注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

82: 匿名さん 
[2006-10-17 15:01:00]
>ケントウ君 さん
 「富士住建のメリットを最大限に生かすにはお風呂とキッチンは標準を入れたいとは思っています。」と思うならそれにあったプランを考えた方がいいです。
他の設計士が書いたプランに無理に富士住建のお風呂やキッチンを入れると
いいプランは出来ません。時間があれば最初からプランを考え直した方がいいのではありませんか?
今は、家作りのパソコンのソフトもあるのである程度自分なりに考えてもいいと思います。
83: 匿名さん 
[2006-10-17 15:05:00]
1.5坪のお風呂の件です。
主人はかなり気に入ったようでしたが、
間取り&水道代&掃除の手間を考えるとどうしてもちょっと・・・。
(小市民的でスミマセン・・・)
何度も「小さいものにしたい!」と営業さんに談判しましたが、
「変更は一切できない」との返答でした。

1階にお風呂を設置する場合だけが変更不可なのかどうか分かりませんが、
その辺りはもう少し融通が利くといいですよね。
84: コステロ 
[2006-10-17 17:59:00]
>ケントウ君さん、83さん
確か風呂を2階にした場合と述床面積が28坪以下になる場合は、1坪タイプへ変更可能だったように聞いた記憶があります。
こちらのレスにもそうあったと思います。

いずれにせよ、そう簡単には変更出来ないようですね。
富士住建は、仕入れの際に何百棟分をまとめて購入することで仕入れ値を下げているようですから、やむを得ないとは思いますけど、83さんが仰る通り、その辺はもう少し融通が利くと良いとは感じますけどねぇ。
85: 匿名さん 
[2006-10-17 19:06:00]
もうすぐ着工するものですが、確かにうちも、1.5坪の風呂悩みました。掃除と水道代が...。
営業に相談しても駄目でした。
結局、掃除はみんなでする。水道/電気代は、エコキュートにする事によりトータルで削減できる
という営業の話を信じて決めました。確かに富士住建のメリット?デメリット?1.5坪の風呂
は賛否両論ですが、キッチン、カーテン、エアコン、電気等他にもメリットはあります。
(私は基本的には旧仕様のキッチンのデザインが好きだったのですが。)
ただ、うちもかなりOPを付けてしまい、他のハウスメーカとたいして変わらないかなと、今ちょっと
思いますので、1.5坪の風呂が難しいのであれば早めに他のメーカも検討するのも良いかと思います。
86: 匿名さん 
[2006-10-17 19:13:00]
そしてローコスト住宅を求めることの怖さを、この耐震強度偽装問題から学ぶ必要があるのではないでしょうか。
戸建住宅は安く造るために、材料・手間・工期を省く工夫が必要でそのために取られる手段が必然的に欠陥住宅や短命住宅を生むからです。

中には、実物の耐震実験をして安全性を訴える会社もありますが、それは耐えられる構造の住宅を造り実験をしているだけで、あなたの家ではないのですから何の参考にもなっていません。
それこそ、そんな住宅を選んで被害にあったとしても自己責任となるだけです。
87: 匿名さん 
[2006-10-17 20:07:00]
>85さん
No.43 サカ男さんのレスとNo.59さんのレス比べるとわかりますが、
エコキュート光熱費それほどよくないとおもいますが?
電気は夜間割引にすれば、昼間の使用は割高になってるわけだし、
沸かし直しができない分、水は多く使わなければならないし、
エコキュートは追加工事費もかかってしまうし、本体も大きすぎます。
使い方にもよるでしょうが、耐用年数もガスのほうが上みたいですね。
88: 匿名さん 
[2006-10-17 20:15:00]
うーん、友達の隣に新築した方は富士住建で建坪40坪、在来工法4200万で家を建てた
らしいというのがそこのご近所の噂だそうです。ローコストだけじゃないみたいですね。
89: 匿名さん 
[2006-10-17 20:37:00]
ローコスト住宅を求めるのではなく、良くて安い家をもとめましょう。
90: サカ男 
[2006-10-17 23:07:00]
>87さん
使い方だとは思いますが、ウチは家族ばらばらで入浴で一番最後の私は
夜間電力の時間帯に入り始めるので家族の数とかもあるかもしれないですね。

>88さん
リンダ山本の歌にもあるように、うわさは信じては行けないようです。
もちろん坪単価38.5万円とかもうわさかもしれんね^^

>86さん
は85さんと同一で、それで「そして」で繋がってるの??
91: 匿名さん 
[2006-10-17 23:20:00]
>81さん
お風呂やキッチンが魅力で建てたひとばかりじゃないですよ。
玄関の扉も車椅子や大きい物を入れやすくしている?当たり前のことですね。
だったらもっとなんでも大きい物にすれば良いのでは?
そしたらそんな大きいものいらないとおもうでしょう?
ところがそう思わない方もいるでしょうね。
そこらへんが家の大きさと間取りの余裕によって感じ方が違うんじゃないですかね。
1.5坪風呂&キッチンを選ばないなら富士住建の意味ないのではに対しての意見ですよ。
あなたの意見こそ富士住建の標準より小さくした方に対して失礼ですよ。
92: 匿名さん 
[2006-10-18 00:07:00]
うちは、風呂は1坪タイプですが、1.5坪タイプにすれば良かったとは思ったことないですね。
もし縦にもっと長いタイプの物があれば後悔したかな。浴槽は浅くても良いので
寝そべるようにして入浴しても、足を完全に伸ばしてテレビを見られるような風呂だったら
多少間取りに影響でても我慢できたかな。横に広い1.5坪タイプにはあまり惹かれませんね。
価値観は特にひとそれぞれなのでしょうね。
富士住建も東京に進出してる以上、真四角の30坪以上の土地ばかりじゃないのだから、
そろそろ、狭小住宅用の設備も考えたほうがいいんじゃないかな。
小さめでも豪華なものにして価格合わせたりすればいいんじゃない?
93: 匿名 
[2006-10-18 00:31:00]
>85さん
自己責任ならそれでいいじゃん!!
94: 匿名 
[2006-10-18 00:32:00]
↑失礼>86さんでした。
95: 匿名さん 
[2006-10-18 00:38:00]
>間取り&水道代&掃除の手間
 水道代は30年分だとしたらやや高くなるのかな。
 掃除の手間は、まあ単純に1坪風呂の1.5倍の時間が掛かるわけじゃないし、1日24時間中の数分の増加ならたいしたことないんじゃないかな。
 間取り、これはとても大きい問題ですね。(83さんが坪単価いくらの土地に建てようとしているのか知らないが)なんといっても限りある面積。その0.5坪分を別の用途に有効利用したいのならば、是非すべきだと思います。
96: 匿名さん 
[2006-10-18 00:39:00]
お風呂の大きさは考え方によって違いがでてきますね。
その辺りは施主の方の“好み”とか“考え方”ありますから
賛否あるのは当然な気もします。

ところで話ぶったぎりですみません。
“はきだし”用のサッシを標準より大きいものに変更された方いらっしゃいますか?
現在変更を検討していますが金額のUPがどの位なのか全く見当がつかず・・・。
是非参考にさせていただきたいので、どの位の大きさのもので幾ら位UPになるのか教えていただけると嬉しいです。
おしえてちゃんですみません。
(それも若干スレ違いな気もしますorz)
97: ケントウ君 
[2006-10-18 00:58:00]
私のレスがきっかけで皆さん熱くなってしまって申し訳ありません。
皆さんのお風呂へのこだわりがつたわってきました。

1.5坪が入れられるように努力します。
入れられなければ、住建さんは無しってことですから…。

個人的意見ですが、お風呂が1坪でも住建さんで建てるメリットはあると思います。
お風呂除いてもあのコストで同じ装備はつけられませんから・・・。
98: 匿名さん 
[2006-10-18 01:01:00]
 お風呂の件、差額支払って変更可能なはずですが。私の打ち合わせの時そういう説明有りましたけど。  どこの支店か分かりませんが、変更できないことは絶対無いと思うのですが。
変更できないといった営業に「住建の他の支店では変更できてますよ」と言えばうちはだめですとはいえないと思うので言ってみれば。なんなら本店に電話して確認するのが一番早い。確認してからその営業に言ってみる、これが一番いい。
99: みかん 
[2006-10-18 01:03:00]
すいませんが、レスが荒れていませんか?
 名前も、匿名さん ばっかり使って失礼ですね。1人でレスを荒らしてるのではありません。
それに、ただ貶し合いです。(他のHMですか)
匿名さん でレスをしている人は、ただの能書きでしかないし
実際通りでも自分が良いと思い建てたので、他の関係ない人が口をだす問題ではありません。
別に富士住建が駄目なら他のHMで建てればいいのです。
(何処のHMでもいい面や悪い面があるので、自分で決めるだけです)

今建設中の人や検討の人達がレスが出来ないのと思います。
100: 匿名さん 
[2006-10-18 01:32:00]
荒れているとは思えません。
101: 匿名さん 
[2006-10-18 02:04:00]
富士住建は価格とのバランスがいいと思います。悪い物使ってないし。いろいろな意見を聞いて本人が判断すればいいことです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる