注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?
 

広告を掲載

Yuki [更新日時] 2011-09-13 19:39:09
 

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-05-03 20:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?

1001: 匿名さん 
[2009-12-27 23:48:48]
そうそう、自分達が散々他メーカーは隙間だらけとかいって全否定しといて、外観がダサいと言われると、今度はたちの悪いアンチ呼ばわり。他メーカーのよいところを全く認めない、盲目的な信者でしかない。
そりゃ殺伐とするでしょ。自分達が散々他メーカーをけなしておきながら、少しでも否定的な意見がでると華麗にスルーしましょうとか言うんだもん。
あきらかに、積水、住林、ハイムの施主の方が人格的に優れているよ。
今時の家がそんなに隙間だらけとも思えませんし。
1002: 匿名さん 
[2009-12-28 00:13:06]
あ~。929の発言かな?発端は。こりゃいかんね。
でも、そのあと941から、発言がいきなり過激になってる。
ここも残念だな。
そのあとは・・・、けなし合い?

ま、なんにしてもやめない?
一条以外が隙間だらけなんてあり得ないし、かといって、デザインについてそんなに下品にけなすっていうのも、
やっぱあり得ない。どっちもちょっとレベルが低すぎる発言が散見される。
みんながノロければいいと思うんだけど。

で、参考にしたい人は、それぞれの自慢話を聞きながら、検討したらいいじゃない。
今のままじゃ、なんの参考にもならない。
みんなが楽しく家建てたらいいと思うよ。

ダメ?
1003: 匿名さん 
[2009-12-28 00:19:58]
一条崇拝者様達が、関係ないスレで一条の宣伝活動や他社批判を過度にしているから最近睨まれてるのでは?
1004: ブリ 
[2009-12-28 01:13:06]
一条で建てた方で、他のHMを隙間だらけの家とか悪く言う方がいるのは残念です。

私も一条で建てましたが、他のHMの事をそんな風に思ったことはないです。

家の性能、デザイン、コスト面色々なことを考慮して一条に決めました。

なので、一条のデザインが恥ずかしいと思ったことはありません。ちゅか好きです。

それを勝手に恥ずかしいとかセンスないとかそういう発言が多いのが残念です。

積水ハウス、セキスイハイム、住友林業、全部展示場周りました。その他HM・工務店20社以上周りました。

どのHMさんも良い点悪い点ありました。その中から一条を選びました。

だけど一条が一番すぐれているHMとは思いません。デザインにしても好みがありますし、その他の要素にしたって好みがあります。

私達家族にとっては一条の家が好みだっただけにすぎませんので。

ただ、NO1001さんの発言で
「あきらかに、積水、住林、ハイムの施主の方が人格的に優れているよ」
と言われるとすごく残念です。この言い方だと私も人格劣ってるということですから。
好きな家を建てただけで人格まで否定されるって悲しいです。
いわゆる一条信者って言われる方って一部の方だけなのですから。


No.1002さんの意見にすごく同意します。
ただの貶しあいになってますし、悪く言われるから悔しくて貶し返す。よくないですよね。
まあ正直匿名掲示板だと面白半分にコメントする方も多いから仕方ないのかもしれませんけど。
良いこと話あっていきましょう。

私は今快適にマイホーム生活できてますよ。
1005: 匿名さん 
[2009-12-28 08:15:43]
なんかアンチ一条のレスの方が過敏に反応しすぎてるんじゃないの?
>隙間だらけで冬がこせないとか
こんなこと誰か言った?

>現に一条に住んだ経験のある人が他メーカーの家に住んでそんなに変わらないと言っているじゃないですか。
これだって誰かがレスした人を勝手にこう決め付けただけでしょ?
本人がそう言ったわけじゃないし。
1006: 匿名さん 
[2009-12-28 08:26:07]
>>1005
ようするに

他メーカーよりも一条様は優れていると言いたいの?
1007: 匿名さん 
[2009-12-28 08:55:26]
一条以外みんなカス
以上。
1008: 通行人 
[2009-12-28 09:35:27]
>>1007

あんたが1番カス!w
1009: 匿名さん 
[2009-12-28 09:40:07]
納得の一条こそ最強のHMなり。
他はみんな隙間だらけで、冬にリビングで凍死するかも、なり。
1010: 匿名 
[2009-12-28 09:53:31]
一部の一条信者はカルト宗教と同じ。議論しても無駄だし、近寄らない方がよい。今思えばスレ主も作為的に謀った気がしないでもない。他スレも信者が煽ってるコメント散見されるしな。1005、1007、1009あたりみても狂気の沙汰。
1011: 匿名さん 
[2009-12-28 10:14:16]
中でも1005が一番陰湿な信者やね。
1012: 匿名さん  
[2009-12-28 10:22:24]
直接関係ないことだけど、言わずにいられない。
e戸建てのいろんなスレ見ておもった。
もう自分は●条と●成では、生涯何があっても建てない。
狂人だと思われるの嫌だもん。
1013: 匿名さん 
[2009-12-28 10:40:29]
1012さん
そんなに熱くなりなさんな。所詮匿名掲示板なんだからさ。ごく一部の奴が意味のわからんことばかり言ってるだけだから。
1014: 匿名 
[2009-12-28 11:52:43]
一条の家は悪くないと思う。プレカット工場も見に行ったけど、良い仕事していた。
ただ、他社を否定する事で自社の良さを分かって貰おうとする姿勢は何とかしたほうが良いと思う。
営業の教育方針がそうなのかな?地元工務店、鉄骨系はとにかくボロクソに言う傾向にあるよね。
良識有る人こそ、そんな話術に嫌悪感を感じて家は建てないと思うけど…。良い家建てるのに損ですよ。
1015: 匿名さん 
[2009-12-28 11:54:38]
1007さんとか、実は一条以外のHM関係者だったりして・・
ここまで狂気な雰囲気を漂わせて、検討中の方をひかせようとしてるんでは。
1016: 入居済み住民さん 
[2009-12-28 19:19:44]
一条営業もいろいろですよ。うちを担当した営業さんは他社の悪口なんて一切言いませんでしたよ。
1017: ブリ 
[2009-12-28 23:30:11]
私の担当した営業さんも他社の悪口は言いませんでしたよ。
一条の良いところも悪いところもちゃんと話してくれたので信頼できました。

あと、私が思うに「一条以外カス」とか変な発言している方って
一条が嫌いだからそう言って一条の施主は宗教的でおかしいと思わせようとしてる気がします。


1018: 匿名さん 
[2009-12-29 00:12:21]
うちは、他社のスカスカで柱が少ない建物の
構造の写真を見せられて、どうですか?
やっぱり一条しかないでしょうていう感じでした。
それで、いろいろ迷っていると今度はキャンペーンの話。
その時に、のって仮契約してしまいましたが、
結果的にやめて良かったです。
1019: 匿名さん 
[2009-12-29 00:14:08]
こんな話もしていたな~
「地元工務店でうち(一条)のマネをしてくる工務店がいて、
そういうのが一番困る。」
何様なのか?
1020: 匿名さん 
[2009-12-29 00:17:56]
逆に住林の営業さんにはかわいそうなこと(?)をした。
わたしが一条の仕様を述べて、これに決めようと思っている旨を話すと、
そうですか。私も一条の家をステキだと思います。
と、言って去っていった。
今では、どちらかと言うと住林の方がステキだと思うのに。
高いけどね。
1021: 匿名さん 
[2009-12-29 00:25:58]
確かに、一条がどうのというより営業マンによって変わるというのは、わかりました。
1016さん、1017さんの担当の営業さんが他社の悪口を一切言わなかったという話も信用しています。
本当にたまたまだと思うんですが、私が以前住宅展示場巡りをしていたときに、一条工務店の営業さんと話ていたときの話なんですが、私が住友林業の家が気に入っていると言えば、ボロカスにけなしていましたよ。
桧だが全部、間伐材で集成材だから耐久性に問題がある、すぐに白蟻にやられる、隙間が多いから冬寒い、あの仕様であの値段は高過ぎる、等散々言ったあげくその点、当社は〜と初めやがった。
そんなこと言われて一条で検討しようと思いますか? 逆に住林の営業さんは、一条さんの家もいいですよね〜とか言ってた。
たまたまなんでしょうが、こういう話もあるのです。
これはあくまで私がそんな人に当たっただけだということは理解していますし、一条の営業マンみんながこんな奴だとは思っていません。
ただこんな例があったと言いたかっただけで、勿論、逆の例もあると思います。すいません、どうしても言いたかっただけです。
1022: 匿名さん 
[2009-12-29 00:27:05]
結局、当たった営業さん次第なのかなぁ。
色々えげつないこと書いてる人がいるけど、そんなのに振りまわらせるのやめません?
狂信的な書き方してる人って、おそらく一条施主じゃないと思う。たんなる愉快犯じゃないかな?
残念ながら、まともぶって、一条の良さをことさらに喧伝してる人の中には、本物がいるかもしれないけど、
対外は、関係ない人の気がする。他メーカーの施主さんも、その辺はなんとなく納得してもらえるでしょ?
こいつは明らかに変だ、みたいな。

少なくとも、私の営業は、他社の悪口を一切言わなかった。これはホント。
逆に、他メーカーの担当者が、一条の悪口をそれなりに言ったくらいなんだよね。
(ま、私が一条に傾いてるって思ったからだろうけど。)

そんなわけで、しょうもない誹謗中傷。なりきりデマゴーグなんかはやめましょうよ。
楽しくないでしょ。みんな。
1023: 1022 
[2009-12-29 00:43:47]
すみません。1021さんにかぶせたわけではないです。
1021さんの話も、本当なんだろうなぁって思います。
いろんな人がいるんでしょね。営業には。
1024: 匿名さん 
[2009-12-29 08:41:26]
少なくとも1018~1020は全部本当のことです。だけども、
営業さんによって違うのは、その通りだと思います。

でも愉快犯という犯罪扱いみたいな言い方はいけませんね。
1025: ブリ 
[2009-12-30 00:14:12]
うん、本当営業さん次第なところはあると思います。
一条を含めすべてのHMの営業さん、良い方もいれば悪い方もいます。
私は20社近くHMを回りましたのでその数だけ色んなHMの営業さんとお話しました、確かに他社を悪く言う営業さんもいました。
私はそういう方が担当になったらすぐに候補からはずしました。
営業さんを変えるということもできますが、こういう営業さんに当たったのも何かの縁かな?と思ったからです。

なので、家の性能、仕様、工法と営業さんの相性、信頼度で家作りを考えました。


>No.1022 by 匿名さん 
>狂信的な書き方してる人って、おそらく一条施主じゃないと思う。

私もそう思うよ。
普通に考えて、本当に気に入って一条を選んでいる人ならば他人が見て不愉快になるような書き込みしませんもん。それこそ一条の良さ伝わりませんものね。
1026: 匿名さん 
[2009-12-30 02:25:13]
営業さんでメーカーを決めるわけではない(そうあるべきではない)が、
実際の所、けっこう大きな判断材料になっているのは否めないですね。

うちも似たようなもので、家の性能(耐震性能や断熱性能)、仕様(柱が丈夫であること、無垢のフロアを使うこと)、工法(木造在来でダイライト使用する工法)、デザイン(和モダンなデザイン)などバランスで決めることにしました。
1027: 匿名さん 
[2009-12-31 15:21:19]
納得の一条、隙間だらけの積水、ぼったくりの住林、地震に弱いハイムというのが世間一般の常識。
以前に一条以外みんなカスとか書いた奴がいたが、あながち間違った解釈ではないな。
1028: 匿名さん 
[2009-12-31 15:30:43]
一条工務店最強。
他メーカーかかってこいやぁー。
1029: 匿名さん 
[2009-12-31 15:45:54]
はいはい、もうわかりました。一条様が最強です。

しかしなんだな、なんか、仲裁して善人を装ったり、信者の狂った書き込みを他メーカーの陰謀とか愉快犯とか言ったところで、所詮一条信者なんてこんなもんだ。何が営業によって変わるだ!笑わせるな!
結局一条施主は他メーカーを見下して優越感に浸っている連中。
本当にもういいよ。
一条が最強だと認めます。わかりましたから許して下さい。
1030: 匿名さん 
[2009-12-31 17:10:25]
一条が一番コストパフォーマンスに優れているのは間違いないけど、
肝心の「住みたい家」で一番ではないですね。
1031: 匿名さん 
[2009-12-31 17:46:34]
1027、1028さんよ、アンタらが一条好きなんはよーわかった。
まあ、ここは自由な意見交換の場なんやし、アンタらが納得とか最強とか言うのも自由やしな。
他の人が言う程、狂ってるとかは思わんよ。そんだけ一条が好きなんやろ。

そやけど、もうちょい言い方変えたら?

誰かも言うてたけど、ノロけるだけでええやん。
例えば、わしの家は納得とか最強とか言うのは別にええと思う。自分の嫁はんがベッピンやぁー言うてノロけるのはええねん。
ただ、誰それの嫁はんはぶっさいくやけど、わしの嫁はんはベッピンやぁー言うのはどうやろな?

ノロっばなしでええと思うねんけどな。

ちなみにわしの家は住林や、納得やし最強やでぇ。
1032:  
[2009-12-31 17:49:30]
さすが宗教、カルト集団
洗脳もばっちりですね。
1033: 匿名さん 
[2009-12-31 18:33:27]
積水ハウスか一条で迷う
1034: 匿名さん 
[2009-12-31 19:36:41]
●条は会社を潰しかねない問題や不祥事が多すぎるだろ。
学会とか殺人事件とか無免許溶接とか。
1035: 建築中 
[2009-12-31 20:21:59]
積水、住林の人は両者の比較しても一条は挙がらないのでは?だからカルト教団からの困惑投稿でも意に介さず。 

1036: ブリ 
[2009-12-31 22:25:28]
No.1031 by 匿名さん

私もそう思います。
一条が好きなのは良いと思いますが、だからと言って他のメーカーを貶すのはよくないと思います。
言い方ってあるよね。
わざと他人に不快感を与えるように言うのはよくないよ。

私は一条施主ですが他のHMを見下して優越感に浸るようなことはしません。
一条には一条のよさがありますが、他のHMにもちゃんと良さありますからね。

1037: 1031 
[2009-12-31 22:56:37]
ブリはんは聡明なお人でんな〜。わしやばいですわ。

惚れてまうやろぉ〜。
1038: 匿名さん 
[2011-01-16 12:26:12]
良スレ発見。
一条信者必見。
1039: 匿名さん 
[2011-01-16 13:26:03]
一条の家が他社との比較で快適さを体感できないということが分かりました。
カタログ的には優れているけど、
家を建ててからもカタログを見てにやけているような生活は希望しません。
信者の方々は、家と住むのではなく、カタログと住んでいるようなものです。
そもそも、カタログはそのメーカーの言い分に過ぎませんし、多面的でなく客観性がありません。

床暖房が暖かいことは間違いないですが、
五感をフルに働かせて、
見た目の高級感、木本来の温もりと香り、肌ざわりの優しさが体感できた方がいいですね。
1040: 匿名さん 
[2011-01-16 13:28:07]
その4択であれば「積水ハウス」
1041: 匿名さん 
[2011-01-16 13:35:44]
ざっと読み返したけど、一条信者の気持ち悪さがよくわかるスレですな。
あと外観のダサさも結構昔から指摘されているんですね。
1042: 匿名さん 
[2011-01-16 13:47:15]
一条は住んでみると他社と変わらない。
まして床暖付けたらなおさら変わらない。
1043: 匿名さん 
[2011-01-16 13:50:53]
狂った書き込みが多いね。一条信者は。
1044: 匿名さん 
[2011-01-16 13:54:59]
>>納得の一条こそ最強のHMなり。
他はみんな隙間だらけで、冬にリビングで凍死するかも、なり

こんなののことか?
1045: 匿名さん 
[2011-01-16 14:01:18]
住んでみて変わらないならダサいのは嫌だなあ。
1046: 匿名さん 
[2011-01-16 14:09:10]
なにが悲しくて何千万もだして恥ずかしい思いをしなければならんのだろうね。
1047: 匿名さん 
[2011-01-16 14:35:52]
その四択ならスミリンがいいです。
1048: 匿名さん 
[2011-01-16 14:43:13]
僕も住友林業に1票投じます。
1049: 匿名さん 
[2011-01-16 14:46:45]
一条以外に一票です。
1050: 匿名さん 
[2011-01-16 14:59:52]
積水、住林のどちらかだな。ハイム、一条は過去の書き込みを見るとちょっとイヤだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる