注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

122: りんりん 
[2006-10-23 13:47:00]
こんにちは。
富士住建のショールームを先日見てきて、設備のよさに他のHMと本気で悩んでいるところです。

お聞きしたいのですが、私はオール電化での新築を考えています。
エコキュートは370リットルのものを使う予定です。(家族は3人です。)

この大きさのエコキュートで、富士住建の1.5坪のお風呂に毎日6〜7分目まで40度のお湯をはり、そのほか家事等でお湯を使ってもお湯が足りなくなったりはしないでしょうか??

営業さんには「エコキュートは、90度のお湯を370リットル分作る。それに水を足して40度にするわけだから、40度分だと実際は800リットルくらい湯量がある。だから1.5坪のお風呂に370リットルのエコキュートでもまったく問題はない!」といわれたんですが・・・実際どうなんでしょう??

実生活でエコキュート&1.5坪のお風呂を使っている方いらっしゃいましたら教えてください。
123: 匿名です 
[2006-10-23 14:48:00]
 >yuuさん
 メール&TEL最低このセットでいかないと逃げられますよ。 営業なら必ずメールチェックするはずだし、メールしたら確認の電話すれば良いです! まず会社に電話していなければ伝言頼み(電話受けた人の名前も聞いておく)、そして今度は携帯に電話する。 そして返事はいつくれるのか聞いておく、「早くて」ではなく「遅くてもいつ頃」を聞いておくことがいいです。
 携帯つながらない(家に忘れた)、FAX送信した時(FAXの調子が悪い)などいろいろ逃げ道作っているので。
124: もんちー 
[2006-10-23 14:59:00]
こんにちは^^
少し見ない間にレス伸びてますねぇ♪

>WINさん、ぐりぐりさん
富士住建の家に住み始めて2ヶ月になろうとしてる、もんちーと申します。
我が家は住み心地は良いですよぉ♪お風呂で色々意見が出てるようですが、個々の好き好きがあるでしょうし・・・でも、頑張った後にはきっと良かったと思えると思います!頑張って良いお家を建ててください!^^

>りんりんさん
はじめまして^^
我が家は小学生2人を含む4人家族です。
私も建てる前は散々心配して、ここでサカ男さんから助言いただいたりしました^^
エコQは我が家も370Lの設置です。夜間のみの焚き増しで6分目設定の40度でお風呂に入ってますが、ちゃんと足りてます。冬になると夜間だけの焚き増しではちょっと足りなくなるのかな?とは思っているのですが。

長く住んでる先輩方はどう思われますか?
125: コステロ 
[2006-10-23 15:33:00]
ウチは営業さん、監督さんとも連絡が取れなかったことは無かったです。
メールを出したら2日後に返信が来たこともありましたが、返信は必ずありました。
電話も携帯に掛けたらほとんど繋がりました。
やはり支店や担当者によって差があるのでしょうか?
施主との連絡は欠かさないよう徹底してもらいたいですよね。

>りんりんさん
初めまして。
我が家は幼稚園児を含む3人家族です。
ウチは3人なので370リットルで足りるだろうと思っていたのですが
お湯の使い方が甘いのか、夜に風呂を4〜5分目で設定すると
残りが1目盛りになってしまい、シャワーを使うと足りなくなることがあって、自動的に1目盛り分焚き増しするようになることがあります。
おそらく家事や洗面で、お湯を使うようにしてしまっているからかもしれません。
もう少し使い方を研究してみます。 (^^;
126: サカ男 
[2006-10-23 17:49:00]
ウチは370Lだけど大丈夫ですね。
お風呂を一回入れると1目盛
ちょちょいとシャワーを使って2人入ると更に1目盛(残2目盛)
更に2人入っても残1目盛までは行きますけど、次の破滅予告の点滅までは
行かないです。
感覚的には、点滅からでも1人なら入浴は可能だと思います。
(一回湯船の栓の閉まりが緩くてお湯を入れ続けました。。)

家事では、今の時期は殆どお湯は使ってないらしいです。
食洗の利用頻度と同じくらい(笑
ちなみにウチは、17時の焚き増しは一応使ってます。
高い電気とはいえ、ガス非3分の1の効率という事と更に夜中の焚き上げより
夕方の方が外気が気温高いのでその辺を考えてコストには、そんなに響かないかなと^^
127: りんりん 
[2006-10-23 20:56:00]
こんばんは。みなさんご意見ありがとうございます。
370リットルのエコキュートでもなんとか大丈夫そうだということがわかりました。
(ただ営業さんの40度のお湯だと800リットルくらい湯量があるから大丈夫!というのにはやはり疑問は残りますが・・・・)

夫がかなり1.5坪のお風呂を気にいっているので、広いお風呂で仕事で疲れた体を癒してもらえるなら・・・と思い、その他条件が合えば富士住建にしようと考えています。
今後もいろいろとご意見いただく機会があるかと思います。よろしくお願いします。
128: あいパパ 
[2006-10-23 22:39:00]
いつも拝見して参考にさせて頂いており、
今週より基礎工事始まる段階です。

早速ですが、LAN配線について尋ねたいのですが。
ブログを拝見して、松下の”まとめてネット”を採用
されている方がおりますが、皆さんはどうされておりますか?
129: パン 
[2006-10-24 00:24:00]
>あいパパ さん
 自分は、”まとめネット”を付けています。
ただ、差し込みの場所をしっかり決めないと失敗します。今、実際使ってみると
失敗した所が一部あります。ノートも使うので無線も使っています。
よく差し込みの場所は検討しください。

富士住建で付けると手数料など取られて高くなります。
一度、見積もりを出してもらった方がいいですよ。
130: サカ男 
[2006-10-24 10:14:00]
>りんりんさん
370Lで80度のお湯があれば・・・
水温が20度の場合、わかりやすく同量の370L混ぜると・・・
全部のお湯の量は370L + 370Lで740Lの「ぬるま湯」が出来ます。
その「ぬるま湯」の温度は・・・
((370×80)+(370×20))÷ 740 = 50  でいいと思います。
答えの50は湯温なのでお風呂には大変熱いお湯が740Lできるかと思います。
冬場は、入水が冷たいのでこれよりは下がると思います。

>あいパパさん
ウチは、1Fクロゼットに入線して
寝室までのLAN用CD管を一本通して後は無線です。
ちょっと失敗したのは・・・最近のテレビってLANとか電話線あると双方向なのね(笑
131: yuu☆ 
[2006-10-24 20:50:00]
>あいパパさん、パンさん、サカ男さん
うちもLAN配線にしたいな…と思ってました。富士住建で付けると高くなるということでしたが、住建で頼まない場合は完成後に工事以来をするということでしょうか?
その場合、壁とかに穴を開けたりとかするようになるのでしょうか??

あと、 最近のテレビってLANとか電話線あると双方向  というのは、どういう意味なのでしょうか??
素人ですみません(-_-;)
テレビに電話線を付けるということですか?? (‾〜‾;)??

質問ばかりですみません(-_-;)
132: あいパパ 
[2006-10-24 21:52:00]
>パンさん
ありがとうございます。
ついでに、追加で教えて下さい。
LANの件は、富士住建から”まとめてねット”の提案があったのでしょうか?
また、本体の設置場所は何処にされましたか?(納戸ですか?)

>サカ男さん
ありがとうございます。
サカ男さん同様、寝室に1本通すつもりだったのですが、
ご指摘の通りTV等の事で、只今思案中です。

133: サカ男 
[2006-10-24 22:52:00]
>yuu☆さん
完成後だと穴はあけるようになると思います。
LAN工事ですが、家の周りの電信柱(NTTの方)から入れますのでまずはそこから
確認する方がいいと思います。
(電信柱に右10左3とか書いてあるのが電話局の柱です。)
そこからルーターなりハブなりいれて通常スター型にするので
電話を置くべき位置とパソコンやTVを置く位置などに必要な数ポートを作る。
ウチの場合は、クロゼットの中に電話線を入れてそこでADSLを抜いて
また電話線をクロゼット内で他の部屋に戻してます。

>あいパパさん
テレビは、ちょっとだけ欲しいのはスカパーに入ったりするのでは欲しいかな^^
でも電話線で何とかなるし無線もあるので・・・で妥協してしまいました^^

テレビの電話線って・・・
地デジになると、インターネットやや公衆回線を使って例えば・・・
クイズ番組やドラマの謎解き、視聴者プレゼントなんかをテレビのリモコンで
出来たりするようになるそうです。
デジタルのテレビには謎(笑)のB-CASカードなるものがついてて
それを登録すると一発でNHKの集金屋さんがいらしたりとか、
デジタルにするとすげぇな(笑)と思う事いっぱいです^^
134: パン 
[2006-10-25 00:52:00]
>yuu☆さん
自分の時、富士住建での見積もりの値段が出なくて、工事が終わった後に値段をみて
びっくりして文句を言ったんです。S支店では初めて工事をしたみたいでした。
標準で付いているコンセントをマルチコンセントに変えても差額ではなくそのままの値段だし
工事費も書いていないので文句を言いましたよ。
だから、しっかりした見積もり書をもらった方がいいです。
 後、サカ男 さんが書いているように地デジでは電話回線をつなげばクイズ番組やドラマの謎解き、視聴者プレゼントなどリモコンで簡単に参加出来ます。
これからは、ネットで色んな事も出来るので自分はマルチコンセント(RAN、TV、電話、コンセント)にしました。

>あいパパさん
 ”まとめてねット”は、自分で付けると言いました。
S支店では、”まとめてねット”て何かも知りませんでした。
監督と打ち合わせ時に、自分が付けたい色々な物があると言ったらこんな物もあるんだと
言ってました。(もう少し、勉強して欲しいと思いました。)

本体は、2Fの電話回線を入れている書斎に付けています。
本体は、何処でもいいと思いますが出来れば電話回線の引き込みの近くに
設置した方がいいみたいですよ。
135: myfamily4 
[2006-10-25 01:07:00]
>ぱんさん
今、LAN配線や電話回線で電気屋と打ちあわせしているんですが、教えてください。TVは電話回線つなげるだけでいいんですか?それともITをつなげるって事ですかね?今の予定は本体PCから3箇所にLAN配線をし電話は光フレッツがつけられるように頼みました。TVは地デジ仕様になっています。
136: パン 
[2006-10-25 02:14:00]
>myfamily4さん
 TVは電話回線をつなぐだけでいいです。
光フレッツは、電話、TV、RANが一本で引き込み そこから分配する物なのです。
ただ、TVとTVの受信端末機がどの様に接続が解らないので
聞いてみた方がいいです。もし、電話回線を直接TVにつなぐタイプならマルチコンセントを
進めます。マルチコンセントなら色んなタイプがあるのでカタログで選んだらどうですか?

自分も光にしたかったのですが、まだ開通していなく断念しました。
今は、”まとめてねット”です。
137: 桃 
[2006-10-25 16:15:00]
 TVやLAN関係の話題になっていますが、みなさんもうちょっと勉強した方が良いかも…です。
(ちょっと言葉がきついかも知れませんが)

 まず、自分が何を用意しておいた方が良いと考えているか?をイメージしておかないと、どこに
何をどれだけ引いてよい(工事)か判りません。それにより用意する機材も変わりますし。
「まとめてネット」や光フレッツは、電話&LANのみです。TVは無関係ですよ。
(マルチメディアコンセントは、1つのコンセントBOXに集約出来るだけの話です)
 それに、一口にTVと言っても、CATVにするかアンテナを建てるかによって、引き込み口の
考え方も変わりますし、スカパーを希望されるなら、専用にアンテナ線を用意した方が良いです。
138: あいパパ 
[2006-10-25 17:47:00]
>桃さん

質問した手前お答え致します。
ここで出ているTVとは、LCDやPDPのことです。
それ以外でも、HDDレコーダー等の今時の電子機器は、
標準でLAN端子がついております。

10年後にLANが有るとは思いませんが、現時点で情報伝達手段の
主流である事は間違いないので、皆さん悩まれるのだと思います。

>パンさん

またまた、教えて下さい。
”光を断念”との事でしたが。将来を考え、屋外から本体まで
光用のFTTH(光ファイバー)を配線等されましたか?
私のところも開通してないエリアです。

139: 桃 
[2006-10-25 23:39:00]
> あいパパさん
 そういうことですね。理解不足で申し訳ありません。
 私は、TV、TEL、LANとトータルで考えたため、なぜTVは気にしないのだろう?と考え
てしまいました。よく考えたら、5部屋までは標準配線されるんでしたよね?

 ちなみに、私は、上記3配線&将来を見越して空管をすべての部屋に配線しました。LANは、
CAT6を配線したのですが、より線しか入手できなかったのでより線にしましたが、今考えると単線
にしておけばよかったかな?と多少後悔しています。
 なお電話用には、LANケーブルを配線しました。8芯のうち2本(又は4本)を使えば、電話
線の代わりになりますし、LANを2系統とすることも出来ると考えたからです。

 後、注意点として、将来的な光ファイバー導入をを見越して、22Φ程度の空配管を仕込んでおく
ことをお勧めしておきます。
140: 通りすがり 
[2006-10-26 00:38:00]
CAT6は必要ありません。
CAT5eで 1000BASE-T(1Gbps)で100m通信できます。
より線は素人では結線できないでしょう。単線にして下さい。
141: パン 
[2006-10-26 02:00:00]
> あいパパ さん
 電気屋さんと話し合いをして、”まとめてねット”の所にFTTH(光ファイバー)を出来る様にCD管を入れてます。
図面で、何処に何を付けるか今のうちに考えた方がいいでしすよ。
将来性もよく考えてCD管を入れていた方がいいです。
本当は、マルチディアポートの方がTV・CS・RAN・電話が集中で施工出来るので
いいのですが時間がなく施工が出来無かったのが失敗です。
だけど、今は別に”まとめてねット”でも十分です。

自分は、3Dマイホームデザインと言うソフトで家具や電化製品など位置をある程度決めて
考えました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる