注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

801: 購入検討中さん 
[2008-06-27 06:43:00]
交換してもらったほうがよいと思います。(多分しない (できないと思いますが)そんな不安な、ところで家を建てて、いい家建つのでしょうか?
802: 猫の家 
[2008-06-27 09:06:00]
近所をよく知る人さん
購入検討中さん 

 いい家建つのでしょうか?  との事ですが、黙って見ていたら 何処で建てても そんな疑念を抱くのではないでしょうか。猫の家の場合は毎日現場通いするつもりです。

購入経験者さん 

 結局差額を出してオプションの外壁にしました。

その差額なんですが、「見積り」すぐでました?猫の家の場合 23日かかりました。その間相当「じりじり」しまして 監督さんから差額を聞いた時 「納得できる説明を!」とぶつけました。
それで上記の通り「監視」の真似をするつもりになりました。
ちなみに ニ○ハのショールームは行かれました?

匿名さん

 他社さんでも出来る仕様でしたよ

猫の家の場合は 「見積り」他社でたくさん出してもらって 総合的に見て最終判断しました。いろいろ見て 「帯に短し襷に長し」でしたよ。予算もありますし。自分に合ったからだと思います。

匿名はんさん

 一生に一度の家なのに柱にタバコのコゲ

本当なら許せませんね! 猫の家だったら許しません! 写真撮りました? 猛抗議でしょう! 
取替えるぐらいでは許せませんよ!


ちなみに お隣にもきちんとご挨拶して頂き 無事着工して頂きました。
803: 匿名はん 
[2008-06-27 09:14:00]
猫の家さん

写真は撮りました!
最初からこれでは・・・

現場は全面禁煙にします。

ってこれだけ・・・??
804: 猫の家 
[2008-06-27 14:44:00]
匿名はんさん
 
 現場は全面禁煙にします。

監督及び作業主任者に見せた結果ですか?

工事に携わっている「人」のモラルの問題ですから全面禁煙にした所で‥

匿名はんさんは、その様な事を言ってるわけではないですよね。

「どーいう経緯で、こーなったのか」説明ありました?

やはり、ここのみなさんが言ってる様に、私たち施主が「監理」をするしかないのか?

なるべく現場に行って、約束を守って頂いて 良い仕事をして頂く‥?

猫の家も気をつけなくっちゃ!

ちなみに今日も現場に行きます。
805: 購入経験者さん 
[2008-06-29 09:48:00]
>猫の家さんへ

「その差額なんですが、「見積り」すぐでました?」
見積には時間がかかりましたよ、1〜2週間位かかりました。外壁の取付作業は後の作業なので間に合いました。金額はアップしましたが一生に一度の家なので変更しました。
(イメージ通りの外壁になり満足しています)

バスの色も変更を希望しましたが、これは間に合いませんでした。

前にも書きましたが設備の色、形状の選定は、じっくりと時間をかけて選定することをお勧めします。着工後も発注がされていなければ、変更できるかもしれませんよ。

>みなさんへ
 じっくりと検討して自分好みの家を建ててください。
806: 猫の家 
[2008-06-30 08:37:00]
購入経験者さん へ 

 貴重なご意見有り難う御座います。

 猫の家も 結局 差額を出してオプションの外壁に決めました。

 ここまでかなり高くついたけど‥満足できれば‥

 あとは日に日に出来ていく「我が家」を楽しみながら、見ていこうと‥
807: まぐろ 
[2008-06-30 16:04:00]
はじめまして。
このようなスレがある事はじめて知りました。
みなさんご苦労されているのですね!
私は契約後から営業のレスポンスがものすごく悪く
頭が痛いです。
どこの営業所の方の書き込みが多いのでしょうか?
808: みよ 
[2008-07-04 20:16:00]
今月の6日に本契約?の100万を納めようと思っています。
旦那が営業さんを気に入ってるみたいなので。
まぐろさんの言うような事(レスが・・・)は起こるのかな?
まだ全然間取りも決まっていないのに、本契約ってとても不安です。
後からいくらでも変えられるって言っているけど、ちゃんと最終見積もりを出してからが普通じゃないのでしょうか?

先輩方のご意見をお待ちしています。
809: 契約済みさん 
[2008-07-04 21:48:00]
No.808 by みよ さん>>
私も富士住建で仮契約したものです。ですが、ほかで建てました。たまたま今日,富士住建の新聞折込み広告が、が入ってました、私もこの広告を以前見て、価格、装備とも買うのはここしかないと思った1人です。ショールームにいって見ると、すばらしい装備で驚きました。見積もり間取りも決まっていないまま、とりあえず仮契約しました。やはり、みよさんと同じように100万円を振り込みました。それから間取り、見積もりをしましたが、出てきた見積もり価格の高さに、びっくりしました。(チラシに出ている価格とは程遠いものでした)間取りも営業の方がするので、よいプラントとは思いませんでした、プラン、価格に不信感を積もらせたので私はこちらでは本契約はしませんでした。結局、大手ホームメーカーで建てましたが、富士住建よりも、価格が安く建てられました、ホームメーカーの建築士方のがプランニングして、納得のいく間取りになりました。(あとでホームメーカー建築士方から聞いてわかったのですが、富士住建さんの営業さんのプランでは、採光などで建築許可が下りないそうです。)みよさんも、高い買い物ですので、後で、 後悔しないように、よく考えて、いい家、建ててください。
810: 猫の家 
[2008-07-05 09:00:00]
まぐろさん みよさん>
 
 猫の家の場合は、2回に分けて支払いましたよ。

 猫の家の場合、自分で土地探して、自分の希望100%の間取りを持って富士住建に行きまし  た。

 ですから間取りのプランニングは判りません。

 仮契約後のレスポンスは 結構早かったですよ。(猫の家の場合「急いでる!」連発でした)

 本契約してからは‥鈍くなってきたかな。

 ちなみに着工してますけど、「最終見積もり」貰ってません。営業曰く 上棟の頃には

 ほぼ確実な 見積もり出るらしいですけど‥

 富士住建で 「建てる!」と覚悟を決めたら、「良い家建てる!」気構えは必要かな‥
811: くまっち 
[2008-07-05 10:31:00]
>N0.809さん


くまっちです。
たしかに、富士住建のプランは営業がするので、営業担当の能力に非常に依存しますね。
富士住建の装備は非常に豪華なのですが、ひとつひとつが非常に大きいので、通常の
間取りでは入りきれません。また、替えの選択肢が少なく、標準以外のものを入れようとすると
非常に高くつきます。

とくに1.5坪の風呂とキッチンは、通常のハウスメーカーの標準よりも一回り大きいので
プランニングが非常に困難です。
風呂はダウンサイジングしようとすると、標準では1坪タイプの小さいものになってしまいます。
快適な風呂にするには最低1.25坪が欲しいところですが、これは何と1.5坪の風呂よりも
割高になります。

あるいはキッチンにしても、LDKを設計するときに、キッチンがダイニングに入り込む
ような間取りになってしまいがちです。
たとえば、「東京で家を建てる」等の雑誌に載っている富士住建の間取りを見てみると
それがよく分かります。
LKDの中にキッチンがデーンと鎮座していて、食卓等が隅におしやられています。

また、6帖以上の居室にはWCが標準でついてきますね。
これにも仕掛けがあって、WCを含めて6帖では標準にはならないのです。
WCを除いた居室スペースが6帖以上ないとWCがオプション扱いになります。
そこで自分の場合、たとえば子供部屋は将来的に2部屋に分ける予定にしておいて
最初は10帖の大きなひと部屋としておき、WCを標準で入れるようにしました。
あるいは、書斎と納戸を大きなひと部屋として標準のWCを使って仕切りとして
2部屋に分けるような間取りにしています。


こういうことを考慮して、富士住建のプランニングをあてにせずに、自分たちでどこまで
間取りを考えることができるかが、この会社をうまく利用できるかどうかにかかっています。
また、やり始めるとそれが結構楽しいです。
高校の同級生に建築士がいるので、彼にもいろいろ相談しました。


くまっちの場合、富士住建を含めて3社を検討しました。
他社での40坪(建坪)のプランと富士住建の50坪のプランがほぼ同額でした。
キッチンや風呂はそれぞれのメーカーの標準としているので、富士住建の方が
見た目(笑)、立派です。


とにかく自分のやる気だけが頼りです。
営業さんの経験も重要なので、その人のこれまでの実績を聞いてみるのもいいですね。

こう書くと、「こんなところで契約していい家が建つのですか?」と言われてしまい
そうですが、今は楽しんで話しをすすめています。
812: まぐろ 
[2008-07-06 23:10:00]
みなさん貴重なアドバイスありがとうございます。私の経験した事がそのまま書いてあるのでちょっとビックリです。私は契約時100万円入れましたがこちらから、いくつか条件を言って簡単に書面にしてもらい、話しが合わない時に解約できるようにしました。(お金の問題)営業さんは、いかに契約を取るかだけみたいで、「間取り図その他はいくらでも変更できるから」の話しが多かったかな。私はある程度間取りは固まっていたので苦労は無かったけど、雑誌、他メーカーのカタログなど参考にすると考えまとまるが早いですよ。
私はもうすぐ解体なのですが、先輩がたの話しにあるように一緒になって建てる、もう一人の現場監督として楽しんで?いきたいと思います。
813: まぁ 
[2008-07-08 09:13:00]
ど素人の者です。24時間換気の、排気のシャッターのことですが、標準ではないとすると、差額はいくらぐらいなのでしょうか?教えていただけたら、ありがたいです。
814: ビギナーさん 
[2008-07-08 23:43:00]
No.813
営業に聞いてみれば、わかります。
815: 物件比較中さん 
[2008-07-28 16:25:00]
営業マンの話の内容95%は設備の話しばかり。大手電気屋で買い物する雰囲気でした。2回目の打合せで既に言った言わないと不毛な会話。終いには客に「私はお客さんにうちで建てて下さいみたいな営業はしない。客の方が売って下さい。宜しくお願いします。と頭を下げて貰えないと自分は気持ちよく仕事が出来ない。」と言われました。
また他社の見積もり額&社名を聞かれ、話したとたんその他社の悪口を1時間近く
「その会社は建てるときに近隣に挨拶しない。あの設備はうちより・・・。この設備は安いの使っている」など家を建てる話しそっちのけで延々と。

担当者が悪いのか社風なのか最悪でした。たばこ臭いし。
816: 購入検討中さん 
[2008-07-28 21:15:00]
そんなところで、家建てたら、後々大変でしょうねー 最近通るけど、あまりお客の車と待ってません。
817: 建築中 
[2008-07-31 08:37:00]
>物件比較中さん

完全にその担当者さんは「ハズレ」ですね。
うちの営業、そして監督もそんな人柄ではなくてよかったです。
営業さんはちょっと知識不足で困っちゃった事もありましたが。。。

営業はなんか勘違いしちゃってる人も多いですよね。。

ここの営業にとって一番オイシイお客さんは、他社で間取りも決まって、見積もりをみて
その高額さに断念してその一切合切を持って来てくれるお客さんです。
大手と比べちゃったら数百万円は安い見積もりを提示できるし。
安い見積もりは営業さんがエライんじゃなくて、富士住建がそういう仕組みにしてるから。
なのに、さも自分の手柄のように語ってる営業さんを別の支店で見て苦笑。
間取りの図面も持って来るわけですから、営業はたいして間取りを考えなくてもいいし、
まさにカモネギ・笑

一回担当を替えてもらうのもいいかも。
それでもダメならサヨナラでいいと思うし。

営業って、ココはほんと素人に毛が生えただけの人が多くて
たいして期待しないほうがいいから、あとに残るは誠意と人柄です。
それでもパッケージ商品のようなものなので素人でもなんとかなる。だから難しい建築よりの
話よりも、素人にもわかりやすい設備の話に偏っちゃいますね。
あと、初めての訪問時は「こう説明する」のマニュアルに沿って説明しているだけですよね。
次回があればこちらもきちんと理論武装して構造のマニアックな質問とかぶつけちゃうのは如何でしょうか? 
それで逆切れするなら終わってるし、、、解らないなりにきちんと調べて答えてくれる人なら
まぁ、OKかな、、とか。

まぁそれははっきりいって、どこの住宅メーカーでも同じですけど。

監督さんから営業に転身した人とかにあたると、すごいラッキーなんですけどね。


そんなこと書いてますが・・・うちは今のところは結構満足ですよ^^
毎日工事を見に行ってますが、監督さんも、親方さんもなんでも質問に答えてくれるし、
毎日楽しみです!
818: 購入検討中さん 
[2008-08-03 15:17:00]
今日図面と見積もりが出来たという事なので打合せに行ってきました。
ショックでした。
うちは2階建て延床32坪なのですがこの会社の風呂は建坪28坪以上の住宅には
絶対!例外なく!1.5坪サイズのUBになるんですね。
「そんな大きな風呂は要らないので何とかなりませんか?」と尋ねたら
「当社で家を建てる場合はこの点をご理解してください。決まりですから」と言われました。
そんな風呂のサイズ要らないよー!
別料金払ってもワンサイズ下に変更は出来ないと言われました。
大量仕入れは構わないけど、風呂のサイズ指定されるなんてあり得ない。
しかも出来上がったプラン、トイレメチャせまっ!立ちション!出来るのか!?ってくらい。
逆に風呂でか過ぎだしバランス悪すぎ!!!

それから私の所も営業の態度は変でした。
「単純に要らない設備(室内窓上の物干し、風呂TV、光るトイレ、床暖)を削れますか?
それによって価格は下げなくて良いので…」とわざわざ言っているのに、
営業マンの頭の中が(設備削る=価格下げて)の脳内妄を始めたのか
「うちは価格は下げません!!!低価格をお求めなら他をあたってください!」とか言い始めた。
そんな事一言も言ってないのに失礼!
話しの中で会社をあげて価格を下げない社風らしく、その後ろ盾が有るせいか
営業マンの態度がデカイのではと感じました。
819: 購入経験者さん 
[2008-08-04 21:13:00]
> 物件比較中さん
 最初に支店で説明を受けた人が、契約までの担当者になるようです。
 捨てがたいところならば、営業担当者を代えてもらうことができますよ。
 私もはじめの人は気があいませんでしたので、途中で代えてもらいました。

>購入検討中さん 
 お風呂は大きすぎますよね。
 お湯の量、電気代など経済的でありませんよ。
 うちも洗面所を広くすれば良かったと感じます。
 
 たしか、差額を出せば普通サイズにも変更できたと思いますが??
 でも、数十万円増額となるのでうちは断念しました。
 考えどころですね。

 住建はほとんどのものが標準で決まっています。
 色や柄の選定は多数ありますが、形状の選定は限定されます。
 別のもので自分で気にいったオプションがあれば、選定しても良いと思いますよ。
 差額分が増額となりますが、自分で気にいって選んだ設備もなかなか良いですよ。
820: くまっち 
[2008-08-05 10:11:00]
>818


富士住建の風呂は標準は1.5坪ですが、オプションで1坪タイプがあるはずです。
床面積にかかわらず選べます。追加料金も発生しません。
今年の3月末に請負契約をしていますので、少なくともそのときまではそうでした。

ただし、1.25坪タイプを選ぶと、結構な額の追加料金が発生します。

多くの方が指摘しているように、ここの営業さんは素人+αです。
自社の仕組みや建築の法規など、建築に関わることはあまりご存知ありません。
なるべくベテランの営業さんに変更してもらうといいですね。

うちも営業さんを変更してもらいました。
821: たけ 
[2008-08-05 13:17:00]
営業なら建築にずば抜けて詳しくなくても良いから自社のシステムぐらい即答出来るように勉強しとけやと思う今日この頃
822: 匿名さん 
[2008-08-05 22:33:00]
>818 

バックマージンで成り立つ商売があるわけですよ。
故にそのマージンが入らない商売は売る側にしてみれば、メリット無いわけです。
(富士住建のバックマージンの有無については、確証ありませんが)
富士住建の採用しているバスやらキッチンやら全ての標準装備に満足がいくなら、
富士住建はいいかもしれません。ニーズがぴったりの人もいるでしょう。
ある意味 「All or Nathing」ですね。
態度がでかかったかどうかは、わかりませんが、同社の基本スタンスは818さんが聞いた
通りでしょうね。怒ること無いですよ。

40坪以上のゆったりした家や2世帯住宅にはいいかもしれませんね。
ウチはそんな大きな家には出来なかったので、他社さんになりましたが^^;
823: ビギナーさん 
[2008-08-08 21:37:00]
No.820 by くまっち 2008/08/05(火) 10:11 さん
営業かえる前に、他で建てたほうが、よいのでは?
853: 818 
[2008-08-11 14:40:00]
818です。

>820さん
1坪タイプは知っています。
ただ28坪以上の住宅には1坪タイプ付けられないと言われました。
(例外で28坪以上でも3階建ての2階に風呂が付く場合は可能)
822さんが言うように本当にAll or Nathingみたいです。

結局その後もう一度プランの再考をお願いし、
最終的にお偉いさんも出てきたのですが、どうやっても
お風呂&他設備等の件で富士住建では建てる事が
不可能という事になりました。

ただ、、、富士住建さんでお願い出来ないと分かったとたん
お偉いさんの態度が変わりました。

中でも、私は土地を他大手不動産屋から購入予定なのですが、
その不動産屋が近々倒産するかもとか言われました。
事実は分かりませんが、富士住建で建てる可能性が有る場合
そのような事を一言も言わず、建てないと分かったとたん
人を怖がらせるような事を言ってくるのです。

他にも私の購入しようとしている土地の地盤の事とか…


不動産屋の事は半年もすれば結果が出ると思います。
その時富士住建さんの真意が分かると思います。
結果はまたこの掲示板に書かせて頂きます。
854: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-08-16 22:08:00]
何があっても私達は、ハウスオブフルマークage
855: 匿名さん 
[2008-08-16 22:14:00]
富士住建さんは、全館空調できますか?
856: ビギナーで恐縮です。 
[2008-08-31 19:06:00]
富士住建という会社は、今まで知らなかったのですが、
なかなか評判が良いようですね。
この会社は、装備の充実度を前面に出しているようですが、
そのほかの部分はどうなんでしょうか?

個人的には、家に求めるポイントは、
構造と断熱、気密の機能面が第一条件で、
以下、間取り(設計の自由度)、外観、内装のセンスとその自由度。
そして、別枠で装備面の充実度とその入れ換えの柔軟性
です。

「装備面」の充実度は、チラシやHPを見れば分ります。
構造と断熱、気密の基本性能と
間取り(設計の自由度)外観、内装のセンスとその自由度。
については、相対的に見て、
高い方でしょうか?

それと、
オプションを付加していった場合、
大手ハウスメーカーなどと比較して、
総合的にみて、コストパフォーマンスは高いと言えるでしょうか?

全くの素人の質問で恐縮ですが、
お答え戴ける方が、いらしゃいましたら、
大変に幸いです。
857: 匿名さん 
[2008-09-01 12:28:00]
間取り、外観、内装のセンスは営業次第です。
殆ど素人の様な営業もいますので、最終的には間取りも外観内装も自己責任です。
営業の作った図面に対してある程度ご自身で間取り動線など想定検討&修正依頼が
出来るのなら良いですが気づかずそのまま建ててしまうと、、、

設備については群を抜いてます。価格で言うと他メーカーでは+2〜300万の設備が標準です。
気に入れば言う事無いです。

断熱に関してはHPに載っている標準以外有りません。
858: コステロ 
[2008-09-01 14:26:00]
>856さん
2年前に富士住建で家を建てたコステロと申します。

構造に関しては在来と2×4を選べて
どちらも同じ坪単価で建てられます。
別にトステムのSW工法という高気密・高断熱・高耐震を謳っていた工法もあったのですが
こちらは坪単価が割高だったからか、今はHPから消えているので止めちゃったのかな?

我が家は2×4で、断熱材をオプションで高性能グラスウールに変更しました。
今のところ、断熱・気密に関しては不満ありません。
今は他に発泡ウレタンを吹き付ける工法をオプションで選べるようですよ。

間取りや外観、内装に関しては、857さんが書かれているように
営業さんが主に相談相手となるので、営業さんによる部分が大きいと思います。
ご自分でかなり考えられるなら自分達の希望を反映させられると思いますが
営業さんにお任せだと、後々苦労したり不満に感じる部分が出てくるかもしれません。

基本性能にしても、建物自体は悪くないと私は思いますが
施工段階でもご自身でかなりチェック出来る余裕がないと
トラブルになる可能性も捨て切れないでしょう。

総合的にコストパフォーマンスは高いと思いますが
それなりにご自身で努力もする必要があるように感じます。
859: ビギナーで恐縮です。 
[2008-09-01 18:32:00]
No.857さん、858 コステロさん。
ご丁寧に、返信戴き有難うございました。

〉間取り、外観、内装のセンスは営業次第です。
〉殆ど素人の様な営業もいますので、最終的には間取りも外観内装も自己責任です。
〉営業の作った図面に対してある程度ご自身で間取り動線など想定検討&修正依頼が〜

〉営業さんが主に相談相手となるので、営業さんによる部分が大きいと思います。
〉ご自分でかなり考えられるなら自分達の希望を反映させられると思いますが
〉営業さんにお任せだと、後々苦労したり不満に感じる部分が出てくるかもしれません。

設計に関しては、このようなことですね。
要するに、大手メーカー等から比較すると、
設計士の人員が不足(若しくは、担当営業マンが設計)している体制にあるということですか。
この辺は、会社としても、体制を整えていって欲しいですね。

只、
「自由設計」を謳ってはいるもののの、
実は「半規格型住宅」で、
融通が利かないというメーカーではないという理解で良いみたいですね。
自由設計が可能なのであれば、その設計能力、デザインセンスを高めて、
それを売りにしていけば良いのになぁ。
と個人的には思いますが・・・

断熱、気密に関しては、
〉我が家は2×4で、断熱材をオプションで高性能グラスウールに変更しました。
〉今のところ、断熱・気密に関しては不満ありません。
〉今は他に発泡ウレタンを吹き付ける工法をオプションで選べるようですよ。
ということで、

グラスウール
高性能グラスウール
トステムスーパーオール(?)
〉発泡ウレタンを吹き付ける工法(セルロスファイバー?)
を予算に応じて選択が出来るということですね。
こういう選択肢が用意されている点は、魅力的に感じます。

〉施工段階でもご自身でかなりチェック出来る余裕がないと
〉トラブルになる可能性も捨て切れないでしょう。
この辺も、設計同様、施工に関しての会社の体制が貧弱ということですね・・

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。
860: 不動産購入勉強中さん 
[2008-09-01 20:52:00]
ここは,後で後悔する前にやめたほうがよいと思います。
861: ぷるるん 
[2008-09-02 14:46:00]
>856さん

ぷるるん と申します。現在富士住建にて建築中です。


>>〉発泡ウレタンを吹き付ける工法(セルロスファイバー?)

BASFイノアックポリウレタン(株)の現場発泡ウレタンフォーム
で、商品名はフォーラムライトSLというものを使用します。

富士住建では「だんねつ君」という商品名でよばれおり、施工価格は坪あたり11000円UPでした。

イノアックのパンフを見ると、施工は任意の場所に、任意の厚みでできるようですが、
「だんねつ君」としての仕様書を見ると「次世代省エネルギー基準Ⅲ地域および住宅性能表示制度の温熱環境等級4に対応の仕様」とあります。

ざっくりと、、、ですが、壁は80ミリ厚・屋根は160ミリ厚・玄関土間やUBのキソパッキン部分も吹きつけ。 細かいところは2×4か在来かで変わります。

床断熱は厚45ミリのネオマファオームで玄関土間のコンクリート内にもネオマフォームが埋め込まれます。

在来は合板継ぎ目に気密テープ。  となっています。


上棟したばかりで、まだ吹きつけ工事もこれからですので仕様書ベースでのお話しか
できませんが^^


あと、センスに関しては他の方々と同意見です(^_^;)
センスの良い営業さんにあたったらラッキーって感じですかね!

我が家も間取り等、自分達で考えました。それを苦痛に思わない方なら楽しいですよ^^

内装に関しては、標準仕様のものは選択肢が多くはないので、そのまま使用すれば大体同じような内観の家になると思います。もちろん色使い等によってもガラッと雰囲気がかわるので一概には言えないと思いますが、好みの色使いが決まっておられるなら富士住建の仕様で好みの内観となりうるのか?を確認するために実際の家を見学させてもらったらよろしいと思いますよ^^

そしてたとえば、「この室内ドアのデザインはやだ」と思えば差額を払えば好みのものにはできます。(無垢でけっこう良い物だと思うので差額変更もったいないですが)
彫り物デザイン?の室内ドアですので、人によっては野暮ったいかも。
施工例のアルバムを見せていただきましたが、すごくホスタリピーな白にこだわるお宅なんかのドアはシンプルなデザインのものに統一されてました。床も真っ白タイルとか。
手すりとかも雑誌に載っているようなデザインを目指すなら「いりません」でもOKですって。
ちなみに我が家は「周り縁」を無しにしました。(白という選択肢もあったのですが、あえて)

仕入れ掛け率は悪いですが、別メーカーの部材も手配していただけます。
キッチンとお風呂は換えられないですが。

ここらあたりは、我が家の場合は監督さんがベテランで、沢山の引き出しを持ってましたので
色々と相談いたしました。

コストパフォーマンスは良いと思います。
我が家は大手では同じ予算で建坪も小さくなり、オプションなんかは一つも付けられない金額を提示されました(-_-;) 

現場にはお茶を持ってほぼ毎日足を運んでいます。 近所なので^^
写真とりまくってます! 気になったことはすかさず監督さんへtelしている、鬱陶しい施主です(笑)
862: ぷるるん 
[2008-09-02 15:48:00]

あわてて打って誤字だらけでした(^_^;)

フォーラムライトSL→フォームライトSL

ホスタリピー→ホスピタリティー
863: 競合物件企業さん 
[2008-09-03 18:00:00]
某全国ローコスト系勤務の者です。最近ウチから富士住建に転職した人間(元現場監督)に聞くと、施工管理は結構うるさいらしく、『面倒くさい』と嘆いていました。出入りのある鳶に言わせても、『いやがらせみたいに色々注文つけてくる』そうです。って、ことは富士住建って家の造り自体は結構まじめなのかな、と思い始めています。ライバルなんだけどね。
864: ビギナーさん 
[2008-09-04 04:11:00]
ウチってどこよ?
自演??
865: 匿名さん 
[2008-09-04 06:52:00]
シロートの営業が間取りを作るの?有り得ない。そんな家に良くお金払えますね!
866: ビギナーさん 
[2008-09-04 15:19:00]
色々な投稿を拝見していると、
この会社はローコストオペレーション、仕入に関しては、優れているということですか。
反面、
自由設計住宅であるのに、営業が設計を担当し、
その担当者によって、「家づくり」に差が出てしまうというとこのようですね・・・
(まぁ、程度の差はあれ、何処のメーカーでもそうでしょうが)
この会社のコストパフォーマンスの高さに関しては、強く魅力を感じるけど、
自由設計型でありながら設計力、施工の体制が、貧弱なのはなぁ・・・
やはり、建築屋なんだから、コストパフォーマンスも大事だけど、
プランニング、設計、施工体制に、会社として重きを置いて欲しいな。

ユーザーの立場から言う事ではないけど、
「フルマーク」とかいうキャラクターを作って、
完全フル装備を全面に出して売り出していくのにも、少し違和感を感じる。
建築屋なんだから、「建物」をまず全面に出して、
その後ろにフル装備を付加させて、売り出していくべきだと思うけど・・

でも、総合的にみると、良い会社のようですね。
867: ビギナーさん 
[2008-09-04 19:25:00]
フルマークを和訳に直すと100点満点という意味ですが、本当はどうなんでしょう?
868: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 19:48:00]
>>865
一部大手HMや中堅、ローコスト系はほとんどがそうでしょう。
そんなに騒ぎ立てることですかね?
どうせ見積もり取るの1社じゃないですよね?
でしたら他社のプランを参考にしたらいいのでは…
私はそうしましたよ!営業さんも嫌がらずに何度も修正してくれました。
869: 購入検討中さん 
[2008-09-05 12:24:00]
>868
現在検討中で激安住宅メーカーを除き8社程まわって見積もり&プラン出して
貰っていますが営業の方が図面を書く会社は無かったです。
大手メーカーだと営業の方も二級建築士の資格を持っていたし、
中堅メーカーは出来上がった図面に建築士の名前が入っていました。

この会社はプランとCGパースを営業の方が僕が徹夜で作ったと恩着せがましく
自慢げに話していたのが印象的でした。
プランも依頼していたものとは違い、勝手に南に和室、その奥にLDを配置するなど
あり得ないプランニングでした。しかも頑張って17畳のLD取りましたと言いながらも
その分キッチン、洗面は狭く、トイレは0.6畳も無く本当に使えるのか!?と思うくらい
狭かったです。

こんな施主の依頼を無視して、使い勝手の悪い図面を書ちゃう営業が
他の会社もやっているのですか?
参考までに何処の会社の事ですか?
870: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 02:34:00]
富士住建に依頼して1年以内に建築し入居し始めたものです。

確かに建物自体は床なりがところどころあって直してもらうくらいで他に問題はなく、
設備も気に入って生活しています。

ですが、私たちの場合は人に恵まれずとても気苦労がたえませんでした。

建設中には、重要書類の名前・住所の間違いがあったので指摘したら「この書類は、(間違った名前・住所)これで審査を通しているのでこれで」と信じられない返答を返してきたり。
現場監督さんが2度の交代。そのため引き継ぎができていなかったのか、コンセントの位置やらが指示通りでないし、手すりは打ち合わせなしで取り付けられてるし。

これだけでない、ことこまかいことなのかもしれませんが『忘れていた』ことが多かったように思います。

これらのミスがこちら側から聞いて発覚することがほとんどで、ミスに対して初め「営業のほうが・・・」というばかりで「すみません」などの謝罪の言葉もなく、責任転嫁とも思える発言ばかり。それが営業さん、現場責任さんなど一人だけじゃないんです。私は信用できなくなり「この信用できない人たちが作った家に一生すまなければならないのか」と精神不安になったこともあります。

いろいろな人が関わっているから、自分はわからない・・・知らない・・・ということなのかもしれませんが、もう少し、富士住建さんの中で話合い等をして私たちのことを把握してもらいたかった。

建物自体は気に入ってます。支店によって、やり方も違うのかもしれません。
しかし、今現在でも「大丈夫か?」と私が心配しているあたりが富士住建さんが打ち出しているフルマークにはいたらないかなと思っています。
871: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 02:51:00]
一部大手HMや中堅、ローコスト系はほとんどがそうでしょう。
そんなに騒ぎ立てることですかね?
872: 匿名 
[2008-09-10 22:25:00]
だんねつ君って効果ありますか?
873: ビギナーさん 
[2008-09-11 08:24:00]
だんねつ君は、坪11000円なのですか。支店によって、金額が違うのでしょうか?坪16000円の見積もりでした。   茨城県在住です。
874: ぷるるん 
[2008-09-11 13:36:00]
>No.873 by ビギナーさん 

申し訳ありません! だんねつ君、坪16000円でした!
準防火の追加と間違えてしまいました。

金額は全社統一と聞いております。

>No.872 さん

>>だんねつ君って効果ありますか?

私もこれで建てられた方のご意見を色々とお聞きしたいです^^


実問題としては、断熱性能を真剣に考えると、断熱材だけではなく当然に開口部(窓)の
性能から間取り等々・・・全てを精査しないといけないんですよね。

どちらかというと我が家は風の抜けが良い場所なので、ある程度軒(含むばベランダ)
を深めにとった上で、夏場はある程度の遮熱、冬場は熱を逃がさなければよしと考えて
います。

我が家は完全な高断熱、高気密というのを望んでいるというわけでもないので、窓もlow-e
などには換えてないです。軒の出がないお家ならこれも一考した方がいいかもです^^
バランスが良ければよいのですよね。


住んでみないとなんともですが、快適に仕上がるといいな^^

ちなみに以前住んでいた家はグラスウール天井断熱でしたが、小屋収納は灼熱地獄でした。
ロフトや小屋裏収納を付けるなら、何らかの屋根断熱を施した方が良いと思います。
灼熱地獄では、色々なものが熔けてましたから。

予算の振り分けで、途中、標準の断熱に戻して床面積を増やすか?などとも考えたのですが、
やはり折角なので良い断熱材にしたいと考えまして、面積を妥協いたしました。
875: 購入検討中さん 
[2008-09-11 22:54:00]
はじめまして。
だんねつ君って2階建ての場合、屋根裏吹き付けで2階天井裏には、断熱材は無いですよね。
どなたかだんねつ君プラス2階天井裏に断熱材を追加された方いますか?
その場合、ネオマフォーム?グラスウール?だんねつ君?どれでしょうか?
2階居室の快適さはどうでしょうか?
876: 購入経験者さん 
[2008-09-17 08:57:00]
>869さん

間取り案は営業さんが作成してくれます。

たしかに、建築やデザインなどの専門知識はないようなに感じました。
数千万円の家を建築販売する会社なので、専門家が作成しているのかと思いましたが、
できあがりの提案プランを見ると、普通の人が作成しているようでした。

私は知人に建築士がいますので、相談に乗ってもらいましたよ。

>872さん

私は、断熱材については特に気にせず建ててしまいました。(そこまで気がまわりませんでした)
なので、夏の2階は大変暑くエアコンを付けないと夜間でも暑くて眠れません。
おかげで、電気代は夏冬とも割高ですが、エアコンを付ければ快適に過ごせますよ。
資金に余裕があれば、効果的な断熱材を採用することも良いと思います。

これも、考えどころですね。
877: 購入検討中さん 
[2008-09-17 23:17:00]
No.876 by 購入経験者さん 
それは後悔してるということですか?
878: 購入検討中さん 
[2008-09-26 08:26:00]
建てた方の気苦労もあるんですね。
コミュニケーションも大切ですね。
879: ビギナーさん 
[2008-09-27 01:26:00]
はじめまして

今回富士住建さんにご依頼して、営業の方ほか
支店長とお話させて頂いただきました。^^
その点では何も問題は無かったんですが・・・・・・。
連絡ナシ。。。連絡ナシ。。
   
私達も期限があった為(土地購入していたため)焦っていました。。確かに><
その時点でもう少し購入する側になって頂けるといいなぁ〜って思っておりました。

そしてこちらから連絡入れたところ・・・・・・・・・。
お受け出来ませんとの答えでした。

その理由は主人が連絡がない事で
なんで電話させると言って連絡こないのか〜〜〜〜! とか
支店長ならもう少し配慮があっても良いのではないんでしょうか?とか主人は熱くなっていました

その後(熱くなってしまって申し訳ありませんでした)と 謝罪しましたが富士住建の支店長さんは、お言葉は有りませんでした。(お互いに熱くなってた様な気がしますが・・・)

それは何で熱くなるかと言う所を解ってほしかったです。

本社の意向を聞いたところ、客が言ってる事よりも支店長の話を尊重していますので、お受けできません。との見解でした。

お客の差別をした経営をしていますとハッキリいっておりました。

とても残念でしかたありません。

もう少しお客の立場になって考えて下さい。

どうぞお願いいたします。
880: ビギナーさん 
[2008-09-27 07:35:00]
>879さん
それって世田谷ですか?
うちは世田谷ショールームで態度のデカイ営業と支店長にがっかりしました。
客側に「どうか富士住建さんで建てさせて下さい」と頭を下げて貰わないと
気持ちよく仕事が出来ないと面と向かって言われました。

あり得ない会社だと思います。
881: 入居予定さん 
[2008-09-27 19:31:00]
はじめまして。
皆さんの会話の流れとは無関係ですが、つい先日建物がほぼ完成し引渡しを受けましたので、
率直な感想を書いておきます。参考にしていただければ幸甚です。

1)構造の信頼性について
私の場合、2×4構造を選択したのですが、一般的な仕様から富士住建がアレンジしている箇所があったので、一応ツーバイフォー協会の方に問い合わせし、すべて協会が認定していることが確認できましたので安心しました。地盤調査の結果、地下杭も入れてお金がかかりましたが、これで基本構造はバッチリ頑丈なものになりました。着工してからも基礎の鉄筋密度等確認しましたが特に問題はなく、第三者機関の検査も入っており、構造には基本的に問題ないと判断しています。

2)施工について
現場監督の段取りが悪く、着工して基礎を打ってから木工事に入るのが大幅に遅れました。幸い、大工さんは良い人に恵まれ、2×4工法は工期が短いので完成時期は少しの遅れで済みましたが、現場監督の担当は他の面でもまったく当てにならず、たとえばオプションで頼んだ工事もこちらが指摘しないと忘れていたり、任せっきりにすると危ないと感じました。
私の場合は何度も現場に通って進行状況を確認し、施工ミスがあればその場で富士住建と大工さん双方に指示を出し、自分で工事管理したようなものでした。あまり専門知識の無い方であれば、建築に詳しい友人等の協力を得た方が賢明だと思います。
その他、電気・水周り・内装仕上げ等はきれいにできましたが、洗濯機置き場の排水口の位置は問題があり、現在洗濯機がまともに収まるか悩んでいるところです。

3)建物品質について
ほぼ満足のいくものができました。設備等の仕様は宣伝文句どおり非常に充実しており、最近の住宅は凄いなと改めて感心しました。また外観や建具等の仕様も予想以上に高級感があり、価格とのバランスでは非常にお得だと思います。
但し、建物本体価格以外の費用(オプションや解体等の諸費用)は割安とは限りませんので、注意が必要です。

4)担当者について
営業担当および外構担当の方々は非常に誠実かつ親身にご相談にのって仕事を進めてくれました。但し、この会社の場合、変な客に媚びてまで契約しようとはしない雰囲気はあります。まあ個人的には、クレーマーとかの多い昨今、賢い営業方針だとは思いますが。
一方、現場監督が上述のとおりどうにも話になりませんでした。段取りが悪い上に責任感も無く、こちらがすべて細かくチェックしないと不備だらけと言う有様です。そんなわけで引渡しが終わった今も未了の工事があります。まあ担当者は当たり外れがあるということになりましょうか。

□全体を通じて
あくまで私の場合は工事管理に不満を持ちましたが、出来上がったものを見るとコストパフォーマンスは十分に感じられました。全てを業者任せにしないで要所をチェックできる態勢が取れるのであればお得な選択だとは思います。
882: 匿名 
[2008-09-27 22:56:00]
快適ですか?
883: ビギナーさん 
[2008-09-28 19:23:00]
今日富士住建で見積もり依頼でお邪魔してきました。
現場監督の事など心配だったので881さんの様な話しをしたら

引き渡し後もいろいろ言ってくるクレーマーも多いと言っていました。
884: 883 
[2008-09-28 19:34:00]
途中で投稿しちゃいました。。。。続き

営業、現場監督共にしっかりしているそうです。
881さんはクレーマーさんですか?
885: 匿名さん 
[2008-09-28 21:05:00]
クレーマー=後悔してるということ
886: とおりすがり 
[2008-09-29 16:12:00]
「うちの会社の営業、監督はしっかりしていないんですよ〜 あはは〜」

・・・・なんてわざわざ言う内部の人なんていないでしょ?
普通に考えればわかると思いますけど?

881さんのご意見は至極まっとうだと思います。
887: 匿名はん 
[2008-09-29 16:50:00]
第三者機関も入り、、何度も現場に通って進行状況を確認し、、、自分で工事管理したようなものと言い放って・・・・・・すべてを細かくチェックしないと不備だらけと言う有様。
そんなわけで引渡しが終わった今も未了の工事。。。!?

十分モンスタークレーマーだと思われますが・・・w
888: 入居予定さん 
[2008-10-03 01:34:00]
881です。すいません、お答えが遅くなりまして。

【882さんへ】
引渡しは受けましたが、まだ引越ししておりませんので、快適かどうかの感想はまだ言えませんが、おそらく快適だとは想像しております。

【886さんへ】
ご理解いただきありがとうございます。

【884・887さんへ】
私が記載した内容を読んでクレーマーだと理解される方がいることに驚きました。
クレーマーというのは、通常では支障が無いような内容でも非常に主観的な見地からクレームをつけ、ゴネ得的なものをせしめようとする人種のことを言うのではないでしょうか。
私が経験している事実は、一例を挙げれば、オプション工事の代金も既に支払い終わって引渡しを受けているのに、今日現在未だに終わっていない工事があるということです。その理由が誰でも納得できるものなら文句はありませんが、単純に現場監督の発注忘れで遅れているとあっては、愚痴のひとつも言いたくなるのが人情ではないでしょうか。言い換えれば、この件を私が指摘しなければ、私はお金だけ払って対価(つまりオプション工事の成果品)は得ずに終わっていたわけです。
884さん、887さん、これってクレームですか?
それと887さんの指摘に対して一言。自分で工事管理していながら未了工事があるという言い分はおかしいとおっしゃりたいのでしょうが、工事には段階というものがあります。例えば断熱材の変更や出窓の設置のように、比較的早い段階で施工するものもありますが、多くのオプション工事は最終的な仕上げ段階で入ってきます。このあたりの工事は引渡し1・2週間前でもまだ施工されていない場合もあるため、最終的に引渡し直前に確認せざるを得ないわけです。こちらとしては、引渡しまでには間に合わせてくれるのだろう位に考えて、それほどぎゃんぎゃん言いませんでしたからこういう結果になっているわけです。クレーマーどころか甘すぎたと思っています。
上記の件では、私はいつ工事が完了するのか確認しているだけで、富士住建に必要以上の説明を求めたり、損害賠償を求めたりという行為は一切しておりません。
まあ、投稿者の中には富士住建や競合他社の社員等いろいろな人がいるでしょうから、一般の方々はその辺の誘導に引っ掛からず、慎重に内容を吟味することが肝要かと思います。
889: 匿名さん 
[2008-10-04 07:59:00]
間取りの件ですが、ほとんどの支店では営業が書いています。
 最初に、お客さんの要望を聞き、今まで建てた間取りを参考にして書いています。
だから、設計士はその間取りが検査が通る様に図面を書いてるだけです。
 お客の事を考えてるとは思いません。
もし、住建でいい家を建てたいなら、ちゃんとした設計士に間取りを
 書いていいただいた方がいいですよ。(一生物だからこそ)
(ちょと、金額が高くなるけど。)
それか、自分の足で色んな別件を観に行ったり、パソコンなどで色んな間取りを
 観たりして、自分なりの間取り考えたりしたらいいと思います。
最初から、営業の言う通りにして建てて後悔しない様に・・・・

後、契約している人や今建てている人に注意です。
 現場は出来るだけ多く足を運んだ方がいいですよ。
監督に任せていても、ほとんど現場には行かないからあてになりません。
 酷い職人あたると大変な事になります。

支店によっては、良い営業や監督がいるかも知れませんが、ほとんどの人は
 見た目だけや口だけの人が多いです。(知識不足など)
今まで、住建で家を建てた人でも今でも問題を抱えている人や泣き寝入りしている人も
 います。
890: 入居済み住民さん 
[2008-10-05 02:32:00]
最近引っ越しました。
設備が充実していて、住んでいるのが楽しいです。
1.5坪の風呂は子供2人と入っても余裕で地デジ対応TVの画面も
大きくてくつろげます。
キッチンもL字型で広く、IHの使い勝手も良いです。
トイレや洗面台、ドアや床の仕様も高く言うことありません。
建材も良いものだと思います。

確かに施工時のミスはありますが、頻繁に見に行ってミスを直して
もらえば、完成時にはお買い得な家になると思います。
(指摘すれば直してもらえるし、得するほうのミスもあります。)

大手メーカーはデザインや営業のフォロー、宣伝費に金をかけているので
その分、家の価格も高くなると思います。
大手メーカーでは2000万以下でこの仕様の家は考えられません。

間取りやデザインは自分たちで考えたので、より一層、家への愛着が
わきます。

営業、監督、大工さんも少ない人数で頑張っていると思います。
大手メーカーでもミスはあるので安心はできないことを考えると
富士住建は低コストでよい家を建てるにはとてもよいメーカーだと
思いました。
891: 匿名さん 
[2008-10-05 20:27:00]
No.889 by 匿名さん
住建で家を建てた人でも今でも問題を抱えている人や泣き寝入りしている人も
 います。
892: 匿名さん 
[2008-10-05 22:56:00]
どのような施工ミスがあったのですか?
893: 只今検討中 
[2008-10-07 09:39:00]
初めてカキコミします。
現在、住建さんにしようか考えています。
建物の価格1500〜1550万以内
建坪37坪程度
まだ見積出ていませんが、OPで1F全て自動シャッター(1〜2箇所追加)2F全て手動シャッター追加
エコキュート460L追加
断熱材グレードアップ

可能でしょうか?
ご教授ください

後、住建さんは尺モジュール・メーターモジュールどちらですか?
894: 契約済みさん 
[2008-10-07 20:53:00]
建物の形状に依存しますが37坪だと坪単価40万以上になりますので
37坪×40万=1480万以上となります。

自動シャッター、エコキュート、断熱材を入れると1550万以内は厳しいかと。

1間=1820mmの尺モジュールです。
895: 匿名さん 
[2008-10-07 21:54:00]
その値段では無理です。見積もりしたところは35坪程度で本体約1700万円です。断熱材をグレードアップしましたがシャッターは標準です。その他エコキュートは約40万円かかります。消費税も結構かかりますよ。
896: 只今検討中 
[2008-10-09 13:00:00]
契約済みさん・匿名さん早々の返答ありがとうございます。
返信遅れてしまいすいませんでした。
とても参考になりました。
充実装備は気になりますが…資金面は、やはり厳しいですね(涙)
897: 匿名さん 
[2008-10-09 18:07:00]
おおきすぎるキッチンやユニットバスを小さくしても、
差額引いてくんないよ。

意外に融通聞かないよ。ここ
898: 購入検討中さん 
[2008-10-10 19:22:00]
やばいって本当ですか?
899: 匿名さん 
[2008-10-17 17:46:00]
断熱材を高性能グラスウール、もしくはロックウールにグレードを上げた方いますか。
その際、おいくら万円アップしましたか?
900: コステロ 
[2008-10-17 20:07:00]
>899さん

2年前に富士住建で家を建てたコステロと申します。
古い話なので、現在とは金額がアップしているのではないかと思いますが
我が家は3階建て、延床45坪で1〜3階の壁を
標準の10kグラスウールから16kの高性能グラスウールにして
差額で発生した費用は60,000円弱でした。

ご参考までに。
901: 匿名さん 
[2008-10-19 14:33:00]
すみません教えて下さい。
富士住建でダイライトを使わなくなったのは、なぜですか?
902: 匿名さん 
[2008-10-19 16:37:00]
富士住建ってどうですか 【その5】/901
を読んで下さい
903: 入居直後 
[2008-10-20 02:09:00]
お久しぶりです。881及び888です。
<入居してみての感想>
1)総論としては、やはり快適です。でかい風呂前提の水道光熱費をまだ支払っていないからまだなんともいえませんが、おそらくランニング費用もそれほど心配要らないと踏んでます。
2)未施工工事のその後ですが、今日現在(9/25引渡し:3週間経過)まだ完了していません。
施工予定日に待機していたところ、何の連絡も無くすっぽかされました。こちらから抗議の連絡を入れたところ、平然とあと10日ほど遅れると言われました。・・・論外です。
約束していた日程より納品が遅れるのであれば、1本電話を入れてお詫びがてら施主の了承をとるのが常識だと思います。
3)というわけで、この会社の私なりの評価は決定しました。
①自分で基本設計・工事監理し、細かくチェックできる態勢が取れ、さらにこの会社の工事監理ミスに辛抱できる寛容な心があるのであれば、かなりお得な価格で高品質な住宅を入手できる。
(もちろん、でかい風呂とキッチンは了承の上での話ですが)
②裏返して言うと、モノは良いが社員の働きぶりがよろしくない。つまり、工事を任せっきりにすると危ないということ。もちろん個人差はあるでしょうが、工事監理については所長がいい加減な担当をコントロールできていない。引渡しから3週間が経過して未施工工事があるなんて聞いたことがありません。おそらく社員も担当物件が多すぎてオーバーワークに陥っているのでしょうが、それにしても対顧客の基本対応があまりにもなっていません。
③他の住宅メーカーでも少なからず不備はあるでしょうが、私に関する限り、とんでもない現場監督に当たってしまいました。今では、現場監督との直接連絡は止め、営業所長の責任において懸案事項を解決することにしています。所長を呼び出さなければ話が進まないというのは情けない。
以上、これから富士住建で住宅を建築する方の参考になればと思います。
904: 通りすがり 
[2008-10-20 04:37:00]
工事が終わっていないのに何もなく全額払うのは軽率。
払ってしまえば後回しにされるのは富士住建に限らず当たり前。
確かに作業は続けるけど他に仕事が無かった時。優先順位で言ったら最下位。
普通は書面交わさないと。しかも期限付きで期限を越えたらペナルティーを付けたり。

>引渡しから3週間が経過して未施工工事があるなんて聞いたことがありません。
いいえ、良くある話しです。
普通は遅れても五月蠅く言わないか、書面交わすのが普通です。
書面も交わさず五月蠅い人は希です。
905: 匿名さん 
[2008-10-20 06:32:00]
899です

>コステロさん

16Kの高性能グラスウールにされて実際の住みやすさはどうでしょうか?

ちなみに我が家は2×4で建築中です。
906: コステロ 
[2008-10-20 09:05:00]
>899さん

標準グラスウールと高性能グラスウールとの差がどの程度かはもちろん分かりませんが
2年住んでの感想は、903さんも書かれているように快適だと感じています。

我が家のLDKは23.5帖で2700mmのハイスタッド、吹き抜けも設けましたが
冷暖房は富士住建の標準エアコンで今のところ間に合ってます。

築35年以上の実家と比べると、冷暖房の効きがイイし
エアコンを切った後も直ぐに温度が激変する感じもありません。

ちなみに我が家も2×4で建てました。
907: 匿名さん 
[2008-10-22 14:23:00]
いつも拝見させて頂いております。
皆様方に質問です。
何坪で建てても坪単価35.8千円なのでしょうか?
当方、35坪〜40坪希望しております。
908: ふろまるくん 
[2008-10-24 22:11:00]
始めまして、2月に契約しました。解体や税金の関係で着工は来年です。
今はようやく、図面確定しました。今の所不満はないです。営業さん
が入社して日は浅いそうですが、誠実に一生懸命にやってくれてます。
こちらから、リードしていくくらいが丁度なって感じてます。任せぱなし
はちょっと心配・・融通は利かない所はありますが、自社の商品に自信
があるならいいかって・・今は思いつつ、少し値引きしてほしいなーって
思うときがあります(笑)
 質問ですが、断熱材「フォームライトSL」オプションになりますが、
効果はどんなもんでしょうか?
特に2階。これに80万くらいかかりそうなので、やるべきか悩み中です。
909: 購入経験者さん 
[2008-10-26 09:04:00]
>907さんへ

単価 35.8万円は、かなり広い家を注文する時の坪単価のようです。

わが家は、34坪で坪単価46.6万円で契約しました。(2階建て、2×4、東京)

その後オプションを追加・変更して、坪単価は最終的に49万円になりましたよ。

予算に余裕があれば、もっとオプションをつけたいところでした。

後で考えてみると、F住建もさほど低価格でないと感じました。

他にももっと低価格で、同程度の家を建てるHMはあります。

これも、考えどころですね。


 >908さんへ

わが家は、断熱財は、標準品です。(夏、冬はエアコンで対応しています。)

以前の古家よりは、快適に感じますが、2階は、冬は寒く、夏は暑いです。

オプション断熱財は、80万円かかるんですか、

冬も夏も快適に過ごせるのならば、良いかも知れません。

これも、考えどころですね。


 皆さん、よく検討されて、良い家を建ててください。
910: ふろまるくん 
[2008-10-27 21:46:00]
909さんありがとうございます。とても参考になりました。

地盤の状態などもまだ不明なので、予算少しオーバーでできればやりたいと

思います。
911: ぷるるん 
[2008-10-29 13:55:00]
>ふろまろくん さん

我が家はだんねつくん(フォームライトSL)の吹きつけ施工が先日終わりました。
まだ住んではおりませんので、体感的な感想は申し伝えられないのですが、
数字的に判る範囲で。

次世代省エネ基準適合となっておりますが、商品としてはC値の保障は特にしていません。
以前あったトステムのスーパーウォールではC値1.0以下をたたき出すことを保障して
いたようです。
だんねつくんでは保障ではありませんが、気密測定されていた方のお話ではC値1.5では
ちょっと悪いかな・・・・部屋によっては1.1〜1.2が出た、との事でした。
気密測定をしつつ、どんどん気密テープ等で気密化施工をしていって、「できるだけ
良い状態のものをお渡ししたい」とおっしゃっていました。

わたしも自宅にとりいれる際に勉強した程度の知識しかありませんので、
ご了承くださいませ。

営業も、このへんの知識はあまりないようですね。
「いいものらしいですよ〜〜〜^^」
なんていう感想しか聞けませんでしたので、会社としては商品研修なんかはしていないと
思いました。もっと勉強していただきたいものですね。

電気関係配線類は天井のものは埋まりませんが、壁の配線は見事に埋まってしまいます。
埋まっているのをみてから「全ての配線をCD管で引き回した方がいいのでは・・・?」と
思いました。 

今現在の感想ですが、壁、天井を埋め尽くしているだんねつくんに感動です。

実際に住んでみての感想は後日に書きたいと思います。
912: ぷるるん 
[2008-10-29 21:07:00]
>ふろまるくん さん

前のコメントでは、お名前を書き間違えて申し訳ありません。

さて、質問事項で2階が気になるとありましたのでひとつ。

我が家が土地を買った時にお世話になった仲介の方も富士住建で建築されたそう
なのですが、オプションで「屋根断熱」のみをされたそうです。

てっきり吹きつけを屋根だけかと思ったのですが、素材は違うものだとの事。
その方はそれほど寒い地域にお住まいではないので寒さ対策よりも
暑さ対策として取り入れたそうです。
屋根断熱だけでもかなり暑さを遮断している実感があるとおっしゃっていました。

だんねつくんよりもお安いとは思いますが、値段等はわかりません。


ちなみに我が家も寒い地域というわけではないのですが、やはり寒くない家に住みたいと
いうことと、価格を自分なりに調べていくと大手などでは坪20000円UPも当たり前のようで、
安く感じてしまったのでした。。。全然安くないのですけでね><

地場工務店クラスだと、お安いところでは坪11000円UPくらいから取り扱って
いるところもあるようで、、、、う〜〜〜ん。

工事が始まりましたら、監督とは頻繁に連絡を取り合って、進捗を確認してくださいね^^
913: 入居済み住民さん 
[2008-10-31 20:07:00]
>ぷるるんさん

私もだんねつ君で建てました。
入居して1ヶ月になるのですが、
日に日に気密性の高さを実感しています。
1F,2Fでの気温差は全然無いです。

ちなみにC値は0.9でした。
気密検査の結果は資料として富士住建が受け取るはずなので
貰って正確な値を把握した方が良いと思います。
私はフラット35Sを次世代省エネで取得したので
その絡みで厚めに噴いたのかもしれません。
温度計で見る限り20度を切った日はまだありません。(早朝も)
入居してから暖房は一度も使っていないです。
朝は外に出て温度の違いにびっくりしています。

施工は真夏だったのですが、今年一番暑い時期のお昼に屋根裏部屋に
行きましたが外の気温と同じかそれより少し涼しいくらいの体感温度でした。
通常のグラスウールだと暑くて入っていられないと大工さんが言っていました。
914: ぷるるん 
[2008-10-31 21:59:00]
>913さん

実際に居住しての感想、ありがとうございます。
C値、0.9ですか! 良い結果がでましたね^^
気密施工が丁寧だったのでしょう。
わたしも後日結果を入手したいと思います。

ここ数日は寒くなってきましたが、20度を切らないとは
とても快適そうですね。

流石に真冬では暖房器具を稼動しなくてはいけないでしょうが、
直ぐに温まれば弱稼動で済みますし、光熱費は助かりそうですよね。

年内入居予定なので真冬の感想なら我が家も書けると思います。
915: 入居済み住民さん 
[2008-11-01 23:30:00]
うちはグラスウールを高性能16K100mmに変更しました。
それと持ち込みで屋根垂木の所に10k50mmのグラスウール20坪分自分で張りました。
大工さんに手伝って貰いながら1日かかりました。
10k50mm20坪は近所のホームセンターで1万円くらいでした。
うちも1・2階気温差ないです。ちょー快適です。
916: 契約済みさん 
[2008-11-04 10:53:00]
知り合いが建てましたが、富士住建の大工さんはマナーの面はいいと聞いていますよ。
煙草の後始末が悪いのはちょっと信じられない気持です。
営業さんにはっきり申し上げた方がいいですね。
私は契約済みですが、良い?営業に当たったと喜んでいた矢先、退職されてしまいました。
理由はありません、と濁されました。先行きですか?不安です。
富士住建て出入り激しいですが、担当して下さってた方はトップ並みの方でした。
両親は解約してその営業マンについていけば?と言います。人で選んでしまったので残念です。
業績は大丈夫そうなのですが本当にどうなのでしょうか。
917: 契約済みさん2 
[2008-11-04 12:12:00]
私も、同じです。一生に一度の大きな買い物ですし、契約した後に、やめられても不安は、ぬぐえませんでした。前の方は、背中を押してくれるような方でしたので、これからどうなるのだろうと不安ですが、他社にいっても、同じ値段では、建築出来ないので、このまま進もうかなと思っています。楽しく夢膨らませながら建築できるよう願ってます。願望ですが…
918: ふろまるくん 
[2008-11-08 23:40:00]
みなさんのコメントに勇気つけられます。とても親切の教えてくださる方もいるので

助かります!家つくりは3回しないと成功しないなんて言葉を良く聞きますが、

1回で十分燃え尽きます。全力投球で大工にごまするぞーー
919: 横浜建築中 
[2008-11-09 22:09:00]
現在、建築中。
2×4がリーズナブルプライスだったのと、バカでかいお風呂がちょうど希望の間取りにあったこと。そして、担当の営業さんが支払パターンを柔軟にしてくれたことで決めました。(どのメーカーだろうが別の保証会社がハードに関しては補償するので、どこでも同じだと考えました)
本契約が6月下旬でしたが、11月末に引き渡し可能という条件で契約し、営業さんのいうとおりの地盤調査のスケジュールに合せて自前で古家を解体し、地盤調査も受けました。
着工は8月上旬、ちょうどお盆休みが入るので、その間はコンクリートの養生ということでした。
がしかし、予定通り地盤調査の結果が出たあと(もちろん問題なし)、着工の現場を見たいと思い、何度か現場を見にいきましたが、工事が始まる気配なし。(営業さんは8月上旬の期日をいっていました)
ようやくお盆明け、8月下旬に始まりました。その後も、週1で現場を確認していましたが、1週間前と何にも変わっていない状況が続きました。
その間、担当の営業さんにも、現場監督さんにも何度も確認し、本当に納期順守が大丈夫なのかを確認していましたが、「大丈夫ですよ」という返事で、両者からの納期遅延の連絡はありませんでした。ところが、
担当の営業さんは10月に退社。担当の現場監督は9月末に配置転換。すべて事後報告でした。
そうした経緯に文句をつけ、キチンとした引き継ぎと報告を求めました。
ようやく10月中旬に営業所長と工務所長が顔を出し、引き継ぎのミーティングが行われましたが、なんと、その席で初めて納期遅れ(最低でも2週間遅れ)の報告が成されました。(10月中旬です。当初の納期50日前)
確認したところ実際には着工時点で納期遅れは明らかだったとのこと。
営業所長には、木関連工事終了時の支払期日についての再提示を求め、工務所長には経緯に関する始末書の提示を求めました。
それから3週間経ちましたが、何の回答もありません。
この11月7日が木関連工事代金の支払期日に当初なっていたので、まだ終わっていないにもかかわらず、また、営業所長からの支払期日の再提示がないまま、仕様がないのですなおにお支払しました。(後で文句をいわれたくないから)
その晩、営業所長から電話があり、「振込手数料を差し引かないでくれ」とのことでした。呆れてしまいました。
ひたすら「すみません。前任者の不徳です」の繰り返しでラチがあきません。
その後、後任の現場監督はがんばってくれていますし、しっかりしています。

そもそも営業は、契約後はめったに連絡してきません。現場監督もそうです。
今現在の納期は12月20日(契約時に11月末日を12月7日に延期させられた)予定です。
現在、仮住まいの家賃、仮駐車場代金、引っ越し代のピーク時差額などの実害のほか、引っ越しが12月上旬から、年末年始、あるいは年明けに伸びてしまうことが、この春、大学受験、高校受験を控えた子供たちに悪影響を及ぼさないか心配しています。

この住宅メーカーのハードや設備に対してはともかく、建築期間中の精神面での充足はないものとおもって発注・契約されることをお勧めします。
とにかく、会社側からは何にも言ってきません(特に契約後は)。お気をつけください。
何かありましたら、ご報告します。
920: 匿名さん 
[2008-12-01 19:53:00]
2階にお風呂を作った方で洗面所とお風呂の床に段差ができてるお宅ありますか?
921: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 08:58:00]
>>920さん
我が家も2階にお風呂ですが
やはり、洗面所との段差はありますね
大工さんに聞いたところ構造上こうなるとのことでした。
922: 匿名さん 
[2008-12-02 12:46:00]
>>921さん

ちなみにどれぐらいありますか?
ウチは2×4で建築中なんですが、図面ではお風呂の下(倉庫)の天井を200ミリ下げているにもかかわらず洗面所の床より60〜100ミリ上がると言われました。

天井を下げてさらにお風呂の床が上がるなんて納得がいかないんですよねぇ。

愚痴っちゃってスイマセン
923: 921 
[2008-12-02 21:43:00]
>>922さん
うちはチョット事情があって在来でも2×4でも無いので
比較にならないかと思いますが段差はかなり有ります。
実測170ミリ位ですね。まあ、洗面所に水が流れ出すことも無いので
問題は有りませんが最初はかなり戸惑いましたね。
924: 施主の思うままに建てよう 
[2008-12-02 22:21:00]
脱衣室に流れ出すこともない、という考え方は1階にお風呂の場合も同じですよね。
1階なら段差がないのに、なぜ富士住建では2階のお風呂は段差ができちゃうんでしょうか?
他のHMはどうかな、2階の床下が狭い(標準490位?)のでしょうか?
925: 通りすがり 
[2008-12-03 12:23:00]
1階は床下に基礎の空間が有りますが、2階以上の床下は梁・構造が
有るため下に逃げられないのです。1階は基礎の上に風呂。2階は梁の上に風呂です。
その為2階お風呂(ユニットバス)には必ず段差が有ります。
業者によっては、廊下から洗面に入る時に段差を作ったり、
廊下→洗面→風呂など段差を分散させたりします。

HMに限らずどうしようも無いです。
926: 匿名さん 
[2008-12-05 10:12:00]
925さん
なるほど
納得しました
ありがとうございました。
927: 検討中です 
[2008-12-05 15:45:00]
質問があります

現在、千葉市に約75坪の土地を親から譲り受けた為、船橋の富士住建さんにて施工を検討中なのですが…
当方、自分(35歳)妻(ヒミツ歳)・子供4人(10歳)(6歳)(3歳)(1歳)の6人家族です。
建坪60坪〜70坪程度希望です。
総額8000万まで借金は組めると思うのですがなるべく抑えたいと考えております。
だいたいどの位で建つのでしょうか?

頭金は2000万位はあります。
皆様ご教授頂けたら幸です。
以下の追加も考えております。
●3F建て
●1F駐車場
(車3台・電動シャッター付き)
●全室シャッター付き出窓
●全室電動シャッター
●全室床材檜の無垢材
●檜の無垢材腰壁
●天井高2600〜2700
●次世代省エネ基準試用
●オール電化
●全室ヒートポンプ式床暖房
●土台その他の部材を檜の芯持ち材4.5寸角に変更
●小屋裏収納(12〜15畳)
●外壁・総タイル貼り

以上が妻と私の夢です。もし予算内なら、限度額いっぱいまで借りても構わないと思っております
アドバイス宜しくお願いします。
928: チョモランマ住建 
[2008-12-06 13:14:00]
2FにUBを設置しても段差は出来ないはず(梁組みや懐を取って1Fの天井高さを下げるとか)です。1.5坪用のUBという事でその様になるのかは不明ですが、少なくとも1.25坪までなら吊り架台などで対処して段差はできないはず(メーカー毎のルールもあると思いますけど)
929: 920 
[2008-12-06 15:12:00]
監督とUBメーカーの人が現地確認してフラットに出来ると連絡がありました。

その際、梁か土台に多少の加工が必要との事でしたが構造上の強度にまったく問題ないそうです。

みなさん、お騒がせしました。
たくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
930: 匿名さん 
[2008-12-06 22:31:00]
ここの会社は開成のOBなの?
931: 匿名さん 
[2008-12-07 21:13:00]
富士住建の事がよくわからないので、色々教えて下さい

うちは、八人家族なので50坪越えの家になってしまいます。
今住んでる家が築40年以上たっていて先日床がおちました。キャッシュで車を買ったばかりで貯金が全くなく、他の業者で今の家の取り壊しを含め建てると3000万越えと言われました。

家にはそんなに返せる収入はなく、そんな時に富士住建の事を少し聞いたので気になって書き込みしてみました。
よろしくお願いします
932: 匿名さん 
[2008-12-07 21:24:00]
927

他のスレで柏市で親の土地譲り受けたんじゃないの。

見え張ってすごい家が建てられますって言って欲しいだけで狂言いったらだめだよ。

一億以上用意しましょうって言われたでしょ。タマスレかどっかで
933: 匿名さん 
[2008-12-08 06:40:00]
930さん
たぶん違うと思いますが…
934: 匿名さん 
[2008-12-08 12:56:00]
富士住建で建てると、どの位値段かかりますか?

家は予定では55坪です
935: 居住 
[2008-12-08 13:53:00]
我が家は55坪
諸経費込み3200位でしたよ
936: 匿名さん 
[2008-12-08 22:12:00]
935さん。

それは照明やカーテンも込みですか?

決して安くはないんですね
937: 匿名さん 
[2008-12-11 15:45:00]
正直高いですよ
938: 検討中です。 
[2008-12-11 22:13:00]
>>937
私は品質からして絶対に安い!と思います。
私は4LDK42坪木造軸組構造・オール電化・土台と通し柱を4.5寸の檜無垢材に変更・1F・2F電動シャッター・天井高2700に変更・断熱君・LDK床材無垢の檜・等々オプション付けて2310万諸経費500合計2810万でした!
住〇林〇さんで同じ仕様の見積額は諸経費込み3500万でした。
その他〇条さん・〇水ハウスさん・〇ウェー〇〇ハウスさんにも見積依頼しましたが富士住建さんが断トツで安いです!
939: 匿名さん 
[2008-12-11 22:16:00]
よく新聞チラシが入ってくるので気になっていました。
コンクリート管理にも気をつかっているようで基礎工事のできや工事管理はどうでしょうか。
きちんとされていますか?不具合やトラブルはないでしょうか。
940: 富士住人 
[2008-12-12 08:29:00]
939さん
かなり良いと思います!
私が建てた時はNOクレームでしたよ
コンクリートも最上の物を使っていて安心です。
断熱君はオススメです。冷え込んだ朝でも暖かいです。
941: ビギナーさん 
[2008-12-13 08:07:00]
こんにちは。
チラシを見て富士住建さんの検討をしているところです。

元来、家はリフォームを考えていて(現在24坪に3坪のバルコニーをプラス、間取りを大幅変更)、
リフォーム屋さんでの見積もり価格は1000万位との事でした。

築14年で10年位前に容積率が変更になり、今、建築すると30坪の家が建ちます。

リフォームで1000万かけるなら、思い切って建て替えた方がいいのかな、と思ってきた次第です。

取り壊し、諸経費も合わせていくら位かかるものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
942: 富士住人 
[2008-12-14 14:31:00]
ビギナーさん
取り壊し・諸経費込み
30坪で概算ですが1700万〜2000万位で建つと思いますよ。

富士住建はオススメです。(私は富士住建の関係者ではありません)

私の場合は営業の対応もとても良かったです。
943: ビギナーさん 
[2008-12-14 19:36:00]
富士住人さん、ありがとうございます。

今日、住宅展示場2件&富士住建さんへ行ってきました。

とりあえずプランを入れていただけると言う事で検討したいと思います。

富士住建さんは立派なパンフレットや展示場等、経費を節約していると伺いました。
そういう所がいいですね!
実際の建物を見てみたいです。

大手工務店はキッチン等、好みの物を入れられるとの事でしたが、返って悩んでしまって
良くないかもしれません。

良いものを見ればきりがなく、富士住建さんのようにある程度、決まっている方が自分に合って
いるのかも(笑)

お風呂はとても広いですが、お掃除は大変ではないですか?
944: 富士住人 
[2008-12-15 10:19:00]
ビギナーさん
お風呂に関して掃除は以前の1.5坪タイプと変わらないですよ
お湯の量も確かに増えますがエコキュートにすれば光熱費は思ったより増加しませんでした。
1度2坪タイプに入ってしまうと他のお風呂には戻れない程、極楽ですー
…っと妻が喜んでいました。
ビギナーさんの満足いく良い家が建つと良いですね(^-^)/
945: 匿名さん 
[2008-12-15 12:59:00]
富士住建のお風呂って1.5坪なんじゃないんですか?
2坪のお風呂ってオプションとか?
946: 匿名さん 
[2008-12-15 13:04:00]
↑ あのー もしかして、いろいろなビギナー様ですか。
947: 富士住人 
[2008-12-15 13:31:00]
失礼しました
以前1.25坪・現在坪1.5坪(富士住建さん標準)です。
お騒がせ致しました。
948: 購入検討中さん 
[2008-12-15 17:34:00]
現在富士住建で話を進めている者ですが、営業担当が辞めてしまいました。
富士住建でと思っていた矢先なので、他のメーカーにするか悩んでいます。
現場監督も途中で交代なんかしていたら良い家ができるか心配です。
皆さんどうでした??営業の交代・現場監督の交代などありました?
949: ビギナーさん 
[2008-12-15 20:04:00]
富士住人さん>ありがとうございます。
       お風呂掃除がそれほど苦にならないのならいいですね!
       キッチンにとてもひかれています(笑)
950: 購入検討中さん 
[2008-12-16 01:07:00]
世田谷店にこの前行ったらちょっと柄が悪い感じの営業の人がいてちょっと不安になりました。
営業がころころ辞めてしまうっていう話ですし、社員の方に不安を感じてしまいます。
設備や値段は魅力的なんですけどね。
担当が代わったという方はどこの店舗の方が多いのでしょう。
951: 富士住人 
[2008-12-16 06:48:00]
我が家はI型キッチンにしました。
とても大きくて妻が特に気に入っています。
952: 匿名はん 
[2008-12-18 08:55:00]
世田谷は最悪だよ。所長も最悪。
いろいろハウスメーカーまわったけど、富士住建世田谷ほど態度悪い営業は居なかった。
客に「是非富士住建で建てて下さい。」と頭を下げてお願いされないと
気持ちよく仕事が出来ないと言われました。
その事を所長に話したら、結局担当営業をかばい、同じニュアンスの事を言われました。

2回目の打合せでもう言った言わないの話しになり、
プランもお願いしたものと全く違うし、トイレは人の立つスペースが殆ど無い図面が上がってきて
「徹夜で図面とパースを書きました。ホント寝ずに頑張りました」と恩着せがましい言い方。

結局他のハウスメーカーでもうすぐ完工ですが、未だに気分が悪いです。
家に近いので毎日通るし、ホント気分が悪いです。
953: 富士住人 
[2008-12-18 10:09:00]
>>952さん
以前も同じ様なカキコミされていましたよね。
かなり不快な思いをしてしまった様ですね。
私は世田谷ではありませんでした。
営業所・営業マンで対応は違うのかもしれませんね。
私は気持ち良く私達の理想を組み入れた 良い家が建ちました。
954: 匿名さん 
[2008-12-18 12:40:00]
いろんなブログとかみても世田谷で建てたっていう人があまりいないんで心配なんですよね。
ここでは悪い評価しか見られないですし。やはり世田谷はダメなんですかね。
どなたか世田谷で実際に建てた方はいませんか?
955: 富士住人 
[2008-12-18 15:53:00]
>>954さん
私は世田谷ではありませんが、世田谷の営業マンに素直に不安な部分を伝えてみれば良いと思います。
富士住建さんの家は、質が良く、それでいてギリギリまでコストダウンされていると思います。

>>954さんが納得行く良い家が建つと良いですね。
956: 匿名さん 
[2008-12-18 19:12:00]
世田谷で建ててみて欲しい。
人柱を希望します。&報告お願い致します。

955さんが言うように不安な部分を伝えてみれば何も問題ないと思います。
柄の悪さは気のせいかも知れません。
取りあえず契約しちゃって下さい。後戻りは出来ないけど(笑
957: 954 
[2008-12-18 22:09:00]
人柱って。。。
世田谷は辞めた方が良いですかね。
営業所変更ってどうすれば良いんでしょう?
お願いしたいお店に言って事情を説明すれば良いのかな。
958: 匿名さん 
[2008-12-19 15:18:00]
自分の直感を信じましょう。
客に柄が悪いと感じさせる営業は、この先も柄が悪いと思います。
上にちょっと注意されたとしても根本人間変わりません。
変われる人ははじめから客に不快な思いはさせません。

私は担当営業と同じ年という事で2回目の打合せから
何度かタメ口きかれました。
不愉快でした。

営業所変更は本社とか連絡すれば良いんじゃないですか?
ただ、営業所が遠くなる分不都合も出てくるとは思いますけど…
仙川や桜上水に行って一から探すのも良いと思いますよ。
959: 富士住人 
[2008-12-19 16:52:00]
>>957さん
そんなに酷い営業もいるんですね
営業所名・営業マンの名前を公表してみては如何でしょうか?

富士住建さんは、安くてフル装備の良い家が建つので、頑張ってください鑈
960: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 21:07:00]
>954さん

2年程前に世田谷で建てて住んでいます。

はじめの担当営業さんは検討途中で頼りなく感じたので変更しましたが、次の営業さんもさほどかわりませんでした。世田谷支店はそのころ開店して1年目で経験の浅い方が多かったです。その営業さんも家が完成した時には、退職していました。
監督さんも入社2年目の方で、あまり頼りになりませんでした。その監督さんも完成後に退職されたようで、住建は短期間で退職する方が多いようです。

でも、大工さんはベテランで腕の良い方で途中いくつか問題が発生しましたが、満足のできる家が建ち住居して3年目になりました。

同じ支店でも、営業、監督、大工さんでできばえが大きく変わると思います。
良い大工さんを使ってもらうようにすると良いと思います。
961: 匿名さん 
[2008-12-20 22:29:00]
世田谷ショールーム殆ど人居ないね。
タイミングも有るだろうけど、ここ半月客が入っているのを見てない。

忙しく無い分、親身に丁寧に対応してくれるかも!?
忙しく無いから営業辞めちゃうかも!?
どっちだ?
962: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 23:49:00]
私の場合も、建築途中で現場監督が退職?して、監督が代わりました。知らない間に引継ぎがされていたり。今では、富士住建には不信感しかありません。
入居していますが、この先、とても不安です。
これから建てようと考えている方、営業、監督のはずれに当たらないと良いですね。
963: 匿名さん 
[2008-12-22 06:46:00]
>>961さん
営業時間ずっと見てたわけないので気にしないで行きましょう
964: 匿名さん 
[2008-12-24 12:57:00]
初めて投稿します。
富士住建で契約しました。掲示板読むと、契約後営業の態度が代わったりとか色々書いてあって、今になって不安です

契約前に、見積書も出していただき、これ以上増える事はないと言われたのですが、本当ですか?契約の返事もかなり急がされたのはなんでか今だにわかりません。

2階の音とかの感じはどうですか?
色々教えて下さい。

ちなみに群馬で契約しました。
965: 匿名さん 
[2008-12-24 22:43:00]
富士住建 完成保証はありますか・・・
心配です
966: 富士住人 
[2008-12-25 06:42:00]
完成保証ありますよ
うちは2Fで子供が遊んでいても音が伝わってこないので大丈夫だと思います。
967: 匿名さん 
[2008-12-26 08:39:00]
2Fの音が伝わってこないなんて凄いですね。
富士住建はRC造でも始めたのですか?
968: 購入経験者さん 
[2008-12-26 12:21:00]
木造軸組だけど音は聞こえるよ、それなりに。
まぁ、人其々感じ方が違うからね。
過去スレも良く見て、勉強するこったな。
969: 富士住人 
[2008-12-26 14:25:00]
>>964さん
2Fの音の事を、営業の方に相談してみると良いアドバイスしてくれるかもしれませんよ薰
疑問点は直ぐ言った方がスッキリしますよ髜
970: 匿名さん 
[2008-12-26 17:10:00]
>富士住人さん
ちなみに、2Fで子供が遊んでいても音が伝わってこない富士住人さんは
どんなアドバイスをされたのですか?
参考にさせて下さい。
971: 富士住人 
[2008-12-26 19:00:00]
>>970さん
ちなみに私は遮音シートを厚い物にしてもらいました。
これだけでも大分違うとの事でしたし、価格も安価にてすみました。
972: 匿名さん 
[2008-12-27 10:45:00]
その程度じゃ音は聞こえるけど、大袈裟だな
973: 富士住人 
[2008-12-29 01:29:00]
>>972さんは
どんな施工をしたのか教えて頂けますでしょうか?
すごく興味があります
974: 鷏アケオメ﨧 
[2009-01-01 00:40:00]
明けオメ
鷏コトヨロ﨧
紅白、白組優勝綷
今年も皆で仲良く
カキコミましょう麕
黻譿
 ↑
一応鷹
975: 気になる? 
[2009-01-05 15:34:00]
そもそも、同じ屋根の下に住む「家族」の物音がそんなに気になりますか?
マンションやアパートのように、他人の出す騒音じゃないんですよ?
うちは逆に子供の動静が感じられるように、1階リビングを吹き抜けにした位なので、
2階で遊ぶ子供の物音は勿論聞こえますけど、まったく気になりませんよ。

子供が2階で飛び跳ねようが、同居住人が生活音を出そうが、
同じ家族、親族なら叱ったり、お互い気をつけあったり、
どうにでもなるじゃないですか。

それでも気になる・・・、そんな事言えない・・・なんて人は、
平屋にするか、そもそも同居をしない方がいいと思いますけど。
976: ビギナーさん 
[2009-01-05 16:02:00]
はじめまして。
建て替えを検討しているものです。
あまり予算がとれないので、富士住建さんのコストパフォーマンスには魅かれるものがあります。
富士住建さんは自由設計ということですが、ミ○ワホームに代表される、1階と2階の間に大収納空間を設けるような設計もお願いできるのでしょうか?
できるとしたら、その収納面積は施工面積に反映される=坪単価に計上されるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
977: サラリーマンさん 
[2009-01-06 08:40:00]
>No.975

たとえば、義理の親が1Fに、自分たちが2Fにという状況なら、
物音をたてたくない、聞いて欲しくない、という状況がありえるかも
しれませんね。

孫の足音は聞きたいけど、義理の息子の足音は聞きたくない、なんて
考えるかも。


>N0.976

この会社は営業が設計(?)を担当するので、あまり期待できないのでは
ないかと思われます。
やはり直接たずねるのが早いのではないかと。
978: 気になる? 
[2009-01-06 14:57:00]
そもそも、同じ屋根の下に住む「義理の息子」の物音がそんなに気になりますか?
マンションやアパートのように、他人の出す騒音じゃないんですよ?
うちは逆に義理の息子の動静が感じられるように、1階リビングを吹き抜けにした位なので、
2階で遊ぶ義理の息子の物音は勿論聞こえますけど、まったく気になりませんよ。

義理の息子が2階で飛び跳ねようが、同居住人が生活音を出そうが、
同じ家族、親族なら叱ったり、お互い気をつけあったり、
どうにでもなるじゃないですか。

それでも気になる・・・、そんな事言えない・・・なんて人は、
平屋にするか、そもそも同居をしない方がいいと思いますけど。
979: ミスターポポ 
[2009-01-06 16:21:00]

感じ方は人それぞれ
一概に言えないよね
そこらへん考慮して
カキコミしましょうよ
980: 匿名さん 
[2009-01-06 17:43:00]
Hの音や声を聞かれたくないよ
981: ミスターポポ 
[2009-01-06 17:46:00]

Hする時はホテル行きなよ
982: 気になる? 
[2009-01-06 18:10:00]
>No.978

人の書き込みを細工して、しかも名を騙って投稿するのは感心しませんね。
私は既に同居人と記しておりますので、義理の息子って言うワードには
いちいち反応しませんがね。

ただ、やはり同じ家族の出す生活音が雑音と感じるなら、同居は無理だと思いますよ。
ストレスを感じる家なんて、はっきり言ってマイホームじゃないですよ。

私は、実際のところ雑音だと感じるような器量の小さい人は、
本当にごく一部だと思いたいんですけどね。
サザエさんのような家族はもう過去のものなのでしょうかね。

>No.976

蔵のある家は検討に入れていた時期があります。
しかし、うちの建築条件ですと高さが問題となり、断念しました。
あの空間を造ろうとすると、建物の高さも意外と高くなります。
一度建築条件を確認された方が良いかと思います。

また、ここは普通の間取り、普通の家を建てた場合に
そのコストパフォーマンスが発揮されます。
変わった事をすると、その分コストは確実に跳ね上がりますので、お気をつけ下さい。
営業によっては、見積り金額も後出しジャンケンの場合もあります。
いい営業、いい監督を摑まえる事が最重要課題となる事だけは間違いないです。
983: 匿名はん 
[2009-01-06 18:11:00]

感じ方は人それぞれ
そこらへん考慮して
カキコミしましょうよ
984: 匿名はん 
[2009-01-07 09:15:00]
名を騙られたのは分かるけど、
子供でも同居人でも義理の息子でも単語を変えたって内容は大して変わらないよ。(笑
家族と関係なんて人それぞれ。
985: 976です 
[2009-01-08 12:08:00]
>977 サラリーマンさん、気になる?さん

ご回答ありがとうございます。
建築条件としては問題ない土地なのですが、やはり「蔵」付きにするとどのメーカーで建ててもコストアップが気になるところです。
富士住建ならむしろ3階建てを考えたほうがいいのかもしれないですね。
いろいろな選択肢を考えて見ます。
ありがとうございました!
986: ミスターポポ 
[2009-01-08 15:15:00]
今月に本契約しようと思います!
987: 富士住人 
[2009-01-09 15:22:00]
>>986さん
良い家が建つと良いですね。
988: ミスターポポ 
[2009-01-10 00:58:00]
富士住人さん
ありがとうございます!☆こだわりポイント☆
断熱君
LDK床材を無垢の桧
天井高2700に変更
南欧風の外観
(タイル貼り)
などなど
楽しみです!
989: 富士検討クン 
[2009-01-10 02:40:00]
はじめまして、富士住建に興味深々でいろいろ調べて勉強してます。
ミスターポポさんのお宅はそのスペックで、何坪で見積り価格はいくらになりましたでしょうか。
差し支えなければ御教示願います。
990: 入居済み住民2009さん 
[2009-01-10 07:45:00]
富士住建で購入し、住居3年目です。
私も契約前から完成まで、このサイトにお世話になりました。
オプションの選定や住建との対応方法など参考になりました。
皆さんもぜひ参考にされて、良い家を建ててください。

私の建築経験も、皆さんに役立てばと思い書き込みをします。

>964さんへ
 契約後の支払い金額の増額のことですが、私の場合を書き込みます。

 結論から言いますと、予想外の出費で増額となりました。
 建設資金は、余裕を持って検討してください。
 契約後は営業さんよりも、監督員さんとのコンタクトが中心になります。
 オプションの変更追加などの金額交渉は、監督員さんと行いました。

 参考に、増額となった内容は次のものです。
 1 地盤改良費用   60万円
 2 残土・盛土費用  35万円
 3 オプション追加  80万円
 4 その他費用     5万円
 約180万円程度契約金額より支払いが増えました。
 その他、古家解体、外構費用、家具家電など 350円程度かかりました。

   116m2 2×4 2階建て 総額 約2500万円となりました。

 事前打合せや現地調査をしっかりすることが大切です。
 契約は急がずに、じっくりと検討してください。
 
 皆さんも良い家を建ててください。
991: 入居済みさん 
[2009-01-12 17:01:00]
>989さん

No.990さんが仰るように、標準外選択やオプション等で、
単価は小さいのですが、数が増えるにつれ出費も嵩んできます。
No.990さんが2x4ですので、在来工法の我が家の例も参考までに。

当初見積り額:在来2階建て(述床142㎡)2075万円
オプション等追加費用:211万円
外構工事:315万円

ということで、家を建てる事に費やしたのは、約2600万円でした。
ここで言うオプション等は、

・エコキュート、オール電化
・全照明のブラケット標準外指定、及び追加
・壁紙のグレードアップ
・LDKエアコン追加・大容量へ変更
・宅内LAN配線工事
・外水栓2箇所追加
・残土処理、搬入手間(4トン車が使えないと発生するらしい)
等が金額が大きく、あとは小さなオプションの積み重ねでした。

その他、登記や税金、火災保険等で100万円ほど飛んでいきました。

ちなみに、我が家は神奈川で、極寒の地ではないため、断熱君は施工しませんでした。
寒さの具合は人それぞれですが、参考までに夏、冬の体験談を。

1階 LDK24畳 エアコン2台、床暖房有
 夏-酷暑時:エアコン2台稼動。設定温度28度で快適。
 冬-極寒時:エアコン2台稼動。設定温度19度で快適。
      床暖房は最低レベルでつけたりつけなかったり。
2階 寝室6畳 エアコン1台のみ。
 夏-酷暑時:設定温度28度で、就寝15分前稼動で快適。
 冬-極寒時:設定温度19度で、就寝時に稼動で快適。
尚、我が家の場合、まだまだ子供の寝相が悪く、布団をはだけてもいいように、
就寝中もエアコンは稼動しています。
ですので、今現在でも大人はユニクロのフリースパジャマ(笑)と毛布1枚です。
子供ははだけても良いように、プラスかいまき(?)を着せています。
普通のお宅のように、布団をかけて就寝される場合、
エアコンは必要無いと思われます。

以上、標準仕様の住人レポでした。
992: 富士っこ 
[2009-01-12 21:11:00]
去年の10月に引っ越しました。結果、設備はよかったのですが、トータルで言いますと、残念ですね。
993: 申込予定さん 
[2009-01-13 00:36:00]
>>992さん
現在、検討を進めているものです。
富士住建は設備や値段などを考えると魅力的で、最有力候補となっております。
宜しければどのような点が残念だったのか教え下さい。
994: 購入経験者さん 
[2009-01-13 02:42:00]
2階の音は確かにうるさいですよ
995: 匿名さん 
[2009-01-13 06:39:00]
マジっすか?
996: 匿名さん 
[2009-01-13 10:41:00]
富士住建の住宅は2階の音は殆ど聞こえません。
997: 匿名さん 
[2009-01-13 11:13:00]
どっちが正しいの?
998: 入居済み 
[2009-01-13 11:24:00]
人それぞれ・・・家にも依るんじゃないですかね。
リビングの上に子供の遊び部屋を造っちゃったり。

我が家はリビング階段にしましたので、
子供達のキャーキャー遊んでいる声はリビングでも聞こえますし、
2階で物を落としたりすれば、それはきっちり「ゴトッ」と音が響きますが、
普段、普通に歩いたりする程度ですと、音は殆ど気になりません。
というか、ここで話題に上るまでは気になった事もありませんでした。
999: e戸建てファンさん 
[2009-01-13 11:55:00]
オプション高いね
1000: 匿名さん 
[2009-01-13 13:04:00]
富士住建の住宅は2階の音は殆ど聞こえません。
聞こえる場合は音を立てる子供に問題が有ります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる