注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ルナシリーズ 創建」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ルナシリーズ 創建
 

広告を掲載

  • 掲示板
なお [更新日時] 2019-06-20 13:14:37
全画像 関連スレ RSS

関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00

株式会社創建(大阪)  
所在地:大阪府大阪市中央区淡路町3丁目5番13号 創建御堂筋ビル5 階
公式サイト: https://www.k-skn.com/

株式会社創建(大阪)口コミ掲示板・評判

コメント  

179: 匿名さん 
[2018-01-31 11:13:40]
創建グループの建売は地盤が弱いです。
儲けを増やすために地盤改良にコストは掛けません(笑)
地盤が強い土地を買えればええんですが、全部の地盤が均一に強いはずがありません。
基礎の下の地盤だけ改良しても、敷地全体を固めなければ
「豆腐に爪楊枝を刺して、その上に家を建築するようなもの」です。
地盤改良とは「豆腐だった地盤をハードチーズぐらいまで固める」ことに意味があります。

外断熱で暖かさをウリにしていますが、外断熱の技術は特殊ではありません。
ウレタン素材で外側を囲ってホームセンターで売っている大工用テープで貼っているだけです。
もし、営業マンが「特殊な外断熱」という言葉を出してきたら「具体的にどんな技術か?」聞いてください。「特許」とか「企業秘密」は単なる「逃げの言葉」です。
どこのメーカーでもできる一番安くて、ウリ文句になる施工例です。
具体的っぽい資料が出てきたら、それを持って住宅展示場にある大手ハウスメーカー(どこでもOK)の一級建築士に見せてください。ほとんど「これ、一番コスト安くて立派に見えるんですわw」と、良い追加のアドバイスをくれます。

躯体は「木造軸組構法」なので弱いです。戦後の日本で一番普及させた構法です。
耐震等級は何級ですか?創建の等級1レベルでは大地震が来た際に不安が大きく残りますね。

外断熱の素材は1平方メートル当たり何円か知っていますか?
消費者から見ればバカバカしいコストの安さですよ。それを「特殊技術」「独自の〜」とウリ文句?(中身無いけど)を付けて高値で売っているのです。

また、躯体と施工の問題もありますが、契約内容と契約手順にもっと問題があります。
契約書を出してきたら時間を掛けてじっくり読んでください。
消費者に不利な内容が満載です。
180: 戸建て検討中さん 
[2018-07-29 22:58:50]
今、色々と迷っています。
ここの意見も参考にさせていただきます
181: 匿名さん 
[2018-11-15 18:23:42]
台風21号で大阪直撃。
姫路からわざわざ大阪きてブルーシート三万。
瓦5.6平米補修で70万くらいでした。
人の足元見過ぎ。
183: 下請けとして利用 
[2018-11-27 14:48:27]
この会社は、連絡が出来ない会社。
重要な場面(家購入etc)では絶対に使いたくないと個人的に思った会社です。
明日または明後日に連絡しますと言っていたのに連絡が来たのは8日後で
10:00にかけた電話で後ほどご連絡致しますが
6時間経っても連絡が帰ってこない。

この人たち海外にでもいて時差があるのだろうか
いや、時差どころの話じゃねえわ
日数の感覚すら狂ってる奴らの集まり
184: 通りがかりさん 
[2018-12-26 21:03:13]
183さんの書き込みを見て、私書き込んだかな?って思いました。まったく同じことを感じました。
何度メールしても一切返ってこない、電話してメールしましたと伝えても返ってこない・・・の繰り返し。
本当、やめておいてよかった。
185: 通りがかりさん 
[2019-01-26 11:33:03]
創建で新築一戸建て、内覧を終え、まもなく引っ越しをする通りすがりです。

住宅展示場で各ハウスメーカーを見たのですが、小林住宅(創建)のモデルルームが清潔感があり、また営業の方も好感がもてたこと、また価格も現実的でしたので購入に至りました。

坪単価は高いです。が、良い営業の方に巡り会えたので、契約から建設まで丁寧に対応してもらいましたし、建築行程も覆い隠さず確認させてくれ、満足しています。

購入検討されている方は、根拠のない批判的な書き込みを確認するより、まずモデルルームで確認されればいいかな、と思います。
186: 匿名さん 
[2019-03-18 12:03:12]
183.184の方と同じ経験あります。質問の返答は持ち帰りまして後日連絡すると言うが待っても連絡無し。こちらからの連絡ばかり!
10年、15年リフォームでは散々な目にあってます。現場監督は現場任せで放ったらかし、大工は行儀悪い!床を剥がす時に壁に穴開けまくり、フローリング隙間だらけで仕上がり雑い!
クロス屋も行儀悪い、挨拶出来ない、床や冷蔵庫に傷付けても報告も謝罪もない、穴空いてる壁にクロス貼っていく。
現場監督を筆頭にプロ意識ない職人だらけでチーム組んでます。最低なリフォームでした。
社長110番に電話したいけど番号調べてもわからないし、社長も適当やからその他も適当なんだと判断できます。こんな会社から家を購入した自分も嫌になりました。
リフォーム中の散々な写真を添付したい気持ちはありますが我慢しておきます。
187: 匿名さん 
[2019-03-25 14:18:37]
我慢せずに、その会社に普通にお電話されたらどうでしょうか?
ここに書いても何も解決しないでしょうに。
188: 匿名さん 
[2019-05-27 02:46:07]
>>187 匿名さん
普通に何度も電話入れてますけど。
確認の電話、怒りの電話
全てに返答できない会社です。
ちゃんと読んでます?
ここにリフォーム中の詳しい写真を載せるのを我慢すると言っててるのです。
189: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-20 13:14:37]
今田原台にルナ田原台ってのが出ているけど、それも結局地盤弱いとかなんだろうか。
本当に強いのか弱いのか説明されてもこっちじゃ判断できないしね。
外断熱は安かろうが効果が出ているなら良いと思う。
でも大手ハウスメーカーが真似していない手法なのだとしたら
あまり良いものじゃないのだろうか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ルナシリーズ 創建

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる