを施工しますが
いまのところ、一般的住宅と比べて
苦情が出たり、傷みが早いとの話も聞きません。
No.41  
by 匿名さん 2007-02-03 20:53:00
>>39さん
以前坪単価を聞いたところ、56万からと言っていましたよ。
それ以下は、やりませんからと言う様な感じでした。
No.42  
by 匿名さん 2007-02-10 12:08:00
はじめまして
昨年サンエイで家を建てました
サンエイ=賃貸のイメージがあったのですがぜんぜんそんなことありませんでした
サンエイの展示場(建売の)はほとんど標準タイプのものがも入っているので
とても参考になりました
値段も土地と建物を一緒に購入したのでかなり値引きしてもらいました
営業の方にかなりわがままを言ったのですが
他のHMの方と比べてもいやな顔せずに
金額に関しても「一緒にどうにかしましょう」といった感じで好印象でした
No.43  
by 匿名さん 2007-02-10 17:24:00
>>42さん
今ちょうどサンエイの分譲地を予約しています
まだ契約には至っていないのですがほぼ決定のつもりでいます
確かに営業担当の方は好印象ですね

HMはまだ決まっていないので
とりあえずサンエイの展示場?を見せてもらいたいと思います
No.44  
by 匿名さん 2007-02-13 17:56:00
エルホームさんお勧めです。
通常の倍の鉄筋、木材を使用で安心出来る構造を実現しているようです。
坪単価は坪42万くらいかな。
紹介が多いのがなによりの証拠のようです。
No.45  
by 匿名さん 2007-02-13 18:08:00
>>44
実際に建てた方ですか?
もう少し具体的にどんなところが良かったか書いていただけ無いと、単なる宣伝にしか見えませんけど。
No.46  
by 匿名さん 2007-02-13 18:45:00
いえ、検討中の者です。
知人が建てられて満足して自分に紹介してくれました。
営業の方も良い方で数件回ったHMの中で一番印象は良かったです。
良いか悪いかは結局は自分の目で足で確かめるのが一番かもしれません。
高崎市の江木って所に本社があるので。
話しを聞くのはタダですから^^
No.47  
by 匿名さん 2007-02-14 21:41:00
>>36、37、39さん
 わたしも斉藤林業っていいかもって思っています。他にオオガネホーム、関工務所、林藤ハウジングもいいなぁって感じです。
 完成見学会に行きましたが、どれも、無垢材、漆喰・珪藻土の自然派住宅で、かつ大工(職人)さんのウデもいいみたい。正直、甲乙つけがたいです。
 建てられた方、やめられた方、あるいは私のように迷われている方、ご感想、ご意見、情報をお聞かせください。よろしくお願いします。
No.48  
by 木の家いいですね 2007-02-15 12:33:00
こんにちは。
私も斉藤林業の見学会に行きました。
木を使った家で、いるだけで気持ちよく、懐かしい感じがしました。
大手メーカーも候補にしていましたが、木の家を見てある意味ショックを受けたというか・・
薬剤や化学物質を使わない天然素材の良さに惚れてしまいました。
群馬県産の木、そして地元のメーカーだけに群馬の気候・湿度・風の強さなども熟知している。
間取りなどもじっくり考えていい家が造れそうですね。
建築費用は大手メーカー並みでしょうね。坪60万前後でしょうか?
あとは、本当に木って大丈夫なのか(カビ・腐り・傷・シロアリ等・・)
それとメンテナンスやアフターサービスですかね。大手じゃないだけに保証とか、そのあたりどうなのかな、と。
No.49  
by 匿名さん 2007-02-16 12:40:00
40です。
斉藤林業と関工務所は、木を売りにしたメーカーの
群馬北部の看板的業者です。
関工務所の関社長は、川場村の村長として有名なかたです。
どちらの商売の評判も、もう一方に響きますから
慎重な運営をされているとは思います。
一方斉藤林業も、自社で材料加工もするし
自社社員の大工を多数抱えている等
品質にこだわる経営だとか。
どちらも、自分なんかのライバルとして
お客さんに名前を出されると、いやな業者です(笑)

白アリの保障ですが、最近は各種メーカーとの
タイアップでも白アリ保障が付くようになりました。
あの規模の業者なら、何らかの対応策を持っていると思います。

メンテ、アフターも、村長やってるような人なら
悪評は怖いでしょうし、大丈夫ではないかなーと
太鼓判は押せませんが(笑)
いずれにしろ、年40〜50棟施工すれば
板を多用する仕様なら、反ったり、割れたり、すいたりの
クレームが相当数、必ず出ているはずです。
対応していないはずは無いと思います。
ひとつも断言できる所の無い説明ですが
まあ、参考までに。
No.50  
by たぬき 2007-02-16 13:42:00
私も、今、新築を検討中ですが、はじめは、広告からと安そうな価格からとで、ハウスメーカーを回っていました。アエラ、センチュリー、アメニガーデン、アルネット、そして、大雄建設です。価格のこともあり、工務店みたいだってこともあり、大雄建設にしようかなと思っています。どうですか?
No.51  
by 木の家いいですね 2007-02-16 23:23:00
40(&49)さん、参考になります。
関工務所さんは聞いたことがありませんでした。
川場村の村長サンなんですかー。県内で広く施工してるんでしょうか。
斉藤林業は前橋、伊勢崎、そして新たに太田にも展示場・・ってことで
名前は以前から知っていました。(自分がその辺りの地域に建てようと思ってるので。)
いずれにせよ、「信用・信頼・安心感」って大事ですよね。実績も。
実績、安心感という意味で、ずっと大手メーカーを考えていました。
今でも心は半分、某大手メーカーにあります。ただ・・・大量生産のつまらなさがあるんですよね。
木などを使っていても、安そうな輸入資材という感じだし、自然素材の扱いに慣れてなさそうな不安もあったり。
だから、木の家にこだわるなら地元のメーカーで!と思っています。
あとは、高気密・高断熱をうたっていてもどのくらい実感できるのか、
(斉藤林業では蓄熱暖房が多いようですが??)
防犯面ではどうなのか、耐震は・・とかそんなとこも気になりますよね。

ところで上毛新聞の木曜(かな?)の「すみかくらぶ」も参考になりますね。
地元にもいろんなメーカーあるなぁと。皆さん目を通してますか?
カリムラ、よく載ってますね、スタイリッシュなデザインの・・
自分はもうちょっと落ち着いた和風の家が好みですが、若い人は好きそうですね。
No.52  
by 匿名さん 2007-02-17 14:01:00
40です。
大雄建設さんは、さっぱりわからないんです。
群馬でも東部が活動範囲らしいですし
かちあったこともありません。
ただ、同系統の仕事をしていれば
手広くやっている業者とは、間接的に業者間の知りあいや
つきあいが繋がっていて、うわさが聞こえてきます。
それが無いですから
得意とする方向性が違う業者なのだと思います。

カリムラなんかは、まさにそれですね。
値段的にも競合しないし(笑)
No.53  
by 木の家いいですね 2007-02-17 14:28:00
40(52)さん、
カリムラ、値段的に競合しないとは・・・カリムラが(40さんが)安いということか高いということか・・・、
どちらなんでしょ?(笑)

最近はローコストのメーカーも多いですが、群馬だと東京などに比べて土地が安く、
また、「親の畑に建てる」なんてのも多いですよね。「親が田舎の畑売ったんで援助もあるし」なんて恵まれた人もいたり、年収とは関係なくいい家建てる人もいますね。
そのせいか、地元の工務店も活躍していい家造ってる、という印象があります。
できれば安さだけでなく、品質の維持に力を入れてほしい、手抜きしないでほしい、と思ってしまいます。高い買い物だからこそ、ですね。
No.54  
by 匿名さん 2007-02-17 20:33:00
エアサイクルホーム良かったけどねぇ
倒産しちゃったからなぁ
No.55  
by 匿名さん 2007-02-24 01:20:00
>>42さん
私も前橋で一戸建てを探しています
サンエイに連絡して建売ですが内覧させてもらいました
学校にも近くて買い物の便もいいので決めてしまおうかと思っています
実際に住んでみてサンエイの家はどうなのでしょうか?
No.56  
by ゆき 2007-03-13 19:10:00
群馬県でFPの家を建てたいと思ってるんですが、
どこの工務店が良い、などの評判を聞いたことのある方はいらっしゃいませんか?
No.57  
by 匿名さん 2007-03-13 22:14:00
>>56さん
FPの家ですと、渋川市にある藤川建設さんが好印象でした
ただし、会社から1時間以内の現場でないとダメみたいです。
No.58  
by 匿名さん 2007-03-14 10:00:00
前橋のホビースペースさんでもFPやってるらしいですよ
オシャレなデザインが最近とても気になってます
No.59  
by J 2007-03-17 11:17:00
松下電工のテクノストラクチャーって?県内で何社かやってるみたいだけど。
No.60  
by 匿名さん 2007-04-10 10:17:00
どうですか?みなさんいい家はみつかりました?
それから群馬では住宅ローンはどこがおすすめですか?
No.61  
by 匿名さん 2007-04-10 13:01:00
ぐんぎん
No.62  
by たぬき 2007-04-10 13:57:00
ろうきんはどうでしょう・・・。うちも、借りる予定です。
No.63  
by 匿名さん 2007-04-11 02:43:00
群銀か東和で検討中です。
No.64  
by 匿名さん 2007-05-01 11:36:00
金利は上昇傾向ですか?
群馬は群銀利用者が多いみたいですね。

金利が上がると住宅も売れにくくなって、
住宅業界も変わっていくかもしれませんね。
地価も上昇傾向ですね。
No.65  
by 匿名さん 2007-05-01 16:52:00
JOY HOMEやハウス&ガーデンってどうですか?
&Homeとかプラス1リビングに毎号のように載っていて
かなり惹かれるのですが、実際に建てられた方いらっしゃいますか?
No.66  
by 匿名さん 2007-05-06 23:43:00
伊勢崎の大進建設ってどうでしょうか?
リクルート本には良いような事が書いてました。
No.67  
by 写真家 2007-05-09 12:36:00
雑誌の情報は重要ですが、あまり写真にとらわれないように!!
狭い部屋も広く見せることはできますし、イメージにごまかされないように「どうなんだ?」と興味を持ったら自分の目で実物を見てください。
No.68  
by 匿名さん 2007-06-10 13:35:00
東毛地区で高気密・高断熱の家を建てたいと検討しています。
将来の増改築に対応できるよう、2×4ではなく、在来工法で考えています。

いまのところ候補として斉藤林業、(埼玉県深谷市の)古郡ホームがあがっています
また、花菱、c-stageでは「お客様のご希望にあわせていかようにも・・・」という説明を戴いているのですが、高・高住宅の施工実績がいまひとつ判らずじまいで、候補にあげるべきなのか迷っています。

斉藤林業、古郡ホーム、花菱、c-stage、その他の工務店の情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
No.69  
by 匿名さん 2007-06-11 21:36:00
>>68
高崎の浦野建設。ジャーブ会員の工務店です。
No.70  
by 匿名さん 2007-06-12 19:27:00
>69
ありがとうございます。

引き続き情報よろしくお願いします
No.72  
by 匿名さん 2007-06-18 21:17:00
斉藤林業の伊勢崎展示場を拝見してきました。
ナチュラルないい感じでした。
No.73  
by 匿名さん 2007-06-18 23:21:00
うちも斎藤林業ともうひとつの工務店が最後まで候補になっていて、
最終的にはもうひとつの工務店と契約しましたが、斎藤林業は非常に良い印象を持ちました。
しかし欲を言えば、サッシと換気装置を良くすればいいのになーと思いましたが、
木の雰囲気が非常に好印象で、契約に至らなかった私ですが、お勧めのハウスビルダーです。
No.74  
by 過去 2007-06-21 01:43:00
群馬県の水戸市で家を建てたいです
http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1053922218/l50
No.75  
by 匿名さん 2007-06-21 16:26:00
群馬の水戸ですか、、、、、、、
No.76  
by 匿名さん 2007-06-23 20:50:00
>>73さん
私も、「斉藤林業って良いかも」って思っています。
73さんが、最終的に、斉藤林業ではなく「契約なさった工務店」に決めた理由って何なのでしょうか?
気になります・・・・
No.77  
by 73 2007-06-28 12:42:00
>>76さん
斉藤林業さんに特に悪い所はありませんでした。
ただ、身勝手な事を言わせてもらえば、両社を比較した時、それぞれに特色があり、
優れている所、劣っている所があると思います。
それらを総合的に判断して、自分たちにとっては、斉藤林業さんでは無くもう一方の会社を選択したまでです。

あまり詳細な事を書けなくてすいません。
No.78  
by 自然の家 2007-07-05 16:17:00
斉藤林業さんの特徴=高断熱・高気密・高価格
モデルハウスはいいですが、アレと同様に建てようと思うと大変なことに・・・。
かといってコストダウンのためのこちらの意見を聞くわけでもなく。。。
ためしにダサダサの規格品の価格を聞いてみればわかりますよ。
これでこんなに高いの!!って。

そうですね、木の家なら「四季の住まいさん」「小林建設さん」などどうでしょう?
こちらも安くはありませんが構造以外のところでコストダウンができますよ。
No.79  
by 匿名さん 2007-07-05 17:41:00
伊勢崎のストーリーハウスはどうでしょうか。何か情報をお持ちの方は教えて下さい。
No.80  
by 匿名さん 2007-07-06 15:36:00
斉藤林業は高いね。費用対効果で納得できるかは疑問。

ストーリーハウスはローコストメーカー。
建売をやってたのでそこそこ実績はある。
No.81  
by 匿名さん 2007-07-09 22:07:00
斉藤林業は、設計契約といって50万円を払ってから、プランを作成してくれます。
もちろん、本契約に至らなかった場合は設計実費を差し引いた金額を返金してくれますが・・・。
他の工務店と競合させて、結果斉藤林業以外の工務店と契約する場合は、数十万円は戻ってきませんので注意したほうがよいと思います。
ちなみに、斉藤林業の営業の方が設計契約までしたお客さんで、契約解除したお客さんはいませんと言ってましたが・・。
数回打ち合わせをしてくると情も、出てきますからね。
No.82  
by 匿名さん 2007-07-09 22:47:00
嘘かマコトか、一条工務店は設計契約100万円という話を小耳に挟みました。
木造軸組み工法+高気密高断熱という組み合わせのできるビルダーを競合させようとすると、
入り口の段階で相当な資金が必要になりそうですね。
No.83  
by 匿名さん 2007-07-10 07:31:00
S林業さんやI工務店さんで設計契約を交わした段階でどこまで話が進むのかわかりませんが、プラン作成(間取図+外観図+仕様書+見積書)ぐらいなら無料でやってもらえる工務店はちゃんとありますよ。
実際のところそれぐらいまでは無料で話が進まないとこちらの選考判断もできませんしね。
お金の流れの話も含めてたくさんのHMや工務店を見てまわったほうがいいでしょうね。
No.84  
by 匿名さん 2007-07-10 08:51:00
一条は・・・
最初のプランぐらいなら100万払わなくてもやってくれるよ。
概算見積もでる。
あくまで概算だから目安でしか無いけどね。
その先が契約⇒100万入金ってなり、本格的にプランスタート。

契約解除になれば帰ってくると言う話だけど、まぁ諸経費、地盤調査費なんかは引かれるみたいね。

斉藤も住林も似たような感じ。


契約になるかならないか分からないのに、ドア1枚単位までの細かい見積はやれないでしょう。
相当体力がある大手とかなら出来るでしょうけどね・・・。
No.85  
by 匿名さん 2007-07-10 15:37:00
伊勢崎のアソシエホ−ムって聞いたことないんだけど、どうなんだろ?
聞いたことないから見に行くのに引いちゃうんだけど、外観がいいな-って思って。
No.86  
by 物件比較中さん 2007-07-14 00:51:00
伊勢崎の群馬建設(ジーケイホーム)さんって、どうでしょうか?
半径10kmのみ施工ということで、情報が少ないのですが、建築された方やご存知の方、いらっしゃいませんか?
No.87  
by 匿名さん 2007-07-16 21:58:00
やっぱマイスターハウスがイチバンなんじゃないかな?
鵜野さんのHPでも絶賛されてるし
No.88  
by 物件比較中さん 2007-07-22 20:03:00
笛木建設ってどうですか?
No.89  
by とくえもん 2007-07-23 22:53:00
初めまして、斉藤林業の展示場では宿泊体験もできるとか・・・
体験してみるのも"手”ではないでしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2007-07-25 21:17:00
物件比較中さんへ

笛木建設さんは、ちょうど今、会社の先輩が図面を作成している段階ですので、よく話を聞きます。
笛木建設さんは、以前テレビ東京のテレビチャンピオンに出たことがあるそうですよ、いいところまでいったみたいです。

また、最近設計部門を独立たみたいで、先輩の家も結構考えた設計になっていました。

FP工法をメインで施工しているようで、坪単価は65万はかかるようです。もちろん、FP工法でなければ坪単価はかなり抑えられるといってました。
No.91  
by 物件比較中さん 2007-07-25 21:40:00
90さんありがとうございます
88です
実は、私は群馬県在住でも、近隣の者でもありません
笛木建設は、イメージ作りの時にインターネットで見つけました
土間のある舎のプリントアウトは今も手元に持っています
おかげで、ちょっと街中の、土間のある農家暮らしがイメージできました

群馬県では他に杉板断熱の工務店もヒットしますね

わが家は秋には着工できそうです
ちょっとレーモンド・スタイルな家です
No.92  
by 購入検討中さん 2007-07-26 18:35:00
伊勢崎ストーリーハウスもしくは深谷のケイアイスターについて知っている方は情報を教えて下さい。
No.93  
by 購入検討中さん 2007-07-26 18:48:00
高崎に展示場のある、「北辰住宅技研」さんのことをご存知の方いらっしゃいませんか?
空気断熱工法ということなんですが、、、
知ってること、何でも結構ですので、教えてください。
よろしく御願いします。
No.94  
by junjun 2007-07-28 11:14:00
No.93 by 購入検討中さん、はじめまして。
北辰のホームページはご覧になりましたか?
http://www.hokushin-f.co.jp/
基本的なことはここにすべて書いてあります。
1度だけですけど、展示場へ見学に行って、説明を聞きましたが、もう随分前のことなので良く覚えていません。
ですが、その際に社長の飯塚 敏夫さんが書いた「森林浴のできる家」という本を頂きました。
細かいことはそこに書いてあるのですが、ホームページに書いてあることが、もう少し詳しく説明されているだけです。

在来工法とツーバイフォー工法を組み合わせたもので、柱と柱、土台と桁の隙間を0.5mm以内に標準規格化しているもので、柱と柱の間にエアパネル(気密シートや断熱材が入っていないもの)を組み込んでいるということのようです。
それ以外には、銅パイプの温水式床暖房パネルを使用。これと基礎のドライピットという仕組みがウリのようです。

3種類のモデルがあって、一番グレードの高いマイスターは、記憶ですが、坪65万か60万だったようなきがします。
エウロパというシリーズは、坪55万円だったような・・・。

ちょっと古ぼったい感じの家ですが、自然素材で、住むほどに味が出てくる家ですね。
我が家も候補にしましたが、エウロパだと、2階の屋根がちょっと低くなる、窓から水平に手を伸ばすと、屋根に届くくらいの高さだったのがちょっと気になりました。

展示場で詳しく聞くのが一番ですね。
No.95  
by 購入検討中さん 2007-07-28 21:17:00
junjunさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

以前、展示場にも行っており、営業さんは、そんなに詳しく説明してくれなかったですし、HPも見たのですが、イマイチ、よく解らなかったので、、、
他にはない特色の、空気による断熱効果が、他の断熱材との比較で、どの程度なのか、詳しい説明が無かったのもあり、何でもいいから知りたいと思いました。

候補にするなら、もう一度、展示場に行くしかなさそうですね。。
No.96  
by いつか買いたいさん 2007-07-29 16:16:00
工法はわからないけど、あの住宅展示場の中で素材はピカイチでしょう
No.97  
by 物好き 2007-08-01 00:25:00
ホムペをみました。空気を構造用合板と石膏ボードで密封した空間を
断熱材としているようです。説明では厚みが8cm程度までは対流が
が起きにくいと説明されていますが、実際はどうなのでしょうか?
建築学会では、20mmまで想定と説明がされていますが、
20mmまでではなく、20mm以上は対流の要因で熱伝達抵抗が大きくならず、
ほぼ、0.18m2・k/Wで一定と慣用的に見なしているのではないでしょうか。
従って、厚みを増しても対流により断熱性は上がらないのでは
ないでしょうか。また0.18m2・k/Wは断熱性能としては、かなり悪い値
です。実際に測定した結果等があれば公表して欲しいものです。
空気層でなく、最近、木造建築用にも使われる兆しが出てきている、
真空断熱であれば飛躍的に断熱性は増します。但しその場合は80mmの
厚みは不要です。

床暖房の説明で、床の表面温度は30cmの高さで約25℃前後、そこから
天井までの温度は約18℃で一定と書かれています。すなわち床表面から
30cm離れた位置の室温と、天井付近とで温度差が7℃あることに
なります。今時の高断熱の家であれば、HMのなんちゃって次世代省エネ
でも床付近と天井付近の温度差は2,3℃以内です。7℃もあるというのは
家の断熱があまり良くないような気がします。
これですと、せっかくの輻射暖房も温度差による室内対流発生で
良さが失われてしまうような気がしています。

読んだ限りでは?ですが、実は従来の常識が通用しない
画期的なものなのかもしれません。実際のところどうなのだろう。
No.98  
by 購入検討中さん 2007-08-02 22:30:00
物好きさん

詳しい説明、ありがとうございます。
ほんと、実際のところどうなのだろう?が、私の思っているところなのです。

極端な高気密高断熱じゃなくてもいいと思っているのですが、普通に断熱材程度の性能があるのかどうか?
実際の数値がわかれば、簡単なのでしょうけど、他ではやっていないことだけに、、、

実際に住んでいる方の意見とか聞ければ、一番いいのでしょうけど、、。
No.99  
by 大手企業サラリーマンさんだった 2007-08-13 12:18:00
外張りが良いとか高気密だとかいろいろあるけど、全て、ホント全てにおいてそのHMの特色、宣伝をしたいだけあって私の考えとしてはだから?と思います。とても非難中傷で申し訳ありません。
私は某HMの立ち上げをおこなったものです。今は建築業から少し離れていますが、私の場合友人、知人が家を建てたいといったときにはHMは紹介せず(もちろん自分のところも)、知り合いの大工、設計士を紹介します。もちろん打ち合わせ、見積もりは私がお手伝いしますが。。。なぜかというとせっかくいろいろ回りに回って契約したHMでも、これをやってほしいといったときその工事ができなかったりその間取りがプランになかったりと、型にはまったHMでは施主様100%の工事ができないからです。金額面で無理な場合もあるだろうけど、せっかくの自分の家だし車と違ってオ−ダ−メ−ドなんですから、少しくらい無理言ってもいいんじゃないですかね?
結局HMは手配屋だということを忘れないようにしなくてはいけません!
設計士、大工、設備屋、もしも倒産しても良いときの為の保険屋まで。。。すべてにおいての手配屋です。
何が言いたいのこいつと思うでしょうが、どこのHMがいいとかどこのHMは悪いとか私は一切ないと思います。それ相応に受注してきた会社です。そのHMの特色を気に入ったのか、たとえばそれは他のHMではできない工事なのか考えましょう。目先の広告でこのHMは外張り断熱まじ良い!っていっても、そんな基本的なことどこの大工もやってくれますよ?

ちなみに外張りだろうが充填断熱だろうが、木構造の場合は高い工事費をかけてまでの差はありません。むしろ断熱工事はそれこそ職人さんの工事の仕方で月とすっぽんです。しかし施主は工事する人までは選べませんね。じゃあどうしたら?って考えましょう。

HMのよい所ももちろんあります。受注数がとてつもない地元の大工さんでは太刀打ち出来ない数なので、商品の仕入額が違います。中国産をバンバン仕入れることができます。しかし、宣伝費等かかってるので実はたいして合計になるとかわりはないんですが。。。


たとえば、そのHMに頼んだのが誇り、ブランドなのならそれは見栄だからしょがないですね。

お金がない人はお金がない人なりに足を使い、頭を使い、知り合いを使いです。
みなさん一生に何度も買えるものではないのですから、少しくらい気合入れてみましょう。
んじゃ、結局どこに頼んだらいいんだよっ!ってね。
すみません。いろいろ書きたいことを書いてしまって。。。
どんな家を建て、どんな感じにして。。。
No.100  
by 入居済み住民さん 2007-09-20 16:46:00
手間をかけたくない、妙なリスクを背負いたくないからHMに頼んだわけ。
それだって、それなりの労力は要りますわな。

そういう人も居るって事で・・・。
No.101  
by 匿名はん 2007-10-05 23:44:00
私もS.T.Kに興味があります。坪単価53万だそうです。全室エアコン付、オーダーカーテン付、照明付。玄関の吹き抜けとベランダは施工面積に入らない。キッチン、浴室、風呂全て各メーカーの最高グレードの物が選べるそうですよ。皆さん、この会社についてどう思いますか?あまり口コミ評価されてないのでよく判りません。宜しくお願いします。
No.102  
by 匿名はん 2007-10-06 22:15:00
>>32さんへ
よろしかったら101の内容をご覧ください。私もどこのハウスメーカーにしようか検討中です。
No.103  
by 物件比較中さん 2007-11-04 18:51:00
S藤林業は宿泊できるんだな。
泊まるだけ泊まってみるか。
ただ金がかかるのか?無料?
No.104  
by 購入検討中さん 2007-12-04 20:19:00
珪藻土も気に入っていたけど
漆喰の方がいいかなって思いはじめて
ネットで調べたら篠田工務店ってところが
あったんだけど
誰か情報お持ちですか?
あったら教えてください。
No.105  
by 購入検討中さん 2007-12-14 12:34:00
私も篠田工務店に興味があり少し調べてみました。
標準仕様は下記のようになるようです。
高気密高断熱、木製トリプルサッシ、土間基礎、蓄熱式床暖
漆喰の壁、坪単価55万からのようです。
No.106  
by 元社員 2007-12-21 00:11:00
正直、北辰は、やめたほうが良いです。なぜなら、会社が、3期赤字をだして、銀行関係から、資金の調達が出来なくなり、倒産寸前です。しかも、購入者からは、ネームの嵐です。あの会社は、誰も建築の免許を持っている人が居ないから、欠陥だらけですよ。たとえば、新築で、一ヶ月もしないうちに、壁にひびが入ったりします。それから空気断熱は、意味がありません。ただ単に、単価を下げるため、断熱材をなくしているだけです。
No.107  
by 購入経験者さん 2007-12-22 16:53:00
>>106
本当ならば、大変だが、訴えられないように、会社名は匿名なりイニシャルにしたほうがいいよ。
No.108  
by 購入検討中さん 2007-12-29 18:49:00
大和ホームってどうなんでしょうか?
某大手の大和ハウスとは、まったく別の会社だそうですが・・・。

ご存知の方、いらっしゃいませんか?
No.109  
by 購入検討中さん 2007-12-29 18:52:00
107すげー!普通逆だろう。 
やばそうなHMを教えてやるのにイニシャルトークってどうよ
No.110  
by ビギナーさん 2008-01-05 08:04:00
実名はありがたいですが109さんがうったえられないか心配です。
No.111  
by 入居済み住民さん 2008-01-05 09:02:00
>>109
やばそうってだけじゃ威力営業妨害とかくらいますがね。

ネット初心者?
No.112  
by 土地勘無しさん 2008-01-10 12:42:00
他の人のPCから書き込んでれば大丈夫ですもんね。
No.113  
by 物件比較中さん 2008-01-16 17:09:00
自分も群馬(館林)で検討中。
金銭的に難ありなので、ローコストを売りにしているHMを中心に廻っているのですが、『アメニガーデンホーム住山』ってどうなんですかね?
No.114  
by 建築検討中の会社員 2008-01-27 22:19:00
大進建設や子育て住宅で建てた人はいますか?
土台や隅柱の素材や太さは?
その他経験を踏まえて、アドバイス・感想を教えてください。
No.115  
by dolphin 2008-01-29 14:00:00
四季の住まいってどうですか?
エアパス工法が魅力的に感じているのですが・・・。

建てた方いらっしゃいますか?
No.116  
by 周辺住民さん 2008-01-30 00:07:00
私も館林在住ですが、トヨタウッドユーホームで建てました。引渡しから一年弱ですが非常に満足してますよ。工法は2×4と軽量鉄骨(スチールツーバイ)を扱っているHMです。価格は大手とローコストの中間位でしょうか。佐野や足利の展示場にモデルハウスがあります。栃木県のHMなので群馬県だとどの辺りまで対応してるかわかりませんが、東毛地区で2×4か軽量鉄骨で検討の方は検討の余地ありだと思います。
No.117  
by 入居済み住民さん 2008-01-30 00:54:00
あらら、群馬でスチールツーバイに住まれている方がいたとは。
私はツーバイ+外張り断熱という工法が好きでさがしたらスチールツーバイが見つかったんですが
ツチヤホームは北関東ではスチールツーバイはやってないということで探していたら桐生の平澤建設
の子会社がやっていました。建材価格の高沸で今はローコストではないのかもしれませんが仕事は
非常に丁寧でした。大手HMでもないので自分の好きなものを探してみては「コレ使ってください」と
基本構造以外は殆ど変えてしまった記憶があります。
蓄暖、電気給湯器も標準で付いていて今は快適に暮らしています。

ってスレ立ちの日みたらかなり昔。スレ主さんもう建てちゃったんだろうな
まあ、スチールツーバイの方がおられたんで記念書きコ


新田の いとう建設 会社の人がけっこう利用してる。普通の工法だけどあの規模の工務店としては
すごい着工数だと思う
No.118  
by 匿名さん 2008-01-30 01:53:00
117さん教えて下さい!
我が家も群馬県東部で蓄暖を検討中ですが、ランニングコストはどのくらいでしょうか?秋の冷暖房をあまり使わない時期と冬場ではいくらくらい差がありますか?快適さはエアコンとは比べ物にならないでしょうか?
スレの内容とずれてしまってすみませんが、なかなか群馬県在住の方の意見を聞く機会がないので。。。
No.119  
by air 2008-01-30 12:17:00
>115 dolphinさん

どんなことがお聞きになりたいのか具体的に書いていただけるとお答えしやすいのですが。
No.120  
by dolphin 2008-01-31 09:12:00
>119airさん

エアパス工法の長所・短所。
自然素材・エアパス工法での施工での価格面について。
(坪70万円以上・・・と、かなり高額になると聞いているので。)
後は、実際に生活しての感想などをお聞かせ願えればと思うのですが・・・。
No.121  
by air 2008-01-31 12:39:00
>dolphinさん

まずは1番気なるであろう価格からお答えします

通常の設定でおよそ坪60〜65万くらいだと思います。
建物だけでなく住宅設備・照明・カーテンまで含めた坪単価です。

これよりも高価な仕様にもできますし逆に費用を抑えることも可能だと思います。

ちなみにうちは60万円をきって建築しました。

メーカーに頼めばすぐに資金計画書を作成してくれると思います。
その時にご自身の予算やここは拘りたいという点などを伝えればもう少し具体的な金額がわかるのではないでしょうか。

今回はここまでで。エアパス云々に関してはまた書き込みします。
No.122  
by 117 2008-01-31 23:04:00
すいません、電気代の請求書が見つからなかった。
夏、秋は 朝1:昼1:深夜2 で約13000円でした明細みつからず
12月は 朝1:昼1:深夜3 で約15000円/20日 日に750円
1月は  朝1:昼1:深夜3 で約21000円/35日 日に600円

3人住まいで毎日風呂、日立製460Lの電気式給湯器は毎日深夜に動いている
蓄暖は多分ユニデールの3kw これで17畳のリビングをあっためるわけですが
蓄熱量は75%と50%で試し中。先週雪が降ったときは50%だと足りませんでエアコン使いました
11時から5時に50から75%蓄熱して5時半から8時に22℃にしてタイマーで
8時に切れたら17時から23時まで22℃になるようにタイマーで
今日気付いたらタイマー関係なしで22℃になるようになってたみたいです
えーと結論
スチール2×4は天井高低く2400mm(これが好影響なのかもしれん)で外張り断熱です
ユニでーる3kw入れてますが17畳は余裕です。じつは間取りで公開しています。1fは17畳のLDKと
8畳の部屋と脱衣所があるので4kwにしとけば1階全部暖房いけたのでは、、なのに玄関が間にあるおかげかそこで冷えてしまう。とか
エアコンと比べてどうかですが、、、、なんというか蓄暖は気温そのものが高いような状態?
エアコンは温風を吹きまくる人工の風っぽいんですが、蓄暖は全体的に暖まるというか多少設定温度が低くても快適です
深夜電力が使えるというのも理由ですが冬はよほどのことが無い限り冬にエアコンは使わないでしょう
まだ間取りを決めておられないなら1階は間取りの中央に玄関がこないことをオススメします
現代の住居はたいしたもので夏はエアコン1個、冬は蓄暖(多分20畳までは3k30畳までは
4kでいけそう)+かいだんに暖簾で1階のLDK+1部屋+脱衣所いけそうです。(そこらへんは営業の人とそうだんね)
そうそう、同時期に建てた後輩がエコキュート入れましたが電気代は明確に違いますよ、電気式給湯器とは。
すこしは参考になれば幸いです
No.123  
by 住まいに詳しい人 2008-02-01 00:33:00
ひとつだけ、言わせていただきたいのですが・・・

各会社は、決算時期ありますよね。
まぁ、その決算月末までに御引渡しの物件は、御施主様には
申し訳ないですが、職人から見て??なモノが多いですね。
出来る事なら、もめてでも工期変更をお勧めします。

会社的には、売り上げ伸ばしたくて、各職方の工期削って
突貫工事しますから・・・
No.124  
by 118 2008-02-01 00:45:00
117さん回答ありがとうございます。非常に参考になりました。
この地域なら3kwで20畳までOKですね。メーカーカタログだと4〜5kw必要な感じですが5kwだと間違いなくオーバースペックですね。
夏・秋の電気代が3人家族の我が家とほとんど同じなのでとても参考になります。ちなみにうちは南西玄関でLDK20畳・天井高2600・リビング階段・鉄骨外張り断熱です。今年の冬はエアコン+ホットカーペット+セラムヒート+畳コーナーでこたつ(もちろん全部同時に使うことはありませんが・・・)お湯はエコキュートで12月の電気代16000円、1月が26000円でした。小さな子供がいるので日中も留守にする日は少なく、今は暖房の使い方を思考錯誤しながら検証してます。ただどうしてもエアコンによる暖房が好きになれないので築暖検討開始してます。初期投資が大きいですが、ランニングコストの面で多少メリットがあれば思い切って導入してみようと思います。
No.125  
by dolphin 2008-02-01 09:56:00
>airさん

回答ありがとうございます。

60〜65万ですか・・・。
通常の在来工法でそのくらいの金額になり、エアパスという特殊な工法なので70万以上にはなると聞いていたので・・・。

調整しだいで60くらいにはなるということですね。
参考になりました。

エアパスの家は、暖房もさほど使わず過ごせるという事を聞きました。
確かに展示場はあの広さで1つの暖房器具で暖かかったような。
是非その辺のお話もよろしくお願いします。
No.126  
by 匿名さん 2008-02-01 15:56:00
斉藤林業は建ててからの対応が最悪でオススメしません。
今、とっても人気があるようで、忙しいのは分かりますが・・・
あまりにも最悪です!
斉藤林業で家を建てた友達は、対応の悪さがストレスで寝込みました。
高気密高断熱をうたっていますが、寒くて仕方がありません。
床下の蓄熱暖房は常に30度設定ですが、屋内でもフリースを羽織る生活です。
No.127  
by 前橋で建てる人 2008-02-01 22:18:00
斉藤林業の完成見学会に何度か行きましたが
40坪前後の家は、どれも似たかよったかの家に感じました
設計力がないのかな?
ある意味、一条の家っぽい
No.128  
by 購入検討中さん 2008-02-02 22:16:00
126さん、情報ありがとうございます。斉藤林業さんのホームページなどでは、建ててからが本当のお付き合いなどといってらっしゃいましたが残念ですね。
でも、最近着工棟数が多いようですし、今まで建てられた家もアフターでまわるとなるとアフターメンテナンスチームだけでは物理的に不可能なんでしょうね。
また、127さんがおっしゃるように最近の斉藤林業さんの建物は、個性的というよりは利益優先の建物が多いように思います。なるべく大工手間を減らして工期を短縮しているんでしょうか・・・。
もっとも、自社大工だけでは間に合わないようで、社外大工さんにもおねがいしているようですが・・・。
あまり急に着工数を多くしてくると、やっぱりどこかに問題がでてくるものなのでしょうか。
No.129  
by 購入検討中さん 2008-02-05 18:11:00
斎○林業の現場監督は素人のようだと建てた知人が言っていました。
今、人気があるようですが所詮コンサル会社主導による戦略がたまたま
うまくいっているだけ
No.130  
by 購入検討中さん 2008-02-05 19:47:00
皆さんは家を建てようと思ってから
契約するまでどのくらいかかってますか?
私は2年くらい色々ハウスメーカーとかに回っていますが
まだ契約できそうな会社が見つかりません。
No.131  
by いつか買いたいさん 2008-02-19 20:43:00
高崎の株式会社アライはご存知ですか?
デザイン的には古い家っぽいですが、高気密でよさそうです。
坪単価幾らくらいなのでしょう。
No.132  
by 匿名さん 2008-02-26 15:36:00
四季の住まい(太田展示場)を見てナチュラルな感じに主人が強く惹かれています。私はエアパス工法が実際どのくらい光熱費を節約できるのか???なのでいまいち決められません。この工法を取り入れて高いお家を作っても毎月の光熱費がかかるのであればエコな家ではなくなってしまう。それなら主人好みの木造でなるべく高気密・高断熱の家に太陽光パネルをのせるというのが将来を見据えて一番エコなのかなあと今は思っています。どなたか我々にお勧めのHMや工務店ご存知でしたら教えてください。斉藤林業今度展示場を見ようと思っていましたがお勧めでない意見がいくつかありますね。
No.133  
by 大学教授さん 2008-02-27 00:33:00
132サン。
エアパスとかエアサイクルとかの工法に共通していえることですが、冬の暖かさとか夏の涼しさに大きな期待は禁物です(このイミより光熱費の削減期待には限界あり)。しかし、外張り断熱で構造材がしっかりと移動する空気にふれることにより高耐久性・防蟻性等が期待できます。また、一般の高気密断熱住宅はあくまで設備依存しての冬暖かく、夏涼しいですが、こちらは、自然でどこまでがんばれるかに力点をおいています。用はかんがえ方の問題ですが、そのへんをふまえて決定されたらどうでしょうか。
No.134  
by 匿名さん 2008-02-27 14:47:00
133さん
早速のお返事ありがとうございます。おっしゃるとおりで最終的には好みの問題となっていくようですね。環境問題は子供もとても興味を持っているしなるべくちきゅうにやさしい(将来的にも)家を持ちたいと思います。
ところで四季の住まいとは間逆になると思いますがハラサワホームは全館空調システムで室内温度はどこにいても同じに保てさほど光熱費もかからないと。実際お住まいになっている方いらっしゃいましたら本当にそうなのか、また家の大きさと月々の光熱費はいかほどか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
No.135  
by 購入検討中さん 2008-02-28 10:53:00
この間伊勢崎の湯楽の里に久しぶりに行ったのですが、その隣に住宅展示場らしきものがあったのですが、どなたか行った方いますか?夜だったので閉まっている感じだったのですが、どうなんでしょうか?
No.136  
by 住まいに詳しい人 2008-02-28 18:08:00
>123さん
その通り!!
私もHMで働いていたとき、決算時期に目標着工数にいっていない場合、突貫でも決算にぶちこまれていました。あとあとクレームがくるのはやはり決算時期にたてた家ばかりでした。まあ、相当な雨漏りさえしなければ、床鳴りやクロスのはがれなどはどうにか有料工事にしてましたがね。
やはりどこのHMも着工件数(実績)を売りにしてますからね。
一通り読みましたが、私も99>さんと同じような考えです。
工法だとか、なんやらを後付して右肩あがりにするのがHMです。
やはり企業ですからね。
No.137  
by 現在建築中 2008-03-07 13:04:00
130さん
うちの場合は、建てる土地が決まっていたのと
いろいろ回っているうちに2人目の子ができたのがわかり
産まれる前に建てたい思ったので
契約したのが行動し始めてから半年くらいでした。
ちょっと急いだのもあって、頼んだHMよりも探せばいい所があったかな?と
思うこともありますが
ご自分に合って納得できるHMを探せば、建てた時に喜びが大きいと思いますよ
No.138  
by ちっちたのまん 2008-03-09 22:10:00
前にどこかで出ていたらすみません。

ある完全自由設計を謳っている住宅メーカーで
契約金50万円を支払わないと
建築プランを出せないと言われました。

完成見学会を見せてもらったりして夫婦共々気に入りましたが
会社の理念を聞かされただけで
坪単価65万でできると言うあやふやとも思える
金額を信じて契約金を払っても良いのでしょうか?

自分達の希望・要望を入れれば簡単に坪65万なんて越えてしまう気がするし
解約時にはプラン費用にかかった以外の差額を
返金するといってるけど幾等戻ってくるか分かりませんし不安です。

他の会社も同じような条件提示をしてくるのでしょうか?

お金持ちじゃないので50万円は私たちには大金です。
もっと信用できる会社を選んだほうがよいのでしょうか

乱文にてすみません。
No.139  
by 入居済み住民さん 2008-03-09 23:36:00
>>138
他人がどうこうよりも、ご自分で信用できないと思うのならやめた方がよいのでは?

うちは100万円契約時に入れるところで建てましたが、
さすがに契約前にも1回はプランと見積が提示されましたけどね。

中には、その最初の契約を払うか払わないかで、本当に建てる気が有るのか、また、支払能力が有るのかどうか測っているところも有るのかもしれませんけどね。
No.140  
by 販売関係者さん 2008-03-11 09:39:00
>138さん
どこの建築屋も仮契約と本契約があるようです。
仮に契約してどこまで詰めれるか、そして気に入ったプランで本契約をするといった流れで。
冷やかしなどの客も多いのと、お金を支払うことで実際家を建てるんだという意識を持たせるのがねらいです。
これから何千万もの借金をするというのに、50万円くらいでビビッているようではこれから借金してまで家を建てるんだ!という意識がまだたりないのでは??
もし気に入らなかった場合返金してくれといっても、諸費用もろもろでほとんど返してもらえないといことを肝に、あと契約書約款をよく読んでみてください。それはまず考えてはいけません。
考えてみれば、人間が動いて図面作ったり敷地調査するのですよ。ただのわけがありません。
No.141  
by ビギナーさん 2008-03-11 17:40:00
PHは契約金200万ですって言われてやめました。会社の方針だとか・・・
契約金ってあってないようなもんだから、営業マンとどれだけ信頼しているかの尺度としてみても
よいのでは?
大手HMでも良心的な営業マンなら契約金は5万でも10万でもいいですよといわれました。
とあるHM設計料10万・20万とか言われました。内心契約金はいくらとるんだと思いやめました。
みなさん設計料・契約金など聞いてみるとさまざまですが本体価格・設計料・契約金などブラック
な部分を差し支えなければメーカーごとに知りたいです。
たぶん暇な営業マンも見てると思うので聞いてみたいです。
No.142  
by 契約済みさん 2008-03-11 22:42:00
>No140さん
人間が動いて図面作ったり敷地調査するからお金がかかるといいますが

契約を結ぶまでの打ち合わせなどに費用がかからないは不思議ですね。
誰が人件費などを払うのでしょうかね。

そんなことを考えたら
昔からやっている信頼がおけそうな小さな地元建築会社と契約しました
私たちにじっくり時間を費やしてくれるし、
利益だけを考えて話を進めていかないので安心です
自分達の満足のいく家ができそうです。
No.143  
by 契約済みさん 2008-03-11 23:14:00
私の場合は、間取りから設備や壁紙にいたるまでほとんど全てが
決まるまで契約はしませんでした。なので、仮契約はしていません。
営業は成績を確定させたい為、仮契約を適宜せまってきますが、
私は最初から一貫して決まるまでは契約しないと断言して話を
進めました。(2社と)
結果決まるまではとても疲れましたが、双方のメーカーとも
緩まない状態で話が進められたので、満足の行く結果を得ること
が出来ました。断ったメーカーの営業には、とても申し訳ない
気もしましたが、最初から一社は断る事を伝え、出来ないなら
言って欲しいと聞いて話を進めているので、仕方ないですかね。

個人的には施主側に仮契約を行うメリットはあまり無いと思っています。
営業側はメリットたっぷりでしょうが。。
金額も内容も決まっていないのに契約って。。
No.144  
by 入居済み住民さん 2008-03-12 00:15:00
荒れてますね。
うちは一流メーカーで建てましたが、契約時の一時金は200万円。(金額でメーカーが推定できる)
それまでに何度も図面を作ってくれましたけどね。
 同時に見積もりを取った全てのメーカーも何度も図面&見積もりをつくってくれましたから契約しないとプランが出てこないというのはいささか変な気もします。
 目先のグレーな価格提示を鵜呑みにするのはもったいない気がしますよ。
No.145  
by 匿名さん 2008-03-12 05:59:00
>134

>ハラサワホームは全館空調システムで室内温度はどこにいても同じに保てさほど光熱費もかからないと。実際お住まいになっている方いらっしゃいましたら本当にそうなのか、

快適さの対価として光熱費が見合うかどうかは、人に依って判断が違うと思いますが、
冬の暖かさと夏の涼しさ、温湿度の家内の場所によるムラや変動のなさは、ピカ一で、
他とは一線を画していることは確かです。県内工務店でも断熱・気密レベルが上位クラスにあり、
冷暖房・換気がトップクラスのため、結果が出ていると言えます。
これまで、高気密高断熱住宅に住んでいない方は、家の中の温度ムラや変動等などの
高気密高断熱住宅の程度の違いは、どれも素晴らしく見えて、あまり違いがわからないかも
しれません。しかしながら、高気密高断熱住宅に住んだ経験のある方は、この違いが
良くわかります。入居してから気付いて後悔している方も多いので、じっくり検討されて
ください。

家の大きさや立地場所、設定温度・湿度での電力消費量について、以前は実例の東京電力の
伝票を集めて、お客さんに正直に見せていたと思いますが、問い合わてみては
どうでしょうか。上毛新聞に時たま入る全面広告の光熱費のグラフは、電力契約の
内容や、他の電力との切り分け条件がよくわからないところがあるので、詳しく営業に
きいてみるべきかと思います。条件(立地、設定温度、運転状況、吹き抜け含む家の体積)
と冷暖房・換気の使用電力量を把握して、それを電力会社との契約形態でどうなるのかを
考えるのかがポイントです。給湯・電灯他は、住まい方で大きく変わります。
No.146  
by 匿名さん 2008-03-12 07:07:00
ハラサワも有名だけど、マイスターはどうでしょう?
No.147  
by 購入検討中さん 2008-03-12 19:30:00
ハラサワは気密室みたいで面白いです、一昔前の高高ですね
135さん、そこは地場の工務店がおしゃれな名前をつけてデザイン方面にふってみた感じです
お風呂とかはユニットではなくタイル貼りで面白いコンセプトですがデザイナーの力不足もあり
少々微妙。工法は昭和的長屋工法なんで安かろう悪かろう、いずれにしても施主さんの勉強により
どうにでもなる感じ(良く言えば自由、悪く言えば金物工法の少し前の工法なのでまかせきりは危険)
です
地場の工務店が英名をつけてがんばってるというのは最近良く見ますね
浦野→ukとか

そういえば見に行ったら社長のあまりにやる気のない接客に切った伊勢崎のオクザワ
DM送るのは10年前なら効果無くは無かったでしょうが佐波郡併合後しばらくたった今
いまだに佐波郡玉村町で送るのは配慮の無い工務店ということで敬遠される可能性もあるので注意
したほうがいいですよ
No.152  
by 匿名さん 2008-03-14 16:35:00
>145さん

ありがとうございます。広告には40坪で平均一ヶ月5000円〜6000円ぐらいとありました。確かに間取りなどで光熱費は左右されますよね。三井ホームで全館空調の光熱費を聞いたところ8000円〜ということでしたので何がどう違うのか気になりました。高気密高断熱が高いレベルにあるのでランニングコストに違いがでるということでしょうか。ただハラサワは三井に比べて息苦しさを感じるような気がします。あれはデザインや設計の力の差でしょうか。
No.153  
by 匿名さん 2008-03-17 20:22:00
>152

断熱の差だと思いますよ。それぞれの冷暖房・換気費用算出のモデルとなっている家の
Q値をきけばわかることだと思います。冷房はQ値よりも遮熱が大きなファクターでは
ありますが、ガラスの種別選択だけでは難しく、開口部の制限や軒の出たデザイン
など、設計をかなり制約するところがあります。
息苦しさは、内装や間取りなどの設計の問題だと思いますよ。それと天井高。
8尺(2400mm)だと、8畳間以上では人によっては圧迫感を感じます。
天井高はどちらのメーカでも高く出来ると思いますし、吹き抜けも自由にとれると思います。
要は、予算と設計しだいだと思います。
会社の大きさから言って、三井ホームの方が、モデルハウスが豪華に出来ているの
じゃないでしょうか。
自分の予算程度建てられる実際の家を出来るだけ数多く(ここが重要)見学させて
もらった方が良いと思います。
No.154  
by 購入検討中さん 2008-03-18 08:37:00
ハラサワに関しては、全館を這いまわっているダクトの中が長年経って
どうなるのかとかの情報がほしいですね。
中は普通には掃除できないでしょ。

となると業者でやるのか、ハラサワでメンテするのか。
メンテ怠ると、カビだのが溜まりまくって、それが空調の空気とともに家中に
拡散しちゃいそうなイメージがあります。

その辺をどう対策が取られているのかと。
No.155  
by 匿名さん 2008-03-18 23:14:00
セントラル空調のダクト内部は汚れないです。これは、どこのメーカのシステムでも
も同じですよ。よくある換気だけのダクトと違うのは、フィルタリングしているので、
埃が入らないのと、常にある程度の風量を流している点です。ハラサワに限らず、
最近は電子式のフィルタを使ってミクロサイズのゴミも除去してから送風ダクトに
送り込んでいるものが、どこのメーカのシステムでも多いため、まず30年程度
たっても送風ダクト内に埃は殆どたまらないと思われます。
埃が溜まって、アレルギーが出るようだと、北米(熱帯から極寒冷地)であれほど
普及するはずがありません。
埃が溜まるのは、フィルタの手前までで、そこは、どこのシステムでも掃除ができる
ように施工されています。熱交換換気関係も同じです。
カビとか、いろいろと悪口が言われていますが、実際のシステムについて経験の
ない素人業者が何も知らずに想像で出鱈目を言っている場合が多いです。
No.156  
by 匿名平社員 2008-03-19 12:28:00
伊勢崎市(旧赤堀町)の神澤組さんはイイっすよ!
エースホームのFCもしてます。
No.157  
by 匿名さん 2008-03-19 12:37:00
>155さん

私も業者からセントラル空調のダクトは汚れないと説明を受けていますので間違いないのではと思います。特にハラサワは大学と提携して空気のきれいさを数字にして表しているようですしカビやほこりが家の中に入ってくるというのはありえないかなと。

>147さん

一昔前の高高というのは具体的にどういうことでしょうか?どうしたら現代風になるんでしょう。
No.158  
by みなと 2008-03-24 11:52:00
147さんではないですが…。素人なので言い切れないのですが、多分通気工法が従来との違いかと思います。
今までの高高だと、壁内換気ができず、壁内結露ができてしまい、壁が腐ってカビが発生したりトラブルがありました。
また24時間換気システムをつけ、新鮮な空気を取り入れ汚れた空気を排気することで、シックハウスを予防しています。
No.159  
by 匿名さん 2008-03-24 22:15:00
通気工法のことでは無いですよ。ハラサワの外壁は通気工法になってます。
壁内に水蒸気を入れないようにし、万一入ってしまった水蒸気を
外壁の外側通気層から逃がすのが通気工法です。これはツーバイも軸組も同じです。
ツーバイでも軸組でも、室内側の石膏ボードと壁内に充填したグラスウール断熱材の間に
防湿シートを施工し、水蒸気が室内側から壁内に入らないようにし、外側は、防湿シートより
透湿抵抗の低い構造用合板や、タイベックなどを施工し、壁内に入ってしまった水蒸気が
外壁材との間の通気層を通って外部に逃げるようにします。
通気工法の通気層は、構造用合板やタイベックと外壁材の間に存在し、構造用合板やタイベック
より室内側の壁内を通気するのではありません。

壁内換気は、充填断熱では結露の原因ですので、断熱した壁内の通気を止めるのが
基本です。ツーバイでは上下が構造的に塞がれる構造ですので、特別なことをしなくても
壁内は気流が流れません。軸組の場合は、床したから天井に壁が抜けてしまい、せっかく
防湿シートやタイベックで壁を閉じても、上下で気流が抜けてしまい、断熱効果もなくなり
かつ結露の原因となります。そのため、軸組で充填断熱の高高住宅では、壁の上下方向を
塞ぐ気流止めという施工を必ずする必要があります。
中途半端な充填断熱施工では、壁内換気(すなわち気流)が発生し結露でカビなどが発生
します。

通常の24時間換気を超える空気質の提供がハラサワの空調換気システムの売りだったと
思います。換気はシックハウス以外に、室内の二酸化炭素量を抑えるのも大きな目的です。
現行の0.5回/時間という規定は、延べ床面積36坪弱程度の家に、4人で常時住んだ
状態で、一人当たり30m3/時間の空気を供給するということから導き出された値です。

上記のような、高高の基本的な工法、換気の基本的内容などは、ネットでもあちらこちら
に書いてありますし、最近は誰でも購入可能な教科書や解説本も出ています。
No.160  
by 匿名さん 2008-04-12 23:12:00
エース=トステム
No.161  
by スカコ 2008-04-20 09:20:00
>131さん

私も株式会社アライさんがとても気になっています。
資料を取り寄せてみましたが金額に関することは書かれていませんでした。
「群馬で家を建てる」には坪単価50万円〜(延べ床面積37坪の場合)と記載されていますね。
来月、休みが取れればアライさんに伺おうと思っています。
No.162  
by 物件比較中さん 2008-04-21 16:31:00
前橋の 匠の森工房 ってどうでしょう?見学に行った方はいらっしゃいますか?また、営業の人と話した事のある方。
「原価利益公開」を謳っていますが、その原価って信頼できるのでしょうか。
実際に建築依頼した方のお話もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
No.163  
by 匿名はん 2008-04-23 21:25:00
自然素材の家、施主も勉強してから建てないと・・・
儲けられますヨ!?
No.164  
by 不動産購入勉強中さん 2008-04-30 15:44:00
>前橋の 匠の森工房 ってどうでしょう?

匠の杜工房ですね。
「匠」と言うには程遠い会社ですよ。
外部設計で依頼すればまぁそれなりの注文住宅になるのでしょうが、
社内の設計は・・・?
一級建築士事務所のようですが、おざなりなプランしか出てきません。
設計に入る前におばぁちゃんみたいな女性設計士が要望の聞き取りをします。
噂では、社長とできてるとか。爆
基礎や構造まで選択できるというふり込みで、要するに「選んだのはあなたでしょ」
という結果になりそうで心配。原価が分かったところで、その原価を下げる努力は
してくれるのでしょうか?分かりません。
自然素材も、見積り金額も建て主の勉強が必要だと思います。
No.165  
by たぷ 2008-05-04 23:34:00
高崎に本社があるSTKってどうですか?結構着工数多いみたいですが。
No.166  
by ADA 2008-05-05 00:07:00
STKっていいらしいですね!私も何軒か見せて頂きました
STKのこだわりがあるようですので、一度みたほうが・・・・
No.167  
by たぷ 2008-05-05 11:01:00
そうですね。STKはモデルハウスもいくつかあるようなので、見に行ってみます。
No.168  
by ママママ 2008-05-09 07:53:00
こんにちは。アーバンシステムってご存知の方いらっしゃいますか前橋にあるローコストのハウスメーカーらしいのですが。評判などなど聞いた事がある方いらっしゃいましたら教えて下さい鉑
No.169  
by 物件比較中さん 2008-05-16 15:40:00
工務店にお願いしようか設計事務所にしようか迷い中の者です。

いくつか候補はあるのですが
家の外見で一番気になっているのが
バウハウス設計室(高崎)です。

今月来月と忙しくお伺いすることが出来ませんので
せめて情報収集をと思い書き込みさせていただきました。

バウハウスで建築した方や検討した方はいらっしゃいますか?
住んでみての感想や
検討した結果選んだ理由、選ばなかった理由など教えて頂ければと思います。
No.170  
by 購入経験者さん 2008-05-22 21:49:00
私は四年前に家を建てました。
建ててわかってことは、少し背伸びしても本物の家を建てる事だと痛切に思いました。
現在のハウスメーカーの建材は約30年持つか持たないかです。
今流行りの古民家再生はコストもライフスタイルも合いません。
しかし、建物の材料はぬくもりがあります。シックハウスもありません。
そこに、デザイン、機能を加えたらよくなると思います。
渋谷区神宮前にある近藤豊三郎事務所に相談したらいかがですか?
県内の工務店(建て主の知り合いでも可)で施工できるし、
建築コストもハウスメーカーと同じ位で、デザインも良い。
また、住む人の事を大切に思っています。
私は今度はそこにします。

http://www.kondo-toyosaburo.co.jp/

近藤豊三郎事務所のホームページです。

失敗した購入経験者より
No.171  
by ビギナーさん 2008-06-09 17:44:00
高崎市のパステルホームに興味を持っています。
こちらで建てた方、ご検討中の方、情報を教えていただけませんか。
No.172  
by 購入検討中さん 2008-06-11 06:43:00
「四季の住まい」も検討してみてください。
No.173  
by 賃貸住まいさん 2008-06-11 23:09:00
エアサイクルの家はどうなんですかね?
No.174  
by 購入検討中さん 2008-06-13 11:16:00
大和ホームの情報はありましたか?
No.175  
by 購入検討中さん 2008-06-13 11:19:00
すみません。言葉間違えました。
大和ホームの情報を知りたいのですがどなたかお願いします。
No.176  
by 賃貸住まいさん 2008-06-18 23:46:00
ここなんか、どう?

ttp://www.tatsumi-kk.co.jp/house/column/
No.177  
by 賃貸住まいさん 2008-06-20 23:01:00
No.178  
by 匿名さん 2008-06-25 09:59:00
今さらのレスで申し訳ないですが。
>147さん
玉村町は合併してないので佐波郡のままですよ。
私は営業はDMぐらいにして欲しいほうです。
興味があればこちらから出向くので、打合せもしてないのに勝手にプラン作って来たり、電話を掛けて来るのはやめて欲しい。
まあ、そこら辺は個人差があると思います。
No.179  
by 匿名さん 2008-06-25 12:11:00
高崎が本社のSTKさんはどうでしょうか?
No.180  
by 猫 2008-06-26 20:21:00
はじめまして。
以前から読ませていただいてました。
国体道路渋川よりの寺島製材所が気になり、
(施工床面積)坪単価50万で床暖がつく建売住宅の建築現場を見学に行ったことがあります。
リビングではなく、洗面所と脱衣所・トイレ・玄関上がり・台所(DK)などヒートショックを起こし易い場所に床暖が入ってました。
注文住宅で、県産材を使っているので県から補助金が出るようです。(3〜40万くらい)
ちなみに床暖を外すと坪単価−8万くらいになるようです。
今、二世帯で50坪で見積もってもらっている最中ですが、こちらの注文が多いので(苦笑)
どうなることやら。
そのほかにもできれば今年中に入居したい思いで、同じ間取りでクレ○リーハウスさんにも見積もってもらってます。
間取りは、一階親夫婦使用で二間続きの和室、リビング横に和室(または和室スペース)
二階は私たち夫婦でミニキッチン、トイレ、洗面、シャワールーム、書斎スペース上に小屋裏収納かロフト、ミニキッチンに直接入る外階段、ほかに洋室二室。
玄関、メインの台所、お風呂は共有です。
あ〜、書いてて冷や汗が出てきた。幾ら懸かるんだろ?
No.181  
by 猫 2008-06-26 20:22:00
↑すみません!
床暖は無しです。
No.182  
by 匿名さん 2008-06-26 22:27:00
>179私は去年STKで家を建てました。特にトラブルもなく満足しています。ただ、風呂とかキッチンが標準仕様で選べる物が少なかったり、オール電化が標準でなかったりするので、もう少し標準で選べる仕様が多いといいですね。
No.183  
by 購入検討中さん 2008-06-26 22:59:00
クレ○リーハウスは、友人が建てたなぁ。

なかなか良いみたい。
No.184  
by 猫 2008-06-28 08:49:00
クレ○リーの見積もり出ましたので報告しようかと思います。
施工床面積約50坪で2000万くらい。(床面積は約47坪)
そのほか確認申請やら外部給排水工事など諸経費220万。
キャンペーンで外壁総タイル張り・キッチン・三州瓦などのグレードアップがあるのと、標準仕様でも5部屋までLAN環境、一階の大きな窓にはシャッター、照明付。カーテンは無いそうです。

ただ6月末までに契約が欲しいらしくて仮契約金として100万入れてくださいといわれています。相見積もりを取っていることは伝えてあるので、万が一他社の方がいいということになったら全額返金します、一筆書きます!とは言われました。

寺島製材所の見積もりは来週にならないと出ないといわれています。自社有林を持っていて製材から一貫して施工する会社なので、集積財は使用せず、無垢の一本柱を使っているので一緒に住む親たちはかなり気になる会社のようです。

住宅ローン控除、親の住む家の現状を考えると8月くらいの着工を考えているので仮契約してしまおうかとも思っていますが、100万円って大きなお金ですし。

寺島製材所がいいプランを出してきた時にクレ○リーを断らないといけないっていうのも分かってはいたのですが、実際にはかなりストレスですね。
No.185  
by junjun 2008-06-29 19:59:00
猫さんはじめまして。
久しぶりに来てみました。
寺島製材所のホームページみてみました。ちょっとだけでしたが、なかなかいい感じですね。
私たちは、すでに別の工務店にお願いしていますが、群馬県産材と自然素材を使用した家になる予定です。
クレバリーハウス?ってクレバリーホームのことですか?
私たちは検討対象にもしなかったので、全く存じ上げませんが、普通のハウスメーカーが建てる普通の家かなっていうイメージがあります。
家を建てるには多額の資金が必要になりますから、いろいろ考えなくてはならないと思いますが、
私たちの家を検討している中で、常々思うのは、新築時がピークの家がいいのか、住むほどに味が出てくる家がいいのか、その辺は建てる方の価値観なんですね。
No.186  
by 猫 2008-06-29 22:47:00
junjunさん、お返事ありがとうございます。
家の施工先がお決まりになったんですか!いいですね、本当にうらやましい…。
大人4人の意見をまとめてこれ!と思う会社に理解してもらえるよう見積もり依頼するのって、難しいです。正直、疲れてきてます。

しかもクレ…ハウスではなくてホームでした(汗)
HM廻り過ぎで、かなりごっちゃになってました。ご指摘ありがとうございます。

限られた予算の中で、何を最優先させる(するか)というのが今までの残された選択肢と思っていました。でもそれは悲しいです。予算の奪い合いになってしまいますから。

実は今日、以前から気になっていたすみかくらぶで見つけた工務店に行って参りました。
そこで結構前向きないい話を伺えたので、契約を焦らせるクレ…ハウスは断りました。
ちょっと楽になったところで、必死に建てた=よい家、ではなく、居心地・生活も楽=よい家、を改めて考えたいと思いました。
ごく当たり前のことなのに、ご意見をいただくまで意識から抜け落ちていたようです。
ありがとうございました。
No.187  
by 猫 2008-06-29 23:14:00

まだ冷静になっていなかったようです。
クレ…ハウス→クレ…ホームです。
No.188  
by junjun 2008-07-01 07:34:00
猫さん、おはようございます。
冷静に検討する機会を持つことができるのはいいことだと思います。
年内に新築入居というのが、絶対条件でなければ、今の段階で焦って決めないほうがよいのではないでしょうか。

>大人4人の意見をまとめて
これが所詮無理な話だと思います。皆さん、家に対する思いが違うと思うので、最大公約数として絶対に譲りたくない共通的な部分だけを考えるしかないです。
希望は大きく、現実は予算に見合って、妥協点をみつけらるように削っていくのか、たくさんの方が経験しているように、当初の予算よりも数百万円増加することになってしまいます。

>実は今日、以前から気になっていたすみかくらぶで見つけた工務店に行って参りました。
すみかくらぶは、以前時々チェックしてはいましたが、私たちの場合は、結局相談することはなかったです。
しかし、信頼できる工務店が見つかるなら、大手ハウスメーカーより断然いいのと思っています。
実際は、なかなかそういう工務店が見つけられないというのが弱点だし、設計事務所に依頼するとしても同じなんですよね。
工務店に限るわけではありませんが、基礎とか構造、完成物件とかは見せてもらうようにしたほうがいいですね。そのあたりの手間がなかなかかけられないです。
住宅展示場などにある大手HMは、多分手抜きはしないだろうとか、一定の質は確保しているだろうという、一種の保険みたいなところが合って、いちばん簡単なんですが、本当の実を取るなら、工務店がいいのだと思います。

山崎工務店 高崎市井野町674-1 もまじめなつくりをしてくれますので、参考にどうぞ。
我が家でお願いした先ではありませんが、候補のひとつでした。

家づくりは労力がいります。猫さんのように、工務店を決めるまでもそうですが、決めてからはもっと大変かもしれません。ただ、話が具体的になっていくので、それだけが頼りみたいなところがありますけど。

疲れきらないように、満足できる家づくりをしてください。
No.189  
by 購入検討中さん 2008-07-01 23:26:00
「山﨑工務店」ってボディ横に書かれた路線バスが走ってるのを見た気がする。
No.190  
by 猫 2008-07-03 10:30:00
山崎工務店の紹介(すみかくらぶ)を拝見しました。
工務店に頼むのなら県内北部、と思っていましたので視野に入れてなかったのですが、ヒノキ8寸和風建築とかしっかりした大工さんがいないとできない仕事を紹介してありましたね。

実はローコストメーカー狙いで回っていました。HMなら会社が存続している限りは安心かな?とか一括仕入れだから設備など選べない分、間取り変更などあっても予算内に収まりそうとか、辛口コメント大物司会者のTさんがやっているCMやってる位なんだから良心的なんじゃないか?とか…。
ローコストHMは結局、規格の間取りから外れると床坪単価42〜49万でした。
そういう話は聞いていたのですが、実際に見積もられて、しかもそのほか諸経費と言う現実に親たちはショックを受けたようです。
フル装備の展示場を見に遠いなぁ、と言いながらも高崎までは行くのは聞いたことあるから安心、(ブランド?)に私たちも惑わされていたように思いました。
住宅ローン控除や建材の値上げといろいろお尻を引っ叩かれましたが、せめて消費税が上がるまでに立てたいね、となってきつつあります。
No.191  
by 猫 2008-07-05 09:03:00
ちょっとしたことかもしれませんが、違和感を感じたので聞いてください。

寺島製材所の間取りを昨日、見ました。
義父義母の住む予定の一階は設計士さんにお伝えしたとおりになったようです。
私たち+猫一匹の住む二階がいまいち…。
一回の二間続きの和室は大壁だったので、和室らしく床の間と欄間の入った仕様変更と、リビング内の和室スペースの間仕切りをお願いしました。
二階は主人と検討します、とコピーをとって持帰りました。

問題は概算見積もりを出すのに、依頼書を書いてくださいと言われたことです。
見積もりを出してきてくださるとばっかり思っていたので、へ?という感じでした。
文面は
「御社(寺島製材所)の住宅に対する基本理念に賛同し、(中略)概算見積もりを依頼します。
(中略)御社との建築契約に向けて漸進します。」
基本理念とは質の高い住宅をご提案いたします。とありました。
署名捺印と予算金額を書き込むようになってます。

これって書いてもらわないと概算さえ出ないし、書いたら違約金とか発生しそうだし、この会社の**になるみたいでいやな感じです。見積もりを重ねた上で合意に至らなければ、仮契約前なのでお金は発生しないと何度も言われましたが…。
No.192  
by JACK 2008-07-05 09:35:00
>191猫さん
一通り拝見させてもらいました。
>依頼書を書いてくださいと言われたことです
不自然なやりとりです。
交渉の主導権は施主側の方向で話を進めたほうが良いと思います。
不快であることも含めてこちらの意志と要望をきちんと伝えた方が良いでしょう。
決してうやむやなまま先に進まないように注意しましょう。
No.193  
by 猫 2008-07-05 10:13:00
JACKさん、お返事ありがとうございます。
概算見積もりが出ないことにはほかのHMや工務店との比較もできないから、息子に書いてもらってくれと義母に言われ、主人に昨夜書いてもらってあります。
間取りの打ち合わせ時に、「こういうのっておかしくないですか?」と抵抗したのですが。
「すみません、うちの会社の方針で規定上貰わないと進まないんです」と担当に済まなそうにいわれました。
主人の気に入っている工務店ですし、営業兼二級建築士の担当には今まで様々な相談質問に答えてもらっている状態です。
万が一契約にならずとも一切違約金および、トラブルにはならないとか、一筆書いてもらったほうがいいでしょうか?
No.194  
by JACK 2008-07-05 10:56:00
私なら一歩も引かないで話を進めますが・・・。

何の効力も持たない「依頼書」であれば最初から書く必要はないと思います。
それでも書かないと絶対に話が先に進まないのであれば後は猫さんの判断次第です(無責任な言い方ですみません)。
一筆書いてもらうのも手段ですがそれもどれだけの効力があるのかわかりません。
いずれにせよ慎重にお考えになってください。
No.195  
by 猫 2008-07-05 11:24:00
JACKさん、早速のお返事ありがとうございます。
ぜんぜん無責任な言い方ではないです、こちらの自己責任の上進めるなり、断りなりですよね。
クレ○リーホームの時のイライラを思い出してしまいました。義母を巻き込み悪夢でした。
また同じようなことにはなりたくはないので、まずは一歩も引かずに見積もりを出してもらえるよう言ってみます。もちろん独断で進める、断るのはさすがにまずいので主人にも相談します。
なんか、人生相談になってしまってすみません。
No.196  
by junjun 2008-07-05 19:37:00
注文住宅で、どの程度の見積もりを要求するのか、また工務店側がどの程度正確な見積もりを出そうとするかによって、対応が異なるのではないかと思います。
大手のハウスメーカーのように、実績の間取りが数百あったり、規格ものの場合には、概算見積もりは容易に作成することはできるでしょう。」
よく大手の場合、概算見積もりより数百万円増加になったなんていう話を聞きます。しかし、ですが、完全事由設計であれば、それこそ一からの見積もりになりますし、いい加減な見積もりをしないということであれば設計の手間がかかります。
その見積もりを出すために、それなりの人手間をかけているのです。
もし、綿密な設計でないとしても、ある程度精度の高いものを作るとしたら、そのコストをだれが負担するのでしょう?無料サービスではないのです。
>間取りの打ち合わせ時に、「こういうのっておかしくないですか?」と抵抗したのですが。
それ自体が悪いとは思いませんが、どこまで図々しくいくかということなんでしょう。(すみません、別に責めているわけではありません。)

工務店としては、請負契約が成立することを前提、もしくはその確率が高いということを「依頼書」という形で示して欲しいということなのではないでしょうか?
私たちの場合、その工務店でお願いするということだったのですが、設計に入る際(もちろん間取りからです)には、数十万円を支払いました。これは、請負契約とは別で、もし設計打ち合わせ後に、何らかの理由で請負契約しない場合には、設計の進行度によって精算するし、請負契約をする場合には、請負金額に充当するというものです。
住友林業の話を聞いた時も、間取りを作り見積もりを出すには、5万円の支払が必要だといわれました。


猫さんが抱いた「違和感」、これはどういう形であれ解消する必要があります。仮に、違和感があるまま先に進んだとしても、その後に不信感が発生したりする原因になりやすいと思うからです。

もし、寺島製材所で、標準装備みたいのがあって、壁、床、外装、装備(キッチンや風呂、トイレ等)、そういうのをできるだけ明らかにしてもらった上で、それこそ坪○○万円という概算で比較検討するというのが、次善の策のような気もします。
>一回の二間続きの和室は大壁
ということは、塗り壁でしょうか?柱は群馬県産材、床も無垢で県産材だとすれば、結構かかるような気がします。計画されている面積が大きいですから、坪単価は安くなるとは思いますが。
もし、ローコストメーカーと比較しようとしているなら、それは勝負になるものではないような気もします。
もう少し、冷静になってご主人と相談されることをお勧めします。

いずれにせよ、いい家づくりができますようによく検討してみてください。
長文失礼しました。
No.197  
by junjun 2008-07-05 20:13:00
済みません。
校正している間に誤って、リターンキーを押してしまいました。補足します。

冒頭の脱落

こんばんは。
今日のやり取りを見ていて気になったことがありますので、書いてみます。
私たちの経験していないこともあるので、推測になっている部分も多分にあると思いますので、誤解のないようにお願いします。

以上

文中の脱落
>交渉の主導権は施主側の方向で話を進めたほうが良いと思います。
これには賛同します。
よく耳にするのは、営業が先走って話したことが守られずに、トラブルになることがあるので、書面にしておく必要があるとか、営業のペースに乗せられて予定がずれてしまったというようなことです。
こういうのは、できるだけ避けたいですから。
しかしながら、交渉の中では、施主が絶対的優位に立つのではなく、それぞれの立場や段取りというのがあるわけですから、それらを踏まえて立場を尊重しながら話をすすめる必要があるとも思います。

以上

大変失礼しました。
No.198  
by 猫 2008-07-06 10:07:00
junjunさんおはようございます。
親身にアドバイスありがとうございます。
今回の会社とのやり取りに書き漏らし、端折った部分があったのでご心配かけました。

はじめに昨日は、JACKさんのアドバイスがあった後、夫にお昼休みに連絡し押印できないという意思を確認しまして、寺島さん製材所に伝えました。担当者は主人と話が出来なかったし誤解もあったかもしれない、直接説明したいと折り返し連絡してきました。

>その見積もりを出すために、それなりの人手間をかけているのです。
寺島製材所は初めて訪ねた会社なので、見積・間取り設計・土地の様子を見にいくのは無料ですよと言われ、信じられず「なぜ?ガソリン代も懸かるし、手間だってかかるんだから後から請求されるならこれこれと言ってください。言ってもらったほうが頼みやすいし。」と言うやり取りがありました。
その際に出されたのが標準杉板無垢材なら施工床面積坪単価・床暖房付50万、床暖房無しならそこから坪当たり−8万でした。外部給排水工事込み、居室以外の照明付です。

初めて訪ねた会社ですし、間取りもいまいち明確に決まっていたわけではなかったので、それから正式に相談しようとした現時点まで約2ヶ月たっています。
そこで改めて
「以前に聞いた話のとおり、間取り見積土地って出してもらえるんですか?ほんとに無料なんですか?」(←いやな質問ですね^_^;)と伺いました。
見積依頼書の話は無かったし、出なかっただけなのかもしれません。
「こういうのっておかしくないですか?」はそういう経緯から出た言葉です。聞いてないよ?!に気持ちが近いです。

2ヵ月の間に他のメーカーや、もっと住宅について勉強しないとかも知れないと思い、前橋関根の住宅展示場を回り、ローコストを回り、こちらの掲示板ものぞくようになりました。
おっしゃるとおりHMでは、規格間取り集や説明しやすいよういろいろ資料もそろってますし、売らんが為(言い過ぎかな?)の概算見積ってぱぱっと出てくるんですよね。

話は変わるかもしれないのですが、
住友林業は手が届かないと思い、実際に話を聞いてないのですが、友人が利用して地盤調査をその際にしたと聞いております。その友人は住林は断ったので5万円は戻ってこなかったそうです。でも地盤調査と設計と見積を出してもらったので納得してるよと言ってました。(地盤調査までして5万なら〜それもケースバイケースかもしれません)

寺島製材所は営業をおかず、営業に携わった社員が契約を取ったからといって報奨金があるわけではないとも言う話でしたので、営業を雇っている他社と比較するのはおかしいのですが、すみかくらぶで見に行った別の工務店は間取りと概算見積を出してくれたものですから、寺島さんもという思い込みもあったのかもしれません。ちなみにその工務店も営業を置いていません。
寺島さんにはその工務店との相見積もりですと伝えました。

依頼書に拘るほうがおかしいのかなぁ…。まだ客でもない赤の他人だから御社にお願いすると言うスタイルは分かるんですがね。はんこを押すのって抵抗あります。
はんこを押せないのはその程度の気持ち、って会社側が判断材料にするのかもしれないですね。

>もう少し、冷静になってご主人と相談されることをお勧めします。
主人が押したくない気持ちがあるので皆さんの助言をいただくようになった次第ですが、junjunさんのアドバイスや、ここに書いている私の気持ちの流れも相談してみますね。
仕事が忙しくて直接やり取りができなくて悪いなぁといってます。平日、無職の私が夫婦で目星をつけた会社にアポとって聞いた話をメモにとって整理して、日曜日にその会社に行って改めて主人と一緒に話を聞くというという流れなもので。
直接話をすると事態も変わってくるかもしれないですし。

>ということは、塗り壁でしょうか?柱は群馬県産材、床も無垢で県産材だとすれば、結構かかるような気がします。
大壁はクロス張りなので真壁でできればいいなあと思ったもので。これは親夫婦が住む現在の家がその仕様でして、現在の家にかなりこだわりがあるのです。でも真壁で欄間、床の間つきって高いですよね。標準へのマイナス差額を合わせて出来たら出してくれると有難いんだけど…すみません。と親の居ないときに伝えました。

なんだかとりとめのない文で申し訳ありません。
junjunさん、不安や疑問や相談に回答くださりありがとうございました
No.199  
by junjun 2008-07-06 17:46:00
こんにちは。
いろいろ経過があるんですね。済みません、知らないことばかりなもので。

私たちの場合どうするか、ちょっと考えてみました。
まずは、多分依頼書は提出しません。
ですが、それだけで寺島製材所を候補からはずすのはもったいない気もします。
だから、以下は可能かどうか分かりませんが、相手に話してみます。

 依頼書を提出するということが、規則として定めてあるのなら、それを提示してもらいます。
 また、関連する規則に、違約金等を徴収するということが定められていないかを確認します。
 最後に、会社から契約が成立しない場合でも、「違約金、損害金等名称を問わず、一切金銭等の請 求を行わない」という書面の提出を受けます。

これらが整うならば、依頼書の提出を考えるかな?
いずれにしても、金銭的な負担が発生しない、請負契約の義務が発生しないという確約が取れない限りは、安易に書面に押印等をするべきではないと思ってはいます。
もちろん、書面に押印する時には、何が書いてあるか十分内容の検証をしなくてはなりません。

あとは、別の工務店も含めて、どの程度概算の見積もりと差がでるのか、まあ可能性ですけれど、そんなところも気になりますね。
じっくり話し合うことが何よりだと思います。
工務店によって、やり方進め方は異なるでしょうから、思い込みだけはしないようにして、
当たり前のことでも、その都度確認していくことが大切ですね。
そういえば、私たちも漏らした重要なことが一つありました。工務店の経営・財政に問題がないのかっていう点です。
たまに、住宅関連の掲示板などでも、工務店が工事途中で倒産したとか、完成直後に倒産したなんて話もあります。
なので、できれば2期の貸借対照表・損益計算書で経営内容を確認しておいた方がいいです。
No.200  
by JACK 2008-07-06 22:21:00
>junjunさん
>綿密な設計でないとしても、ある程度精度の高いものを作るとしたら、そのコストをだれが負担す>るのでしょう?無料サービスではないのです

間違いではありませんがうまく業界に言いくるめられてしまった感じですね。

そもそも社会一般的に見積書(それに付随する書類など)を作成する際(その時)にお客に費用を負担させるなんてことはまずありません。ましてや「契約に向けて漸進します」などの依頼書にサインをせがむなんて問題外です。
ですから企業は契約を勝ち取るための見積もりを必死で作成するのです、さらに相見積もりであるならそこからの交渉で金額を詰めていくのです。
もし見積費用を請求するなら見積内の諸費用などに含めて交渉し、契約に至った後に最終支払時にいただくのが常です。

ただ住宅業界はお客が素人であることをいいことに、契約前に「設計料」「プラン作成料」などの名目で前金を請求してくることがあります。契約に至らないケースが多くあるためにやむを得ない部分もあるのかもしれませんが、これは社会的には通常あり得ないシステムです。
それでもお客が納得して支払うのですから問題はないのですが、私などは業種は違えど仕事上多くの見積もりを当然無料で作成し契約に至らないことも多々あるものですから、この手の前金のシステムや今回のような「依頼書」には少なからず違和感を感じます。
実際、前金など請求しない業者も多くいらっしゃいますのでなおさら不自然な感じがします。

junjunさんは柔和で物分かりの良い方のようですので気持ちよく前金をお支払いになったようですが、社会的には不自然なシステムであるということをどうぞご理解いただけたらと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる