一戸建て何でも質問掲示板「上棟の時」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上棟の時
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-20 16:17:00
 削除依頼 投稿する

上棟の時、みなさんはどんな差し入れをしますか??
お弁当(いくらぐらい?)や、お礼などしたりするのでしょうか?
私は1500円くらいのお弁当を差し入れにしようと思ってるんですけど、
一般的にはどうなのでしょうか?
情報をお持ちの方お願いします。

[スレ作成日時]2006-08-23 22:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

上棟の時

13: ななし 
[2006-09-03 23:49:00]
上棟式は通常夕方にするものですよ、昼にされたら決まりがつかない、上棟式の後に直らい式がありそこで施主とこれから工事に携わっていく人との交流と顔合わせがされ、今後現場見学に行っても気心が知れると言うものです、その直らいを仕切れるのが現場監督で上手に施主と職人と話できる状況を作るのが腕の見せ所です。夕方早めに仕事を終わっていただき、お茶(昔は酒ビール等)とお菓子で話をし(1時間程度)、最後に施主指導で今後の工事の安全と健勝を祈り締めてお土産の折とお酒を持って帰っていただくのが最近の通例です。あくまで施主が職人や関係者を接待する立場です。
そういったことを知らず上棟式はお金と折を渡すだけと勘違いされている方がいますが、一生に一度のことですので、上棟式と直らいを略式で行いたいと申してください。きっと思い出に残るので、家族総出で行ってください。施主が家に対する思いやりを実際現場で作業する方に話を出来、家族には大きな事業をお父さんがしているのだぞと胸をはれる絶好のタイミングですので。

因みに略式と申したのは本式は神主等を招き行う事です
14: 匿名さん 
[2006-09-04 09:30:00]
地場工務店で建ててもらっています。上棟式の手順や祝儀については工務店の社長さんから
詳しく教えてもらい、祝儀と、直らいのつまみ(ほとんど乾き物。漬け物を少々盛った)やお茶
(若い人も多いのでコーラも用意した)を準備して臨みました。あとお土産ですね。お菓子と
お酒を持って帰ってもらいました。
上棟の日は一日であっという間に柱や梁が組み上げられ、とても感動して見ておりました。
本当に感激したもんですから、上棟式ではいろいろ感謝の気持ちを表したかったのですが、
口下手であがり性なもんで、通り一遍の施主挨拶しかできず、ちょっとへこんでいます。
それを除けば、建築士の方には心温まるお祝いのお言葉を、また、鳶の親方には江戸木遣を
唄っていただき、大変いい上棟式でした。
15: ななし 
[2006-09-04 22:45:00]
14さん
そんなものです建築のけの字も知らない人が現場の職人さんと何しゃべれって言うんですかって。
それにしても良い上棟式でしたね私も上棟式は数知れず行っていますが、大工の棟梁が歌いだすなんて、現場の雰囲気がいいのですね。あこがれます、あれこれ書きましたがそういった上棟式を一度でも開催したいものです、そんな人たちに祝儀の金額なんて本当の意味の気持ちですよね。

いつか鳶に歌ってもらうぞー!

監督の腕の見せ所ですもの、最近設計の方も口下手の方が多くて。
16: 匿名さん 
[2006-09-07 14:04:00]
ご祝儀袋の表書きはなんと書くのが良いでしょうか。志、寸志、祝、等等
17: 匿名さん 
[2006-09-08 14:47:00]
16さん

    私は「祝・上棟」と教えて頂きましたが・・・・。
18: 匿名さん 
[2006-09-08 16:41:00]
うちは「祝儀」と書きました。
19: 匿名さん 
[2006-09-09 08:39:00]
16です。
やはり祝の文字ですよね。お答えいただいた方、ありがとうございました。
20: ゆみお 
[2006-09-10 23:23:00]
みなさん教えてください。私は自分の親と同居するのですが、上棟式のときは妻の両親も呼ぶのが一般的なのでしょうか?それとも同じ家に住む家族だけで行うものなのでしょうか。
21: 匿名さん 
[2006-09-10 23:29:00]
うちは「御祝儀」で渡しましたよ。
何かで調べてそうした記憶があります。
22: カブト 
[2006-09-12 08:05:00]
私ももうすぐ上棟を迎えますが御祝儀に少しばかり手土産をお渡ししようと考えています。赤飯を注文する予定ですが熨斗紙はどうされましたか?無地熨斗でしたか?それとも「内祝 ○○」とか「寿 ○○」とかにされましたか?手土産をご用意された方教えてください。よろしくお願いいたします。
23: 14 
[2006-09-12 10:29:00]
そういえば手土産の熨斗袋は書くのを忘れてました。
祝儀袋だけは調べて「祝」と書きましたが。
24: 14 
[2006-09-12 10:30:00]
熨斗袋ではなくて熨斗紙です。すみません。
25: カブト 
[2006-09-12 14:10:00]
14さん。お返事ありがとうございます。
家内に「『内祝』は親戚・知人とかに上棟祝いを頂いた場合のお返しになるから、大工さんたちの手土産ではおかしくない?」と突っ込みを入れられていたもので・・・(^_^;)
無地熨斗でも良いんですよね。
(祝儀袋には「御祝儀 ○○」と書いて一緒に渡すつもりでいます。)
26: 匿名さん 
[2006-09-19 10:51:00]
上棟って そもそも
なんですか?
27: AOI 
[2006-09-19 12:53:00]
祝儀と書けば問題なしですよ。
あいての名前も、自分の名前も金額もいらないです。

上棟って、棟上げの事です。
屋根下地が上がった日に、祝詞を読んで家内繁盛を祈願するのが上棟式です。
うちの会社では、ほぼ100%上棟式を行ないますよ。
28: 匿名さん 
[2006-09-19 13:32:00]
上棟式は一日かかると聞きましたが ずっと立ち合うんですか?
29: 匿名さん 
[2006-09-19 15:02:00]
上棟はあくまで工事の1過程のことですよ。それは一日かかるでしょう。
上棟にずっと立ち会う必要はないと思いますが、我が家だと思うと見ていて飽きないですよ。
上棟式は普通上棟の後に行われます。簡単に済ませれば30分程度で終わりますが、
地方では徹夜で宴会をするようなこともあるようですね。
30: 匿名さん 
[2006-09-19 18:53:00]
>ゆみおさん
上棟式で、一席設けるのならばお呼びした方が良いですが、簡単に済ますならば、
新居に引越し後のお披露目でよろしいのでは。

今は飲酒運転などの問題から、席を設けず、折を出席者に渡す方が多いと思います。
また、HMでは、上棟式そのものをしないこともありますね。
31: ゆみお 
[2006-09-20 08:37:00]
30さん、ありがとうございました。
32: AOI 
[2006-09-20 16:17:00]
上棟式の後の宴会の酒、最近困り物なんです。
折り詰めと、御祝儀だけもらってすぐ帰る家もありますが
田舎では、近所、親戚を招いての宴会で2〜3時間つかまったあげく
代行を呼ぶはめになるケースもあります。
上棟したばかりの屋根の下で宴会になる地域もあるし
(そのばあい、冬場は辛いから短くなる)
別に宴会の場をもうける地域もあります。
近所のおやじが集まる宴会になると、若い施主には辛いようです。
いずれにしろ、地域性を考えて対応すればいいのでは。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:上棟の時

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる