「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・
[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00
住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
901:
匿名さん
[2009-04-30 20:10:00]
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902:
匿名さん
[2009-04-30 20:51:00]
紹介はバカにできませんよ。
確実に本気で新築を検討している人ですよ。 なんとなくモデルハウスに来た人とは本気度がぜんぜん違います。 |
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903:
契約済みさん
[2009-04-30 21:13:00]
ベテラン営業は土日は出てこない、出てくるのは新人だよベテランは紹介の方が多いと言っていた、ベテランの営業が希望なら予約した方が良いよ。
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904:
ベテラン
[2009-05-01 07:35:00]
私はベテランだけど土日でてくよ
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905:
匿名さん
[2009-05-01 09:53:00]
捨てゼリフはいて、「あのメーカーの○○って営業だけはやめたほうがいい」
なんて噂されたら、充分痛手になると思いますが・・・ それに、一般人は営業のしたことはその会社全体としてみなしますし。 紹介もらうため、とかじゃなくて、きれいに終わらせた方がいいと思いますよ。 良識ある営業さんは、そこのところ充分理解してるでしょう。 |
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906:
匿名さん
[2009-05-01 12:07:00]
正直言って会社のことまで考えられない。コレ常識。
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907:
匿名さん
[2009-05-01 14:19:00]
どうせすぐ切られるし。
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908:
匿名さん
[2009-05-01 14:23:00]
そりゃ切られるだろうね。考え方がこうなんだから
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909:
匿名さん
[2009-05-01 16:34:00]
しつこい営業マンいるゎ。電話多いシ。普通は携帯おしえないもの?
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910:
匿名さん
[2009-05-01 21:34:00]
私は教えないですね
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911:
契約済みさん
[2009-05-01 22:28:00]
売れてる営業は紹介が多いから展示場に居ない時が多いよ。
今日紹介した人が契約したと担当の営業から連絡が有った、お客からの紹介の方が多いと言っていたよ。 |
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912:
匿名さん
[2009-05-01 22:29:00]
しつこく電話くる営業マンには、こちらもしつこく電話すれば良いよ
キャバ嬢も同じでしょ。 しつこく電話くるお客さんには、こちらもしつこく営業電話かけまくれば、客から電話来なくなるから。 |
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913:
匿名さん
[2009-05-01 22:38:00]
自分で売れてるって言ってた営業がいたが、断ってあげたよ。
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914:
匿名さん
[2009-05-01 22:55:00]
こちらから電話しろ?
ハイハイ |
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915:
匿名さん
[2009-05-01 23:53:00]
しつこい営業マンから電話がかかってきたとき、妻にわざと近くで大きな音出してもらって、よく聞こえないふりします。
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916:
匿名さん
[2009-05-02 00:09:00]
え? なに?
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917:
匿名さん
[2009-05-02 00:33:00]
そんなことしなくても、電波悪くて声が途切れそうなフリすればいい。
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918:
匿名さん
[2009-05-02 09:20:00]
いつもそんな手が通用するか!
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919:
地元不動産業者さん
[2009-05-02 09:38:00]
ここの人達ってアホなの?
そんなに電話が嫌なら、きちんと電話しないでくれって言えばいい! それでも電話がしつこく来るなら、約束も守れないような会社では買わないって言えばいいのでは? もう少し頭を使おうよ! でも電話がしつこいとか言っている人に限って、あそこの営業は連絡をしないとか自己都合なことばかり 言うんだよね! ちなみに電話や訪問があってあたりまえ!営業はそれが仕事の一部だからね。 |
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920:
匿名さん
[2009-05-02 09:40:00]
電話営業って、そんなに長いの?
担当営業さんの電話なんて、いつも長くても五分以内だよ。 |
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921:
地元不動産業者さん
[2009-05-02 10:21:00]
№919です
基本的に電話での営業は短いと思います。自分がお客様の家に電話をする時も3~5分程度です。 電話で営業しても無駄!相対で話をしてお互いが理解しあえるから契約に結びつくと思います。 電話では契約はできません!!って私は思っています。 |
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922:
匿名さん
[2009-05-02 10:34:00]
そんな簡単に電話しないでとは言えないだろう?
どうやって連絡とるんだよ。 |
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923:
匿名さん
[2009-05-02 11:26:00]
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924:
匿名さん
[2009-05-02 11:32:00]
定期的に打ち合わせのアポがとれてればいいんでしょうけど、
お客がなんだかんだ理由をつけて会ってくれなくなった場合、 電話営業になるんでしょうね。 |
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925:
匿名さん
[2009-05-02 11:49:00]
ポラスの営業は、電話が長い、しつこい、断っても違う営業がかけてくる。
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926:
匿名さん
[2009-05-02 13:24:00]
展示場で対応してくれた営業ならいいですけど、いかにも電話専門という人が電話してくるときはひきますね。
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927:
匿名さん
[2009-05-02 13:31:00]
電話専門の人って、何を話すの?
そんな、顔も見たことない人?のトークは全然心に響かないと思うけど。 |
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928:
匿名さん
[2009-05-02 13:38:00]
営業の分業だよ
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929:
匿名さん
[2009-05-02 16:22:00]
このGWで何組見込み客ゲットできるかが前期目標達成できるかの勝負所ですね。
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930:
匿名さん
[2009-05-02 17:39:00]
ゴールデンウィーク中は営業してるんですか?
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931:
匿名さん
[2009-05-02 18:01:00]
営業も何もGWに休むなんて馬鹿なHMいないでしょ。
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932:
匿名さん
[2009-05-02 20:21:00]
うちはレイオフ
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933:
匿名さん
[2009-05-02 20:25:00]
それは大変ですね。お客来ないんでほとんど休みと同じです。
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934:
営業マン
[2009-05-02 21:09:00]
ゴールデンウィークにお客が来るか!
ド素人どもめ |
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935:
優秀な営業マン
[2009-05-02 23:09:00]
ウチはけっこう盛況ですよ。明日も接客がんばるぞ。
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936:
匿名さん
[2009-05-03 00:14:00]
問題を起こしたあの営業。電話口ではっは、はっはと笑い声を聞かして明るそうにしたが
陰気さの裏返しだった。 |
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937:
匿名さん
[2009-05-03 00:36:00]
GW暇だったらずっと暇なんじゃないか。
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938:
匿名さん
[2009-05-03 06:38:00]
工務店の経営してます。ゴールデンウィークは営業しません。近所のハウスメーカーや工務店に電話すればわかることですよ。
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939:
匿名さん
[2009-05-03 06:57:00]
住宅展示場なんて、どこも昨年の秋からずっと暇ですよ。可哀相なくらい。
ただその分相手にはしてもらえるから、ここはと思うとこがあったら暇つぶしに勉強しに行けば? 不景気になると顧客の選択眼が厳しくなるから、人気ある企業に集中してるね。 こうなると大手のような宣伝効果はさほど効かず口コミ比率がアップするから地場企業にはチャンス。 ウチを手がけた工務店は年末から契約が増えて忙しくなり設計が回らなくなってスタッフを3名増員した。 |
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940:
匿名さん
[2009-05-03 07:09:00]
へ~
やっぱり堅実にやってるところは伸びてるんですね。 |
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941:
939
[2009-05-03 07:42:00]
やはり口コミなんですね。
どんなに不景気でも需要はあるし、不景気だと失敗できないから地元の富裕層は確実なところを探すんです。 人員が少ない中小企業のスタッフは大変です。正月休みも満足に取れなかったらしい。贅沢な悩みですね。 |
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942:
ご近所さん
[2009-05-03 09:20:00]
住宅営業の見え透いたトーク集も出揃った感じですね。
来月から坪単価上がります、今月3棟限定キャンペーンです、こんな値引きは私も見たことがありません・・・ などは今でも普通に行われています。月末は「脅し」に近いトークもありますので要注意ですね。 |
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943:
匿名さん
[2009-05-03 10:20:00]
ようやく長年の引越し生活から脱却してマイホームが持てそうですよ。
夜逃げもしたし、一ヶ月以内に引越し三回やったこともあったっけな~。 ***や警察のお世話にもなったこともあったし。 過去の辛い思いが走馬灯のように頭にめぐります…。 ようやく安住できる居場所ができるかと思うと、嬉しくて涙があふれます。 ただひたすら感無量です。 |
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944:
本当にずるい奴
[2009-05-03 11:06:00]
>ようやく長年の引越し生活から脱却してマイホームが持てそうですよ。
あの~~~~~~、その「マイホーム」って言われるのは、ヒョットしてRC造りで 高い塀があって、網戸の代わりに鉄の格子がある、防犯や防火のしっかりした建物ですか? |
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945:
匿名さん
[2009-05-03 11:17:00]
素晴らしい話ありがとうございます!
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946:
匿名さん
[2009-05-03 11:27:00]
そうそう、頑丈なRC造りで、網戸の代わりに鉄格子、高い塀があって、看守さんに見張られて、外にでるときは手錠腰ヒモつき、四畳の部屋に丸見えのトイレと洗面と机のみ、三食タダで光熱費もタダ、呼ばれるときは名前じゃなくて番号で呼ばれるから。
ネットカフェ難民するより、わざと犯罪犯して務所にはいったほうが生活助かるヒト多いみたいです。 税金で食わせてもらって、頑丈な住まいに住まわせてもらえるなんて幸せな国です。 今の時代、そうやってただ飯食うために犯罪犯すヒト多くなりそうですね。 税金の無駄遣いです。 |
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947:
匿名さん
[2009-05-03 13:03:00]
日本だけじゃないぞ。
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948:
匿名さん
[2009-05-03 15:33:00]
展示場は閉まってますね~。車のディーラーもやってないよ。
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949:
匿名さん
[2009-05-03 18:05:00]
今日、総合展示場に行ったら、地元の優良工務店には20人ぐらい見学者が来ていて、スリッパが無かった。。。
大手ハウスメーカーは、ガラガラ。 やっぱり不景気になるとみんな見る目厳しくなるから、本当に、価格と家の内容が適正なところが伸びるんだな、と思いました。 この不景気な地方都市で、着工数がどんどん伸びているらしい。 大手は長らくふざけた営業してきたけど、そういうのが通用する時代じゃなくなったと感じました。 |
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950:
匿名さん
[2009-05-03 19:32:00]
あまりにも大衆を馬鹿にするから、そうなるのは当然でしょう。
いまだにテレビの洗脳が抜けない衆愚が多いのも否定しないが、あまりにも舐めすぎたようだ。 もう大量消費の時代は過ぎ去ったんだよ。 これからは優れた職人と賢い住まい手とを地域のビルダーが結ぶ時代だ。 |
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951:
匿名さん
[2009-05-03 20:16:00]
そうですね。
不景気な今は、人生最大の買い物に失敗するわけにはいかないし、本当に良い技術を持った職人さんや、質のよいビルダー·工務店が選ばれる時代だと思います。 大手なんて、人件費が高いだけでしょ~ |
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952:
匿名さん
[2009-05-03 20:29:00]
いや。転勤族だらけで10年前のお客様の顔も知らんのですよ。
10年後にはあなたのことを誰も覚えてませんよ。 |
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953:
匿名さん
[2009-05-03 20:57:00]
人件費?
宣伝広告費と展示場の維持費! |
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954:
匿名さん
[2009-05-03 23:44:00]
>不景気な今は、人生最大の買い物に失敗するわけにはいかないし、本当に良い技術を持った職人さんや、質のよいビルダー·工務店が選ばれる時代だと思います。
これを業者の裏側からよく観察すれば、より鮮明に今の状況を理解できるようになる。 言うまでもなく実際に現場で家を建てるのは職人達。 まず技術のある職人達はHMにとっくに見切りをつけ、10年ほど前から地元優良ビルダーに参集して来ている。 口コミが命の、質の高い住宅を手がけるビルダーは職人や下請け業者を選別してさらに品質を上げて来ている。 その選別から漏れた職人や下請けが他のビルダーやHMの下請け工務店に集まる。 現場の格差が大手と中小で逆転しているケースが出てきている。 もちろん地元ビルダーはピンとキリとでは雲泥の差がある。 自分で家づくりを勉強し、自分のこだわりを実現できる工事会社を自ら選択する施主が増えている。 特にこだわりがない、自分の足と眼を使わない(使えない)客はすべてお任せの大手で建てるしかないだろう。 |
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955:
匿名さん
[2009-05-04 06:46:00]
たいそうなこと書き並べたあげく、勉強しろか!どこで勉強するの?
自分で考えろって? |
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956:
匿名さん
[2009-05-04 07:57:00]
案外、営業マンに聞くと教えてくれるよ。
オススメ本とか。 |
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957:
匿名さん
[2009-05-04 08:47:00]
>たいそうなこと書き並べたあげく、勉強しろか!どこで勉強するの?
>自分で考えろって? 当たり前だろ。 もちろんプロには敵わないだろうが、自分で確認できるところまで勉強すれば、失敗はかなり防げる。 オマエに勉強しろとは言ってない。 「できない」人はあなた任せの家づくりしかできない、という事実を述べたまでだ。 それが心地いい人はそうすればいい。 自分の人生。自分で決めなくてどうする? ガキはここへこなくていい。。 |
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958:
匿名さん
[2009-05-04 09:05:00]
それであなたのオススメ本は?
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959:
匿名さん
[2009-05-04 09:34:00]
言葉使い知らないガキにも来てほしくないなあ~
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960:
匿名さん
[2009-05-04 11:15:00]
ほんと、偉そうな人が一人いるよね。何様のつもりか知らんけど、
ずっと自分の家作りの自慢話をし続けてる。 そういう人の家に限って、実物見るとたいしたことないんだよね。 |
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961:
匿名さん
[2009-05-04 17:00:00]
それはただの嫌みでしょ。
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962:
匿名さん
[2009-05-04 17:02:00]
ヘーベルの営業マンには頭に来た。土地がないと言ったら態度が急変した。普通そういうもん?
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963:
匿名さん
[2009-05-04 17:09:00]
土地もないのに契約迫られるよりはいいと思います。
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964:
匿名さん
[2009-05-04 17:38:00]
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965:
匿名さん
[2009-05-04 20:24:00]
知人のスイの営業の話では、やはり契約に近い建て替えを急ぐ「土地持ちの客」を探しているんだそうです。
でも多くの人は土地を持たずに家を考え始めることもちゃんとわきまえているので、 直ぐに契約にはならないけれども土地が決まったら第一に声をかけてもらえるように接するようです。 ある程度はやむをえないかも知れないですが、露骨に態度を変えるのはあまり得策ではないですね。 私なら土地が手に入ってもその営業には頼まないですね。その先が苦労するのが解りますから。 |
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966:
匿名さん
[2009-05-04 21:40:00]
スイの営業って何?
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967:
匿名さん
[2009-05-05 14:06:00]
さすがに展示場は休みだった
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968:
匿名さん
[2009-05-05 16:45:00]
営業はトークよりも知識じゃないかな
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969:
匿名さん
[2009-05-05 17:04:00]
それじゃあエンジニアでいいんですか。口下手でも知識さえあればいいなら。
営業の基本がわかってない。 |
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970:
契約済みさん
[2009-05-05 18:38:00]
展示場東京も神奈川も賑わっていたけど、祭日は休み無だって言っていた。
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972:
匿名さん
[2009-05-05 19:49:00]
だから?
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973:
匿名さん
[2009-05-05 19:59:00]
データに基づいた比較なら納得するけど、
「A社は△□基礎ですが当社は○×基礎なので安全です」 「A社の断熱材はボロボロになります、当社の断熱材は劣化しません。」 「A社と当社の家だと当社の方が絶対に暖かく涼しい家になります。」 「A社の家より当社の家の方が地震に強く安全です。」 こういうの連呼する人いるよね。 こいつアホやーって思いながら聞いてるけどw |
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975:
匿名さん
[2009-05-05 22:42:00]
営業やって3年。まだ自分の努力で受注したことありません。住宅業界ならできるかな?
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976:
匿名さん
[2009-05-05 22:53:00]
なんでこういう奴が出てくるの?
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977:
契約済みさん
[2009-05-05 22:57:00]
無理だな、営業に向いていないと言う事だろう、うちの担当者は質問しても即答できるし時間も守る成績もトップクラスだ、3年やって自分一人で受注出来ないようなら営業は無理だ。
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978:
匿名さん
[2009-05-05 23:26:00]
とりあえず人に好かれるタイプの人なら、何とかなりそうなのにね。
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980:
匿名さん
[2009-05-06 04:29:00]
完全に住宅業界なめられてるな
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981:
親と同居中さん
[2009-05-06 05:49:00]
二世帯住宅を検討していますが、いま頼んでいる営業さんから「二世帯住宅を建てると費用がかなりかかりますよ。将来のことを考えるとご主人の家族が住まわれる家を近くに建てられたほうがいいのでは?」みたいなこと提案されました。
何だか凄く親身になってくれてます。セールストークなんて無縁のようないい方です。 |
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982:
契約済みさん
[2009-05-06 08:54:00]
二世帯建ててもすぐに出ていく子供が多いから営業が進めなかったんだろう、娘夫婦の方が出て行くのは少ないらしいと営業は言っていた。
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983:
匿名さん
[2009-05-06 08:56:00]
セールストーク無縁の営業なんているの?
いかにもベタなトークでなくても、言動の中にはいろいろ営業の手法が隠されてますよ。 自分も、最初の大手HMの営業はべらべらしゃべらない、誠実で上品、 常にこちらのことを考えてくれて、本当にこんな人が住宅営業なのか、 これで利益がとれるのか、と思ったくらい。 でも、その後いろいろ出てきて、かなりショックでした。 考えてみたら、そのくらいじゃないとコンスタントに契約なんてとれませんよね。 自分が甘かったです。 その後仕切りなおし、結局は違うHMで契約しました。 ある程度親しくなるのはいいかもしれないけど、100%信じない方がいいと思いますが。 信じすぎると、冷静に判断できなくなりますからね。 余計なお世話だったらすみません。 |
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984:
匿名さん
[2009-05-06 09:51:00]
なるほど。
とても参考になります。 |
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985:
匿名さん
[2009-05-06 10:26:00]
信じないでと言われても無理だろうな。相手はそれで商売してるんだから。
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986:
匿名さん
[2009-05-06 11:30:00]
お年寄りは信じちゃうでしょうね! 親身に話聞かれちゃうとさ!
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988:
匿名さん
[2009-05-06 14:00:00]
確かに、住宅の営業は一味もふた味も違う。
売ってるものが高額だから、他のものを売る営業よりも明らかに訓練されている。 信用を勝ち得ないと売れないから、心の琴線に触れるようなことを 訴えかけてきて錯覚しそうになる。 |
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990:
匿名さん
[2009-05-06 14:52:00]
一般消費者向けの商品を売っている営業のタイプって、
企業間取引 (BtoB)で、何億、何十億もするシステムを売っているような グローバルな大手企業の営業とは、まったく質が違う気がする。 女性やお年寄り、子供受けも良くないといけないから大変ですね。 |
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992:
匿名さん
[2009-05-06 15:42:00]
契約の時迷うのって、ダンナが多いの?
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994:
匿名さん
[2009-05-06 18:17:00]
大事なことを決める時って、夫婦で意見が分かれたりしますよね。
お互い、どうしても譲れないことが出てきたり。 営業さんの前で、喧嘩始める夫婦っていませんか? |
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995:
匿名さん
[2009-05-06 18:45:00]
なかには、悪徳リフォーム会社の営業みたいな詐欺まがいの会社もあります。
本当によく訓練されてるから、相手と話せば話すほど、相手のペースにのまれてしまう。 長居は不要。 絶対自分は騙されない、という油断も禁物。 急ぐとろくなことがない、営業のペースを崩し本性暴くためにも、待たせて焦らせてみるといいです。 客を怒らせて自爆する営業のなんと多いこと。。。 とにかく、いつ、誰と、いくらで契約するかは、施主が決めることであって、営業や会社の都合で急かされる筋合いはない! 私も危うく騙されるとこだったので、他の人には気をつけて欲しいです。 |
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996:
匿名さん
[2009-05-06 18:49:00]
私の旦那は私の意見を聞いて契約していた工務店を解約しました。
見積もり書はやはり返してくれと言われました。解約して、私が気に入ってたメーカーと契約しいまは順調です。旦那もいまはかなりお気に入りです。 奥さんの後押しって、強いと思います。 |
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998:
996
[2009-05-06 19:06:00]
乱文失礼致しました。
お世辞にも綺麗とは言えないと思います。ありがとうございました。嬉しかったです。 |
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999:
匿名さん
[2009-05-06 19:21:00]
きっと容姿もいいでしょう!
('-^*)/ |
||
1000:
匿名さん
[2009-05-06 19:24:00]
営業はやはりトークが重要です。気持ちよく買いたいですからね!
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そう思うと、捨てゼリフなんて言えないよ。