住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってダメなんですか?

301: 匿名 
[2011-05-07 18:13:39]
↑ホワイトウッドで十分ってことが分かった
302: 匿名さん 
[2011-05-07 21:03:20]
野ざらし実験は飽きた。杉のしらたと同等ということが解った。
303: 匿名 
[2011-06-17 13:00:29]
最高ですよHW
304: 匿名 
[2011-06-17 13:16:47]
ホワイトウッド集成って杉無垢より高いのな。
安もんだと思ってたからビックリ。
305: ご近所さん 
[2011-07-05 01:53:32]
そもそも 住宅の構造材は 野ざらし(?)にならないし
透湿・通気・換気などのことを考えたら

上にある実験は 何をいいたいのか?
要点が見えてこない。

それよりも 内部結露を気にせい!

おそらく
ウッドデッキやウッドバルコニー材を
選定する際の注意が目的なのであろう。



306: 現場監督 
[2011-07-06 09:14:50]
ホワイトウッドは木の名前ではなく、SPFやエゾ松等を総じて言います。

長所は安い、加工しやすい、狂いにくい、割れにくい・・・です。

短所は弱い、耐久性が低いです。

在来工法の構造材にはあまりお勧めできません。(建売住宅にはよく使います。)

2×4は、流通がSPFとツガがほとんどなのですが、ツガは割れやすく、狂いやすく、自然乾燥なのでSPFの方が

良いです。

建具や家具には向いています。

でも使ったからといって家がどうこうなるわけではありません。

雨漏れが無く、床下の湿気対策、壁体内結露対策(防湿層の施工)をきちんと行ってあれば問題ありません。

土台には使えないですけど。

307: 匿名さん 
[2011-07-07 08:15:07]
うちは家建てた時のSPFが庭に転がってる
3年近く雨ざらしだけど、ちゃんと乾燥する感じで置いてあるものは
変色してるだけで、今でも問題ない(切れば判る)

だけど重なって置いてある中の方のヤツは、湿気が抜けないからアウト
腐って来ている。

濡れるのは問題ない、でも何時も湿気ってるのはダメだね
耐久性の差こそあれ、これは大半の木材でそうなんじゃなかろうか
もし湿気湿気な環境の家だったら、ヒノキなら10年耐えたけど
SPFだったから3年しか持たんかったわ・・・
そんな差かな。

308: 本郷三丁目 
[2011-07-07 17:32:45]
そんな単純に考えてもいいんかな…家には断熱材やボードもあればさいでぃんぐや空気層もあるんやで
309: 匿名さん 
[2011-07-07 18:19:10]
ヒノキで4年
杉の白太、エゾマツで3年
豪州ヒノキ、青森ヒバで8年
そのぐらいの違いかな。
濡れて乾かない状態では、針葉樹は結局同じようになるよ。ホント。

310: 匿名さん 
[2011-07-16 17:37:20]
ホワイトウッド、ミサワと積水は誉めてるよ。
311: 匿名 
[2011-07-16 19:03:57]
俺も誉めてる。
312: 匿名さん 
[2011-07-17 05:39:00]
比重は重いが、リグニン吸着が無い白い材って、大丈夫?
スプル-スは、心材も白いままなの?
313: 匿名さん 
[2011-07-20 06:28:30]
木取りの良いホワイト無垢材は狂いが少ない。
集成材は、間伐材(若木)を使っているから、割れが多い。
314: yrm 
[2011-10-20 00:37:07]
こちらもホワイトウッドで建ててます。
心配だけど仕方ない。
他に金かけたから・・・
そういう人多いと思いますが・・・
315: 匿名 
[2011-10-21 21:53:56]
ホワイトとレッドってどっちがマシなんでしょ
316: 匿名 
[2011-10-22 21:06:01]
建売やローコストメーカーって土台や柱はホワイトウッドなんですか?檜や杉は使わないんですか?詳しい方教えて下さい。ホームセンターであまりに安く売っているので…
317: 匿名 
[2011-10-22 22:11:15]
土台までホワイトウッド使ってるところは無いんじゃないかな?品確法の10年保証も木材メーカー保証に頼ってる所が多くて、木材メーカーも土台ホワイトウッドで10年保証付けてるとこ無いでしょ。

せいぜい、ツガじゃないの?
318: 匿名 
[2011-10-23 07:47:39]
>>317
いくらでもある
積水のシャーウッドとかそうじゃないか?
319: 匿名さん 
[2011-10-23 08:42:48]
ホワイトウッドって総称だから、材質によって様々です。
桧の無垢材よりも強度が高い米松の集成材を、ホワイトウッドって呼ぶ方もいるし・・・見た目が白ければホワイトウッドなのかな?
320: 匿名さん 
[2011-10-23 09:37:27]
>319

米松をホワイトウッドと呼ぶ人がいるとは初めて聞きました。
白くないし…。

北米では、米松は耐久等級1で、建材に使われる中で一番耐久性がある樹種です。
SPFと呼ばれる建材は、耐久等級が3で、下から2番目の樹種です。

このSPFと同等の性能の欧州産の樹種をホワイトウッドと呼ぶことが多いです。

米松は見た目も産地も性能も全く違うのに、ホワイトウッドと呼ぶなんて不思議ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる