注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

142: あいパパ 
[2006-10-26 21:54:00]
>皆さん

参考になりました。
どうもありがとう御座いました。
143: yuu☆ 
[2006-10-26 21:55:00]
>皆様へ
色々教えていただいてありがとうございます。
私の町は、12月中旬から光が入るようになるそうなので、そっちに照準をあてて考えたいと思います。
まだまだ勉強不足なので、頑張って勉強します…^^;

パソコンについて。無線LANも少し考えてみました。
無線LANと有線LAN(各部屋毎)と、どちらがお勧めなのでしょうか…?
(漠然とした質問ですみません)
家具やパソコンを置く位置はほとんど決めてあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。
144: 桃 
[2006-10-26 23:47:00]
> yuu☆さん
 建築中に手がけるのでしたら、有線LANを仕込んでおく方が良いと思います。有線LANを壁中に
仕込むことは後からでは出来ないと思っていた方が良いと思います。
(在来ならば可能性0ではないかもしれないでしょうが…)
 無線LANは後からでも取り付け可能ですから。

 私は、固定PC等の接続には有線を、ノートPC等の接続には無線を…と使い分けています。
145: パン 
[2006-10-27 00:05:00]
>yuu☆さん
 無線LANは、賃貸など配線の工事が出来ない時やノートパソコンを使う時RANケーブルが邪魔な時によく使われます。無線LANは、通信速度が有線LANより劣ります。
だから、通信速度など気にしないなら別に無線LANでもいいと思います。
ただ、後で有線LANの方が良かったと思っても工事費が高くなります。
それなら、最初から有線LANを引いていた方がいいと思います。

”家具やパソコンを置く位置はほとんど決めてあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。”
 とありますが もし失敗したと思ったらそこを無線LANにすればいいのです。
146: サカ男 
[2006-10-27 11:46:00]
無線LANはそれなりにやらないと、電波なので他の家からも見えます。
実際ウチは、セキュリティ設定の無いアクセスポイントが2本見えます。
これを使えば、ウチはネット接続代タダになるかな^^

とか考えたり考えなかったり。
147: ケントウ君 
[2006-10-29 12:01:00]
こんにちは、ケントウです。
来週からまた、住建さんと打ち合わせを再会します。
営業所にTELして営業さんの変更を申し入れました。所長さんと結構TELで話をし「理由が解らないと
簡単には変更出来ない」と言われ、今までの経緯を全部言ってやりました。
それでも私が(所長)がサポートにつくのでそのままお願いしますと言われ、こちらも
前の担当以外なら誰でも良いからかえてくれと繰り返しました。
よっぽどうるさいお客だと思われたのか最後所長自信が担当しますと言ってました。
それでも、なんだかんだTELで同じ様な事こと繰り返し言っていたなぁ〜!
チョット疲れました。 取り合えず打ち合わせ再開です。

また、チョット質問させて下さい。富士住建で標準の断熱材で建てた場合の断熱効果
射熱効果、夏の暑いとき、冬の寒いときの感想を教えていただけますか?
我が家はロフトを考えておりますので、ロフト部分の射熱効果、方法など教えていただきた
いです。標準以上の断熱材を入れた方はいらっしゃいますか?
冬の寒さなどいかがでしょうか?もし感じたこと、こんな風にした方が良いなどの意見
がありましたらアドバイスをお願いいたします。
148: 狭小 
[2006-10-29 19:26:00]
富士住建を含め、他社数社に同じ間取りで見積もりを依頼。
他社は図面が出来上がった段階で、電話&DM攻撃が始まりましたが、
富士住建だけは梨の礫…。
どうなってるのかと思い、電話したら図面はできている様子。
では取りに行きますと言うと、取り合えずFAXで図面を送るので、
検討してから来て欲しいとの事。

ここまでのんびりだと正直やりたくないのかなぁ?と思ってしまうほど…。
でも上がってきた図面はどの会社のものよりも◎
狭小ながら考えられた間取りで、嬉しい事にあのお風呂も入ってます。
おまけにキッチンも☆

とても気に入ったので、再度電話したら、まだまだのんびりモード。
いくら営業や宣伝にお金をかけないと言ってもこんなにマッタリ
やられるとこっちまで気が抜けそうです。
富士住建の営業ってみんなこんな感じなのでしょうか?
本当に大丈夫なのかちょっと不安になってきました。
149: 匿名さん 
[2006-10-29 19:29:00]
無線LANはパソコン(もちろんセキュリティ対策をして)に、有線LANは今後のTVのデジタル化に必要ですので、TV同軸線と同じ所に配線しておくと便利です。
150: myfamily4 
[2006-10-29 22:41:00]
昨日、住建のチラシが入ってきて、構造の変更がありました!!最近ではピン工法と呼ばれる施工に変るみたいです!!地震に強いって!梁や土台が柱と金具やピンで接合されるみたいです。木材もハイベストウッド採用と出ていますよ。どんどん変るんですね・・
151: パン 
[2006-10-30 01:19:00]
>ケントウ君さん
 自分の家では標準の断熱材で建てました。
まだ、冬は過ごしてはいませんが夏は除湿で暮らしました。夏はどうしても日が差すので
暑さはどうにもなりません。暑さや寒さは人それぞれなので何とも言えないと思います。
あ!ロフトは暑いと思ったので排気ファンを付けました。今考えたら、換気と排気ファンの付いた
物にしたら良かったと思ってます。これから、寒くなるのでどうらるのか心配です。多分、大丈夫と
思いけど。
断熱材も大事かもしれませんが、自分は24時間換気システムを見直した方がいいと思います。
(熱交換システムや集中システムなどもあります。)
もし、標準の換気システムを付けるならシャッター付きの物を進めます。
排気ファンから外の風が入ってきます。別に24時間廻っていればいいのですが、
 トイレはセンサーで管理してるので虫やホコリも入って来ます。
152: WIN 
[2006-10-30 09:09:00]
>狭小さん
我が家も狭小です。
私も他のHM数社と検討しました。
他のHMさんは電話攻撃しつこいくらいにすごかったです。
契約もあせらせるし・・・・
私は逆に住建のしつこくないまったりムードが合っていたので決めました。
我が家は来年の着工なのでのんびりでもいいのですが・・・
個々の事情によって色々ありますよね。
のんびりは社風みたいですし。
のんびりすぎてイライラする事もたしかです。
153: 匿名さん 
[2006-10-30 12:33:00]
今の体制では施工がこなせないので、
「のんびり」なのかな?とも感じます。
154: yuu☆ 
[2006-10-30 20:30:00]
>みなさま
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
メリット・デメリットいろいろあるんだな・・・と思いました。
有線の方で、もっと色々と考えてみたいと思います。
また、何かあったら、質問させていただくのでよろしくお願いいたします。
155: りんりん 
[2006-10-30 21:29:00]
こんばんわ。以前はいろいろと教えていただきありがとうございました。

いろいろとHMをまわって、最終的にやはり富士住建にしようと思っています。
見積りも組んでもらったらやっぱり他社より良質なのに安い!という気がします。

ところで、頭金の金額など費用面について考えているのですが、ローンを組むことができず、現金で払わないといけないものなどありますでしょうか??登記費用などなど・・・。そしてそれはいくらくらいに及ぶなのでしょうか??100万円くらい払わないといけないなら頭金を少し削ろうと思いまして・・・。

勉強不足でいつみなさんに質問して申し訳ありません。皆さんが優しくそして分かりやすく受け答えしてくださるのでつい甘えてしまって・・・★
よろしくお願いします。
156: 匿名さん 
[2006-10-31 09:36:00]
>155 りんりん様
>そしてそれはいくらくらいに及ぶなのでしょうか??
登記に関わる費用(登録免許税、手数料等)、固定資産税、不動産取得税、ローン関連(融資手数
料・収入印紙等)、火災保険、引越、新規で購入する家具・家電、等々、思っているより費用は掛
かると思ってください。
税金関係は土地・建物の評価額によって違いますからお答えしようがありませんが、我が家の場
合、登記関係とローン関係の合計は約50万円でした。その他上記に上げている項目は人それぞ
れなので割愛させていただきます。
 とりあえず、諸費用に関しては「総額」で幾らぐらい掛かるか営業さんに相談して試算しても
らっては?(我が家は自分で試算して営業さんにチェックしてもらいました)

>ローンを組むことができず
 これは公序良俗に反するかもしれませんが、営業に相談して対銀行用の契約書を作ってもらう…
あまり大っぴらには言えませんね。とにかく営業さん資産について相談をきっちり重ねるのが最
良かと…

我が家は竣工からそろそろ3ヶ月。快適に過ごしてします。りんりん様の家が無事に完成すると
いいですね。
157: 狭小 
[2006-10-31 10:23:00]
>WINさん

WINさんのお宅も狭小なんですね。
お仲間に出会えて嬉しいです。
富士住建で建てられた狭小住宅の住み心地はいかがでしょうか?

確かに富士住建はのんびり&マッタリですよね。
他のHMなんて1日に1回は電話がかかってきてウンザリしてます。
いくら良いものであってもそれだけしつこいと購入意欲も失せます。
逆に富士住建はこちらから動かないと知らん顔。
それもそれで困るんですけどね。
ホドホドな営業活動くらいはやって欲しいです。
158: WIN 
[2006-10-31 15:10:00]
>狭小さん
まだ建ててないので住み心地は解りません。
まだ契約したばかりだし着工は年明けを予定しているので。
先輩方のお宅は素敵なお宅ばかりなので期待はしちゃいます^^
住建のしつこくないところは良いですが
ほどほどの営業と連絡はきちんと欲しいですね。
今連絡待ちです・・・

159: 狭小 
[2006-10-31 16:25:00]
>WINさん

まだこれから着工なのですね。
それは失礼致しました。

実は、先ほど見積が届きました。
概算では予算内だったので大丈夫かと思っていたのですが、予算を数百万も
UPしていた事もあり、富士住建での建設は難しくなってきてしまいました。
1.5坪のお風呂にキッチンを夢見てきただけに、とても残念です。
やはり狭小だと逆に高くなるのかな??
お仲間になれるかと思っていたのに…悲しいです。
160: WIN 
[2006-10-31 17:23:00]
>狭小さん
総坪数で坪単価が変わるので狭小だとどうしても割高になりますね。
住建が高いというよりはどこで頼んでも狭小だと割高になりますよ。
概算と見積もりではかなり額変わりますよね・・・
私も複数と検討しました。
あわてずよく考えてみるのがいいのではないでしょうか。
我が家は28坪以下なので狭小さんよりきっと狭小ですよ。
その為、建具などの追加が多くなってしまいました。


161: ケントウ君 
[2006-10-31 19:46:00]
>バンさん(レス151)
有難うございます。昨日住建に行って打ち合わせをいたしました。
取り合えず住建さんでもう一度1.5坪のお風呂の収まりの良い間取りを考えていただけるようです。
もしそれが気に入らなければ最初の間取りに1.5坪のお風呂を入れる事になりそうです。
断熱材の事もきいてきました。現在標準のグラスウール100mmの他に、オプションで3種類ほど
あるそうです。
私は神奈川ですし、最近の暖冬もあり100mmのグラスウールで十分だと思いますと言われました。
ただ、断熱材を良いものにしたときの夏の遮熱の事について突っ込んで聞いてみましたら、
良い断熱材でかなり夏場の温度も押さえられると言う事でした。
屋根部分も二階の部分から吹きつけの発泡ウレタンで覆うとかなり温度が押さえられるそうです。
3種類ある中の断熱君て行ってたと思います…がお勧めだそうです。
最近流行の次世代省エネ住宅にかなり近づくそうです。(営業さんの話です)
むろんオプションなので値段は上がります。
これから建築なさる方参考までに…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる