注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

201: パン 
[2006-11-18 08:10:00]
>コステロさん
 自分の時、基礎屋さんに図面を見せてもらったのですが仕様図面でした。
あと、基礎の仕様書しかありませんでした。
大工さんもちゃんとした図面ではなく仕様図面と仕様書だけでしたよ。
てっきり、富士住建自体がちゃんとした図面を出していないと思いました。
202: WIN 
[2006-11-18 12:27:00]
サカ男さん
短パン・Tシャツで過ごせるなんてマンション並みに断熱気密が良いんですね。
今の家、暑いし寒いなので新しい家はやっぱり楽しみです。
シーリングファン付けることにしようかな。
参考になりました、ありがとうございます。

富士住建で家を建てた先輩方へ
こうしたら良かったとか、これはお勧めを教えてください。
過去ログも参考にしてますが。

203: サカ男 
[2006-11-18 13:26:00]
流石に真冬になったらTシャツ短パンは無理だとは思いますが(笑
今の所、在来ですが機密断熱は満足なレベルだとおもいます。
204: パン 
[2006-11-18 19:57:00]
>WINさん
 24時間換気の取り付け位置は気よ付け方がいいですよ。
例えば、寝室でベットを置く所の近くに付けると換気から冷たい空気が入ってくるので
冷えます。後、階段の排気ファンは付いてますか?夏場は階段の上に熱がこもり最悪です。
自分の所は設計屋がセンスがなく階段に付けなくて寝室に付けたせいで夏場は最悪でした。
それを、アフターから設計屋に聞くと計算上は大丈夫ですからと言われました。
今、階段の上に付ける様に言ってるけどまだ結果が出ていません。
それにしても、住む人の事を考えてくれればいいのと思います。
(myfamily4 のブログにも書いています)
205: WIN 
[2006-11-19 00:32:00]
>パンさん
24時間換気の取り付け場所に注意ですね。
階段の上は確かに熱がこもりそうですね。
注意して確認してみます。
次の打ち合わせで1/50の図面そして承認になるのですが
換気を決めるのはその後なのかな。

206: 匿名さん 
[2006-11-19 12:08:00]
富士住建のホームページでは、ハイベストウッドによる2×4は「壁倍率4倍」と明示されています。
しかし、ハイベストウッドの国土交通省認定値は、2×4の場合、壁倍率3倍(認定番号BFC-9005)です。
住宅の構造に関する重要事項の開示について、あってはならない状況にあるといえないでしょうか。
週明けに当局に連絡してみます。
個人的な意見になりますが、2×4については表示を改め、耐力面材自体のレベルダウンは認めた上で、別な構造部材で何らかのレベルアップをして、その代わりここが良くなりました、と素直にやるのが同社らしいと思っています。
207: 匿名さん 
[2006-11-19 14:36:00]
No.206 さん何か勘違いしてるんじゃないの?
208: 匿名さん 
[2006-11-19 16:21:00]
No.207さんのように営業さんも信じて疑わない節がある。
http://www.fujijuken.co.jp/teian/freesia.html
にある壁倍率表示のことですね。
競合他社さんは何も言わないのかな。


209: 匿名さん 
[2006-11-19 16:51:00]
No.207ですけど、解釈の問題でハイベストウッドを使っているという理由だけで、
壁倍率4倍とは書いてないと思いますよ。
計算式もあるわけだし。
210: 傍観者さん 
[2006-11-19 21:25:00]
事実関係として、富士住建の構造躯体が強靭な8つの理由2×4編にハイベストウッドで「壁倍率4倍を実現」って書いてある。No.207=209さんは明日の朝礼で大目玉だな。
211: 匿名さん 
[2006-11-19 21:33:00]
ハイベストウッドを、使った場合壁倍率3倍じゃなきゃダメなの?
「土台、柱、横架材を、構造用
ハイベストウッドで一体化。
壁倍率4倍を実現。」
どこに「ハイベストウッドで壁倍率4倍を実現」って書いてある。?
212: 匿名さん 
[2006-11-19 21:50:00]
210さん構造用ハイベストウッドで検索かければわかるけど
ほかでも壁倍率4倍を表示している会社いくつもあるよ。
No.206=傍観者さんのいう当局に電話した結果、ぜひ聞かせて、
もらいたいな。説明聞いても理解できないだろうけど。
213: 匿名さん 
[2006-11-19 22:02:00]
209さんから計算式を教えてもらえればすっきりしそうですね。
214: 匿名さん 
[2006-11-20 09:18:00]
ベストでもチョッキでもいいから、ちゃんとした大工を用意してくれ。
215: 匿名です 
[2006-11-20 10:14:00]
no.214さん ごもっともー。 家作るのは大工さん。きちんと施工してくれればいいのです。
それを管理するのは富士住建きちんと管理してほしいものです。
216: メープル 
[2006-11-20 16:51:00]
>206さん
当局には連絡しましたか?
よ〜くいろんな所を見てから書き込みしないとね。
内部の石膏ボードでも壁倍率とれるからその組合せで壁倍率4倍なんじゃないかな?
私もいろんな所を見ずに書き込んでおります。すみません・・・。
217: 匿名さん 
[2006-11-20 21:48:00]
当局に連絡?
大変だな富士住建。
忙しい上にわけのわからんやつ相手にしなきゃならないのか・・・。
建築中の人に迷惑かからん程度にしなさい。
210さんも朝礼で怒られる程度じゃすまないぞ。
218: 匿名さん 
[2006-11-21 09:24:00]
>>216
ブァツハッハー!
石膏ボードってもガラス繊維強化ボード使っての話だろ!
バキバキ折れるフツーのプラスターボードで倍率出るのかね?
ま、内部も12mm構造合板に石膏ボード上張りすれば4倍になるけどさ。
笑いが止まらないぞ。
219: サカ男 
[2006-11-21 11:14:00]
って言ってる間にHP修正乙(笑

ふるまるくんの中の人も大変だ^^;
220: 真剣勝負 
[2006-11-21 17:51:00]
初めて、参加いたします 当方は先月富士住建で地鎮祭をしたものです。いろいろご不満の方が多いと思いますが 価格から考えれば仕方ないでしょう(小生は20年前、某一流ハウスメーカーで営業を致しておりました)本来ハウスメーカーが発注した仕事を工務店に投げて、そこを厳しく管理監督し、顧客に対する品質保証をするものですから、富士住建のように、すべて自社でやると言うことは、管理者も管理される側も同じということですから施主が自ら勉強して監督するしかありません
でも、現場管理する担当が20歳そこそこで、上司のフォローもないのはびっくり、これから大変ですわ!
221: 匿名さん 
[2006-11-21 18:33:00]
>サカ男さん
本当ですね。
色々とたたかれちゃっていますが、ただ単に“New Wisteria”に掲載したものと同じものを“New Freesia”に転記しちゃったっていう、単純ミスだったのでは?(笑)
富士住建もここのHPをチェックしてるんですねぇ。

>真剣勝負さん
これから着工のようですが、頑張ってください!
222: コステロ 
[2006-11-21 18:34:00]
すみません、221は私のレスでした。 (^^;
223: メープル 
[2006-11-21 21:12:00]
>218
どこに石膏ボードだけで壁倍率4倍なんて書いているんでしょうね。
石膏ボードでもビスの打ち方などで1.5倍〜1倍の壁倍率がとれますよ。
かわいそうに・・・。こちらも笑いが止まりませんよ。
だから、よ〜くいろんな所をを見てからって言ってるのに・・・(笑)。
224: ワイコン 
[2006-11-22 08:44:00]
>>223
218が言っているのはハイベストウッド併用での話じゃないの。
しかし石膏で1〜1.5、確かにデータ上はどう謳っているけど、うちは子供がぶつかっただけ
で穴が開いちゃったから合板と比較したら不安だと思うよ。
225: 桃 
[2006-11-22 09:04:00]
もう私は書込みしないように…と思っていましたが…。
(なぜか家からの閲覧も書込みも不可に。何やら有害な書込みがあったと制限されました…何故?)

壁倍率に関してですが、石膏ボード(12.5mm厚以上)で1〜1.5で計算されます。富士住建では、
外壁部分の石膏ボードが対象であったと記憶しています(確か、間仕切り等の内壁は9mm厚)。
ただ、壁倍率とは水平方向の力に関してですので、所謂「ねじれ」に対する強さですね。ワイコン
さんの言われているような面方向に対する強さはないですよ。石膏ボードが主流なのは、火に強い
ことと、価格が安いことからだったかと思います。
226: 匿名希望 
[2006-11-22 09:31:00]
>ワイコンさん
石膏ボードもダイライトも面方向に対する強さはないですよ。ダイライトだって子供が体当りすれば簡単に穴が開きますし。
両者とも火に強いことは確かですね。ハイベストウッドは燃えますよ〜。これでもかってほどに。

>桃さん
2×4の場合内部の壁も壁倍率の計算はなされている為、間仕切り壁も12.5mm厚の石膏ボードを使用していると思います。12.5mm石膏ボード両面貼りで壁倍率3倍で算出可能なはずです。
227: yuu☆ 
[2006-11-22 20:49:00]
みなさん、こんばんは。
(だいぶスレが伸びてしまいましたが、)色々アドバイスありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

…ところで、近隣の方への挨拶というのは、工事前にしておくべきなのでしょうか?
隣の方へは足場を掛けたり等あるので、するつもりですが・・・。
隣以外の方には皆さんどうされましたか?

引越しのときは全部しますが、工事前はどんなもんなのか…?
地域柄とかでも違うと思うのですが一般的な意見を教えてください。
よろしくお願いいたします。
228: かつをの酒盗 
[2006-11-22 22:51:00]
>>227
他スレに同様な悩みのある方々の意見がありますよ。参考にして下さい。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21742/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18403/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21631/

ちなみに我が家は地縄確認時点に回り近所12軒、引っ越し時点でも12軒のお宅へ挨拶
回りをしました。一般的な『向こう三軒、両隣』の倍ですね。
yuu☆さんのおっしゃる通り地域柄もありますし、住んでいる方々の世代など、様々な
要因があると思いますので、あくまで一意見ということで…
229: 匿名さん 
[2006-11-23 01:24:00]
ハイベストウッドってそんなに燃える物なの? 結局ダイライトからハイベストにしたのは
コストダウンって事?
230: 匿名さん 
[2006-11-23 06:25:00]
建材にはそれぞれ長所・短所があるから。
231: yuu☆ 
[2006-11-25 19:05:00]
>かつをの酒盗さん
リンク張っていただいてありがとうございます。こんなスレもあったんですね!
参考になりました。 ぺこ <(_ _)>

検討した結果、向こう三件、両隣くらいは伺っておこうと思いました。(笑)
ありがとうございました!
232: クロネコ 
[2006-11-26 10:41:00]
 富士住建神奈川のS支店本当に大丈夫?と言いたくなる現状のようですが。
本社サイドはこの状況把握しているのかなー。 少しでも情報は入っているなら本社サイドでも何か動かないといけないような気がしてしょうがないのですが。
一体どういう会社なんでしょうかここは。 もう少し大人の対応したほうがいいと思いますが。
ここの掲示板ご覧になっている本社の人いるはずですが。  S支店以外の他の支店の事もあまりきちんと本社は把握していない感じ。 支店にお任せ気味。 いかがですか富士住建の社員の方々。
知っていても見てみぬふりですかね多分。  一度富士住建で施工中の方のブログご覧になったらいかがですか。 ご感想を聞いてみたいです。

233: 匿名さん 
[2006-11-26 11:06:00]
 ごもっともー。
234: 匿名さん 
[2006-11-26 17:55:00]
しゃっちょー、たまにゃ現場へ顔出せば。
S支店だけの問題じゃ無い。
235: 匿名さん 
[2006-11-26 18:34:00]
確かに、社長さんは何してるのか。
施主の方、今まで見たことのある方いらっしゃるのでしょうか。
例えば、建築中の現場などで偶然会ったなど。
236: myfamily4 
[2006-11-26 22:56:00]
>クロネコさん
初めまして、たぶんウチのブログ見てのコメントだと思ったので。 S支店の支店長、営業は呼びつければ来ると思いますが呼ばない限り知らんふりです。確かに本社把握しているのかが分かりません。もう何度もトラブルがあり、すいませんで終わってきて特に改善も無いので本社に連絡すると決めました。役員以上の人間か社長に神奈川まで来させるつもりです。その後の経過などはブログで更新するので見に来てください。
237: 匿名さん 
[2006-11-27 00:12:00]
myfamily4さん、是非ここでも、ブログでもお知らせください。
会社の見極めにも参考になりますし、今後の選択の会社になり得るかどうかの人も多いいと思いますので。  会社の上の対応がどう出るのか、是非本社に連絡してみて下さい。
応援しています。
238: まあくん 
[2006-11-27 00:45:00]
断熱材は標準100mmだと冬場やはり寒いですかねえ?
埼玉のふじみ野なんですが、荒川越えると東京とは2℃下がると聞いてビビッてます。。

あと、サイディング張りはどのように留めるんでしょうか?建売と同じように釘打ちでしょうか?

239: かつをの酒盗 
[2006-11-27 11:35:00]
>断熱材は標準100mmだと冬場やはり寒いですかねえ?
SW工法でない場合、高気密高断熱ではないので暖かいとはちょっと言えないと思います。
温度は人によって感じ方がかなり違いますから、絶対とは言えませんが…
我が家は建売から住建の在来工法に住み替えだったのですが、建売の住宅よりは断熱性能
は高い気がします。エアコン、床暖房の効きは十分に感じられますし、室温もある程度は
キープできるようです。
ただ、在来は2×4に比べると「気流止め」が難しい分、コンセント等からのすきま風が
気になりますね。施工時から断熱材の充填は監督にしっかりやるように指示していました
が限界はあるようです。

>サイディング張りはどのように留めるんでしょうか?
基本的には金具を使用していますが、窓枠部分や曲がり部分など、長さが短い部分は釘を
使用しますよ。釘には専用塗料を塗って目立たなくします。ニチハのHPに以下の記述があ
ります。
「外壁が構造体に直接固定されていると、地震の力を受けた場合、構造体の変形に外壁が
対応できず、ひび割れや脱落が生じます。一方、金具工法は外壁への応力が緩和され、地
震によるひび割れや脱落を防止します」
240: 建設中です 
[2006-11-27 19:39:00]
 最近S支店のことが話題になっていますが、私の担当の営業マンも監督さんはたいへん対応も迅速で私は満足しています。
 この掲示板を読んでいるとS支店で建設することが不安になってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、よい担当者もいることを知ってもらいたいです。
 決して富士住建の回し者ではありません・・。
241: 匿名さん 
[2006-11-27 23:53:00]
富士住建に限らないことだとは思いますが、当たり外れがあるのが現実ですね。高額な買い物するのに当たり外れなんてなんだかなぁ。 会社として社員の教育どのようになされているのか。
社長宛に最後にアンケート出すらしいのですが、それを見て今後にどう生かされるのでしょうか。
242: 匿名希望 
[2006-11-28 17:47:00]
工業製品でさえ生産ラインで良し悪しがあるんだから、人が造る家なんか当りハズレがあるのは当然なんじゃないかな?
それをどれだけハズレの確率を低く出来るかが社員教育であって、富士住建の腕のみせどころなのでは?
ねぇ、社長さん
243: 匿名さん 
[2006-11-28 20:18:00]
同じくS支店で建築中です。
こちらの掲示板を見て恐れおののいていましたが、担当の現場監督は、そう悪くなくて
ホッとしました。
当たりはずれの問題なのでしょうけれど。
244: 考え中です 
[2006-11-28 21:51:00]
ここでいつもいろいろ読ませてもらって、勉強になっています。

富士住建の、天井の高さはどのくらいでしょうか?夫も私も背がかなり高いほうなので(夫196、私176)天井の高さはかなり気になります。すでに富士住建でお住まいの方など、教えてください。お願いします。
245: コステロ 
[2006-11-29 08:35:00]
>考え中さん
富士住建の天井の高さは標準ですと2,400mmだと思います。
我が家は9月に引渡しを受けましたが、そうでした。
ただ我が家の場合、2階だけオプションで2,700mmに天井高を変更しました。
246: サカ男 
[2006-11-29 09:49:00]
>考え中ですさん
天井は2400mmだったと思います。
ご主人様がそれだけ背が高いと、天井もそうですがドアなどの
建具をオプションで大きめにした方がいいかもしれませんね。
247: 考え中です 
[2006-11-29 11:06:00]
どうもありがとうございます。2400㎜なんですね〜となると夫には少し低く感じられるかな?と思います。私くらいの身長なら問題ないとは思うんですが・・・。

コステロ様>
オプションで天井を高くするとすると、いくらくらい追加になりますか??坪単価1万くらいでやってくれるものなんでしょうか??
248: コステロ 
[2006-11-29 12:22:00]
>考え中ですさん
工法や支店によって違いがあるのかもしれませんが、我が家の場合は2×4で2階15坪分で坪単価12,000円、計180,000円(税抜)でした。
今は木材が値上がりしているようなので、もしかしたらもっと高いかもしれませんね。 (^^;
249: 匿名さん 
[2006-11-29 18:10:00]
 話し変わりますが、住建の施主の方々、着工1ヶ月前に工事の事前告知の看板を掲げましたでしょうか? ちょっと気になりましたので教えていただけたらと思います。
250: かつをの酒盗 
[2006-11-30 03:21:00]
>249
事前告知の看板とは登録名称や番号が記載される『各種許可票』や『労災保険関係成立
票』などのプレート(標識)の事でしょうか…?
でしたら、当方は着工日以降に設置されました。
建設業法に設置義務の記載はありますが時期については明文化されていない…かな?
すみません。詳しくないので、こんな情報しか出ません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる