住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってダメなんですか?

341: 匿名さん 
[2011-11-21 17:06:50]
内障子の建具材料としては、
スプルスが一般的で、<米檜<<国産檜で、<<杉の場合、秋田杉とか高級建具材のみ

スプルスが輸入されるかなり以前は、杉材が多くみられた。


342: 匿名さん 
[2011-11-21 18:34:07]
>>341
ネットで拾ったのを丸写しですね。
いまどきそんなこと言ってたら笑われますよ。
343: 匿名 
[2011-11-21 18:50:51]
>342
スレッド主はホワイトウッドはどのような物か?
と言う問いに対して間違えてはいない答えなのでは?
344: 現役の建具商です。 
[2011-11-21 19:06:56]

342さん

その今どきを、教えてください

345: 現役の建具屋です 
[2011-11-21 21:12:58]
樹脂。
346: 匿名 
[2011-11-21 21:43:06]
ウチを仕上げた職人大工に言わせると
「釘が簡単に抜ける。柱なんぞに使える代物でないの。」
347: 匿名 
[2011-11-21 22:53:24]
レッドウッドで建てました。ここのスレを読んでたら何か不安になってきました。ホワイトウッドよりはいいのでしょうか?
348: 匿名さん 
[2011-11-21 23:03:10]
シロアリの大好物。
349: 匿名さん 
[2011-11-21 23:03:44]
大丈夫。
350: 匿名さん 
[2011-11-21 23:13:40]
>347
レッドウッドに関しては強度もあり
シロアリに対して抵抗性があるそうですよ
351: 匿名さん 
[2011-11-21 23:57:14]
>347
レッドウッドですって?!
耐久性が極めて高い材で、
確か乱獲保護のために原木の輸出が制限されている貴重な北米外材のはずです。

レッドウッド
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%8...

北米産輸入材では最強の材料で最高級品種です。
日本の樹種で近いものでは青森ヒバくらいか。
すごいな~ いい業者さんに恵まれたことに感謝しましょう。
352: 匿名さん 
[2011-11-23 09:21:06]
基礎の化粧モルタル無しで、床下高をしっかりとって点検しやすく、後は通気性を確保しておけばシロアリは気にしなくて良いよ。

うちは玄関ポーチも基礎と一緒にコンクリ打ってもらって打ち継ぎの隙間が出来ないようにしたり、基礎ベース部に配管貫通しないようにしたり色々構造面で対処した。シロアリ屋さんにも色々聞いて。

なので薬剤の防蟻処理は省いた。

構造面で対処しなかったら、良い木を使ってもシロアリに簡単にやられるそうだよ。
353: 匿名さん 
[2011-11-23 14:45:02]
そうそう、湿気にシロアリ、耐久性が違うだけで結局その環境なら何を使っても
何れはダメになる。
土台は和風に黒檀、洋風でウリンだの言う人だけは別格だがな。

354: 匿名さん 
[2011-11-23 14:56:09]
湿気を起こさないように、換気。
換気と言っても無理があるでしょう。

ついでに言うとシロアリはコンクリートも食います
食う言うよりも削ると言った方が良いかな

水辺に面した所に積水ハウス+ホワイトウッド集成材で
建てたらどうなるんだろうね。床下浸水でもしてみろ
これをどう乾燥、換気するものか?と言う事
ちなみにホワイトウッドは水に非常に弱いそうです。
355: 匿名 
[2011-11-24 23:01:51]
347です。レッドウッドに返事を下さってありがとうございました。安心しました。
356: 通りすがり 
[2011-11-26 09:52:44]
樹齢60年以上のスプルースはどうですか?
少しはマシ?
357: 木に詳しいかな? 
[2011-11-26 09:59:36]
一部HMのように国産材といって間伐材を使っていますが、それよりマシでだと思います。
でも多くのスプルース集成材はもっと低樹齢を使います。
本当に60年以上かどうかは、
産地にもよりますが年輪が詰まっているか確認するといいですよ。
358: 通りすがり 
[2011-11-26 10:05:20]
>年輪が詰まっている

某大手HMで建てました。
一応国産桧でしたが年輪がそれ程密じゃなかったような。。。
それってやっぱりダメですか?
359: 木に詳しいかな? 
[2011-11-26 10:09:52]
例えば、同じ樹齢でも
木曾桧は年輪が密で四国の桧は粗い傾向があります。
なので同じ樹種でも産地によりかなり変わってしまいます。
360: 匿名 
[2011-11-26 14:42:58]
ホワイトウッドを構造材に使う工務店や設計事務所は、建て主のことなんか、これっぽっちも考えていないんじゃないか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる