注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県内でのアイフルホームの評判、何でも教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県内でのアイフルホームの評判、何でも教えてください
 

広告を掲載

ボーボ [更新日時] 2024-04-17 10:29:50
 削除依頼 投稿する

来月に土地の購入が決まり、HMを検討し始めました。予算上、いわゆるローコストで建てたい(ローコストでしか建てられない…)ので、アイフルホームも候補にしようかといろいろ調べるうちに、このサイトに辿り着きました。関係スレッドを拝見するにつれ、アイフルホーム=各地の工務店次第で対応・施工等々にバラツキがあるような印象を受けました…。そこで、愛知県内(名古屋市内かその周辺)でアイフルホームで建てた方・建てる予定の方のご意見をお聞かせ下さい。ここでいただいたご意見を参考に、足を運ぶか決めるつもりです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-17 18:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県内でのアイフルホームの評判、何でも教えてください

No.101  
by 入居済み住民さん 2011-12-10 10:04:50
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.102  
by 匿名 2011-12-10 18:52:00
<<100.101
そういう話は本部にしたほうがいいでしょう。
No.103  
by 匿名さん 2011-12-10 20:25:16
アイフルホーム結構高かったです。
普通の間取で坪43くらいしますよね?
地元の坪35万位の業者で建てたからか、妻がパートしないですんでるので、子供が幸せそうです。
耐震等級3クラスとのことで、けっこうしっかりした家で気に入ってます。
No.105  
by 購入検討中さん 2011-12-22 12:28:37
アイフルホームで現在建築中です。

一宮西店と契約しましたが、契約後FC脱退したので現在工事が足踏み状態。
まさに完成するまで油断大敵です。

感じのよかった営業さんも建築士さんも辞めていく始末
完成保証制度があるから建つことは建つけれどいつになることやら・・・

FC脱退により材料がすべて先払いになり、火の車らしい。
予想のつくことだよね。

No.106  
by 匿名 2012-01-17 21:52:04
ウッドホームはだいじょうぶなの?誰か教えてください!
No.107  
by 契約済みさん 2012-01-19 16:03:25
一宮東店で契約したものです。
一宮西店は別会社さんとのことで
完成保証制度の説明をされた際に
ウッドホームさんは
安定経営をされていると聞きました。
私の契約した営業さんは武田さんという方でしたが
色々と親切に御質問に答えていただける方ですので
もしもご不安なことがあれば武田さんに
尋ねてみたらいかがでしょうか。
きっとNo.106さんの抱えられているご不安にも
お答えいただけると思いますよ!!
No.108  
by 匿名 2012-01-20 01:35:56
ありがとうございました
No.109  
by 物件比較中さん 2012-01-22 11:23:10
結局社員の自演のフォローばっか。実際私は現場を見に行って嫌気がさしました。モデルは綺麗だけど見えないとこが肝心だから。あとくわえタバコで仕事している職人や監督ではモラルも感じられない。
No.110  
by ビギナーさん 2012-01-22 12:14:04
愛知県大府市のアイフルホーム展示場について 評判などなんでも教えてください
No.111  
by 匿名 2012-01-22 21:40:36
アイフルってまだあるの?
No.112  
by 住まいに詳しい人 2012-01-26 11:34:30
アイフルホーム
価格は魅力がある。
別に安かろう悪かろうものは使っていない。
しかし、現場監督力、アフターにこだわりある人は契約前に営業担当者にしっかり確認してほしい。
現場監督は週何回来るか?とか・・・・
そこに高レベルな幻想を抱いていると現実とのギャップに不安・怒りを感じるようになる。
ただ単に安くできればよいという考えならば、別に躍起にならなくてもいいですが。
No.113  
by 契約済みさん 2012-01-28 12:28:03
契約した後に追加の連続。。。含まれてないだの追加になるだの。
じゃあ勧めるな。
契約の時にあんなに確認したのに。
話が違い過ぎる。キャンセルしたいです。
やっぱり1つの会社ではどうにも売れない会社がフランチャイズで名前借りてるだけなんだな。
程度が低すぎる。


No.114  
by ショーエー 2012-01-28 21:57:09
一宮西店のFCだったショーエーは脱退後、やわらホームを運営していましたが、先日、破産手続開始申立をしました。
有名ハウスメーカーでも、FC展開しているメーカーは、よく考えて決めないとダメですね。
No.117  
by 匿名 2012-02-03 21:36:48
春日井店?
No.132  
by 破廉恥カウボーイ 2012-04-03 11:02:48
確かに追加ばっかり

ほんとの最後まで

極端な話 コンセントの位置 壁紙 外壁の種類
まで決めてから契約しても時間があれば遅くない

結局融資追加しちゃって困ってます。

他HMも結局そうなのかな?
No.134  
by 匿名 2012-04-08 19:33:52
アイフルホームから独立したのが、クラシスホームらしいです。
モデルハウスが、アイフルホームとクレバリーホームの商品に見えます・・・。
結局は名前を変えただけのような・・・。
No.137  
by 入居済み住民さん 2012-04-29 22:50:36
メイトホーム豊田店
確かに大きなミスもありますが言えばしっかり対応してくれます。
結局信じられるのは自分だけ!! 現場監督は自分だと思って毎日通うべし!

それが嫌なら無理してでもユニットの家建てましょう。。。
No.143  
by 不動産業者さん 2012-07-02 02:13:01
132
137

おっしゃるとおり!

現場は誰も見に行きません。

下請けに仕事を流して確認もせずにそのまんま。

施工間違えても「責任施工ですから」とよくわからない言い訳

どうやら わしらは関係ない、下請けが責任を持ってやってもらうので とのこと
ばかにしすぎ。 わけわからん。







No.145  
by とくめい 2012-07-03 23:14:09
営業さんには、一生懸命やって頂いて感謝してます。現場監督(女)が段取りが悪く、業者さんに無理ばっかりさせていたのが気にかかりました。彼女は反省の色はなくフランチャイズ専属を良いことに上から目線でした。でも、その業者さんにおかげで素敵なマイホームが建ちました。
何を差し置いても、業者さんの腕が出来を左右するのだから、もっと大事にするべきだと思いました。
これからは、気をつけてくださいね。
No.146  
by 住まいに詳しい人 2012-07-24 17:53:41
145さん

それはもしかして「ウ」ですか?
思い当たる節があります。
No.147  
by 建てた人 2012-07-31 23:02:19
最近建てた人です。実際に住み心地は良いですわね、自分で設計したから。しかし最低なのは引渡しの時に取説がキッチンに並べてあり設備の説明は一切無し…。自分で見て勉強しなさいですよ!!壊れてても自分でメーカーに問合せし、解決って普通はあり得んよ。また業者同士の連絡や交流が全く取れていないのでやったらやりっ放し。また、中間検査(木間検査)と引渡し前の
最終検査はかなりシビアに見ておかないと、立ち会いのカスタマー担当者はミスを言われない様に黙ってますし、何か指摘をされそうになると他ごとの説明をし始めます。必要以上に指摘し時間を費やして下さい。ただ、下請けも100%ウッドホームの仕事をやっているわけではないので時間もかなり掛かりますよ。後、クリーニングは最終検査後、手直しがあれば、終わった後に入れてもらう様にして下さい。とにかく、引渡しの時も床や棚はホコリや石膏ボードのカスでくっちゃくっちゃ! 自分で磨くなら別ですが…!とにかく、安かろで建てると本当に散々な目を見ます。契約が済んでる方はくれぐれも気をつけて。また、契約を考えているかたは他社もしっかり見て判断下さい。
No.148  
by 147さま 読ませていただきました 2012-08-14 21:25:13
自分で設計しましたか・・・スゴイですね。

確かに設備の説明は無いね。どこのFCもそうなのか・・・
というかこれは担当者も実際何が使われているか勉強できる時間などが与えられてないから、わからないのだ。
実物見て勉強、使ってみるなどの機会があればいいのだが、
いろいろごちゃごちゃする話や手配(電話・ファックス)することが多すぎて、研修制度がないので、「アイフルホームの標準」を知らない、セールスマンが使っている書類・パンフの内容などを全部把握できない、こんな資料知らなかった!そんな話はじめて聞いた!ということが実に多く、よくわからないまま担当持つのだ。しかも現場に出て、確認・チェックすることがタブーという風潮があるので、お客さんから言われて初めてわかる、現場見て初めて知ることが実に多い。その担当者も知らないことは恥だと思っているはず。
このような「ブラックボックス」が多いので、結果不本意な家作りになってしまう。
最終の図面、打ち合わせ内容に基づいて監理するのが本来だが、そこに間違いだとか、細かいところ(納まり等)が考えられていなかったり、図面自体が見づらかったりするので、監理以前に苦労する。
打ち合わせしたことが図面に反映されていないこともある。

現場確認もそうだが、まずは最終打ち合わせがどうなっているか?伝わっているか?間違っていないか?の相互確認をする必要がある。

最終検査シビアに見るのは賛成である。普段現場を見ていないのは「お客様」の方なので、納得行くまで見るべき。時間制限があるのはおかしい。
ここで陥りやすいのが、「キズのチェック大会」になることだ。
それよりも設備、ドアなどが難なく使えるか?を見るべき。

最後にクリーニングだが、手直しなどで業者が出入りするのでやむないところもある。
今の季節、手直し時に暑いからといって窓を開放したら、そりゃホコリ入るでしょう。
引渡し前にもう一度クリーニングというのは正論でしょうな。
No.149  
by 匿名 2012-08-29 17:46:11
今、豊田店と他とで、どちらが良いか迷っています。豊田店で 建てた方いましたら 教えてください。決めた理由は 何でしたか?
No.150  
by 購入経験者さん 2012-08-31 16:36:15
豊田店で建てて3年目、良い営業だったから決めました。今でもちょいちょい訪ねてきてくれますよ。
No.151  
by 購入経験者さん 2012-09-01 00:58:33
さいきんに豊田店で建てました。
建てるまではなかなか良かったですが、
施工ミスのアフターフォローは最悪です。
総合評価は普通ですね。

豊田店はそれなりに忙しいようで
もともと数売るのが目的でないと豪語してましたが
今はアフタフォローよりも、新規獲得に目がいっているようです。
No.152  
by 迷うっ 2012-09-06 09:22:09
151さん…
施工ミスかぁ。なんか ますます ここにしようかって 決めかねます 確かに 日曜日ともなると 展示場 人来てますね。忙しんですね。余裕だから 値引きあまり してくれないんですかね?他の工務店 いっちゃおうかな…
No.154  
by 入居済み住民さん 2012-09-07 15:01:36
大幅値引きする会社は信用できないと思いますよ。
私は値引きはちょっとだけしかなかったです。
まあ、それでも満足してますが。
No.155  
by 購入経験者さん 2012-09-09 00:35:48
152さん、151です。
値引きはしてもらいました。
施工ミスは大工によりますね。だから、なんとも。。
名古屋のアイフルよりはよいと思いますよ。
他は情報もってないです。
No.157  
by 住まいに詳しい人 2012-09-11 19:46:58
156さん
それは「ウ」でしたか?
No.158  
by 物件比較中さん 2012-09-11 19:56:12
ウッドホーム(名古屋)の営業さんはいいですよ。

ただ現場を営業さんが見に来てチェックとかしないというのを聞きましたが本当ですか?
ほかの会社はどうなんでしょう?見に来るものですよね??
No.159  
by 匿名さん 2012-09-13 22:03:59
アイフルフォームの全体に言える事だと思います。

建物自体は、普通だと思います。価格の割に特別に良いと言う訳でも、悪いと言う訳でもないでしょう。

アイフルホームやフィアスホームなどは、FC 加盟店(フランチャイズ店)として営業しています。

アイフルホーム本部で講習などを受けて、FC 店を営業はしていますが、各店が同レベルの技量を備えているとは
言い難いのが現状だと思います。

どの住宅メーカーでも言える事だと思いますが、営業職が頻繁に工事中の現場に姿を出す事は、望まれない事です。
営業職の給料体制がそうさせるのでしょう。(求人雑誌などに明記されていますので、参考にされる事も。)


FC に加盟する会社が、加盟料や各物件に対するロイヤリティを、アイフルホーム本部に支払いますので、もし依頼を
された店舗が閉鎖するような場合は、本部より近隣の店舗に引き継ぎを委託するようなシステムのようです。


楽しみな住まいを作られるのですから、他も参考にされ理想の住まいが出来上がりますように。
No.160  
by 匿名 2012-10-01 12:18:27
人柄のよさが一番かな?だって小さい施工ミスはどこでもあるじゃん。営業の人や現場の人のから伝わる安心感は、半端なくよかったよ。
No.161  
by 教えてください 2012-10-02 21:11:09
アイフルホームで 建てる家って グレード沢山あると思うんですが、C値は どの位なんでしょうか?
分かる方いませんか?
No.163  
by 紛争・苦情等の窓口 2012-10-14 10:48:12
お困りの方々へ

施工苦情等の窓口は、こちらへ

中央建設工事紛争審査会 愛知県建設部建設業不動産課 連絡先は愛知県庁

建設業は、特別法の建設業法でしっかりと業者を監視している法律があります。特に元請け業者が包括責任を負っています。(下請け業者のしたことでも元請け業者の事業者責任を負うことになっています。)

公衆に多大な迷惑をかけると建設業の許可を取り消けされ、営業ができなくなります。

法律に定めがありますので適切な指導をして頂けるよう、役所の方へ何でも報告しましょう。

http://www.pref.aichi.jp/ken-fu/kensetsugyo/funsoshin/index.html

上記アドレス(愛知県庁)一度インターネットで見てください。

No.164  
by 住まいに詳しい人 2012-10-17 20:45:21
162さん

これは事実でしょうか?

建て替えならば、ガスを止めなかった施主の責任。
そうでなければ、基礎工事店のミス。

都市ガスならば、緑のマーキングあるはずだから、現地調査時に位置を周知すべき。
下水の最終枡や水道メーターBOX、境界杭もしかり。

こういう「基本」ができていないところが多い。

しかし「ガス漏れがどうした?」ってそれはないよな。
この発言が事実ならば、やっぱ「お客様第一主義」ではないな。

No.165  
by お困りの方へ 2012-10-24 14:07:14
信頼できる行政の窓口があるので相談すると良いですよ。

一級建築士及び弁護士から直接見解が聞けますので、口コミに頼らず適切な指導を受けてください。

トラブルに関して全国県庁に窓口がありますよ、信頼できる方の意見を聞くことですね
すべて無料ですから、

困らないとわざわざメールしないでしょうに。

口コミというのは、いかに信頼できる情報を得るか。

自分で選択しなければなりません。
No.166  
by 購入検討中さん 2012-11-21 17:41:36
契約後に金額が上乗せされる、とか追加工事とかは、具体的にどのような名目で追加させるのですか?
それは見積書に載っていない項目なのでしょうか?
No.168  
by 住まいに詳しい人 2012-11-26 14:20:18
167さんへ

1.階段窓の位置というのは高さが違うのですか?横の位置が違うのでしょうか?
違うのであればやり直し、足場掛けて外壁はがしてやり直し、内側もクロス、ボードやり直す。
大工、外壁業者再度入ります。雨水侵入しないように注意してください。

2.色違いについてですが、仕上げ表に確認サインしていますか?
それは最終打ち合わせでしたか?
変更して、また確認サインしていませんか?

最終の仕上げ表を監督に送ってなかったら、営業のミス
最終の仕上げ表送ったのに、間違えて発注したら、監督のミス
最終の仕上げ表で間違えて発注してないのに、違う色だったら業者のミス

階段とか床とか色違いが多いみたいですね。
現場監理以前に、書類管理できてませんね。

今の色がどうしてもダメなら、
これも大工もう一度入りますね。階段発注して届くまで2.3週かかるのでは?
クリーニングも再度やるのでは。

3.玄関ポーチライトの発注忘れですが、
図面に記載なければ監督のミスですね。
引渡しまで時間あれば早急に発注してつけてもらいましょう。
まさか配線自体してない?
なら大変。

引渡し延期になるのが普通だと思います。
家賃の問題あるならば話し合ってください。


 
No.169  
by ウッドホーム 2012-11-30 19:17:37
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.170  
by 周辺住民さん 2012-12-04 09:33:24
わたしの家のそばにある安城店が立て替えてるな~って思っていたら
看板がクラシスホームに変わっていました。

アイフルホーム安城店で検索すると安城店・星崎店ってでてきて
契約満了に伴いクラシスホームに統合されました。ってなってるんですが、
どういうことなのでしょうか?

アイフルホームで検討しようと思っていたので
近くになくなってしまうとちょっと心配です。
また、建ててからこのような事になると保証とかどうなるの?

ご存知の方いたら教えてください。
No.171  
by ご近所さん 2012-12-17 19:16:02
167
どうなりました?
No.172  
by 住まいに詳しい人 2012-12-25 20:23:51
そもそも
ちゃんと現場行って確認することを実行していれば、窓の位置が違うだとか、色が違う、ライトがない という事態にはなりません。

No.174  
by 販売関係者さん 2013-03-28 19:30:50
リクナビにやめた人を出しちゃいけん!
No.175  
by ご近所さん 2013-04-11 21:41:21
170さん
わたしが聞いた話ですと、クラシスホームさんがアイフルホームのFCをしながら、クレバリーホームのFCもしていたので、アイフルホームを辞めさせられたと聞いています。
建ててからの保証は、ちょっとわかりませんが、アイフルホームで建てていますから、住宅瑕疵担保責任保険には加入していると思います。
No.176  
by 入居済み住民さん 2013-06-03 06:07:42
アイフルホーム半田店アイトーホームで建てました。
家自体は大満足で住んでいますが、営業マンが???でした。
半田店には一人しか営業マンがいないらしく、かなり忙しいみたいです。
契約前はまだしも、契約後は連絡の頻度がぐっとさがってしまい、こちらから連絡しないとなしのつぶてです。
ウチはもう建ててしまったからしょうがありませんが、これから建てられる方はよく考えてから決めた方がイイかと思います。
特にこれから消費税アップに向けて受注も増えてくるでしょうし、益々対応が悪くなってくると思います。
大手のHMはわかりませんが、やはり高価な分だけそこらへんはしっかりしてるのかなぁと想像してしまいます。
家自体には大満足なので、フランチャイズしだいかも…
対応をよく見極めてから、契約して下さい。
No.179  
by FCマニア 2013-06-28 20:58:59
175さん
FCに加盟してる工務店のほとんどが、いつかは自社ブランドで勝負したいって考えてるみたいだから、未だにFC抜けられない工務店の妬みでは…
FC辞めちゃうと、そのまま失敗する会社も多くて倒産しちゃう会社もあるみたいだから、実際大変な話みたい。
アイフル辞めて元気が良いのは、アエラホームとクラシスホームが有名かな。
アエラホームは元々、株式会社ライクって名前でアイフルホームのFCに加盟してて、その頃から、FC内では最大の会社だったみたいだけど、FC辞めてからさらに何倍にも大きくなってる。
FCで大きくなって調子が良い工務店から、脱フランチャイズしてるって感じなのかな。
アイフルホームで有名な三重のアサヒグローバルも、愛知県に『グローバルタウン一宮』を最近オープンさせたみたいなんで、今は三重でも、ほとんどアイフルホームとして営業してないみたい。ウッドホームは、以前オリジナルに転向しようとしたけど、今はアイフルに専念してますよ。
No.182  
by 匿名 2013-10-27 23:50:53
岡崎市のアイフルホームは感じが良く正直ですよ… 客の勝手ですがいくら客の希望でもこのクロスはないだろうと思った。これから建てようとする客に見せる物件でないだろうと思った。しかし営業者は正直、信頼はおけます。
W工務店だけは、やめた方がよい 上手い事言い後からどんでん返しと 噂を聞きます
嘘で固めて上乗せ金額 営業者が嘘を言うのは最低 
No.183  
by 主婦さん 2013-12-27 09:38:45
営業さんが素敵でした。
主人の意向で違うハウスメーカーに決めてしまってお断りの連絡をしましたら、とても丁寧に優しく対応してくださって申し訳ないなと思うと共にこの人と家作りしたかったなと少し後悔したほど、素敵な営業さんでした。断ると酷い対応なハウスメーカーも少なくないみたいですがアイフルホームはとても紳士的なハウスメーカーだと思いました。
No.189  
by 検討中の奥さま 2014-01-18 21:41:10
レスというものを初めての書かせて頂きます。
片桐建設とメイトホームどちらがオススメですか?
まだ岡崎南店は見に行ってないのですが豊田店の営業さんはなかなかいい感じでした。
価格や大工さんの腕など気になります。
No.196  
by 入居済み住民さん 2014-03-02 01:28:12
1年前に春日井で建てさせて頂きましたが、
営業の方も現場監督も非常に頑張って頂き、大変満足しております。

自分たちが確認もせず買ってしまった物を営業の方と現場の方が考えて、
どうにか使えるようになる対応をしてくれるなど、
非常に満足しております。

細かなミスはありましたが、ミスを隠さず全て教えて頂き、
その上で説明や謝罪をしてくれました。
自分の確認不足なども多くあり、全てがハウスメーカーの責任ではありませんでした。

店舗や営業担当者によって家づくりは大きく左右されると思います。
No.197  
by 検討中 2014-03-09 11:37:36
レスによっては、自作自演って感じのものも多いけど、
それより完成現場見せてって感じです。

店によっては、完成見学会すらやってないところもあって、せめて個々にでも
良いので1件2件位は見せれるところを用意してもらわないと、モデルだけでは
最終決めきれない。
No.198  
by 匿名さん 2014-03-10 11:55:08
レス見る限り営業の対応は良いみたいですね。
そして今の消費者は、価格が安く余計なモノがいらないと求めている人が多いです。

よく価格が安く販売している業者は多いですが性能的に問題や
営業マンなどの教育費用を省いて接客、対応が悪い業者が多いのも事実です。

その点アイフルホームは、価格が安くても耐震性、耐久性、快適性など
バランスのとれた物件を数多く提供しているのでお客から評価が良く
選ばれる要因となっているんだと思います。
No.199  
by 物件比較中さん 2014-05-13 16:39:48
お客様と直に接することができる建築士(現場管理)★男女活躍中

No.200  
by 匿名さん 2014-05-24 07:18:36
営業マンの方が昔、現場監督もされてたみたいで、
とても親身に私達のことを考えるて色々やってもらいました。
私としては大満足です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる