注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

961: 匿名さん 
[2008-12-20 22:29:00]
世田谷ショールーム殆ど人居ないね。
タイミングも有るだろうけど、ここ半月客が入っているのを見てない。

忙しく無い分、親身に丁寧に対応してくれるかも!?
忙しく無いから営業辞めちゃうかも!?
どっちだ?
962: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 23:49:00]
私の場合も、建築途中で現場監督が退職?して、監督が代わりました。知らない間に引継ぎがされていたり。今では、富士住建には不信感しかありません。
入居していますが、この先、とても不安です。
これから建てようと考えている方、営業、監督のはずれに当たらないと良いですね。
963: 匿名さん 
[2008-12-22 06:46:00]
>>961さん
営業時間ずっと見てたわけないので気にしないで行きましょう
964: 匿名さん 
[2008-12-24 12:57:00]
初めて投稿します。
富士住建で契約しました。掲示板読むと、契約後営業の態度が代わったりとか色々書いてあって、今になって不安です

契約前に、見積書も出していただき、これ以上増える事はないと言われたのですが、本当ですか?契約の返事もかなり急がされたのはなんでか今だにわかりません。

2階の音とかの感じはどうですか?
色々教えて下さい。

ちなみに群馬で契約しました。
965: 匿名さん 
[2008-12-24 22:43:00]
富士住建 完成保証はありますか・・・
心配です
966: 富士住人 
[2008-12-25 06:42:00]
完成保証ありますよ
うちは2Fで子供が遊んでいても音が伝わってこないので大丈夫だと思います。
967: 匿名さん 
[2008-12-26 08:39:00]
2Fの音が伝わってこないなんて凄いですね。
富士住建はRC造でも始めたのですか?
968: 購入経験者さん 
[2008-12-26 12:21:00]
木造軸組だけど音は聞こえるよ、それなりに。
まぁ、人其々感じ方が違うからね。
過去スレも良く見て、勉強するこったな。
969: 富士住人 
[2008-12-26 14:25:00]
>>964さん
2Fの音の事を、営業の方に相談してみると良いアドバイスしてくれるかもしれませんよ薰
疑問点は直ぐ言った方がスッキリしますよ髜
970: 匿名さん 
[2008-12-26 17:10:00]
>富士住人さん
ちなみに、2Fで子供が遊んでいても音が伝わってこない富士住人さんは
どんなアドバイスをされたのですか?
参考にさせて下さい。
971: 富士住人 
[2008-12-26 19:00:00]
>>970さん
ちなみに私は遮音シートを厚い物にしてもらいました。
これだけでも大分違うとの事でしたし、価格も安価にてすみました。
972: 匿名さん 
[2008-12-27 10:45:00]
その程度じゃ音は聞こえるけど、大袈裟だな
973: 富士住人 
[2008-12-29 01:29:00]
>>972さんは
どんな施工をしたのか教えて頂けますでしょうか?
すごく興味があります
974: 鷏アケオメ﨧 
[2009-01-01 00:40:00]
明けオメ
鷏コトヨロ﨧
紅白、白組優勝綷
今年も皆で仲良く
カキコミましょう麕
黻譿
 ↑
一応鷹
975: 気になる? 
[2009-01-05 15:34:00]
そもそも、同じ屋根の下に住む「家族」の物音がそんなに気になりますか?
マンションやアパートのように、他人の出す騒音じゃないんですよ?
うちは逆に子供の動静が感じられるように、1階リビングを吹き抜けにした位なので、
2階で遊ぶ子供の物音は勿論聞こえますけど、まったく気になりませんよ。

子供が2階で飛び跳ねようが、同居住人が生活音を出そうが、
同じ家族、親族なら叱ったり、お互い気をつけあったり、
どうにでもなるじゃないですか。

それでも気になる・・・、そんな事言えない・・・なんて人は、
平屋にするか、そもそも同居をしない方がいいと思いますけど。
976: ビギナーさん 
[2009-01-05 16:02:00]
はじめまして。
建て替えを検討しているものです。
あまり予算がとれないので、富士住建さんのコストパフォーマンスには魅かれるものがあります。
富士住建さんは自由設計ということですが、ミ○ワホームに代表される、1階と2階の間に大収納空間を設けるような設計もお願いできるのでしょうか?
できるとしたら、その収納面積は施工面積に反映される=坪単価に計上されるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
977: サラリーマンさん 
[2009-01-06 08:40:00]
>No.975

たとえば、義理の親が1Fに、自分たちが2Fにという状況なら、
物音をたてたくない、聞いて欲しくない、という状況がありえるかも
しれませんね。

孫の足音は聞きたいけど、義理の息子の足音は聞きたくない、なんて
考えるかも。


>N0.976

この会社は営業が設計(?)を担当するので、あまり期待できないのでは
ないかと思われます。
やはり直接たずねるのが早いのではないかと。
978: 気になる? 
[2009-01-06 14:57:00]
そもそも、同じ屋根の下に住む「義理の息子」の物音がそんなに気になりますか?
マンションやアパートのように、他人の出す騒音じゃないんですよ?
うちは逆に義理の息子の動静が感じられるように、1階リビングを吹き抜けにした位なので、
2階で遊ぶ義理の息子の物音は勿論聞こえますけど、まったく気になりませんよ。

義理の息子が2階で飛び跳ねようが、同居住人が生活音を出そうが、
同じ家族、親族なら叱ったり、お互い気をつけあったり、
どうにでもなるじゃないですか。

それでも気になる・・・、そんな事言えない・・・なんて人は、
平屋にするか、そもそも同居をしない方がいいと思いますけど。
979: ミスターポポ 
[2009-01-06 16:21:00]

感じ方は人それぞれ
一概に言えないよね
そこらへん考慮して
カキコミしましょうよ
980: 匿名さん 
[2009-01-06 17:43:00]
Hの音や声を聞かれたくないよ
981: ミスターポポ 
[2009-01-06 17:46:00]

Hする時はホテル行きなよ
982: 気になる? 
[2009-01-06 18:10:00]
>No.978

人の書き込みを細工して、しかも名を騙って投稿するのは感心しませんね。
私は既に同居人と記しておりますので、義理の息子って言うワードには
いちいち反応しませんがね。

ただ、やはり同じ家族の出す生活音が雑音と感じるなら、同居は無理だと思いますよ。
ストレスを感じる家なんて、はっきり言ってマイホームじゃないですよ。

私は、実際のところ雑音だと感じるような器量の小さい人は、
本当にごく一部だと思いたいんですけどね。
サザエさんのような家族はもう過去のものなのでしょうかね。

>No.976

蔵のある家は検討に入れていた時期があります。
しかし、うちの建築条件ですと高さが問題となり、断念しました。
あの空間を造ろうとすると、建物の高さも意外と高くなります。
一度建築条件を確認された方が良いかと思います。

また、ここは普通の間取り、普通の家を建てた場合に
そのコストパフォーマンスが発揮されます。
変わった事をすると、その分コストは確実に跳ね上がりますので、お気をつけ下さい。
営業によっては、見積り金額も後出しジャンケンの場合もあります。
いい営業、いい監督を摑まえる事が最重要課題となる事だけは間違いないです。
983: 匿名はん 
[2009-01-06 18:11:00]

感じ方は人それぞれ
そこらへん考慮して
カキコミしましょうよ
984: 匿名はん 
[2009-01-07 09:15:00]
名を騙られたのは分かるけど、
子供でも同居人でも義理の息子でも単語を変えたって内容は大して変わらないよ。(笑
家族と関係なんて人それぞれ。
985: 976です 
[2009-01-08 12:08:00]
>977 サラリーマンさん、気になる?さん

ご回答ありがとうございます。
建築条件としては問題ない土地なのですが、やはり「蔵」付きにするとどのメーカーで建ててもコストアップが気になるところです。
富士住建ならむしろ3階建てを考えたほうがいいのかもしれないですね。
いろいろな選択肢を考えて見ます。
ありがとうございました!
986: ミスターポポ 
[2009-01-08 15:15:00]
今月に本契約しようと思います!
987: 富士住人 
[2009-01-09 15:22:00]
>>986さん
良い家が建つと良いですね。
988: ミスターポポ 
[2009-01-10 00:58:00]
富士住人さん
ありがとうございます!☆こだわりポイント☆
断熱君
LDK床材を無垢の桧
天井高2700に変更
南欧風の外観
(タイル貼り)
などなど
楽しみです!
989: 富士検討クン 
[2009-01-10 02:40:00]
はじめまして、富士住建に興味深々でいろいろ調べて勉強してます。
ミスターポポさんのお宅はそのスペックで、何坪で見積り価格はいくらになりましたでしょうか。
差し支えなければ御教示願います。
990: 入居済み住民2009さん 
[2009-01-10 07:45:00]
富士住建で購入し、住居3年目です。
私も契約前から完成まで、このサイトにお世話になりました。
オプションの選定や住建との対応方法など参考になりました。
皆さんもぜひ参考にされて、良い家を建ててください。

私の建築経験も、皆さんに役立てばと思い書き込みをします。

>964さんへ
 契約後の支払い金額の増額のことですが、私の場合を書き込みます。

 結論から言いますと、予想外の出費で増額となりました。
 建設資金は、余裕を持って検討してください。
 契約後は営業さんよりも、監督員さんとのコンタクトが中心になります。
 オプションの変更追加などの金額交渉は、監督員さんと行いました。

 参考に、増額となった内容は次のものです。
 1 地盤改良費用   60万円
 2 残土・盛土費用  35万円
 3 オプション追加  80万円
 4 その他費用     5万円
 約180万円程度契約金額より支払いが増えました。
 その他、古家解体、外構費用、家具家電など 350円程度かかりました。

   116m2 2×4 2階建て 総額 約2500万円となりました。

 事前打合せや現地調査をしっかりすることが大切です。
 契約は急がずに、じっくりと検討してください。
 
 皆さんも良い家を建ててください。
991: 入居済みさん 
[2009-01-12 17:01:00]
>989さん

No.990さんが仰るように、標準外選択やオプション等で、
単価は小さいのですが、数が増えるにつれ出費も嵩んできます。
No.990さんが2x4ですので、在来工法の我が家の例も参考までに。

当初見積り額:在来2階建て(述床142㎡)2075万円
オプション等追加費用:211万円
外構工事:315万円

ということで、家を建てる事に費やしたのは、約2600万円でした。
ここで言うオプション等は、

・エコキュート、オール電化
・全照明のブラケット標準外指定、及び追加
・壁紙のグレードアップ
・LDKエアコン追加・大容量へ変更
・宅内LAN配線工事
・外水栓2箇所追加
・残土処理、搬入手間(4トン車が使えないと発生するらしい)
等が金額が大きく、あとは小さなオプションの積み重ねでした。

その他、登記や税金、火災保険等で100万円ほど飛んでいきました。

ちなみに、我が家は神奈川で、極寒の地ではないため、断熱君は施工しませんでした。
寒さの具合は人それぞれですが、参考までに夏、冬の体験談を。

1階 LDK24畳 エアコン2台、床暖房有
 夏-酷暑時:エアコン2台稼動。設定温度28度で快適。
 冬-極寒時:エアコン2台稼動。設定温度19度で快適。
      床暖房は最低レベルでつけたりつけなかったり。
2階 寝室6畳 エアコン1台のみ。
 夏-酷暑時:設定温度28度で、就寝15分前稼動で快適。
 冬-極寒時:設定温度19度で、就寝時に稼動で快適。
尚、我が家の場合、まだまだ子供の寝相が悪く、布団をはだけてもいいように、
就寝中もエアコンは稼動しています。
ですので、今現在でも大人はユニクロのフリースパジャマ(笑)と毛布1枚です。
子供ははだけても良いように、プラスかいまき(?)を着せています。
普通のお宅のように、布団をかけて就寝される場合、
エアコンは必要無いと思われます。

以上、標準仕様の住人レポでした。
992: 富士っこ 
[2009-01-12 21:11:00]
去年の10月に引っ越しました。結果、設備はよかったのですが、トータルで言いますと、残念ですね。
993: 申込予定さん 
[2009-01-13 00:36:00]
>>992さん
現在、検討を進めているものです。
富士住建は設備や値段などを考えると魅力的で、最有力候補となっております。
宜しければどのような点が残念だったのか教え下さい。
994: 購入経験者さん 
[2009-01-13 02:42:00]
2階の音は確かにうるさいですよ
995: 匿名さん 
[2009-01-13 06:39:00]
マジっすか?
996: 匿名さん 
[2009-01-13 10:41:00]
富士住建の住宅は2階の音は殆ど聞こえません。
997: 匿名さん 
[2009-01-13 11:13:00]
どっちが正しいの?
998: 入居済み 
[2009-01-13 11:24:00]
人それぞれ・・・家にも依るんじゃないですかね。
リビングの上に子供の遊び部屋を造っちゃったり。

我が家はリビング階段にしましたので、
子供達のキャーキャー遊んでいる声はリビングでも聞こえますし、
2階で物を落としたりすれば、それはきっちり「ゴトッ」と音が響きますが、
普段、普通に歩いたりする程度ですと、音は殆ど気になりません。
というか、ここで話題に上るまでは気になった事もありませんでした。
999: e戸建てファンさん 
[2009-01-13 11:55:00]
オプション高いね
1000: 匿名さん 
[2009-01-13 13:04:00]
富士住建の住宅は2階の音は殆ど聞こえません。
聞こえる場合は音を立てる子供に問題が有ります。
1001: 1001だす 
[2009-01-13 15:46:00]
終わり
1002: 赤とんぼ 
[2009-01-14 06:41:00]
e戸建ファンさん
どのOPが高いのですか?
1003: 匿名さん 
[2009-01-14 17:12:00]
ローコストの中ではオプション総額は安いのでは?
個別のオプションの単価は他と大差ないかと
標準は大抵の大きさなら坪45〜55だから高い方
結局、大手とローコストの中間で落ち着く感じでは?
1004: 匿名さん 
[2009-01-15 10:40:00]
そんなにオプション高いと思う方は他に行きましょう。
私は高いとは思いません
1005: 富士っこ 
[2009-01-16 11:25:00]
992さんへ 専門のコーディネーターがいないので、住んでみて色々と不満が出てきました。 見積もり金額以外で、最後のほうにまた見積もりがでてきたりと、残念なことばかり。 監督も辞めた為、途中交代で、引継ぎもしっかりされていなかったので、色がちがったりと。 建てるのなら、一流をお薦めします。
1006: e戸建てファンさん 
[2009-01-16 18:49:00]
2ちゃん掲示板の方は、内情みたいなのが結構書いてあるな。
どこまで信用していいんか分らんが。
1007: ペペ 
[2009-01-18 00:48:00]
>>1006
どのオプションが高いの?
1008: e戸建てファンさん 
[2009-01-18 06:42:00]
1006だが999とは別人だ。
質問はもっと丁寧に聞くもんだな。
何でそんなにムキになってんだか?
1009: ぺぺ 
[2009-01-19 08:32:00]
気分を損ねてしまって失礼
ついフレンドリーになりすぎてしまった
1010: 匿名さん 
[2009-01-19 20:50:00]
このHMで建てた人は満足だろうが、近隣の人は大迷惑。
近くにここで建てた家があり、年数回点検みたいのが来てるんだけど、近所の人が挨拶しても無視。上から目線。2項道路に路駐していてクルマ出せないから移動してと頼んだら、施主はインターフォンですみませんと言ったが、出てきた住建の担当者(女性)はこちらを睨み付けて「チッ」って舌打ちして嫌々ながら移動した。
この家は周辺ミニ戸2つ買収して建てたのだが、あとの近隣は12〜15坪のS39竣工のミニ戸。見下しているようで腹が立った。
1011: 匿名さん 
[2009-01-20 00:15:00]
じゃ〜
キミも富士住建で建てればイインダヨ
1012: 香穂 
[2009-01-20 06:40:00]
>>1010さん
ココに書き込むなら直接営業所に電話したほうが良いと思います。
1013: ビギナーさん 
[2009-01-21 00:19:00]
1010匿名さんへ。
うそくせぇー!
1014: 購入検討中さん 
[2009-01-22 21:17:00]
ここのホームページ見てるが、営業所の似顔絵が頻繁に入れ替わる、こんなところに家を任せていいのだろうか
1016: 藤太郎 
[2009-01-23 06:39:00]
うそくせぇー!
…って
何処が…?
1017: 匿名さん 
[2009-01-24 15:36:00]

キミが
1018: ? 
[2009-01-27 12:59:00]
中村佳香?
1019: ビギナーさん 
[2009-01-27 15:51:00]
いぶせますじ
1020: 匿名さん 
[2009-01-27 17:08:00]
ビギナー消えろ!
1021: ビギナーさん 
[2009-01-28 23:41:00]

欲求不満は体に毒だよ
1022: 匿名さん 
[2009-01-29 09:59:00]

昨日、可愛い電車のミニスカOL写メでヌイたから溜まってねーよ!
1023: 匿名さん 
[2009-01-29 10:18:00]
糞スレになっちまった
1024: 賃貸住まいさん 
[2009-01-31 20:36:00]
千葉県の中堅のHMまたは工務店で二世帯を建てたいと考えてます。
千葉の富士住建はどんなかんじでしょうか?
標準装備が随分豪華なようなのですが、その分基礎がしっかりしていないのかとか
ちょっと心配な点もあります。
二世帯(キッチン、リビング別の玄関・お風呂は一緒)でん延床50坪ほどで考えています。
平均的な坪単価(本体価格)はいくらくらいなのでしょうか?
1025: 購入検討中さん 
[2009-01-31 23:42:00]
富士住建も中間金などが大きいですよね。
富士ハウスみたいに破算した際には大変ですね。
やっぱり今の経済状況では完成保証がない会社に御願いするのはリスクが大きすぎるのですかね。
1026: 入居済み住民さん 
[2009-02-01 20:07:00]
富士住建は中間金などは無いはずです。
標準装備は確かに悪くは無いですが、それ以上に基礎に関しては素人目に見ても、また専門家に見せても十分すぎるくらいしっかりしていますよ。
1027: 匿名さん 
[2009-02-01 20:48:00]
富士住建は中間金ありますよ。
まあ着工金などは中間金じゃないっていう言葉遊びならないって言えるかもね。
着工時には7割入金が基本だったはず。
結構リスクは高いですよね。
ちなみに中間金がないと主張するならどんな支払いタイミングだったか教えて下さい。
富士住建本社に問い合わせてみますので。
1028: 富士住人 
[2009-02-02 06:48:00]
>>1024さん
私も2世帯にて済んでおります。
御予算はいくらをお考えですか?
1029: 匿名さん 
[2009-02-02 11:48:00]
富士住建は完成保証制度に加入する予定はあるんですよね?おそらく、、。
1030: 匿名さん 
[2009-02-02 12:39:00]
初めて投稿します。
1028さんに質問です。

うちも二世帯で契約して、今打ち合わせの最中です。
2階の足音など、音の響き具合はどんな感じですか?
うちは、在来工法で話しを進めてます。

いきなり質問ですみません
1031: 富士住人 
[2009-02-02 15:13:00]
>>1030さん
我が家は2×4にて施工です。
在来工法と変わりがあるかわかりませんが、音は気になりません(個人差はあると思います)
ちなみに家族構成は
姑・主人・嫁・子供1人(1歳)の4人家族です。
1032: 匿名さん 
[2009-02-02 15:22:00]
2x4は一般的に在来より響くようですね。
二世帯なら1,2階の遮音性能アップを検討した方がいいと思います。
後からではできませんからね。
1033: ヤマメ 
[2009-02-02 15:40:00]
ウチも住んで2年ちょっとになります在来工法の二世帯です。キッチン、リビング、浴室は別で玄関は一緒です。2階の歩く音は気になりませんが、階段を通して掃除機の音や話し声が結構聞こえます。これは間取りも影響していると思いますが…。
1034: 匿名さん 
[2009-02-02 21:45:00]
1028です

みなさん、色々教えていただきありがとうございます。

1033さんは遮音シートとか使用したのですか?エコキュートは460リットルで間に合いますか?うちは、祖父母、主人、私、子供四人(5才、3才、2才、0才)です

建物完成後のアフターメンテナンスはちゃんとしてますか?
1035: 匿名さん 
[2009-02-02 21:47:00]
間違えました。

1028でなく1030でした
1036: ヤマメ 
[2009-02-02 22:46:00]
ウチは、特に遮音シート等は使用しておりません。エコキュートは、1階に1、5坪の風呂、2階に1坪の風呂なので460Lでは足りなくなると営業さんに言われ、370Lを2個付けました。
家族は両親、私共夫婦、11才の子供の5人です。1030さんのご家族では460リットルのエコキュートでは深夜のみの沸き上げでは足りなくなる可能性が出るかもしれませんが、その時は朝晩の時間帯に沸き増しすれば良いと思います。
アフターは、6ヶ月、1年、2年の点検の他に不具合があれば、アフターリフォーム部が面倒みてくました。ただ、営業さんは転勤等があり、引き渡しの後は縁遠くなってしまいました。
1037: レモン 
[2009-02-04 00:09:00]
1030です。この先レモンでいきます

ヤマメさん、ありがとうございました

非常に参考になります。
ずうずうしいようですが、まだまだ色々聞きたい事あるのですが、この先も質問してもいいですか?

早速なのですが、カウンターキッチンに少し抵抗があります
水はねや、揚げ物した時のはね具合はどんな感じですか?
水はねなどひどくなりそうなイメージがあって・・
床まで飛んだりしませんか?
1038: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 10:22:00]
1027さん
我が家の場合(2年前)は中間金などありませんでしたよ。
本契約時の100万円(まぁ頭金みたいなものかな)後は完了引渡しまえの残金支払いだけでしたが・・・
今は違うんですかねぇ。この不景気な時代ですから。
1039: ヤマメ 
[2009-02-04 16:15:00]
>レモンさん
料理はほとんどしないのですが、後片付けはしますのでその辺の感想を書かせてもらえますと、2階のキッチンはコの字型(I型より若干幅広)でいつも朝食はカウンターで済ませますが、シンクの前には何もないので通販で購入した、IHコンロの前にあるガラスのついたてみたいなパーテーションを置いています。それで多少カウンターの水はねを防いでいます。足元にはキッチンマットが敷いてあります。
油のはねは片付けの時フキンで拭けばそんなに汚れません。
標準装備の食洗器を使えば、水はねはそんなにないと思いますが、ウチでは食器と鍋やフライパンが一緒に入りきれないので最近はあまり使っていません。
1040: ヤマメ 
[2009-02-04 20:56:00]
家に帰って間違いに気づいたので、訂正させていただきます。

1階のI型キッチンのコンロ前には、30cmくらいの高さのついたてがありますが、
2階のコ型のキッチンには、IHコンロ前のついたてはありませんでした。

これからはよく確認してから書き込みます。失礼しました。
1041: 匿名さん 
[2009-02-05 09:40:00]
うちは中間金がなくてはダメだと言われて富士住建での建築を断念しました。
最近でも中間金なくて契約した方はいるのでしょうか。
相当お願いしたのですがダメの一点張りですたので、店舗によって違うとかだったらすごく残念です。
1042: 近所をよく知る人 
[2009-02-05 11:25:00]
中間金取られたよ。上棟時。
変なの。
使ってる下請けによって違うの???、か。
支店によってまちまちってのもな。
1043: 匿名さん 
[2009-02-05 21:21:00]
まあ中間金が高くて完成保障もない富士住建で建てるのは、今の経済状況ではリスク高いですね。
富士ハウスの掲示板を見ると中間金ありや完成保障なしでの契約がどれだけリスク高いかわかりますよ。
1044: 匿名さん 
[2009-02-05 21:21:00]
中間金を取る事自体、おかしいと普通は考えますよね。
中間金の存在で断念された方は賢明です。

住宅にかかる費用は頭金以外は普通は引き渡し後に支払うもの。
銀行は土地と建物を担保にして貸し出せるので。

中間金の存在は企業の軍資金の少なさを露呈するだけです。
中間金がなければ、資金繰りが厳しいなら、かなりやばそうですね。
富●ハウスも中間金支払いが絶対条件でしたし…。
1045: レモン 
[2009-02-06 04:09:00]
ヤマメさん。
中間金などの話しが出始めてて、掲示板を詠んでて不安になってきてるんですけど、大丈夫ですよね?!

だんねつくんにしようと考えてるのですが、部屋と廊下の温度差はどうですか?
お風呂がかなり広いですが寒くないですか?
1046: ヤマメ 
[2009-02-06 22:49:00]
ウチが契約したのは約3年前で、支払いは契約時に100万円で、上棟時1000万円、引渡し時残金という形でした。そのときはそういうものだと思っていたので、深く考えていませんでした。

断熱材は標準のグラスウール10Kで、温度差は部屋と廊下というより、西側の部屋と東側の部屋で差があります。東側には離れがあり、日当たりがあまり良くないので、1階、2階ともに西側にLDKをもってきました。

お風呂は、最初に入る人は確かにひんやりしていると思うので、エコキュートのお湯張りのスイッチを入れるときに浴室乾燥機の暖房を30分いれたりします。
1047: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 23:30:00]
レモンさんへ、中間金の事で不安にならずとも良いかと思います。
大体この業界で中間金無しでOKというところはあまり無いかとその時(2年前)記憶しております。私も富士住建の他に数多く他の会社を回りましたが、中間金は必ずといっていいくらい
支払いを求められましたから。
1048: レモン 
[2009-02-07 16:38:00]
実は、契約してから、いいたい事言ってもごまかされる事が増えてきてて、正直不安だらけなんです

それなのでみなさんに色々質問して安心を得てるんです

こんな事すみません。
1049: おいおい… 
[2009-02-07 19:09:00]
>>1047
いい加減な事書くなよ…。中間金を払うシステムが普通て…。
どんな会社まわってるんや…。
あやしいとこばっかりまわるとそうなるのかもね…。
私はほとんどの方が聞いた事あるHMを展示場で5社まわり、建てましたが、『中間金』の存在すら知りませんでしたよ。
いわゆる大手といわれるHMでは『中間金』のチさえ、言葉に出て来なかったですよ。
新聞で最近潰れた記事を見て、中間金ってあるんやぁと。
こわいね
1050: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 21:12:00]
1047さん
中間金取るとこはすべて怪しいところということですか?
私のまわったHMも知られたところでしたが・・・・
ある意味、中間金の存在も知らなかったのはお幸せな方ですね。
1051: 匿名さん 
[2009-02-08 07:42:00]
中間金はある会社も多いけどほとんどの会社はお願いすればなしにしてくれる。
お願いしても中間金がどうしても必要と断られるのは富士住建ぐらい。
余程資金繰りが厳しいんだろうなと感じました。
1052: レモン 
[2009-02-08 16:27:00]
まさか、某〇〇ハウスみたいに倒産もありえないですよね?!
1053: 物件比較中さん 
[2009-02-08 17:06:00]
絶対はありませんよね。
ここ資本金が少ない。完成保障もないみたい。売上げなどどんな感じ?
1054: レモン 
[2009-02-08 17:43:00]
完成保証ないんですか?

営業のヒトは保証ありますって言ってたんですけど・・
1055: 匿名さん 
[2009-02-08 18:05:00]
その保障は瑕疵担保保障では?
完成保障はありません。
1056: 匿名さん 
[2009-02-08 18:15:00]
>>1054さん
10年瑕疵担保保障と勘違いしていると思う。
保障内容全く別物です。
完成保障も家1軒に登録しないと。。会社が登録しているだけでは意味ないんだよね。
1057: 匿名さん 
[2009-02-08 19:59:00]
>>1056さん

もっと具体的に教えて下さい!
1058: 匿名さん 
[2009-02-08 20:11:00]
そもそも富士住建は完成保障の団体にはどこにも登録してないんじゃなかったかな?
だから完成保障を付けられるはずがない気がするが。
1059: 匿名さん 
[2009-02-08 20:44:00]
なんだここも完成保証無いのか
話にならないな
1060: 匿名さん 
[2009-02-08 20:45:00]
ここもタマと一緒だ
付けないといけないものを付けず
やたら安さを前面に打ち出す
1061: 匿名さん 
[2009-02-08 20:55:00]
つけないといけないものって何かな?
今だと、オール電化や樹脂サッシとかは、環境を考えるとつけないといけないと思うけど、
ついていないところも、まだまだあるよね。
1062: レモン 
[2009-02-08 21:21:00]
私は真剣に相談してるんです
荒らしや関係ない人は口はさんでほしくありません。
1063: 購入検討中さん 
[2009-02-08 21:32:00]
>1062さん
だから真剣に答えているでしょ。
完成保証はないんだって。
あるのは瑕疵担保保証だけ。
完成保証は個人の契約者ではなくて、会社が登録してないと利用出来ないが、富士住建は登録してないから富士住建で建てる以上は完成保証はない。
もし倒産したらお金は返ってきません。富士ハ○スの掲示板見ればどうなるかはわかりますよ。
但し、倒産するとは限らないのでそこは自己責任で。
瑕疵担保保証と完成保証の違いなんて自分で検索して調べればわかるはず。
レモンさんだけの掲示板じゃないんだから、他の人にとっては荒らしとあんまり印象変わらないと思いますよ。
1064: 匿名さん 
[2009-02-08 21:35:00]
住設なんかいくらでもあとから付けられるよ
完成保証が無い会社は消費者保護するつもりがないと取られても仕方がない
1065: 匿名さん 
[2009-02-08 21:37:00]
ここはタマルールみたいに設計に関してルールってあるの?
1066: 匿名さん 
[2009-02-08 22:13:00]
スレざっと見たけど標準設備から外してもその分安くならないし
別のものに変えると高くつくみたいだね
俺が選んだメーカーは何から何まで自由なのに
やはりローコストを狙う層はチラシやCMからしか情報得られない情報弱者揃いなのか
1067: 匿名さん 
[2009-02-09 00:21:00]
完成保障なくて中間金高いっていうのが最悪の組み合わせだまよね。
最近破産して客を不幸にしたとこと同じだからね。
1068: 匿名さん 
[2009-02-09 04:19:00]
初めて投稿するのにいきなりすみません。

1063さんの完成保証ともうひとつは何て読むの?

違いはなんですか?

初心者で色々な掲示板見て勉強してます

ごめんなさい 教えて下さい
1069: 匿名さん 
[2009-02-09 06:56:00]
かしたんぽほしょう
1070: 匿名さん 
[2009-02-09 10:34:00]
富士住建は何故、住宅完成保証がないのでしょうか?今後、保証を受けられる様にする予定はあるでしょうか?
1071: 匿名さん 
[2009-02-09 11:02:00]
そんな事ここで聞いてわかる人いるわけないじゃん。
1072: 匿名さん 
[2009-02-09 11:33:00]
完成保障がないのはお金ケチっているからじゃない?
加盟には登録料が必要だろうし。
もしくはプライド高くて潰れるわけないから入らなくて良いと思っているか。
社長に聞いてみたら?
1073: 匿名さん 
[2009-02-09 11:40:00]
保証料は施主が負担すればいいし。。
完成保証登録には、建築基準等あるからね。
そのあたりを嫌うのかな。
1074: 匿名さん 
[2009-02-09 13:19:00]
完成保証を導入したくてもできない企業があるんですよ。
保証元のチェックが厳しいですから。
1075: 匿名さん 
[2009-02-09 15:29:00]
漢字の読み方ありがとうです

まだ日本語すべてわかるわけではなくて。

結婚したのでおうちがほしくて色々勉強してます

富士住建の設備が気に入って、ここを読むようになりました
1076: 2006年建てました。 
[2009-02-09 16:40:00]
久しぶりです。
富士住建で2006年に家を建ててもらってから、トラブル続きでした。

角の壁紙がほとんどはがれていたり、洗面所の洗面台が壁に当たり、引き出しが開かなかったり、10回以上の修正があり、仕事を休み時間を空けるのには苦労しました。

今だに、ある場所のパッキンがはがれているのに直してもらえません。(2度おねがいしました。)

支店長さん、は この会社の社長のご兄弟でしたが、直接話し合いをしましたが、すいませんの一言もなく 調停は終わりました・・・

対面キッチンや大きなお風呂を気に入って 大手会社より安く済むのでお願いしましたが、

会社の対応の悪さや 支店長さんの「私は、監督に言われて電話をお宅にしているだけだ何もい言うことはない」

の言葉は今でも忘れません。

仕様はいいかもしれませんが、 契約後の態度は 体験してみないと分かりません。

社長のご兄弟さえ 態度悪いってことは社長も??

 これからの 成長も含めて先が見えています。

でも、 潰れても困りますけどね(笑)

営業さんが、モデルルーム説明してくれた 仕様と違うものを付けられ いくら直してといっても、「大工事になるのでできません。」

と言われ そのままです。

ここに住む限り、忘れられない出来事となりました。
1077: レモン 
[2009-02-09 16:52:00]
1076さん。

もし差し支えなければ何支店での事か教えてもらえますか?
1078: 匿名さん 
[2009-02-09 17:04:00]
支店とか関係無いんだよ実際工事する下請けの質によるから
残念だけどローコスト系は全般的に大工の質が低い
1079: 匿名さん 
[2009-02-09 18:19:00]
そういうこと。
素人がお茶だししながら毎日見てま〜す。レベルじゃダメなんですよ。
1080: 匿名さん 
[2009-02-10 22:48:00]
富士住建がろくなもんじゃないのは過去レスみればわかるじゃん。特に上の人間はひどすぎ。
1081: 入居済み住民さん 
[2009-02-11 10:59:00]
いやいや・・・いい営業とソコソコの監督、いい工事業者がうまくはまれば、
ここのコストパフォーマンスは良いと思いますよ。
うちはラッキーだったのか上記にはまり、全くストレスフリーで上棟しました。
入居して10ヶ月たった今も大きな問題は無いですよ。むしろ快適です。

ただ、ここの情報を読む限りでは、そのパターンにはまるかどうかの確立が、
かなり悪そうな所(?)が問題といえば問題なのかな?

「上の人間がひどすぎ」と書かれてますが、営業がしっかりしてれば、
まずお目にかかることは無いでしょう。
事実、僕は名刺交換はどころか、一度も会ってません!(笑)
それでいいのか?って言うのは置いといて・・・
1082: 匿名さん 
[2009-02-11 17:09:00]
運がよくてよかったですね。
1083: 2006年建てました。 
[2009-02-13 21:53:00]
↑ の方へ 
いい営業とソコソコの監督、いい工事業者がうまくはまれば、
ここのコストパフォーマンスは良いと思いますよ。
 
ってかかれてますけど何かあったときこそ一生もんの買い物に対して 誠実に対応してくれるのが

この 会社にはないんですよ 良い営業と監督に出会えて良かったですね。

でも万が一 これから先 何かあったら 私と同じ気持ちになると思います。

トラブルには シカトですからねー 社長さんの親族の支店長さん・・・・

社長もそんなんだと思いますよ  会社を大きくするには ある程度の汚さも必要ですからね

そうそう 我が家の手抜きに 支店長よんで 現状見ながら文句言ったら 無言でした

一言 謝って欲しかった・・・

関係ないみたいな・・・ 黙って話し聞いて 途中でお邪魔しましたって言って 工事の方とコソコソ話して 帰っていきました・・・

で、 支店は・・・・


って そんなに 店舗ないから 発言できません ごめんなさい。
1084: 匿名さん 
[2009-02-14 01:33:00]
親族の支店長って個人を特定してるのに、支店は言えないって(笑)
発言に説得力ないですよ。
まさか架空の話?

ちなみに私は社員でも擁護派でもないですよ。
明らかに顧客に不利な中間金が嫌で他社で考えてます。
とはいえ中間金なければ魅力的だから掲示板見てるけどね。
1085: 匿名さん 
[2009-02-14 16:13:00]
↑の人。別に説得力あろうが無かろうが別にいいんじゃない?作り話だと思いたい人は思えばいいし。私は前まで富士住建で下請けしてたけど(信じないならそれでもいい)この掲示板に今まで書いてある悪い部分はほぼ事実だと思います。それとこの掲示板は普通に社員がなりすまししてるからね。だけどこういう風に言っても自分の家は大丈夫だとみんな思ってしまうんだよね。本当にこの会社の管理職はろくなもんじゃないから。
1086: 匿名さん 
[2009-02-14 16:18:00]
1084
どこの支店だか自分でホームページで調べればすぐ解るだろ。
1087: 1084 
[2009-02-14 16:39:00]
支店が知りたいなんて誰も言ってないが?
1088: 2006年建てました。 
[2009-02-14 21:44:00]
1084さん 支店知りたいなら。本社近くの 支店に電話してみてね。

ご兄弟のって 言えば通じますよ

嘘とか書くつもりないし、きちんと 中間金は払いましたよ。

先に払うか 後かのことでしょ?

お金より、良い家に誰だって住みたいでしょ?

いい人たちに出会いたいしょ?

それができなかったから皆さんに後悔して欲しくなくって書いてるんです。
1089: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 23:40:00]
支店長の話。 その方は今現在は支店長はされていませんよ。いまは、本社にいますよ。
住建のHP(会社概要の本社)見れば分かります。 常務の方だと思います。
どの支店だったか思い出せませんが・・・。
まぁ、どこの支店で誰なのかがわかったところで、もしその話がほんとうであったならそこで建てた私としてはとても悲しいな。 そんな会社他の人には勧められませんね。
1090: 匿名さん 
[2009-02-15 01:22:00]
先に払うか後に払うかが今の時代はかなり重要だよ。
富士ハウスの顧客がどれほど悲惨な状態になっているか知らないのか?
まずお金のことが重要でしょ。
一千万とか先に払って会社潰れたらどうするの?
五百万でもつらい。
中間金と言うのは帰ってくる保障なしにお金を預けているようなものだよ。
1091: 銀行関係者さん 
[2009-02-19 17:45:00]
家は高い買い物です。これは避けられません。
中間金の発生は双方にとって悩ましい問題ですね。

富士ハウス関係者様には大変お気の毒な話だったのですが、
悪しき前例・教訓が出来た訳ですから、自衛の手段もとれるはずです。

中間金の支払いはあくまで信用ベースですので、信用して預けるもよし。
疑ってかかるのでしたら、調査機関を通して財務状況を調べれば良いのです。
少なくとも、すぐに潰れそうかどうか程度の事は分かるはずです。

今の時代、富士ハウスやどこぞやの教習所のように、
消費者に一方的な負担を強いた倒産がいつ、どこで起こるかわかりません。

その程度の防衛手段をしておかないのは、
ある意味消費者側の怠慢だと言わんばかりの世の中になってしまったようです。
1092: 匿名さん 
[2009-02-20 11:58:00]
実際に建てたかた、色々情報下さい
1093: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 19:08:00]
何の情報が欲しいのか分からないと・・・・
1094: 1092です 
[2009-02-20 21:53:00]
今までトラブルがありましたか?

これから富士住建で建てるにあたって注意しておく事ありますか?

アフターはちゃんとしてますか?

打ち合わせ行くと前回言ってた注文を忘れてたりとで不安ばかりで悩んでます
1095: 匿名さん 
[2009-02-21 01:11:00]
悪い事は言いません…。富士住建はやめたほうがいいですよ。
契約までは親切です。○○さん!自分を信じてください!自分を信じていただければ絶対に
良い家を造りますから…。なんてのが営業文句です。
それにできない事も『できますよ!』なんて簡単に言ってきます。
結局できないんです。
私の知り合いはうまい事ひっかかってしまって打ち合わせなどしていましたが現場監督も営業も
素人です。ド素人!
だから打ち合わせがうまい事進まずイライラしていました。
それとこの会社のダメなところが営業の入れ替わりが激しい。
ホームページを見ればわかりますよ。
営業さんがすぐいなくなります。
そんな会社に任せられないです。
みなさんはこの価格でこの設備!?すごい!と言う事だけでこの会社きめていたとしたら
どうでしょうか…。
ゆっくりもう一度考えなおしてみてください。
1096: 匿名さん 
[2009-02-21 11:44:00]
建築会社の倒産が続々です

完成保証付き・契約金100万・中間金無し

これがベスト

全て、自己責任です

富士ハウス 倒産の掲示板・・・・被害者 爆発中ですよ。
1097: 入居済み住民3年目さん 
[2009-02-21 22:25:00]
>1092さんへ

いくつかありましたが、大きなトラブルは、エコキュートの傾きです。

地盤が悪いとちでしたので、家本体の地盤強化をしましたが、エコキュートの設置場所は何もしませんでした。1年で10Cm位傾いてしましましたので補強補修をしてもらいました。他の家でも地盤の悪いところでは、たびたび発生しているようですので、重量物の設置方法に注意してください。

地盤沈下も発生しましたので、埋め戻しをしっかりとやっているか確認が必要です。
監督さんは週に1〜2回(数時間)程度しか現場に来ませんので、時間があれば自分で確認することをお勧めします。
1098: 1092です 
[2009-02-21 22:49:00]
1096さんは、実際に富士住建で建てたかたですか?

どこの営業所も一緒ですか?
ちなみに私は高崎で、話しを進めてますが、思ったように進まなくて悩まされてます!

確かに出来ない事を出来ると言われた事もありました
契約してしまった今、後悔だらけでかなり不安です。
楽しい家作りが楽しくない家作りです
1099: 匿名さん 
[2009-02-22 18:36:00]
富士住建の仕様はコストパフォーマンスはたしかに良いです。だけど監督、営業、管理職ほとんどレベル低いです。それにコスト削減はほとんど職人の負担になります。手間代をケチるからその仕事にたくさん時間がさけません。手抜きではないですが、もっと時間を掛ければ良い仕上がりになるのは当たり前です。そのくせにこの会社はTVコマーシャルや、レッズのスポンサー料(ほとんど社長の趣味か見栄)、ベガスに社員旅行(仕事滞らせてまで行くか?)そんな所には金を使う。それだから、この会社の下請けは富士住建にたいして反感を持っている人は多いです。ですが、生活のために仕事を請け負ってる感じです。
そんな会社多いのかもしれませんが、私が知っている中では1番ひどい会社です。
それと念のために、一応しっかりした人もわずかにはいますので。
ですので、建築中または契約済みの方は相当気合入れて引き渡しまでがんばってください。本当にそう思います。
1100: 匿名さん 
[2009-02-22 18:45:00]
標準装備をこれだけ前面にPRしてる会社なんだから、後は推して知るべし。
装備含めて考えればコストパフォーマンス悪くないと思うが、何でもかんでも求めるのは酷ってもんだよ。
ちなみに、風呂は完全にオーバースペック。
1101: 検討中 
[2009-02-22 19:33:00]
営業マンは詳しくて親身ですが。できない事ははっきりできないと言います。大手ハウスメーカーの営業マンよりよほど家作りや法律にも詳しく信頼できると思いますけど。まあ人によるのかもしれませんね。
1102: 契約済みさん 
[2009-02-22 23:42:00]
営業なんて、注文取って着工すれば後は気が入らないよ。
工務に投げちゃうからね。
1103: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 01:52:00]
私は富士住建で建てましたが本当に満足しています。
コストパフォーマンスは高いし、何よりも装備に満足しています。
営業マンも現場監督さんも大工さんも、みんな非常に親身になってくださいました。

休憩時間になると、大工さんのところに遊びに行って一緒にお茶飲んでおしゃべりしたり、
家に関するたくさんのアドバイスもいただきました。
現場監督さんは、確かに複数の現場を持っているので、毎日見に来るというような
状況ではなかったですが、気持ちの良い方でした。引渡し後も困ったことがあって携帯に
電話すると、すぐに対応してくれます。
営業マンは、誠実でとても知識のある方でした。そして引渡し後も近くまで営業に来た際は「こんにちは。いかがですか?困ったことはありませんか?」と顔を出してくれるし、本当に嬉しいです。

何よりも建築中は、大工さんが気持ちよく仕事ができるように、たくさんコミュニケーションを取って一緒になって「良い家を作るぞ!!」という気持ちでがんばりました。
実際に新築に友人を招待すると、みんな装備に感動して帰っていきます。
その時、改めて富士住建でよかったと思います。
1104: 匿名さん 
[2009-02-24 01:55:00]
1103さん。

どちらの営業所で建てましたか?
1105: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 15:01:00]
僕は1103さんではないのですが、経験として非常に近いものを感じます。

昨年竣工し、今現在の対応にも非常に満足しております。
もしかして、同じ営業所で同じ担当だったのかもしれませんね。

ちなみに僕は横浜です。
1106: 匿名さん 
[2009-02-24 20:46:00]
高崎営業所で建てた方いたら、どんな感じか教えて貰えますか?

私は群馬よりの深谷に住んでます
1107: 匿名さん 
[2009-02-25 20:10:00]
近日上棟式だったのに、天気の都合とゆうことで、出来なくなりました。

前もった話し合いのさいに、よほどの悪天候出なければ行うと聞いて、こちらも仕事を休みにして準備をしていたのに、上棟式3日前に急に延期がきまりました。

実は、本当のところを現場監督に聞いてみたら、その日に別の家の引渡しがあり出席できなくなり、営業は別件で出席できないとの事。

事前の打ち合わせで決めたことなのに、監督、営業の都合で延期されるなんて聞いたことがありません。
一生に一度の事なのに軽率に見られたものです。

この際現場監督を変えてもらった方が良いのでしょうか?
1108: 匿名さん 
[2009-02-25 21:21:00]
1107さん

ひどい話しですね
そんな事するのは本社でしょ?
1109: 購入検討中さん 
[2009-02-26 23:19:00]
大雄建設はどうですか?
1110: 梅の壱 
[2009-02-27 00:08:00]
1108さん
本社では有りません。

ちなみに、大工の友人がいまして、今回の事を聞いてみたところ、まったくの論外だと怒り心頭でした。 
ハウスメーカー(富士住建)の方で日取りの良い日を提案してきたのに施主の都合も聞かず、勝手に予定を入れるなんて論外だと言われました。
私達も赤飯や酒のお土産も用意していたのですが、お店にキャンセルをし、踏んだり蹴ったりの始末。
これから建てる家の事も心配です。
1111: 匿名さん 
[2009-02-27 02:56:00]
私は高崎営業所で契約しました
今間取りの段階で打ち合わせしてます

1110さんや1108さんの所を読んでかなりヒヤヒヤしてます

私と同じ営業所ですか?

不安で眠れません
1112: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 03:01:00]
1104さん 1105さんへ

こんばんは。1103です。
私は、埼玉で建てました!
オール電化にしました。
とても快適です。
1113: 梅の壱 
[2009-02-27 23:26:00]
1111さん高崎ではないので安心してください。
結局のところ営業マン、現場監督によりけりだと思います。

今日、電話で上棟の話しをして、今度上棟の予定している日取りも雨か雪みたいだと話したら、さらに延ばすかもと言われ、さすがにブチ切れました。

あんたらの予定した日取りぢ上棟式を予定しといて、あんたらの都合で変えさせられて、さらに延びるは無いんじゃないの?
何考えてんだ!おい!って言ったら、
すいませんでした。 
その後も、こっちが言うことにすいませんの言葉だけ、
頭にきたので、すいませんって謝るだけなら誰でもできんだよ!!っ言ってもすいません。
まったく誠意が見られませんでした。

はずれをひいた感じです。
諦めます。
1114: 購入検討中さん 
[2009-03-01 23:39:00]
高気密・高断熱の家を希望しているのですが、
富士住建で頼む場合、いくつかパターンがあるかと思います。
在来で現場発泡、在来でSW工法、2×4でSW工法の3パターンを
考えているのですが、どれがいいとおもいますか?
また、富士住建で高気密・高断熱を考えている方は
どれを選んでいるのでしょうか??
1115: 匿名さん 
[2009-03-02 22:03:00]
私は、在来工法のだんねつ君で契約しました

ツーバイだと間取りに制限がでちゃうのが嫌で・・

だんねつくん使用の実際の現場を見ましたが、かなり高気密で良かったですよ

1度、工法別に現場を見て比べた方がいいですよ

それから自分にあった工法で建てるのがよいかと思います
1116: 購入検討中さん 
[2009-03-02 23:08:00]
1115さん

なるほど。ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
1117: ビギナーさん 
[2009-03-03 02:05:00]
先日ショールームを訪問しました。

お風呂が広すぎ。
玄関収納が昭和過ぎ。
キッチンもでかすぎ。

嫁さんがいまいち気に入らなかった様子。

みなさんはどうですか?
1118: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 09:23:00]
>1117さん

でかいと感じるのは無理も無いかと思いますが、
実際に住んでしまうと、すぐに慣れ、広さを感じなくなりました。
風呂場然り、キッチンも然り。
子供が3人居る事もあり、どちらも、もう少し大きくてもいい感じです。
そこらへんは、ご家庭の条件によって変わってくるのではないでしょうか。

玄関収納は、気に入らなかったら別のものに変えられますよ。
造りつけなんかも、大工さんに頼むと造ってくれたりします。
前述の通り家族が多いので、うちは別に2畳ほどのシューズクロークを設け、
そこに作り付けの収納を大工さんにお願いしました。
監督に話しをしたら、「値段は大工さん次第なので・・・」と仰っていましたので、
直接交渉して、殆どサービスでやってくれましたよ。
1119: 小松 
[2009-03-03 12:05:00]
はじめまして。
3年ほど前から、モデルハウスなど見て回って、色々勉強させてもらっています。
ある理由で、いつ家を建築できるか未定なのですが、間違いなく数年先には
新築を建てる事になります。

色々、大手HMさんや、雑誌で気に入った工務店さんにも出かけ、話を聞きましたが
妻は、概ね富士住建さんにすると決めて掛かっております。

私も、富士住建さんで良いと思っているのですが、1点気になる事があります。

それは、24時間換気なんですが、冬の寒い時期は如何なのでしょうか?
最近では、24時間全熱換気で、入ってくる空気を熱交換機で暖めるシステム
を標準としているHMさんが増えてきました。
富士住建さんでは、単に外の冷たい空気が入ってきて、せっかくの温まった部屋が
寒くなるのではと、気になります。

既に富士住建で建て、住まわれている方、ご意見をお願いいたします。
1120: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 14:01:00]
昨年竣工したものです。

当然、熱交換云々の24時間換気ではなく、富士住建標準での施工です。
初めてこの冬を過ごした感じですが、うちでは特に寒さは気になりませんでした。
(横浜市・断熱君等の気密施工は特になし)

主に人が集まるLDK(24畳・12畳用エアコンx2台)では、
エアコン設定温度19〜20度で快適です。
寝室(7畳)も本当に寒い日だけ、16度にて稼動で十分でした。

また、この24時間換気のおかげかどうかは分かりませんが、
加湿器が稼動しているにもかかわらず、この冬一度もサッシの結露がありませんでした。
それまではマンション住まいだったのですが、暖房や加湿器の有無関係なく、
全部屋で結露していた事を思い出すと、朝の窓拭きがない分、本当に楽になりました。
1121: 1119 小松 
[2009-03-03 15:24:00]
1120入居済み住民様

早々の(返答)書き込み、誠に有難うございます。

不安が少々、拭えた気がします。

私は、北海道生まれなのですが、どうも東京の寒さには弱く
寒がりなんです。
今日も、実はズボンの下に土方用のパッチをはいているので
何とかなっております。

人一倍、寒がりですので、新築する際は、せめて断熱材を高機能
グラスウールにするか、チョッと気張って断熱君にしようと思って
おります。

今のマンションでは、窓の内側と玄関ドアの内側が結露します。
新しい家にしたら、1120さんのように快適に暮らせればと
うれしいです。

有難うございました。
1122: 購入検討中 
[2009-03-04 15:31:00]
富士住建は基本的に値引きはなしですか?
1123: 匿名さん 
[2009-03-06 22:58:00]
購入した方にお聞きしたいのですが、標準の物だけでコンセントは足りてますか?
もし足りない場合、どこらへんの場所ですか?
1124: ハイビジョン 
[2009-03-08 13:04:00]
標準の浴室テレビが地デジハイビジョンになりましたねぇー
1125: e戸建てファンさん 
[2009-03-08 16:20:00]
今更、アナログでも無いだろが。
そんなことより、基本は家の作りだ。
1126: 購入検討中さん 
[2009-03-08 20:19:00]
富士住建で標準になっているLVLという集成材は
どうなのでしょうか??
1127: 地デジ 
[2009-03-08 22:33:00]
あ、ほんとだ。地デジが標準になっている・・・。吾輩はオプションで追加して今月入居予定です。時計の針とともにどんどん仕様が変わるのは当然と割切るしかないか・・・でも、ちょっと悔しいのが率直な感想です。
1128: 入居済み住民さん 
[2009-03-09 10:36:00]
>1123さん。

我が家はまとめてネットをオプションで施工してもらい、各部屋にLANの環境を整えました。
これはなかなか便利でして、施工は正解だったと思っています。

さて本題です。
実際住んでみてから気がついたのですが、システムキッチンにコンセントが無く、
フードプロセッサーやミキサーなどを使用するときに、
食器棚のほうから延長コードを引いて来なければなりません。
マンション時代のシステムキッチンはコンセントがついていたので、
実際に住むまで気がつかず、ちょっと失敗した感があります。

逆に、食卓のそばの床にポップアップ式のコンセントをつけたのですが、
こちらは、ホットプレートなどの使い勝手がよく、満足しております。

もう一箇所、玄関のシューズボックスの飾り棚付近にコンセントがあったら、
ちょっとした電飾のディスプレーもでき、イベント時など重宝しそうです。
1129: 入居済み住民さん 
[2009-03-09 11:45:00]
>1123, 1128

先月入居したばかりです。
うちでも「まとめてネットギガ」を入れました。
前の家は無線LANだったのですが、有線LANは安定していていいですね。
電気工事を担当してくれた業者がなかなか優秀で、本体の設置場所等を
アドバイスしてくれて、富士住建での打ち合わせの位置から変更しました。

で、本題のコンセントですが、1128さんが不便と指摘されているシステム
キッチンについては、営業さんが事前に指摘してくれていたので、
キッチンのカウンター近くに別途設置しました。

あと、つけて便利だったのは、玄関のシューズボックス脇、ビルトインガレージ内
の防雨仕様のコンセント、勝手口を出たことろの防雨仕様のコンセントです。

いずれも掃除のときに役に立ちます。
これは妻のアイデアでした。
1130: 入居済み住民さん 
[2009-03-10 02:15:00]
うちはNTTさんの「ホームLAN」(http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/01/09/632599-000.html)を入れて貰いました。
「まとめてネットギガ」と違い単なる「箱+配線切り替えスイッチ+空配管」という
簡素な構成なのでルーター・ハブ、TV分配機などは自分で設置します。
利点は
・ハブ等の機器が壊れたら新品を買えばすぐに復旧できる事
・集中Boxが大きいので電話、TV等が一緒に入り、部屋毎に配線のon・offが出来る
・今後ネット・TV等の環境が変わっても簡単に機器を追加できる
自分でいろいろ出来る方にはお勧めです。

後、うちは各部屋メインのコンセント(LAN,Tel,TV付)を3極コンセント(住宅では珍しい)にしたり
その部屋の対角に通常コンセントを配置するなどいろいろ検討しました。
見た目通常コンセントでもいつでもアースを取れるように線だけ全コンセントに引いたりしました。
キッチンシンク周りは散々悩んだあげく、天井ライティングレールから
松下電工のリーラーコンセントを落として使っています。
ちょっと格好悪いかなと思いましたが意外と良いです。便利だし。
1131: ココロ 
[2009-03-16 01:55:00]
初めまして。
以前から拝見させていただいていましたが、書き込みは初めてになります。
よろしくお願いします。
上棟金、木完金について伺いたいのですが、いくらくらいという目安があるのでしょうか?
ウチは完全二世帯で、3600万くらいの見積りなのですが、頭金を親に借りる分と合わせて2500万くらい予定しています。
来月、上棟金の支払いになるのですが、上棟金2000万、木完金500万、引き渡し前に(完成金?)残りを住宅ローン開始の予定でと担当さんに言われました。
これは金額に決まりがあるのか聞いたところ、
「そうです。金額で決まっています。もし上棟金に2000万足りないならローン開始になりますね。」と言われました。
親は5月に満期になる貯金があるから、上棟金はもう少しすくなくして、完成金を多くしたいと言っていますが…
大体の目安で、このくらいの時期に支払いがあると言うのは聞いていて、でも、金額は決まりではなく、頭金の予算でだいたい振り分けてプランにしましたと聞いていました。
確かにプランには上棟金2000万、木完金500万と書いてありますが…
二世帯ではなく、単世帯なら総額2000万以下で建てる方もいらっしゃると思いますが
これは、見積りに対しての割合とか、金額に決まりはあるのでしょうか?
差し支えなければ、皆さんどんな感じなのか教えて頂けますでしょうか?
1132: ココロ 
[2009-03-16 23:17:00]
↑で書き込みしましたが、【その6】が出来ていましたので、そちらにも書き込みさせて頂きました。
1134: 匿名さん 
[2009-04-26 07:54:00]
1135: 忘れかけた業者 
[2009-08-11 20:26:00]
Y地区で協力業者をしてる物ですが2月に工事をしたきり今現在まで物件が有りません。

たまにはいろいろな職方さんにあいたいなー・・・
1136: 物件比較中 
[2009-08-19 17:04:00]
どなたか富士住建さんで2×4の耐火住宅を
立てられた方はいらっしゃいませんか?
今、富士住建さんへ依頼をしようか迷っています。
また、差し支えなければ坪単価がどのくらいに
なったかも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
1137: 購入検討中さん 
[2010-02-13 21:49:43]
息子が新築を検討中で富士住建を気に入っているが口コミをみると評判が悪いですね
実際に富士住建で新築し生活を送られている方、品質とコスト、アウターの実際を教えてください
1138: 銀行関係者さん 
[2010-04-13 20:26:47]
チラシ広告で常時下請け業者を募集している、と言うことは業者が定着しない証拠。技量、腕の良し悪しに関係」なく現場に配置、それを管理する工事監督の出入りも激しく、監督も一言目には会社のグチばかり、それらの迷惑はお施主様が蒙る。肝心な建物の構造材に至っては、東南アジアで安価に加工したベニア板を柱、梁、羽柄材に加工したマガイ物を堂々と使っているが、湿気の多い日本でそれが何年も持つはずがない、多少の設備でゴマかしているだけ、早晩この会社は倒産至るでしょう。
1139: 匿名 
[2010-04-14 23:27:23]
倒産に言及するのはいかがなものかと思いますが、あれだけ低価格なのに住設を売りにしてる時点で、肝心の本体が如何にグレードの低いものか…と普通の人は勘ぐるでしょうな。
1140: 入居済み住民さん 
[2010-05-09 08:21:40]
営業、態度でかい、上から目線、酒くさい、監督新まい逃げ腰説明不足、大工ヘタクソ、床板、柱傷だらけ、クロス屋、タイル屋素人、事務所の電話応対女つっけんどん、アフターなし、この会社に関わること、それこそ時間の無駄。
1141: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 07:11:31]
契約を強引に迫り、説明も一方的に畳み掛けるやり方で、非常に不愉快極まりなかったが、押し切られたように契約させられ、その後の対応が最悪でした。建物も想像していたよりまったくお粗末で、建売住宅を買ったほうがよっぽどマシと思うくらいでこれも後の祭り、最終決済の時も訳のわからない請求項目がドッサリ、完全フル装備とは真っ赤なウソ、契約前にもっとじっくりと時間をかけて検討し、見積もりを取れば良かった。後悔先に立たずとは正にこのこと、その後のアフターサービスも非常に悪い。
1142: 匿名さん 
[2010-06-22 18:33:10]

隣で富士住建が建築中です

日曜日も仕事をして、ハッキリ言って迷惑です

絶対に、こんな会社には頼みません。


1143: 購入経験者さん 
[2010-08-17 21:22:37]
2004年12月に家が完成し、今も住んでいますが、とても満足しています。
アフタサービスも十分でした。毎年問題点修正をしてくれましたが、4年目に一部修正をお願いして、やりますと言って、そのままのものもありますが今は問題ありません。
初め大きすぎると思っていた風呂は、来客の驚きのまとで、家に泊まっていく人は大満足。キッチンも家内の自慢です。
一番良かったのは、2x4で1F天井をオプションで30cm高くしたことで、圧迫感がなくお勧めです。
また間取りは、いろんなハウスメーカーとの打ち合わせで得た最新情報を元に自分達で設計し、富士ホームさんに作ってもらい修正を受けて完成しました。とても使いよくなっています。
ブログで悪く言う人が多いですが、家を建ててから、カーテンや、エアコン、照明、などなど、後付は大変。
結局はフル装備でこの金額は安かったと思っています。ただ最近ショールームを訪問したら、内装が若干変わって坪単価が高くなっていました。残念!
1144: 匿名 
[2010-08-18 10:29:16]
>>1142
近隣挨拶の際、ご迷惑をおかけしますがって挨拶してんだろが
お互い様だっつうんだよ
1145: 匿名さん 
[2010-08-28 23:57:47]

日曜日に、ガンガンする会社は最低

日曜日の仕事はしませんと挨拶に来た・・・・そんな会社です。

1146: 購入検討中さん 
[2010-09-02 08:59:52]
土地探しはしてくれますか?
してくれる場合、契約後になるのですか?
1147: 匿名さん 
[2010-12-10 21:47:52]
富士住建
1148: 契約済みさん 
[2010-12-11 20:20:15]
契約前に土地探ししてくれましたよ。
1149: 匿名 
[2011-08-11 11:52:11]
前回***の隣。二回目完全デジタルになる前だったが平屋を勧められ最後にアンテナの事を聞き出すと自己負担で工事が必要だと言葉を濁す。良心的じゃないと言うより確信犯。
1154: 建築屋 
[2011-11-03 16:20:54]
建築業を営んでおります。
現場の人間の立場で言わせていただきます。
今時の建物はほぼ全て

安い!!
早い!!

お客さんも早ければ早いほど
喜んでいますが、
基本的に早くて安いものはあり得ません。

早いということはその分職人さんが
 会社の人間に 「早くやれ!!」
とせかされて仕方なしにやっているだけの事です。

実際そんなに腕の悪い職人さんはいないと思います。

ただ言われて仕方なしに…

 実際弊社でも
基準をパスするかどうかの限界ぎりぎりのやっつけ仕事を
やり続けています。

そういう商品を世に送り出すメーカーも悪いですが

お客さんももう少し勉強した方がいいかも…

30日とか、
45日とかで建っちゃう家ってどうなの?


1155: 購入検討中さん 
[2012-02-23 00:22:51]
色々いいことも悪いことも書いてありますが、実際に購入された方々にお聞きしたいです。30~40坪の土地に富士住建で建てたらいくらぐらいになりますか?かなりアバウトな質問ですみません。2階建てで、一階はLDK&小さな和室。風呂、脱衣所、トイレ2階に3つの部屋とトイレとよくある間取りで検討しています。オプションはほとんどつけず最低限のものとかんがえていますが、照明などは少し足さないといけないですよね・・・予算があまりないのですがお風呂やキッチンがやはり魅力で実際にかかるものが最初から多く含まれているのでこちらが第一希望です。1千万円台前半~半ばでなんてさすがにむりですか?最低でも後半ですかね・・・色々な方のご意見をお願いします。
1156: jun 
[2012-07-10 00:53:03]
仙川のショウルームいきました?パーツ事に展示しているので完成イメージが出来ない。家の会社は宣伝や広告をしないからフル装備で安く出来るがその代わり本社の方に出向いて下さい。嘘付け。テレビでしっかり宣伝してるじゃないか。それに富士住建には信じられないが設計士はいません。営業の人間が兼務します。確かにドア、キッチン、風呂。単品で見ればすごいと思うが家とは全体的なバランスで成り立っているのです。トータルバランスです。ローコスト住宅を探している人。自分は100社程当たりましたが規格品は安いですが、注文住宅は坪50万以下は無いと思った方がいいですね。もちろんコミコミですが。坪25万とか36万とかそれはありません。残念ながら、、、来週位に富士住建に行きますが断る方向で考えています。先ず営業の態度がデカイ。安くやってやるから文句は言うな。これがうちの方針だ。とか、、舐めてますよね。デザインは?一生住む家ですよ。自分は他社でキッチン&風呂はグレードアップしてやりたいと思います。都内ですから50坪超で3000万は越えます。特注ですから。ちなみに土地は6500万です。現金ですからあまり建物にお金をかけられないのが現実です。ローンが組めない年齢なので慎重に悔いの無い家を建てたいと思い考えた結果でした。参考になれば幸いです。自分も悩みに悩んで7ヶ月経ってしまいました。今年中の完成はあきらめています。
1157: jun 
[2012-07-10 01:13:18]
1155さんへ。土地ではなく述べ床面積で計算します。1階何坪、2階何坪。の合計です。20坪使うのであればかける2で40坪。普通に立てるのであれば2000万前後ですね。安く建てたいのならアイダ設計のスタンダード。自分はそのワンランク上のグレードをおすすめします。であれば15,6百万で十分いけます。もっと安いかも。スタンダードで1300万位だと思います。
1158: サラリーマンさん 
[2012-07-24 23:14:10]
アイダ設計も安いがセンチュリーホームも安い。 構造、設備が意外といいのがレオハウス。間取りとか既に構想ができてる方ならアエラホームはお買い得。
1159: 匿名さん 
[2012-07-31 18:21:07]
富士住建、話聞きにいきましたよ。結局他社で契約しましたが。何故富士住建にしなかったかと言うと過剰設備だと感じたからです。お風呂1.5坪標準でしたっけ?それがどんぴしゃりな人にはいいけど、狭い敷地に建てる人だとお風呂に坪数とられちゃうし、浴槽が大きかったら水道、光熱費が上がる訳です。営業との相性も合いませんでした。間取りも外観提案もしっくりこなかった。売りは豪華設備が標準ていうことなんだと感じましたが、そこまでいらないよって人もいるはずです。個人的には魅力を感じませんでした。
1160: 管理担当 
[2012-09-24 21:50:29]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/202711/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる