注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

201: パン 
[2006-11-18 08:10:00]
>コステロさん
 自分の時、基礎屋さんに図面を見せてもらったのですが仕様図面でした。
あと、基礎の仕様書しかありませんでした。
大工さんもちゃんとした図面ではなく仕様図面と仕様書だけでしたよ。
てっきり、富士住建自体がちゃんとした図面を出していないと思いました。
202: WIN 
[2006-11-18 12:27:00]
サカ男さん
短パン・Tシャツで過ごせるなんてマンション並みに断熱気密が良いんですね。
今の家、暑いし寒いなので新しい家はやっぱり楽しみです。
シーリングファン付けることにしようかな。
参考になりました、ありがとうございます。

富士住建で家を建てた先輩方へ
こうしたら良かったとか、これはお勧めを教えてください。
過去ログも参考にしてますが。

203: サカ男 
[2006-11-18 13:26:00]
流石に真冬になったらTシャツ短パンは無理だとは思いますが(笑
今の所、在来ですが機密断熱は満足なレベルだとおもいます。
204: パン 
[2006-11-18 19:57:00]
>WINさん
 24時間換気の取り付け位置は気よ付け方がいいですよ。
例えば、寝室でベットを置く所の近くに付けると換気から冷たい空気が入ってくるので
冷えます。後、階段の排気ファンは付いてますか?夏場は階段の上に熱がこもり最悪です。
自分の所は設計屋がセンスがなく階段に付けなくて寝室に付けたせいで夏場は最悪でした。
それを、アフターから設計屋に聞くと計算上は大丈夫ですからと言われました。
今、階段の上に付ける様に言ってるけどまだ結果が出ていません。
それにしても、住む人の事を考えてくれればいいのと思います。
(myfamily4 のブログにも書いています)
205: WIN 
[2006-11-19 00:32:00]
>パンさん
24時間換気の取り付け場所に注意ですね。
階段の上は確かに熱がこもりそうですね。
注意して確認してみます。
次の打ち合わせで1/50の図面そして承認になるのですが
換気を決めるのはその後なのかな。

206: 匿名さん 
[2006-11-19 12:08:00]
富士住建のホームページでは、ハイベストウッドによる2×4は「壁倍率4倍」と明示されています。
しかし、ハイベストウッドの国土交通省認定値は、2×4の場合、壁倍率3倍(認定番号BFC-9005)です。
住宅の構造に関する重要事項の開示について、あってはならない状況にあるといえないでしょうか。
週明けに当局に連絡してみます。
個人的な意見になりますが、2×4については表示を改め、耐力面材自体のレベルダウンは認めた上で、別な構造部材で何らかのレベルアップをして、その代わりここが良くなりました、と素直にやるのが同社らしいと思っています。
207: 匿名さん 
[2006-11-19 14:36:00]
No.206 さん何か勘違いしてるんじゃないの?
208: 匿名さん 
[2006-11-19 16:21:00]
No.207さんのように営業さんも信じて疑わない節がある。
http://www.fujijuken.co.jp/teian/freesia.html
にある壁倍率表示のことですね。
競合他社さんは何も言わないのかな。


209: 匿名さん 
[2006-11-19 16:51:00]
No.207ですけど、解釈の問題でハイベストウッドを使っているという理由だけで、
壁倍率4倍とは書いてないと思いますよ。
計算式もあるわけだし。
210: 傍観者さん 
[2006-11-19 21:25:00]
事実関係として、富士住建の構造躯体が強靭な8つの理由2×4編にハイベストウッドで「壁倍率4倍を実現」って書いてある。No.207=209さんは明日の朝礼で大目玉だな。
211: 匿名さん 
[2006-11-19 21:33:00]
ハイベストウッドを、使った場合壁倍率3倍じゃなきゃダメなの?
「土台、柱、横架材を、構造用
ハイベストウッドで一体化。
壁倍率4倍を実現。」
どこに「ハイベストウッドで壁倍率4倍を実現」って書いてある。?
212: 匿名さん 
[2006-11-19 21:50:00]
210さん構造用ハイベストウッドで検索かければわかるけど
ほかでも壁倍率4倍を表示している会社いくつもあるよ。
No.206=傍観者さんのいう当局に電話した結果、ぜひ聞かせて、
もらいたいな。説明聞いても理解できないだろうけど。
213: 匿名さん 
[2006-11-19 22:02:00]
209さんから計算式を教えてもらえればすっきりしそうですね。
214: 匿名さん 
[2006-11-20 09:18:00]
ベストでもチョッキでもいいから、ちゃんとした大工を用意してくれ。
215: 匿名です 
[2006-11-20 10:14:00]
no.214さん ごもっともー。 家作るのは大工さん。きちんと施工してくれればいいのです。
それを管理するのは富士住建きちんと管理してほしいものです。
216: メープル 
[2006-11-20 16:51:00]
>206さん
当局には連絡しましたか?
よ〜くいろんな所を見てから書き込みしないとね。
内部の石膏ボードでも壁倍率とれるからその組合せで壁倍率4倍なんじゃないかな?
私もいろんな所を見ずに書き込んでおります。すみません・・・。
217: 匿名さん 
[2006-11-20 21:48:00]
当局に連絡?
大変だな富士住建。
忙しい上にわけのわからんやつ相手にしなきゃならないのか・・・。
建築中の人に迷惑かからん程度にしなさい。
210さんも朝礼で怒られる程度じゃすまないぞ。
218: 匿名さん 
[2006-11-21 09:24:00]
>>216
ブァツハッハー!
石膏ボードってもガラス繊維強化ボード使っての話だろ!
バキバキ折れるフツーのプラスターボードで倍率出るのかね?
ま、内部も12mm構造合板に石膏ボード上張りすれば4倍になるけどさ。
笑いが止まらないぞ。
219: サカ男 
[2006-11-21 11:14:00]
って言ってる間にHP修正乙(笑

ふるまるくんの中の人も大変だ^^;
220: 真剣勝負 
[2006-11-21 17:51:00]
初めて、参加いたします 当方は先月富士住建で地鎮祭をしたものです。いろいろご不満の方が多いと思いますが 価格から考えれば仕方ないでしょう(小生は20年前、某一流ハウスメーカーで営業を致しておりました)本来ハウスメーカーが発注した仕事を工務店に投げて、そこを厳しく管理監督し、顧客に対する品質保証をするものですから、富士住建のように、すべて自社でやると言うことは、管理者も管理される側も同じということですから施主が自ら勉強して監督するしかありません
でも、現場管理する担当が20歳そこそこで、上司のフォローもないのはびっくり、これから大変ですわ!
221: 匿名さん 
[2006-11-21 18:33:00]
>サカ男さん
本当ですね。
色々とたたかれちゃっていますが、ただ単に“New Wisteria”に掲載したものと同じものを“New Freesia”に転記しちゃったっていう、単純ミスだったのでは?(笑)
富士住建もここのHPをチェックしてるんですねぇ。

>真剣勝負さん
これから着工のようですが、頑張ってください!
222: コステロ 
[2006-11-21 18:34:00]
すみません、221は私のレスでした。 (^^;
223: メープル 
[2006-11-21 21:12:00]
>218
どこに石膏ボードだけで壁倍率4倍なんて書いているんでしょうね。
石膏ボードでもビスの打ち方などで1.5倍〜1倍の壁倍率がとれますよ。
かわいそうに・・・。こちらも笑いが止まりませんよ。
だから、よ〜くいろんな所をを見てからって言ってるのに・・・(笑)。
224: ワイコン 
[2006-11-22 08:44:00]
>>223
218が言っているのはハイベストウッド併用での話じゃないの。
しかし石膏で1〜1.5、確かにデータ上はどう謳っているけど、うちは子供がぶつかっただけ
で穴が開いちゃったから合板と比較したら不安だと思うよ。
225: 桃 
[2006-11-22 09:04:00]
もう私は書込みしないように…と思っていましたが…。
(なぜか家からの閲覧も書込みも不可に。何やら有害な書込みがあったと制限されました…何故?)

壁倍率に関してですが、石膏ボード(12.5mm厚以上)で1〜1.5で計算されます。富士住建では、
外壁部分の石膏ボードが対象であったと記憶しています(確か、間仕切り等の内壁は9mm厚)。
ただ、壁倍率とは水平方向の力に関してですので、所謂「ねじれ」に対する強さですね。ワイコン
さんの言われているような面方向に対する強さはないですよ。石膏ボードが主流なのは、火に強い
ことと、価格が安いことからだったかと思います。
226: 匿名希望 
[2006-11-22 09:31:00]
>ワイコンさん
石膏ボードもダイライトも面方向に対する強さはないですよ。ダイライトだって子供が体当りすれば簡単に穴が開きますし。
両者とも火に強いことは確かですね。ハイベストウッドは燃えますよ〜。これでもかってほどに。

>桃さん
2×4の場合内部の壁も壁倍率の計算はなされている為、間仕切り壁も12.5mm厚の石膏ボードを使用していると思います。12.5mm石膏ボード両面貼りで壁倍率3倍で算出可能なはずです。
227: yuu☆ 
[2006-11-22 20:49:00]
みなさん、こんばんは。
(だいぶスレが伸びてしまいましたが、)色々アドバイスありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

…ところで、近隣の方への挨拶というのは、工事前にしておくべきなのでしょうか?
隣の方へは足場を掛けたり等あるので、するつもりですが・・・。
隣以外の方には皆さんどうされましたか?

引越しのときは全部しますが、工事前はどんなもんなのか…?
地域柄とかでも違うと思うのですが一般的な意見を教えてください。
よろしくお願いいたします。
228: かつをの酒盗 
[2006-11-22 22:51:00]
>>227
他スレに同様な悩みのある方々の意見がありますよ。参考にして下さい。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21742/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18403/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21631/

ちなみに我が家は地縄確認時点に回り近所12軒、引っ越し時点でも12軒のお宅へ挨拶
回りをしました。一般的な『向こう三軒、両隣』の倍ですね。
yuu☆さんのおっしゃる通り地域柄もありますし、住んでいる方々の世代など、様々な
要因があると思いますので、あくまで一意見ということで…
229: 匿名さん 
[2006-11-23 01:24:00]
ハイベストウッドってそんなに燃える物なの? 結局ダイライトからハイベストにしたのは
コストダウンって事?
230: 匿名さん 
[2006-11-23 06:25:00]
建材にはそれぞれ長所・短所があるから。
231: yuu☆ 
[2006-11-25 19:05:00]
>かつをの酒盗さん
リンク張っていただいてありがとうございます。こんなスレもあったんですね!
参考になりました。 ぺこ <(_ _)>

検討した結果、向こう三件、両隣くらいは伺っておこうと思いました。(笑)
ありがとうございました!
232: クロネコ 
[2006-11-26 10:41:00]
 富士住建神奈川のS支店本当に大丈夫?と言いたくなる現状のようですが。
本社サイドはこの状況把握しているのかなー。 少しでも情報は入っているなら本社サイドでも何か動かないといけないような気がしてしょうがないのですが。
一体どういう会社なんでしょうかここは。 もう少し大人の対応したほうがいいと思いますが。
ここの掲示板ご覧になっている本社の人いるはずですが。  S支店以外の他の支店の事もあまりきちんと本社は把握していない感じ。 支店にお任せ気味。 いかがですか富士住建の社員の方々。
知っていても見てみぬふりですかね多分。  一度富士住建で施工中の方のブログご覧になったらいかがですか。 ご感想を聞いてみたいです。

233: 匿名さん 
[2006-11-26 11:06:00]
 ごもっともー。
234: 匿名さん 
[2006-11-26 17:55:00]
しゃっちょー、たまにゃ現場へ顔出せば。
S支店だけの問題じゃ無い。
235: 匿名さん 
[2006-11-26 18:34:00]
確かに、社長さんは何してるのか。
施主の方、今まで見たことのある方いらっしゃるのでしょうか。
例えば、建築中の現場などで偶然会ったなど。
236: myfamily4 
[2006-11-26 22:56:00]
>クロネコさん
初めまして、たぶんウチのブログ見てのコメントだと思ったので。 S支店の支店長、営業は呼びつければ来ると思いますが呼ばない限り知らんふりです。確かに本社把握しているのかが分かりません。もう何度もトラブルがあり、すいませんで終わってきて特に改善も無いので本社に連絡すると決めました。役員以上の人間か社長に神奈川まで来させるつもりです。その後の経過などはブログで更新するので見に来てください。
237: 匿名さん 
[2006-11-27 00:12:00]
myfamily4さん、是非ここでも、ブログでもお知らせください。
会社の見極めにも参考になりますし、今後の選択の会社になり得るかどうかの人も多いいと思いますので。  会社の上の対応がどう出るのか、是非本社に連絡してみて下さい。
応援しています。
238: まあくん 
[2006-11-27 00:45:00]
断熱材は標準100mmだと冬場やはり寒いですかねえ?
埼玉のふじみ野なんですが、荒川越えると東京とは2℃下がると聞いてビビッてます。。

あと、サイディング張りはどのように留めるんでしょうか?建売と同じように釘打ちでしょうか?

239: かつをの酒盗 
[2006-11-27 11:35:00]
>断熱材は標準100mmだと冬場やはり寒いですかねえ?
SW工法でない場合、高気密高断熱ではないので暖かいとはちょっと言えないと思います。
温度は人によって感じ方がかなり違いますから、絶対とは言えませんが…
我が家は建売から住建の在来工法に住み替えだったのですが、建売の住宅よりは断熱性能
は高い気がします。エアコン、床暖房の効きは十分に感じられますし、室温もある程度は
キープできるようです。
ただ、在来は2×4に比べると「気流止め」が難しい分、コンセント等からのすきま風が
気になりますね。施工時から断熱材の充填は監督にしっかりやるように指示していました
が限界はあるようです。

>サイディング張りはどのように留めるんでしょうか?
基本的には金具を使用していますが、窓枠部分や曲がり部分など、長さが短い部分は釘を
使用しますよ。釘には専用塗料を塗って目立たなくします。ニチハのHPに以下の記述があ
ります。
「外壁が構造体に直接固定されていると、地震の力を受けた場合、構造体の変形に外壁が
対応できず、ひび割れや脱落が生じます。一方、金具工法は外壁への応力が緩和され、地
震によるひび割れや脱落を防止します」
240: 建設中です 
[2006-11-27 19:39:00]
 最近S支店のことが話題になっていますが、私の担当の営業マンも監督さんはたいへん対応も迅速で私は満足しています。
 この掲示板を読んでいるとS支店で建設することが不安になってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、よい担当者もいることを知ってもらいたいです。
 決して富士住建の回し者ではありません・・。
241: 匿名さん 
[2006-11-27 23:53:00]
富士住建に限らないことだとは思いますが、当たり外れがあるのが現実ですね。高額な買い物するのに当たり外れなんてなんだかなぁ。 会社として社員の教育どのようになされているのか。
社長宛に最後にアンケート出すらしいのですが、それを見て今後にどう生かされるのでしょうか。
242: 匿名希望 
[2006-11-28 17:47:00]
工業製品でさえ生産ラインで良し悪しがあるんだから、人が造る家なんか当りハズレがあるのは当然なんじゃないかな?
それをどれだけハズレの確率を低く出来るかが社員教育であって、富士住建の腕のみせどころなのでは?
ねぇ、社長さん
243: 匿名さん 
[2006-11-28 20:18:00]
同じくS支店で建築中です。
こちらの掲示板を見て恐れおののいていましたが、担当の現場監督は、そう悪くなくて
ホッとしました。
当たりはずれの問題なのでしょうけれど。
244: 考え中です 
[2006-11-28 21:51:00]
ここでいつもいろいろ読ませてもらって、勉強になっています。

富士住建の、天井の高さはどのくらいでしょうか?夫も私も背がかなり高いほうなので(夫196、私176)天井の高さはかなり気になります。すでに富士住建でお住まいの方など、教えてください。お願いします。
245: コステロ 
[2006-11-29 08:35:00]
>考え中さん
富士住建の天井の高さは標準ですと2,400mmだと思います。
我が家は9月に引渡しを受けましたが、そうでした。
ただ我が家の場合、2階だけオプションで2,700mmに天井高を変更しました。
246: サカ男 
[2006-11-29 09:49:00]
>考え中ですさん
天井は2400mmだったと思います。
ご主人様がそれだけ背が高いと、天井もそうですがドアなどの
建具をオプションで大きめにした方がいいかもしれませんね。
247: 考え中です 
[2006-11-29 11:06:00]
どうもありがとうございます。2400㎜なんですね〜となると夫には少し低く感じられるかな?と思います。私くらいの身長なら問題ないとは思うんですが・・・。

コステロ様>
オプションで天井を高くするとすると、いくらくらい追加になりますか??坪単価1万くらいでやってくれるものなんでしょうか??
248: コステロ 
[2006-11-29 12:22:00]
>考え中ですさん
工法や支店によって違いがあるのかもしれませんが、我が家の場合は2×4で2階15坪分で坪単価12,000円、計180,000円(税抜)でした。
今は木材が値上がりしているようなので、もしかしたらもっと高いかもしれませんね。 (^^;
249: 匿名さん 
[2006-11-29 18:10:00]
 話し変わりますが、住建の施主の方々、着工1ヶ月前に工事の事前告知の看板を掲げましたでしょうか? ちょっと気になりましたので教えていただけたらと思います。
250: かつをの酒盗 
[2006-11-30 03:21:00]
>249
事前告知の看板とは登録名称や番号が記載される『各種許可票』や『労災保険関係成立
票』などのプレート(標識)の事でしょうか…?
でしたら、当方は着工日以降に設置されました。
建設業法に設置義務の記載はありますが時期については明文化されていない…かな?
すみません。詳しくないので、こんな情報しか出ません。
251: サカ男 
[2006-11-30 09:47:00]
ウチは・・・
着工一ヶ月前は他人の土地だったからなぁ
しかも駐車場にもなってたし^^
着工日も盛土した日が着工であるならばそもそも看板を建てる
地面すら定まってなかったし・・・
252: 匿名さん 
[2006-12-01 00:16:00]
かつをの酒盗さん、サカ男さん、レスありがとうございました。
私は3階建てなので中高層建築に当たると思い、全ての3階建て以上の建築物は周囲への事前告知(お知らせ)しなければいけないと思い込んでいました。が、私がいろいろ調べたところ、私の現場の用途地域ではしなくてもよいということが分かりました。
事前標識の設置義務は「地上3階建て、軒高7メートルを超える建築計画で、第1種・2種低層住居専用地域の場合」ということでした。  私のところの用途地域は、第1種住居地域なのでこれには当てはまらないかと思ったのですが。  もし間違っているようでしたらどなたかご指摘ください。
253: 匿名さん 
[2006-12-03 23:22:00]
初めまして。今、富士住建で家を建てています。
来週、上棟式を行います。簡略式で行う予定ですが、現場監督(富士住建社員)に大工さんの人数を聞いたところ、『大工さん10人、道路誘導員1人、クレーンオペレータ1人』と言うことでした。他に、現場監督さんと営業さんを入れると14人という人数になり、予想外の人数にご祝儀をどうしようか悩んでいます。色々な書き込みを参考にさせていただいたのですが、なかなか14人という人数で上棟式を行われた方もいなく、今のところ棟梁さんに2万、他の人に3000円という結論にしました。これが多いのか、少ないのか、妥当なのか、現場監督さんは多いほうがいいのか、色々疑問ですが、いかがなものでしょう。ちなみに二世帯で立てますが、それも関係してくるのでしょうか?
もし、詳しい方がいらっしゃったら、どなたか教えていただけるとありがたいです。
254: かつをの酒盗 
[2006-12-04 03:33:00]
>253
>来週、上棟式を行います。
おめでとうございます。
上棟式に関しては…
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19032/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21747/
など、過去スレがありますが参照されたでしょうか?

我が家の場合、予算がなかったので上棟の日は「赤飯+日本酒(2合びん)」を全員に手
渡しして、棟梁には後日「祝儀」を別途お渡しする…という方向で行きました。が、上
棟予定日は生憎の雨。当然延期になってしまい、十数個の赤飯を眺めて呆然としていま
した(笑)。
それはさておき、私の主観で物言わせて頂くと、祝儀は無駄になるかも?です。
我が家は大工チェンジ!おまけに監督チェンジ!という状態になったからです。居なくなる人に渡しても…?ですね。よく聞く「一時の祝儀より日々の差し入れの方が
いい」というのが経験した結果でした。
もちろん253さんの棟梁や監督がそうなるとは限りませんので、あくまで一つのお話と
言う事で…参考まで。長文失礼しました。
255: サカ男 
[2006-12-04 09:55:00]
>253さん
ウチも前日までの話では、大工さん9人その他3人合計12人の予定でしたが・・・
当日現場にいったら、14人の大工さん+αの強烈な洗礼(笑)に会いました。。
当日、お弁当、ご祝儀、お酒を用意していたんですけど、すごい勢いで足りず
ご祝儀の為に、パチンコ屋で両替したり弁当追加とかでばたばたでした・・・orz
使う使わないは別として、ご祝儀とかお土産は余分に持ってとけばいいかな^^っと

ただ・・・かつおの酒盗さんの仰る意味もワカランでもないです。
十数人いようが、ウチはその後常時2人でしたので、
どうせなら・・・とは思いましたが・・・

あと、お塩とお酒は忘れずに^^
ウチは突然言われて・・・(汗
256: 253 
[2006-12-04 11:30:00]
>かつをの酒盗さん

参考スレの紹介をありがとうございます。
以前読んだ時、読めば読むほど混乱してしまい悩んでしまいましたが、
もう一回読み直してみます。ありがとうございます。
上棟が延期になったのですか。それは大変でしたよね。
その後、赤飯・・・・どうやって食べたのでしょうか。気になります。
うちも予定の日が雨の予報なので、延期は覚悟しようと思います。

>居なくなる人に渡しても…?ですね。

そうですよね。
同じくそう思うので、捨てるつもり(というと語弊がありますが)で渡して、今後の差し入れに気を遣うようにしたいと思います。
それにしても棟梁と現場監督がチェンジになるのはきついですよね・・・
無事に建つことを祈るばかりです。


>サカ男さん
12人でも多いのに、当日14人以上って多すぎですよね。
うちも数を余分に用意しよう、と決心しました。
お土産なしのご祝儀(小額ですが)のみで多めに用意しておこうかな。
家から車で一時間の上に、小さな子供もいるので当日アクシデントが起きても
対処できる自信がないです。。。
酒と塩、忘れないで持って行こうと思います。
塩は卓上塩じゃ駄目ですよね・・・
荒塩、用意しなければ。
色々、為になる意見をありがとうございます。
257: かつをの酒盗 
[2006-12-04 11:59:00]
>253

酒と塩…あと、ウチは米も使いました。
塩と米は升を使うといいですよ!
258: VOX23 
[2006-12-05 08:16:00]
別板にありましたが、富士住建さんは資材を捨てるようなこと、しませんよね。
ローコストで最新設備とくれば、合板1枚ボルト1本でも無駄にできないはずですが。
あまったら大工さんストックして次に有効利用していますでしょうか?いかがでしょうか。
259: 253 
[2006-12-05 11:00:00]
No.257 by かつをの酒盗様
ありがとうございます。酒、塩、米と、升の準備もしておきます。
前日天気が雨50%、当日40%、あとは、雨だけ降らないことを祈るばかりです。
260: サカ男 
[2006-12-05 11:35:00]
>VOX23さん
ローコストで最新設備だから、資材を無駄に出来ないという事は無いと思いますよ。

ローコストで最新設備であっても、施主は家一件分のお金を払う訳ですので・・・
261: サカ男 
[2006-12-05 11:39:00]
>253さん
10数人いてよかったのは・・・
軸組でしたが、凄い勢いで屋根の下地まで行き
(前日までほぼ基礎のみだったのに夕方には家の形に^^)
ダイライトも上棟の日だけで半分ほど貼り終りました。
無用な雨の心配等もせずにすみ、まぁいいかなっと♪
262: 匿名さん 
[2006-12-06 11:31:00]
263: ねね 
[2006-12-07 17:02:00]
こんにちは初めてです。 11月13日に引渡ししました。
そして昨日、市役所の方が来て固定資産税を決めていきました。
建物32坪で9万です。高い・・・
埼玉県上○市なんですが、やっぱり豪華なのかな?1.5坪の風呂私はいやだったのに・・・
みなさん住んでるところは違うけど おいくらでした?
264: かつをの酒盗 
[2006-12-07 18:01:00]
>ねねさん

引き渡しが終わって既に税金の額が分かったんですか?早いですねぇ上○市。
当方は千葉県某市ですが評価額は来年にならないと分からないと市職員に言われました。

>建物32坪で9万です。

9万って土地も含めた金額ですよね?ねねさんの所有している土地の広さや評価額が
どの程度か分かりませんが、200平米以下の小規模宅地の場合は以下の計算で税額が
決まります。
固定資産税=評価額×1/6(軽減措置)×1.4%(税率)
都市計画税=評価額×1/3(軽減措置)×0.3%(税率)
※税率は一般的な数値で、自治体によって多少違うかもしれません。

ちなみに、土地の固定資産税評価額は公示地価等の7割程度、新築の建物の場合は
建築費の5〜7割程度が目安となるようです。逆算してチェックされては?
※自治体によって評価方法に違いがあるのであくまで一般論として読んでください。

それにしても税金は頭が痛いですよね。不動産取得税やら固定資産税やら…

265: かつをの酒盗 
[2006-12-07 22:09:00]
>ねねさん

No.264のレスでは答えになってませんね。失礼しました。
現在の我が家は上記の状況なので固定資産税等は不明です。ただ、市職員に言われたのは
標準的と思われるモノ以上の建材等を使うと評価も上がりますとの事でした。

ちなみに、我が家が以前住んでいた、さいたま市(旧浦和)の土地30坪建物28坪の建売は
税金が年10万円を少し超える程度でした。
266: ねね 
[2006-12-08 11:59:00]

かつをの酒盗むさん
お返事ありがとうございました。
でも、建物だけで9万なんです
土地は市街化調整で100坪です10万といわれました。

この先 辛いです・・
267: 匿名さん 
[2006-12-08 12:28:00]
最近入居しましたが、換気扇からの風は冷たいですね。
部屋が寒くなります。
サカ男さんの地域ほど寒くは無いと思いますが(多分?)、この風は
気になりますね。
あと、静かになるとファンとかモーターの音がうるさく感じます。
まだ住み始めたばかりですので、切ってしまうのは流石に気がひけます。
しばらくは我慢といったところでしょうか。
短所もあるかもしれませんが、ダクト式熱交換を採用しているローコストメーカーも
有りますし・・・。
268: 匿名さん 
[2006-12-09 03:42:00]
269: 匿名です 
[2006-12-10 11:16:00]
住建施主さんのブログに書いてありましたが、2×4の土台が米栂から米ヒバに標準変更との情報ゲットです。  要確認! 
270: 金魚 
[2006-12-11 09:09:00]
入居まであとわずかとなってきました。
新居での暮らし方をイメージして、ワクワクしています。

既に住まわれている方々に質問です。
旧仕様のTOTOのトイレには暖房機能(?)が付いてたと思うのですが
使われてますか?
多少は寒さを感じない暖かさになりますか?
271: サカ男 
[2006-12-11 11:47:00]
>金魚さん
暖房は使ってないです。が・・・
数度、設定を変えつつ色々やってみましたが暖房をフルで使えば
1畳のスペースなのですがかなり暖まります。
ウチは間取り的にトイレ前に0.5畳の廊下(リビング開けたらトイレは嫌なので・・・)
をつけましたが、廊下より個室の方が暖かく感じるぐらいまでは温度は上がります。
こんな所で微妙なヒートショックwwwとか言ってましたが・・・

多分、今の高崎の温度が一番の冷え込みで10℃/0℃位なのですが、
これ以下なら入れるかもしれませんが、今の所積極的に入れる必要は無いかな・・・っと
(但し、男性の目線なので女性がどう思うかは・・・わかりません^^)
272: 金魚 
[2006-12-12 22:06:00]
>サカ男さん
結構トイレ暖房は暖かそうですね〜。
これから益々寒くなる時期に引越しになるので
活躍しそうです。

いつも住まわれてる立場からの話をありがとうございます!
273: nyafax 
[2006-12-16 09:32:00]
住建での新築を検討しています。
エアコン5台標準装備の件でお尋ねしたいのですが、住建さんは壁工事の際スリーブ加工
をするのか、竣工後ホルソーで穴開けなのか知りたいです。営業さんに聞いても、「現場
によって違うので一概に言えない」とのことですが。また、皆さんは配管自体露出と隠蔽
どちらを選ばれていますでしょうか?
274: コステロ 
[2006-12-17 09:57:00]
>金魚さん
ウチは暖房機能が付いているトイレが2階にあって、そこは洗面所と一緒になっているので2帖ほどあり、暖房機能を使用してもなかなか暖かくなりません。(笑)
でも、我が家のトイレも暖房するほど寒くは感じないので、今までその機能は使用していません。
トイレがそれほど寒くないのは、排気用の換気扇があるから?便座が暖かいせいかな? (^^;

>nyafaxさん
我が家では、壁工事の際にエアコン・ダクト用にスリーブ加工はしていませんでした。
バルコニーが後付だったこともあり、エアコンは竣工後に取り付けることになっていたので、竣工後に穴を開けて設置していただきました。
配管については、隠蔽にしようか私も悩みましたが、隠蔽は後が大変そうなので露出にしました。
ただ、なるべく外観上目立たないように配管場所を工夫はしました。 (^^)
275: nyafax 
[2006-12-17 21:18:00]
コステロさん、アドバイスありがとうございました。
営業さんは、サイディング下のシートでも、インターフォンなどの電線取り出し口に
丁寧にコーキングしますとのことでしたので、エアコンも同様の処置かと思いました。
276: まあくん 
[2006-12-19 18:57:00]
月曜の明け方にF1総集編でCM流れていましたね。
277: くま子 
[2006-12-20 12:56:00]
 現在お住まいの方にお聞きしたいのですが、浴室乾燥機ってどうですか?
お家が完成したら乾燥機つきの洗濯機を購入しようか考え中なのですが、浴室乾燥機で洗濯物が乾くなら別に乾燥機付きの洗濯機を購入しなくてもいいかなとも思っています。
 洗濯を干すのは好きなので、乾燥機に頼るのは雨の日ぐらいになるかと思います。
 浴室乾燥機で洗濯を干すとどれくらい時間がかかって使いごごちなどを教えていただきたいです。
278: サカ男 
[2006-12-20 15:25:00]
>くま子さん
使い心地なのですが、私が洗濯をする方では無いので
ちゃんとした答えになるかどうかですが・・・
ウチの場合は、夜間に浴室乾燥機を使います
(オール電化なので電気代の安さといったらそれはもう^^)
全員入浴が終ったら浴室に洗濯物を干して、タイマーでぽんで
次の日には乾いている感じです。
なので時間がどの位かはなんとも・・・

やっぱり干す量に対してでしょうか??
家族が多いと洗濯機の乾燥だと間に合わないので必然的に
浴室乾燥機を使うのかな。。

付属の物干しバーだけではなく色々工夫すれば
あの広さなので相当干せそう^^
逆に朝スポットでコレ乾かすとか言っても無理だろうし。。
279: 金魚 
[2006-12-20 22:31:00]
>コステロさん
広めのトイレだと、暖房機能は果たせないんですね・・・。
ウチは大丈夫そうかな。
でもそれほど気にしなくても、家全体がそれほど寒さを厳しく感じ無さそうなので
心配しないことにしました。
ありがとうございました。
280: bB7 
[2006-12-20 23:32:00]
近所に富士住建のオール電化住宅ができ、大変興味があるのですが、
散歩の時電気メーターを見たら、「無計量」という表示が出ていました。
もちろん日中で中に人も住んでいます。無計量ということは、電気を使っても
メーターがカウントしないということになりますね。でしたら電気代が安い
のも理解できます。
281: コステロ 
[2006-12-21 00:50:00]
>金魚さん
すみません、書き方が悪かったですね。 (^^;
暖房機能は果たせないことは無いと思います。
トイレがより広くなると、当然のことですけどトイレの付いている暖房機能ですと
暖かくなる時間が結構かかってしまうって言いたかったのです。
トイレがより広くてなかなか暖まらない場合は
例えば、朝起きた時に暖房機能をオンにしておいて
家族が出勤や通学で出かけたらオフにするって使い方もあると思いますよ。 (^^)

>くま子さん
サカ男さんが書かれているように、洗濯物の量によると思います。
我が家は3人家族なので、今は浴室乾燥機を全然使っていません。
ホシ姫様と室外物干しで間に合ってます。
でも家族が多いと、浴室乾燥機と乾燥機能付き洗濯機があった方が便利かもしれませんね。
今までの経験から、よく考えて判断された方がいいと思います。

でも、我が家では浴室乾燥は使っていなくても
浴室暖房としてはとても重宝してますよ。 (^^)
282: かつをの酒盗 
[2006-12-21 08:46:00]
>bB7さん
恐らく『無計量』となるのは、オール電化+太陽光発電だからではないでしょうか?
使用電気量≦発電量だと無計量、電気を買っていない状態になります。
普通のオール電化住宅だとブレーカーをすべてオフにしない限り無計量にはならない
でしょうね。

我が家もオール電化+太陽光発電ですが、最近は天気があまり良くなく買電が増えて
orz状態です…
283: くま子 
[2006-12-21 20:31:00]
>サカ男さん、コステロさん
 情報ありがとうございます。浴室乾燥機も洗濯はきちんと乾くようですね。
 家族の人数が少ないんですが、雨の日に洗濯をためるのがイヤなのできっと浴室乾燥機のお世話になるんだろうなと思います。洗濯機もよく考えて購入しようと思います。
284: かつをの酒盗 
[2006-12-22 15:34:00]
>>192
で書き込みした基礎のセパレータの件を報告します。
本日、アフターの担当者と基礎屋さんに確認して頂きました。立ち上がり部分の型枠を
設置するためのセパレータだと思っていた金具は、捨てコンを打設する際に使用する金
具だそうで、撤去しなくても問題はないそうです。
気になるならグラインダで切り取るとの事でしたが問題ないなら…と、放置の方向で。

よくよく考えれば数十センチ掘った所(GLより下)にセパレータがあること自体が通常
有り得ない話ですね。しかも基礎を左官仕上げする際にセパレータが残っていれば気が
付くので通常はありえないとの話でした。

こんな素人の戯言で、アフター担当者と基礎屋さんには迷惑を掛けましたが、お陰様で
安心できました。即対応して頂いたアフターH氏および基礎屋さんに感謝します。

これで基礎を気にせず家の回りに防犯砂利を敷けます。
285: みきみき 
[2006-12-23 21:59:00]
地鎮祭について教えてください。
営業の方から、初穂料の3万5千円だけでいいといわれましたが、みなさんはその他に監督や営業に配るご祝儀やお菓子などもって行きましたか?
また、地鎮祭の時の服装はどんな格好をすればいいのでしょうか?やはりスーツですか??スーツではないとしてもジーパンなどはやめたほうがいいのでしょうか?
いろいろ質問してすみません。教えてください。お願いします。
286: まー坊 
[2006-12-24 00:42:00]
坪単価について教えてください。
最近、ビルダー回りを始めたのですが、ローコスト系は(ベランダ、ポーチ、吹き抜け?)を含んだ建築面積=坪単価になっているところが多いことを知りました。
富士住建も延べ床面積ではなく、建築面積で坪単価を算出しているのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
287: キラーマン 
[2006-12-24 01:27:00]
施工面積×坪単価です。
288: まー坊 
[2006-12-24 10:49:00]
ありがとうございます。
やはり施工面積X坪単価になるのですね。
富士住建でベランダは2坪まで標準といわれたので、ちょっと期待したのですが、坪単価には含まれているのですね。
289: 匿名さん 
[2006-12-25 12:47:00]
>みきみきさん
ウチは特別に地鎮祭の時にはご祝儀やお菓子を持参しませんでした。
あまり気にしなくても良いように、私は思います。
服装も、私は仕事が終わってから行ったのでスーツでしたが
特にかしこまった服装にする必要はないみたいです。
290: コステロ 
[2006-12-25 12:48:00]
名前を入れるのを忘れました。 (^^;
289はコステロでした。
291: くま子 
[2006-12-25 21:17:00]
>みきみきさん
 我が家の場合ですが、服装は私はチノパン、主人はジーパンでした。
 ご祝儀やお菓子は持参していません。コステロさんが言っているようにぜんぜん気にしなくてもいいかと思いますよ。
292: みきみき 
[2006-12-25 22:49:00]
コステロさん、くま子さん
アドバイスありがとうございました!とても参考になりました。
初穂料のみと軽装ででかけようとおもいます。ありがとうございました。
293: EMI 
[2006-12-27 08:27:00]
>>292
これから住むのですから、地鎮祭にせよ近隣を逆なでしないようにしてくださいね。
うちのお向かいさん、富士住建で建て替えた途端に近所に挨拶もしなくなって、主婦
同士の立ち話もしなくなりました。ご家族外も胸を張って歩いています。新居に住ま
われて3ヶ月経ちますが、未だに近隣に挨拶無しです。
豪華設備で、偉くなったというか、地域の王者になった。民を見下ろす優越感で人
間変わってしまうのでしょうか?富士住建住まいの皆さん、いかがでしょうか?
294: とくめい 
[2006-12-27 09:44:00]
>民を見下ろす優越感
とは
>地鎮祭にせよ近隣を逆なでしないようにしてくださいね。

これの事ですか??
私には、292さんよりEMIさんの方が偉そうに見えます。
295: コステロ 
[2006-12-27 13:43:00]
>EMIさん
「豪華設備で、偉くなったというか、地域の王者になった。」
「民を見下ろす優越感で人間変わってしまうのでしょうか?」
設備は確かに充実していますけど、民を見下ろす優越感なんて
とてもじゃありませんけど感じていないです。
だって、建築費が安いんですもの。(笑)

逆に、近所でパナホームや三井ホーム、へーベルハウスなどの家が建って
申し訳ない気分になっています。 (^^;
296: 匿名さん 
[2006-12-27 14:11:00]
ここんとこレスが伸びないんで、釣りじゃないっすか?
では、釣られてみるとすっか。
私が豪華設備と思うのは、自分で選んだ高価オプションばっかしですよ。
キッチン、普通じゃないの。風呂、こんなもんじゃないの普通は。
便所、蓋が自動、普通だよ。
干し姫は豪華設備かい???

うむ、たしかにへーベルはお高い。(^^;(^^;(^^;
297: サカ男 
[2006-12-27 16:50:00]
>EMIさん
豪華設備の家ではないですし、各々ちゃんとしてますので一括りにしないでね。
逆に、私がEMIさんその他を一括りにするのも簡単です。
・・・・ここから作り話・・・・
主婦同士、立ち話しして情報交換している間柄なのに、建築開始したら
やっかみで無視ですか??
普通挨拶は常識ですし、個人的に付き合いのあるご近所さんなら挨拶ない時点で、
一言電話なりメモ書きなり、色々な方法で自分以外のご近所へ挨拶を促す位しますよね。
閉鎖的なEMIさんの町に住んでると、そんな心遣いも出来なくなってしまうんですね。
どうですか?? 楽しいですか?? 村社会って??
地域の主になると人間変わってしまうのでしょうか??どうですかEMIさん
・・・・ここまで・・・・

どうかな・・・これで感じ入る事無ければ、村社会に適応済カモ^^
298: EMI 
[2006-12-27 17:47:00]
私の書き方が悪く、皆様の気分を悪くしてしまったようですみません。
私の地域は昭和42年に建売分譲されました。ここ数年、1軒・そしてまた1軒と建て
替えていますが、ほとんど地元の工務店でした。
お向かいさんは、古屋に住んでいた時は立ち話はもちろん、食材のおっそ分けまでし合
うおつきあいでした。
ところが、富士住建で建て始めてから、地鎮祭の時顔が合ったので、お隣と挨拶しまし
たが、プイッと横を向き、住建の人に「あの人たち関係ないから続けて」と言ったのが、
現在の敵対的態度の始まりでした。
ですので、みきみきさんに、地鎮祭の時にもし近所の人と会ったら、明るく接してくだ
さいねと書いたつもりです。
299: サカ男 
[2006-12-27 18:09:00]
話を見る限り、富士住建で建てる前に問題があった気がする。
その問題が表面化したのが、地鎮祭の時である
と、名探偵コナンの1巻をよんだワシが推理した。

思いっきりスレ違いだが、関係を修復したいという相談なら乗る。

富士住建のスポンサーである浦和レッズが王者である。という相談でも
個人的には乗る。まぁ場所を変えようか??

特異な人間関係について、気をつけよう。という注意喚起をしつつ
富士住建で家を建てると王者になれるという相談は乗りようがない。
なぜなら、自分は王者には程遠い・・・orz

特に気分は悪くなってはいないでし^^
300: シンドリー 
[2006-12-28 01:11:00]
初書き込みです。

さすが名探偵サカ男さん!(笑)  私もそう思います。
「富士住建で・・・・」では無いような気がしますが。

地域の王者・民を見下す優越感、とはちょっと言いすぎちゃいましたね。
この言い方では、住建で建てた方に対して逆なでするような発言だと思いますが。

私も住建で建て替えの者ですが、工事現場には、住建のチラシが配布用で何部も置いてあり
近隣の方たちには、バレバレです。(仕様・安い坪単価など)
仕様は確かに良い物を使っているかもしれませんが、それは金額に対してということであって、
えばれるような仕様ではないと思っています。

本当は、○○林業や○○工務店などにしたかったけど、予算が高すぎて手が出なかったのが実際で、
大手ハウススメーカーで建てた近隣の方達が羨ましいと思っています。(皆お金持ちなんだなー)
なので、富士住建だからといってそんな態度はとれませんが私は。

まあ私も特に気分悪くはなっていませんけど・・・。
301: ぽん吉 
[2006-12-28 09:39:00]
これって建てられた地域にもよるんじゃないかな。
いくらローコストの住建だって、周りが築40年以上の傾いてその日の生活もやっと
(年金生活)という家ばかりの街に、突然新築の家ができたら周囲からは羨望の眼差
しで見られると思いますよ。
俺も実家のオヤジに、どこでもド**ン、テレビ付きバス、ペア複合サッシなど、住
建の標準仕様を並べたら、「お前そんなのやったら建坪40で4000万以上かかる
んじゃないか」ってビビられましたからね。
302: みきみき 
[2006-12-28 14:24:00]
こんにちは。EMIさんもアドバイスありがとうございます。そうですね、ご近所との付き合いは本当に大事だとおもいます。今後のためにも挨拶と付き合いはしっかりしたいと思います。

しかし、本当にEMIさんのご近所の方は「富士住建で建てたから威張っている」という訳ではないと思います。それがたとえ大手ハウスメーカーであったとしても、普通の人なら威張るようなことではないと思うので・・・・。以前は仲の良い間柄だったとしたら、富士住建で建てて人が変わったとかではなく、何か問題があったとしか考えられないような気がします・・・。
それはともかくとして、アドバイスありがとうございました♪
303: まー坊 
[2006-12-28 19:44:00]
本日、富士住建に行ってきました。
坪単価の件を聞いてきましたが、延べ床面積x坪単価と言われました。
バルコニー2坪、ポーチ1坪は標準とのこと。
ただし、吹き抜けは延べ床面積に含めているようです。
そうなると、施工面積×坪単価で計算しているメーカーと比べて3坪x坪単価は安くなりますね。
また、オプションでバルコニーを大きくしても、坪単価ほどの上乗せにはならないようです。
結構、良心的ですね。
以上、ご参考まで。
304: まさあき 
[2006-12-30 19:36:00]
EMIさんほどじゃないけど、私も同じような目に遭いましたのでご参考まで。
私の家は97年積水ハウスで建てましたが、今年住建さんで建てた方のお子さんが、
中学校で私の子供に「○○ちゃんちはシングルガラスのアルミサッシでしょ。地球環境
破壊し続けて悪いと思わないの」などと言われています。
305: ピーマン 
[2006-12-30 23:34:00]
 お久しぶりです。
 入居して三ヶ月がたちました。洗面所のクッションフロアの掃除の仕方についてお聞きします。洗剤で拭き掃除をしても、まったく汚れが落ちず黒くしみになってしまいます。いろいろな洗剤を使ったり、水洗いをしても落ちません。皆さんどうしてますか。良くおちる洗剤があったら教えてください。
306: もんちー 
[2006-12-31 03:33:00]
お久しぶりです^^
我が家も古い住宅街で立替しました。
しかし、皆さんとは仲良くしていただいていますよ^^
もちろん、立替中は現場見学に行った時などに、ご迷惑おかけします!とご挨拶等は欠かさないよう
にしたつもりです・・・。
また、富士住建だからと言って特に威張るようなものでも無いと思うのですが・・・
逆に、立替検討中に大手HMの方からは「富士さんで建てるより、うちで建てた方が優越感ありますよ!」とは言われましたがww

>ピーマンさん
洗剤で拭いても落ちない汚れだとすると、カビ等が考えられますが・・・
3ヶ月でカビたりはしないと思うので、もしかするとシリコンが付着しててその上に汚れがついて
黒ずんでいる事はありませんか?もしそうならば、除光液等で落ちるかもしれませんよ^^
307: ピーマン 
[2006-12-31 09:02:00]
 >もんちーさん、ありがとうございます。
早速、除光液を買ってためしてみます。落ちるとよいのですが・・・。
また、よろしくお願いします。
308: かつをの酒盗 
[2006-12-31 09:22:00]
>ピーマンさん
もんちーさんのテクニックで黒ずみが落ちればいいですね。
私も賃貸生活時代にクッションフロアの黒ずみを経験しましたが、結局何をやっても
落ちませんでした。敷金の戻りが大変なことになりました…orz
そんな経験から我が家は洗面所、トイレ、脱衣所等すべてフローリングに変更してます。
よっぽどビチャビチャにしない限り問題ないですよ。
309: ピピーピピッ LIFE 
[2007-01-02 10:44:00]
別板で論議盛り上がってるけどさー、15坪のミニ戸に住んでいた香具師が、隣のミニ戸
買収して富士住建で建て替えてからというもの、そこの若奥さん、隣近所に挨拶もしなく
なったぜ。それまで外で遊ばせていた子供も家に引きこもらせてしまったよ。
周りのミニ戸住民を見下しているよ。
310: みきみき 
[2007-01-02 23:03:00]
こんばんは。あ、明けましておめでとうございます。今年は年始早々地鎮祭が待っています!その後すぐに着工。忙しくなりそうです♪
先日は地鎮祭について教えていただきありがとうございました。
すみません、もう一つ質問なのですが、キッチンの高さというのは変更できるのでしょうか?前に監督さんとキッチンの色など工事打ち合わせをしたときに、そういえば高さについてはなにも聞かれなかったなぁ〜と思いまして・・・。富士住建のMICADOキッチンは、主に使う人の背の高さに合わせて高さが調節できるタイプのキッチンでしょうか?背が低いので低めで調節したいのですが、もう間に合いませんかね・・・もう発注しちゃったかな(><)ちなみに工事打ち合わせは12月20日でした。
お忙しいのにすみません。宜しくお願いいたします。
311: ピーマン 
[2007-01-02 23:15:00]
あけましておめでとうございます。
先日洗面所の床汚れについて相談しましたが、除光液では、汚れはおちませんでした。
今日は「おふろのルックみがき洗い」をキッチンペーパーにつけてゴシゴシ磨いてみたら、なんとうそのように綺麗におちました。感激でーす。これで悩みが解消しました。
312: myfamily4 
[2007-01-03 01:19:00]
明けましておめでとう御座います。
住建で建てて現在お住まいの方に質問です。サッシの結露出ています?住建標準のYKK、エピソード70です。結露はほぼ無いと聞いていたのに結構結露してるサッシがあります。出窓(標準)のはびっしょりになるぐらいです。サッシ枠の樹脂製はさらに結露しないはずが結露しています。みなさんどうですか?教えてください。
313: myfamily4 
[2007-01-03 01:24:00]
312の追加で質問です。住建のホームページに断熱性能H3と出ているのに実際付いているサッシについているラベルを見るとH2(ランク下)と記載されています。みなさんのお宅のサッシはどうですか?
314: ピーマン 
[2007-01-03 07:34:00]
おはようございます。
>myfamily4さんへ
出窓サッシに結露が出ています。結露しないと聞いていたので、がっかりしました。
標準のサッシを使用し、ガラスに省エネ等級(星印2個)が書いてあります。
洗濯物を室内に干すとよりいっぱい出るので控えています。
なにか良い対策があれば教えてください。
315: metabolic syndrome 
[2007-01-03 07:47:00]
>>313
カタログに記載の型式(記号)表記を良く見れば判ります。
ご自宅はプラチナステンの外観色では?
ちなみに結露はありません...
316: myfamily4 
[2007-01-03 10:56:00]
>ピーマンさん
初めまして。やはり出ていますか・・私も結露出ないと聞いていたのでがっかりです・・。
YKKのカタログにも湿度50%、外気0度、室内20度で出ないと実験結果みたいのありますが状況的にはそれほど変らないはずなのに・・・ウソ?・・って感じですね。

>metabolicsyndromeさん
色関係あるんですか?ウチはステン色です。 結露出ていないんですね・・?ウチは半分以上のサッシに出ています。
317: もんちー 
[2007-01-03 12:17:00]
明けましておめでとうございます!

>ピーマンさん
お役に立てなくてすみませんでした^^;
でも、解決できて良かったですねぇ^^カビじゃなくてホント良かったです!

>みきみきさん
キッチンの高さは5mm上下出来ると思いましたが・・・ごめんなさい定かじゃないです^^;
私はミキミキさんと逆に高くしようと思ったのですが、結構な差額に諦めた口ですw

>myfamilyさん
お引越しおめでとうございます!
我が家は今の所北側の窓でも結露は見受けられません。(あまり細かくチェックしてる訳じゃないですが・・・w)
因みに我が家はホワイト色ですが、関係あるのでしょうか?^^;
加湿器や暖房機等の使用状況が違うのかもしれないですが・・・。
318: みきみき 
[2007-01-03 16:09:00]
もんちーさん>
お返事ありがとうございます。キッチンの高さを変えるのは差額が必要になるんですね〜!知らなかったです。どうもありがとうございました!!
319: metabolic syndrome 
[2007-01-03 19:46:00]
>>316
カタログ記載の通り、H2=ステンを表してます。
結露に関しては我が家は全く出てません。
サッシの不具合ではなく、施工上の問題では?...。
320: myfamily4 
[2007-01-04 01:10:00]
>319
H2は色なんですね。参考になりました。結露無しですか・・ある方や無い方が居るのは住居の場所か施工上の問題かもしれないですね。住建と相談してみます。有難う御座いました。
321: かつをの酒盗 
[2007-01-04 11:21:00]
あけましておめでとうございます。

>ピーマンさん
くろずみ取れて良かったですね。原因はなんだったんでしょう?

>myfamily4さん
>ピーマンさん
サッシの結露、大変ですね。Ⅰ〜Ⅱ地域ならいざ知らずⅢ地域以南で結露…ありえない
ですよね。metabolic syndromeさんの言うとおり施工上の問題の可能性が高そうですね。
サッシ周りは断熱材の充填が疎かになりがちですし…。出窓は特にYKK標準の断熱材が
貧弱だなぁと施工中に思っていました(でも断熱はHー3なんですよね)。

我が家の場合も結露は出てません。外気0℃、室温は24時間エアコン稼働で常時20℃前後、
湿度は30%台。加湿器を使っているにも係わらず低湿度なのはエアコンと24時間換気ON
だからかな?風邪が恐い…。
暖房と加湿器、24時間換気の使用状況はどうなんでしょうか?
322: ピーマン 
[2007-01-04 22:31:00]
>かつをの酒盗さん
洗面所の汚れの原因はよく分かりませんが、薄い墨のような落ちにくい、今までにない汚れでした。
 家族誰かの足の汚れかな?(^−^)
323: ピーマン 
[2007-01-04 22:36:00]
>かつをの酒盗さん
 洗面所の汚れの原因はよく分かりませんが、薄い墨のような落ちにくく雑巾拭きすると、なおさら汚れが広がっていく感じでした。 家族誰かの足の汚れかな?(^−^)
324: かつをの酒盗 
[2007-01-04 22:58:00]
>ピーマンさん
薄い墨のような…なおさら広がっていく…ん〜謎。私が経験してない汚れ方。でも住建
OB?には貴重な意見ですね。
ともあれ、落ちて良かった。汚れに関しては一件落着かな?

そうすると問題は窓の結露ですね。
325: 匿名さん 
[2007-01-05 00:27:00]
窓の結露について経験者から。
サッシ枠と柱の間にできる隙間に、しっかり断熱材を注入・充填してあるかで
変わってきます。我が家では同じ複合サッシ、同じ方位でありながら結露する窓
としない窓があり、する窓はHM(富士住建ではない)に相談し、充填し直して
もらったら結露しなくなりました。スプレー式のフォーム断熱材でした。
326: しゅわっち 
[2007-01-05 00:30:00]
富士住建建てで現在お住まいの方に質問です。
エコキュートのタンク容量は370リットルにするか、それとも460リットルにするか、かなり迷っているとこです。
因みに4人暮らしで、できるだけ昼間の沸き上げを停止して、夜間時間帯がくるまで沸かさず電気代を節約したいと思いますが、どうでしょうか?
どなたか、ご教示くださいませ!宜しくお願い致します。
327: myfamily4 
[2007-01-05 00:55:00]
>かつをの酒盗さん >325さん
有難う御座います!。ウチは神奈川南部で寝る時はエアコン切っています。室内12度前後で外気3度前後です。24換気はきっている事が多いですが、この温度差で出るでは昔の一枚ガラスと変らないですよね・・・階段室なんて冷え切っている状態なのに結露しています。断熱材はかなり丁寧な施工だったので不思議です。ガラスを交換で直るぐらいなら良いですけど・・内壁、外壁壊して丸ごと交換なんてなったらと思うと・・・今日は24換気回して寝てみます。寒いですけど・・
328: myfamily4 
[2007-01-05 01:03:00]
>もんちーさん
コメントもらっていたのにすいません!!やはり目立った結露無いんですね・・ウチの施工状態に問題があるかもしれませんね。はぁ〜住建とはマダマダお別れでき無そうです。他にも多々あるし・・
329: コステロ 
[2007-01-05 02:07:00]
>myfamily4さん
ウチも結露は今のところ発生はしておりませんが、24時間換気は常時オンの状態です。
ちなみにかつをの酒盗さんも書かれているように
室内の湿度を測ってみてはいかがでしょうか?

>しゅわっちさん
エコキュートの容量ですが、夜間時間帯がくるまで沸かしたくないのであれば
大きい容量にした方が間違い無いと思います。
我が家は370リットルですが、風呂を沸かすと湯が足りなくなることが多いです。
330: サカ男 
[2007-01-05 10:02:00]
家でインターネッツをしていなかったのでお久しぶりです^^
あけおめです。
巷の話題は・・・結露ですね。

ウチは年末年始に加湿器(2000円ぐらいのスチーム式)を購入しました。
スゴイ勢いで窓がびっしょり・・・orz
室内20度 外5度位でしょうか
8畳の和室で2時間程で700cc位加湿すると障子の向こうでビショビショです。
10畳の洋室で4時間程で1400cc位加湿すると、窓はビショビショで天井も一部ぬれる程

ちょっとこれだと使い物にならないので、加湿器を買い直します。
気化式じゃないと家が傷む・・・orz
ちなみに加湿器なしだと、北側の窓が少しうっすらとしろくなる位。。
和室は結露を見た事無いくらいです。
331: かつをの酒盗 
[2007-01-05 10:57:00]
>しゅわっちさん
我が家は二人+犬一匹世帯で370リットルですが、お客が泊まったりすると足りなくなり
ますね。予算に余裕があれば460リットルにすることをお薦めします。ただ、使用量が少
ないと古いお湯が残ってしまうので衛生上の問題が無きにしも非ず、といったところで
しょうか。悩みどころですね。
>myfamily4さん
室温12℃外気3℃の状況で、エピソード70の性能だと結露計算では湿度が約60%以上で
結露する状態になります。室内湿度がもっと低い状態で結露がでるならば残念ながら断熱
の施工不良の可能性が高そうですね。(計算が間違っていたらすみません)

>サカ男さま
スチーム式だと結露するんですね。我が家はハイブリッドの気化式ですが…もっと湿度を
上げてくれ〜!と常々思うくらいです。煩いしOTL
332: サカ男 
[2007-01-05 18:11:00]
>かつをの酒盗さん
気化式だと・・・室温次第で飽和できる水蒸気量が決まる。
スチーム式だと・・・室温に関係なく強制的に水蒸気を発生させる。
ハイブリッドだと、水蒸気の飽和がおきてからスチームで・・・なので
スチームは衛生面を考えなければ最強なのですが・・・まるでお風呂の中のような
状態でも水蒸気を出し続けるので・・・

>myfamily4さん
もしかしたらmyfamily4さんのお宅は、引渡し後まだ日が浅いので
まだ家の様々な所から水分が出ているとかって無いでしょうか??
実家が2x4だったのですが、住んで数年はかなり湿気が抜けなかったです。
なんにせよ、24時間換気はある程度回し続けた方がいいかも^^
ウチも3ヶ月ぐらいは電源を切らなかったです。
333: 匿名さん 
[2007-01-06 11:14:00]
myfamily4さんと地域も似ていますし、少し前の入居ですが、(今のところは)結露は見られません。
寒くはなりますが換気は入れっぱなしで、冬場からは弱運転にしています。
開放型ストーブや、スチーム加湿器等を使っていなければ、断熱欠損が出ているのかなぁ?
やはり、湿度の推移を記録した方が良いと思います。
但し私の所は、過乾燥気味で30%を切ることもしばしばです。加湿器は嫌いなので使っていません。
断熱気密の施工は不満有りですが、営業、監督、然程知識無いですから、富士住建ではこれで精一杯
とあきらめました。
また、細かくは書きませんが、大工工事以外での手抜きや雑な作業が気になります。
あとほんの数分時間をかければ終わる部分、分かってて行っている雑な箇所。
ここの下請け職人のプロ意識を疑います。
334: myfamily4 
[2007-01-06 12:08:00]
>コステロさん、サカ男さん、かつをの酒盗さん
コメント有難うございます。湿度はかなり低い状態です。加湿器は使っていますが追いつかない感じです。ちなみにハイブリッド式と気化式2だいです。 かつを酒盗さんの言う通り上棟後、かなり雨でぬれました。雨養生をしない大工でしたから。その後晴れが多く乾燥したと思っていますが、結構しみ込んでるのかもしれませんね。多分断熱材の施工不良ですかね。結露も嫌ですけどカビが怖いです。24換気入れっぱなしは寒いですね〜・・
>333さん
エアコン、気化式の加湿器などつかっています。エアコン無い部屋でも結露しているぐらいで・・湿度は晴れの日は30を切っている位ですから施工に問題があるのかもしれないです。
確かに下請け業者は荒い業者ばかりでした。クレーム付かなかった業社のが少なかったですから。安くやらされているので荒くなるんでしょうけど客としては不満ですよね。監督も特に施工の丁寧さとか下手さなど気にしていないですし。終わればいいとしか思っていないみたいです。
335: コウノトリ 
[2007-01-06 17:26:00]
久しぶりにレス覗いて見ました、家が出来てから一年経ちました。この間一年点検がありましたが
特に悪いところもないのですが、女房と悪いとこ探して難癖に近いクレームを探して、それでも対応してくれました、6ケ月点検もチェツクシート持参でいろいろ気付いてくれて直してくれました。
西日のあたりが強いためカーテンの見積もりを依頼しました。
私の持論は、「建てた家の後悔は、建て主のセンスで決まります」メーカーはの良し悪しは立てた後のフォローを何年できるかだと思います。
これから先、私の場合は富士住建がつぶれない限り、どんな小さな欠点でも対応してもらうように
決めました。
336: 購入検討者ネオ 
[2007-01-08 23:26:00]
前段の内容とは関係ないのですが、富士住建で(出来れば神奈川県)で土地と合わせて購入した方はいらっしゃいますか?又、購入時に100万円もしくは購入建屋の10%を支払うのですが無い場合は諦めた方がいいのでしょうか・・・・
337: かつをの酒盗 
[2007-01-09 00:25:00]
>336 ネオさん
土地は住建から買うわけではないですよね?あくまで仲介だとして…

私の場合は土地を住建に仲介してもらいました。売主に手付金○0万円を払って、
住建に支払ったのは仲介手数料だけです。
(探したのは自分なので住建に仲介手数料を払うのは何か納得できないモノがあり
ましたが仕方がないですよね…)

その後、建築請負契約時に○0万円支払いました。(当初より現金で払えるのは
○0万円だけ!と営業さんに言っていたので…)

土地手付金○0万円+仲介手数料○○万円+契約時支払○0万円が当初支払った額
です。(○はご想像にお任せします)
住宅購入に際してはなるべく頭金を用意するのがベターでしょうが、私のように
すくない予算でも何とかなった例もあるので、諦めるのは早いと思いますよ?

神奈川ではありませんが参考まで。
338: 購入検討者ネオ 
[2007-01-09 12:54:00]
>かつをの塩酒盗さん
有難う御座います。週末に横浜ショールームに行こうと思っています。最初に予算的な物を話をしてみます。
前向きに頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!
339: 匿名さん 
[2007-01-09 13:36:00]
何か住建の悪口書かれてるし…
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28831/
340: 匿名さん 
[2007-01-10 16:37:00]
341: サカ男 
[2007-01-10 18:11:00]
>二項道路無視してセットバックや隅切を無視し
二項道路無視、北側斜線規制無視して建築確認って通るの??

>ポールやコーン立てて近隣住民の通行を妨害
自分の敷地内であれば、何の問題もない。

>近隣3軒日が当たらなくなってしまったんだよ
横浜には地下マンションのような非道いのがあるし・・・

>建坪率&容積率目一杯つかってよ
何の問題もない。

>常識で考えろヴォケ!!
法律の枠内は常識外??
342: 達郎 
[2007-01-10 19:34:00]
世田谷区での建築を検討している者ですが、サカ男様が二項道路のことを書かれて
いましたので教えてください。
古屋ありの二項道路適用の土地ですが。今道路中心線から1mの位置に門扉やフェンス
があります。本には自分の土地でも2mバックさせなければならないようなことが
書いてありますが、それは家本体のことと解釈してよろしいのでしょうか。
具体的には、古屋を壊し建て替え後も自分の土地ですから従来と同じ場所に
フェンスなど作って良いのでしょうか。
少しでも庭を広く使いたいのでアドバイスよろしくお願いします。
また、元のスレは何番でしょうか。
343: ing. 
[2007-01-10 19:57:00]
>>341
気に入らない発言は削除ですか。あなたは、法に触れなければ何でもアリな人なんですね。
たとえば隣の窓に向けて、境界ギリギリに、わざと窓の高さにエアコン室外機置いても、
法的にはなんら問題ないからいいんですよね。住建の人って自己中なのがわかりました。
344: 匿名さん 
[2007-01-10 20:49:00]
>達郎さん
 二項道路の事ですが、道路は4m以上ないと道路とはいえません。
例えば、今の道路が3mとしたら1m下がらないといけません。
その1mがセットバックになります。
 セットバックは通常、役所が買い取ってくれます。
(自分の土地の見直しになります。)
ただ、地域によって違います。詳しい事は役所で聞いた方がいいです。
345: シンドリー 
[2007-01-10 22:18:00]
わたしも建て替えですが、家の前の道が狭くてセットバックしました。
まずその道路の中心がどこかを役所ではっきりさせてもらう必要があります、その中心から2メート
下がらないといけません。  セットバックした部分は自分の土地としては計算されませんのでご注意を。 セットバック部分は役所によって舗装され道路となってしまいます。
私の場合(区内)、役所で買い取りはしてくれませんでした。
4m道路にしなくてはいけませんので、物を置いたり、フェンスなど作る事はできません。
要は、自分の土地と考えてはいけないと言うことです。
346: 達郎 
[2007-01-10 22:32:00]
>>345シンドリーさん
やっぱり一度更地にしてしまうと後退させないといけないのですか。
となるとセットバックしていない古い家の人は住み得になってしまいますね。
お向かいの最近新築されたお宅では、コンクリでカースペースになっていますが、
後退部分に線が引いてあるだけで、見た目自分の土地のようで、役所がセットバック分
を新たに舗装する気配がありません。
では、その後退部分を他人が歩いても、侵入にはならないのですか。
自分の土地でないのに、資産税などおかしいですね。
347: 匿名さん 
[2007-01-10 22:38:00]
>住建の人って自己中なのがわかりました。
住建も候補に入っているのですが、検討中の人も自己中ですか?
348: シンドリー 
[2007-01-10 23:24:00]
>達郎さん
確かに、概存の住宅は住み得と感じられてしまいますね。
我が家もかなり小さい家になってしまいますからその気持ちよく分かります。
我が家のお隣の人は、建て替えするとすごく削られてしまうので、仕方なく大規模な
リフォームしたぐらいですから。

原則として、自己の所有地であったとしても、敷地面積から除外され前面道路と同様に
整備されなければならないはずで、セットバック部は今後将来とも道路として使用され
ることになり、道路用地として寄付しなければいけないという考えでしょうか。
なので、侵入ということにはならないと考えられますが。
税金の話は申し訳ありませんがよく分かりません。
349: サカ男 
[2007-01-11 10:02:00]
>343さん
少なくとも私に削除権限はないですし、削除依頼をした憶えもありません。
あなたの書き込みについては、法には触れてませんが利用規約上不適切であった
のでは無いでしょうか??
エアコンについては、常識の範囲が適切かと思います。

>達郎さん
セットバックっておかしなルールで・・・建築基準法の中での存在なので
財産的には道路所有者の物であって税金を取られたり・・・
参考までに・・・

http://www.biwa.ne.jp/~cofujiya/kohza-q&a12.htm

これみると・・・えっえっ??う〜ん・・・orz??になります。
更に一本の道でも何故かココからココまでは二項道路でココは太さ変わらないのに
自治体が二項道路指定してなかったり・・・なんていう謎道路もあります。
ちなみに既存施設がある場合、取り壊さない限り後退不必要な自治体もあります。
達郎さんのお住まいの自治体で見解を聞かないとなんともかんとも・・・
350: みきみき 
[2007-01-11 14:44:00]
343さん
私は今住建で建築中ですが、ここにいつも書き込んでくださる方はみなさん親切で丁寧な方ばかりです。別に自己中とは思いませんし、なんだか周りの気分を害する書き方をする方のほうが自己中というか・・・・そんな風に思えます★
351: ing. 
[2007-01-11 18:48:00]
まず、サカ男様が削除したと思いこんでしまいましたことをお詫び申し上げます。

もう一度書かせてください。
富士住建、横浜営業所(都筑区)の設計者 田○美○氏は、二項道路でシンドリー様
のおっしゃるように、物を置いてはいけないのにコーンを並べて近隣に迷惑をかける
ような家を設計したこと。および建築着手前に、近隣住民に対して何の説明もなかっ
たこと。「建築計画のお知らせ」等の看板も設置せず工事に着手したこと。道路を勝
手に「否道路」と決めつけ北側斜線を守らず法の不備を悪用したこと。について抗議
しますとともにm富士住建を検討されている皆様に、このような近隣トラブルが起き
ないよう老婆心ながらご報告する次第であります。
352: 匿名さん 
[2007-01-11 20:15:00]
ing. さんの発言は、実際そこに住んでいる人でないと
わからないことが多く、判断しかねますが、
これだけの不満があるのなら、役所の建築課にでも相談した方が良いですよ。
個人を特定できるような非難のしかたは、老婆心ではすまされませんよ。
353: 匿名さん 
[2007-01-11 22:07:00]
確かに自分の近所の富士住建がそういうことをしていると、富士住建全体に対するイメージが悪くなるのは分かりますが、それをここで「住建の人って自己中なのがわかりました。」といってしまうのはいかがかと思います。私どもはその「住建の人」ではないので。ここに書き込みをしている人に対して失礼かと思いますよ。
本当に、その「住建」に対して怒り・不満があるならここに書き込みをして鬱憤を晴らす前に、352さんの言うとおり役所にいくなりなにか行動をしたほうがいいのでは?ここで個人名がわかるような書き込みをしているほうがよっぽど人格を疑いますし、自己中なのではないでしょうか?
354: 塚本 
[2007-01-11 22:35:00]
そうかな。書かれていることが事実なら、近隣を侮辱している相当悪質なこと
をしている建築士ですよ。あの姉歯さんだって容疑の前から散々実名あげられ
ているではないですか。しかも351さんは伏せ字であげているんですよ。
私たちは少しでも良い家、良いHMを求めてここで情報交換しているのではな
いでしょうか。住建ヨイショ記事だけ求めているなら、ここで論議する必要も
無く、住建の言うこと100%信じて家造りすればとなってしまいます。
住建の良いところ、悪いところを包み隠さず出して、みんなで検討し合う場で
あってほしいです。
計画の告知看板や事前説明もないのは私もちょっとひどすぎると思いました。
355: 匿名さん 
[2007-01-11 23:05:00]
事前の計画の告知看板等は、必ずしも必要ではないわけだし、
そんなに大変なことならば、こんなところで話すより、つきあいのある近隣の方などと
相談して、どこかに相談するなり、怒りがおさまらないのであれば
訴えれば良いのではないですか。?
356: 匿名さん 
[2007-01-12 09:14:00]
>>355
フーン
じゃ、良くマンション予定地なんかにあるお知らせ看板は、善意で掲げてあるんだ。
また1つ勉強になりますた。
357: ing. 
[2007-01-12 09:20:00]
今日はフェンス屋が来ています。外構業者も「ご迷惑おかけしてます」の一言も無いし、
カースペースに止めず公道に路駐してやっています。
訴えたらって言いますが、合法なので門前払いでしょうね。
私が問題提起しているのは、法にさえ従えばエアコン室外機の方のように、やりたい放題
やっていいのか。ということです。
358: 匿名さん 
[2007-01-12 09:24:00]
353です。たしかに354さんのおっしゃる通りかもしれません。「富士住建ってどうですか?」の掲示板なのだから富士住建への賛否両論があり当然です。
私が言いたいのは、ingさんの近隣での状態を訴えたいのであれば、最初から351の文章のように冷静に書けばよかったのではないかということです。そうであれば、ここに書き込んでいる方も丁寧に受け答えできるかと思います。「常識で考えろヴォケ!! 」などという言い回しをされては、周りの気分を害するために書いたとしか思えないと取られても仕方ないと思いますよ。
しかしながらingさんのご近所の富士住建はひどいですね。
359: サカ男 
[2007-01-12 10:53:00]
全然関係ない話ですが・・・思い出したので書いてみる

私が建築中に、多分電気設備関係の工事の方だったと思います。
缶コーヒーをもって現場に行くと作業をされているので缶コーヒー置いときます
とあったかいコーヒーを置いてきました。軽くこちらを見てペコリ。
もうね。日本人たるや「ありがとうの言葉」すら忘れたのかと・・・
少しぐらい手を止めて何やってるかとか・・・ 進み具合はどうとか・・・
説明してホスゥイ訳です。多分、ちょっと不機嫌な顔をしたと思います。

数週間後また会いました。ちょうど脚立から降りてる時でコレチャンス
来たとばかりに缶コーヒーをお渡ししました。
その時、彼は喉に機械をあて電子音混ざりの声で作業を説明してくれました。
手術かなにかでしゃべる為にソレが必要になったのでしょう
その瞬間、私は初見の時ちょっと不機嫌な顔したのを恥ずかしく、
悔やみました・・・orz
そりゃ彼が「ありがとう」の一言を言う為には、作業を止めて片手を開けなきゃ
ならないからムリッスよね。本当にごめんなさい。
施主だからって若造が偉そうにしてしまいました・・・orz

ちょうど去年の今頃かな・・・ 電気あかるいです^^
360: 匿名さん 
[2007-01-12 11:00:00]
営業所もわかっているのなら、富士住建の担当営業と店長を呼んで、
一度話し合いをしてみたら如何ですか。
店長なんかは、それが仕事でしょ?
361: 匿名さん 
[2007-01-12 11:25:00]
>>356
事前の計画の告知看板の掲示は、建物の大きさなどによって義務が生じます。
私の住んでいる地域では2階建て木造の場合は義務は生じません。
善意であげているのではなく内容も決められているのですよ。
362: 匿名さん 
[2007-01-12 11:49:00]
ingさん、ご建築屋は、施主に報告されるのが一番いやなので、
施主の方に相談してみればよいのでは。
この先何十年もいがみあうあいてが近くにいたまま
生活していくのは大変でしょう。
363: 匿名さん 
[2007-01-12 12:59:00]
いや、建築屋は施工主と契約さえ取れてれば、施工主にあれこれ言われても
たいがい無視しちゃいますよ。
364: 匿名さん 
[2007-01-12 14:54:00]
横レスでスマソ
362さん、
じゃあね、施主が近隣全部を敵に回して徹底抗戦も辞さないような人ならどうするの。
陳情にいったらホースで水かけられたりさ、住建じゃないけど実際にあったよ。
365: 匿名さん 
[2007-01-13 00:29:00]
364 さんじゃあね、ここで発言だけしてて何か解決するのかな?
それとも、住建が悪いとみんながいってくれればきがすむわけかな?
徹底抗戦も辞さないような人じゃないかもしれないわけでしょ。
とにかくはなししてみないとね。
366: 匿名さん 
[2007-01-13 01:06:00]
最近、荒らしに荒らされているなという感じ。
367: ピーマン 
[2007-01-13 10:14:00]
 以前結露のことで書き込みしましたピーマンです。教えてください。
湿度計を買って計ってみたら、湿度は35から70%でしたが、湿度に関係なく出ているようです。夜間は寒いので、24時間換気は止めていますが、これが原因ですかね。出窓のレースのカーテンがぬれるので困っています。皆さんはどんな対応をとっていますか?

 もうひとつ電気代のことですが、今月は1087kwh使用で、19856円になってしまいました。(びっくり)エアコンの設定は25度ですが高いですかね。皆さんはどのくらいの料金ですか。よい節電方法があれば教えてください。
368: 匿名さん 
[2007-01-13 10:44:00]
オール電化じゃ無い、我が家の電気代は2.2万円でしたよ。
だから、そんなものだと思います。
外でメシ食えば何千円も取られますからね、って変な比較ですけど。
こちらは湿度22〜42%で、湿度計に記録が残っています。ここ五日程ですが、かなり低いです。
換気は止めませんし、結露も見られません。
70%近くの湿度が、どれ位の時間続いたかではないですか。
371: ピーマン 
[2007-01-13 18:36:00]
>ヤマメさん ありがとうございます。
 エコキュート、浴室、キッチンが2台ずつとは、大きく立派なお家ですね。エアコンの20度設定では、我が家は寒がりが多く無理です(--.涙)。以前、22度で運転したら家族から苦情がでてしまいました。でも25度では、高いと思うので少し下げてやってみます。また、エコキュートについて、勉強不足でそのような方法があることを知りませんでした。束になってしまってある取説をみて節電方法を考えてみます。住建からは、「お任せ」設定でよいと言われてましたので気にしませんでした(反省)
 どなたか、設定方法に詳しい方教えてください。
372: 匿名さん 
[2007-01-13 21:10:00]
>>371
設定方法は、電気メーター下にあるネジを外し、鉄片をスライドさせます。
次にエコキュートのリモコンを持ち上げるようにして外し、中央部にある
黒いチップに電子ライターでスパークさせます。火が付いてはまずいので、
空になったライターを使いましょう。
373: かつをの酒盗 
[2007-01-14 23:24:00]
>371 ピーマンさん
・結露について
 室温が下がると結露しやすくなります。室温を上げるのも対策の一つ
 です。
・節電方法
 暖房は夜間は止めていますよね?朝や帰宅後に急速暖房する、と
 仮定して…上記の結露とも関係ありますが、エアコンは24時間連続
 で使用した方が総電力量は低いです(我が家がそうです)。
 まぁ、ピーマンさんと違って21℃設定ですが。
 24hr稼動によって節電と室温低下による結露が防げると思いますよ。
 我が家は在来工法で「高高」ではありませんが、効果ありです。
・エコQ
 我が家もエコQの設定は基本的に「深夜のみ」です。残り湯を利用して
 二日間利用するのと、新たに浴槽にお湯を溜めるのでは後者の方が熱効率
 は良いようです。その分、水道料金が上がりますが…。

>372
誰か突っ込んでやってw
374: スパーキー作戦 
[2007-01-14 23:42:00]
>>373
何を突っ込むんですか?
372の言っていることは、電気代節約でググれば結構既出でありますよ。
リモコンの件はちょっとふざけていますね。でもこれも、家電製品初期不良交換の
常套手段として既出でつ。
375: Collins382 
[2007-01-15 02:53:00]
ヘ釶繿體鴾鱚, 竡髀鈔- 碌繝遶鴈 閠鞐 髢誾鋏繩 :)
http://initconsulting.info 轢謗竡釶謗聽辷綣br>http://rosnds.info 轢迹鈞詹 齬纈
http://consplus.info 轢謗竡矗銜鴉鉐鴾

噪瑾糂褌!
376: Black 
[2007-01-15 09:40:00]
ナ驪鰰辣 關葢鼬琺籥韆鴾, 鴈 退髷籥 :)
http://megapodarok.com 鉋蓊蓁琺鸙蠇 邇碆竡粱蒹 闔籥韋髀>3
377: ブハーっ 
[2007-01-15 10:45:00]
何で住建スレが荒らされるかわかっていますか?
あなたたちは、住建の言われるままに、そのデカい風呂を納めたいがために、
近隣や環境を無視、または目をつぶり、建坪率&容積率ピチピチ目一杯に建てていますね。
たとえば、規定されている北側斜線を上げることはしなくても、規定より大幅に下げるな
んてこと、していませんね。我が家の天井高や収納が多少犠牲になっても、お隣の環境を
守ってあげようという気配りが微塵もないでしょ。住建で建てている皆さんは。
「自分の家さえ良ければ」でしょう。
378: サカ男 
[2007-01-15 11:30:00]
>何で住建スレが荒らされるかわかっていますか?

いままでウチは富士住建にお願いして、自宅を建築したと思っていたのですが
建蔽率も容積率の余裕があり、北面斜線も北側より6mも家を南側にずらして
規定より大幅に下げたウチは、天井高も標準で収納も必要なだけつけたけど
建蔽率、容積率については、余裕がある私の家は実は富士住建で建てた訳では
無いと言うことなんでしょうか??

という見事な釣られっぷりをするから^^
だから釣る人は、一部の施主を全ての施主に置き換えるな!!
379: 匿名さん 
[2007-01-15 13:45:00]
サカ男さんに一票!

今までの富士住建の施主がどうした、こうしたとの書き込み見てると釣り?と思うような
内容ばっか。本当にこんな人いるのかね?って感じ。もし実在なら施主が人として問題
なんじゃまいか?
富士住建に限らず、どこのメーカーにもいるんじゃない?こういう施主。

>374
それ、胸はって合法って言える?
380: サカ男 
[2007-01-15 15:08:00]
>373さん
突っ込む所はあれだ^^
電子ライターの電気ショックを利用するには、ガスのあるなしではなく
分解する時にケガをしない様に注意することじゃまいか??
そもそも分解せずにカチカチやっても初期不良にもならんぞ

もしくは、マイコン式の電気メーターには止めるべき
鉄片といってる物がついてない件とか。。

新築でどうのって言ってるんだから旧式の電気メーターは
あんまりないのではないでしょうか^^
381: サカ男 
[2007-01-15 15:11:00]
>373はかつをの酒盗さんですね。。
380は>>374です
382: 374 
[2007-01-15 15:42:00]
昔の常識は通用せずでしたか。勉強になりますた。スマソ。
水道のポタポタ作戦もダメだよね。
383: 匿名さん 
[2007-01-15 16:14:00]
私もサカ男さんに1票。
たまたま自分の近所のそういう非常識な人が富士住建で建てただけで、施主全体・住建全体がそういうわけなはずないでしょう。ちなみに、うちの近所の分譲地で建ててるアキュ○ホー○の家、まさに「建坪率&容積率ピチピチ目一杯」に建ててるっぽいけど、べつにそれは合法だし、「こんなに目いっぱい建てて〜〜!アキュ○で建てる人ってみんな非常識なのね。」とは別に思いませんけどね、当然。
384: 通りすがり 
[2007-01-15 17:26:00]
俺は流山市だが、住建で建てた人が性格が変わるってのはまんざら嘘じゃないぜ。
3帖もあるバス、その他豪華設備てんこもりと来たら、王様気分になっちゃう気持ち
理解できるよ。俺の友達もアパから超高層マンションに移ってから、キザっぽくなったよ。
住建でも、1216バス、アトモス2、玄関にロンカラーなどを使って謙虚に生活すれば、
近隣の恨みも買わないと思うのだが、どうでしょう。
385: 匿名希望 
[2007-01-15 18:30:00]
私もサカ男に1票です。
キザっぽくなったのは、そもそもその友達の性格に難があったのでは?そういった話と住建で建てた方とを一緒にしないでほしいものです。「建坪率&容積率ピチピチ目一杯」でって話しも住建で建てた方全てに該当する事でもないですし、他のHMだって目一杯もとこもありますしそうでないとこだってあります。そういった類の話をこの場にもってきて、荒らされてるだなんだって書込みする方の意見て参考になるとは考えられません。
>384さん
より良い物を自分の家に取り込んでより快適な生活を送りたいって思うのが通常の人の考える事ではないでしょうか?
謙虚に生活って、設備に関係はないと思うのですが、それは私だけでしょうか?
386: サカ男 
[2007-01-15 18:32:00]
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/katte/k_door/65roncolor/65roncolor...
恨まれることは無いかもしれないけど・・・

ワシ隣が新築でこのドアだったら笑う
いや、わらっちゃいけないから全力で
ご主人に「欧米か」もとい「賃貸かっ!!」ってつっこむ。
それほど、人生をかけた大**に多分、涙しながらつっこむ。

そんなドアだ。
387: 379 
[2007-01-15 19:09:00]
385さんにも一票!

設備には関係ないですよねぇ。そもそもウチの近所の方々は設備まで知らないでしょうし。
『今どきっぽい家が出来たな』くらいの認識しかなさそうですが・・・恨みより羨ましい
という気持ちはあるでしょうね。でも近隣の方々も新築当時には同じように思われて
いたんじゃないかな?

アトモスはともかくロンカラーは笑えますた。ありえな〜いw
388: 匿名希望 
[2007-01-15 19:33:00]
サカ男さん、すいません・・・。
“さん”付けてないのに今、気付きました。

きっと、384さんはサカ男さんに涙ながらに突っ込まれるその玄関ドアを取り付けるのでしょうね。
そして、謙虚な生活をなされるのでしょう。
389: 匿名さん 
[2007-01-15 22:39:00]
あはは!笑いました〜!玄関にロンカラー!!384さんの発想がすごい・・・。うちは住建で今建ててるけど2軒先にはダイ○ハウス、4軒先の積○とかがあり、むしろ自分が恐縮してる感じですよ☆住建だからとか、そういうのは関係ないし、むしろ「住建で建てた!」っていう威張り派(?)は少数だと思いますよ。
390: てんぐ野郎です 
[2007-01-15 23:18:00]
おおいにねたんでください。三坪の風呂 いいでしょう  新築だもん!
(妻も深夜のパートしたり、頑張って手に入れたものだから)
でも、ご近所とはかわらず仲良くさせていただいてます。
家もすべていっぱいいっぱいたててます。違反してません。
隣の建売もいっぱいいっぱです。その隣の住民は違反だと最終的には役所の方を呼んでました。
違反ではないのでご了承ください。とのこと

どうせ 何を言っても頭にくるのでしょう。
わかりますよ。若い夫婦が家建てたときは、何でこんなわかぞうが〜
とおもいましたが、ねたんでもしょうがない 前向きと、こつこつ貯めてかいました。
坪単価の割にはご〜じゃす。(作りも見て)
ここだ・・・ と思い
義理の兄には「家のほうがやっぱりいいな」と一言
カチ〜ン 確かに坪単価は家より倍近いし
でも我が家が一番と思ってます。自分で褒めなくて誰が褒めてくれる

私だったら天狗野郎に適当に接します イライラして体壊したらばかばかしい。
391: けーじくーん 
[2007-01-16 08:59:00]
あのさ、住建を妬んでいるヤツってさ、ビフォーアフターに出るような狭小で再建築不可
でよ、築40年以上のボロ屋に住んでるんじゃないか。建て替えることも、引っ越すこと
もできないよね。
そんな連中の住む街に、改築でかっこええ家ができたら、そりゃ住建でも妬まれるわな。
392: サカ男 
[2007-01-16 09:59:00]
>388さん
全然おk

>390さん
そうですね。自分達が頑張らなきゃ何も始まらないし
妬む暇があったらみんながんばれ!!

>391さん
そんな時には玄関ドアにロンカラー
新築した瞬間に早くもリフォームしたくなります。
そんな時は富士住建のアフターリフォーム部がオススメです。

でもロンカラーのおかげで脱線はしたが十分和んだねぇ
次からあおられても、「じゃあ玄関をロンカラーにします。」進行で(笑
393: 匿名さん 
[2007-01-16 11:17:00]
>>富士住建のアフターリフォーム部がオススメ

う〜ん・・どーでしょ??

myfamily4さんのことが気になります。
394: てんぐ野郎です 
[2007-01-16 12:07:00]
あっ すいません。3坪じゃなくて3畳の間違いです。
3坪じゃ〜広すぎだよね。

確かにmyfamily4さん結露どうなりましたか?
395: 匿名さん 
[2007-01-16 12:21:00]
>>391
そーいう地区で建てる時は、住建のパンフ入れないようにしたほうがいいですよ。
396: 敷地16坪君 
[2007-01-16 22:10:00]
確かにパンフは嫌だった
仕様がバレバレだもん坪単価もあるからある程度の建築費がわかってしまう。
他社のようにバリエーションがあるキッチンやお風呂だったらどれにしたかわからずにすむのに・・・
隣のおばさんは建ててる時うちより知ってたな・・・・(状況を
見てるんだな・・・・隣は気になるもんね。(私も・・)
397: myfamily4 
[2007-01-17 22:34:00]
>393さん >てんぐ野朗さん
ご心配有難うございます。 結露の件はYKKの担当者と工事課長が昨日ウチに来て話しましたが、結果サッシやガラスには問題ないらしくエアコンだけでの家で結露が出る原因は加湿器しか考えられないと・・加湿器1個でもあると冷えてるサッシに水分が集まり結露が出るとの事。結露しないって方が多く要ると話しても気づいていないだけか加湿器が無いかだそうです。加湿器はハイブリット式が2台有るけど容量が小さく空気はカラカラですが十分結露の原因になるそうです。住建のホームページに結露しないと宣伝広告しているのは実験値ですからと課長は言う。過大広告又は詐欺だなと思っています。実験の数値とほとんど生活状況は変らないのに・・とりあえず加湿器使わないカラカラ空気で生活してみろといのことです。そんな最近の状況です。ブログ更新したいけど住建の事が頭に離れなくストレスになっているので更新しなくなっています 結露以外に新築をリフォームみたいに改修工事で図面の間違い(サッシの位置)を直す工事などもありますし。最悪です。
398: 匿名さん 
[2007-01-17 23:44:00]
>>397
myfamily4さん、エアコン暖房はどんどん空気が乾燥してしまいますね。のどが渇き、
手もガサガサになってしまいます。
我が家(すみませんが住建ではありません)でも昨シーズン家族全員が風邪を引いて
しまい、気化式の加湿器を入れました。そしたら窓(トステムのサーマル2)が結露
してしまいました。
デジタルの高精度な湿度計を買い、各部の湿度を測りましたところ、加湿器周辺は45
%の適湿でしたが、エアコン付近は30%、床面は50%、窓の下部は80%と、同じ部屋
なのに相当な開きがありました。
建築士の方に詳しく見ていただいた所、サッシの枠と柱の間に1ミリでも隙間がある
と、冷気がブレイク材をバイパスして室内側の枠材を冷却し、結果結露が発生すると
のことでした。この手の断熱サッシでは、サッシ枠と間柱、窓台、まぐさなどの間を
現場発泡系の断熱材で施工することがポイントだそうです。
399: 398 
[2007-01-18 00:05:00]
続きです。
そこで我が家の結露する窓の額縁(窓の周りの化粧木枠)を外したところ、アルミ枠と
柱の間に1.5〜2センチの隙間があり、止めネジの所だけ木片が挟んである状態で、あと
は隙間の奥にフィン(外側のひれ)が見える状態で、汗びっしょりの状態でした。
この隙間すべてを現場発泡の断熱材で塞いで、元通り額縁を付け直したら、結露も減少
(汗ダラダラから曇る程度)し、手で触れても冷たさを感じなくなりました。
400: 匿名さん 
[2007-01-18 14:01:00]
>myfamily4さん
大変なことをされてしまいましたね。
大工と関連の職人が「リフォーム!」工事をするのでしょうが、
果たしてここが、それらの方にちゃんとした費用を支払うのでしょうか。
サービス残業ならぬ、サービス仕事にされなければいいのですが。
まだまだがんばってください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる