注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2009-08-19 22:46:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2

701: 匿名さん 
[2009-04-17 22:20:00]
積水化学?
702: 匿名さん 
[2009-04-18 05:02:00]
あら、積水ハウスの悪口多いね~。
703: 匿名さん 
[2009-04-18 08:10:00]
それだけ積水ハウスが人気あるってことでしょ。
今日積水ハウスの展示場いってきます!
704: 匿名さん 
[2009-04-18 08:54:00]
毎日のおしごと、お疲れ様です!
展示場からのカキコ、お願いします。
705: 匿名さん 
[2009-04-18 09:45:00]
私も展示場に向かいます。
o(^▽^)o
706: 匿名さん 
[2009-04-18 15:48:00]
展示場みてきました。積水ハウスの営業マンがいませんでした。
パンフレットだけもらって一条工務店に。一条の営業マンは優しく丁寧でした。でも高いですね。予算3000万では小さい家しか無理みたいです。
707: 匿名さん 
[2009-04-18 15:53:00]
>>706
そんな時は無理せずタマホームにしましょう。3000万あれば大きな家が建ちますよ。
708: 匿名さん 
[2009-04-18 17:27:00]
母の意向で安いメーカーは無理なんです。長くもたないんでしょ?
709: 匿名さん 
[2009-04-18 17:36:00]
なにそれ?
710: 匿名さん 
[2009-04-18 17:38:00]
ハイそうです(笑)安い家は持ちません(笑)
711: 匿名 
[2009-04-18 17:50:00]
だけど資本金なければタマホームで建てるしかありません。
712: 匿名さん 
[2009-04-18 18:39:00]
結局、「金なきゃタマホームいけ」ってオチですか。
タマホームさんがかわいそうじゃないですか。

タマホームを馬鹿にしないでいただきたい。
713: 通りすがり 
[2009-04-18 21:54:00]
>結局、「金なきゃタマホームいけ」ってオチですか。

でも、現実はそうだろ。

違う? 

タマホームがかわいそう?

おまえ、タマホームの関係者か? このアホ!!
714: 匿名 
[2009-04-18 23:30:00]
『金なきゃタマホーム』確かにそれが現実。お金ないから仕方ない。

可哀想なのはタマホームじゃなくてお金がない自分。稼ぎが悪い自分。

タマホームを馬鹿にしてるのではなくお金がない自分が馬鹿にされてるだけなんだな。現実は…
716: 匿名さん 
[2009-04-18 23:37:00]
家は節約してタマで建てる!
で、必死で金貯めてガレージにフェラーリかベントレーを置く!
ってのどうですか?
717: 匿名 
[2009-04-18 23:42:00]
>>716
この前どこかのスレにいましたよ(笑)家がタマで車はフェラーリとレクサスだっていうアホが。
718: 匿名さん 
[2009-04-18 23:55:00]
人それぞれの価値観ですね‥、
タマに住んでる超美人な夫人を見たら批判するのも悲しくなりますね。
720: 匿名さん 
[2009-04-19 10:48:00]
意外とね、金持ってますよ~お客さんは。
下品な会社や営業マンには絶対出したくないだけで。
絶対蔑む様な態度で追い払ったりしたらアカンよ。
721: 匿名さん 
[2009-04-19 11:23:00]
タマホームで何が悪い? ここに書き込んでる奴らはまだ家買えずに営業マンの悪口ダラダラ書いてる連中だろ? 同情するね。
722: 働きアリ 
[2009-04-19 11:52:00]
アンタら「金持ってない」「金持ってない」とわたしを馬鹿にするけどね、
一言いわせてもらおう。

旅行や外食や車やブランド製品など、見栄や豪遊費に金をつかっている一般庶民と私は違うのだ!!
こちとら、学費や研究費やセミナーや勉強費に何百万円と投資してきたから金がないのだ!!
一般庶民のように豪遊費と贅沢品に金をつかってる人と一緒にしないでいただきたい!!
今にこの学費に投資したきた何百万円の金が、ビジネスとなって何億円の金をうむことになる!!
(…かもしれない。というかその予定)


あんた等、「金ない」「金ない」って馬鹿にするけど、豪遊費・贅沢費に金使いまくってるキリギリス。
数年後みてなさい!!キリギリスども!!
723: 匿名さん 
[2009-04-19 12:04:00]
学費にも使ってさらに趣味に使うお金もあるんだよ。
724: ビギナーさん 
[2009-04-19 12:46:00]
自分も大手かタマかで悩んでます。あんまりこういう人いないけど。
どちらもキャッシュで買う予定ですが、家を買った後の預金残高が大きく違ってくるので。
教育費も今後かかるしね。身の丈にあった家に住めばいいんじゃない。
タマはそれなりかもしれませんが、CPは高いと思います。
726: いつか買いたいさん 
[2009-04-19 13:48:00]
コストパフォーマンスじゃない?
727: 匿名さん 
[2009-04-19 16:23:00]
迷うならタマかアイフルだろ? 見栄はるなよ。
728: 匿名さん 
[2009-04-19 17:39:00]
見栄ぐらいいいじゃん
729: 匿名さん 
[2009-04-19 17:50:00]
何で、タマと大手を比較するの?嘘書くにしても酷いね(怒)。
730: ビギナーさん 
[2009-04-19 18:15:00]
嘘じゃないですけど・・・見積もりも取りましたよ。
タマの人が言ってましたが、借入金なしで買う人も予想外にいるって。
借金したくないですから。金利の分の支払いって大きいですからね。
まあ、そういう人がごく少数ながらいるってことです。
731: 匿名さん 
[2009-04-19 20:11:00]
だからどうしてタマホームと大手メーカーなんだって。
答えになってないだろ!
732: 匿名さん 
[2009-04-19 20:51:00]
大手メーカーってどこ?
733: ビギナーさん 
[2009-04-19 21:38:00]
答えになってるでしょ。文脈読んでよ。
1番は家の購入後の預金残高の問題です。
まあ、住めればいいかと思うのか、
信頼と近所の目を気にして余分に支払うかってとこですね。
見積りは積水のエコルド、シャーウッドとダイワのジーボ。
見積もり取ったのは、大手でもそれなりの家ですね。
シャーウッドはピンキリですが・・・
セールストークとは関係ないのでこれで終わりにします。
そう言えば、積水のセールスも競合相手はタマじゃないですよね・・・
って言ってましたよ。
一旦、やる気を失った様子でしたが、借入れ予定はないこと言うと
はっきり言ってしつこい勧誘攻撃です。
使ってるものが違うとね。でも、シャーウッドに使ってる木の事聞いたら、
言いにくそうに北欧の木とだけ言ってました。
734: 匿名さん 
[2009-04-20 07:08:00]
あ!見積もりだけ取ったのね(笑)だけど?家の仕様が余りにも違う事に、気がつきませんでした?
735: 匿名さん 
[2009-04-20 07:44:00]
借入れなくてキャッシュで払うとなったら、
営業の態度って変わるものですかね?
736: 匿名さん 
[2009-04-20 07:47:00]
ずいぶん頭金があるって事だもん。

タマは素敵だよ。
737: 匿名さん 
[2009-04-20 07:49:00]
>>735さん、かなり変わるよ(笑)ウチは4500万をキャッシュでしたから(笑)
738: 737 
[2009-04-20 07:53:00]
連レス失礼。だけど、もっともっと、と、お金を引き出そうとするね(笑)
739: 匿名さん 
[2009-04-20 09:17:00]
>>737さん、ありがとう。
ローン審査さえ通ればどっちみちメーカーには支払われるわけだから
同じように思うけど、違うんですね。
キャッシュで払う=資金に余裕があると見られて、食らいついてくる
ってことでしょうね。
その営業の豹変振り?が見てみたかったです。
740: 匿名さん 
[2009-04-20 09:34:00]
ウチはHM営業に見つけてきてもらった土地の代金に6千万弱、
家の建築費3千万弱、全部キャッシュで払ったけど、
営業の態度は別に普通って感じでした。
自分が担当した芸能人の家の自慢話をしてました。
741: 匿名さん 
[2009-04-20 18:35:00]
自慢するなよ。話が続かなくなっちゃったじゃないか。
742: 匿名さん 
[2009-04-20 18:41:00]
羨ましいもんねぇ。
743: 匿名さん 
[2009-04-20 19:06:00]
現金で家を買う人は、親と同居して、お金を貯められたんでしょう?
高額な賃貸マンションに住んでると、家賃払いながら貯金して家を購入するより、住宅ローン支払っていくほうが、ずっと得なんですよ。

いいですね、親の愛を一身に受けて育った人は。
親のスネかじりで同居しながらたくさん貯金できるもんね?

私は、17歳から、一人で生きてきた。
一人で生活費稼いできた。
金に困っても親は助けてくれなかった。
人に騙されて何百万円も持ち逃げされた。
この歳で何十回と引越ししてきた。
貯金なんかしてる余裕もなく生きてきた。
「貧乏人が家を購入しやがって」とランクの低い客として見下すなら見下せ。
二十年後にもっと良い家建てて、今度は私がおのれらを見下す。
744: 匿名さん 
[2009-04-20 19:07:00]
ローンしろ現金にしろ、HMに入ってくるお金はいっしょだから、結局
HM営業にとっては、建物の総建築費が高い方がうれしいんでしょうね。
2世帯とか、賃貸併用住宅とか。
745: 匿名さん 
[2009-04-20 19:30:00]
将来の収入に対して信用があるからローンが組めるんでしょ?
たくさん借りれるってことも自慢じゃないですか。
746: 匿名さん 
[2009-04-20 19:42:00]
743へ
親と同居してなくても、稼いでる人はたくさん貯金してますよ。
もっと頑張ってる人もいるんですよ。
747: 匿名さん 
[2009-04-21 04:59:00]
私は年収1500万円ありますけど貯まりませんなあ。貯金は300万円しかない
748: 匿名さん 
[2009-04-21 07:41:00]
>>143は可哀相な人ですね(笑)あんたは一人で生きて来て偉いとでも言って欲しいようなカキコミだね(笑)
749: 匿名さん 
[2009-04-21 08:32:00]
>>743の間違い
750: 匿名さん 
[2009-04-21 09:22:00]
文句あるならネットから遠まわしじゃなく直接会って言いなさい。電話かけてきなさい。
751: 匿名さん 
[2009-04-21 09:24:00]
今更、頑張ってネットから反論しても遅い。他社と検討段階からそれぐらい反論してたら考えなおしたかもね
752: 匿名さん 
[2009-04-21 09:33:00]
わかるな気持ち。知ってる情報は誰もが一緒じゃないからね。
少しでも住宅営業の実態をあばいてやらないと。社会貢献だよ。
753: 匿名さん 
[2009-04-21 09:34:00]
お金の無い方は、此処に来ないでね(笑)
754: 匿名さん 
[2009-04-21 09:46:00]
カッコ笑いつける人は、ここ最近他スレで荒らしてる人だよね 文句あるなら電話かけて直接言ってほしいよ 電話番号知ってるでしょ
755: 匿名さん 
[2009-04-21 09:50:00]
カッコ笑いさん、電話まだ?
756: 匿名さん 
[2009-04-21 09:52:00]
カッコ笑いさん、そんなに言いたいことあるなら、私から電話かけましょーか?
757: 匿名さん 
[2009-04-21 10:01:00]
>748
資産でしか人を判断できない、あなた方が本当に可哀想でしよ
758: 匿名さん 
[2009-04-21 10:08:00]
親と同居してたって、むしろ親を援助してる人もいるんですよ・・・
人の家庭事情は、表面からでは分からないものです。
759: 匿名さん 
[2009-04-21 10:35:00]
あれっ?!カッコ笑いさん、急におとなしくなったね。
せめてお昼休みにでも電話ちょうだい。
ネットに文句かくなら、直接電話ください。
760: 匿名さん 
[2009-04-21 11:08:00]
電話番号なんて知りませんよ(笑)大体、貴方みたいなお金の無い方に電話する意味無いですから(笑)もう少しお金の有る方を選びますよ~(笑)(笑)
761: 匿名さん 
[2009-04-21 12:06:00]
こどものけんかは、
2ちゃんねるにいどうして、そこでぞんぶんにやりなさい。
762: 匿名さん 
[2009-04-21 12:43:00]
本当に性格わるう~HMのお客様アンケートとクチコミランキングに苦情書いてやる もちろん名指しで
763: 匿名さん 
[2009-04-21 12:49:00]
ホントのハウスメーカーの営業?
764: 匿名さん 
[2009-04-21 13:40:00]
ほんとに最近、近所でHMの建築中のテント、見なくなったな~。
営業が仕事を持ってこないと、他の人も暇だろうに。
765: 匿名さん 
[2009-04-21 19:11:00]
大工さん可哀想だね
766: 匿名さん 
[2009-04-21 20:23:00]
大工の営業トークは?
自分で営業しないとね。今の時代。
767: 匿名さん 
[2009-04-21 20:29:00]
職人さんは口がうまくないから営業むきじゃないよね。
合コンとかいくと、営業マンは口が上手くよくしゃべるから一発で「この人営業職だな」ってわかる。
768: 匿名さん 
[2009-04-21 20:35:00]
合コンにこのダブルバインドは使えるのか?
769: 匿名さん 
[2009-04-21 23:36:00]
合コンでダブルバインドなんかつかったら、一瞬で冷めるでしょ。
「なんて強引なヒトなの」「他の女にもこの手つかってるのね」って。
賢いヒトは、そんな小細工テクニックにひっかからないです。
ダブルバインドって、あくまで心理療法として医療の現場で良い意味で使われるテクニックであり、
それを営業や合コンで使うヒトは「強引で威圧的で支配的なヒト」という印象を与えるので、
賢い人間はそんなテクニックにひっかかりません。
アホな女落とすにはつかえるんじゃない?
キャバ嬢にでもつかってみたら?
770: 匿名さん 
[2009-04-22 03:31:00]
キャバ嬢 いいね
771: 匿名さん 
[2009-04-22 07:04:00]
良い鴨だね。
772: 匿名さん 
[2009-04-22 13:11:00]
良い夢見れれば、騙されても良い。
773: 匿名さん 
[2009-04-22 16:07:00]
ダブルバンドつかう営業さんいるよね。
あとほめまくったり、同調しまくったりするのも。
下手すぎて不快感を感じる。
774: 匿名さん 
[2009-04-22 18:37:00]
ヘタな営業マンはホントどうしようもないね。
775: とくめい 
[2009-04-22 19:07:00]
お客さんと商談するとき、客と営業マンの座る位置も工夫したほうがいいですよ。
対面同士にむかいあって座ると、無意識下で対立意識が芽生えます。
人間は、相手の目が見えない座り方、つまり横に一列になって座ると、客は本音を語りやすい心理状態になる。
これは、恋人同士でも一緒。
客の本音を引き出したいなら、リラックス状態になりやすい、横一列に座るのが好ましい。
とかく、米国ではヒトの目を見て話すのが好印象と思われがちですが、日本では別です。
ヒトの目をみて話されると、自分の世界にはいってこられるようで、身構えます。
相手の目を見ない状態の座り方で商談した方が、客の本音を引き出しやすいんですよ。
776: 申込予定さん 
[2009-04-22 20:34:00]
座っている客の横でひざまずいて、パンフレットを開いて説明する営業がいて、
「なにこれ?(行ったことないけど)ホストクラブ?」って思っちゃった。
でも他のHM営業も同じことをしたので、そういうの研修でやるんでしょうね。
777: 匿名さん 
[2009-04-22 20:45:00]
そんなメーカーはお断り
778: 匿名さん 
[2009-04-22 20:48:00]
>>776
それ、積水ハウスだよね?
779: 776 
[2009-04-22 23:03:00]
へー○ルとDハウスです。
鉄骨系ということだと積水もやりそうですね^^;
780: 物件比較中さん 
[2009-04-22 23:08:00]
へーベルにもダイワにも積水にも打ち合わせに行ってるけど
そんなの一度も見たことない。
どこの営業所??
781: 776 
[2009-04-22 23:34:00]
都内です。
歌舞伎町ではありませんが・・^^;
782: 匿名さん 
[2009-04-23 05:13:00]
女性がやってくれてパンツが見えたことあります。
783: 匿名さん 
[2009-04-23 07:46:00]
それどこなの!?
784: 匿名さん 
[2009-04-23 10:54:00]
パンチラはヘーベルだって!
785: 匿名さん 
[2009-04-23 16:24:00]
うちの担当営業マンは、我々との付き合いに慣れてきたからか、すぐ不機嫌になる・・・

 営業マンが説明した内容について、再説明を求めたり、確認しなおすと、
まるで、自分の説明ではわからないのか・・・・?とでも言いたげに、不機嫌になる・・・
 
 今までもすごく気を遣ってきたんだけど。

 建物の商品仕様だけじゃなく、ローン、設備、火災保険のしくみなどもっとわかりやすく教えてくれ!!
客とるだけじゃ、だめだろ・・・ 最後まで顧客を満足させるため、頼むからもっと勉強してくれ・・・
頼む・・・・

 この先もすごく気を遣うんだけど。
786: 匿名さん 
[2009-04-23 16:42:00]
それ、困りますね。
787: 匿名さん 
[2009-04-23 18:45:00]
>>785
客に気を遣わせるような営業はどうかと思いますが。
自分は、最初のHMではそんな感じで、営業さんに気を遣いすぎて
言いたいことも言えず、結局断りました。
その後2つHMと打ち合わせしてますが、今回は遠慮せずに言いたいことを
言っています。
ある意味、こちらが営業慣れしてきたというか。
788: 匿名さん 
[2009-04-23 22:05:00]
つまり営業はまずは聞き役に徹するのが基本中の基本で、
その基礎をつくらない人間に一方的にしゃべられても話にならんのよ。
客の希望を無視してしゃべる奴は、まず客に金を払ってから話をしろ。
789: 匿名さん 
[2009-04-23 22:40:00]
傾聴できる営業マンってホント少ないね
790: 匿名さん 
[2009-04-23 22:42:00]
なかなかいません。
熱意が空回りしてるのが多いです。
791: 匿名さん 
[2009-04-23 23:49:00]
まったく説明逃れ一辺倒のダメ営業がいます。「金を用意してくんさい」とだけは立ち上がり見下ろして叫ぶ。
なぜなら小男だからでした。
792: 匿名さん 
[2009-04-24 07:57:00]
傾聴できない営業マンは女にもモテない。
793: 匿名さん 
[2009-04-24 10:52:00]
できる営業はモテるわな。
794: 匿名さん 
[2009-04-24 12:42:00]
でも、営業マンって基本的にもてる人が多いんじゃない?
契約をとるのって、異性を口説くのに似てるような気がするけど。
795: 匿名さん 
[2009-04-24 16:17:00]
俺も営業やろうかな。
796: 匿名さん 
[2009-04-24 16:23:00]
異性を口説くのはうまいけど、いっこうに契約が取れない営業もいるみたい。
797: 匿名さん 
[2009-04-24 17:33:00]
口説きは重要
798: 匿名さん 
[2009-04-24 18:35:00]
住宅営業の方って、対応が丁寧で優しくていつも笑顔だから、お客は勘違いしやすいんだよね~
本当は契約とるための優しさなんだよね~
799: 匿名 
[2009-04-24 20:48:00]
でも、どんなに対応がスマートでも優しくても…基本は賢くないんで嫌。
800: 匿名さん 
[2009-04-24 20:49:00]
嘘が下手くそだし
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる