注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

62: 金魚 
[2006-10-14 20:08:00]
>コステロさん
やっぱりトイレの収納BOXだけでは少ないですよね〜。
うちも何か考えてみます。
外構も家のほうに絡んでくるとお願いしちゃう方が
安心ですよね。
ありがとうございました。
63: 匿名さん 
[2006-10-14 20:44:00]
58です。
皆様のお話を聞いて安心しました。
コステロさん、わざわざオーディオで実験していただき、
ありがとうございます。
建てちゃったさん、高速道路はうちより過酷みたいですが、
ペアガラスってやっぱり効果あるのですね。外壁の下地の
火山でできた板も、音防いでくれそうですね。
64: ケントウ君 
[2006-10-14 23:02:00]
>コステロさん
ありがとうございます。

先日住建さんとお話をしました。
2回目の訪問です。住建さんの出した提案がもう少し手直したい感じでした。
(近所の工務店に頼むつもりで何ヶ月もかけて設計士とうちあわせしてたのですが
工務店の出してきた金額があまりにも高すぎて住建さんに設計図を持ち込んで
前回相談をしたという経緯があります)
今まで1坪の風呂の所に1.5坪の風呂を入れてキッチンを分断するような廊下を
提案されました。無理やり1.5坪の風呂を入れた割にはまとまっていましたが
そのまま受け入れる訳にはいかずもう少しどうにか…みたいな話をしました。
内の(住建の)方では住建でやると決めないとこれ以上動けないと言われて
しまいました。挙句の果てに何時まで待てば返事をもらえますかと言われ
2〜3週間は考えさせて欲しいと言うと、内はね、(住建ネ)やるか・やらないか
二つに一つなんですよ!! 1週間もあれば決められるはずと言われ、住建のどこが
ダメなんですか位言われ、15分くらい説教じみた営業をされてしまった…。
ホンとならブチ切れて帰ってくるんだけど、頼むかもしれない気持ちもあるので
ガマンしてしまった…。ハハハ…。奥さんキッチン気に入っちゃてるの。
デモ、2000万以上もする買い物を1週間で決めろなんていわれてもね〜。
来週他のメーカーさんだって安を考えて来てくれるんだし…。
最後にチョットだけ、他のメーカーは月1件も契約取ればいいですけど、うちは
3件取らないと見たいな事言っていました…。 そりゃ大変だと思うけど…。
アナタは月3件も1500万2000万の契約を取るのだろうけど、私は一生で一度の
2000万の契約だから! 皆さんそんなに素早く決めれました?
65: WIN 
[2006-10-14 23:57:00]
>ケントウ君さん
営業のその態度はよくないですね。
誰だって良い気持ちはしないですよ。
契約はやはり納得してからがいいとおもいます。
私の営業担当さんは契約を急がす方ではなかったです。
どうぞ他社と比べて検討してくださいと言われました。
契約もこちらからお願いしました。
来週の土曜日に来てもらって契約を結ぶ予定です。
支店&営業によって違うみたいですね。
簡単には決められることではないと思います。
こちらはお客なのですから強気でいきましょう^^
66: 匿名さん 
[2006-10-15 00:08:00]
>ケントウ君さん
ちょっとひどいですね。
某HMア○ラの営業チックだ・・・。
営業さん(もしくは営業所)によって営業の仕方が随分異なるのでしょうか。
私は先月住建で契約をした者ですが
我が家では7月に住建を訪れて以来、
何度か提案の手直しをしてもらいました。
設備もさる事ながら、営業さんの誠実さで住建に決めた感じです。
なので契約前の提案の手直しは出来ない事はないと思うのですが・・・。

家は人生最大のお買い物ですからじっくりと検討したいですよね。
WINさんのおっしゃるように強気にいきましょうw
お互い納得のいく良い家ができるといいですね(・∀・)
67: myfamily4 
[2006-10-15 02:02:00]
>ケントウ君さん
契約取りたくてゴリ押しですね。そのペースでの契約はやめた方がいいですよ。じっくり考えて決めましょう!待てないって言うならそうですかって切り捨てて、違う営業マン呼んでくださいと強気でいきましょう。
68: ケントウ君 
[2006-10-15 20:01:00]
ケントウ君です。
皆さん有難うございます。最悪担当営業さんがあわないようなら変えてもらいます。
使っている材料なども悪い物でもないようですし、徹底したコスト削減の方法も
感心します。
あと、心配なのは大工さんの腕と手抜きをしないかどうかとアフターケアです。
手抜きに関しては住建さんだけでなくどこのHMでもありえることなのですが…。

アフターケアで困ったなどはありますか?
電気製品やキッチン、お風呂のトラブルがあったときの対応はどうでしょうか?
何時もいつも質問ばかりですいません。
69: ルー・キャメ 
[2006-10-15 22:51:00]
初めまして。
只今、富士住建で家を建てている者です。
ここは、時々みさせて頂いてました。
これから、どうぞ宜しくお願いします。

まだ、なんもありませんが・・・
http://blog.duogate.jp/rakuda4634/
↑ブログはじめてみました。
暇があったらのぞいてみて下さい。

では。
70: 仔馬 
[2006-10-16 09:09:00]
はじめまして。このたび、富士住建での新築を考えている仔馬です。
よろしくお願いいたします。

充実した装備!すごく惹かれています。
ところで、お風呂のTVなんですが、地デジに対応されているのでしょうか??
ご存知のかたいましたら教えてください。
71: サカ男 
[2006-10-16 10:17:00]
>仔馬さん
お風呂のTVはアナログです。

地デジ対応には、チューナーが必要との事でした。
ウルドさんという方がお付けになったようですが、チャンネルの変更が
多少、面倒との事でした。
72: サカ男 
[2006-10-16 10:27:00]
>ケントウ君さん
営業さん、そんな事言ってましたか??
まぁ私ならその場で席をたって受付まで行ってアンケートに再記入して
その営業さん以外を希望と書いて、もう一度仕切り直しちゃいそうです^^
自由設計なら、土地の問題や色々な規制があった上でも
満足いく間取り、プランから徹底的にやらないと後悔するかもしれません。
ココで手を抜くと、後々数十年響きます。

私の経験上ですが・・・
良いと思った図面は一回保留して、お風呂とキッチンを最初に配置した図面を
作るのをオススメします。
あのデカイ風呂とキッチンは他社のプランに当てはめるより、それありきで
他を考えた方が、しっくり来るかもです^^
73: 桃 
[2006-10-16 13:18:00]
 ご無沙汰です。

 我が家はそろそろ1年点検です。特にこれと言った不具合もなく、順調ですよ。難点を挙げると
すれば…これくらいですかね?
・換気フィルター交換(吸気用)が、1年ごとを目安なので、面倒か?
 (フィルター掃除もまめにするのは面倒で、数回しかやってないですし…)
・サッシはそれほどでもないが、ドアが微妙に軋む?点検の度に調整しているので、微調整を
 マスタしておかないと、点検がない期間に困ってしまう?

 間取りにしろ、電源口、照明等々、やっぱり『こうしておけば良かったかな?』という箇所は
出てくるものですね。しっかり検討されることをお勧めします。
(私は契約は早く、間取り検討はじっくり(約半年!)だったのですが…)

 あ!本題。
 デカゾーの地デジチューナーですが、ノーリツのHPによると、後付専用のチューナーを開発中
とのことでしたよ。私も建築中にウルドさんのような形やDVD取り付けを検討したのですが、
リモコンが利かないと推測出来たので止めた口です。『後付専用』と言っているくらいですから、
内部から操作出来るようになるのでしょう。2011年までまだ何年かありますから、期待してます。
(もちろん低価格を希望ですよね!?ワンセグだとつらい画面サイズかな?と思いますので。)
 富士住建さんの○年点検で、交換対応してくれると 非常に! うれしいのですがねぇ…
74: 仔馬 
[2006-10-16 14:41:00]
ご返答ありがとうございます!
やっぱりアナログなのですね。
後付け専用のチューナーが開発中なんですか!それなら少し安心です♪

来週あたりに契約をするつもりでいます。
今後、間取りなどなど頑張って決めていきます!!

どうもありがとうございました!
75: ケントウ君 
[2006-10-17 01:10:00]
>サカ男さん
そうですね。間取りで悩んでいます。1.5坪の風呂は思った以上に収まりが大変です。
今までのプランも3〜4ヶ月間、設計士さんと話し合って煮詰めてきたのでなかなかの
案で…。他のHMの営業さん2名ほどに考えられてますよ〜!って、言われたので
なるべくそのまま使いたいのですが脱衣所が1畳しか取れなくて…。
幸い今までのプランでは洗面所が脱衣所とは別にしてあるので脱衣所をもう少し伸ばせば
狭いけど何とかなるのかと考えています。

皆さん脱衣所はどの位の広さですか? 私は容積率がいっぱいで…。

以前初めて行ったHMで1.5坪のお風呂を見たときから“いいな〜っ”って思っていたの
ですが、設計士やまわりに反対されて断念していましたがここに来て、奥さんはキッチン
私はお風呂を気に入りかなり富士住建に気持ちが傾きました。
うまいこと富士住建の策略に(?)はまってしまった感じはありますが…。

サカ男さん、営業さんのほうはもう少し様子をみてみます。
でも、一回ああいうことがあると少し不信感ありますね。
76: 匿名さん 
[2006-10-17 06:17:00]
ここのレス見てると、風呂とキッチン小さくすると
富士住建で建てる意味なくなるなんて意見多く聞きますが、
その家の広さにあった大きさのものを、選ぶべきと思いますが。
狭い家にとっては、1.5坪のお風呂は無駄に広いだろうし、エコキュートの場合湯量も気になるでしょうし
わたしだったらそんなこと一生気にしながら暮らさなければならないなんてそっちのほうが、
いくら大きくてもいやですね。風呂に入るのはほとんど一人だし、1坪で十分。
玄関の扉も大きすぎて年寄りにはおもいし、小さい家に大きすぎるものなんておかしいですよ。
それ以外にも富士住建で建てる魅力は多くあると思いますが。

77: コステロ 
[2006-10-17 07:42:00]
>76さん
私も似たようなレスをしたものの1人ですので、少し補足させてください。

施主さんには、いろいろな考えやコダワリがあって家を建てていらっしゃるので、76さんが仰る考えの施主さんもたくさんいらっしゃると思います。
それで、ご自分で満足されていらっしゃるのであれば別に問題ないと思いますし、また富士住建で建てた私も基礎や構造など他にも魅力を感じている部分はありますよ。

ただ私は、富士住建ではせっかく1.5坪の風呂に、あの大きなキッチンが標準となっているのですから活用しないのは勿体無いと思うのです。
我が家は小さい家ですが、あの大きい風呂・キッチンにして良かったと感じています。
78: サカ男 
[2006-10-17 09:03:00]
>ケントウ君さん
風呂+脱衣で4畳が一般的には収まりいいですよね。
ウチも最初のベースが1.25坪のお風呂プランでしたが
他社プランからの転用をしなくて良かったです。

>匿名さん
そうですね。もったいない事を除けば施主の自由の範囲だと思います。
バス・キッチン以外でもいい所はいっぱいあります。
43で私が書いてますが自己満足にはぴったりですが、私も入浴中以外でも
ふとした時に、悦に入る場面がいっぱいありますね^^
79: 桃 
[2006-10-17 09:41:00]
 我が家のお風呂は、1坪タイプです。。。が、富士住建で後悔していませんし、勿体無いとも
思いませんでした。まぁ1.5坪タイプが収まりそうだったらそうしたと思いますが、収まりが悪
かったもので。
 「1.5坪風呂&キッチンを選ばないなら富士住建の意味ナシ」には?です。
80: ケントウ君 
[2006-10-17 11:05:00]
コステロさんサカ男さんの言うように富士住建のメリットを最大限に生かすにはお風呂と
キッチンは標準を入れたいとは思っています。
ただ富士の営業さんが出してきた案は今までのプランを手直ししてお風呂を入れるための
プランに変更したもので、暮らしの動線を捻じ曲げてまでは抵抗がありました。
お願いして最悪どうしても1.5坪が入らなければ差額払って変更すれば良いかと思いも
したのですが、変更は一切出来ないと言われてしまいました…。

プランも決まらず、提案してきたプランは気に入らなくてどうしてもダメなら1坪に変更
出来れば住建さんで決める方向に気持ちは傾いたのだろうけど、1.5坪でしかダメですと
言われると…。

桃さんは1坪タイプが入っているようですが、皆さんの契約の時は変更可能でした?
最近ダメになったのでしょうか??

それともその営業さん…ダメ?
81: 匿名さん 
[2006-10-17 14:52:00]
>76さん
あなたは、何が言いたいのですか?
富士住建で建てた人は、お風呂やキッチンが魅力で建てたと思います。
それに、エコキュートの湯の量を気にして一生暮らさないといけないといいますけど
全然気にしないです。そんなに気になるなら460㍑にするかガスに変えればいいのでは
ありませんか。後、玄関がなぜあんなに大きいか意味も解らないで否定するはおかしいです。
(車椅子や大きい物を入れやすくしているんです。)
あなたは、今まで建てた人を非難しているんです。
そこまで言うのなら、他のHMで頼んだらいいのではありませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる