注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

853: 818 
[2008-08-11 14:40:00]
818です。

>820さん
1坪タイプは知っています。
ただ28坪以上の住宅には1坪タイプ付けられないと言われました。
(例外で28坪以上でも3階建ての2階に風呂が付く場合は可能)
822さんが言うように本当にAll or Nathingみたいです。

結局その後もう一度プランの再考をお願いし、
最終的にお偉いさんも出てきたのですが、どうやっても
お風呂&他設備等の件で富士住建では建てる事が
不可能という事になりました。

ただ、、、富士住建さんでお願い出来ないと分かったとたん
お偉いさんの態度が変わりました。

中でも、私は土地を他大手不動産屋から購入予定なのですが、
その不動産屋が近々倒産するかもとか言われました。
事実は分かりませんが、富士住建で建てる可能性が有る場合
そのような事を一言も言わず、建てないと分かったとたん
人を怖がらせるような事を言ってくるのです。

他にも私の購入しようとしている土地の地盤の事とか…


不動産屋の事は半年もすれば結果が出ると思います。
その時富士住建さんの真意が分かると思います。
結果はまたこの掲示板に書かせて頂きます。
854: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-08-16 22:08:00]
何があっても私達は、ハウスオブフルマークage
855: 匿名さん 
[2008-08-16 22:14:00]
富士住建さんは、全館空調できますか?
856: ビギナーで恐縮です。 
[2008-08-31 19:06:00]
富士住建という会社は、今まで知らなかったのですが、
なかなか評判が良いようですね。
この会社は、装備の充実度を前面に出しているようですが、
そのほかの部分はどうなんでしょうか?

個人的には、家に求めるポイントは、
構造と断熱、気密の機能面が第一条件で、
以下、間取り(設計の自由度)、外観、内装のセンスとその自由度。
そして、別枠で装備面の充実度とその入れ換えの柔軟性
です。

「装備面」の充実度は、チラシやHPを見れば分ります。
構造と断熱、気密の基本性能と
間取り(設計の自由度)外観、内装のセンスとその自由度。
については、相対的に見て、
高い方でしょうか?

それと、
オプションを付加していった場合、
大手ハウスメーカーなどと比較して、
総合的にみて、コストパフォーマンスは高いと言えるでしょうか?

全くの素人の質問で恐縮ですが、
お答え戴ける方が、いらしゃいましたら、
大変に幸いです。
857: 匿名さん 
[2008-09-01 12:28:00]
間取り、外観、内装のセンスは営業次第です。
殆ど素人の様な営業もいますので、最終的には間取りも外観内装も自己責任です。
営業の作った図面に対してある程度ご自身で間取り動線など想定検討&修正依頼が
出来るのなら良いですが気づかずそのまま建ててしまうと、、、

設備については群を抜いてます。価格で言うと他メーカーでは+2〜300万の設備が標準です。
気に入れば言う事無いです。

断熱に関してはHPに載っている標準以外有りません。
858: コステロ 
[2008-09-01 14:26:00]
>856さん
2年前に富士住建で家を建てたコステロと申します。

構造に関しては在来と2×4を選べて
どちらも同じ坪単価で建てられます。
別にトステムのSW工法という高気密・高断熱・高耐震を謳っていた工法もあったのですが
こちらは坪単価が割高だったからか、今はHPから消えているので止めちゃったのかな?

我が家は2×4で、断熱材をオプションで高性能グラスウールに変更しました。
今のところ、断熱・気密に関しては不満ありません。
今は他に発泡ウレタンを吹き付ける工法をオプションで選べるようですよ。

間取りや外観、内装に関しては、857さんが書かれているように
営業さんが主に相談相手となるので、営業さんによる部分が大きいと思います。
ご自分でかなり考えられるなら自分達の希望を反映させられると思いますが
営業さんにお任せだと、後々苦労したり不満に感じる部分が出てくるかもしれません。

基本性能にしても、建物自体は悪くないと私は思いますが
施工段階でもご自身でかなりチェック出来る余裕がないと
トラブルになる可能性も捨て切れないでしょう。

総合的にコストパフォーマンスは高いと思いますが
それなりにご自身で努力もする必要があるように感じます。
859: ビギナーで恐縮です。 
[2008-09-01 18:32:00]
No.857さん、858 コステロさん。
ご丁寧に、返信戴き有難うございました。

〉間取り、外観、内装のセンスは営業次第です。
〉殆ど素人の様な営業もいますので、最終的には間取りも外観内装も自己責任です。
〉営業の作った図面に対してある程度ご自身で間取り動線など想定検討&修正依頼が〜

〉営業さんが主に相談相手となるので、営業さんによる部分が大きいと思います。
〉ご自分でかなり考えられるなら自分達の希望を反映させられると思いますが
〉営業さんにお任せだと、後々苦労したり不満に感じる部分が出てくるかもしれません。

設計に関しては、このようなことですね。
要するに、大手メーカー等から比較すると、
設計士の人員が不足(若しくは、担当営業マンが設計)している体制にあるということですか。
この辺は、会社としても、体制を整えていって欲しいですね。

只、
「自由設計」を謳ってはいるもののの、
実は「半規格型住宅」で、
融通が利かないというメーカーではないという理解で良いみたいですね。
自由設計が可能なのであれば、その設計能力、デザインセンスを高めて、
それを売りにしていけば良いのになぁ。
と個人的には思いますが・・・

断熱、気密に関しては、
〉我が家は2×4で、断熱材をオプションで高性能グラスウールに変更しました。
〉今のところ、断熱・気密に関しては不満ありません。
〉今は他に発泡ウレタンを吹き付ける工法をオプションで選べるようですよ。
ということで、

グラスウール
高性能グラスウール
トステムスーパーオール(?)
〉発泡ウレタンを吹き付ける工法(セルロスファイバー?)
を予算に応じて選択が出来るということですね。
こういう選択肢が用意されている点は、魅力的に感じます。

〉施工段階でもご自身でかなりチェック出来る余裕がないと
〉トラブルになる可能性も捨て切れないでしょう。
この辺も、設計同様、施工に関しての会社の体制が貧弱ということですね・・

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。
860: 不動産購入勉強中さん 
[2008-09-01 20:52:00]
ここは,後で後悔する前にやめたほうがよいと思います。
861: ぷるるん 
[2008-09-02 14:46:00]
>856さん

ぷるるん と申します。現在富士住建にて建築中です。


>>〉発泡ウレタンを吹き付ける工法(セルロスファイバー?)

BASFイノアックポリウレタン(株)の現場発泡ウレタンフォーム
で、商品名はフォーラムライトSLというものを使用します。

富士住建では「だんねつ君」という商品名でよばれおり、施工価格は坪あたり11000円UPでした。

イノアックのパンフを見ると、施工は任意の場所に、任意の厚みでできるようですが、
「だんねつ君」としての仕様書を見ると「次世代省エネルギー基準Ⅲ地域および住宅性能表示制度の温熱環境等級4に対応の仕様」とあります。

ざっくりと、、、ですが、壁は80ミリ厚・屋根は160ミリ厚・玄関土間やUBのキソパッキン部分も吹きつけ。 細かいところは2×4か在来かで変わります。

床断熱は厚45ミリのネオマファオームで玄関土間のコンクリート内にもネオマフォームが埋め込まれます。

在来は合板継ぎ目に気密テープ。  となっています。


上棟したばかりで、まだ吹きつけ工事もこれからですので仕様書ベースでのお話しか
できませんが^^


あと、センスに関しては他の方々と同意見です(^_^;)
センスの良い営業さんにあたったらラッキーって感じですかね!

我が家も間取り等、自分達で考えました。それを苦痛に思わない方なら楽しいですよ^^

内装に関しては、標準仕様のものは選択肢が多くはないので、そのまま使用すれば大体同じような内観の家になると思います。もちろん色使い等によってもガラッと雰囲気がかわるので一概には言えないと思いますが、好みの色使いが決まっておられるなら富士住建の仕様で好みの内観となりうるのか?を確認するために実際の家を見学させてもらったらよろしいと思いますよ^^

そしてたとえば、「この室内ドアのデザインはやだ」と思えば差額を払えば好みのものにはできます。(無垢でけっこう良い物だと思うので差額変更もったいないですが)
彫り物デザイン?の室内ドアですので、人によっては野暮ったいかも。
施工例のアルバムを見せていただきましたが、すごくホスタリピーな白にこだわるお宅なんかのドアはシンプルなデザインのものに統一されてました。床も真っ白タイルとか。
手すりとかも雑誌に載っているようなデザインを目指すなら「いりません」でもOKですって。
ちなみに我が家は「周り縁」を無しにしました。(白という選択肢もあったのですが、あえて)

仕入れ掛け率は悪いですが、別メーカーの部材も手配していただけます。
キッチンとお風呂は換えられないですが。

ここらあたりは、我が家の場合は監督さんがベテランで、沢山の引き出しを持ってましたので
色々と相談いたしました。

コストパフォーマンスは良いと思います。
我が家は大手では同じ予算で建坪も小さくなり、オプションなんかは一つも付けられない金額を提示されました(-_-;) 

現場にはお茶を持ってほぼ毎日足を運んでいます。 近所なので^^
写真とりまくってます! 気になったことはすかさず監督さんへtelしている、鬱陶しい施主です(笑)
862: ぷるるん 
[2008-09-02 15:48:00]

あわてて打って誤字だらけでした(^_^;)

フォーラムライトSL→フォームライトSL

ホスタリピー→ホスピタリティー
863: 競合物件企業さん 
[2008-09-03 18:00:00]
某全国ローコスト系勤務の者です。最近ウチから富士住建に転職した人間(元現場監督)に聞くと、施工管理は結構うるさいらしく、『面倒くさい』と嘆いていました。出入りのある鳶に言わせても、『いやがらせみたいに色々注文つけてくる』そうです。って、ことは富士住建って家の造り自体は結構まじめなのかな、と思い始めています。ライバルなんだけどね。
864: ビギナーさん 
[2008-09-04 04:11:00]
ウチってどこよ?
自演??
865: 匿名さん 
[2008-09-04 06:52:00]
シロートの営業が間取りを作るの?有り得ない。そんな家に良くお金払えますね!
866: ビギナーさん 
[2008-09-04 15:19:00]
色々な投稿を拝見していると、
この会社はローコストオペレーション、仕入に関しては、優れているということですか。
反面、
自由設計住宅であるのに、営業が設計を担当し、
その担当者によって、「家づくり」に差が出てしまうというとこのようですね・・・
(まぁ、程度の差はあれ、何処のメーカーでもそうでしょうが)
この会社のコストパフォーマンスの高さに関しては、強く魅力を感じるけど、
自由設計型でありながら設計力、施工の体制が、貧弱なのはなぁ・・・
やはり、建築屋なんだから、コストパフォーマンスも大事だけど、
プランニング、設計、施工体制に、会社として重きを置いて欲しいな。

ユーザーの立場から言う事ではないけど、
「フルマーク」とかいうキャラクターを作って、
完全フル装備を全面に出して売り出していくのにも、少し違和感を感じる。
建築屋なんだから、「建物」をまず全面に出して、
その後ろにフル装備を付加させて、売り出していくべきだと思うけど・・

でも、総合的にみると、良い会社のようですね。
867: ビギナーさん 
[2008-09-04 19:25:00]
フルマークを和訳に直すと100点満点という意味ですが、本当はどうなんでしょう?
868: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 19:48:00]
>>865
一部大手HMや中堅、ローコスト系はほとんどがそうでしょう。
そんなに騒ぎ立てることですかね?
どうせ見積もり取るの1社じゃないですよね?
でしたら他社のプランを参考にしたらいいのでは…
私はそうしましたよ!営業さんも嫌がらずに何度も修正してくれました。
869: 購入検討中さん 
[2008-09-05 12:24:00]
>868
現在検討中で激安住宅メーカーを除き8社程まわって見積もり&プラン出して
貰っていますが営業の方が図面を書く会社は無かったです。
大手メーカーだと営業の方も二級建築士の資格を持っていたし、
中堅メーカーは出来上がった図面に建築士の名前が入っていました。

この会社はプランとCGパースを営業の方が僕が徹夜で作ったと恩着せがましく
自慢げに話していたのが印象的でした。
プランも依頼していたものとは違い、勝手に南に和室、その奥にLDを配置するなど
あり得ないプランニングでした。しかも頑張って17畳のLD取りましたと言いながらも
その分キッチン、洗面は狭く、トイレは0.6畳も無く本当に使えるのか!?と思うくらい
狭かったです。

こんな施主の依頼を無視して、使い勝手の悪い図面を書ちゃう営業が
他の会社もやっているのですか?
参考までに何処の会社の事ですか?
870: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 02:34:00]
富士住建に依頼して1年以内に建築し入居し始めたものです。

確かに建物自体は床なりがところどころあって直してもらうくらいで他に問題はなく、
設備も気に入って生活しています。

ですが、私たちの場合は人に恵まれずとても気苦労がたえませんでした。

建設中には、重要書類の名前・住所の間違いがあったので指摘したら「この書類は、(間違った名前・住所)これで審査を通しているのでこれで」と信じられない返答を返してきたり。
現場監督さんが2度の交代。そのため引き継ぎができていなかったのか、コンセントの位置やらが指示通りでないし、手すりは打ち合わせなしで取り付けられてるし。

これだけでない、ことこまかいことなのかもしれませんが『忘れていた』ことが多かったように思います。

これらのミスがこちら側から聞いて発覚することがほとんどで、ミスに対して初め「営業のほうが・・・」というばかりで「すみません」などの謝罪の言葉もなく、責任転嫁とも思える発言ばかり。それが営業さん、現場責任さんなど一人だけじゃないんです。私は信用できなくなり「この信用できない人たちが作った家に一生すまなければならないのか」と精神不安になったこともあります。

いろいろな人が関わっているから、自分はわからない・・・知らない・・・ということなのかもしれませんが、もう少し、富士住建さんの中で話合い等をして私たちのことを把握してもらいたかった。

建物自体は気に入ってます。支店によって、やり方も違うのかもしれません。
しかし、今現在でも「大丈夫か?」と私が心配しているあたりが富士住建さんが打ち出しているフルマークにはいたらないかなと思っています。
871: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 02:51:00]
一部大手HMや中堅、ローコスト系はほとんどがそうでしょう。
そんなに騒ぎ立てることですかね?
872: 匿名 
[2008-09-10 22:25:00]
だんねつ君って効果ありますか?
873: ビギナーさん 
[2008-09-11 08:24:00]
だんねつ君は、坪11000円なのですか。支店によって、金額が違うのでしょうか?坪16000円の見積もりでした。   茨城県在住です。
874: ぷるるん 
[2008-09-11 13:36:00]
>No.873 by ビギナーさん 

申し訳ありません! だんねつ君、坪16000円でした!
準防火の追加と間違えてしまいました。

金額は全社統一と聞いております。

>No.872 さん

>>だんねつ君って効果ありますか?

私もこれで建てられた方のご意見を色々とお聞きしたいです^^


実問題としては、断熱性能を真剣に考えると、断熱材だけではなく当然に開口部(窓)の
性能から間取り等々・・・全てを精査しないといけないんですよね。

どちらかというと我が家は風の抜けが良い場所なので、ある程度軒(含むばベランダ)
を深めにとった上で、夏場はある程度の遮熱、冬場は熱を逃がさなければよしと考えて
います。

我が家は完全な高断熱、高気密というのを望んでいるというわけでもないので、窓もlow-e
などには換えてないです。軒の出がないお家ならこれも一考した方がいいかもです^^
バランスが良ければよいのですよね。


住んでみないとなんともですが、快適に仕上がるといいな^^

ちなみに以前住んでいた家はグラスウール天井断熱でしたが、小屋収納は灼熱地獄でした。
ロフトや小屋裏収納を付けるなら、何らかの屋根断熱を施した方が良いと思います。
灼熱地獄では、色々なものが熔けてましたから。

予算の振り分けで、途中、標準の断熱に戻して床面積を増やすか?などとも考えたのですが、
やはり折角なので良い断熱材にしたいと考えまして、面積を妥協いたしました。
875: 購入検討中さん 
[2008-09-11 22:54:00]
はじめまして。
だんねつ君って2階建ての場合、屋根裏吹き付けで2階天井裏には、断熱材は無いですよね。
どなたかだんねつ君プラス2階天井裏に断熱材を追加された方いますか?
その場合、ネオマフォーム?グラスウール?だんねつ君?どれでしょうか?
2階居室の快適さはどうでしょうか?
876: 購入経験者さん 
[2008-09-17 08:57:00]
>869さん

間取り案は営業さんが作成してくれます。

たしかに、建築やデザインなどの専門知識はないようなに感じました。
数千万円の家を建築販売する会社なので、専門家が作成しているのかと思いましたが、
できあがりの提案プランを見ると、普通の人が作成しているようでした。

私は知人に建築士がいますので、相談に乗ってもらいましたよ。

>872さん

私は、断熱材については特に気にせず建ててしまいました。(そこまで気がまわりませんでした)
なので、夏の2階は大変暑くエアコンを付けないと夜間でも暑くて眠れません。
おかげで、電気代は夏冬とも割高ですが、エアコンを付ければ快適に過ごせますよ。
資金に余裕があれば、効果的な断熱材を採用することも良いと思います。

これも、考えどころですね。
877: 購入検討中さん 
[2008-09-17 23:17:00]
No.876 by 購入経験者さん 
それは後悔してるということですか?
878: 購入検討中さん 
[2008-09-26 08:26:00]
建てた方の気苦労もあるんですね。
コミュニケーションも大切ですね。
879: ビギナーさん 
[2008-09-27 01:26:00]
はじめまして

今回富士住建さんにご依頼して、営業の方ほか
支店長とお話させて頂いただきました。^^
その点では何も問題は無かったんですが・・・・・・。
連絡ナシ。。。連絡ナシ。。
   
私達も期限があった為(土地購入していたため)焦っていました。。確かに><
その時点でもう少し購入する側になって頂けるといいなぁ〜って思っておりました。

そしてこちらから連絡入れたところ・・・・・・・・・。
お受け出来ませんとの答えでした。

その理由は主人が連絡がない事で
なんで電話させると言って連絡こないのか〜〜〜〜! とか
支店長ならもう少し配慮があっても良いのではないんでしょうか?とか主人は熱くなっていました

その後(熱くなってしまって申し訳ありませんでした)と 謝罪しましたが富士住建の支店長さんは、お言葉は有りませんでした。(お互いに熱くなってた様な気がしますが・・・)

それは何で熱くなるかと言う所を解ってほしかったです。

本社の意向を聞いたところ、客が言ってる事よりも支店長の話を尊重していますので、お受けできません。との見解でした。

お客の差別をした経営をしていますとハッキリいっておりました。

とても残念でしかたありません。

もう少しお客の立場になって考えて下さい。

どうぞお願いいたします。
880: ビギナーさん 
[2008-09-27 07:35:00]
>879さん
それって世田谷ですか?
うちは世田谷ショールームで態度のデカイ営業と支店長にがっかりしました。
客側に「どうか富士住建さんで建てさせて下さい」と頭を下げて貰わないと
気持ちよく仕事が出来ないと面と向かって言われました。

あり得ない会社だと思います。
881: 入居予定さん 
[2008-09-27 19:31:00]
はじめまして。
皆さんの会話の流れとは無関係ですが、つい先日建物がほぼ完成し引渡しを受けましたので、
率直な感想を書いておきます。参考にしていただければ幸甚です。

1)構造の信頼性について
私の場合、2×4構造を選択したのですが、一般的な仕様から富士住建がアレンジしている箇所があったので、一応ツーバイフォー協会の方に問い合わせし、すべて協会が認定していることが確認できましたので安心しました。地盤調査の結果、地下杭も入れてお金がかかりましたが、これで基本構造はバッチリ頑丈なものになりました。着工してからも基礎の鉄筋密度等確認しましたが特に問題はなく、第三者機関の検査も入っており、構造には基本的に問題ないと判断しています。

2)施工について
現場監督の段取りが悪く、着工して基礎を打ってから木工事に入るのが大幅に遅れました。幸い、大工さんは良い人に恵まれ、2×4工法は工期が短いので完成時期は少しの遅れで済みましたが、現場監督の担当は他の面でもまったく当てにならず、たとえばオプションで頼んだ工事もこちらが指摘しないと忘れていたり、任せっきりにすると危ないと感じました。
私の場合は何度も現場に通って進行状況を確認し、施工ミスがあればその場で富士住建と大工さん双方に指示を出し、自分で工事管理したようなものでした。あまり専門知識の無い方であれば、建築に詳しい友人等の協力を得た方が賢明だと思います。
その他、電気・水周り・内装仕上げ等はきれいにできましたが、洗濯機置き場の排水口の位置は問題があり、現在洗濯機がまともに収まるか悩んでいるところです。

3)建物品質について
ほぼ満足のいくものができました。設備等の仕様は宣伝文句どおり非常に充実しており、最近の住宅は凄いなと改めて感心しました。また外観や建具等の仕様も予想以上に高級感があり、価格とのバランスでは非常にお得だと思います。
但し、建物本体価格以外の費用(オプションや解体等の諸費用)は割安とは限りませんので、注意が必要です。

4)担当者について
営業担当および外構担当の方々は非常に誠実かつ親身にご相談にのって仕事を進めてくれました。但し、この会社の場合、変な客に媚びてまで契約しようとはしない雰囲気はあります。まあ個人的には、クレーマーとかの多い昨今、賢い営業方針だとは思いますが。
一方、現場監督が上述のとおりどうにも話になりませんでした。段取りが悪い上に責任感も無く、こちらがすべて細かくチェックしないと不備だらけと言う有様です。そんなわけで引渡しが終わった今も未了の工事があります。まあ担当者は当たり外れがあるということになりましょうか。

□全体を通じて
あくまで私の場合は工事管理に不満を持ちましたが、出来上がったものを見るとコストパフォーマンスは十分に感じられました。全てを業者任せにしないで要所をチェックできる態勢が取れるのであればお得な選択だとは思います。
882: 匿名 
[2008-09-27 22:56:00]
快適ですか?
883: ビギナーさん 
[2008-09-28 19:23:00]
今日富士住建で見積もり依頼でお邪魔してきました。
現場監督の事など心配だったので881さんの様な話しをしたら

引き渡し後もいろいろ言ってくるクレーマーも多いと言っていました。
884: 883 
[2008-09-28 19:34:00]
途中で投稿しちゃいました。。。。続き

営業、現場監督共にしっかりしているそうです。
881さんはクレーマーさんですか?
885: 匿名さん 
[2008-09-28 21:05:00]
クレーマー=後悔してるということ
886: とおりすがり 
[2008-09-29 16:12:00]
「うちの会社の営業、監督はしっかりしていないんですよ〜 あはは〜」

・・・・なんてわざわざ言う内部の人なんていないでしょ?
普通に考えればわかると思いますけど?

881さんのご意見は至極まっとうだと思います。
887: 匿名はん 
[2008-09-29 16:50:00]
第三者機関も入り、、何度も現場に通って進行状況を確認し、、、自分で工事管理したようなものと言い放って・・・・・・すべてを細かくチェックしないと不備だらけと言う有様。
そんなわけで引渡しが終わった今も未了の工事。。。!?

十分モンスタークレーマーだと思われますが・・・w
888: 入居予定さん 
[2008-10-03 01:34:00]
881です。すいません、お答えが遅くなりまして。

【882さんへ】
引渡しは受けましたが、まだ引越ししておりませんので、快適かどうかの感想はまだ言えませんが、おそらく快適だとは想像しております。

【886さんへ】
ご理解いただきありがとうございます。

【884・887さんへ】
私が記載した内容を読んでクレーマーだと理解される方がいることに驚きました。
クレーマーというのは、通常では支障が無いような内容でも非常に主観的な見地からクレームをつけ、ゴネ得的なものをせしめようとする人種のことを言うのではないでしょうか。
私が経験している事実は、一例を挙げれば、オプション工事の代金も既に支払い終わって引渡しを受けているのに、今日現在未だに終わっていない工事があるということです。その理由が誰でも納得できるものなら文句はありませんが、単純に現場監督の発注忘れで遅れているとあっては、愚痴のひとつも言いたくなるのが人情ではないでしょうか。言い換えれば、この件を私が指摘しなければ、私はお金だけ払って対価(つまりオプション工事の成果品)は得ずに終わっていたわけです。
884さん、887さん、これってクレームですか?
それと887さんの指摘に対して一言。自分で工事管理していながら未了工事があるという言い分はおかしいとおっしゃりたいのでしょうが、工事には段階というものがあります。例えば断熱材の変更や出窓の設置のように、比較的早い段階で施工するものもありますが、多くのオプション工事は最終的な仕上げ段階で入ってきます。このあたりの工事は引渡し1・2週間前でもまだ施工されていない場合もあるため、最終的に引渡し直前に確認せざるを得ないわけです。こちらとしては、引渡しまでには間に合わせてくれるのだろう位に考えて、それほどぎゃんぎゃん言いませんでしたからこういう結果になっているわけです。クレーマーどころか甘すぎたと思っています。
上記の件では、私はいつ工事が完了するのか確認しているだけで、富士住建に必要以上の説明を求めたり、損害賠償を求めたりという行為は一切しておりません。
まあ、投稿者の中には富士住建や競合他社の社員等いろいろな人がいるでしょうから、一般の方々はその辺の誘導に引っ掛からず、慎重に内容を吟味することが肝要かと思います。
889: 匿名さん 
[2008-10-04 07:59:00]
間取りの件ですが、ほとんどの支店では営業が書いています。
 最初に、お客さんの要望を聞き、今まで建てた間取りを参考にして書いています。
だから、設計士はその間取りが検査が通る様に図面を書いてるだけです。
 お客の事を考えてるとは思いません。
もし、住建でいい家を建てたいなら、ちゃんとした設計士に間取りを
 書いていいただいた方がいいですよ。(一生物だからこそ)
(ちょと、金額が高くなるけど。)
それか、自分の足で色んな別件を観に行ったり、パソコンなどで色んな間取りを
 観たりして、自分なりの間取り考えたりしたらいいと思います。
最初から、営業の言う通りにして建てて後悔しない様に・・・・

後、契約している人や今建てている人に注意です。
 現場は出来るだけ多く足を運んだ方がいいですよ。
監督に任せていても、ほとんど現場には行かないからあてになりません。
 酷い職人あたると大変な事になります。

支店によっては、良い営業や監督がいるかも知れませんが、ほとんどの人は
 見た目だけや口だけの人が多いです。(知識不足など)
今まで、住建で家を建てた人でも今でも問題を抱えている人や泣き寝入りしている人も
 います。
890: 入居済み住民さん 
[2008-10-05 02:32:00]
最近引っ越しました。
設備が充実していて、住んでいるのが楽しいです。
1.5坪の風呂は子供2人と入っても余裕で地デジ対応TVの画面も
大きくてくつろげます。
キッチンもL字型で広く、IHの使い勝手も良いです。
トイレや洗面台、ドアや床の仕様も高く言うことありません。
建材も良いものだと思います。

確かに施工時のミスはありますが、頻繁に見に行ってミスを直して
もらえば、完成時にはお買い得な家になると思います。
(指摘すれば直してもらえるし、得するほうのミスもあります。)

大手メーカーはデザインや営業のフォロー、宣伝費に金をかけているので
その分、家の価格も高くなると思います。
大手メーカーでは2000万以下でこの仕様の家は考えられません。

間取りやデザインは自分たちで考えたので、より一層、家への愛着が
わきます。

営業、監督、大工さんも少ない人数で頑張っていると思います。
大手メーカーでもミスはあるので安心はできないことを考えると
富士住建は低コストでよい家を建てるにはとてもよいメーカーだと
思いました。
891: 匿名さん 
[2008-10-05 20:27:00]
No.889 by 匿名さん
住建で家を建てた人でも今でも問題を抱えている人や泣き寝入りしている人も
 います。
892: 匿名さん 
[2008-10-05 22:56:00]
どのような施工ミスがあったのですか?
893: 只今検討中 
[2008-10-07 09:39:00]
初めてカキコミします。
現在、住建さんにしようか考えています。
建物の価格1500〜1550万以内
建坪37坪程度
まだ見積出ていませんが、OPで1F全て自動シャッター(1〜2箇所追加)2F全て手動シャッター追加
エコキュート460L追加
断熱材グレードアップ

可能でしょうか?
ご教授ください

後、住建さんは尺モジュール・メーターモジュールどちらですか?
894: 契約済みさん 
[2008-10-07 20:53:00]
建物の形状に依存しますが37坪だと坪単価40万以上になりますので
37坪×40万=1480万以上となります。

自動シャッター、エコキュート、断熱材を入れると1550万以内は厳しいかと。

1間=1820mmの尺モジュールです。
895: 匿名さん 
[2008-10-07 21:54:00]
その値段では無理です。見積もりしたところは35坪程度で本体約1700万円です。断熱材をグレードアップしましたがシャッターは標準です。その他エコキュートは約40万円かかります。消費税も結構かかりますよ。
896: 只今検討中 
[2008-10-09 13:00:00]
契約済みさん・匿名さん早々の返答ありがとうございます。
返信遅れてしまいすいませんでした。
とても参考になりました。
充実装備は気になりますが…資金面は、やはり厳しいですね(涙)
897: 匿名さん 
[2008-10-09 18:07:00]
おおきすぎるキッチンやユニットバスを小さくしても、
差額引いてくんないよ。

意外に融通聞かないよ。ここ
898: 購入検討中さん 
[2008-10-10 19:22:00]
やばいって本当ですか?
899: 匿名さん 
[2008-10-17 17:46:00]
断熱材を高性能グラスウール、もしくはロックウールにグレードを上げた方いますか。
その際、おいくら万円アップしましたか?
900: コステロ 
[2008-10-17 20:07:00]
>899さん

2年前に富士住建で家を建てたコステロと申します。
古い話なので、現在とは金額がアップしているのではないかと思いますが
我が家は3階建て、延床45坪で1〜3階の壁を
標準の10kグラスウールから16kの高性能グラスウールにして
差額で発生した費用は60,000円弱でした。

ご参考までに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる