注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ノーブルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ノーブルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社ノーブルホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

株式会社ノーブルホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

421: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 13:45:35]
私はノーブルホームで施工して良かったですよ。
展示場見学から各現場見学会、見学会とは別に施工中の現場等も案内していただきました。
間取りから住宅ローンまで細かくわかりやすく説明していただきましたし、施工中も問題があれば連絡がすぐに私のところへきましたね。
私はノーブルホームで非常に良い営業スタッフさんとめぐり会えました。
ノーブルホーム以外の住宅展示場では、416さんが書いたようにひどい営業スタッフさんがいたこともありました。
営業スタッフさんの質が会社の顔になりますからね。416さんが担当者の件でノーブルホームにマイナスのイメージを持たれる気持ちもわからなくはないですね。
私はある会社の住宅展示場を2ヶ所回りましたが、同じ会社なのに営業スタッフさんの印象や営業の進め方がぜんぜん違いましたよ(笑)

でも、ノーブルホームの建物は非常に造りもしっかりしていますし、建具やキッチン・バストイレ等の設備は名のとおったメーカーを使用してますし、断熱材も最近人気の発泡ウレタンですし外壁も厚みのあるサイディングを使用してます。
今のところ不具合もないし、メンテナンスも連絡をすればすぐに対応してくれる感じは非常にありますね。
嫁も子供も非常に満足していますね。
760: 購入経験者さん 
[2012-08-25 18:37:03]
以前にコンビって規格商品があったと思うけど!
展示場に行って聞いたほうが確実だと思う。
どの住宅メーカーもだけど、坪単価だけじゃわからんよ(苦笑)
実際に見積もりを作成させないと、最終の坪単価はわからんでしょう。
けっこうオプションによっても価格が変動するし。
安く作りたいなら、最初から予算を提示して「この金額で頼む」って依頼したほうが確実。
ノーブルホーム以外の住宅メーカー各社に同じ内容で見積もり依頼したほうがいいと思いますよ。
同じ金額で見積もり作らせても、かなり住宅メーカーによって設備や建具のグレード、間取りの提案に外壁の素材類なども大きく違っていますね。
812: 入居済み住民さん 
[2012-12-28 10:33:32]
見たくれ重視の人は契約しても構わないと思います。
が、自分は絶対に他人におすすめしない会社です。

工事は下請けに丸投げで、トイレやキッチン等が設計とおりに仕上がっていない状態で引き渡しを強要されました。しかもキッチンのカウンターには大きな凹みキズが・・・!

入居後に2か月もかけて改装工事をして、ようやく図面とおりになりました。しかしその間に、部屋の腰板がひとりでに剥がれるという事態が・・・
キッチンと腰板について修理をお願いしているのですが、もう一か月も音沙汰無しです。

打ち合わせ中も、売り上げを伸ばすために必死で延べ床面積の拡大・備品のグレードアップ・不必要な装飾etc.を営業してきて、落ち着いて間取りを考えることもできませんでした。

初めての家づくりで、何もわからないまま何とか完成しましたが、二度と関わり合いにはなりたくない会社です。
841: サラリーマンさん 
[2013-08-09 16:28:25]
ここのモデルハウスってあまりにも現実離れしたつくりで何の参考にもなら無かったよ。
豪邸を建てる会社なのかなとはじめは思ったわけ。でも、建売の間取り図見ると普通なんだよね。
展示場は土浦ね。
875: 入居済み住民さん 
[2014-06-27 17:38:55]
No.873さん

オール電化と太陽光発電はおススメですね!
規格住宅「ソラーノ」の間取りで、納得できるのがあれば問題ないと思いますよ。

自由設計でオール電化と太陽光発電にするのもいいかと思いますが、金額が規格住宅に比べると高額になると思います。

どちらにせよ、両方の見積もりを出してもらうのがいいと思いますよ。

899: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-17 14:30:15]
現在 コンチネンタルホーム ノーブルホーム ウイザースホームの3社で検討をしております。建物性能を考えウイザースホーム、内装の雰囲気でノーブルホーム、間取り提案でコンチネンタルホームです。皆様だったらどこを選択致しますか。担当営業などどこも甲乙をつけがたい感じがします。
902: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-04-17 16:15:44]
No.899さんへ

現在、コンチネンタルホーム ノーブルホーム ウイザースホームの3社でご検討との事ですが!
オイラも、この3社プラス数社を見学しましたよ。
上記の3社であれば、失敗のない家作りになると思います。
ただ、何件かのレスに工事の件や騒音、対応などの悪評の書き込みがありますが!
これはご検討中の3社に限らず、大手と言われるセキスイや住友、大和、トヨタ、パナホームなどの工事現場でも同じ様な話しが出ています!
オイラの経験からですと、なるべく建てる施主も定期的に現場に足を運んで大工さんや職人さんと話しをして現場の様子を見るべきですし、何かあれば現場監督や営業担当者へ伝えるのもトラブルの早期解決になります。
また施工会社選びの中に営業担当のスタッフとの相性もありますから、同じ会社でも何箇所かの展示場へ足を運んで各展示場の営業スタッフと話してみるのも手ですよ!
また選ぶポイントの、どこに重点を置くかで変わってきます!
間取りに関しても、自由設計でしたら気に入った間取りで見積もり依頼をすれば解決できますし!
各住宅会社が提案している規格住宅であれば、自分のライフスタイルに合うデザインや間取りを持っている会社に依頼するのがおススメです。
荷物の量が多い我が家では、ノーブルホームの「収納上手になれる家(エックストック)って言う規格住宅が気になります。
設備に関しても検討中の3社であれば不自由なく使える設備が標準でつきますので、それほど大きな差はないと思います。
個人的な意見ですけど、検討中の3社であればノーブルホームが他の2社よりもワンランク上の物を使っている感じです。
外観での差はサイディングの厚さによって、かなりの見た目と重厚感に差が出ますから各社の設定しているサイディングに注意してください!
それと、最後に言える事は!
自由設計で建てるのと、各会社の提案している規格住宅では、以外にも住宅メーカーが出している規格住宅の間取りの使いやすい場合が多く!
自由設計で自分の気に入った間取りは金額の割りには、意外に使いにくく住みにくい場合がありますから注意してくださいね。
よほど間取り研究や勉強をしてからじゃないと、自由設計は難しいですね。
あと、奥様の意見を多く取り入れた方が良い家作りはできますよ。

934: 入居済み住民さん 
[2016-02-12 21:49:18]
No.929さん

ノーブルホームのパレットは、ノーブルホームの規格住宅になります。
たぶん、以前に販売していた「コンビ」の後継モデル的存在になると思います。
パレット以外の商品でも、ノーブルホームはほとんどがカーテンもライトも付く完全フル装備の商品になります。
営業スタッフにパレットと他の商品ラインナップの構造や建具、キッチンやトイレなど水回りなどの違いを詳しく説明してもらうのが良いと思います。
構造や外壁、設備などに関しても、よほど安く販売する住宅メーカーに比べれば問題ないレベルです。
私はノーブルの自由設計で建てましたけど、住んでから思ったのはパレットや他の規格住宅商品の間取りでも十分です。
逆に規格住宅の間取りのがメーカー側で計算された間取りですから、自分で間取りを設計するよりも生活で使い勝手が良い場合のが多いですよ。
また、ノーブルホーム以外の住宅メーカーを見るのも勉強ですし、ノーブルホームの他の営業所を見て回るのも勉強になります。
家は高い買い物ですから、建てる施工主自身も住宅について勉強をしなければいけません。
住宅の勉強しないで買った人ほど、あとで住宅メーカーや担当者の愚痴などを言ったりする事が多いです。
しっかり勉強して、より良い家を建てられるといいですね。

976: 匿名さん 
[2016-05-14 19:38:47]
建売住宅は第一に、ある程度水道や下水、外構などすべて込み込みなので、予算の心配は少ないと思います。ただ、粗悪な建物なのかとか、間取りが選べないなどのデメリットもあります。建売をあきらめるなら、予算アップは確実なので、覚悟して、業者さんに金額提示してもらったほうが良いですよ。一番多いのは後から追加です、ともめることです。
978: 契約済みさん 
[2016-05-17 20:10:06]
断熱材のアクアフォーム?ですか?

うちは耐震等級3で建てましたよ!
ただ、今考えれば耐震等級2でも良かったかも?耐震3だと、間取りに少しだけ制限が生じます。
免震装置は高いので断念。
制震装置(ミライエ)は20万くらいでつけれます。ただ、100人に一人くらいしか制震装置はつけてないみたいです。

我が家は耐震等級3で、免震、制震はなしです。
1030: 名無しさん 
[2016-11-03 11:46:00]
ノーブルホームの商品にもよると思うけど、安い規格商品だとローコスト住宅になるし!
自由設計のグラディアあたりだと金額が跳ね上がるから、とてもローコスト住宅にはならんぞ!
どの商品を選ぶかで住宅の質は変わるけど、基本的に営業や建築に携わる人間の質は変わらんからな。
まあ、家を検討した時に、大手からローコストって言われる住宅メーカーまで行ったけど。
大手って言われるメーカーでも営業の印象が最悪のヤツも居たし、ローコスト住宅って言われるメーカーには対応が素晴らしい営業も居たよ。
とくにノーブルホームってこだわりがなければ、どこの住宅メーカーで建てても失敗はないよ!
一番の失敗する原因は使いにくい間取りで家を建ててしまった時だな。
エアシスは快適な室内環境になるけど、ランニングコストやメンテナンス代などを考えた方が良いと思う。
また、専用設計の既存のエアシスから次世代の似たようなシステムへ移行が可能なども検討するべき点だね。
今の断熱の良い住宅なら高性能なエアコンでタイマーを上手に使えば、かなり快適な環境になるよ。
冬だけ暖かく過ごしたいなら、月々に電気料金が1万円くらいアップする蓄熱暖房もオススメできる。
蓄熱はシステムがシンプルで壊れにくいし、メンテナンスも楽なのが良い。
ひとまず、家を検討しているなら展示場を何ヶ所も回るのがいいと思う。
あと、住宅関連の雑誌を見て自分の理想の住宅を見つける事だね。
ポエムガーデンハウスみたいな自然素材のナチュラル住宅を考えてるなら、ノーブルホームは対象外になると思う。
1086: 通りがかりさん 
[2016-12-15 12:34:04]
No.1084さん

間取りや設備、建具、外壁などなどで金額は大きく変わりますので、一番早いのは営業に見積もりをお願いするのが良いです。
ノーブルは自由設計で3グレード、他に規格住宅系の商品プランがあります。
また、ノーブルの関連会社で水戸のスタイルハウスがあり、そちらはノーブルよりも価格は抑えています。
とくに自由設計にこだわりがないのであれば、規格住宅から間取りを選ぶ方法のが金額も抑えられますし間取りの失敗は少ないですよ。
住宅は引き算で計算すると良いです。
自由設計なら最初に自分の希望の間取りや設備に建具などの要望を出した見積もり金額を把握してから、必要の無い物を省いたりグレードを下げたりして金額を予算内にしていく方法がベストです。
逆に規格住宅の場合は間取り選び以外は標準仕様で金額が決まっているので、金額を下げるってよりはグレードを上げるかオプションを付けて値段を上げるくらいしか出来ません。

値引きに関しては、一番早いのは友達紹介キャンペーンを使うのが良いと思います。
それ以外ですと値引きは営業との駆け引きになりますし、現金値引きを狙うのか?、現金値引きの変わりにオプションをつけてもらう方法なのかでも変わってくると思います。
最初から「値引き値引き」と営業へ詰め寄るのはオススメしませんので、ある程度の話が進んでいく過程の中で値引き交渉をするのがポイントです。

1087: e戸建てファンさん 
[2016-12-15 14:38:58]
1085さん
定期的に現場へ行き、現場監督や大工の目線ではなくて施主の目線で建築中の現場を見ればいち早く不具合を発見できて問題が大きくなる前に解決できる事も多くある。
けっきょくは人が建てるものであって、実際に施工現場へ行くと図面と多少違ったり、お願いした部材と違う物が付いてたり、キズがあったりと不具合が少なからずあります。

ノーブルでは絶対に建てません。お客様を神様と思えなんて言ってませんし、貴方が過剰反応してますよ社員さん笑
図面と違う間取りに勝手になってしまっても、現場チェックしない施主が悪いんですね。なんて会社でしょうか。。

勝手に間取りや部材を変更するのは仕方がないのかノーブルだと。。怖い。
せめて、報告連絡して下さい笑
1088: 匿名さん 
[2016-12-15 15:53:18]
1087さん
私はノーブルの社員じゃありませんよ!
書き込みをノーブルや他の住宅メーカーの社員と勘違いして指摘する人が、このサイトに多い気がします。
1087さんもですが、何を思って私を社員と決めつけてるんですかね?
あと過剰反応とか書いてありますが、貴方の書き込みのが「あほかばか営業」とかコメントに過剰反応してますよ!
「図面と違う間取りに勝手になってしまっても、現場チェックしない施主が悪いんですね。」って、私は現場に施主が行く事によってトラブルが減ったりする可能性はあるって事を伝えたかったんですがね!
1087さんには理解されなかったようで残念です。
あと、ノーブル以外の他の住宅メーカーで家を建てた方のブログを見ると、キッチンパネルの色違いやIHコンロのグレード間違いなど、けっこうスゴいトラブルがあっても現場を見に行った事で早めに発見できたってのがありますよ。

1090: 匿名さん 
[2016-12-16 11:36:36]
No.1089さん

「そんな簡単な間違いを客側で指摘しないと打合せして決まったり、契約した内容の家が建たないなんてちょっと怖くなりました。」って思われますが、実際に家を建てた方じゃないとわからないと思います。
本当に些細なミスがあったり、ありえないようなミスで玄関のドアが注文したモノと違ったりとありますよ。
これはノーブルホームとかタマホームとかの住宅メーカーの問題じゃないですから、どこのメーカーや工務店で建てても起きる可能性のあるトラブルです。
最初から些細なトラブルが嫌だと思うのでしたら、ハッキリ言って自由設計や規格住宅を含めて家を建てるって行為はオススメしません。
すでに完成されている建売物件の購入をオススメします。
いろいろな方がネットで建築のブログを掲載していますが、それを見ると大手と言われる住宅メーカーでもキッチンのグレード間違いや玄関のドアが違う色だったり、引渡し時に傷が付いてるってのが出てますよ。
もちろん、トラブルも無くて無事に打ち合わせから引渡しまで終わる人もいます。
建てるとなると打ち合わせから施工、引渡しまでは長い時間を費やして決める事も多くて、家をお願いしている施主もかなり疲れが出てくる事が多いですよ。
家同様に金額が大きい新車を買うみたいな完成品をスグに購入するのとは違って、家を建てるって事は実際に経験をしないとわからない事が多いですよ。
家を建てるのにいろいろと心配であれば、友人や知り合いで家を建てた方に話を聞いてみるとか、失敗しない家作りみたいな本を読んで勉強するしかないです。
また住み始めてから自分で決めたトイレやキッチンのグレード等の備品や間取り、建具の色や壁紙の色なども、後からこうしておけば良かったって事がありますからね。
1098: e戸建てファンさん 
[2016-12-16 20:29:14]
ほとんどのメーカーの展示場はオプションテンコ盛りの建物ですよ!
実際に建てると展示場とは違う雰囲気なったり、内装も展示場とは違う感じなります。
ノーブルホームも含めて各メーカーや工務店の建てる家が気になるなら、どのメーカーでも開催しているイベントの「お客様邸見学会」へ行く事をオススメします。
日程や場所が決まっているから日程が合わない人や場所が遠い人には難しいかもしれませんが、非常に勉強になりますしイメージがわかりやすいです。
私もノーブルホームや他のメーカーの「お客様低見学会」へは何度か行きましたが、間取りや外観、内装などリアルサイズでわかるのと、おおよその金額がわかるので納得できました。
大手のセキスイハイムのBJシリーズの「お客様邸見学会」では、展示場とのギャップに本当に驚きました!
展示場はオプションの参考にするくらいに思っておいたほうがいいですよ。
あと、出来るだけ「お客様低見学会」では、気になる所を営業の方へ質問するべきです。
家を本格的に建てるとなると、あれこれと見学会で気になる所も多くなります。
ノーブルホームは完成している建売物件も県内各地にあるから、営業の方に建売物件を見せてもらえるか聞いてみるのも手かと思います。

1101: e戸建てファンさん 
[2016-12-17 12:18:24]
まあ、上の人が書いたローコストランクの会社で建てても普通に住める家は出来るよ!
ローコストって言っても商品内容で価格帯に大きな幅があるから、けっきょくは建てる人が選ぶ商品次第で値段は変わるよ。
ノーブルのグラディアとエルシアで同じ間取りで見積もりを出した場合、かなりの値段差が出ると思う。
規格のセレスやパレットで建てれば、ローコストって言われる金額で家が建つはず。
ノーブルの実例で掲載されている土浦のO様邸(77.80坪)は、ローコスト住宅とは言えないレベルに金が掛かってる。
他社のダイワハウスや住友林業などの大手にO様宅と同じ間取り、同じ仕様で建築した場合の差額がどのくらいなのかにもよると思けど、かなり大手よりもお安く出来るならノーブルはローコスト住宅メーカーって言えるし、逆に考えればノーブルはコストパフォーマンスの高い住宅メーカーとも言える。
1114: 匿名さん 
[2017-01-02 17:23:25]
いろいろな商品があるようだが、先日話を聞きに行くと、主力商品?利益率?なのか、とある商品ばかりを進めてくる。当方はなるべくローコストで間取りも規格型に近くていいとの思いでその事を伝えもしたがそんなのお構い無し。営業が勧めた、とある商品以外は、他の様々な商品の知識がないようにも感じた。社内の勉強会とかやっていないのだろうか。もしや大半が机上の商品プランだったりとか。
1141: 検討中 
[2017-02-05 12:25:57]
展示場に行ったら店長が対応してくれましたが、規格間取りしか説明受けませんでした。
セレスっていう商品を推されましたが、ローコストと変わらない感じです。

間取りは色々相談して決めたかったけど、規格を推されるし、店長はこちらの意見を聞いてくれなさそうだし、怖そうだし、なんかビクビクしながら話を聞く感じになりました。

ノーブルホームの営業さんがみんなこんな感じではないと思いますが…

1186: 匿名さん 
[2017-04-18 08:48:42]
確かに土地探しから家造りの工程を考えると気が遠くなりますが、建売の、既に完成している建物を見せられ予算と間取りがマッチングすれば飛びついてしまう気持ちは理解できます。

ここで素朴な疑問ですが、メーカー側が建売を建てた後に買い手が見つからなければ最終的にはどうなるんでしょう?
長い年数寝かせれば寝かせるほど売れなくなりますよね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる