注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

801: 購入検討中さん 
[2008-06-27 06:43:00]
交換してもらったほうがよいと思います。(多分しない (できないと思いますが)そんな不安な、ところで家を建てて、いい家建つのでしょうか?
802: 猫の家 
[2008-06-27 09:06:00]
近所をよく知る人さん
購入検討中さん 

 いい家建つのでしょうか?  との事ですが、黙って見ていたら 何処で建てても そんな疑念を抱くのではないでしょうか。猫の家の場合は毎日現場通いするつもりです。

購入経験者さん 

 結局差額を出してオプションの外壁にしました。

その差額なんですが、「見積り」すぐでました?猫の家の場合 23日かかりました。その間相当「じりじり」しまして 監督さんから差額を聞いた時 「納得できる説明を!」とぶつけました。
それで上記の通り「監視」の真似をするつもりになりました。
ちなみに ニ○ハのショールームは行かれました?

匿名さん

 他社さんでも出来る仕様でしたよ

猫の家の場合は 「見積り」他社でたくさん出してもらって 総合的に見て最終判断しました。いろいろ見て 「帯に短し襷に長し」でしたよ。予算もありますし。自分に合ったからだと思います。

匿名はんさん

 一生に一度の家なのに柱にタバコのコゲ

本当なら許せませんね! 猫の家だったら許しません! 写真撮りました? 猛抗議でしょう! 
取替えるぐらいでは許せませんよ!


ちなみに お隣にもきちんとご挨拶して頂き 無事着工して頂きました。
803: 匿名はん 
[2008-06-27 09:14:00]
猫の家さん

写真は撮りました!
最初からこれでは・・・

現場は全面禁煙にします。

ってこれだけ・・・??
804: 猫の家 
[2008-06-27 14:44:00]
匿名はんさん
 
 現場は全面禁煙にします。

監督及び作業主任者に見せた結果ですか?

工事に携わっている「人」のモラルの問題ですから全面禁煙にした所で‥

匿名はんさんは、その様な事を言ってるわけではないですよね。

「どーいう経緯で、こーなったのか」説明ありました?

やはり、ここのみなさんが言ってる様に、私たち施主が「監理」をするしかないのか?

なるべく現場に行って、約束を守って頂いて 良い仕事をして頂く‥?

猫の家も気をつけなくっちゃ!

ちなみに今日も現場に行きます。
805: 購入経験者さん 
[2008-06-29 09:48:00]
>猫の家さんへ

「その差額なんですが、「見積り」すぐでました?」
見積には時間がかかりましたよ、1〜2週間位かかりました。外壁の取付作業は後の作業なので間に合いました。金額はアップしましたが一生に一度の家なので変更しました。
(イメージ通りの外壁になり満足しています)

バスの色も変更を希望しましたが、これは間に合いませんでした。

前にも書きましたが設備の色、形状の選定は、じっくりと時間をかけて選定することをお勧めします。着工後も発注がされていなければ、変更できるかもしれませんよ。

>みなさんへ
 じっくりと検討して自分好みの家を建ててください。
806: 猫の家 
[2008-06-30 08:37:00]
購入経験者さん へ 

 貴重なご意見有り難う御座います。

 猫の家も 結局 差額を出してオプションの外壁に決めました。

 ここまでかなり高くついたけど‥満足できれば‥

 あとは日に日に出来ていく「我が家」を楽しみながら、見ていこうと‥
807: まぐろ 
[2008-06-30 16:04:00]
はじめまして。
このようなスレがある事はじめて知りました。
みなさんご苦労されているのですね!
私は契約後から営業のレスポンスがものすごく悪く
頭が痛いです。
どこの営業所の方の書き込みが多いのでしょうか?
808: みよ 
[2008-07-04 20:16:00]
今月の6日に本契約?の100万を納めようと思っています。
旦那が営業さんを気に入ってるみたいなので。
まぐろさんの言うような事(レスが・・・)は起こるのかな?
まだ全然間取りも決まっていないのに、本契約ってとても不安です。
後からいくらでも変えられるって言っているけど、ちゃんと最終見積もりを出してからが普通じゃないのでしょうか?

先輩方のご意見をお待ちしています。
809: 契約済みさん 
[2008-07-04 21:48:00]
No.808 by みよ さん>>
私も富士住建で仮契約したものです。ですが、ほかで建てました。たまたま今日,富士住建の新聞折込み広告が、が入ってました、私もこの広告を以前見て、価格、装備とも買うのはここしかないと思った1人です。ショールームにいって見ると、すばらしい装備で驚きました。見積もり間取りも決まっていないまま、とりあえず仮契約しました。やはり、みよさんと同じように100万円を振り込みました。それから間取り、見積もりをしましたが、出てきた見積もり価格の高さに、びっくりしました。(チラシに出ている価格とは程遠いものでした)間取りも営業の方がするので、よいプラントとは思いませんでした、プラン、価格に不信感を積もらせたので私はこちらでは本契約はしませんでした。結局、大手ホームメーカーで建てましたが、富士住建よりも、価格が安く建てられました、ホームメーカーの建築士方のがプランニングして、納得のいく間取りになりました。(あとでホームメーカー建築士方から聞いてわかったのですが、富士住建さんの営業さんのプランでは、採光などで建築許可が下りないそうです。)みよさんも、高い買い物ですので、後で、 後悔しないように、よく考えて、いい家、建ててください。
810: 猫の家 
[2008-07-05 09:00:00]
まぐろさん みよさん>
 
 猫の家の場合は、2回に分けて支払いましたよ。

 猫の家の場合、自分で土地探して、自分の希望100%の間取りを持って富士住建に行きまし  た。

 ですから間取りのプランニングは判りません。

 仮契約後のレスポンスは 結構早かったですよ。(猫の家の場合「急いでる!」連発でした)

 本契約してからは‥鈍くなってきたかな。

 ちなみに着工してますけど、「最終見積もり」貰ってません。営業曰く 上棟の頃には

 ほぼ確実な 見積もり出るらしいですけど‥

 富士住建で 「建てる!」と覚悟を決めたら、「良い家建てる!」気構えは必要かな‥
811: くまっち 
[2008-07-05 10:31:00]
>N0.809さん


くまっちです。
たしかに、富士住建のプランは営業がするので、営業担当の能力に非常に依存しますね。
富士住建の装備は非常に豪華なのですが、ひとつひとつが非常に大きいので、通常の
間取りでは入りきれません。また、替えの選択肢が少なく、標準以外のものを入れようとすると
非常に高くつきます。

とくに1.5坪の風呂とキッチンは、通常のハウスメーカーの標準よりも一回り大きいので
プランニングが非常に困難です。
風呂はダウンサイジングしようとすると、標準では1坪タイプの小さいものになってしまいます。
快適な風呂にするには最低1.25坪が欲しいところですが、これは何と1.5坪の風呂よりも
割高になります。

あるいはキッチンにしても、LDKを設計するときに、キッチンがダイニングに入り込む
ような間取りになってしまいがちです。
たとえば、「東京で家を建てる」等の雑誌に載っている富士住建の間取りを見てみると
それがよく分かります。
LKDの中にキッチンがデーンと鎮座していて、食卓等が隅におしやられています。

また、6帖以上の居室にはWCが標準でついてきますね。
これにも仕掛けがあって、WCを含めて6帖では標準にはならないのです。
WCを除いた居室スペースが6帖以上ないとWCがオプション扱いになります。
そこで自分の場合、たとえば子供部屋は将来的に2部屋に分ける予定にしておいて
最初は10帖の大きなひと部屋としておき、WCを標準で入れるようにしました。
あるいは、書斎と納戸を大きなひと部屋として標準のWCを使って仕切りとして
2部屋に分けるような間取りにしています。


こういうことを考慮して、富士住建のプランニングをあてにせずに、自分たちでどこまで
間取りを考えることができるかが、この会社をうまく利用できるかどうかにかかっています。
また、やり始めるとそれが結構楽しいです。
高校の同級生に建築士がいるので、彼にもいろいろ相談しました。


くまっちの場合、富士住建を含めて3社を検討しました。
他社での40坪(建坪)のプランと富士住建の50坪のプランがほぼ同額でした。
キッチンや風呂はそれぞれのメーカーの標準としているので、富士住建の方が
見た目(笑)、立派です。


とにかく自分のやる気だけが頼りです。
営業さんの経験も重要なので、その人のこれまでの実績を聞いてみるのもいいですね。

こう書くと、「こんなところで契約していい家が建つのですか?」と言われてしまい
そうですが、今は楽しんで話しをすすめています。
812: まぐろ 
[2008-07-06 23:10:00]
みなさん貴重なアドバイスありがとうございます。私の経験した事がそのまま書いてあるのでちょっとビックリです。私は契約時100万円入れましたがこちらから、いくつか条件を言って簡単に書面にしてもらい、話しが合わない時に解約できるようにしました。(お金の問題)営業さんは、いかに契約を取るかだけみたいで、「間取り図その他はいくらでも変更できるから」の話しが多かったかな。私はある程度間取りは固まっていたので苦労は無かったけど、雑誌、他メーカーのカタログなど参考にすると考えまとまるが早いですよ。
私はもうすぐ解体なのですが、先輩がたの話しにあるように一緒になって建てる、もう一人の現場監督として楽しんで?いきたいと思います。
813: まぁ 
[2008-07-08 09:13:00]
ど素人の者です。24時間換気の、排気のシャッターのことですが、標準ではないとすると、差額はいくらぐらいなのでしょうか?教えていただけたら、ありがたいです。
814: ビギナーさん 
[2008-07-08 23:43:00]
No.813
営業に聞いてみれば、わかります。
815: 物件比較中さん 
[2008-07-28 16:25:00]
営業マンの話の内容95%は設備の話しばかり。大手電気屋で買い物する雰囲気でした。2回目の打合せで既に言った言わないと不毛な会話。終いには客に「私はお客さんにうちで建てて下さいみたいな営業はしない。客の方が売って下さい。宜しくお願いします。と頭を下げて貰えないと自分は気持ちよく仕事が出来ない。」と言われました。
また他社の見積もり額&社名を聞かれ、話したとたんその他社の悪口を1時間近く
「その会社は建てるときに近隣に挨拶しない。あの設備はうちより・・・。この設備は安いの使っている」など家を建てる話しそっちのけで延々と。

担当者が悪いのか社風なのか最悪でした。たばこ臭いし。
816: 購入検討中さん 
[2008-07-28 21:15:00]
そんなところで、家建てたら、後々大変でしょうねー 最近通るけど、あまりお客の車と待ってません。
817: 建築中 
[2008-07-31 08:37:00]
>物件比較中さん

完全にその担当者さんは「ハズレ」ですね。
うちの営業、そして監督もそんな人柄ではなくてよかったです。
営業さんはちょっと知識不足で困っちゃった事もありましたが。。。

営業はなんか勘違いしちゃってる人も多いですよね。。

ここの営業にとって一番オイシイお客さんは、他社で間取りも決まって、見積もりをみて
その高額さに断念してその一切合切を持って来てくれるお客さんです。
大手と比べちゃったら数百万円は安い見積もりを提示できるし。
安い見積もりは営業さんがエライんじゃなくて、富士住建がそういう仕組みにしてるから。
なのに、さも自分の手柄のように語ってる営業さんを別の支店で見て苦笑。
間取りの図面も持って来るわけですから、営業はたいして間取りを考えなくてもいいし、
まさにカモネギ・笑

一回担当を替えてもらうのもいいかも。
それでもダメならサヨナラでいいと思うし。

営業って、ココはほんと素人に毛が生えただけの人が多くて
たいして期待しないほうがいいから、あとに残るは誠意と人柄です。
それでもパッケージ商品のようなものなので素人でもなんとかなる。だから難しい建築よりの
話よりも、素人にもわかりやすい設備の話に偏っちゃいますね。
あと、初めての訪問時は「こう説明する」のマニュアルに沿って説明しているだけですよね。
次回があればこちらもきちんと理論武装して構造のマニアックな質問とかぶつけちゃうのは如何でしょうか? 
それで逆切れするなら終わってるし、、、解らないなりにきちんと調べて答えてくれる人なら
まぁ、OKかな、、とか。

まぁそれははっきりいって、どこの住宅メーカーでも同じですけど。

監督さんから営業に転身した人とかにあたると、すごいラッキーなんですけどね。


そんなこと書いてますが・・・うちは今のところは結構満足ですよ^^
毎日工事を見に行ってますが、監督さんも、親方さんもなんでも質問に答えてくれるし、
毎日楽しみです!
818: 購入検討中さん 
[2008-08-03 15:17:00]
今日図面と見積もりが出来たという事なので打合せに行ってきました。
ショックでした。
うちは2階建て延床32坪なのですがこの会社の風呂は建坪28坪以上の住宅には
絶対!例外なく!1.5坪サイズのUBになるんですね。
「そんな大きな風呂は要らないので何とかなりませんか?」と尋ねたら
「当社で家を建てる場合はこの点をご理解してください。決まりですから」と言われました。
そんな風呂のサイズ要らないよー!
別料金払ってもワンサイズ下に変更は出来ないと言われました。
大量仕入れは構わないけど、風呂のサイズ指定されるなんてあり得ない。
しかも出来上がったプラン、トイレメチャせまっ!立ちション!出来るのか!?ってくらい。
逆に風呂でか過ぎだしバランス悪すぎ!!!

それから私の所も営業の態度は変でした。
「単純に要らない設備(室内窓上の物干し、風呂TV、光るトイレ、床暖)を削れますか?
それによって価格は下げなくて良いので…」とわざわざ言っているのに、
営業マンの頭の中が(設備削る=価格下げて)の脳内妄を始めたのか
「うちは価格は下げません!!!低価格をお求めなら他をあたってください!」とか言い始めた。
そんな事一言も言ってないのに失礼!
話しの中で会社をあげて価格を下げない社風らしく、その後ろ盾が有るせいか
営業マンの態度がデカイのではと感じました。
819: 購入経験者さん 
[2008-08-04 21:13:00]
> 物件比較中さん
 最初に支店で説明を受けた人が、契約までの担当者になるようです。
 捨てがたいところならば、営業担当者を代えてもらうことができますよ。
 私もはじめの人は気があいませんでしたので、途中で代えてもらいました。

>購入検討中さん 
 お風呂は大きすぎますよね。
 お湯の量、電気代など経済的でありませんよ。
 うちも洗面所を広くすれば良かったと感じます。
 
 たしか、差額を出せば普通サイズにも変更できたと思いますが??
 でも、数十万円増額となるのでうちは断念しました。
 考えどころですね。

 住建はほとんどのものが標準で決まっています。
 色や柄の選定は多数ありますが、形状の選定は限定されます。
 別のもので自分で気にいったオプションがあれば、選定しても良いと思いますよ。
 差額分が増額となりますが、自分で気にいって選んだ設備もなかなか良いですよ。
820: くまっち 
[2008-08-05 10:11:00]
>818


富士住建の風呂は標準は1.5坪ですが、オプションで1坪タイプがあるはずです。
床面積にかかわらず選べます。追加料金も発生しません。
今年の3月末に請負契約をしていますので、少なくともそのときまではそうでした。

ただし、1.25坪タイプを選ぶと、結構な額の追加料金が発生します。

多くの方が指摘しているように、ここの営業さんは素人+αです。
自社の仕組みや建築の法規など、建築に関わることはあまりご存知ありません。
なるべくベテランの営業さんに変更してもらうといいですね。

うちも営業さんを変更してもらいました。
821: たけ 
[2008-08-05 13:17:00]
営業なら建築にずば抜けて詳しくなくても良いから自社のシステムぐらい即答出来るように勉強しとけやと思う今日この頃
822: 匿名さん 
[2008-08-05 22:33:00]
>818 

バックマージンで成り立つ商売があるわけですよ。
故にそのマージンが入らない商売は売る側にしてみれば、メリット無いわけです。
(富士住建のバックマージンの有無については、確証ありませんが)
富士住建の採用しているバスやらキッチンやら全ての標準装備に満足がいくなら、
富士住建はいいかもしれません。ニーズがぴったりの人もいるでしょう。
ある意味 「All or Nathing」ですね。
態度がでかかったかどうかは、わかりませんが、同社の基本スタンスは818さんが聞いた
通りでしょうね。怒ること無いですよ。

40坪以上のゆったりした家や2世帯住宅にはいいかもしれませんね。
ウチはそんな大きな家には出来なかったので、他社さんになりましたが^^;
823: ビギナーさん 
[2008-08-08 21:37:00]
No.820 by くまっち 2008/08/05(火) 10:11 さん
営業かえる前に、他で建てたほうが、よいのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる