注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

No.2  
by WIN 2006-10-03 01:15:00
>コステロさん
お引越しおめでとうございます。
素敵なおうちですね〜
我が家も2×4の予定なので参考になります^^

>myfamily4さん
エアコンはその時の最新が入るんですよね。
営業さんがそう言ってましたけどどうなのでしょう?
HMは色々融通利かない点がありますが一括仕入れなのでしょうがないですかね〜

>ファービーさん
うまく3月中に引渡し引越しがすむといいですね。
うちも来年入園をひかえてます。
3月着工で8月引渡し、夏休みに引越しと予定しています。
No.3  
by くま 2006-10-03 02:50:00
いつも拝見させて頂いております。
当方は土地探しからなので結構大変なんです。土地は地元の不動産屋に頼んでいるんですが、
建物はそこか富士住建で検討しています。
こちらの標準仕様のもので、フローリングはどこのメーカーのどのくらいのレベルのものなのでしょうか?これだけメーカーなど記載がHPにもありませんでした。
また、お風呂ですが、土地があまり広く取れないので、1坪タイプを考えているのですが、浴槽だけもう少し小さいものに変更した場合、差額なしで対応してもらえるのでしょうか?
とりあえず、土地探しが忙しく、ショールームにも足を運ぶ機会が少ないので、もしご存知でしたらご教授よろしくお願い致します。
No.4  
by コステロ 2006-10-03 07:45:00
>WINさん
ありがとうございます。
WINさんも2×4ですか!
建築中の様子を見たり、実際に住んでみて、建物自体は結構気に入っております。
WINさんも頑張って良い家を建ててくださいね! (^^)

>くまさん
フローリングは、我が家に使われていた物はウッドワンのコンビットストライプ オーク プロテクト3と床暖房用のプロテクト4というものでした。
どのくらいのレベルの物かは、申し訳ありませんが分かりません。
でも、決して悪い物ではないと思います。
またお風呂を1坪タイプに変更出来るのかは分かりませんが、もし1坪タイプがご希望であれば他のメーカーも検討された方が良いかもしれません。
標準のお風呂やキッチンを変更すると、富士住建で建てるメリットが薄れてしまうと思いますので。
良い家が建てられるよう頑張ってください!
No.5  
by 匿名です 2006-10-03 14:53:00
 住建施主の方々へ
 富士住建は、建築確認申請は役所に申請出しているのですか?それとも民間機関へ出しているのか教えていただきたいです。
どちらのほうが早く申請許可出るのでしょうか。もし選べるのなら早いほうを選びたいのですが可能ですか。
No.6  
by WIN 2006-10-03 23:59:00
確認しないで新しいスレッドたててしまい申し訳なかったです(^^;)
1000まで書き込めるようになってたのですね。

コステロさんフォローありがとうございました〜
良い家建てられるようにがんばります^^
No.7  
by サカ男 2006-10-04 01:07:00
前スレ終盤の引渡しまでの期間ですが・・・

在来で12/7着工 3/15に工事完了 3/20位に見学会のペースで
出来ました。
もちろん着工して上棟直後に年末年始を普通にはさんで
こんな感じです。 ちなみに熊谷支店ですた。
No.8  
by コステロ 2006-10-04 08:11:00
>05さん
民間機関だと思いますよ。
ウチは民間機関でした。
おそらく民間の方が早く許可が出ると思いますけど
耐震偽装の事件もありましたし、実際はどうなんでしょうか?

>WINさん
とんでもないです。
また経過等、書き込みしてくださいね♪
No.9  
by ファービー 2006-10-04 09:42:00
>WINさん

優しいお言葉、ありがとうございます!
もう少し早く、ゆとりをもって建てるんだったと、ちょっと反省中です。
夏休みを使って引越しというのも、いいですね。
幼稚園がちょっと落ち着いた頃に引越しですものね。
うちは地域も家も幼稚園もすべての環境が一気に変化するので、はじめはバタバタして大変だろうなー。


>サカ男さん

おお!!!在来で12月着工で3月に見学会!!
すごい!!!
希望が見えてきました。
嬉しい情報をありがとうございました!

すみません。
見学会を開いた際、来たお客さんが新居を汚さないか気になりましたか?
トイレを使われたとか、子供が鬼ごっこをはじめたとか噂を聞くと、ちょっとびびります。
けど、私も旦那もおおざっぱだし、遅かれ早かれ家は汚れていくんだし・・・という気持ちもあります。

もしよろしかったら教えていただけませんか?

■見学会の際は施主もその場にいましたか?
■あまりに非常識な見学客はいましたか?
■期間とお礼はどんな感じでしょうか?

色々とすみません。
見学会について迷っているもので・・・・
No.10  
by サカ男 2006-10-04 12:53:00
>ファービーさん
※見学会の時・・・一応同居予定の父も含めて行きました。
友人が見たいというのでさらに行きましたが現場にずっといた訳ではないです。
お客さまに混じって新居を見ました(笑
まぁ完成してからもクリーニング等でなかなか入れないので・・・

※あまりに非常識・・・(クローゼットから飛び出す)子供はいました。
が今ではウチの娘がもっと酷いことを・・・orz

※期間と・・・期間はちょうど祭日があったので2日間
御礼は・・・商品券でローン一か月分に満たないです。

展示会をすると・・・ワックスが前後2回かかります。
引渡し直後の床のピカピカと言ったら、今からは想像も
出来ない位ピカピカでした。。
私的にはデメリットはあんまり無いです。

近所の人にセカンドリビングは、洗濯物いっぱい干せそうねと
いわれた事ぐらいですかね。。
そんなトコに干しませんっ!!と言いたかったですが・・・
ちなみにウチは近隣の人も見に来たみたいで引っ越してきた時に
色々それネタで話しかけてくれたので案外すんなりなじめました。
No.11  
by ファービー 2006-10-04 17:44:00
サカ男さん、早速のレスありがとうございました!

二日の見学会でローン一ヶ月分の商品券って魅力ですね。
そうか・・・・危なっかしい子供客がいても、
いずれ自分の子供がさらにすごいことをするのですねw
それを聞いて、自分も時間さえあれば見学会、やりたいなという気持ちに
なりました。
近所の人も来るんですね。そうですよね。
私も、同じ立場だったら、絶対に見にいっちゃいます。
それをきっかけに話がはずむ、という前向きな考え方はステキだと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!
No.12  
by 人間山脈 2006-10-04 18:54:00
いつも楽しく拝見させて頂いております。
皆さんに教えていただきたいのですが、床やドアなどパイン材を使用されていると思うのですが
虫の発生などは無いのでしょうか?(以前ベッドにパイン材が使用されており小さな虫が大量に
発生した事が有った為とても心配になってしまいました)又 皆さんのカキコを見ていると本当に
色々なトラブルなどがあり心配でしっかりしているのかと非常に心配になってしまいます。
ご存知の方がおりましたら よろしく」お願いします。
No.13  
by myfamily4 2006-10-04 19:49:00
>WINさん
新スレッド有難うございます。プラン作りは進んでますか?
No.14  
by サカ男 2006-10-05 11:19:00
>ファービーさん
一ヶ月には満たないでし。書き方まずかったかな??
直接書いてしまうと、もしウチだけ違ったらあれですし・・・
え〜っと右手を開いた感じ^^でした(汗

>人間山脈さん
ドアはWOODONEのジュピーノです。今の所ウチでは虫は発生していません^^
無垢とはいってもかなり工業製品チックな仕上がりなので多分今後も問題ないかと・・・
床は旧仕様なので割愛します。。

トラブルについては、物よりは人について出ているようです。
どうやってココをクリアするかが一番の解決法かと・・・
監督さんの携帯メアド知っているだけでもかなり効果はあると思います。
No.15  
by WIN 2006-10-05 14:19:00
>myfamily4さん
月一くらいでしか打ち合わせにいけなくて
なかなか進まないのですが
間取りはほぼ完成しました^^
メールでやり取りして時間短縮です^^;
実は今月の吉日に契約です。
営業さんがなかなか良いひとで監督も良い方にあたればよいのですが・・・
間取りが決まってから仕様を決めるのにどの位時間がかかりました?
屋根はつきましたか?
雨が続くと嫌ですよね〜
No.16  
by myfamily4 2006-10-05 16:41:00
>WINさん
ウチは毎晩プラン作り夫婦でして決まったことをメールなどで伝え金額が差額対応や追加金になる物は早めに提示してもらいました。最終承認日を早めに決めてしまったほうがいいですよ。その時に全て金額が出るので予算オーバーなどしていたら消去方でやめて行くのがいいです。上棟前ぐらいだったらほとんどキャンセルはききます。構造やサッシ類は早めに注文が出るので気おつけたほうがいいです。サッシの大きさ注意です!!知らないうちに少しだけ小さいサイズに変わっていたりしました。履き出しさっしや小窓サッシなどありました。ひと回り大きいのが入るのになぜか小さくされてました。サッシの色も現物みて決めましょう。マットステン色にしましたが自分のイメージと違いました・・交換はできないので注意です。サッシの大きさは他の現場見せてもらい希望の大きさと比べながら決定が良いとおもいます。今までもらった図面などは最後まで残しておいたほうが良いです。
大変だけど一番楽しい時です頑張ってください!!監督は期待しないほうがいいですよ。家造りに対しての温度差がまず感じると思います。良い方まれに要るみたいですけど・・・
No.17  
by 匿名さん 2006-10-05 20:02:00
>myfamily4さん
サッシの大きさは事前に営業さんなり監督さんから説明はありませんでしたか?私の場合は、壁の位置や柱の関係で図面に入隅用??と明記してあり、通常のサッシより約5cm程度小さくなるという説明を受けました。家造りに対しての温度差は、どこのHMでも同じではないかと思います。実際建ててる本人とではどうしてもその差は・・・。でもうちの担当監督は良かったですよ。支店によってだいぶ差があるのかなぁ〜???
No.18  
by myfamily4 2006-10-05 22:59:00
>17匿名さん
入り隅の辺の説明は受けましたが、普通サイズのサッシが入るとこに入り隅用のサッシになってました。図面に明記などなかったですね・・サイズは書かれていて着工後ぐらいに自分が気づきまだ発注前だったので変更してもらいました。監督さん良かった人もいるのは事実ですがウチは最悪です。監督以前に社会人として最悪です。良い監督さんで良かったですね。
No.19  
by ファービー 2006-10-05 23:40:00
>サカ男さん

す、すみません。
「満たない」とちゃんと書いてありましたよね。
多分、私の頭が花畑っぽいので、いい方に取ってしまったんだと思います。
片手くらいですね!ありがとうございました。

明日、ようやく50分の一の承認です。
着工打ち合わせは、現場監督さんとだそうで、知らなかった。
今の営業さんとだったら、気が楽なんだけどなあ。
キッチンや壁やなにやら、考えていると、ウキウキしてくるのですが、
こちらを見ると気が引き締まります。
でも明日から、カタログの選択なので結局、浮かれてしまいます。
No.20  
by myfamily4 2006-10-06 00:39:00
>ファービーさん
明日着工打ち合わせですか!大変ですが頑張ってください!結構流れ作業的にドンドン進むので勘違いや、見落としなど出るのでじっくり決めていってください。最初の打ち合わせでも5時間ぐらいはかかるでしょうから頑張ってくださいね。
No.21  
by 匿名さん 2006-10-06 02:00:00
昨年からこの掲示板を拝見しています。その5までスレが伸び、いろいろと勉強・参考にさせていただいております。そうしている間この私も住建の仲間入りということになりました。もう直ぐ着工になるはずなのですが・・・。ここまでくるのにかなり月日がたっています。契約の日が懐かしいです。近くブログ立ち上げたいです。その時はよろしくお願いいたします。まだあえて匿名とさせていてだきます。もう少し状況が進んだら(進んでほしい!)おもいっきり書き込みしたい。
No.22  
by コステロ 2006-10-06 08:51:00
>ファービーさん
50分の1の承認までこられたら、もう着工まであと少しですね。
着工打ち合わせは、時間があれば最初のうちは営業さんも立ち会ってくれると思いますよ。
頑張ってください♪

>21さん
う〜む、なにやら言いたいことが沢山あるようなご様子ですが、なにかトラブルがあったのでしょうか? (^^;
No.23  
by 匿名さん 2006-10-06 20:17:00
>みなさんへ
住建で家を建てて住んでいる方に聞きたいのですが
 今日みたいに、風が強い時24時間換気はうるさくありませんか?
それに設計では、大きな部屋は換気ファンを2個と排気ファンを1個付けるのですが、
 排気ファンにシャターが付いていないので気密性が良くありません。
だから、夏は外から熱風が入ったり虫も入ってきます。(冬も冷たい風)

24時間換気は、集中の物や排気ファンにシャターが付いている物もあります。
 これから、建てる人や今建設中の人は考えた方がいいですよ。
 
No.24  
by コステロ 2006-10-07 08:33:00
>23さん

昨日読ませていただいて、家に帰った時に注意して聞いていましたが、確かに通常時より少し音がするなとは思いましたけど、それほど気になるレベルではなかったです。 (^^;

排気ファンは、まだ入居したばかりでよく分かりませんが、これから注意して観察してみます。 (^^)
No.25  
by パン 2006-10-07 20:10:00
>23さん

自分の所は、風が強くて結構うるさかったです。
東側に家が無いので影響した思います。
前に書いたのですが、排気ファンのフードが丸型だったので
雨が逆流してもりました。今は、交換してもらい大丈夫だと思うのですが
壁とダイライトの間(断熱材)に雨が漏ったのが心配です。
住建は、何かあった時は保障しますと言いましたがあてにならないのでは。
No.26  
by 人間山脈 2006-10-07 20:30:00
サカオさん
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
虫の件はとても心配していたので安心することができました、ありがとうございます。
トラブルに付いては人と人の事なので一番難しい事かと思いますが うまくやるしかないですね
今後もよろしくお願いします。
No.27  
by myfamily4 2006-10-07 21:40:00
>パンさん
丸型フードから何に換えてもらったんですか?他の場所に使ってる長方形タイプのですかね?吸気は長方形で排気は丸型ってなんで統一されてないのか不思議になってきました。
No.28  
by パン 2006-10-08 11:11:00
>myfamily4さん
普通は、風呂場とキッチンは丸型を使うのですが脱衣所の所に丸型を使ったんです。
本当は長方型を取り付けをしないといけないのですが、間違った事を認めないで
言い訳をするばっかりでした。ただ、風呂場とキッチンも常時換気をしていないと
風が強いときは雨が入ってくる場合があります。今付いている物がどんなタイプか
解らないから確認をした方がいいですよ。
多分、こんな言い訳をすると思います。
「メーカーでは雨が入った事例がないから大丈夫といいますよ。」

No.29  
by パン 2006-10-08 14:29:00
>myfamily4さん
普通は、風呂場とキッチンは丸型を使うのですが脱衣所の所に丸型を使ったんです。
本当は長方型を取り付けをしないといけないのですが、間違った事を認めないで
言い訳をするばっかりでした。ただ、風呂場とキッチンも常時換気をしていないと
風が強いときは雨が入ってくる場合があります。今付いている物がどんなタイプか
解らないから確認をした方がいいですよ。
多分、こんな言い訳をすると思います。
「メーカーでは雨が入った事例がないから大丈夫といいますよ。」
No.30  
by 匿名さん 2006-10-08 19:53:00
>バンさん
メーカーに問合せてみたら〜
No.31  
by myfamily4 2006-10-08 21:34:00
>パンさん
有難う!!参考になりました。未だ施工前なので事前に仕様を再確認しておきます。最近リビングなどに排気を付けたいなと思い(タバコ吸うので)K課長に今からOPで付けてと言うと図面変更代金が発生しますよだって!!計画的に換気してるから要らないですよとも。客が付けたいって言ってんだから良いじゃないですかね・・図面変更なんて今まで何項目してきてるのに。K課長は監督業より経理が好きみたいです。パンさんこないだの嵐は平気でしたか?
No.32  
by パン 2006-10-08 22:37:00
>myfamily4さん
 リビングに排気ファンを付けるのに図面変更代金が発生すると言われたのですか?
自分の時はロフトに排気ファンを付けたけど何も言われませんでしたよ。
それも、排気ファンを付けるのを決めたのは上棟をして1ヶ月ぐらい後ですよ。
(それに、計画的に排気をしていると言うのは計算上だけなので実際には個人的な差が
あるので住んでみないと解らないと思います。
施主さんが付けたいと言うなら付けてあがたらいいいのに。
(たいした図面を書いてないのに)
K課長て言ってる事が結構矛盾していますからね。

もし、付けるならシャッター付きの物がいいですよ。
今度、寝室の排気を自分で付け直すつもりです。

嵐の時は、寝室の換気と排気は結構うるさかったです。
(東側が空き地なので)
家は全然快適でしたよ。
No.33  
by myfamily4 2006-10-08 22:59:00
>ぱんさん
有難うございます。 シャッターつきですね。ちなみに寝室に排気は標準ですか?図面見るとウチは各部屋に吸気は付いてるけど排気はトイレとキッチン階段に有ります。だから排気を今から付け足そうと考えだしました。
No.34  
by パン 2006-10-09 18:06:00
> myfamily4 さん
 寝室は15畳あるから、換気が2つと排気が1つになるんです。(標準です。)
換気と排気が東側についているのでこの間の嵐ではうるさくて最悪でした。
寝室の排気は手動だから止めている時は、外の空気(風)が入ってきます。
夏場では、熱風が入ってきたりしていました。これから、冬場になるから早く
交換の予定です。(ナショナルの物に)
No.35  
by myfamily4 2006-10-10 00:06:00
>パンさん
24換気の説明はちょっと長めにしてきました。丸型と長方形との使用場所など、OPで排気追加は了解を得て24換気ではなくスイッチで点けたい時に回すタイプで探してもらう事にしました。あ!パンさんのアドバイスでシャッター付きって言っときました! 標準で付いてた物交換するって事はそんなに気になる物なんですね・・・
No.36  
by 匿名さん 2006-10-10 00:56:00
 いろいろブログを見ていると、住建さんのS支店はあまり評判良くないですね。
クレーム多い事など、本社はどこまで把握しているのでしょうか。それに対してどう指導しているのか知りたいものですね。支店の事で本社へのクレームはどの部署が担当しているのでしょうか。 
No.37  
by 匿名さん 2006-10-10 01:09:00
ブログをされている方、その事は営業さんなどに伝えたりしているのでしょうか。
伝えたほうが良いのでしょうか。また、この掲示板の存在も教えてあげようかと思いますがどういうものでしょうかね。結構良く知っていたりして。
No.38  
by myfamily4 2006-10-10 21:19:00
>36.37匿名さん
クレーム担当の部署があるかまでは知らないけど、お客さんの言葉を本社に伝えてるらしいですよ。たぶん悪い事は報告しないでしょ。自分達の責任になるから。 ブログは営業さんに言いましたよ。この2チャンネルの存在は知っていましたよ。結構見てるみたいですよ。社長にみて欲しいですけど。 もしブログ作るなら言ったほうが良いんじゃないですか。別に悪意あって作るわけじゃないし。イイ事も悪い事も正直書くだけですから。
No.39  
by サカ男 2006-10-10 23:44:00
私もブログは、営業さんに聞かれたので教えさせていただきました。
まぁ、誰が見てもいい物であり、悪意があるというよりは、
言いにくい事を伝える用途で困った時に活躍してくれればという感じで
利用しました。
幸い困ったのは、現場アイの更新頻度位で、それ以外は
メールor電話で処理できたので、記録的な意味あいが強かったですが・・・
No.40  
by 匿名さん 2006-10-11 00:42:00
ブログを見ていて、これほどひどい対応はないよ!と思います。特にS支店。何でこんな事がおきるのか、理解しがたいです。これは住建に限らないことなのでしょうか?確かに住宅産業はクレーム業界と言われていますがここはひどい!住建の他の支店も怪しくなりますねぇ。
No.41  
by ケントウ君 2006-10-11 03:59:00
富士住建で検討中です。
富士住建で建築された方1.5坪のお風呂の使い心地はいかがでしょうか?
一ヶ月の水道代、ガス代等どれほどでしょうか?
私はエコキュートを考えております。エコキュートの使い心地なども
分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
あと、標準仕様の床暖房の電気代なども教えていただけたらと思います。
1.5坪良いけど、無駄に広くないですか?
No.42  
by 匿名さん 2006-10-11 09:27:00
>40匿名さん
「これほどひどい対応はないよ!」と書かれていますが、大手SハウスやHハウスなどはもっとひどいですよ。お金で解決させて公にならないだけであって、裁判沙汰なんかザラみたいですから。
お金で解決っていう意味では、それ目当てでクレームを出すお客さんにとってはいい対応かも知れませんけどね。
No.43  
by サカ男 2006-10-11 09:49:00
>41 ケントウ君さん
1.5坪のお風呂の使い心地は・・・良いです。
ガス代・・・は無いのでわかりませんが、夜間電気は月々1500〜2000円のようです。
水道代は・・・2ヶ月で6000円位でした。
洗濯機を買い換えたのですが、最近のは水をあまり使わないみたいで、
風呂分アップよりは洗濯機分ダウンの方が多そうです。

無駄に広い??のは多分掃除をする側的にはそうかもしれません。
入る側的にはリラックスできてテレビ見ながらゆっくり入浴は良いです。
考えるべきはリフォーム(築後10年以上後??)にも1.5坪なのでちょっと
高そうですが、他のHMにはなかなかない設備!!と言う事は・・・
自己満足にはぴったりの設備ではないでしょうか??
No.44  
by 匿名さん 2006-10-11 11:18:00
>42匿名さん
大手S、Hが裁判方になってるかは問題じゃないと思います。そっちがさらにひどいからF住建はまともとは考えにくいです。F住建S支店ががいかに酷いかを話してるので。なんかS支店の人がレスしてる感じがしますね。
>お金で解決っていう意味では、それ目当てでクレームを出すお客さんにとってはいい対応かも知れま
せんけどね 逆にF住建は契約だけばかり考えて現場を二の次にしてる会社と感じました。
No.45  
by ケントウ君 2006-10-11 22:14:00
サカ男さん有難うございます。まだ他社と検討中ですが、あの金額で
あの装備はそそられますよね〜! もう少し悩んでみます。
No.46  
by 匿名さん 2006-10-11 23:41:00
>ケントウさん
最近のレス読んでてそそられます!!私なら即効消去する会社ですね。
No.47  
by 匿名さん 2006-10-12 01:30:00

 
No.48  
by コステロ 2006-10-12 08:33:00
>37さん
私はブログの事は営業さんにも監督さんにも伝えませんでした。
自分が家を建てている記録の意味合いが強かったので。

>ケントウ君さん
ウチはまだ電気代の請求が来ていないので光熱費関係は分かりませんが
お風呂はサカ男さん同様、とても快適です。
風呂に使うスペースが勿体無いと思われる方には、無駄に広いと感じられるかもしれませんが
私は家を建てるなら広いお風呂にしたかった派なので、浴槽も洗い場も広い富士住建で標準の風呂には大満足です。

エコキュートも使い勝手は便利ですが、3人家族なので我が家は370リットルのもので十分と思いましたけど、タンクの湯量は結構減るのが早い感じです。
No.49  
by サカ男 2006-10-12 09:38:00
>46さん
?? 即効消去なら書込みもせずに立ち去れば良いのでは??

規約の
16・ 物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの。
じゃないかな
No.50  
by ケントウ君 2006-10-12 09:59:00
>46さん
性格には富士住建でも?検討中です。
確かにここ3〜4日の書き込みを見て不安材料にはなります。
ただ、大手のハウスメーカーだからといって安心材料にはならないと思います。
私の知り合いには積○ハウスで建ててかなり手抜きをされそうになった人もいます。
私は問題は現場の大工さんにあるところが大きいと見ています。
意見としては色々な意見があっていいと思います。
どのHMでも賛否両論はあります。それは自分で判断することですから。
これだけの書き込みがあって、それに対して良い意見、悪い意見があると言うのは
それだけ売れていると言うことですから。
>コステロさん
ありがとございます。
もしよければ後日光熱費の状況をお知えて下さい。
お風呂の電気代、水道代は少し安心しました。

やっぱり大きいお風呂は良いですよね〜!!

でも、今日は違うHMと交渉です。スミマセン
No.51  
by 金魚 2006-10-12 15:20:00
皆さん、こんにちは!
やっと晴れの日が続くようになりましたね。

もう住まわれている方々、特に女性にお聞きしたいのですが・・・。
トイレの収納、って標準の収納BOXだけでは足りなくないですか?
洗面台とトイレを同じ個室にしていたらまだ良いかもしれませんが
トイレだけの個室で毎月使うものって、どうしてますか?
ちょっと質問しづらい&答えにくいことですが、良かったら工夫されていること、教えてください。

あと、外構について皆さん、富士住建さんに相談&お願いしましたか?
No.52  
by ケントウ君 2006-10-12 16:52:00
富士住建でお建てになった方で5年、10年、15年以上お住まいになっている方
いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら長年住まわれた方の意見もお聞きしたいです。
多分設立は昭和62年なので、最近の建て方装備等全然違う場合もあるとは
思うのですが、参考までに…。
No.53  
by サカ男 2006-10-12 18:07:00
>ケントウ君さま

※ご参考までに・・・
1987年10月 株式会社富士住建設立(伊奈町にあるアパートの1Fにて)
1999年 完成引渡し累計100棟突破
2003年 完成引渡し累計300棟突破
就職活動系のHPより引用。。

と言う事は10年以上の方はまず見つけるのは厳しいかもしれません。
5年でも200件あまり・・・
分類としては、HMの中でもパワービルダー系になるのでしょうか??
No.54  
by サカ男 2006-10-12 18:16:00
自己レスですが、パワービルダーとくくるにはちょっと違うようです・・・orz
No.55  
by 匿名さん 2006-10-12 21:53:00
今住建で新築中なんですけど、玄関のインターフォン電話が
10月中旬から大画面仕様になるってホントですか?
パナのサイトに出ていましたが。
No.56  
by サカ男 2006-10-13 15:56:00
新商品や新仕様については、営業さんor監督さんの情報が正確で早いかと・・・
No.57  
by 匿名さん 2006-10-13 18:03:00
住建だろうが何とかハウスだろうが、作るのは人間なんだから完璧なんてあり得ない。
俺は地元工務店で建てたが、長期休暇取って大工さんと二人三脚で家を建てました。
一生に1度あるかないかのマイホーム作りなんだから、施主もそれくらいの姿勢で臨んだ
ほうがいいと思いますよ。
No.58  
by 匿名さん 2006-10-13 18:11:00
装備対価格、第三者検査の安全性で富士住建で在来工法を検討しています。
既に住まわれている方にお聞きしたいのですが、建物の遮音性はいかがでしょうか。
例えば、外で子供が騒いでいたり、救急車が通っても窓さえ閉めていれば
全く気が付かないレベルなのでしょうか。
土地が国道16号に面しているため昼夜問わず車の騒音が激しいです。
その土地で、自分の心臓音が聞こえてくるほどの静寂を希望しています。
No.59  
by 匿名さん 2006-10-13 19:20:00
話もどちゃいますが、うちはコンロはIH、風呂のみガスですが、
1ヶ月のガス代は基本料金込みで2,000〜2,300円程度です。
No.60  
by コステロ 2006-10-13 23:29:00
>ケントウ君さん
違うHMと交渉されていても、別に問題ないですから謝っていただかなくても大丈夫ですよ。 (^^;

>金魚さん
確かにトイレは標準の収納BOXでは少ないっすね。
ウチは幸いトイレの横がちょっと凹んでいるので、そこに棚を置く予定です。
あと、ウチは外構業者を富士住建で紹介していただきました。
ウチはバルコニーを後付けにした関係でお願いしちゃいました。

>58さん
ウチは2×4で建てましたが、音は静かな方だと思いますが、仰るような静寂まではおそらくいかないでしょう。
今日オーディオをつなげて、電動シャッターを閉めた段階で、どのくらい外に音が漏れるのか試してみました。
部屋の中で割りと大きめな音を出したのですが、外には少し漏れますがあまり気にならない程度だと思いました。
No.61  
by 建てちゃった 2006-10-14 08:19:00
>58さん
在来工法で建てて一年になりますが、高速が近い割に静香です。
ペアガラスの効果は結構高いです。
ただ標準のS社エアコン室外器は結構音が大きく、特にハイカロリータイプのウナリ音は
気になります。相談したところ、メーカの方で下にゴムパッドを引いてくれましたが効果
は小さいですね。まぁなれる範囲でしたが。
バルコニー等に設置する際は位置をよく考えておいた方が良いですね。
No.62  
by 金魚 2006-10-14 20:08:00
>コステロさん
やっぱりトイレの収納BOXだけでは少ないですよね〜。
うちも何か考えてみます。
外構も家のほうに絡んでくるとお願いしちゃう方が
安心ですよね。
ありがとうございました。
No.63  
by 匿名さん 2006-10-14 20:44:00
58です。
皆様のお話を聞いて安心しました。
コステロさん、わざわざオーディオで実験していただき、
ありがとうございます。
建てちゃったさん、高速道路はうちより過酷みたいですが、
ペアガラスってやっぱり効果あるのですね。外壁の下地の
火山でできた板も、音防いでくれそうですね。
No.64  
by ケントウ君 2006-10-14 23:02:00
>コステロさん
ありがとうございます。

先日住建さんとお話をしました。
2回目の訪問です。住建さんの出した提案がもう少し手直したい感じでした。
(近所の工務店に頼むつもりで何ヶ月もかけて設計士とうちあわせしてたのですが
工務店の出してきた金額があまりにも高すぎて住建さんに設計図を持ち込んで
前回相談をしたという経緯があります)
今まで1坪の風呂の所に1.5坪の風呂を入れてキッチンを分断するような廊下を
提案されました。無理やり1.5坪の風呂を入れた割にはまとまっていましたが
そのまま受け入れる訳にはいかずもう少しどうにか…みたいな話をしました。
内の(住建の)方では住建でやると決めないとこれ以上動けないと言われて
しまいました。挙句の果てに何時まで待てば返事をもらえますかと言われ
2〜3週間は考えさせて欲しいと言うと、内はね、(住建ネ)やるか・やらないか
二つに一つなんですよ!! 1週間もあれば決められるはずと言われ、住建のどこが
ダメなんですか位言われ、15分くらい説教じみた営業をされてしまった…。
ホンとならブチ切れて帰ってくるんだけど、頼むかもしれない気持ちもあるので
ガマンしてしまった…。ハハハ…。奥さんキッチン気に入っちゃてるの。
デモ、2000万以上もする買い物を1週間で決めろなんていわれてもね〜。
来週他のメーカーさんだって安を考えて来てくれるんだし…。
最後にチョットだけ、他のメーカーは月1件も契約取ればいいですけど、うちは
3件取らないと見たいな事言っていました…。 そりゃ大変だと思うけど…。
アナタは月3件も1500万2000万の契約を取るのだろうけど、私は一生で一度の
2000万の契約だから! 皆さんそんなに素早く決めれました?
No.65  
by WIN 2006-10-14 23:57:00
>ケントウ君さん
営業のその態度はよくないですね。
誰だって良い気持ちはしないですよ。
契約はやはり納得してからがいいとおもいます。
私の営業担当さんは契約を急がす方ではなかったです。
どうぞ他社と比べて検討してくださいと言われました。
契約もこちらからお願いしました。
来週の土曜日に来てもらって契約を結ぶ予定です。
支店&営業によって違うみたいですね。
簡単には決められることではないと思います。
こちらはお客なのですから強気でいきましょう^^
No.66  
by 匿名さん 2006-10-15 00:08:00
>ケントウ君さん
ちょっとひどいですね。
某HMア○ラの営業チックだ・・・。
営業さん(もしくは営業所)によって営業の仕方が随分異なるのでしょうか。
私は先月住建で契約をした者ですが
我が家では7月に住建を訪れて以来、
何度か提案の手直しをしてもらいました。
設備もさる事ながら、営業さんの誠実さで住建に決めた感じです。
なので契約前の提案の手直しは出来ない事はないと思うのですが・・・。

家は人生最大のお買い物ですからじっくりと検討したいですよね。
WINさんのおっしゃるように強気にいきましょうw
お互い納得のいく良い家ができるといいですね(・∀・)
No.67  
by myfamily4 2006-10-15 02:02:00
>ケントウ君さん
契約取りたくてゴリ押しですね。そのペースでの契約はやめた方がいいですよ。じっくり考えて決めましょう!待てないって言うならそうですかって切り捨てて、違う営業マン呼んでくださいと強気でいきましょう。
No.68  
by ケントウ君 2006-10-15 20:01:00
ケントウ君です。
皆さん有難うございます。最悪担当営業さんがあわないようなら変えてもらいます。
使っている材料なども悪い物でもないようですし、徹底したコスト削減の方法も
感心します。
あと、心配なのは大工さんの腕と手抜きをしないかどうかとアフターケアです。
手抜きに関しては住建さんだけでなくどこのHMでもありえることなのですが…。

アフターケアで困ったなどはありますか?
電気製品やキッチン、お風呂のトラブルがあったときの対応はどうでしょうか?
何時もいつも質問ばかりですいません。
No.69  
by ルー・キャメ 2006-10-15 22:51:00
初めまして。
只今、富士住建で家を建てている者です。
ここは、時々みさせて頂いてました。
これから、どうぞ宜しくお願いします。

まだ、なんもありませんが・・・
http://blog.duogate.jp/rakuda4634/
↑ブログはじめてみました。
暇があったらのぞいてみて下さい。

では。
No.70  
by 仔馬 2006-10-16 09:09:00
はじめまして。このたび、富士住建での新築を考えている仔馬です。
よろしくお願いいたします。

充実した装備!すごく惹かれています。
ところで、お風呂のTVなんですが、地デジに対応されているのでしょうか??
ご存知のかたいましたら教えてください。
No.71  
by サカ男 2006-10-16 10:17:00
>仔馬さん
お風呂のTVはアナログです。

地デジ対応には、チューナーが必要との事でした。
ウルドさんという方がお付けになったようですが、チャンネルの変更が
多少、面倒との事でした。
No.72  
by サカ男 2006-10-16 10:27:00
>ケントウ君さん
営業さん、そんな事言ってましたか??
まぁ私ならその場で席をたって受付まで行ってアンケートに再記入して
その営業さん以外を希望と書いて、もう一度仕切り直しちゃいそうです^^
自由設計なら、土地の問題や色々な規制があった上でも
満足いく間取り、プランから徹底的にやらないと後悔するかもしれません。
ココで手を抜くと、後々数十年響きます。

私の経験上ですが・・・
良いと思った図面は一回保留して、お風呂とキッチンを最初に配置した図面を
作るのをオススメします。
あのデカイ風呂とキッチンは他社のプランに当てはめるより、それありきで
他を考えた方が、しっくり来るかもです^^
No.73  
by 桃 2006-10-16 13:18:00
 ご無沙汰です。

 我が家はそろそろ1年点検です。特にこれと言った不具合もなく、順調ですよ。難点を挙げると
すれば…これくらいですかね?
・換気フィルター交換(吸気用)が、1年ごとを目安なので、面倒か?
 (フィルター掃除もまめにするのは面倒で、数回しかやってないですし…)
・サッシはそれほどでもないが、ドアが微妙に軋む?点検の度に調整しているので、微調整を
 マスタしておかないと、点検がない期間に困ってしまう?

 間取りにしろ、電源口、照明等々、やっぱり『こうしておけば良かったかな?』という箇所は
出てくるものですね。しっかり検討されることをお勧めします。
(私は契約は早く、間取り検討はじっくり(約半年!)だったのですが…)

 あ!本題。
 デカゾーの地デジチューナーですが、ノーリツのHPによると、後付専用のチューナーを開発中
とのことでしたよ。私も建築中にウルドさんのような形やDVD取り付けを検討したのですが、
リモコンが利かないと推測出来たので止めた口です。『後付専用』と言っているくらいですから、
内部から操作出来るようになるのでしょう。2011年までまだ何年かありますから、期待してます。
(もちろん低価格を希望ですよね!?ワンセグだとつらい画面サイズかな?と思いますので。)
 富士住建さんの○年点検で、交換対応してくれると 非常に! うれしいのですがねぇ…
No.74  
by 仔馬 2006-10-16 14:41:00
ご返答ありがとうございます!
やっぱりアナログなのですね。
後付け専用のチューナーが開発中なんですか!それなら少し安心です♪

来週あたりに契約をするつもりでいます。
今後、間取りなどなど頑張って決めていきます!!

どうもありがとうございました!
No.75  
by ケントウ君 2006-10-17 01:10:00
>サカ男さん
そうですね。間取りで悩んでいます。1.5坪の風呂は思った以上に収まりが大変です。
今までのプランも3〜4ヶ月間、設計士さんと話し合って煮詰めてきたのでなかなかの
案で…。他のHMの営業さん2名ほどに考えられてますよ〜!って、言われたので
なるべくそのまま使いたいのですが脱衣所が1畳しか取れなくて…。
幸い今までのプランでは洗面所が脱衣所とは別にしてあるので脱衣所をもう少し伸ばせば
狭いけど何とかなるのかと考えています。

皆さん脱衣所はどの位の広さですか? 私は容積率がいっぱいで…。

以前初めて行ったHMで1.5坪のお風呂を見たときから“いいな〜っ”って思っていたの
ですが、設計士やまわりに反対されて断念していましたがここに来て、奥さんはキッチン
私はお風呂を気に入りかなり富士住建に気持ちが傾きました。
うまいこと富士住建の策略に(?)はまってしまった感じはありますが…。

サカ男さん、営業さんのほうはもう少し様子をみてみます。
でも、一回ああいうことがあると少し不信感ありますね。
No.76  
by 匿名さん 2006-10-17 06:17:00
ここのレス見てると、風呂とキッチン小さくすると
富士住建で建てる意味なくなるなんて意見多く聞きますが、
その家の広さにあった大きさのものを、選ぶべきと思いますが。
狭い家にとっては、1.5坪のお風呂は無駄に広いだろうし、エコキュートの場合湯量も気になるでしょうし
わたしだったらそんなこと一生気にしながら暮らさなければならないなんてそっちのほうが、
いくら大きくてもいやですね。風呂に入るのはほとんど一人だし、1坪で十分。
玄関の扉も大きすぎて年寄りにはおもいし、小さい家に大きすぎるものなんておかしいですよ。
それ以外にも富士住建で建てる魅力は多くあると思いますが。

No.77  
by コステロ 2006-10-17 07:42:00
>76さん
私も似たようなレスをしたものの1人ですので、少し補足させてください。

施主さんには、いろいろな考えやコダワリがあって家を建てていらっしゃるので、76さんが仰る考えの施主さんもたくさんいらっしゃると思います。
それで、ご自分で満足されていらっしゃるのであれば別に問題ないと思いますし、また富士住建で建てた私も基礎や構造など他にも魅力を感じている部分はありますよ。

ただ私は、富士住建ではせっかく1.5坪の風呂に、あの大きなキッチンが標準となっているのですから活用しないのは勿体無いと思うのです。
我が家は小さい家ですが、あの大きい風呂・キッチンにして良かったと感じています。
No.78  
by サカ男 2006-10-17 09:03:00
>ケントウ君さん
風呂+脱衣で4畳が一般的には収まりいいですよね。
ウチも最初のベースが1.25坪のお風呂プランでしたが
他社プランからの転用をしなくて良かったです。

>匿名さん
そうですね。もったいない事を除けば施主の自由の範囲だと思います。
バス・キッチン以外でもいい所はいっぱいあります。
43で私が書いてますが自己満足にはぴったりですが、私も入浴中以外でも
ふとした時に、悦に入る場面がいっぱいありますね^^
No.79  
by 桃 2006-10-17 09:41:00
 我が家のお風呂は、1坪タイプです。。。が、富士住建で後悔していませんし、勿体無いとも
思いませんでした。まぁ1.5坪タイプが収まりそうだったらそうしたと思いますが、収まりが悪
かったもので。
 「1.5坪風呂&キッチンを選ばないなら富士住建の意味ナシ」には?です。
No.80  
by ケントウ君 2006-10-17 11:05:00
コステロさんサカ男さんの言うように富士住建のメリットを最大限に生かすにはお風呂と
キッチンは標準を入れたいとは思っています。
ただ富士の営業さんが出してきた案は今までのプランを手直ししてお風呂を入れるための
プランに変更したもので、暮らしの動線を捻じ曲げてまでは抵抗がありました。
お願いして最悪どうしても1.5坪が入らなければ差額払って変更すれば良いかと思いも
したのですが、変更は一切出来ないと言われてしまいました…。

プランも決まらず、提案してきたプランは気に入らなくてどうしてもダメなら1坪に変更
出来れば住建さんで決める方向に気持ちは傾いたのだろうけど、1.5坪でしかダメですと
言われると…。

桃さんは1坪タイプが入っているようですが、皆さんの契約の時は変更可能でした?
最近ダメになったのでしょうか??

それともその営業さん…ダメ?
No.81  
by 匿名さん 2006-10-17 14:52:00
>76さん
あなたは、何が言いたいのですか?
富士住建で建てた人は、お風呂やキッチンが魅力で建てたと思います。
それに、エコキュートの湯の量を気にして一生暮らさないといけないといいますけど
全然気にしないです。そんなに気になるなら460㍑にするかガスに変えればいいのでは
ありませんか。後、玄関がなぜあんなに大きいか意味も解らないで否定するはおかしいです。
(車椅子や大きい物を入れやすくしているんです。)
あなたは、今まで建てた人を非難しているんです。
そこまで言うのなら、他のHMで頼んだらいいのではありませんか?
No.82  
by 匿名さん 2006-10-17 15:01:00
>ケントウ君 さん
 「富士住建のメリットを最大限に生かすにはお風呂とキッチンは標準を入れたいとは思っています。」と思うならそれにあったプランを考えた方がいいです。
他の設計士が書いたプランに無理に富士住建のお風呂やキッチンを入れると
いいプランは出来ません。時間があれば最初からプランを考え直した方がいいのではありませんか?
今は、家作りのパソコンのソフトもあるのである程度自分なりに考えてもいいと思います。
No.83  
by 匿名さん 2006-10-17 15:05:00
1.5坪のお風呂の件です。
主人はかなり気に入ったようでしたが、
間取り&水道代&掃除の手間を考えるとどうしてもちょっと・・・。
(小市民的でスミマセン・・・)
何度も「小さいものにしたい!」と営業さんに談判しましたが、
「変更は一切できない」との返答でした。

1階にお風呂を設置する場合だけが変更不可なのかどうか分かりませんが、
その辺りはもう少し融通が利くといいですよね。
No.84  
by コステロ 2006-10-17 17:59:00
>ケントウ君さん、83さん
確か風呂を2階にした場合と述床面積が28坪以下になる場合は、1坪タイプへ変更可能だったように聞いた記憶があります。
こちらのレスにもそうあったと思います。

いずれにせよ、そう簡単には変更出来ないようですね。
富士住建は、仕入れの際に何百棟分をまとめて購入することで仕入れ値を下げているようですから、やむを得ないとは思いますけど、83さんが仰る通り、その辺はもう少し融通が利くと良いとは感じますけどねぇ。
No.85  
by 匿名さん 2006-10-17 19:06:00
もうすぐ着工するものですが、確かにうちも、1.5坪の風呂悩みました。掃除と水道代が...。
営業に相談しても駄目でした。
結局、掃除はみんなでする。水道/電気代は、エコキュートにする事によりトータルで削減できる
という営業の話を信じて決めました。確かに富士住建のメリット?デメリット?1.5坪の風呂
は賛否両論ですが、キッチン、カーテン、エアコン、電気等他にもメリットはあります。
(私は基本的には旧仕様のキッチンのデザインが好きだったのですが。)
ただ、うちもかなりOPを付けてしまい、他のハウスメーカとたいして変わらないかなと、今ちょっと
思いますので、1.5坪の風呂が難しいのであれば早めに他のメーカも検討するのも良いかと思います。
No.86  
by 匿名さん 2006-10-17 19:13:00
そしてローコスト住宅を求めることの怖さを、この耐震強度偽装問題から学ぶ必要があるのではないでしょうか。
戸建住宅は安く造るために、材料・手間・工期を省く工夫が必要でそのために取られる手段が必然的に欠陥住宅や短命住宅を生むからです。

中には、実物の耐震実験をして安全性を訴える会社もありますが、それは耐えられる構造の住宅を造り実験をしているだけで、あなたの家ではないのですから何の参考にもなっていません。
それこそ、そんな住宅を選んで被害にあったとしても自己責任となるだけです。
No.87  
by 匿名さん 2006-10-17 20:07:00
>85さん
No.43 サカ男さんのレスとNo.59さんのレス比べるとわかりますが、
エコキュート光熱費それほどよくないとおもいますが?
電気は夜間割引にすれば、昼間の使用は割高になってるわけだし、
沸かし直しができない分、水は多く使わなければならないし、
エコキュートは追加工事費もかかってしまうし、本体も大きすぎます。
使い方にもよるでしょうが、耐用年数もガスのほうが上みたいですね。
No.88  
by 匿名さん 2006-10-17 20:15:00
うーん、友達の隣に新築した方は富士住建で建坪40坪、在来工法4200万で家を建てた
らしいというのがそこのご近所の噂だそうです。ローコストだけじゃないみたいですね。
No.89  
by 匿名さん 2006-10-17 20:37:00
ローコスト住宅を求めるのではなく、良くて安い家をもとめましょう。
No.90  
by サカ男 2006-10-17 23:07:00
>87さん
使い方だとは思いますが、ウチは家族ばらばらで入浴で一番最後の私は
夜間電力の時間帯に入り始めるので家族の数とかもあるかもしれないですね。

>88さん
リンダ山本の歌にもあるように、うわさは信じては行けないようです。
もちろん坪単価38.5万円とかもうわさかもしれんね^^

>86さん
は85さんと同一で、それで「そして」で繋がってるの??
No.91  
by 匿名さん 2006-10-17 23:20:00
>81さん
お風呂やキッチンが魅力で建てたひとばかりじゃないですよ。
玄関の扉も車椅子や大きい物を入れやすくしている?当たり前のことですね。
だったらもっとなんでも大きい物にすれば良いのでは?
そしたらそんな大きいものいらないとおもうでしょう?
ところがそう思わない方もいるでしょうね。
そこらへんが家の大きさと間取りの余裕によって感じ方が違うんじゃないですかね。
1.5坪風呂&キッチンを選ばないなら富士住建の意味ないのではに対しての意見ですよ。
あなたの意見こそ富士住建の標準より小さくした方に対して失礼ですよ。
No.92  
by 匿名さん 2006-10-18 00:07:00
うちは、風呂は1坪タイプですが、1.5坪タイプにすれば良かったとは思ったことないですね。
もし縦にもっと長いタイプの物があれば後悔したかな。浴槽は浅くても良いので
寝そべるようにして入浴しても、足を完全に伸ばしてテレビを見られるような風呂だったら
多少間取りに影響でても我慢できたかな。横に広い1.5坪タイプにはあまり惹かれませんね。
価値観は特にひとそれぞれなのでしょうね。
富士住建も東京に進出してる以上、真四角の30坪以上の土地ばかりじゃないのだから、
そろそろ、狭小住宅用の設備も考えたほうがいいんじゃないかな。
小さめでも豪華なものにして価格合わせたりすればいいんじゃない?
No.93  
by 匿名 2006-10-18 00:31:00
>85さん
自己責任ならそれでいいじゃん!!
No.94  
by 匿名 2006-10-18 00:32:00
↑失礼>86さんでした。
No.95  
by 匿名さん 2006-10-18 00:38:00
>間取り&水道代&掃除の手間
 水道代は30年分だとしたらやや高くなるのかな。
 掃除の手間は、まあ単純に1坪風呂の1.5倍の時間が掛かるわけじゃないし、1日24時間中の数分の増加ならたいしたことないんじゃないかな。
 間取り、これはとても大きい問題ですね。(83さんが坪単価いくらの土地に建てようとしているのか知らないが)なんといっても限りある面積。その0.5坪分を別の用途に有効利用したいのならば、是非すべきだと思います。
No.96  
by 匿名さん 2006-10-18 00:39:00
お風呂の大きさは考え方によって違いがでてきますね。
その辺りは施主の方の“好み”とか“考え方”ありますから
賛否あるのは当然な気もします。

ところで話ぶったぎりですみません。
“はきだし”用のサッシを標準より大きいものに変更された方いらっしゃいますか?
現在変更を検討していますが金額のUPがどの位なのか全く見当がつかず・・・。
是非参考にさせていただきたいので、どの位の大きさのもので幾ら位UPになるのか教えていただけると嬉しいです。
おしえてちゃんですみません。
(それも若干スレ違いな気もしますorz)
No.97  
by ケントウ君 2006-10-18 00:58:00
私のレスがきっかけで皆さん熱くなってしまって申し訳ありません。
皆さんのお風呂へのこだわりがつたわってきました。

1.5坪が入れられるように努力します。
入れられなければ、住建さんは無しってことですから…。

個人的意見ですが、お風呂が1坪でも住建さんで建てるメリットはあると思います。
お風呂除いてもあのコストで同じ装備はつけられませんから・・・。
No.98  
by 匿名さん 2006-10-18 01:01:00
 お風呂の件、差額支払って変更可能なはずですが。私の打ち合わせの時そういう説明有りましたけど。  どこの支店か分かりませんが、変更できないことは絶対無いと思うのですが。
変更できないといった営業に「住建の他の支店では変更できてますよ」と言えばうちはだめですとはいえないと思うので言ってみれば。なんなら本店に電話して確認するのが一番早い。確認してからその営業に言ってみる、これが一番いい。
No.99  
by みかん 2006-10-18 01:03:00
すいませんが、レスが荒れていませんか?
 名前も、匿名さん ばっかり使って失礼ですね。1人でレスを荒らしてるのではありません。
それに、ただ貶し合いです。(他のHMですか)
匿名さん でレスをしている人は、ただの能書きでしかないし
実際通りでも自分が良いと思い建てたので、他の関係ない人が口をだす問題ではありません。
別に富士住建が駄目なら他のHMで建てればいいのです。
(何処のHMでもいい面や悪い面があるので、自分で決めるだけです)

今建設中の人や検討の人達がレスが出来ないのと思います。
No.100  
by 匿名さん 2006-10-18 01:32:00
荒れているとは思えません。
No.101  
by 匿名さん 2006-10-18 02:04:00
富士住建は価格とのバランスがいいと思います。悪い物使ってないし。いろいろな意見を聞いて本人が判断すればいいことです。
No.102  
by 匿名さん 2006-10-18 11:05:00
サカ男さん
85です
85と86は別人です。
No.103  
by 桃 2006-10-18 13:28:00
 なんだか荒れてますねぇ…。設備・価値観に関しては人それぞれなので、あまりとやかく他人が
熱くなってもしょうがないと思うのですが…。
 ちなみに、富士住建は「材料・手間・工期を省く工夫」ではないと思いますよ。我が家はツーバイ
で、毎日のように現場に足を運んでましたが、そのような印象は持ちませんでした。大工さんによる
品質のバラつきはありそうですけどね…。

> ケントウ君さん
 遅レスで申し訳ないです。我が家は2F風呂なので、1坪変更可能でした。当時、1F設置の場合
は変更不可と言われましたよ。ただ、支店や担当営業によって言うことがマチマチの気がしますので、
他で差額変更されている方が居るのでしたら進言してみるべきと思います。
 私が考える富士住建のメリット?は、「標準設備を如何に活用出来るか?」によるのか?と思って
いました。標準のまま使えば、もちろん差額0ですし、変更するにしても標準設備をベースに出来る
ので、上手く組み合わせれば安くなりますよ。オプションばかりでは高額になるのは明らかです。
No.104  
by ヤマメ 2006-10-18 17:30:00
>ケントウ君さん

今、お風呂の話題が熱いですね。ケントウ君さんの建坪や間取りがよくわかりませんが、
私のところは、2世帯のオール電化で、1階は1,5坪の標準の風呂、
2階は1坪の風呂を入れました。引っ越したばかりで、交互に両方の風呂に入っていますが、
やはりお風呂は広いほうが気持ちいいです。1坪だと子供といっしょはきびしいです。
(一人では十分快適ですが)
私は、標準の1,5坪の風呂一つでよかったのですが、そこは2世帯のむずかしいところで
2階にも1坪の風呂を追加しました。
エコキュートの設定も今の時期だと「深夜のみ」のたき上げ十分です。

>92さん
たしかに、狭小住宅用の小さめで豪華でお手頃なプランがあれば、そんなに悩まずに
富士住建ももっと売れるのでしょうね(笑)
No.105  
by ケントウ君 2006-10-19 00:17:00
>98さん、桃さん、やまめさん
有難うございます。
やはり1.5坪のお風呂はそそられます。
脱衣所が少し狭くなってしまいますが1.5坪でケントウしてみます。
まだ富士住建で本決まりではないですが…ほぼ決まった感じですが…。

>98さん
が言うように一坪も入れる事が可能なら少し不信感も出てきますが…。

でも、どこのHMでもありがちな話ですけど…。
No.106  
by サカ男 2006-10-19 10:05:00
>92さん、ヤマメさん
例えば・・・お風呂を1坪、キッチンをもう少しこじんまりとした感じのキッチンで
床下収納式のエコキュートを標準にした感じの、狭小オール電化とかね^^
メンテナンスがしやすいように床下アクセスを初めから考えとく感じで・・・
狭小だとどうしてもエコキュートのタンクの位置が問題になりそうですし。。

確かに群馬(辺り)のハウスオブフルマークと首都圏のハウスオブフルマークは全く
違いますね。
ウチの辺りだと、1F車庫の家は殆ど見かけないです。(数件はありますが^^)
車が無い家は殆ど無いのですが・・・
No.107  
by 狭小 2006-10-20 20:11:00
本日ショールームに行ってきました。
我が家は少し前からのレスに出てきている「狭小住宅」になります。
土地の図面を持ってあれこれ聞いてきました。

1.5坪のお風呂を間近で見てしまうと「入れたいなぁ」と思って
しまいましたが、営業さんから「1.5坪は入らないので、1坪の方が
お勧めです」と言われました。
キッチンに関してはコの字タイプしか入らないらしいです。

「フル装備」に釣られて見に行ってきましたが、やはり狭小住宅仕様
ではない事がよく分かりました。
今後「狭小住宅向けフル装備」にしてくれれば都内からの需要も増える
のではないのかなと思いながら帰ってまいりました。
No.108  
by 浩一 2006-10-20 21:19:00
私の地区は皆土地10〜16坪近くの元建て売りです。
近所で、両隣を買収して45坪にした上で、富士住建で新築中の家があります。
皆さん1.5坪、1坪と比較されていますが、狭小住宅ではどちたも大きすぎる
ように思います。我が家もお隣も1216サイズのお風呂です。
富士のお宅のお風呂、キッチンは別世界に見えました。
狭小住宅では、両隣を買収するなど土地を確保しないと、ハウスオブフルマーク
の本領は発揮できないと、新築中の家を眺めながら思います。
No.109  
by WIN 2006-10-21 00:10:00
私の家も狭小住宅になります。
1.5坪のお風呂は良いですよね。
子育て中だと、とても魅力を感じます。
でも28坪以下だと標準が1坪なのであきらめました。
他にも何点か標準が下がります。
「狭小住宅用フル装備」いいですね!
ぜひそのような商品も開発してほしいものです。

我が家の坪数だと3LDK位が標準なのでしょうが
部屋数を増やしたので建具など追加が結構出てしまい、
頭を悩ませているところです。
色々と検討して思ったことは
狭小住宅だと、どこに頼んでも割高にはなると言うことですね。
しかし、カーテンが6畳以下の部屋だと追加になるのが・・・(/_;)
No.110  
by 匿名さん 2006-10-21 01:05:00
私は住建で建てました。9月に引越しをして
家族全員とても満足してます。
ちなみにお風呂キッチンはやっぱり使ってみて
最高でした。土地がたくさんあったので
少し大きな家にして自分の好きなように作りたかったので
いろいろ悩んだ結果住建さんにしたんです。
たくさんOPを付けてもほかの所と比べると価格はお手頃。
確かに建て坪が大きいと単価が全然安くなりました。
No.111  
by 匿名さん 2006-10-21 07:08:00
No.92でレスしたものですけど、富士住建でたてて構造、内装、設備充分満足してます。
ただ、もしもう一軒たてるとしたら構造、内装は富士住建で頼みたいけど、
いくら豪華で割安でも、大きすぎるものいらないし、同じ物はいらない。
大体落ち着いて考えるとお金を払っても好きなもの選べないって変ですよね。
建ててるうちに、いろんな知識ついてきて、
大きさ、機能、形、自分の家にあったふさわしい自分がほしい機能のものがあるのわかったし。
これって何十年後に建てるとしても、大きな家建てるとしても同じかなあ・・。
キッチンと風呂が今の選択肢じゃ他のHM頼んじゃうかなあ・・。
富士住建のポリシーも、わかるしそれで実際大きくなったんだろうけど・・。
会社どんどん大きくしてくならリピーターのことも考えないとね。
余談ですが、うちが1坪タイプの風呂になったのは、風呂2階だし、
最初にショールーム行った時営業さんに、1.5坪の風呂の採用の経緯聞いて、
社長が割腹のいい人で、太っている人でもゆったりとはいってもらいたい
とのことから採用したと聞いて、うちデブいないからいらないってすぐおもちゃったから、
1.5坪こだわりないですね。
No.112  
by サカ男 2006-10-21 15:11:00
私は1.5坪で建てましたが、実際に使ってみて
あの満足感というか一種の麻薬成分が溶け込んだバスルームに魅せられたので、
リフォームしても多分1.5坪なんだろうなと思います。

それにしても92(111)さんの社長の考えですが、曙クラスの人を想定してるのか??と(笑
No.113  
by 思案中 2006-10-21 15:11:00
我が家も1坪のおふろです。私はもう完全に最初から1坪希望でした。理由は子どもも大きいし
掃除も大変だし(風呂掃除は他を掃除するより嫌い)1.5坪だと年を取ってから危険だから(私
医療関係に付いていて結構年よりはお風呂で溺れるんですよ)家も小さいし本当は1.5坪も
入った土地なんですが坪数を減らしました。もう少し経てば1坪も出てくるんじゃないのかな~
確かに竹田社長は太っていますね
No.114  
by WIN 2006-10-21 15:50:00
本日、契約してきました。
これで本当にみなさんのお仲間に入れたのかな^^
どこで頼んでも多少のトラブルはあると思い
富士住建に任せすることにしました。
28坪以下な事もあり色々マイナス面もありますが
それ以上にプラス面があると思って決めました。
先輩方、これからも色々教えてください。

我が家は1坪タイプのお風呂になります。
個々の考えで選ぶと良いと思います。
選ばせてくれないのは問題だけど・・・
No.115  
by グリグリ 2006-10-21 22:53:00
私も富士住建で契約した一人です。
仕様 構造 金額などいろいろほかと検討しここに決めました。
HMなど8社ぐらい見てそこから4社にしぼり図面などだしてもらい検討しました。
土地が狭いので1.5坪のお風呂考えました・・・
1坪に変更した概算でも他社より安い見積でした。
結局1.5坪にしましたが。(旦那が気に入ったため 図面的にもうまくおさまったので)

ちょっとすみません。 愚痴らせてください
契約前は、いろいろとやてくれました。しかし・・・・・
契約したとたん連絡のやりとりが悪くなって・・・・
どうゆうこと・・・  色々と問題が既に勃発してます。(もうすでにイライラ)
でもこれからです。最後まで頑張っていい家を作りたいと思っています。
エイエイ   オ〜!
自分が納得いくところで 自分だけのいい家を作りましょう!

初めてのレスで愚痴ったりすみませんでした。少しスッキリした〜
No.116  
by yuu☆ 2006-10-21 23:11:00
>グリグリさんへ
私も同じです!!  契約してから連絡が遅くなりました。(‾ー‾)o゛プルプル

…といっても我が家の場合、私たち自身の問題で、着工がゆっくりで、完成予定もずっと先になるので、営業さんも後回しにしてるのかもしれません…。

でも、こちらとしては早く色々考えたり決めたりしたいので、もう少しまめに連絡してくれてもいいのに…と思っています。

家での夫婦の会話は、家の事ばかりなのに、住建側に聞かなくてはわからないこと(オプションの値段等…)ばかりなので、少しでも早く話を聞きたいのですが、こちらも急げる立場ではないので、つい遠慮して連絡を待ってる所です…。催促して聞いたほうがいいのかな〜〜??
No.117  
by 桃 2006-10-21 23:48:00
> グリグリさん、yuu☆さん
 ご契約、おめでとうございます。夢のマイホームのためです。頑張りましょう!

 私の感覚(経験?)から…舐められたら負け!くらいの気持ちで強気で行ってください!
 営業にしても監督にしても、一人で何人も請け負っているわけです。本筋ではないのでしょうが、
どうしても優先順位が出てきてもおかしくないと思います。施主側からすれば何も悪いことをして
いるわけでもないですし、問合せに関しても、「いつ返事がもらえるか?」を常に確認すると、
良いかもしれないですよ。
 私自身がうるさ型だったと思いますので…。

 いづれにせよ、この世でたった一つの『我が家』です。良い家が完成することを。
No.118  
by グリグリ 2006-10-21 23:55:00
>yuuさんへ
 連絡はまめにとって、しつこいぐらい催促したほうが良いですよ。
絶対後回しにされる事間違いないです!  うちもそうでしたよ。連絡待っているとどんどん遅れていきます。早いうちに色々決めておけば、後々計画がずれ込む事はないと思います。
うちの場合も初め遠慮していましたが、後々それは遅れの原因の一つになってしまいました。
No.119  
by 匿名さん 2006-10-22 20:53:00
 営業さんはひとつ契約とると携帯電話手当て、車両手当てなど、その都度手当てが出るらしいのですが、そのくせ対応が悪くなるなんておかしい! やはり営業は契約してしまえばあとはどうにでもって感じ。
No.120  
by サカ男 2006-10-23 09:41:00
ウチはそんな事は無かったですよ^^
私は、現場が始まってからもしばらくは監督に電話よりも
営業さんにメールなり電話をしてました。
あるときふと気付いて監督さんに連絡を入れるようにしましたが
To Doや進捗の確認など(を聞くと監督に確認)もしてくれてました。

ただ現場には(着工したら)殆どお越しいただいてないですが・・・
No.121  
by yuu☆ 2006-10-23 12:10:00
>グリグリさん、桃さん
お返事ありがとうございます。

一週間経ってもメールの返事がないので、少し強い口調(?)で、再度メールを入れました。
『仕事していて、パソコン開かないなんて事あるのでしょうかね〜?
予定が立たないから、気づかない振りをしているのかな??』
…などと痛くない腹を探りたくはないので、早めに返事がもらえるといいのですが…。

携帯に電話してもいいのですが、そんなに大至急って内容でもないので、パソコンメールにしています。
今度携帯メールのメアドを聞いてみたいと思います。
No.122  
by りんりん 2006-10-23 13:47:00
こんにちは。
富士住建のショールームを先日見てきて、設備のよさに他のHMと本気で悩んでいるところです。

お聞きしたいのですが、私はオール電化での新築を考えています。
エコキュートは370リットルのものを使う予定です。(家族は3人です。)

この大きさのエコキュートで、富士住建の1.5坪のお風呂に毎日6〜7分目まで40度のお湯をはり、そのほか家事等でお湯を使ってもお湯が足りなくなったりはしないでしょうか??

営業さんには「エコキュートは、90度のお湯を370リットル分作る。それに水を足して40度にするわけだから、40度分だと実際は800リットルくらい湯量がある。だから1.5坪のお風呂に370リットルのエコキュートでもまったく問題はない!」といわれたんですが・・・実際どうなんでしょう??

実生活でエコキュート&1.5坪のお風呂を使っている方いらっしゃいましたら教えてください。
No.123  
by 匿名です 2006-10-23 14:48:00
 >yuuさん
 メール&TEL最低このセットでいかないと逃げられますよ。 営業なら必ずメールチェックするはずだし、メールしたら確認の電話すれば良いです! まず会社に電話していなければ伝言頼み(電話受けた人の名前も聞いておく)、そして今度は携帯に電話する。 そして返事はいつくれるのか聞いておく、「早くて」ではなく「遅くてもいつ頃」を聞いておくことがいいです。
 携帯つながらない(家に忘れた)、FAX送信した時(FAXの調子が悪い)などいろいろ逃げ道作っているので。
No.124  
by もんちー 2006-10-23 14:59:00
こんにちは^^
少し見ない間にレス伸びてますねぇ♪

>WINさん、ぐりぐりさん
富士住建の家に住み始めて2ヶ月になろうとしてる、もんちーと申します。
我が家は住み心地は良いですよぉ♪お風呂で色々意見が出てるようですが、個々の好き好きがあるでしょうし・・・でも、頑張った後にはきっと良かったと思えると思います!頑張って良いお家を建ててください!^^

>りんりんさん
はじめまして^^
我が家は小学生2人を含む4人家族です。
私も建てる前は散々心配して、ここでサカ男さんから助言いただいたりしました^^
エコQは我が家も370Lの設置です。夜間のみの焚き増しで6分目設定の40度でお風呂に入ってますが、ちゃんと足りてます。冬になると夜間だけの焚き増しではちょっと足りなくなるのかな?とは思っているのですが。

長く住んでる先輩方はどう思われますか?
No.125  
by コステロ 2006-10-23 15:33:00
ウチは営業さん、監督さんとも連絡が取れなかったことは無かったです。
メールを出したら2日後に返信が来たこともありましたが、返信は必ずありました。
電話も携帯に掛けたらほとんど繋がりました。
やはり支店や担当者によって差があるのでしょうか?
施主との連絡は欠かさないよう徹底してもらいたいですよね。

>りんりんさん
初めまして。
我が家は幼稚園児を含む3人家族です。
ウチは3人なので370リットルで足りるだろうと思っていたのですが
お湯の使い方が甘いのか、夜に風呂を4〜5分目で設定すると
残りが1目盛りになってしまい、シャワーを使うと足りなくなることがあって、自動的に1目盛り分焚き増しするようになることがあります。
おそらく家事や洗面で、お湯を使うようにしてしまっているからかもしれません。
もう少し使い方を研究してみます。 (^^;
No.126  
by サカ男 2006-10-23 17:49:00
ウチは370Lだけど大丈夫ですね。
お風呂を一回入れると1目盛
ちょちょいとシャワーを使って2人入ると更に1目盛(残2目盛)
更に2人入っても残1目盛までは行きますけど、次の破滅予告の点滅までは
行かないです。
感覚的には、点滅からでも1人なら入浴は可能だと思います。
(一回湯船の栓の閉まりが緩くてお湯を入れ続けました。。)

家事では、今の時期は殆どお湯は使ってないらしいです。
食洗の利用頻度と同じくらい(笑
ちなみにウチは、17時の焚き増しは一応使ってます。
高い電気とはいえ、ガス非3分の1の効率という事と更に夜中の焚き上げより
夕方の方が外気が気温高いのでその辺を考えてコストには、そんなに響かないかなと^^
No.127  
by りんりん 2006-10-23 20:56:00
こんばんは。みなさんご意見ありがとうございます。
370リットルのエコキュートでもなんとか大丈夫そうだということがわかりました。
(ただ営業さんの40度のお湯だと800リットルくらい湯量があるから大丈夫!というのにはやはり疑問は残りますが・・・・)

夫がかなり1.5坪のお風呂を気にいっているので、広いお風呂で仕事で疲れた体を癒してもらえるなら・・・と思い、その他条件が合えば富士住建にしようと考えています。
今後もいろいろとご意見いただく機会があるかと思います。よろしくお願いします。
No.128  
by あいパパ 2006-10-23 22:39:00
いつも拝見して参考にさせて頂いており、
今週より基礎工事始まる段階です。

早速ですが、LAN配線について尋ねたいのですが。
ブログを拝見して、松下の”まとめてネット”を採用
されている方がおりますが、皆さんはどうされておりますか?
No.129  
by パン 2006-10-24 00:24:00
>あいパパ さん
 自分は、”まとめネット”を付けています。
ただ、差し込みの場所をしっかり決めないと失敗します。今、実際使ってみると
失敗した所が一部あります。ノートも使うので無線も使っています。
よく差し込みの場所は検討しください。

富士住建で付けると手数料など取られて高くなります。
一度、見積もりを出してもらった方がいいですよ。
No.130  
by サカ男 2006-10-24 10:14:00
>りんりんさん
370Lで80度のお湯があれば・・・
水温が20度の場合、わかりやすく同量の370L混ぜると・・・
全部のお湯の量は370L + 370Lで740Lの「ぬるま湯」が出来ます。
その「ぬるま湯」の温度は・・・
((370×80)+(370×20))÷ 740 = 50  でいいと思います。
答えの50は湯温なのでお風呂には大変熱いお湯が740Lできるかと思います。
冬場は、入水が冷たいのでこれよりは下がると思います。

>あいパパさん
ウチは、1Fクロゼットに入線して
寝室までのLAN用CD管を一本通して後は無線です。
ちょっと失敗したのは・・・最近のテレビってLANとか電話線あると双方向なのね(笑
No.131  
by yuu☆ 2006-10-24 20:50:00
>あいパパさん、パンさん、サカ男さん
うちもLAN配線にしたいな…と思ってました。富士住建で付けると高くなるということでしたが、住建で頼まない場合は完成後に工事以来をするということでしょうか?
その場合、壁とかに穴を開けたりとかするようになるのでしょうか??

あと、 最近のテレビってLANとか電話線あると双方向  というのは、どういう意味なのでしょうか??
素人ですみません(-_-;)
テレビに電話線を付けるということですか?? (‾〜‾;)??

質問ばかりですみません(-_-;)
No.132  
by あいパパ 2006-10-24 21:52:00
>パンさん
ありがとうございます。
ついでに、追加で教えて下さい。
LANの件は、富士住建から”まとめてねット”の提案があったのでしょうか?
また、本体の設置場所は何処にされましたか?(納戸ですか?)

>サカ男さん
ありがとうございます。
サカ男さん同様、寝室に1本通すつもりだったのですが、
ご指摘の通りTV等の事で、只今思案中です。

No.133  
by サカ男 2006-10-24 22:52:00
>yuu☆さん
完成後だと穴はあけるようになると思います。
LAN工事ですが、家の周りの電信柱(NTTの方)から入れますのでまずはそこから
確認する方がいいと思います。
(電信柱に右10左3とか書いてあるのが電話局の柱です。)
そこからルーターなりハブなりいれて通常スター型にするので
電話を置くべき位置とパソコンやTVを置く位置などに必要な数ポートを作る。
ウチの場合は、クロゼットの中に電話線を入れてそこでADSLを抜いて
また電話線をクロゼット内で他の部屋に戻してます。

>あいパパさん
テレビは、ちょっとだけ欲しいのはスカパーに入ったりするのでは欲しいかな^^
でも電話線で何とかなるし無線もあるので・・・で妥協してしまいました^^

テレビの電話線って・・・
地デジになると、インターネットやや公衆回線を使って例えば・・・
クイズ番組やドラマの謎解き、視聴者プレゼントなんかをテレビのリモコンで
出来たりするようになるそうです。
デジタルのテレビには謎(笑)のB-CASカードなるものがついてて
それを登録すると一発でNHKの集金屋さんがいらしたりとか、
デジタルにするとすげぇな(笑)と思う事いっぱいです^^
No.134  
by パン 2006-10-25 00:52:00
>yuu☆さん
自分の時、富士住建での見積もりの値段が出なくて、工事が終わった後に値段をみて
びっくりして文句を言ったんです。S支店では初めて工事をしたみたいでした。
標準で付いているコンセントをマルチコンセントに変えても差額ではなくそのままの値段だし
工事費も書いていないので文句を言いましたよ。
だから、しっかりした見積もり書をもらった方がいいです。
 後、サカ男 さんが書いているように地デジでは電話回線をつなげばクイズ番組やドラマの謎解き、視聴者プレゼントなどリモコンで簡単に参加出来ます。
これからは、ネットで色んな事も出来るので自分はマルチコンセント(RAN、TV、電話、コンセント)にしました。

>あいパパさん
 ”まとめてねット”は、自分で付けると言いました。
S支店では、”まとめてねット”て何かも知りませんでした。
監督と打ち合わせ時に、自分が付けたい色々な物があると言ったらこんな物もあるんだと
言ってました。(もう少し、勉強して欲しいと思いました。)

本体は、2Fの電話回線を入れている書斎に付けています。
本体は、何処でもいいと思いますが出来れば電話回線の引き込みの近くに
設置した方がいいみたいですよ。
No.135  
by myfamily4 2006-10-25 01:07:00
>ぱんさん
今、LAN配線や電話回線で電気屋と打ちあわせしているんですが、教えてください。TVは電話回線つなげるだけでいいんですか?それともITをつなげるって事ですかね?今の予定は本体PCから3箇所にLAN配線をし電話は光フレッツがつけられるように頼みました。TVは地デジ仕様になっています。
No.136  
by パン 2006-10-25 02:14:00
>myfamily4さん
 TVは電話回線をつなぐだけでいいです。
光フレッツは、電話、TV、RANが一本で引き込み そこから分配する物なのです。
ただ、TVとTVの受信端末機がどの様に接続が解らないので
聞いてみた方がいいです。もし、電話回線を直接TVにつなぐタイプならマルチコンセントを
進めます。マルチコンセントなら色んなタイプがあるのでカタログで選んだらどうですか?

自分も光にしたかったのですが、まだ開通していなく断念しました。
今は、”まとめてねット”です。
No.137  
by 桃 2006-10-25 16:15:00
 TVやLAN関係の話題になっていますが、みなさんもうちょっと勉強した方が良いかも…です。
(ちょっと言葉がきついかも知れませんが)

 まず、自分が何を用意しておいた方が良いと考えているか?をイメージしておかないと、どこに
何をどれだけ引いてよい(工事)か判りません。それにより用意する機材も変わりますし。
「まとめてネット」や光フレッツは、電話&LANのみです。TVは無関係ですよ。
(マルチメディアコンセントは、1つのコンセントBOXに集約出来るだけの話です)
 それに、一口にTVと言っても、CATVにするかアンテナを建てるかによって、引き込み口の
考え方も変わりますし、スカパーを希望されるなら、専用にアンテナ線を用意した方が良いです。
No.138  
by あいパパ 2006-10-25 17:47:00
>桃さん

質問した手前お答え致します。
ここで出ているTVとは、LCDやPDPのことです。
それ以外でも、HDDレコーダー等の今時の電子機器は、
標準でLAN端子がついております。

10年後にLANが有るとは思いませんが、現時点で情報伝達手段の
主流である事は間違いないので、皆さん悩まれるのだと思います。

>パンさん

またまた、教えて下さい。
”光を断念”との事でしたが。将来を考え、屋外から本体まで
光用のFTTH(光ファイバー)を配線等されましたか?
私のところも開通してないエリアです。

No.139  
by 桃 2006-10-25 23:39:00
> あいパパさん
 そういうことですね。理解不足で申し訳ありません。
 私は、TV、TEL、LANとトータルで考えたため、なぜTVは気にしないのだろう?と考え
てしまいました。よく考えたら、5部屋までは標準配線されるんでしたよね?

 ちなみに、私は、上記3配線&将来を見越して空管をすべての部屋に配線しました。LANは、
CAT6を配線したのですが、より線しか入手できなかったのでより線にしましたが、今考えると単線
にしておけばよかったかな?と多少後悔しています。
 なお電話用には、LANケーブルを配線しました。8芯のうち2本(又は4本)を使えば、電話
線の代わりになりますし、LANを2系統とすることも出来ると考えたからです。

 後、注意点として、将来的な光ファイバー導入をを見越して、22Φ程度の空配管を仕込んでおく
ことをお勧めしておきます。
No.140  
by 通りすがり 2006-10-26 00:38:00
CAT6は必要ありません。
CAT5eで 1000BASE-T(1Gbps)で100m通信できます。
より線は素人では結線できないでしょう。単線にして下さい。
No.141  
by パン 2006-10-26 02:00:00
> あいパパ さん
 電気屋さんと話し合いをして、”まとめてねット”の所にFTTH(光ファイバー)を出来る様にCD管を入れてます。
図面で、何処に何を付けるか今のうちに考えた方がいいでしすよ。
将来性もよく考えてCD管を入れていた方がいいです。
本当は、マルチディアポートの方がTV・CS・RAN・電話が集中で施工出来るので
いいのですが時間がなく施工が出来無かったのが失敗です。
だけど、今は別に”まとめてねット”でも十分です。

自分は、3Dマイホームデザインと言うソフトで家具や電化製品など位置をある程度決めて
考えました。
No.142  
by あいパパ 2006-10-26 21:54:00
>皆さん

参考になりました。
どうもありがとう御座いました。
No.143  
by yuu☆ 2006-10-26 21:55:00
>皆様へ
色々教えていただいてありがとうございます。
私の町は、12月中旬から光が入るようになるそうなので、そっちに照準をあてて考えたいと思います。
まだまだ勉強不足なので、頑張って勉強します…^^;

パソコンについて。無線LANも少し考えてみました。
無線LANと有線LAN(各部屋毎)と、どちらがお勧めなのでしょうか…?
(漠然とした質問ですみません)
家具やパソコンを置く位置はほとんど決めてあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。
No.144  
by 桃 2006-10-26 23:47:00
> yuu☆さん
 建築中に手がけるのでしたら、有線LANを仕込んでおく方が良いと思います。有線LANを壁中に
仕込むことは後からでは出来ないと思っていた方が良いと思います。
(在来ならば可能性0ではないかもしれないでしょうが…)
 無線LANは後からでも取り付け可能ですから。

 私は、固定PC等の接続には有線を、ノートPC等の接続には無線を…と使い分けています。
No.145  
by パン 2006-10-27 00:05:00
>yuu☆さん
 無線LANは、賃貸など配線の工事が出来ない時やノートパソコンを使う時RANケーブルが邪魔な時によく使われます。無線LANは、通信速度が有線LANより劣ります。
だから、通信速度など気にしないなら別に無線LANでもいいと思います。
ただ、後で有線LANの方が良かったと思っても工事費が高くなります。
それなら、最初から有線LANを引いていた方がいいと思います。

”家具やパソコンを置く位置はほとんど決めてあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。”
 とありますが もし失敗したと思ったらそこを無線LANにすればいいのです。
No.146  
by サカ男 2006-10-27 11:46:00
無線LANはそれなりにやらないと、電波なので他の家からも見えます。
実際ウチは、セキュリティ設定の無いアクセスポイントが2本見えます。
これを使えば、ウチはネット接続代タダになるかな^^

とか考えたり考えなかったり。
No.147  
by ケントウ君 2006-10-29 12:01:00
こんにちは、ケントウです。
来週からまた、住建さんと打ち合わせを再会します。
営業所にTELして営業さんの変更を申し入れました。所長さんと結構TELで話をし「理由が解らないと
簡単には変更出来ない」と言われ、今までの経緯を全部言ってやりました。
それでも私が(所長)がサポートにつくのでそのままお願いしますと言われ、こちらも
前の担当以外なら誰でも良いからかえてくれと繰り返しました。
よっぽどうるさいお客だと思われたのか最後所長自信が担当しますと言ってました。
それでも、なんだかんだTELで同じ様な事こと繰り返し言っていたなぁ〜!
チョット疲れました。 取り合えず打ち合わせ再開です。

また、チョット質問させて下さい。富士住建で標準の断熱材で建てた場合の断熱効果
射熱効果、夏の暑いとき、冬の寒いときの感想を教えていただけますか?
我が家はロフトを考えておりますので、ロフト部分の射熱効果、方法など教えていただきた
いです。標準以上の断熱材を入れた方はいらっしゃいますか?
冬の寒さなどいかがでしょうか?もし感じたこと、こんな風にした方が良いなどの意見
がありましたらアドバイスをお願いいたします。
No.148  
by 狭小 2006-10-29 19:26:00
富士住建を含め、他社数社に同じ間取りで見積もりを依頼。
他社は図面が出来上がった段階で、電話&DM攻撃が始まりましたが、
富士住建だけは梨の礫…。
どうなってるのかと思い、電話したら図面はできている様子。
では取りに行きますと言うと、取り合えずFAXで図面を送るので、
検討してから来て欲しいとの事。

ここまでのんびりだと正直やりたくないのかなぁ?と思ってしまうほど…。
でも上がってきた図面はどの会社のものよりも◎
狭小ながら考えられた間取りで、嬉しい事にあのお風呂も入ってます。
おまけにキッチンも☆

とても気に入ったので、再度電話したら、まだまだのんびりモード。
いくら営業や宣伝にお金をかけないと言ってもこんなにマッタリ
やられるとこっちまで気が抜けそうです。
富士住建の営業ってみんなこんな感じなのでしょうか?
本当に大丈夫なのかちょっと不安になってきました。
No.149  
by 匿名さん 2006-10-29 19:29:00
無線LANはパソコン(もちろんセキュリティ対策をして)に、有線LANは今後のTVのデジタル化に必要ですので、TV同軸線と同じ所に配線しておくと便利です。
No.150  
by myfamily4 2006-10-29 22:41:00
昨日、住建のチラシが入ってきて、構造の変更がありました!!最近ではピン工法と呼ばれる施工に変るみたいです!!地震に強いって!梁や土台が柱と金具やピンで接合されるみたいです。木材もハイベストウッド採用と出ていますよ。どんどん変るんですね・・
No.151  
by パン 2006-10-30 01:19:00
>ケントウ君さん
 自分の家では標準の断熱材で建てました。
まだ、冬は過ごしてはいませんが夏は除湿で暮らしました。夏はどうしても日が差すので
暑さはどうにもなりません。暑さや寒さは人それぞれなので何とも言えないと思います。
あ!ロフトは暑いと思ったので排気ファンを付けました。今考えたら、換気と排気ファンの付いた
物にしたら良かったと思ってます。これから、寒くなるのでどうらるのか心配です。多分、大丈夫と
思いけど。
断熱材も大事かもしれませんが、自分は24時間換気システムを見直した方がいいと思います。
(熱交換システムや集中システムなどもあります。)
もし、標準の換気システムを付けるならシャッター付きの物を進めます。
排気ファンから外の風が入ってきます。別に24時間廻っていればいいのですが、
 トイレはセンサーで管理してるので虫やホコリも入って来ます。
No.152  
by WIN 2006-10-30 09:09:00
>狭小さん
我が家も狭小です。
私も他のHM数社と検討しました。
他のHMさんは電話攻撃しつこいくらいにすごかったです。
契約もあせらせるし・・・・
私は逆に住建のしつこくないまったりムードが合っていたので決めました。
我が家は来年の着工なのでのんびりでもいいのですが・・・
個々の事情によって色々ありますよね。
のんびりは社風みたいですし。
のんびりすぎてイライラする事もたしかです。
No.153  
by 匿名さん 2006-10-30 12:33:00
今の体制では施工がこなせないので、
「のんびり」なのかな?とも感じます。
No.154  
by yuu☆ 2006-10-30 20:30:00
>みなさま
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
メリット・デメリットいろいろあるんだな・・・と思いました。
有線の方で、もっと色々と考えてみたいと思います。
また、何かあったら、質問させていただくのでよろしくお願いいたします。
No.155  
by りんりん 2006-10-30 21:29:00
こんばんわ。以前はいろいろと教えていただきありがとうございました。

いろいろとHMをまわって、最終的にやはり富士住建にしようと思っています。
見積りも組んでもらったらやっぱり他社より良質なのに安い!という気がします。

ところで、頭金の金額など費用面について考えているのですが、ローンを組むことができず、現金で払わないといけないものなどありますでしょうか??登記費用などなど・・・。そしてそれはいくらくらいに及ぶなのでしょうか??100万円くらい払わないといけないなら頭金を少し削ろうと思いまして・・・。

勉強不足でいつみなさんに質問して申し訳ありません。皆さんが優しくそして分かりやすく受け答えしてくださるのでつい甘えてしまって・・・★
よろしくお願いします。
No.156  
by 匿名さん 2006-10-31 09:36:00
>155 りんりん様
>そしてそれはいくらくらいに及ぶなのでしょうか??
登記に関わる費用(登録免許税、手数料等)、固定資産税、不動産取得税、ローン関連(融資手数
料・収入印紙等)、火災保険、引越、新規で購入する家具・家電、等々、思っているより費用は掛
かると思ってください。
税金関係は土地・建物の評価額によって違いますからお答えしようがありませんが、我が家の場
合、登記関係とローン関係の合計は約50万円でした。その他上記に上げている項目は人それぞ
れなので割愛させていただきます。
 とりあえず、諸費用に関しては「総額」で幾らぐらい掛かるか営業さんに相談して試算しても
らっては?(我が家は自分で試算して営業さんにチェックしてもらいました)

>ローンを組むことができず
 これは公序良俗に反するかもしれませんが、営業に相談して対銀行用の契約書を作ってもらう…
あまり大っぴらには言えませんね。とにかく営業さん資産について相談をきっちり重ねるのが最
良かと…

我が家は竣工からそろそろ3ヶ月。快適に過ごしてします。りんりん様の家が無事に完成すると
いいですね。
No.157  
by 狭小 2006-10-31 10:23:00
>WINさん

WINさんのお宅も狭小なんですね。
お仲間に出会えて嬉しいです。
富士住建で建てられた狭小住宅の住み心地はいかがでしょうか?

確かに富士住建はのんびり&マッタリですよね。
他のHMなんて1日に1回は電話がかかってきてウンザリしてます。
いくら良いものであってもそれだけしつこいと購入意欲も失せます。
逆に富士住建はこちらから動かないと知らん顔。
それもそれで困るんですけどね。
ホドホドな営業活動くらいはやって欲しいです。
No.158  
by WIN 2006-10-31 15:10:00
>狭小さん
まだ建ててないので住み心地は解りません。
まだ契約したばかりだし着工は年明けを予定しているので。
先輩方のお宅は素敵なお宅ばかりなので期待はしちゃいます^^
住建のしつこくないところは良いですが
ほどほどの営業と連絡はきちんと欲しいですね。
今連絡待ちです・・・

No.159  
by 狭小 2006-10-31 16:25:00
>WINさん

まだこれから着工なのですね。
それは失礼致しました。

実は、先ほど見積が届きました。
概算では予算内だったので大丈夫かと思っていたのですが、予算を数百万も
UPしていた事もあり、富士住建での建設は難しくなってきてしまいました。
1.5坪のお風呂にキッチンを夢見てきただけに、とても残念です。
やはり狭小だと逆に高くなるのかな??
お仲間になれるかと思っていたのに…悲しいです。
No.160  
by WIN 2006-10-31 17:23:00
>狭小さん
総坪数で坪単価が変わるので狭小だとどうしても割高になりますね。
住建が高いというよりはどこで頼んでも狭小だと割高になりますよ。
概算と見積もりではかなり額変わりますよね・・・
私も複数と検討しました。
あわてずよく考えてみるのがいいのではないでしょうか。
我が家は28坪以下なので狭小さんよりきっと狭小ですよ。
その為、建具などの追加が多くなってしまいました。


No.161  
by ケントウ君 2006-10-31 19:46:00
>バンさん(レス151)
有難うございます。昨日住建に行って打ち合わせをいたしました。
取り合えず住建さんでもう一度1.5坪のお風呂の収まりの良い間取りを考えていただけるようです。
もしそれが気に入らなければ最初の間取りに1.5坪のお風呂を入れる事になりそうです。
断熱材の事もきいてきました。現在標準のグラスウール100mmの他に、オプションで3種類ほど
あるそうです。
私は神奈川ですし、最近の暖冬もあり100mmのグラスウールで十分だと思いますと言われました。
ただ、断熱材を良いものにしたときの夏の遮熱の事について突っ込んで聞いてみましたら、
良い断熱材でかなり夏場の温度も押さえられると言う事でした。
屋根部分も二階の部分から吹きつけの発泡ウレタンで覆うとかなり温度が押さえられるそうです。
3種類ある中の断熱君て行ってたと思います…がお勧めだそうです。
最近流行の次世代省エネ住宅にかなり近づくそうです。(営業さんの話です)
むろんオプションなので値段は上がります。
これから建築なさる方参考までに…。
No.162  
by 狭小 2006-10-31 20:44:00
>WINさん

他社の見積が出ていないので、まだ何とも言えませんが、確かに
狭小住宅だと割高になるのかもしれませんね。
概算と見積りもかなり違っていてビックリ。
それでもいろいろと削ってもらったんですけどね。。。(涙)
No.163  
by サカ男 2006-11-01 10:43:00
断熱については・・・断熱材もしかる事ながら、
日当たりが良い場合(2F、3F)だともしかしたら標準の窓じゃ厳しいかもしれません。
(夏は経験しているんでバッチリです^^)
エピソード70→Low-Eで凄いの へ上げられるなら
それなりの効果があるかもしれません。特に南側の窓とか・・・

この夏感じたのは、お盆や休日家にいると、流石にカーテンとか開ける訳です。
(真昼間からカーテン閉めるのは如何なものかと・・・)
そうすると、ひざしが入ってフローリングがあったまる(熱が貫入している)
エアコンの効きには、カーテンを閉めろと「でんこ」がいう。
ちょっと悩む・・・orz
No.164  
by ゆりこ 2006-11-01 13:12:00
エアコンの効きを良くするには、厚いほうのカーテンを閉めるよりも、レースのカーテンを閉めたほうが効率が良いそうです!(厚手のカーテンは開けておく。)
前に東京電力の展示場?に行ったとき教わりました!!
関係ないのにすみません・・・・・・。(笑)
No.165  
by コステロ 2006-11-02 20:09:00
myfamily4さんが150で書かれている、工法と耐力面材の変更が富士住建のHPにアップされています。

在来の場合は「JWOOD工法」に変更されたようで、構造躯体部分の木材に「LVL」、結合部分に「緊結金物」採用しているそうです。

また、耐力面材もダイライトからハイベストウッドに変更されたそうです。
ダイライトとどの程度違うのかなぁ?

どんどん良い仕様になるのは、企業としては努力している結果だと思いますが
今建築中の方々はちょっと複雑な気持ちになっちゃいますよね。 (^^;

あと、設備や仕様を良くするのと並行して、会社の内部体制を整備して強化することも重要なのではないでしょうか?
建築業界はクレーム産業なんて言われているそうですが、私の意見としては、常識的な対応をして図面通りのものをしっかり造ればクレームなんて激減しそうに思うのですけど…。
No.166  
by りんりん 2006-11-02 20:37:00
こんばんは。
質問させていただいてよろしいですか??

ミカドキッチンのワークトップについて教えてください。
「ニューマーブルワークトップ」の人造大理石だと思いますが、人造大理石って熱に弱かったり醤油などのシミがつくと取れないというのは本当ですか??今の人造大理石は良くなってきているとも聞くので大丈夫なものなんでしょうか??

もちろんそんなに熱いものを直にキッチンに置くことなんてなかなかないとおもいますが、ついうっかりということもありますし、シミの方は料理中に調味料等こぼす事が今現在はけっこうあるので、もし落ちないなら大変だなぁと思いまして・・・。

実際に使っている方いらっしゃいましたら教えてください。(今の賃貸ではステンレスです。)

あと、オプションで「デュポン社製のコーリアンワークトップ」にするということは可能なんでしょうか??コーリアンなら同じ人造大理石でもまた少し違うのかぁ?とも思いまして・・・。
よろしくお願いします。
No.167  
by 匿名さん 2006-11-02 21:59:00
>りんりん様
>人工大理石
 ミカドのHPに「ガス開口部近辺や、熱いテンプラ鍋を直接置いた場合など、部分的に
異常な熱ストレスが加わるとクラック(ひび割れ)が発生することがあります。また、
熱い鍋を直接置くと、光沢が無くなったり変色することもありますのでご注意くださ
い。」とあります。
>コーリアンワークトップ
 同じくミカドのHPに「カウンターワークトップ変更の場合の差額」が記載されていま
す。メーカー的には出来るようなので、富士住建にプッシュされてみては?
No.168  
by 匿名さん  2006-11-02 23:53:00
富士住建が「JWOOD工法」に変えたのはいいのですが、すでに他のHMも使っています。
 「JWOOD工法」に変わったからと言って後悔してもどんな物でも、
新しくなるので仕方ないと思います。後悔する人は、自分の家がいいと思えない人と思います。

No.169  
by 標準男 2006-11-05 00:42:00
看板だったダイライト廃止とはどうしたことなのでしょうか?
ハイベストウッドは同じ厚さならダイライトより壁倍率が数値上高いようで、JWOODと合わせてスペックアップの受け止め方もできそうですが、2X4工法は12ミリから9ミリへとはっきりスペックダウン。
断熱材の具体的な表示もなくなってしまいましたね。
No.170  
by コステロ 2006-11-05 01:52:00
>169さん
ダイライトの時も、2×4工法では9mmのものを使用していたと思います。
No.171  
by 匿名さん 2006-11-05 02:35:00
変えるのはいいのですが、富士住建の人も大工も、しっかりと勉強して
理解してもらいたいです。
これが大事なことです。
ダイライトでさえ、間違った施工をしてるくらいですから。
No.172  
by 匿名さん 2006-11-05 12:13:00
>171さん
間違ったとは、具体的にどんな風に間違ったんですか?
教えてもらえますか?
No.173  
by 匿名 2006-11-05 15:42:00
コステロさんのブログにあるな。
ウルドさんのダイライト壁も割れたり、釘打ちがだめだったりだ。
No.174  
by 標準男 2006-11-05 21:51:00
>170さん
失礼しました。
私が誤解してしまったのは、ダイライトの在来壁倍率が3倍、2×4が4.5倍だったものが、今回の変更で在来が4倍に上がった一方で、2×4は4倍に下がってしまったたためです。
これは一体?
No.175  
by 匿名さん 2006-11-05 22:08:00
ハイベストウッドじゃ、耐火性能も別次元ぐらい落ちるわけ。これから建てる側にしてみりゃ坪単価下げなさいって話だ、こりゃ。
No.176  
by パソ音痴男 2006-11-06 01:37:00
こんばんは。初めて参加します。看板だったダイライト廃止はいつですか?ハイベストウッドってどんなものなんですか?同じ厚さならダイライトより壁倍率が数値上高いようで、JWOODと合わせてスペックアップの受け止め方もできそうですが、2X4工法は12ミリから9ミリへとはっきりスペックダウンしたんですか?素人ですみません。住建で着工していて、いい思い出がまだないので。気が付き次第、送ります。早めに気jに
No.177  
by パソ音痴男 2006-11-06 07:31:00
どなたか、富士住建のこと詳しい人いますか?2X4工法は12ミリから9ミリへといつごろスペックダウ
ンしたんですか?素人ですみません。
No.178  
by ケントウ君 2006-11-06 09:59:00
>パソ音痴男さん
現在富士住建で検討、打ち合わせをしています。
この11月からダイライトよりハイベストウッドに変更になりました。おそらく11月より前に
契約した場合はダイライトになるような話でした。
11月を挟んで話をしていれば(契約以前でも)ダイライトでも、ハイベストウッドでもどちらでも
選べると営業さんは言っておりました。
担当の営業さんの話によると、ハイベストウッドの方が壁倍率が高いため採用したと言って
いました。不燃のサイデリングを採用しているので火災事よりも耐震性を強化したと
言っていました。
確かに地震が来た場合火災の前に耐震が一番気になるところですが…。
私的な意見ですが、最近の原油高騰で色々と見直さざるおえない部分が多いと思われます。
その場合金額を上げずに済ますための採用かも知れません。
富士住建の場合物価が上昇したので値上げという考えではないようで、物価が上がっても
なんとかそのままの金額でという考えのようです。
強度の事を強調していますがコストの関係かもしれません。

今日、住建と打ち合わせなので2×4のことも聞ければ聞いてみます。
No.179  
by 匿名さん 2006-11-06 17:20:00
>177さん
2×4は、最初から9ミリです。2×4は面で支える工法のため耐震性が元々高いので、9ミリでも十分な壁倍率を確保できます。
No.180  
by ケントウ君 2006-11-06 21:50:00
本日住建さんに行って営業さんにハイベストウッドについて聞いてみました。
ハイベストウッドについては今回採用のピン工法(LVL)と抱き合わせの採用で耐震性能を
強化したと言っていました。
ハイベストウッドとダイライトと比べると単価的にはダイライトの方が上との事でした。
LVL&ハイベストウッド、プレカット&ダイライトではコスト的にはLVL&ハイベストウッド
の方が上との事でした。
LVL&ダイライトの選択はとの問いには、良いとこ取りは出来ないとの事でした。
どちらかのセットか、追加料金と言われました。
標準の場合耐震性能アップか、防火対策かといったところだと思います。
No.181  
by パソ音痴男 2006-11-06 23:11:00
>ケントウ君さん。早速の調査ヒアリングありがとうございます。住建と打ち合わせなので2×4のことも聞ければ聞いてみます。とのことですが、2×4の仕様は、標準男さんがここで、書いてるように、12ミリから9ミリへとスペックダウンをしたのでしょうか?打ち合わせが再度あるときに、いつ仕様変更したか聞いていただけたら幸いです。匿名さんがいうとおり、当初から9ミリなんでしょうか?今、住建で建築中のパソ音痴男です。住建での新築経験者からアドバイスやら意見、感想をいただけたら幸いです。竣工は1月中旬です。今、屋根を葺いている辺りです。屋根が出来る前にかなり、雨でびしょ濡れになりましたが、床材とか水をかなり含んでいます。このまま、自然乾燥でいくらしいですが。含水量検査を通れば問題なしとのことですが。室内の柱や床材の乾燥を進めるにはいいアイデアありますか?
No.182  
by コステロ 2006-11-07 09:28:00
>172さん
ウチは173さんが書いていただいたように、1階の北面と東面にダイライトを張ったとき、窓の部分に切り込みがしてありました。
構造用合板はそれが正しい施工だそうですが、ダイライトの場合はしてはいけない施工らしいです。
修正してくれたので、大きな問題とはなりませんでしたけど。 (^^;

>パソ音痴男さん
2×4はダイライトの時から9mmのものを使用していましたよ。
それとおそらく2×4で建てられていると思いますが、2×4は屋根がかかるまで雨に濡れてしまうのは仕方ないようです。
我が家も2×4で梅雨時に建て方をしたので、かなり雨に濡れました。
屋根がついてから自然乾燥で含水量が規定値になるまでは、断熱材を入れたりボードを張らないそうです。
これからは湿気の少ない時期ですので、自然乾燥で大丈夫なのではないでしょうか?
素人考えですがあえて言うなら、屋根がついた後に大きめのファンで柱や床材に風をあてるとかですかね?
No.183  
by パソ音痴男 2006-11-08 04:32:00
>コステロさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。コステロさんのブログも全部読ませていただきました。素晴らしい出来ですね。書かれていること全て当たっていますよね。笑。どこのメーカーも似たりよったりなんですかね?本当に詳細に書かれていて全て参考になりました。こちらは、あと2か月程度で竣工・引渡しです。経験者のお話が一番説得力ありますね。今後もいろいろアドバイスよろしくお願いします。
No.184  
by コステロ 2006-11-08 11:13:00
>パソ音痴男さん
私の稚拙なブログを全部読んで頂いて、恐縮です。 (^^;
参考にしていただければ嬉しいですけど、もう既に今現在の富士住建の標準仕様とかなり違ってしまっているのがちょっと寂しいです。(苦笑)

あと2ヶ月で竣工予定だそうで、頑張ってください! (^^)
No.185  
by のびのび 2006-11-09 15:51:00
上棟式について教えてください。
上棟式は簡単に行いたいと思っているのですが、簡単に上棟式を行った方、どのような感じですすめたか教えてください。
 例えば、大工さんの差し入れやお土産などです。乾杯なんかもやったのでしょうか・・。
No.186  
by サカ男 2006-11-09 23:15:00
ウチは・・・大工さんにお弁当、お酒、寸志です^^
もう去年なんでわからないけど(笑
みなさんのブログとか、ココの過去ログみれば結構書いてありますよ。
No.187  
by コステロ 2006-11-11 19:56:00
>のびのびさん
我が家は2×4で建てたのですが、2×4ですと上棟式を行わない方々が多いようみたいです。
でもウチは簡単な上棟式を行いました。

弁当など、食事は用意しませんでした。
お酒と祝儀のみです。

建物の四方に米と塩と酒と撒いて清め、大工さんと営業さんと監督さんで乾杯をしてから、簡単な挨拶をして終了でした。

大工さん、営業さん、監督さんに祝儀を渡し、大工さんには手土産代わりにビール券を渡しました。

サカ男さんが書かれているように、過去ログに参考例が結構ありますね。 (^^)
No.188  
by 匿名さん 2006-11-12 01:30:00
>営業さん、監督さんに祝儀を渡し
断らないんですか、社内規定って無いのかな。
No.189  
by 匿名さん 2006-11-12 11:37:00
断るの?「施主に祝儀をもらってはいけません」みたいな規定ってある会社あるの?
No.190  
by 匿名さん 2006-11-13 00:41:00
 富士住建では確か床下収納は標準で付いているはずですよねー。
何でうちの見積に追加項目として金額入っているのかなー。
No.191  
by 匿名さん 2006-11-13 00:45:00
住建ブログのウルドさん更新全然ないけどどうしたのでしょうか?
No.192  
by かつをの酒盗 2006-11-13 08:40:00
ウルド家亭主のかつをの酒盗です。
ブログは家内が作成していましたが、家の完成と共にデジカメが逝ってしまわれて…
近々デジカメを購入してブログも更新していこうか…と思うところですが、家が完成
して家内はまったりモード突入ww。
少しづつ更新する予定なのでしばらくお待ちください。
いずれブログに書き込む予定の問題を一つ。
先日庭イジリをするために基礎近くを掘っていたら基礎に金属片が…どうやら基礎の
立ち上がり部分を作るときの『セパレータ』が残っているようです。通常は型枠を
外すときに撤去すべきモノで、そのまま放置するといずれ腐食→基礎割れ…意外と
恐い欠陥です。
いずれアフターの方に確認する予定です。
No.193  
by のびのび 2006-11-13 12:59:00
>コステロさん、サカ男さん
 ご意見ありがとうございました。
 コステロさんのブログも見させていただきました。簡単といってますけど、けっこうしっかり上棟式をされている感じでしたね。
No.194  
by コステロ 2006-11-15 08:49:00
>のびのびさん
いえいえ、式自体は15分程度で終わってしまいました。(笑)
金額は多少かかりましたけど、私は上棟式をやって良かったと思っています。 (^^)
No.195  
by yuu☆ 2006-11-16 21:24:00
みなさん、こんばんは。
もうすぐ基礎工事が始まる段階です。現場のほうに行ったときに、見ておいたほうがいいポイントとかありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。一般的な知識は調べてみましたが、頭の中で整理がついていないので…(-_-;)
ここは絶対チェック!!という点があればぜひ教えてください!
ぺこ <(_ _)>
No.196  
by かつをの酒盗 2006-11-17 09:12:00
まず、事前に図面を一式入手するのが重要です。図面がないとチェックできません。

基礎の寸法、鉄筋の状態、アンカーボルトの位置、かぶり厚。コンクリートの強度や
養生期間が主なチェック項目になると思います。

住まいの水先案内人やYahoo!不動産にチェック項目がありますので事前に勉強されて
は如何ですか?一般的な知識は調べてあるとのことなので問題ないと思いますが…

家作りの第一歩!がんばってください!
No.197  
by パン 2006-11-17 13:13:00
yuu☆ さん
 いよいよ、基礎工事が始まるんですね。
富士住建は、基礎の図面とかはありません。だから、JIOの検査の時に立会い時
解らない所があれば聞いたら教えてくれます。今は検査も厳しいから手抜きなどは出来にと
思います。自分でチェックするほどではないと思います。
もし、心配ならJIOさんと一緒に付いて廻ったらどうですか?
No.198  
by WIN 2006-11-17 14:16:00
サカ男さん
住建で建てた家での初めての冬は快適そうですね。
床暖の位置には気をつけたいと思います。
リビング階段だとファンはつけましたか?
我が家は狭小なので必然的にリビング階段です。
ファンをつけたほうがいいのか迷っていて。


No.199  
by サカ男 2006-11-17 15:57:00
ウチはシーリングつけてないです。
3階建だとつけた方がいいのかも知れませんね。

夏場は1Fと2Fの温度差はハッキリと感じましたが
必然的に(エアコンの入ってる)リビングに人が集まるだけなので
特に問題なかったです。
冬スースーすると嫌なのですが、いまの時点(外気温5〜10)だと
特に短パン・Tシャツでいますが気にならないです^^
No.200  
by コステロ 2006-11-17 17:23:00
>パンさん
ウチは基礎伏図をいただきました。
富士住建に基礎の図面が無いっていうことはないと思うのですが。 (^^:

>yuu☆ さん
ただし図面はこちらから言わないと貰えないと思います。
営業さんや監督さんに尋ねてみてください。
気をつける点はかつをの酒盗さんやバンさんが書かれていらっしゃるので、ご自分の目でもしっかり確認してみてください。 (^^)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる