注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-14 08:02:56
 削除依頼 投稿する

現在、自由設計で検討中です。アイシネンなど似たような感じですが
提案力、施工力、アフターとかどうですか?
建てられた方のご感想お願いします。

[スレ作成日時]2007-11-08 13:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?

104: 購入検討中さん 
[2011-05-21 09:52:45]
sagasagaさんへ
一年保証はプレースさんなのですか?
それともエースさんですか?
教えへ下さい
宜しくお願いします。
105: 匿名さん 
[2011-05-27 00:31:39]
アフターの事考えるなら地場の工務店ではなくって、高いけど資本力がある住宅メーカーいいと思います^^
106: 購入検討中さん 
[2011-05-30 10:07:57]
NO.105の匿名さんに質問ですが
プレースさんかエースさんで建てられたのですか?
それともどちらかのアフターの対応が悪かったので書かれているのですか?
教えてください、お願いします。
107: 匿名 
[2011-06-02 23:30:24]
有名住宅メーカーは担当者はころころ変わってしまいアフターは無責任で悪いとこってあるみたいだし、逆に工務店は末永く担当者が来てくれたり気にかけてくれて良い所はあります。エースやプレースはそんな工務店の様です。105の方はエース等の事に詳しくない、ただの一般的な意見の1つですよ。
108: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 14:53:56]

エースさんや他の工務店、大手がどうか分かりませんが、
プレース言い訳多すぎる。

こんなはずじゃなかったって事ばかり…
だけど、それを担当者に伝えると言い訳ばかり…

アフターで対応できる箇所はまだ良いけど、
出来ないところはどうしてくれるの!!って感じです。

結局無知な私が一番わるかったのだろうか…

109: 物件比較中さん 
[2011-06-18 09:19:50]
NO.108入居済み住民さんに質問なんですが
『アフターで対応できる箇所はまだ良いけど、
出来ないところはどうしてくれるの!!』の
アフター出来ない所とはどんな所でしょうか?
それと『結局無知な私が一番わるかったのだろうか・・・』と
書いてありますが家を考えている人
全てが熟知している人はいないと思うし
私も無知の方に入るのでどっがいいのかなぁ~とすごく迷っています
ただ担当者の方にもよるのでしょうか?
両方ともいい会社だし担当の方もいい方なので
すごく迷っています
110: 匿名 
[2011-06-21 01:13:27]
大切なのは、丸投げや人任せにしすぎない事。勧められてもメリットばかり聞いて納得せずに、きちんと自分でも調べてみて他の方法と比較したりする事。
自分の大切な家なのだから、大変でも積極的に関わっていき、学び、調べ、自分で納得する事。
そうすれば自分が決めたのだから…と自己責任の意識も持てるでしょう。
エースは保証とか、長期優良住宅とか、賞とかでアピールを積極的にしないで本質で勝負している感じがいいですね。結構簡単に取れる保証やらで客を安心させる感じには引っかかりたくないです。
長期優良住宅って言うと全てにおいてメッチャ良い家なんだって感じ受けますけどね…良い名称考えましたよね。
111: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 13:16:27]
№108の者です。
アフターで対応できないところは、構造上できない所(打合せ時には説明なし!!)、風通し(24時間換気があるので大丈夫と言われて…結果大丈夫じゃない!!)他にも色々あるのですが…あまり詳しく書くと…

№110の匿名さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
『勧められてもメリットばかり聞いて納得せずに、きちんと自分でも調べてみて他の方法と比較したりする事。』だと思います。

ただ…私の時は他の方法と比較して質問しても、回答を有耶無耶にされた感じがありました。
営業の提案に納得せずに、こちらの提案を伝えても…
担当営業からは「それはちょっと…」 って感じでした。
最初は良い担当だと思ったのですが。非常に残念です。
私としては、『それはちょっと無理だけど、これならどうですか?』と逆に提案して対応してくれるかなと思ったのですが、何の提案もなく『無理っ』てだけで、提案の遅さや少なさに失望です。

あと、会社の方針というか売りというか(高気密・高断熱に拘りすぎたり、アイシネンに固執してたり…)そんな事に拘らずに施主の為にって感じで対応して欲しかったです。
※アイシネンじゃなきゃ駄目なん?アクアフォームで出来ないの?って正直思いました。

だからといってエースホームや他の会社が良いのか私には判断できません。
それぞれの会社の一長一短あるとおもいます。
ただ、良いところやメリットは誰でもアピールできるので、自社の悪いところや推進している素材のデメリット、他に同等の機能で安価なものが無いのか等をキチンと言える会社が信頼できるんじゃないでしょうか。
例えば、過去の悪いアンケート結果やクレーム等開示してくれたりしてくれれば、悪いとも少し見えてくるのではないでしょうか。(だから現在はこのように改善していると説明すれば問題なし。)

№109の物件比較中さん、最初はどこの会社も良い対応ですよ。ビックリするくらいに親身に対応してくれて、特に営業担当者の熱意たるはすばらしいと思いますが…その熱意が契約までだとしたらどう思いますか?

本当にその担当者へ嫌なことも何でも言えるのか。
会社のためでなく自分の為に楽しんで仕事してくれているのか。
契約後の打ち合わせは幾度となく行われます。
楽しい家作りになるのかどおかは、担当者次第だと思いますよ。

その会社、その担当者の悪い所も見つけてください。

最後に、これはプレースホームの批判ではありません。
前に誰かかかれていたと思いますが、良い人には本当に良い会社だと思いますよ。
ただ、私は…私の判断ミスで相性が悪かったのでしょう。
112: 物件比較中さん 
[2011-07-01 09:04:35]
NO.108入居済み住民さん
書きにくい事など教えていただき有難うございました。
No.109物件比較中です
確かに両社の方は仕事なので契約まではいい人なのかも?
NO.108さんが言われるように悪い所も見つけるように頑張ります!
それにNo.110さんが言われるように両社の言われる事ばかりを聞いて納得せず
私達も自分で調べて情報をもとに、これからどこで契約するかじっくりと考えます!
No.109さんNo.110さんいろいろ参考になりました。
有難うございました。
113: 入居済の主婦 
[2011-07-04 00:51:10]
私はプレースホームで建てて入居済の主婦です。
このサイトを客観的に見ていましたが
私なりの感想を言わせていただきます。

私も4年前 色々な会社を比べて プレースホームを選びました(もちろん旦那と相談して)
結果ですが 大満足です。

ネッズ工法(アイシネン)にこだわった こだわりを持った会社として判断しましたし、
コストを下げる為になんでも有りの他社とは違い 信念を持った会社と信頼して依頼しました。

実際 震災の事で省エネと叫ばれているご時世です エアコン温度28度でも快適に過ごしています。

長期優良住宅や・・賞受賞とか、・・保証など アピール出来るのは
年々進化している証拠だと思います。

進化しすぎて うらやましいとたまには思いますが

私はプレースホームファンとして大いに喜んでいます。

私は各社検討した中 最終的には自分達で選択した会社です。
営業の方から 無理やり印鑑押された訳ではありません
夫婦で話あり 主人が決め そして主人が自分で印鑑を押しました。

現在 私はもちろん家族も満足しています。


NO111 入居済住人さん 本当に困っているのなら
担当の方ではなく
会社に相談してみては如何ですか?

私たちはお家完成の時に会社とのお付き合いですよ。
と社長様に言われました。

プレースホームファンとしてそうして欲しいと思います。
114: 入居済み住民さん 
[2011-07-04 08:40:05]
№113 入居済の主婦さんへ
№111の者ですが…

別にプレースホームの悪評を投稿している訳ではありませんので誤解のないようお願いします。
私共も無理やり印鑑を押させられたわけではありません。
また、エースーホームで建てられた方も同じ様な体験をされている方もいると思います。
他の会社でも同じだと思います。

ただ、私達が経験したプレースホームとの契約後の経過・感想を投稿しました。
全ての方に該当するとも思いません。
同じ会社でも、担当営業やコーディネーターによって感じ方や対応も違うと思います。
だから、自分達に合った本当に良い会社、良い営業を見極めて欲しいものです。

私達も見極めたつもりでしたが…まだまだ甘かったようです。

№113の入居済の主婦さんは良かったですね。
115: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 00:27:51]
No.113 by 入居済の主婦へ

アイシネンの家でも夏は暑いよ。
特に二階は・・・・・・

どんな対策していますか????
116: 経験者さん 
[2011-07-05 02:06:14]
No.115 by 入居済み住民さんに同意です。
うちもアイシネンだけど夏場の二階はビックリするくらい暑いです!!

その事をプレースに伝えたら
↓↓↓
24時間換気を調節
シーリングファンの向きや風量を調整
一日中エアコン付けた状態で等々

そんな事打ち合わせ段階では何にも言わなかったのにね!!
何故か・・・後から聞くと言い訳にしか聞こえんよ!!!!!

アイシネン=高気密・高断熱
で断熱効果が最高に良い様に伝わってますが、(実際断熱効果あるのかもしれませんが…)
外気温を感じないような説明は止めてほしかったですねェ~
これなら高価なアイシネンの会社じゃなくても良かったよ!!!!
私はアイシネンを気に入って妻を説得したんだけどね…

No.113の入居済の主婦さんは満足してるとのことですが、
家によってアイシネンの効果も違うのかな??

私は客観的にみてもこの会社を友人に勧める気にはなれませんね。
だってアイシネンに拘る必要感じませんから・・・・・・
117: 入居済の主婦 
[2011-07-05 21:48:47]
No.115 by 入居済み住民さんへ

私達のお家は
リビングに吹き抜け 多分6畳〜7畳程度だと思います。
リビングに階段
2階に4部屋ある間取りです。

暑さ対策ですが リビングにありますエアコン(多分7キロ程度)
1台稼働している状態です。

ただし階段上り口の所に扇風機を上向きにしております。
後 2階の各々の部屋の扉は全部開いた状態にしております。

吹き抜けのプロペラみたいな者は1年中動かしています
良かったら試してみて下さい。

ちなみに2階の主人の部屋はエアコン無しで
快適に過ごしています。

このサイトを書いていて思い出した事があります
プレースホームの担当の方が言っていましたが

「断熱材はあくまで保温材です。一回冷やせば 熱くなりにくいし
冷蔵庫も電源入れないと 冷たくないですよね。」
私も主人も なるほどと納得しました。
118: 物件比較中さん 
[2011-07-06 12:41:11]
No.117 by 入居済の主婦さんへ

エアコンは一日中稼動してますか?
一日中稼動しているとして、一番高かった月で電気代はどれくらいですか?
今、節電!!節電!!と言われているので、一日中となると気が引けます。

アイシネンは一度冷えると冷えにくいのでしょうか?
保温材として特に優れている断熱材のアイシネンは
『一回冷やせば 熱くなりにくいし 』とのことですが、
逆に一度暑くなったものは冷えにくい等無いのでしょうか?

また、アイシネンと似た断熱材をエースホームでは使用できるみたいなのですが、
プレースホームでも使えるんですかね?
また、その違いは何なのでしょうか?

スミマセン、関係の無い質問もありますが、ご存知であれば教えてください。
119: 入居済の主婦 
[2011-07-06 20:13:00]
No.118 by 物件比較中さんへ

エアコンは一日中稼働しておりません。
私たち夫婦は共稼ぎなので昼はほとんど居ませんが
ペットとして室内犬を飼っていますが大丈夫です。

アイシネン断熱材
『一回冷やせば 熱くなりにくいし 』とのことですが、
逆に一度暑くなったものは冷えにくい等無いのでしょうか?
と言うご質問ですが

よくわかりませんが
窓はカーテンを閉めています。樹脂の窓ですが
一応カーテンはお昼居ない時は締めっぱししています。

夕方帰ってきても ムッ とするような事はありません。
結露も4年間生活していて 見たことないですよ。
(仕事しているので 室内干しがほとんどですが)

エースホームさんの他の断熱材のご質問ですが

私たちもエースさん検討しましたが
最初にエフピーの家をすすめられ 価格があわなくて
次にアイシネン断熱材それでも 希望の価格にあわなくて
最後に アクアフォーム断熱材 をすすめられ
私達夫婦は何を信用していいの?????って感じでした。

ポリシーが無い お客様の予算に合わせるのもプロだと思いますが
プロとして絶対これって感じで 断熱材の変更なく 予算に近づけた
プレースホームさんに信頼を感じました。

あくまでも個人的な意見です。

物件比較中さん 本当に良いお家を建てていただきたいと
思っています。
本音で話ができる担当者と本音でいっぱい話して下さい。

私達 夫婦は担当者とたくさんお話しましたし そしてたくさん
夢を語りました。
全てではありませんが 少なからず 私達のお家には
家族の夢 そしてプレースホームの気持ちが入ったお家だと
思っています。

お互い本気で 建てたお家ですから 少々の不満があっても
家族の大事なお家です。
120: 短パン 
[2011-07-06 22:24:32]
 なんとなく前向きな話になってきたので、お邪魔します。

 私の家もアイシネンです。吹き抜けもありますし、その吹き抜けの天井が斜めなので、もしアイシネンじゃなかったらと思うと「ゾッ」とします。斜め天井にアイシネンを吹き付けているのを見て、「これ、従来のグラスウールとかだったら、どうすんだろう」と思ったことを思い出します。たぶん、断熱材が偏在していくと思います。
 現状ですが、蒸し暑いときに時々エアコンを入れるぐらいです。電気代もオール電化で真夏で2万円ぐらいです。冬のほうが電気代はかかります。コタツもないし、洗濯物を乾かすのにデロンギを使うことがあるからです。でも、ストーブなんかを使わないので、空気はきれいです。

 それから、アイシネンですが、確かプレースの会社の関連会社なんかで施工していると思います。今もだと思うけど。だから、他の会社に頼むより、割安だと思います。

 家作りは、いろいろ考えることも多くて、作った後も後悔することもあるかもしれません。だって、予算という大きな問題があるし、好みは人それぞれですし。しかし、前向きにいろいろ考えることを楽しむ姿勢が大事だともいます。なんだか、結婚に似ていると思います。結婚したかみさんのことをグズグズ言ってもしょうがないですし。(家作りと結婚は別物ですけどね)
 不確定な話?はあまり気にせず、前向きな議論をしましょう。
 家作り楽しいですよお。このごろの設備や建材の進歩には、すでに建てた者としては、怒りすら覚えます。家電と同じで、「建てる時が、一番の建て時」です。
121: 愛読者 
[2011-07-06 23:14:01]
短パンさん 素敵です。
前向きに.・・・!
ず〜と読ませてもらってました。
素晴らしい考え方ですネ!
たって、これからの話しですよね、しっかり悩んで
自分の家族の答えをだして頑張って下さい。
自分の家。家族の夢。
生涯お付き合い出来る!それが一番では。
122: 今、検討中福岡、 
[2011-07-06 23:44:10]
質問です。
短パンさんへ。今でも、建設会社さんと、担当営業さんと、やり取り あってますか?
お答え出来る範囲てけっこうですが。
参考にできたら、と 思ってます。
123: 匿名 
[2011-07-07 00:48:35]
プレースさんは確かに最初とても良かった。勉強にもなったし、行って良かった。
でもその後の対応を見て、途中で不信感を抱いたりしそうな気がした。
エースさんは、断熱材など確かに自由にお客様の状態や希望によって提案してくださる。
でもそれは、お客様と一緒に満足いく家づくりをしていきたいというエースの思いがある。
限られた予算の中で別の提案してくれるのはポリシーがない訳ではない。
不満足な方も出ている中で知らない人に絶対これがいいと勧め続けるのもどうかな。
物には多少欠点長所ありますから、色々提案して下さって自分で決める方が後々他人のせいにしなくていい。
アイシネンがいい人や無垢や漆喰が好きな人はプレースで、自由に自分の家づくりを楽しみたい人はエースではないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる