注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その5】
 

広告を掲載

WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その5】

701: さなえ 
[2008-04-12 10:18:00]
私は主婦なので、キッチンの使いやすやを重視しました。他のメーカーさんだと、使いやすそうな物を選ぶとオプションですと言われ、けっこう高くつくんですよね。
702: 匿名さん 
[2008-04-14 09:30:00]
設備で選ぶなら 富士じゃなくても
良いのでは?
みんな安さと設備に誤魔化されてないか?
構造は建て売り以下の様に思うけどどうなんでしょ?
浴室テレビで選んだひとは ある意味幸せかも??
703: 購入検討中さん 
[2008-04-15 09:39:00]
構造、良くないんですか・・・・
とりあえず、集成材というのが気にはなったんですが・・・。
他の住宅メーカーさんと同じ間取りで比較しても1000万近い差が出る(安くなる)んです。
そして、防犯ガラスや、玄関周りの設備、キッチンのレベル、カーテンなどの付属品を考慮すると他のメーカーはさらに高くなってしまうんです。
なので、良いのかと思ってしまうんですが。

ちなみに、10年保障の後の40年保障がありますよね?あれはばか高いってことですか?
保障されるってことは自信があるのかと思ったんですが・・・。
704: 匿名さん 
[2008-04-15 11:08:00]
40年後のことは、誰にも分からない…。
そこがポイントかと…。
705: 購入検討中さん 
[2008-04-16 08:56:00]
40年後は判らない・・・(苦笑)そうですよね。
でも、それは他のメーカーも皆同じか・・・。
でも、保障がないところよりは、あるところの方がまだましというのは正しいですよね?
706: 匿名さん 
[2008-04-16 12:38:00]
マシと感じるのであれば、それはそれで良いと思いますよ。
ただ保証の年数が建物の品質に
比例しているとは限らないと思います。
707: 匿名さん 
[2008-04-16 12:45:00]
705
言うのは無料
712: 匿名さん 
[2008-04-16 23:20:00]
黙って見てたけど、あまりにひどい中傷に我慢できなくなった。
自分がここと契約した理由の一つは他の会社より誠意を感じたからだ。諸経費などと言った不透明な項目は一切ない。どんな項目でどれだけかかるか、ちゃんと提示してくれる。某ローコストメーカーに見られる﨟﨟ルールのような妙な決まりもなく標準で自由度の高い間取りのデザインを提案してくれる。
金額的に麻痺してきて次々にオプション付けそうになった時などこちらを抑えてくれた。

富士住建、嫌がらせに負けるな!応援してるぞー!
713: 小心者 
[2008-04-16 23:52:00]
ハジメマシテです
ここ2ヶ月位このサイトを拝見させていただいている富士住建で契約した者です
私達も初めての家造りで何もかも?状態で住宅展示場へ出向いてしまいました
そこで大手なら安心かな?って思い大手HMに見積り等してもらった結果自分達には無理な金額でした
その後 自分達なりに資料を集め勉強をしたつもりです!
でも 建ててみなきゃわからない事ばかりなんです! でわからない事はどのHMでも担当の営業の方に聞きました! 他人の意見より自分が納得できる事が大事だと私達は思います
他人から良いとか悪いとか言われて自分の決意が揺ぐならばどこのHMで建てても同じなのでは・・・?!
家造りは結婚と同じ位の懸けではないかと最近思います! 当事者でなければわからない事ばかり〜!
714: MMC 
[2008-04-17 02:11:00]
ここ最近静観していましたが一言。

結局、家造りに於いて他人に教わる正解なんてそんなに多くは無いですよ。
著名な建築家の書籍をとってみても、それぞれお勧めの構造や間取り、
ライフプランなんてそれぞれ違うわけですし。
掲示板もそうですよね。賞賛も批判も渦巻いています。

結局、何を言われようが、選ぶのも、住むのも自分なのですから、
選んだ物件に胸を張って良いのではないのでしょうか。
大手HMでも、地元の工務店でも、建売でも、中古でも、新興HMでも、
工法がお気に入りでも、風呂TVがお気に入りでも、キッチンがお気に入りでも、
全て有りじゃないでしょうかね。だって住むのは自分なんですから。
自分の住む家なんですから。どんなに構造がよくても、どんな大手HMでも、
自分が住んでて好きな場所が無いなんて、正直、買いたい家じゃないですよ。

そんな我が家にも、やっと浴室TVが着きました。
地デジ対応型にアップグレードしましたが、結構・・・否、かなりでかかったです。
多分、今まで以上に子供が長風呂になると思います。

キッチンも入りました。アイランドっぽくしましたが、
キッチンボードとカウンターの間が、またか・な・り広かったです・・・
普通に大人三人が正面ですれ違えます。妻と子供は大喜びでした。
お手伝いが沢山できるね!って子供が自分から言うんです。
「設備云々・・・ある意味幸せですね」とか揶揄されそうですが、
そうですね・・・あの笑顔が見れる僕は幸せ者だと思っています。

家ですか?  大丈夫でしょう。きっとつぶれませんよ。
717: 購入検討中さん 
[2008-04-17 08:54:00]
私が検討中と書き込んだ後、なんだか怒涛のような書き込みをされた方がいましたね。
でも、思うんですが、
あーいう感情的な書き方をするのって、いたずら書きと同じレベルと私は判断しました。
本当に被害にあったり、本当に不満に思っている人は、
それをいかに伝えるかきちんと考えて、もっと冷静的に、客観的に、論理的に
いかに良くないかを書いてくれるもんではありませんか?
私はちゃんと自分の目で確かめて、今も検討中です。
718: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 23:13:00]
富士住建で建てて入居して8ヶ月経過しました。かなり色々なご意見があるようですが、私は富士住建の住まいに大変満足しています。私が富士住建を選択したのは、設備面もありますが、どちらかというと構造です。特に耐久性を重視しました。

基礎は大変しっかりしていますし、構造計算書を確認しても余裕をみた設計(梁の太さ・厚さ、倍率確保を考えた間取り等々)をしています。また私は個人的に木材にこだわりがあったので、オプションで柱は総檜に変えました(HPを見ると、最近は総檜のプランも出ているようですね)。設備はリフォームでいくらでも買い換えることができますが(お金があればですが)、構造は変えられません。予算の範囲内で構造も設備も実現できたのは富士住建だけでした。

検討中の方にアドバイスですが、①コンセントは色々な場所につけることをお勧めします。意外な設置場所は例えば下駄箱の棚の横とか(将来金魚飼うかもしれませんし・・・)②2階の風呂やトイレなどの配管は「音ナイン」という静音パイプをつけました。③断熱材には高性能グラスウールで多少の効率アップが図れたこと等々です。

是非自ら勉強していい家を建ててください。
719: 購入検討中さん 
[2008-04-19 09:55:00]
718さん、ありがとうございます。
高性能グラスウールをお使いになったということですが、私は断熱君をオプションでつけようと検討しています。
(今の家が本当に冬寒くて嫌なので)
住んでいるところは関東ですが、高性能グラスウールで十分なんでしょうか?

あと、コンセントをあちこちに、とのアドバイスですが、数が増えても金額に跳ね返らないんでしょうか?

あと、浴室のテレビですが標準ですと地デジに対応しませんよね?対応機種に変えましたか?
でも、これは来年あたりには、地デジ対応に変更になりそうな感じもしますが・・・
(さすがに地デジが始まってるのに、対応できない機種をつけるわけにはいかないのでは・・・
甘いですかねぇ)

本当に、よく勉強しなくては。と思います。
ちなみに勉強すべきことは、どういうことが重要かポイントとかあれば教えていただけますか?
例えば、
構造について、
断熱について、配線について・・・とか。
720: 近所をよく知る人 
[2008-04-19 18:38:00]
皆、ご近所は不満たらたらだよ・・・。
別に如何でも良いけど!
止めときな!
721: 購入検討中さん 
[2008-04-21 07:15:00]
720さん、ご近所さんがご不満とのことですが、
具体的に、どう、どこが不満なのか、教えていただけますか?
722: たけ 
[2008-04-21 15:04:00]
昨日契約しました。
このスレをみて検討を重ね、最終的な支払価格で考えたらうちは富士住建さんが良い、という結論に達しました。
諸先輩方にいろいろまた教えていただきながら良い家が建てられるように頑張りたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
723: 入居済み住民さん 
[2008-04-26 16:17:00]
718です。
私の家は埼玉(本社よりは多少南)です。建替えしたわけですが、以前は築27年の隙間風ありありの木造でした。
高性能グラスウールへの変更結果ですが、性能は十分だと思います。初めて越冬したのですが、日当たりが良いのもあってか、通常のエアコン(21〜22度設定くらい)のみで十分でした。旧家では灯油ファンヒーター着けっぱなし+コタツでかなりのエネルギーコストを要しておりましたが、新宅となり光熱費は確実に下がりました。

コンセントは増やせば増やすほどコストは当然かかります。但し利便性が全く異なると思いますので、思い切って沢山つけた方がいいと思います。私なんか、ズボンプレッサー用のコンセントの場所まで考えましたよ。

風呂は地デジ対応しておりませんが、そのうちチューナーが発売される予定なのでその時追加設定するつもりです。私の時は地デジ対応が発売されていなかったので選択肢が無く、仕方ありませんでした。今買う人は対応機種をオプション購入した方がいいですね。

勉強のポイントですが、私の場合は以前書いたように家の構造にポイントをおきましたので、新宿の東京ガスのビルだったか(ビルの名前忘れました。新宿駅から無料送迎バスがあるビル)住宅関連のショールームがあり、その中の図書コーナーで住宅構造の専門書を何冊かコピーして勉強しました。数学や物理の世界で分かりにくい部分もありましたが、何を押さえればいいのかというポイントは理解できたので良かったと思っています。

あと間取りに関する本は何冊か本屋で購入しました。キッチンに風が通過できるように小窓を手作りで空けてもらったのは、その本を読んで参考にしたものです。
間取りで成功したのは8畳の和室ですね。6畳間を数作るよりも全然いいと感じました。心の余裕というか和みますよ。

配線で便利なのが、松下のまとめてネットです。電話回線やらLAN回線を数部屋にわたりセットする上で使える機器です。機器は1階押入れ内の上に置いたので景観上も全く問題なくてすみました。無線LANよりもLANケーブルの方がスピードが早いので満足しています。最近のテレビはアクトビラ対応なのでテレビの裏近辺にもLANジャックが必要だと思います。
724: 購入検討中さん 
[2008-04-26 21:49:00]
723>>富士住建営業
乙!
725: 購入検討中さん 
[2008-04-28 06:45:00]
<718さん、ありがとうございます。719です。

なるほど、グラスウール・・・でも結構大丈夫ということなんですね・・・。断熱君、やはり値上がりになりますので、どうしようかとても悩んでます。でも、うちは冬寒さが厳しい場所なので(今の隙間風すさまじい家では本当に辛い)お金をかけてでも断熱君を入れた方が安心できるかな・・。
PCのケーブルの話、とてもためになりました!!なるほど、ぜひ参考にします。まだまだ勉強せねば、と思います。
726: 購入検討中さん 
[2008-05-02 09:09:00]
富士住建で建てられた方で、この設備はいらなかった・・・という意見のある方はいないんでしょうか?あ、でも設備を入れなくても、値段は変わらないのかな・・・。

床暖房は、半永久的に使えます的に書いてありますが、メンテを必要とする状況になった方はいないんでしょうか・・・
727: 購入検討中さん 
[2008-05-02 09:34:00]
標準設備をいれなくても値段は変わらない。
またメンテ不要の物なんてないでしょう・・・
728: 購入検討中さん 
[2008-05-02 18:39:00]
どなたか、断熱君を実際に入れて、もう住まわれてる方いらっしゃいませんか?効果のほどはどうなのか、お聞きしたいです。

また富士住建で、ウッドデッキを作られた方、値段はどんなもんだったでしょう?ホームセンターとかでお願いした方が安くあがるのでしょうか。
729: 匿名はん 
[2008-05-02 21:36:00]
こちらは、何でもオプションになりますので、ホームセンターの方が当然、安くなります。ここではオプションはサービスがないので、付けると高くなりますので、注意してください。
730: 購入検討中さん 
[2008-05-03 09:38:00]
オプションはやらない方が良いということですね。

家の中にLANケーブルを通したりするのは、でもやっておかないとですかねぇ。

あと、ちょっとした棚(PCコーナーとか、トイレの中とか)をつけてもらうのも、
ばか高くなってしまうんでしょうか・・・
731: ヤマメ 
[2008-05-03 13:30:00]
ウチは、トイレ、階段、リビングにニッチを六ヶ所つけて、一カ所3000円でした。おそらく大工さん、監督によると思います。
732: 購入検討中さん 
[2008-05-05 08:45:00]
ヤマメさん、ニッチの設置等、お願いしたのは、施工中にですか?
最初からの予定ですか?
途中から変更等でお願いしたのですか?
733: ヤマメ 
[2008-05-05 12:30:00]
>732さん
最初からお願いしておいたのもありますし、途中で追加したものあります。ただ内装の石膏ボードを取り付ける前でないと無理だと思います。(^^)
734: 購入検討中さん 
[2008-05-05 18:20:00]
>731
ニッチ3000円は激安ですね、家は万単位で見積もりされましたが、あと家はトイレに棚(板1枚)で2万円といわれました,あまりにも高すぎで、やめました、
タマホームはオプション価格が、事前にわかっていますが、ここは見積もりを取るまでわかりません。ドアを引き戸にして9500円とか(ドアと引き戸も選ばない)障子のサイズ変更13000円とか引き違い窓サイズ変更7万円とか、とにかくオプション高すぎます。皆さん安いと言いますが首を傾げます。結局、大手と変わらないとおもいますが・・・・
735: 購入検討中さん 
[2008-05-05 20:30:00]
今までも、この会社はオプションは高い!とおっしゃる方が沢山でしたもんね。
そうですね、棚板1枚とかなら、自分で作れそうなので、自分でやるか・・・。
一応値段を聞いてみますが。営業さんによっても値段が変わるんですかねぇ。なんだか不透明だ。
やはり、ここをうまく使うのは、基本を大きく外れないことですね。
オプション希望でも、ホームセンター等うまく使うことを考えるようにしようと思います。
オプションでも建てるときにやらないとならないのは、テレビケーブルやLANケーブルの配置くらいでしょうかねぇ。あと、コンセント・・・。ニッチはあまり要らないと考えているので、標準の1個で十分ですし・・・。
736: 購入検討中さん 
[2008-05-05 20:52:00]
そうですね、基本からはずれないで、標準仕様で作ってください。電気工事は後で、後悔しますので、LANとかはつけたほうがよいと思います。コンセントの追加は、値段がわかりませんが、
オプションですので高額かもしれません。あとここ装備で買うと、後で後悔するかも、当方は施工中の家を見て、やめました。
737: 小心者 
[2008-05-05 23:24:00]
わが家もウッドデッキが気になっていたので担当の営業の方の聞いたら「高くなるし実際に使われてる方はあまりいないし使う材質によってはそこだけが古びて見えてしまうのでおすすめできません!」って事でしたので止めました!
738: 購入検討中さん 
[2008-05-06 11:01:00]
736さん、施工中の何を見て、”やめた”のですか?
設備で買うと・・というのはどんな意味が?(興味深々・・・笑)
私は今回の家はセカンドハウス的な家なので(母屋が別にある)
ここでもいいか。くらいの気持ちなのですが、そのレベルでも後悔しそうなんでしょうか・・・。

あ、セカンドハウスとはいえ、私はそこで子育てもするつもりですし、
日々の自分の大切なスペースとして、その家をとらえています。
739: 購入検討中さん 
[2008-05-06 12:46:00]
あと、私の担当の営業さんに、ウッドデッキの話をしたところ「ウッドデッキは大してお金がかかりませんよ」と言われましたよ・・・。小心者さんの営業担当と、間逆の話・・・(汗)
ちなみに、うちは、木材ではなくて、樹脂タイプの(水とかぶっかけやすいようにと)を希望して今、一応(ホームセンターを使うことを前提に考えているので)金額を出してもらっているところです。
740: 購入検討中さん 
[2008-05-06 21:18:00]
738さん 集成材の取り付けで縦に割れているの(つぶれたいる)を見ました、自分の家ではないので、その場では何もいいませんでしたが、あの状態で、ハイベストウッドを張る見えなくなりますが、あれで大丈夫なのでしょうか?大工さんにもよると思いますが、あれはいただけませんでした、装備と値段で、買われるならよいと思いますが、家というのは基本がしっかりしていないといけないと思います。
741: 購入検討中さん 
[2008-05-07 07:44:00]
736さん、あーその現場を見たときに、営業さんに(一緒にいたんですよね?)
「あれで大丈夫なんですかー?」と聞いてみて欲しかったです。
一体なんと答えるんだろう・・・・。(笑)
でもつぶれた・・・って?運搬中に破損?でしょうか?うーむ
742: 申込予定さん 
[2008-05-07 17:31:00]
>734さん
「ドアを引き戸にして9500円とか」←うちは7300円と見積もりされてます。些細な差異ですが。

本社一括見積もりなのですが見積もりする人によってもビミョウな差があるそうです(笑)
よーくチェックしとかないと標準のつもりがなんだかオーダーサイズ窓になっててその差額が
万単位だとかありました(苦笑)
743: 匿名さん 
[2008-05-07 20:00:00]
あげ
744: 購入検討中さん 
[2008-05-07 22:35:00]
>742さん
最後に一言!チラシは税込み35,8万円(税込み)とありますが、見積書で外税表示はやめてください。
745: 入居済み住民さん 
[2008-05-08 22:54:00]
引き戸には、開口部の幅に応じて種類がありますよ。なので見積もり金額に差が出るのだと思います。
746: 申込予定さん 
[2008-05-09 22:05:00]
>745さん
あ、そうですね。いくつか種類があるようです。 うちの7300円はショールームに展示してある、
あの通常のジュピーノを引き戸にした場合の差額ですね。ちなみにトイレドアを引き戸にした差額は8500円くらいでした。幅はトイレドアの方が狭いのですが、スコープ付きの関係でちと高いとかなんとか言っていたような。9500円はなんのドアだろ?まぁ、だから些細なんでいいんですがね。

ドアが多くなりそうとか引き戸の方が便利そうな場所は結構たくさん引き戸にしました。
747: ごんべぇ 
[2008-05-13 13:27:00]
はじめまして、ごんべぇと申します。いま色々と勉強中です…が色々難しくて頭がいっぱいいっぱいなので、どなたか教えていただけると嬉しいです。●条工務店と富士住建でどちらにしようかと悩んでいます。もともと●条工務店は気に入ってましたが先日ふらっと入った富士住建の価格と設備に驚いて、現在どっちつかずの状態で迷っています。私が気になるのは素材の長所・短所です。バームクーヘンのように何重にもなった木材のサンプルを見せていただきました。富士住建の営業さんには強度の良さと薬剤の浸透の良さというものを聞きました。ですが、何かしら短所はあるんじゃないかと…どなたか素材の長所・短所を教えていただけるかたいらっしゃいませんか?もしご存知でしたら●条工務店との比較で、個人的ご意見とかも伺ってみたいです。なにせ自分の考えだけではかなり偏ってしまいそうなもので…それぞれの長所なり短所なりを知った上で何を選択していくかを決めたいと考えていますm(__)m
748: 購入検討中さん 
[2008-05-14 20:46:00]
747<
目先の安さで、買うと、10年後後悔するかも、
749: ごんべぇ 
[2008-05-15 19:59:00]
購入検討中様、ご意見ありがとうございます。本当に、おっしゃるとおりだと思います。限られた予算の中でできる限り良い家を建てたいと心から願うばかりです。あちこちで説明を聞くたびに納得してしまい、結局また悩んでしまうの繰り返しです。勉強不足のあらわれですね。産まれたばかりの子供の育児の合間になんとか少しでも知識を増やしていきたいと思いますが、また混乱してしまった時にはご意見いただけたら幸いです。
750: 匿名さん 
[2008-05-16 20:32:00]
これからの家作りは、家の性能で選ぶべきかと思います。
地球にも人にも優しい家。
家中冬は暖かく、夏は涼しく快適で、光熱費も少なく。耐震性、耐久性に優れた家。
いろいろ勉強されて、素敵な家が建ちますように・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる