住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドを使っているHM」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドを使っているHM
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-10-16 19:50:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドは腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい。ホワイトウッドは建築には絶対に使ってはいけない木材だ。
平然とホワイトウッドを使っているHMを暴露しよう。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2012-06-27 21:32:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドを使っているHM

202: 匿名さん 
[2016-09-17 14:40:36]
白蟻にやられたら4年ももたない
203: 匿名さん 
[2016-09-17 15:34:01]
>>201
このサイトよく貼られるけど
このサイト以外ここまでの実例見つからないんだよね
しかもヒノキと杉は心材なのにベイツガとホワイトウッドは辺材に見えない?
ヒノキだってもつのは心材だけらしいじゃん
204: 匿名さん 
[2016-09-17 15:52:08]
ベイツガとホワイトウッドは芯材ってのが最初から無いんですよ
むしろ芯去りした辺材を使ってる。
まあホワイトウッドなんて、何処が芯だか判らないようなシロモノですが。

ヒノキやスギは流通する多くが間伐材の細い木なので
原木一本がそのまま角材の柱などになっていて、自動的に芯材なのです。
205: 匿名さん 
[2016-09-17 16:08:08]
芯材ではなく、芯持ち材ですね。
高級な材は芯去り材の赤身(芯材)です。
http://takesimaya.p-kit.com/compare.html
206: 匿名さん 
[2016-10-07 17:37:48]
ホワイトウッドは論外として、
一般に工務店などで構造材について何も話をせずに建てた場合は多くが芯持ち材です。

樹種にこだわり打ち合わせしていた場合は多くが芯去り材で白太は使いません。
針葉樹ならいわゆるブランド材にこだわらない限り、高いと言っても家全体の価格に比べれば知れてます。

コストを下げたい場合は、柱が隠れる洋室では節ありなどを使います。
さらに下げたいなら芯持ち材です。
207: 匿名さん 
[2016-10-07 17:39:22]
白太=辺材
の事です。
208: 匿名さん 
[2016-10-10 09:23:11]
工務店何社かと話をしたけど、どこも集成材使ってたけどなぁ。
和室の真壁の場合のみ表に出る柱だけ集成材じゃなかった感じ。

一般的な工務店ってどこの話?最近は集成材の方が一般的だと思ったけど。
土台、構造材とかの一部にヒバとか米松の無垢使ってて菅柱は集成材、梁の構造材だったけど。
ホワイトウッドではないけど、何も話をしないで建てたら芯持ち材ってのは??
209: 匿名さん 
[2016-10-10 09:58:36]
己の主張が最も通る一部分だけを抜き取りピックアップ
一を九や十の様に語ってるだけやね
210: 匿名さん 
[2016-10-12 10:51:23]
>>208 匿名さん
ごめんなさい。記載が不十分でしたね。
「ホワイトウッドは論外として..」で
集成材も弾いたつもりで書いてました。
おっしゃるように集成材が多いです。
工務店全体として一番多いのは在来ならホワイトウッド集成材、ツーバイならSPFです。

あくまで国産無垢材を使っていると言う工務店の中での話です。
そんな工務店でも構造材に興味示さず「はぁそうですか」と聞き流してたら大抵は芯持ち材です。
構造材に興味を示せば芯去り材を提案する所が多いはずです。
211: 匿名さん 
[2016-11-08 16:22:46]
何言ってるのですか
ホワイトウッドほど素晴らしい物はない
結露や雨漏りで簡単に腐ってくれるので、また建ててくれる
十数年後忘れた頃というのがこれまた良い

ホワイトウッドの家がなくなったら白蟻業者も経営危機

我等ホワイトウッドと共にあり
ホワイトウッド万歳!
212: 匿名さん 
[2016-11-08 16:46:51]
鉄骨住宅にもシロアリは出ると云うので仕事は大丈夫。
214: 匿名さん 
[2016-12-22 14:57:54]
人聞きの悪い事言ってはいけません

我々はお客様のご要望どおりスプルースで建てています
契約書類にもスプルースと明記されております

何か問題でもあるのでしょうか
216: 匿名さん 
[2016-12-28 11:20:58]
ゴミを建てる業者がのさばっていると言う事ですね。
217: 匿名さん 
[2017-06-09 12:49:55]
>>214 匿名さん
こんな輩がのさばっているのがこの業界
218: e戸建てファンさん 
[2017-06-09 22:48:27]
スプルース
耐久性 ×
防虫性 ×
防腐性 ×
価格 ○
219: ログハウスなど 
[2018-01-12 16:04:32]
 杉の集積ざいは、暴れや割れが起きにくいので、接着剤に透湿性があるのと、
芯材に節のところを使えるので、耐久性が桁違いに大きくなる。
220: ご近所さん 
[2018-11-25 09:09:31]
>>2 匿名さん
一条は違いますよ
221: 名無しさん 
[2019-08-22 13:01:04]
>>214 匿名さん
豊富な知識を持つ売り手側は
都合の悪い事は隠す、言わない、ごまかす
他の業界でも多少はあるが、この業界は特にひどい
揉めても最後は214みたいに開き直る
リピーターが居ないから何でもあり

買った側も頻繁な薬剤散布、シロアリ被害、取り壊しなどまで何年も気付く事もない

結局は買う側も知識を付けなければ粗悪品を掴まされると言うこと
大手、中小、高い、安い関係なくどこも一緒
222: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-21 23:17:20]
https://plaza.rakuten.co.jp/hina11183/diary/200906200000/

積水の坪単価でスプルースとか泣けますね・・・
223: 匿名さん 
[2020-10-16 19:50:06]
確かに。
坪単価100万円以上でスプルースですか。

それでもハウスメーカの名前で買う人って多いのでしょうね。
私は遠慮しておきます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる