注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-14 08:02:56
 削除依頼 投稿する

現在、自由設計で検討中です。アイシネンなど似たような感じですが
提案力、施工力、アフターとかどうですか?
建てられた方のご感想お願いします。

[スレ作成日時]2007-11-08 13:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?

2: 建築済み 
[2007-12-02 16:00:00]
プレースホームが良い。特にアイシネン・無垢材のゆかは最高です。
3: 購入検討中さん 
[2007-12-09 00:37:00]
無垢材は、何を選択されましたか?
よろしかったらお願いします?
他はどうでしょう?
4: 一般庶民 
[2008-06-14 12:51:00]
プレースホームがいいと思いますよ。皆さん親切でしたし、エースホームはプレースホームのまねをしてるって感じました。
5: 建てました 
[2008-12-10 00:46:00]
プレースホームですね。担当の方の本気が感じられました。建てた後も、気軽に電話などで家のことで相談してます。
6: 物件比較中さん 
[2008-12-10 08:30:00]
どちらも、いい家を提案されていますよ。

私も数社、検討していますが、プレース、エースとも営業マンも良く、建物も同じです。
若干、エースの方が安くて融通が利くと思います。

でも両者とも私は無理だと思いました。別のところを検討しています。

理由は地場ホームメーカーなのに、大手ホームメーカーと同じくらいの価格であり、同じように値引き幅があり、かけ引きされていると感じたからです。(ズバリ高い!のを大手より安く見せている。客により高い安いがあるから)

よって、検討されるのであれば、6〜8社を仕様と価格を比較して決められたほうが良いですよ。
7: 物件比較中さん 
[2008-12-15 02:14:00]
私も色々なメーカーを検討しています。
積水ハイム、積水ハウス、ミサワホーム佐賀、住友林業、大和ハウス、一条工務店、パナホーム、三洋ホームズ、プレースホーム、エースホーム、住工房+α、未来工房、タマホームその他何社か資料請求だけはしました。
太陽光発電をどうしてものせたかったので、省エネ(35年もローンを組むんで毎月の出費を減らさないとね・・・)も重視しました。
まずは鉄骨系と木造系で絞込みました。
友達が積水ハイムで建てたので、ちょっと話を聞きにお邪魔したしたところ、やっぱり暑いそうで夏場外から帰ってくると、なかなかクーラーが利かないと嘆いていました。
構造的に鉄骨系のほうが地震にも強いので(耐震等級のグレード)安心かなと思うのですが・・・工場見学に行った時に思ったんですが、なんかすごい“ごつい構造”で強いのは分かりました。
実家の立替えなので、住友の“新築そっくりさん”でリホームも検討しています・・・
住友さんが言ってたのが、メーカー独自の構造方法だと、先々少しいじったりする時でも建築したメーカーじゃないと構造的にはあまりいじれないし、高くつきますよぉ。っていわれました。
以上の事で鉄骨系はヤメにしました。(大学の友達が大手ゼネコンで監督業?をしているんですが長く考えると鉄骨よりも木造の方が強いそうです・・・錆び止めにも寿命があるしジョイント部分から内部に錆の侵食が進むそうです)
現在5社まで絞りました。
積水ハイム、三洋ホームズ、プレースホーム、エースホーム、住工房+αです
やっぱり積水と太陽光の三洋ホームズは鉄骨系でも残しました。
誰か検討中の方いらっしゃたら情報下さい。私も来年早々には決める予定です。
8: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 12:28:00]
「プレースホーム、エースホーム、住工房+α」の三社とも深かーく検討しました。佐賀市内在住ですので。結局、プレースさんに建築をお願いしました。2人の友人は、エースさんで建てました。住工房さんも見学会はよく参加しました。
 私がプレースさんに決定した理由はたくさんありますが、一番の理由は構造材の使い方でした。話せば長くなるのですが、高くて良い材木を使っていました。その結果もあり、エースさんよりも割高になっていると思います。(ただし、それだけの材木を使う必要があるのか、という問題もあります)

最終的には、経済面、センス、相性などが複雑に関係しているともいます。どちらの営業の方も本当に良い人ばかりです。じっくり悩んでください。私もじっくり悩んで決定(4年前)しまして、当時のことを懐かしく思うほどです。

私の住んでいる佐賀市や鍋島町は、3社の建築を比較するには絶好の環境です。時々、それぞれの建築済みのステッカーでもあればいいと提案しています。(笑)

もし、質問があれば、分かる範囲でお答えします。
 この時期、アイシネンの有り難さが身にしみますよ。
9: 物件比較中さん 
[2009-01-15 00:46:00]
入居済み住民さん ご回答頂き誠にありがとうございます。実は私も最初からプレースホームがいいのかな〜って思ってました・・・この間三田川の展示場に行ってきたんですが、ちょうど以前建てられた方が、来られていたみたいで、担当?の営業の方と非常に仲良く話しをされていました。お正月親戚のおじさん(若い時大工さんをされてあったそうです)と話してたら、“長く丈夫な家を建てんばらんよ”って言われました。確かに35年もローンを組むわけですから、あまりお金にこだわってもなぁと思いました。今度エースホームで建築した友達の家に行ってみます。
10: 物件比較中さん 
[2009-01-18 22:20:00]
今日プレースホームの体験館に行って来ました。積水の構造見学会でも若干驚きましたが、それを上回る驚きでした。事務所は、2階建てでしたが、体験館はその何倍もの大きさで、営業さんが言ってたお客様のためにと言う言葉が、嘘じゃないんだなぁと思いました。契約されてある方か、何か打ち合わせをされてあったみたいで、楽しそうでした。私も来週には、図面が出来上がるそうなので、楽しみです(とゆうか不安・・・予算内で収まるように営業さんがんばってくれよぉ)。
11: 新築済です 
[2009-01-22 17:34:00]
私は3社[プレースホーム、住友林業、三井ホーム]で検討しました。結果プレースホームに決めました。決め手はプラン、アフター、会社方針、色々検討して 最終決め手は社員のアットホームな感じを信用しました。去年の7月から入居していますが 真夏は涼しく、真冬は暖かく、30畳のLDK[8畳の吹き抜け有]をエアコン1台で過ごしています。真冬でも窓の結露は全くありません。想像以上にびっくりです。
ただ一つやっとけば良かったと後悔したのが寝室も壁もシックイにしたほうが良かったLDKは、シックイにしましたが最高に気持ちいいです。よかったら参考にしてください。建てた後のアフターもこまめに連絡してもらっていますので安心していいと思います。金額だけ見たら安いとは、思いませんが 総合的に見たら金額以上の内容だと信じています。アドバイスとして何でも 担当の営業の方に相談したほうがいいと思います。
12: 購入検討中さん 
[2009-04-05 21:06:00]
私の事ですが、参考になればと思い書き込みます。

統一感はなく、比較するのもバラバラですが、エースホーム、プレースホーム、タマホーム、レオハウス、昭和建設、セキスイハイムの6社を1~1年半かけて比較しました。
他にも、あと5社ほど比較しましたが、最初の話で比較から外しました。

まずは大手である、セキスイハイムですが、鉄骨または、2×4(6)を売りにしており、建物もシッカリしていて、スゴク良い家です。ただ、やはり一番この中では高いですね。それでいて、設備は低レベルの物が付いてきます。良いレベルの設備に延べ面積を他と同じにした時、ローコスト住宅よりも1.4~1.6倍もの価格になります。

次にローコスト3社のタマホーム、レオハウス、昭和建設ですが、建物は安物ではなくスゴクシッカリした建物で高レベル住宅だと思います。その中で比較しますと、昭和建設は外断熱であり、断熱効果は高いと思われますが、耐震性に不安があります。そうなるとタマホームとレオハウスの比較になりました。タマホームは施工面積にポーチ等が入り、集成材は主要部のみでしたが、高レベル設備の種類が多く安定した会社であると思います。レオハウスは施工面積に入る部分が少なく、全て集成材、設備の種類は少し少ないですが、ポイント制であり、オプション価格を抑える事が出来ます。タマとレオを比較した時、レオハウスの方がお得であり堅実であると感じました。

次に地場のエースホームとプレースホームですが、徹底的に比較しました。ほぼ同じ仕様で、同じ建物です。提案力も、ほぼ互角でしょう。あとは営業マンとの相性かなと思います。ただ、価格はプレースホームが大手とあまり変わらないと思います。しかし、エースホームの価格はローコストとあまり変わらないので努力が伺えますし、かなりお得と言えます。

そこで、最終的に残ったレオハウスとエースホームをジックリ比較しました。
同じ仕様で同じ間取り(同じ延べ面積)、同じ建物で比較した所、若干エースホームが安かったです。
そこから、オプションや売りにしている(断熱等)物を追加して、さらに双方を比較しました。
オプション価格の上昇や融通が若干利かない部分がレオハウスにあり、エースホームが良いと判断しました。

比較した6社は、色々と比較を書きましたが(簡単に書きましたが)、ここに書いた会社はどこでも本当に素晴らしい会社であり、営業マンの方も素晴らしい人ばかりでした。

最終的にはエースホームとなりましたが(仮契約しました)、比較した6社どこで建てても、良い家になるのではないかと思っています。

ちなみに周辺で明らかに多く建っていると思われるのも6社であり、選ばれている理由が伺えました。
私がエースホームにした理由の、もう1つに6社の中で、もっとも友人の多くが建てたのはエースホームでした。
プレースホームの友人もいます。
13: 近所をよく知る人 
[2009-04-26 17:43:00]
どちらが良いかは、個人の方向性(デザイン・経済性・耐久性への思いなど)でそれそれだと思います。しかし、比較の視点を幾つか。

まず、着工件数。これは、データとしてあります。

数年後の住宅の現状。
 施主さんの好みがいろいろあると思いますが、劣化状況はどの住宅でもあります。それぞれの会社の過去の住宅を教えてもらって、その劣化状況などを比較するのも「あり」かと。そうすると外壁の状態、オプションの状態などを考えることができます。

こんな視点はどうかと思い、書き込みました。
14: 入居済み住民さん 
[2009-07-03 17:22:00]
うーーんプレースホームですか・・・いい人にとってはいいでしょうけど、私たちは、後悔してますね。注文したことを、じっくりかんがえたほうがいいですよ。
15: 14さん 
[2009-07-05 01:10:00]
何故か理由を聞かせて下さい。m(_ _)m
16: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 09:34:00]
私は3年前にエースホームさんで建てました。

建築地が交通量の多い処にありすごく目立つ家みたいで何処で建てたんですかと良く尋ねられます。

アフターもきっちりされていて連絡入れたらすぐに対応していただけ満足しています。

エースホームさんで建てて良かったなと思ってます!
17: 契約済みさん 
[2009-07-30 22:25:00]
私はプレースホームで建てて 2年目です。
私個人はプレースホームで建てて本当に良かったと思っていますよ。
先日の大雨の後なんか わざわざ電話をいただき 「神崎は避難勧告が出ていますが お宅はどうですか?」
幸い私の地区は何事もなかったですが・・・「連絡付くようにしていますので 何かあったら連絡ください」と
言っていました。
地震の時や台風の時必ず連絡が来ます。
本当に安心して プレースホームで建ててよかったと思っています。
プレースホームで建てた私の立場として 入居済みさんの後悔している方に何が後悔しているのか
教えてください。
色々な会社を検討して決めた私は満足しています。私からしてみれば何故かな?の疑問です。
18: 購入検討中さん 
[2009-08-16 03:24:00]
今年に入って色々廻ってます。最初は大きな会社を廻ってたんですが、予算の関係で断念しました。
その後友人の進めもあり、エースホームの見学会に行きました。親切な対応で、建物の出来もまあまあだし、
いいかなと思ってたんですが、とにかく忙しいみたいで、プランも見積もりも遅すぎです。担当者の
うちは、「安いですから、大丈夫!!」ばかりでぜんぜん進まないので、プレースホームに行ってみました。
対応は大きく変わりなく、建物もまあまあでした。打ち合わせもスムーズで。価格もそうかわりなくでした。
19: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 20:02:16]
だから、いい人にはいいと思いますけどと書いてますけど、、、最初の営業の方が担当になると思い買ったんですが、違う方が営業になりめちゃくちゃです。なんの問題もなく建てれたら、プレースにたいしてなんにもおもわないとおもいますよ。
20: 検討中 
[2009-08-31 21:53:35]
私の担当の方は親身になって考えてくれます。営業の担当の方はこの人にとお願い出来なかったのですか?後、何がムチャクチャなのか教えてもらえますか?
21: 契約済みさん 
[2009-09-01 22:08:11]
只今、エースホームで建築中です。まだ、基礎施工が終わった段階です。
エースホームのブログを見たら地鎮祭やら上棟、引き渡しはほぼ毎週あっており、選ばれているのではと思います。
上半期の施工数も佐賀で2位だったと思います。その為か忙しいところはあるのではと思います。
でも、仕事キッチリですよ。
私は色々と見て回って決めたハウスメーカーなので満足してます。
今、建築中ですが来られる業者の方々は、挨拶良し、仕事良しの真面目な方々で安心して任せておけます。
見えない地盤補強の杭もキチンとされています。
私の知り合いも、沢山の友人がエースホームで建築して満足しているのが分かる気がします。
真面目な会社です。
これから、ちょくちょく進捗状況をお知らせしようと思います。参考までに。
プレースホームも同じだと思います。(私の知り合いもプレースホームで満足していますので)
どちらで選ばれても、満足の家が出来ると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる