注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

102: 匿名さん 
[2006-10-18 11:05:00]
サカ男さん
85です
85と86は別人です。
103: 桃 
[2006-10-18 13:28:00]
 なんだか荒れてますねぇ…。設備・価値観に関しては人それぞれなので、あまりとやかく他人が
熱くなってもしょうがないと思うのですが…。
 ちなみに、富士住建は「材料・手間・工期を省く工夫」ではないと思いますよ。我が家はツーバイ
で、毎日のように現場に足を運んでましたが、そのような印象は持ちませんでした。大工さんによる
品質のバラつきはありそうですけどね…。

> ケントウ君さん
 遅レスで申し訳ないです。我が家は2F風呂なので、1坪変更可能でした。当時、1F設置の場合
は変更不可と言われましたよ。ただ、支店や担当営業によって言うことがマチマチの気がしますので、
他で差額変更されている方が居るのでしたら進言してみるべきと思います。
 私が考える富士住建のメリット?は、「標準設備を如何に活用出来るか?」によるのか?と思って
いました。標準のまま使えば、もちろん差額0ですし、変更するにしても標準設備をベースに出来る
ので、上手く組み合わせれば安くなりますよ。オプションばかりでは高額になるのは明らかです。
104: ヤマメ 
[2006-10-18 17:30:00]
>ケントウ君さん

今、お風呂の話題が熱いですね。ケントウ君さんの建坪や間取りがよくわかりませんが、
私のところは、2世帯のオール電化で、1階は1,5坪の標準の風呂、
2階は1坪の風呂を入れました。引っ越したばかりで、交互に両方の風呂に入っていますが、
やはりお風呂は広いほうが気持ちいいです。1坪だと子供といっしょはきびしいです。
(一人では十分快適ですが)
私は、標準の1,5坪の風呂一つでよかったのですが、そこは2世帯のむずかしいところで
2階にも1坪の風呂を追加しました。
エコキュートの設定も今の時期だと「深夜のみ」のたき上げ十分です。

>92さん
たしかに、狭小住宅用の小さめで豪華でお手頃なプランがあれば、そんなに悩まずに
富士住建ももっと売れるのでしょうね(笑)
105: ケントウ君 
[2006-10-19 00:17:00]
>98さん、桃さん、やまめさん
有難うございます。
やはり1.5坪のお風呂はそそられます。
脱衣所が少し狭くなってしまいますが1.5坪でケントウしてみます。
まだ富士住建で本決まりではないですが…ほぼ決まった感じですが…。

>98さん
が言うように一坪も入れる事が可能なら少し不信感も出てきますが…。

でも、どこのHMでもありがちな話ですけど…。
106: サカ男 
[2006-10-19 10:05:00]
>92さん、ヤマメさん
例えば・・・お風呂を1坪、キッチンをもう少しこじんまりとした感じのキッチンで
床下収納式のエコキュートを標準にした感じの、狭小オール電化とかね^^
メンテナンスがしやすいように床下アクセスを初めから考えとく感じで・・・
狭小だとどうしてもエコキュートのタンクの位置が問題になりそうですし。。

確かに群馬(辺り)のハウスオブフルマークと首都圏のハウスオブフルマークは全く
違いますね。
ウチの辺りだと、1F車庫の家は殆ど見かけないです。(数件はありますが^^)
車が無い家は殆ど無いのですが・・・
107: 狭小 
[2006-10-20 20:11:00]
本日ショールームに行ってきました。
我が家は少し前からのレスに出てきている「狭小住宅」になります。
土地の図面を持ってあれこれ聞いてきました。

1.5坪のお風呂を間近で見てしまうと「入れたいなぁ」と思って
しまいましたが、営業さんから「1.5坪は入らないので、1坪の方が
お勧めです」と言われました。
キッチンに関してはコの字タイプしか入らないらしいです。

「フル装備」に釣られて見に行ってきましたが、やはり狭小住宅仕様
ではない事がよく分かりました。
今後「狭小住宅向けフル装備」にしてくれれば都内からの需要も増える
のではないのかなと思いながら帰ってまいりました。
108: 浩一 
[2006-10-20 21:19:00]
私の地区は皆土地10〜16坪近くの元建て売りです。
近所で、両隣を買収して45坪にした上で、富士住建で新築中の家があります。
皆さん1.5坪、1坪と比較されていますが、狭小住宅ではどちたも大きすぎる
ように思います。我が家もお隣も1216サイズのお風呂です。
富士のお宅のお風呂、キッチンは別世界に見えました。
狭小住宅では、両隣を買収するなど土地を確保しないと、ハウスオブフルマーク
の本領は発揮できないと、新築中の家を眺めながら思います。
109: WIN 
[2006-10-21 00:10:00]
私の家も狭小住宅になります。
1.5坪のお風呂は良いですよね。
子育て中だと、とても魅力を感じます。
でも28坪以下だと標準が1坪なのであきらめました。
他にも何点か標準が下がります。
「狭小住宅用フル装備」いいですね!
ぜひそのような商品も開発してほしいものです。

我が家の坪数だと3LDK位が標準なのでしょうが
部屋数を増やしたので建具など追加が結構出てしまい、
頭を悩ませているところです。
色々と検討して思ったことは
狭小住宅だと、どこに頼んでも割高にはなると言うことですね。
しかし、カーテンが6畳以下の部屋だと追加になるのが・・・(/_;)
110: 匿名さん 
[2006-10-21 01:05:00]
私は住建で建てました。9月に引越しをして
家族全員とても満足してます。
ちなみにお風呂キッチンはやっぱり使ってみて
最高でした。土地がたくさんあったので
少し大きな家にして自分の好きなように作りたかったので
いろいろ悩んだ結果住建さんにしたんです。
たくさんOPを付けてもほかの所と比べると価格はお手頃。
確かに建て坪が大きいと単価が全然安くなりました。
111: 匿名さん 
[2006-10-21 07:08:00]
No.92でレスしたものですけど、富士住建でたてて構造、内装、設備充分満足してます。
ただ、もしもう一軒たてるとしたら構造、内装は富士住建で頼みたいけど、
いくら豪華で割安でも、大きすぎるものいらないし、同じ物はいらない。
大体落ち着いて考えるとお金を払っても好きなもの選べないって変ですよね。
建ててるうちに、いろんな知識ついてきて、
大きさ、機能、形、自分の家にあったふさわしい自分がほしい機能のものがあるのわかったし。
これって何十年後に建てるとしても、大きな家建てるとしても同じかなあ・・。
キッチンと風呂が今の選択肢じゃ他のHM頼んじゃうかなあ・・。
富士住建のポリシーも、わかるしそれで実際大きくなったんだろうけど・・。
会社どんどん大きくしてくならリピーターのことも考えないとね。
余談ですが、うちが1坪タイプの風呂になったのは、風呂2階だし、
最初にショールーム行った時営業さんに、1.5坪の風呂の採用の経緯聞いて、
社長が割腹のいい人で、太っている人でもゆったりとはいってもらいたい
とのことから採用したと聞いて、うちデブいないからいらないってすぐおもちゃったから、
1.5坪こだわりないですね。
112: サカ男 
[2006-10-21 15:11:00]
私は1.5坪で建てましたが、実際に使ってみて
あの満足感というか一種の麻薬成分が溶け込んだバスルームに魅せられたので、
リフォームしても多分1.5坪なんだろうなと思います。

それにしても92(111)さんの社長の考えですが、曙クラスの人を想定してるのか??と(笑
113: 思案中 
[2006-10-21 15:11:00]
我が家も1坪のおふろです。私はもう完全に最初から1坪希望でした。理由は子どもも大きいし
掃除も大変だし(風呂掃除は他を掃除するより嫌い)1.5坪だと年を取ってから危険だから(私
医療関係に付いていて結構年よりはお風呂で溺れるんですよ)家も小さいし本当は1.5坪も
入った土地なんですが坪数を減らしました。もう少し経てば1坪も出てくるんじゃないのかな~
確かに竹田社長は太っていますね
114: WIN 
[2006-10-21 15:50:00]
本日、契約してきました。
これで本当にみなさんのお仲間に入れたのかな^^
どこで頼んでも多少のトラブルはあると思い
富士住建に任せすることにしました。
28坪以下な事もあり色々マイナス面もありますが
それ以上にプラス面があると思って決めました。
先輩方、これからも色々教えてください。

我が家は1坪タイプのお風呂になります。
個々の考えで選ぶと良いと思います。
選ばせてくれないのは問題だけど・・・
115: グリグリ 
[2006-10-21 22:53:00]
私も富士住建で契約した一人です。
仕様 構造 金額などいろいろほかと検討しここに決めました。
HMなど8社ぐらい見てそこから4社にしぼり図面などだしてもらい検討しました。
土地が狭いので1.5坪のお風呂考えました・・・
1坪に変更した概算でも他社より安い見積でした。
結局1.5坪にしましたが。(旦那が気に入ったため 図面的にもうまくおさまったので)

ちょっとすみません。 愚痴らせてください
契約前は、いろいろとやてくれました。しかし・・・・・
契約したとたん連絡のやりとりが悪くなって・・・・
どうゆうこと・・・  色々と問題が既に勃発してます。(もうすでにイライラ)
でもこれからです。最後まで頑張っていい家を作りたいと思っています。
エイエイ   オ〜!
自分が納得いくところで 自分だけのいい家を作りましょう!

初めてのレスで愚痴ったりすみませんでした。少しスッキリした〜
116: yuu☆ 
[2006-10-21 23:11:00]
>グリグリさんへ
私も同じです!!  契約してから連絡が遅くなりました。(‾ー‾)o゛プルプル

…といっても我が家の場合、私たち自身の問題で、着工がゆっくりで、完成予定もずっと先になるので、営業さんも後回しにしてるのかもしれません…。

でも、こちらとしては早く色々考えたり決めたりしたいので、もう少しまめに連絡してくれてもいいのに…と思っています。

家での夫婦の会話は、家の事ばかりなのに、住建側に聞かなくてはわからないこと(オプションの値段等…)ばかりなので、少しでも早く話を聞きたいのですが、こちらも急げる立場ではないので、つい遠慮して連絡を待ってる所です…。催促して聞いたほうがいいのかな〜〜??
117: 桃 
[2006-10-21 23:48:00]
> グリグリさん、yuu☆さん
 ご契約、おめでとうございます。夢のマイホームのためです。頑張りましょう!

 私の感覚(経験?)から…舐められたら負け!くらいの気持ちで強気で行ってください!
 営業にしても監督にしても、一人で何人も請け負っているわけです。本筋ではないのでしょうが、
どうしても優先順位が出てきてもおかしくないと思います。施主側からすれば何も悪いことをして
いるわけでもないですし、問合せに関しても、「いつ返事がもらえるか?」を常に確認すると、
良いかもしれないですよ。
 私自身がうるさ型だったと思いますので…。

 いづれにせよ、この世でたった一つの『我が家』です。良い家が完成することを。
118: グリグリ 
[2006-10-21 23:55:00]
>yuuさんへ
 連絡はまめにとって、しつこいぐらい催促したほうが良いですよ。
絶対後回しにされる事間違いないです!  うちもそうでしたよ。連絡待っているとどんどん遅れていきます。早いうちに色々決めておけば、後々計画がずれ込む事はないと思います。
うちの場合も初め遠慮していましたが、後々それは遅れの原因の一つになってしまいました。
119: 匿名さん 
[2006-10-22 20:53:00]
 営業さんはひとつ契約とると携帯電話手当て、車両手当てなど、その都度手当てが出るらしいのですが、そのくせ対応が悪くなるなんておかしい! やはり営業は契約してしまえばあとはどうにでもって感じ。
120: サカ男 
[2006-10-23 09:41:00]
ウチはそんな事は無かったですよ^^
私は、現場が始まってからもしばらくは監督に電話よりも
営業さんにメールなり電話をしてました。
あるときふと気付いて監督さんに連絡を入れるようにしましたが
To Doや進捗の確認など(を聞くと監督に確認)もしてくれてました。

ただ現場には(着工したら)殆どお越しいただいてないですが・・・
121: yuu☆ 
[2006-10-23 12:10:00]
>グリグリさん、桃さん
お返事ありがとうございます。

一週間経ってもメールの返事がないので、少し強い口調(?)で、再度メールを入れました。
『仕事していて、パソコン開かないなんて事あるのでしょうかね〜?
予定が立たないから、気づかない振りをしているのかな??』
…などと痛くない腹を探りたくはないので、早めに返事がもらえるといいのですが…。

携帯に電話してもいいのですが、そんなに大至急って内容でもないので、パソコンメールにしています。
今度携帯メールのメアドを聞いてみたいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる