注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-14 08:02:56
 削除依頼 投稿する

現在、自由設計で検討中です。アイシネンなど似たような感じですが
提案力、施工力、アフターとかどうですか?
建てられた方のご感想お願いします。

[スレ作成日時]2007-11-08 13:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?

165: 居住中 
[2012-06-19 22:43:28]
161:とくめい2さん
もう回答は遅いでしょうか?

うちは延べ床約40坪(屋根裏収納部屋を含まず。含んだらもう少し広いです。)で、本体のみ約1900万。
諸費用込みで約2400万でした。諸費用には、カーポート等の外構費用、カーテン、照明、地盤改良費などが含まれています。
ちなみに、1階のみ漆喰の壁で無垢床です。
断熱材はアイシネンではないですが、吹き付け発泡ウレタン(たぶんフォームライト)です。
外壁にはオシャレな格子を付けてもらったり、室内ドアやトイレ棚を造作で作ってもらったり、ローコストメーカーではできないようなことをたくさんしてもらいました。
スキップフロアやシューズクローク、パントリーもあります。
外観もオシャレで、近所でも評判がいいです。

とくめい2さんぐらいの予算があるなら、エースホームで十分素敵な家ができると思います!
エースさんは自由設計で、設計士さんの提案力も高いと思います。
我が家はエースさんで大満足しています。
ぜひ検討されてほしいなと思います!
166: 匿名さん 
[2012-09-05 22:44:57]
すごい宣伝だね
167: 匿名 
[2012-09-09 23:54:44]
エースさんより、プレースさんの方が中身が良くて
割安のようですね。

うちは、35坪、本体1680万(諸費用は別で)
アイシネン、無垢床、すべて漆喰です。

焦らされることもなく、ゆっくり相談が出来る安心できる
会社という印象です。あとは工務管理がしっかりしてれば最高です!
168: くすくす 
[2012-09-21 17:25:55]
no167
坪46万・・・
エースよりプレースが中身が良くて
割安?
何処をどうやって比較するのかな~?
まるっきり同じ形の同じ仕様の家を
立ててもらったら値段が安いとかわかる
けど仕様も坪数もちがうなら、
値段の比較なんかできないと思うよ!
キッチンだけみてもメーカー、グレードが
違うだけですごい差がでるからね!
公団流しでも付けとけばもっとやすくもなるしね・・・
169: マイルド7 
[2012-11-08 00:33:03]
もう回答は遅いと思いますので、これから住宅を考えている人に業者を選ぶ際の何かしらのお役立てば

私はプレースさんと契約しました。
家はまだ打ち合わせ中で建てていませんので、あくまで現段階(途中経過)の情報になります。

エースさんは行ってないのでわからないため、エースさんのコメントしません。


私が決めた理由

①私が担当の営業マンの信頼したから。(提案力を含む)
 数社の営業マンと打ち合わせをしましたが、この人は信頼できるかな、と思いました。
 これは、他社をまわったり、契約前の打ち合わせ、時にはお頼み事をする時がありますので、これを重ねるごとにわかってくると思います。
 住宅を建てる前だけでなく完成後も営業マンと長い付き合いになると聞いているので、この部分は重要かな~と思っています。 

②後々のトラブルが少なそう
 打ち合わせは長期間になります。プレースさんだけではないかもしれませんが、打ち合わせごとに打ち合わせた内容を書いたメモをくれます。なので、後に、言った・言ってなかった、というトラブルが起きる確率は少ないと思いました。

③プレースさんの売りである、発砲ウレタン、漆喰をいいと感じた。
 これは人の好みや予算によると思います。
 発砲ウレタン・漆喰にすると、グラスウール・クロスと比べ高くなるでしょう。
  ちなみに、発砲ウレタンはグラスウールにも変更できるそうです。漆喰は標準使用と言われました。クロスにできるかまでは聞いていません。
 私は他社のモデルルーム・完成見学会等で漆喰造りを見たことがなかったのでいいな~と思いました。買う買わないば別として1度見て損はないと思います。

その他金額的なものもありますが、契約に至るにあたってはこんな感じで決めました。


170: 匿名はん 
[2013-02-19 19:47:23]

私の近所にもプレース・エースで建てられた家がありますが新築時は良かったんですが数年後には外壁が汚く汚れ大変見た目が悪くそれを見て考え直しました。やはり地元のハウスメーカーは大手に比べローコスト、手作りを売りにして顧客を獲得している分、作業の雑さや部材の質の悪さが目立つように思われます。


171: しがない音楽家 
[2013-02-26 14:32:56]
私は大手からローコストといわれている会社、もちろんエースホームも視野にいれて、いろいろ悩んでプレースホームに決めました。

あたりまえではありますが、他のところは見積もりまでしかしらないので、その後のことは比べようがありません。
建築会社を決めるにあたりこのスレも参考にしたので、今後も参考になればと思い書き込みます。

現在、完成間近の段階ですが、感想としてはとても満足しています。
正直、見積もり・契約の段階では金額が高い!と思っていましたが、そこからの理不尽な追加料金や、「話がちがうじゃないか!」的なことも一切なく、むしろ建築中でも現場監督さんからより良い提案があったりと、今では納得+満足して、提示された金額を気持ちよく払えます。

私は素人なりに勉強して、打ち合わせや建築中も、こまごまと重箱の隅をつつくような質問をしてしまっていました。
しかし、いつも対応は丁寧でこちらが申し訳なく思ってしまうくらいの説明でした。

漆喰や断熱の種類、部材の質や大きさ、外壁、設備などなど、その建築会社でしか使えないわけではないと思う(例外あり?)のでよく勉強され、信頼できる人、会社に決めて、決めてしまった後はしっかり信頼して進めていければ、いい家が建つように思えます。

見学会もよく行きましたが、エースホーム、プレースホームどちらでも最低限100%の家は建ててくれると思います。しかし、現場の人と関わっていくうちに、110%、120%のもっといい家を建ててもらっているような気になりました。














172: ビギナーさん 
[2013-03-29 00:04:43]
プレースホーム、よく完成見学会してますね。
ほぼ毎週じゃないか?と思うくらい、
二軒同時もよくあるし。
それだけ施工軒数があるってことは、何かしらの理由があって選ばれているんでしょうね。

プレースホームの外観って似たり寄ったりのプロヴァンス風的なのばかりです、
そういうのが好きな方達が選ぶんでしょうか。

漆喰がいいのは分かるけど、毎回プレースホームの見学会行くと、漆喰の臭いに「ウッ!」となってしまう。
あれはあれで独特な臭い、皆さん気になりません?
他社の漆喰はあんな臭いしないのに。
入居済みさん、あの臭いはいつかは消えますか?

ちょうどライバルのようなエースホームは、
モデルハウスの間取りや担当者の態度(たまたま外れだったのかも。)で、
無いな、と思って検討から外しました。

173: しがない音楽家 
[2013-03-30 22:45:46]
私もプレースホームの見学会に初めて行ったときは、漆喰の匂いにいい印象はありませんでした。
正直、「倉庫みたい」と思いました。でも見学会に足を運んでいるうちに慣れました。
入居したばっかりの意見で申し訳ないのですが、今ではむしろ良い匂いに思っています。
私もいつまでこの匂いが続くのかは知りたいです。

既にご存知かもしれませんが、漆喰にも種類はさまざまあり、プレースホームは無添加住宅のオリジナル漆喰を標準で使っています。プレースホームがスイス漆喰(だったと思う)を使って施工した家も見学したことがあります。
調べられてみてはいかがでしょうか。

確かにプロヴァンス風が多い気がしますね。
それが好きな人がプレースホームを選んでいるのだと私も思います。
和モダンの家も見学したことがありますが、和にも漆喰はよく似合ってました。
外観で、窓がシャノンの樹脂サッシ(白以外は値段が高い)というのも似たり寄ったりに見えてしまう要因であり、それが言い方を代えれば特徴だと思います。
174: ビギナーさん 
[2013-04-04 17:33:54]
173さん、入居済みさんの意見が聞けて嬉しく思います。

漆喰の臭いは正直、「慣れ」なんだろうなとは思います。
そのうち気にならなくなるのかもしれませんね。

無添加住宅の漆喰なんですよね、
他社のは漆喰と言っても、
凝固剤の役目として接着剤が混ぜられていて、
それが良くない、火災のときにも燃えやすい、有毒ガス云々・・・。
無添加さんで説明受けたことがあります。

プレースでも、無添加住宅じゃない漆喰(スイス漆喰)で建てられてる方もいるんですか、参考になりました!
175: しがない音楽家 
[2013-04-04 22:11:03]
174さん。

すいません、訂正です。スイス漆喰ではなくフランス漆喰でした。
176: 購入検討中さん 
[2013-04-11 22:11:06]
プレースホームさん、エースホームさんの見学会に行きました。
プレースホームさんに関しては私はプロヴァンス的なのはあまり好みではないのでお願いするにしても違う感じを望みますが、どちらも完全自由設計だとのことでした。
プレースホームさんはアイシネンや自社の工法などに自信を持っておすすめされているようでした。でもGWも可能なのですね。
30坪で総額1600万円ほどのおうちでした。聞いた広さよりも狭く感じる間取りでした。換気は1種か3種の二択だそうです。
壁紙も可能だそうですがやはり標準は漆喰のようですね。私は漆喰よりもオガファーザーなどにデュプロンなどで塗装したいと思っているのですが、そんな風にされた方おられますか??

エースホームさんではFP、アイシネン、GWなど自由のようでした。
私が見させていただいたお家は一階に無垢床、つり引き戸などお金をかけて、二階はとにかく安くしたそうで39坪で1900万だった気がします。断熱はGWでシューズインクロークや浴室横のウォークインクローゼット兼パントリーなど。普通でしたが(営業の方もあまり自社の良いカラーを出せてないような言い回しでした。)、お施主様の好みですのでなんともいいようがありません。

対応に関してはエースホームさんは普通です。決め手はこの人!というほどはありません。悪い人でもないですし、営業さんとしては慣れた感じもありました。
基礎部分に関しては良いと思います。プレースホームさんでは聞いていません。

プレースホームさんは皆さんとても明るくのびのびしてみえて、色々質問してもいやな顔はされませんでした。

個人的な意見でカテゴリ違いだとは思いますが、最初は外断熱まっしぐらでしたが、廃棄時のこと、地震などのこと、シロアリのことなど考えると『きちんと施工』前提ですとグラスウールだなと感じています。コスト面でも優秀なので、ネオマなどを使用せず浮いた費用で一番重要な開口部のグレードをあげるほうが良いと思うようになりました。
アイシネンに関してもグラスウールと比べると食害にあわないとは言えないこと、施工後の配線などの変更は困難なことがきになりましたのでどちらにするにしてもアイシネンはやめようと思います。
ただ気密断熱性でいえば現場発泡はとても優れた断熱材だと思います。
177: 入居済み住民さん 
[2013-04-15 22:54:42]
私の家はエースホームです。
決めた理由は営業マンの方の知識豊富なところ。何を聞いても答えてくれます。
先々安心かと思いました。
住んで快適・・アフター万全・・満足です。

困ったときはすぐにエースホームに相談しています。
機敏な対応もありがたいです。

178: 購入検討中さん 
[2013-05-16 23:31:31]
初歩的質問だったらすみません、
NEZ工法って、使用する材木は無垢材ですか?
179: 足長坊主 
[2013-05-17 11:50:37]
プレースホーム。なかなか評判の良い住宅会社のようじゃのぅ。
180: しがない音楽家 
[2013-05-23 00:50:57]
NEZ工法。どこの材木のことかわからないですが、構造用合板は使います。耐力壁も無垢材じゃないです。

ちなみに、私がプレースホームの工法でいいと思ったことは、
・柱は芯持ちオール4寸角の杉、梁もでかい
・アイシネンは耐力壁に吹き付ける(耐力壁がなくても構造的に十分な強さあり)
・オール樹脂サッシ
・基礎断熱
・基礎の厚さ、鉄筋の配筋間隔
などなどでした。どんな工法にも賛否両論ある中で、アイシネンに関しては否定的な意見が見受けられなかったことも決め手でした。値段はそれなりにしますが、いいものが他より高いのはあたりまえだと思うことにしました。
参考になれば・・・



181: ビギナーさん 
[2013-05-25 22:07:59]
No.180さん、参考になりました。
NEZ工法は無垢材じゃないのですね。

また、プレースの無添加漆喰はすごくいいと思うのだけど、
家の中に工業製品も多用してるから、
何だか漆喰の良さが打ち消されてる気がして・・・。
プレースさんのデザインとか間取りが好きでしたが、自然素材の家に惹かれている私には、プレースさんは合わないのかもしれません、残念です。
182: しがない音楽家 
[2013-05-29 12:36:22]
181さん
NEZ工法が無垢材じゃない、という捉え方は少し誤解があるかも。僕の説明もよくなかったです。耐力壁に無垢材はありませんし、合板は物によってのバラつきが少ないし環境によっての伸縮も少ない為、構造的に合板がいいこともあります。

プレースホームは、無添加住宅の正規代理店でもあり、どちらかというと、とっても自然素材にこだわっている会社です。
183: 入居済み住民さん 
[2013-06-11 15:48:34]
住んで4~5か月なりますが、漆喰の臭いは全然しなくなりましたよ。
184: 購入検討中さん 
[2013-07-30 10:57:11]
エースホームで検討中の者です。

実際にお住まいの方で、使われた断熱材と、特に二階の暑さなど住み心地を教えて頂けないでしょうか?
OB宅訪問にも行きましたが、とても満足されてました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる