注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

2: WIN 
[2006-10-03 01:15:00]
>コステロさん
お引越しおめでとうございます。
素敵なおうちですね〜
我が家も2×4の予定なので参考になります^^

>myfamily4さん
エアコンはその時の最新が入るんですよね。
営業さんがそう言ってましたけどどうなのでしょう?
HMは色々融通利かない点がありますが一括仕入れなのでしょうがないですかね〜

>ファービーさん
うまく3月中に引渡し引越しがすむといいですね。
うちも来年入園をひかえてます。
3月着工で8月引渡し、夏休みに引越しと予定しています。
3: くま 
[2006-10-03 02:50:00]
いつも拝見させて頂いております。
当方は土地探しからなので結構大変なんです。土地は地元の不動産屋に頼んでいるんですが、
建物はそこか富士住建で検討しています。
こちらの標準仕様のもので、フローリングはどこのメーカーのどのくらいのレベルのものなのでしょうか?これだけメーカーなど記載がHPにもありませんでした。
また、お風呂ですが、土地があまり広く取れないので、1坪タイプを考えているのですが、浴槽だけもう少し小さいものに変更した場合、差額なしで対応してもらえるのでしょうか?
とりあえず、土地探しが忙しく、ショールームにも足を運ぶ機会が少ないので、もしご存知でしたらご教授よろしくお願い致します。
4: コステロ 
[2006-10-03 07:45:00]
>WINさん
ありがとうございます。
WINさんも2×4ですか!
建築中の様子を見たり、実際に住んでみて、建物自体は結構気に入っております。
WINさんも頑張って良い家を建ててくださいね! (^^)

>くまさん
フローリングは、我が家に使われていた物はウッドワンのコンビットストライプ オーク プロテクト3と床暖房用のプロテクト4というものでした。
どのくらいのレベルの物かは、申し訳ありませんが分かりません。
でも、決して悪い物ではないと思います。
またお風呂を1坪タイプに変更出来るのかは分かりませんが、もし1坪タイプがご希望であれば他のメーカーも検討された方が良いかもしれません。
標準のお風呂やキッチンを変更すると、富士住建で建てるメリットが薄れてしまうと思いますので。
良い家が建てられるよう頑張ってください!
5: 匿名です 
[2006-10-03 14:53:00]
 住建施主の方々へ
 富士住建は、建築確認申請は役所に申請出しているのですか?それとも民間機関へ出しているのか教えていただきたいです。
どちらのほうが早く申請許可出るのでしょうか。もし選べるのなら早いほうを選びたいのですが可能ですか。
6: WIN 
[2006-10-03 23:59:00]
確認しないで新しいスレッドたててしまい申し訳なかったです(^^;)
1000まで書き込めるようになってたのですね。

コステロさんフォローありがとうございました〜
良い家建てられるようにがんばります^^
7: サカ男 
[2006-10-04 01:07:00]
前スレ終盤の引渡しまでの期間ですが・・・

在来で12/7着工 3/15に工事完了 3/20位に見学会のペースで
出来ました。
もちろん着工して上棟直後に年末年始を普通にはさんで
こんな感じです。 ちなみに熊谷支店ですた。
8: コステロ 
[2006-10-04 08:11:00]
>05さん
民間機関だと思いますよ。
ウチは民間機関でした。
おそらく民間の方が早く許可が出ると思いますけど
耐震偽装の事件もありましたし、実際はどうなんでしょうか?

>WINさん
とんでもないです。
また経過等、書き込みしてくださいね♪
9: ファービー 
[2006-10-04 09:42:00]
>WINさん

優しいお言葉、ありがとうございます!
もう少し早く、ゆとりをもって建てるんだったと、ちょっと反省中です。
夏休みを使って引越しというのも、いいですね。
幼稚園がちょっと落ち着いた頃に引越しですものね。
うちは地域も家も幼稚園もすべての環境が一気に変化するので、はじめはバタバタして大変だろうなー。


>サカ男さん

おお!!!在来で12月着工で3月に見学会!!
すごい!!!
希望が見えてきました。
嬉しい情報をありがとうございました!

すみません。
見学会を開いた際、来たお客さんが新居を汚さないか気になりましたか?
トイレを使われたとか、子供が鬼ごっこをはじめたとか噂を聞くと、ちょっとびびります。
けど、私も旦那もおおざっぱだし、遅かれ早かれ家は汚れていくんだし・・・という気持ちもあります。

もしよろしかったら教えていただけませんか?

■見学会の際は施主もその場にいましたか?
■あまりに非常識な見学客はいましたか?
■期間とお礼はどんな感じでしょうか?

色々とすみません。
見学会について迷っているもので・・・・
10: サカ男 
[2006-10-04 12:53:00]
>ファービーさん
※見学会の時・・・一応同居予定の父も含めて行きました。
友人が見たいというのでさらに行きましたが現場にずっといた訳ではないです。
お客さまに混じって新居を見ました(笑
まぁ完成してからもクリーニング等でなかなか入れないので・・・

※あまりに非常識・・・(クローゼットから飛び出す)子供はいました。
が今ではウチの娘がもっと酷いことを・・・orz

※期間と・・・期間はちょうど祭日があったので2日間
御礼は・・・商品券でローン一か月分に満たないです。

展示会をすると・・・ワックスが前後2回かかります。
引渡し直後の床のピカピカと言ったら、今からは想像も
出来ない位ピカピカでした。。
私的にはデメリットはあんまり無いです。

近所の人にセカンドリビングは、洗濯物いっぱい干せそうねと
いわれた事ぐらいですかね。。
そんなトコに干しませんっ!!と言いたかったですが・・・
ちなみにウチは近隣の人も見に来たみたいで引っ越してきた時に
色々それネタで話しかけてくれたので案外すんなりなじめました。
11: ファービー 
[2006-10-04 17:44:00]
サカ男さん、早速のレスありがとうございました!

二日の見学会でローン一ヶ月分の商品券って魅力ですね。
そうか・・・・危なっかしい子供客がいても、
いずれ自分の子供がさらにすごいことをするのですねw
それを聞いて、自分も時間さえあれば見学会、やりたいなという気持ちに
なりました。
近所の人も来るんですね。そうですよね。
私も、同じ立場だったら、絶対に見にいっちゃいます。
それをきっかけに話がはずむ、という前向きな考え方はステキだと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!
12: 人間山脈 
[2006-10-04 18:54:00]
いつも楽しく拝見させて頂いております。
皆さんに教えていただきたいのですが、床やドアなどパイン材を使用されていると思うのですが
虫の発生などは無いのでしょうか?(以前ベッドにパイン材が使用されており小さな虫が大量に
発生した事が有った為とても心配になってしまいました)又 皆さんのカキコを見ていると本当に
色々なトラブルなどがあり心配でしっかりしているのかと非常に心配になってしまいます。
ご存知の方がおりましたら よろしく」お願いします。
13: myfamily4 
[2006-10-04 19:49:00]
>WINさん
新スレッド有難うございます。プラン作りは進んでますか?
14: サカ男 
[2006-10-05 11:19:00]
>ファービーさん
一ヶ月には満たないでし。書き方まずかったかな??
直接書いてしまうと、もしウチだけ違ったらあれですし・・・
え〜っと右手を開いた感じ^^でした(汗

>人間山脈さん
ドアはWOODONEのジュピーノです。今の所ウチでは虫は発生していません^^
無垢とはいってもかなり工業製品チックな仕上がりなので多分今後も問題ないかと・・・
床は旧仕様なので割愛します。。

トラブルについては、物よりは人について出ているようです。
どうやってココをクリアするかが一番の解決法かと・・・
監督さんの携帯メアド知っているだけでもかなり効果はあると思います。
15: WIN 
[2006-10-05 14:19:00]
>myfamily4さん
月一くらいでしか打ち合わせにいけなくて
なかなか進まないのですが
間取りはほぼ完成しました^^
メールでやり取りして時間短縮です^^;
実は今月の吉日に契約です。
営業さんがなかなか良いひとで監督も良い方にあたればよいのですが・・・
間取りが決まってから仕様を決めるのにどの位時間がかかりました?
屋根はつきましたか?
雨が続くと嫌ですよね〜
16: myfamily4 
[2006-10-05 16:41:00]
>WINさん
ウチは毎晩プラン作り夫婦でして決まったことをメールなどで伝え金額が差額対応や追加金になる物は早めに提示してもらいました。最終承認日を早めに決めてしまったほうがいいですよ。その時に全て金額が出るので予算オーバーなどしていたら消去方でやめて行くのがいいです。上棟前ぐらいだったらほとんどキャンセルはききます。構造やサッシ類は早めに注文が出るので気おつけたほうがいいです。サッシの大きさ注意です!!知らないうちに少しだけ小さいサイズに変わっていたりしました。履き出しさっしや小窓サッシなどありました。ひと回り大きいのが入るのになぜか小さくされてました。サッシの色も現物みて決めましょう。マットステン色にしましたが自分のイメージと違いました・・交換はできないので注意です。サッシの大きさは他の現場見せてもらい希望の大きさと比べながら決定が良いとおもいます。今までもらった図面などは最後まで残しておいたほうが良いです。
大変だけど一番楽しい時です頑張ってください!!監督は期待しないほうがいいですよ。家造りに対しての温度差がまず感じると思います。良い方まれに要るみたいですけど・・・
17: 匿名さん 
[2006-10-05 20:02:00]
>myfamily4さん
サッシの大きさは事前に営業さんなり監督さんから説明はありませんでしたか?私の場合は、壁の位置や柱の関係で図面に入隅用??と明記してあり、通常のサッシより約5cm程度小さくなるという説明を受けました。家造りに対しての温度差は、どこのHMでも同じではないかと思います。実際建ててる本人とではどうしてもその差は・・・。でもうちの担当監督は良かったですよ。支店によってだいぶ差があるのかなぁ〜???
18: myfamily4 
[2006-10-05 22:59:00]
>17匿名さん
入り隅の辺の説明は受けましたが、普通サイズのサッシが入るとこに入り隅用のサッシになってました。図面に明記などなかったですね・・サイズは書かれていて着工後ぐらいに自分が気づきまだ発注前だったので変更してもらいました。監督さん良かった人もいるのは事実ですがウチは最悪です。監督以前に社会人として最悪です。良い監督さんで良かったですね。
19: ファービー 
[2006-10-05 23:40:00]
>サカ男さん

す、すみません。
「満たない」とちゃんと書いてありましたよね。
多分、私の頭が花畑っぽいので、いい方に取ってしまったんだと思います。
片手くらいですね!ありがとうございました。

明日、ようやく50分の一の承認です。
着工打ち合わせは、現場監督さんとだそうで、知らなかった。
今の営業さんとだったら、気が楽なんだけどなあ。
キッチンや壁やなにやら、考えていると、ウキウキしてくるのですが、
こちらを見ると気が引き締まります。
でも明日から、カタログの選択なので結局、浮かれてしまいます。
20: myfamily4 
[2006-10-06 00:39:00]
>ファービーさん
明日着工打ち合わせですか!大変ですが頑張ってください!結構流れ作業的にドンドン進むので勘違いや、見落としなど出るのでじっくり決めていってください。最初の打ち合わせでも5時間ぐらいはかかるでしょうから頑張ってくださいね。
21: 匿名さん 
[2006-10-06 02:00:00]
昨年からこの掲示板を拝見しています。その5までスレが伸び、いろいろと勉強・参考にさせていただいております。そうしている間この私も住建の仲間入りということになりました。もう直ぐ着工になるはずなのですが・・・。ここまでくるのにかなり月日がたっています。契約の日が懐かしいです。近くブログ立ち上げたいです。その時はよろしくお願いいたします。まだあえて匿名とさせていてだきます。もう少し状況が進んだら(進んでほしい!)おもいっきり書き込みしたい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる