住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってダメなんですか?

321: 匿名さん 
[2011-10-23 22:44:31]
日本でいう白木(スプルース)だって、英語に直訳すればホワイトウッド。
ヒノキもホワイトウッドかも。
国によってホワイトウッドの定義は変わる。まぁ、ハードウッド(堅木)の定義は
変わらないかも知れないけど。
樺桜をイギリス人に、これってホワイトウッド?それともレッドウッド?っって聞いたら
ホワイトウッドって答えた。樺桜って広葉樹で堅いからね。
感想だけど、日本人の言うホワイトウッドと外国人の言うホワイトウッドは定義が違う。
このスレでいうホワイトウッドの樹種は何?杉も白いよね。

ちなみに、海外の材木店で、ホワイトウッドってタグのつけられた木材は見た事ありません。



322: 匿名さん 
[2011-10-24 10:26:15]
>321

樺桜のような広葉樹は化粧材に使うことはあっても、
芯が真っ直ぐ伸びてないので、住宅建材に使うことは殆どないですよね。
なんで、いきなり出てくるのだろう?

>杉も白いよね。

杉も化粧材に使うときは、場所によって、赤、白、源平といろいろあるから、
白い場所もあるけど、普通の住宅建材では芯持ち材を使うので、
中心部分は赤、もしくは、黒でしょ。
表面にも赤身が出ているものも多いし、ホワイトウッドと言う人は居ないよね。
323: 不動産購入勉強中さん 
[2011-10-26 18:53:16]
白いからホワイトウッドというのではありません。

ホワイトウッド(スプル-ス)、レッドウッド(パイン)、米マツ(ファ-)は、一括りにSPFと呼ばれ、安価であることから、商社の太いパイプで多くの住宅で使用されています。
(※「木質材料の耐蟻性の評価と改良(独)森林総合研究所)」では、杉に比べて劣るとされている)
 2010年のホワイトウッド集成管柱(10.5cm角×3m)の価格は66,500円/m3、これに対してスギ正角は、60,100円/m3となっています。

*ホワイトウッド(オウシュウトウヒ 学名:Pecea abies)は、スプルース(トウヒ)の一種で、欧州材。
*レッドウッド(オウシュウアカマツ 学名:Pinus sylvestrisPinus ) 欧州材、北米材にも含まれる。
*ベイマツ(トガサワラ 学名:Pseudotsuga menziesii)、ダグラスファ-と呼ばれる北米材。
324: 匿名 
[2011-10-27 00:31:34]
日本の林業は黙殺して、外圧で粗悪品を売り付けられた結果。

日本には材木資源は潤沢にあるのに生かすことを放棄した日本政府。

そんな結果ベニヤ板で造った住宅に長期優良住宅とは笑わせる。
325: 匿名はん 
[2011-11-02 06:59:47]
>318
シャーウッドにはいわゆる土台はないですよ
326: 匿名さん 
[2011-11-03 09:40:58]
『ホワイトウッド 腐りやすい』でググると、耐久性の違いが分かると思います。

外材は、日本に輸入する際に薬剤を塗るので、シックハウスの原因にもなります。

長く健康で暮らすには、見積もり額だけを見て高いから却下せずに、
家族の健康を考えてくれる会社に家作りをお任せしたいものです。
327: 匿名さん 
[2011-11-04 22:56:59]
雨ざらしの状態じゃなきゃそんなに腐るもんでもないでしょうに。
328: 匿名さん 
[2011-11-05 00:14:02]
>322
>樺桜のような広葉樹は化粧材に使うことはあっても、
>芯が真っ直ぐ伸びてないので、住宅建材に使うことは殆どないですよね。
化粧材=住宅建材です。フローリングとしてかなり使われています。

>表面にも赤身が出ているものも多いし、ホワイトウッドと言う人は居ないよね。
タイ人にこれはホワイトウッド?って聞いたら、白いからホワイトウッドでOKって言ってたよ。

>323
>白いからホワイトウッドというのではありません。
白いからホワイトウッドと言うのです。
もしスプルスが黒かったらホワイトウッドと呼んだりしなかったでしょう。

※ホワイトウッドとは俗称であり、何をホワイトウッドと呼ぶのかというのは
厳密には決まってません。

>327
外壁真壁だったら、柱材は雨ざらし状態ですよ。
329: 匿名さん 
[2011-11-05 07:05:50]
例え貧弱そうなホワイトウッドでさえ、本物の材木なのだから
それなりの耐久性は備えているよ。
スプルースは、まな板でも活躍してるから、そんなにバカにしたもんじゃないよ。

そんなのより集成材の耐久性を気にした方がいいし
ベニヤ類は長期耐久性では、どう転んでもアウトだよ。
ベニヤは住宅の消耗品で定期交換部品だわ。

おっと、2×住宅でも定期交換部品でOKなのかは、よく知らないよ・・・



330: 匿名さん 
[2011-11-05 09:40:29]
>>328
外壁真壁なんて建てようって人はホワイトウッドなんか使わないだろうし
外壁に使っても小口から水浸しになるわけじゃないので問題ないでしょう。
331: 匿名さん 
[2011-11-05 09:43:01]
>>329
合板類もだが今のコンクリート基礎の耐久性は60年くらいでしょ。
基礎を打ち直すなんて劇的BAくらいだ。
332: 匿名さん 
[2011-11-06 18:41:19]
木材の樹種に思考を凝らすなど、2×から言わせればナンセンス
2×なら既に、最低限の樹種と合板で作られる
それでも普通に家は出来ているよ

2×なんぞ住宅には不適格で問題外。そこから上を検討して初めて
樹種が問われてくるのですね。

333: 匿名 
[2011-11-14 16:55:01]
安い上にシロアリ被害が出る木材それを高く提供する。悪質企業がありますからね
アフターメンテナンスがよかろうと、構造を脅かすような物を使ってると思うと怖くありませんか?

シロアリ対策で塗ると言う事だそうですが何年に一度塗り直しが必要と言う事ですよ
334: 匿名さん 
[2011-11-14 17:30:59]
安価なものを、実際を隠しつつ高価に装い売っている。
決して材木に非は無いです、ホワイトウッドも立派な木材です。

ただそれを、見合わぬ価格で素知らぬ顔で
売り抜く業者の多い事は、実に悲しい現実であります。

335: 足長坊主 
[2011-11-14 17:37:48]
ホワイトウッドは身近なところでは、マンション等の和室の障子に使う木材じゃ。

柱のような構造に使うには、・・・じゃな。
336: 匿名 
[2011-11-20 08:46:49]
知ったかぶりの馬鹿ばかり…
337: 匿名さん 
[2011-11-20 13:24:00]
>ホワイトウッドとは俗称であり、何をホワイトウッドと呼ぶのかというのは 厳密には決まってません。

スプル-ス以外でも白ければホワイトウッドとして販売しているように読めるが、お宅どこの会社?
338: 匿名さん 
[2011-11-20 13:26:15]
>335
障子枠はスギだが、ホワイトウッドは障子紙ってこと?
339: 匿名 
[2011-11-20 20:04:48]
>>335
マンションの障子の枠がWWなわけ無いだろ。
普通は杉だろ。何知ったかしてるの。
340: 匿名はん 
[2011-11-20 22:18:18]
足長はんは元木造大手営業じゃった筈じゃから
けして知ったかではないと思うがの。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる